桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったぁ~ヽ(^。^)ノ 我が家の初抱卵(*^^*)

こんにちは

桜心です




あ・・・
IMG_1877.jpg


おみやげにいただいたチョコレートを、いつの間にか勝手に開けて、たらふく食べて、

寝てしまった図・・・です

2歳児が、こんなにチョコレートを食べてはいけません

最近、二重あごが三重あごになってきつつあるので、気をつけないと・・ね





さて、我が家では、約半年前からシャドー飼育を始めましたが、

シャドー♂さんと、ビーシュリンプ♀さんをかけて、

ハイブリシャドー(シャドービー)さんも繁殖させています

ハイブリ稚エビちゃんたちは、シャドーさんとは分けて飼育しているので、

こちらの『ハイブリ水槽』にいるんですが
IMG_1798.jpg
(ちょっとコケが汚くて、スミマセン


確実に♀だとわかるエビさんを6匹だけ抜いて、

シャドー水槽の2匹のパンダさんと一緒に『ハイブリ繁殖水槽』へお引越し
IMG_1866.jpg


IMG_1820.jpg


そしたら早速・・・

お引越しした次の日に1匹
IMG_1867.jpg


その次の日にはまた1匹
IMG_1809.jpg


そして、次の日にもう1匹
IMG_1951.jpg


次々と、3匹のハイブリさんが、ママになりました

他の方のブログでは、ハイブリさんの抱卵や、孵化の様子をよく拝見していましたが、

我が家では、今回初めての挑戦です

どんな稚エビちゃんたちが生まれてくるのかな~





みなさんのブログを拝見していると、

ハイブリ♀×シャドー♂からでも、1匹もシャドー柄が出ないこともあったり、

ハイブリ♀×ハイブリ♂から、数匹のシャドー柄が出たり・・・

と、いろいろなパターンがあって、おもしろいですね

私は、シャドーの色・柄の遺伝について、全然わかってないので、

ちょっと質問なんですが・・・

この柄とこの柄を掛けたら、この柄が出やすい、とか

この色とこの色のペアからは、この色は出ない、とかあるんでしょうか

例えば、ブラック系の♂シャドーと、紅白のハイブリ♀さんのペアの場合、

レッドのシャドーが生まれる可能性もあるんですか

それとも、シャドーが生まれる場合は、ビーの色は遺伝しないのかな

ご存じの方がいらっしゃったら、ご教示くださいませ




1ヶ月後、どのくらい稚シャドーちゃんが、生まれるか、

とっても楽しみです

ハイブリシャドーって、ある意味、純血シャドーより、おもしろいかも・・・ですね


みなさんに、ポチッと応援クリックしていただけたら、
シャドー稚エビちゃんが生まれるかも・・・
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| シャドー | 06:11 | comments:76 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと速い抱卵v-405
プレイボーイが揃っていますねぇぇ (爆
さすがですv-20
RJもその色や柄の関係知りたいです ww
シャドーしか繁殖していないRJにとっては
興味深々ですv-352
なんていったってmadokaえビーが今は
我が家にいますからv-398

| RJ | 2011/06/13 07:25 | URL |

基本はメンデルの法則で生まれてくると思うのでF1×F1でシャドーが出ないというのは?ですね
聞く所によると模様や柄の遺伝は♂の遺伝が強いらしいです
それから、桜心さんのブログを勝手にリンクしましたw

| 萌えび | 2011/06/13 09:26 | URL |

おめでとうございます(o^^o)
うちは来月あたり抱卵サイズになりそうです。

柄に関して検証してみるのも楽しそうですね~(⌒▽⌒)
余裕があったらやってみます!

| EVIギター職人 | 2011/06/13 09:50 | URL | ≫ EDIT

桜心さん

最近うちの2歳の娘もエビに興味深々です!笑

ハイブリシャドーですか?うちにはシャドーが
一匹もいないので何とも言えませんが
シャドーはそういった遺伝や飼育環境がまだ完全に
確率されてないので逆に面白いかもしれませんね(>_<)

羨ましいです(・_・;)&役立たずで申し訳ないです!汗

| madoka | 2011/06/13 10:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、

桜心さん こんにちは、

私は まだ やっと シャドーを初めたばかりなので
興味津々です

周りからは 純血より ハイブリッドにしたほうが 良いと
助言されてま~す

昨日も ローキーズ本店さんに行き、ハイブリッドの水槽を
じっくりと覗いてたのですが、
ブルー系の日の丸稚エビが 沢山居て
やっぱり ハイブリッドしかない
と思った所です。
どんな稚エビさんが 生まれるか 興味津々で ブログを拝見しますので
また 紹介してくださいね

PS 今日は 滋賀に向かうバスの中から
で 書き込みしてま~す。サボリじゃないです
やっぱり サボリかな(笑)

| Apua Move | 2011/06/13 10:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/13 11:06 | |

こんにちは(^O^)
うちもハイブリずっとやっていますが、ハイブリビーのメスは黒か茶しかつかったことがなく、赤メスからレッドがでるのか気になったり(^_^;)
ほんとシャドーが出るかどうかはほんとに確率だと思いますし、実際うちでは黒シャドー黒ハイブリビーからレッドも出てますし、ほんと面白いですね!

| starbee | 2011/06/13 12:05 | URL |

ハイブリですがシャドービー赤♀×シャドー黒♂=シャドービー赤とシャドー赤が出てます この場合は黒いの一匹も出なかった… 不思議でおもしろいですよ~ あと1ヶ月後楽しみですね~

| 紺虎 | 2011/06/13 12:30 | URL |

おチビちゃん満足そ~v-8
家の2号も、開けたら最後まで・・・e-263
どこも一緒ですね~♪

すっごい順調に抱卵しましたね~♪
家も。F1♀×シャドー♂から
1匹も産まれないことも・・・e-263
産まれてるけど、直ぐに☆v-361v-12
確率的には、高確率なんでしょ~けど
わかんないもんですね~v-12
でも、宝くじみたいで面白さは抜群です♪

| ちょろ | 2011/06/13 12:35 | URL |

桜心さん
こんにちは、

私も まだ シャドーを初めたばかりなので
興味津々です 。
うちは今のところ2匹孵化して30くらい稚えびが居ますが
10匹稚シャドーちゃん居ますが、黒っぽい固体3匹後7匹は青っぽいです。
レッドはもう少し大きくならないと判りませんが、1匹だけ
レッドぽいのがいます。

何が出るかなと楽しみです。

| 赤蝦 | 2011/06/13 12:40 | URL |

すごいスピード抱卵ですね
どんな子が産まれてくるか楽しみですね
ショップで聞いた話では、黒ビー♀からは、赤 黒のシャドー、ビー柄全てが出てくるらしいです
赤ビー♀からは、聞かなかったなー
孵化したときの報告を楽しみにしてますね

| うめ | 2011/06/13 12:57 | URL |

参考にならないと思いますが
レッドシャドーXレッドビーで作ったハイブリットXレッドシャドーで
ブラックシャドーらしきものが生まれたことが2度あります
育たず死んだのではっきりとは^^;


| エビせんべい | 2011/06/13 14:40 | URL |

初めまして!我が家では
赤シャドーキングコング♂×ハイブリバンド黒ビー♀で黒シャドー13匹以上と、黒&茶ビーが8匹位取れました。赤シャドーは出ませんでしたし、シャドーの柄は全てキングコングかフルブラックでした。
これだけ見ると♂の遺伝が強いのかな、とも思いましたが上の赤シャドー♂に同じく赤シャドーキングコング♀を掛けたら日の丸とモスラが少しですが出ました。

ド素人の見解ですが、祖父母やその上の世代の柄もかなり関わっているんじゃないかと勝手に思ってます。赤シャドーは買ったやつで、親の柄とか知らないんですけどねv-356

| マッギョ | 2011/06/13 15:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/13 15:52 | |

こんにちわ

おお!抱卵ラッシュですね♪
来月に生まれてくる稚エビのシャドー率が楽しみですね!
レポート記事を楽しみに待ってます♪

| オスビー | 2011/06/13 16:11 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます^^

ハイブリ初抱卵おめでとうございます^^

我が家でも着々と進行中なんですが・・・
なかなか記事でアップしてません。。(あっナイショでした・・笑)

お子様のお土産・・・
うちでもお菓子をいただくと・・・血で血を洗う抗争が勃発します^^;

| 綾乃えび | 2011/06/13 16:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
子供って好きな物って淡々と食べますよねぇ~
うちはまだチョコレートあたえていませんわぁ~
アイスならいくらでも食べてますv-411

抱卵ラッシュおめでとうございます!!
産まれてくるのが楽しみですねぇ~v-411

| こっちゃん親父 | 2011/06/13 17:24 | URL |

偶然ですが、僕もブログにウチのシャドー水槽の疑問を書く予定です(^O^)
ウチもシャドー×ビーの子が10匹ほどいますが、ハイブリ×シャドーやハイブリ×ハイブリはまだ経験がないので、今後が楽しみですね♪

| リンムー | 2011/06/13 17:28 | URL |

私の場合

シャドー雄(パンダ)×ハイブリF1メス(黒、テヘロ)日の丸バンドタイプでシャドーがひと腹4匹、ターコイ1~2匹でました。のこりハイブリビー(黒赤半々)です。

ハイブリメス8匹抱卵でレッドシャドーが2匹だけとれましま。

ハイブリF1×ハイブリF1でもシャドー3匹生まれました。^^;
稚シャドーの種類はパンダ7、進入禁止1、日の丸1、キングコング1とフルブラック以外は出てきました。
人それぞれで遺伝って不思議ですね。(^^)

| takuryopo | 2011/06/13 18:42 | URL |

こんばんは、連続抱卵いいですねぇ~

私も密かに、ビー柄かけて楽しんでおります(^^

シャドーが生まれてきたら表現力や殻の厚さなんかが

UPしてる子が多いようです。(これが目的で皆さんビー柄かけるんですもんね(笑 )

楽しみですねぇ~(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/06/13 18:42 | URL |

RJさん

このプレイボーイぶりは、誰に似たんですかね~(笑)
RJさんの水槽にも、madokaえビーさんが来ましたものね!
ハイブリシャドーさん、挑戦してみますか^^

| 桜心 | 2011/06/13 19:08 | URL |

ごぶさたしております

流石ですね♪
連続抱卵おめでとうございます
ほんとシャドーは色々な遺伝で
楽しめるエビですね
僕は超純血派でやってきてたので
ハイブリの遺伝については
今、勉強中です
純血とハイブリから出て固定させたシャドーは
形がちがうので見分けやすいですね♪

| 爆走海老 | 2011/06/13 20:13 | URL | ≫ EDIT

萌えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
F1×F1でシャドーが出ないのは、おかしいんですか。
もしかしたら、F1ではなかった可能性があるのかなぁ・・・?
ビーも、オスの遺伝が強いらしいですが、
やっぱりシャドーもそうなんですね!
リンク、ありがとうございますm(_ _)m
私もリンクさせてもらいますね♪

| 桜心 | 2011/06/13 20:44 | URL |

EVIギター職人さん

ありがとうございます^^
EVIギター職人さんの水槽でも、
来月あたり、ママさん誕生予定ですね♪
柄に関しての検証、おもしろそうですよね。
我が家は、今回のオスはパンダさんだけを選んでみましたので、
生まれてくる子供たちの柄が、楽しみです^^
・・・って言うか、まずはシャドーさんが生まれるかどうか、ですね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/13 20:49 | URL |

madokaさん

madokaさんの娘さんも、エビさん好きですか^^
我が家のおチビみたいに、勝手に水槽に網突っ込んで、
グルグルしてませんか~?(笑)
シャドーの孵化の様子などは、
他の方のブログでもよく拝見しますが、
遺伝のことなどは、まだよく理解できてないです^^;
これからシャドー飼育やハイブリ飼育を通して、
いろいろと学べるといいな、と思っています♪

| 桜心 | 2011/06/13 20:55 | URL |

Aqua Moveさん

純血より、ハイブリッドにした方が良いと言われてるんですか?
ビーの血を入れることで、強い個体ができる・・・とか、かなぁ?
それとも、色・柄で良いことがあるんでしょうか?
シャドー飼育も、奥が深そうですね!
今日は滋賀で楽しみましたか^^

| 桜心 | 2011/06/13 21:01 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
日の丸ですか!
我が家にもいつか、出てくれないかな~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/13 21:05 | URL |

starbeeさん

ハイブリビーのメスは、何色をつかったら良いのか、わからなくて、
最初は黒だけにしていたんですが、
赤も使われている方がいらっしゃったので、
我が家も赤も使ってみました^^
starbeeさんのところは、いろいろな色・柄が出てますよね♪
黒シャドー×黒ハイブリビーからレッドが出るところも、おもしろいですね!
1ヶ月後が、楽しみです^^

| 桜心 | 2011/06/13 21:07 | URL |

こんばんは~
桜さんが悩んでることですねぇ~ それは・・・・・・僕にはわかりません。 すいません。
シャドーも繁殖させてないのにハイブリッドはまだまだ先になりそうです。
今日は従業員と60センチ水槽(2段式)の上に棚を作りもう2個60㎝水槽と水替え用の水槽30㎝2個設置できるようにしました。
フルビック水槽(底面+スポンジ)と同じ仕様のベアタンク方式を作ってみようと思います。
アマゾニアはなんか難しいのでフルビックをじっくり立ち上げます。
また桜さんのブログ読み返す必要があるようです。
チャームから明後日 ソイル届くのが楽しみです。
わからないことあったらアドバイスお願いします。
ポチッ。

| えび丸 | 2011/06/13 21:14 | URL |

こんばんわでごさいます。
お子ちゃま満足感たっぷりの寝顔ですね(^。^;)

抱卵おめでとうございます!
シャドーの話題になるとおいてけぼり感な僕です(+_+)

僕もシャドー飼育してみたいのですが、まだまだなもので…

いつになることやら(^_^;)

| たけたけ | 2011/06/13 21:26 | URL |

意外ですね、てっきり桜心さんのところはハイブリシャドーも抱卵してたのかと思っていました。
ウチのシャドービーから出てきたハイブリシャドーはまだ小さいから抱卵まではまだ先のようです!シャドービーもハイブリシャドーも産まれてみないとどんなのが出てくるか判らないところが面白いと思います。

| 水槽係 | 2011/06/13 21:53 | URL |

シャドービーも色々な確率なんですね~

夏が終る頃にはシャドービー飼育を始めれるかな~

| 尾張えび | 2011/06/13 22:27 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
私はシャドーを飼育した事がないので、まったくコメントできませんが、MUGAさんのコメントがすごく気になりましたv-391
そして。。。もう一つ気になる事が・・・
おチビちゃんの食べてるチロルは???
カステラ味?ですか? 美味しそうですね^^
長崎限定とかですか???
ハミガキして寝てくださいよ~v-219

| Coco‐Bee | 2011/06/13 22:55 | URL |

子供の寝顔って、ホント癒されますよね~♪
私は、見てると我慢できなくなり、
思わずほっぺにチューしちゃいます(^^ゞ
・・で、妻に「起こすな!」って怒られます(笑)

遺伝は難しいですね・・私にはさっぱり。。
確率的なことなので、最後は運・・でしょうか!?

| はやbee | 2011/06/13 23:00 | URL |

返コメへコメント

桜心さんへ
コメントへの返事コメントです(笑

成長が早い。大きい個体が出やすい。強い個体(生存率も↑)出やすい。
と 聞きました。
また、日の丸、モスラ、ターコイズを出す近道
とも 聞きました。
私は まずは シャドー同士で 孵化させてから
ビーとの掛け合わせは それから考えます。
家に居るシャドーは 抱卵サイズでは無いので
まだまだ先ですが・・・・。

| Aqua Move | 2011/06/14 00:03 | URL |

HVはやってないので何とも言えませんが、HVF1からはなかなかシャドーが出ないとは聞きますね。

HVF3くらいが一番出やすいなんて聞いた事もありますが、よく解らんです。

HVF6とかF7のビー柄なんてのも見ますので、ビーの遺伝の方が強いんでしょうか?

私もHVに興味はあるけど手が出せません。

変わりに、桜心 さんがHVを頑張って下さいね~

| AZTAKA | 2011/06/14 10:21 | URL |

紺虎さん

シャドービー赤で、シャドーの赤が出るんですね!
我が家は、レッドが一匹しかいないので・・・
楽しみです♪
でも、黒いのが一匹も出ないというのも、おもしろいですねー。

| 桜心 | 2011/06/14 15:48 | URL |

ちょろさん

ちょっと目を離した隙に、
いつのまにか、大量のチョコを・・・^^;
ちょろさんのところも、
♂シャドーさん使っても、一匹も出ないことがあったんですね。
遺伝っておもしろいですね。
まさに、宝くじみたいなドキドキ感がたまりません(笑)

| 桜心 | 2011/06/14 15:56 | URL |

赤蝦さん

赤蝦さんのところは、
10匹も稚シャドーちゃんが出たんですね!
すごいですね。
黒にブルーにレッドですか♪
いろいろで、楽しいですね!
何が出るかわからないところが、おもしろいですよね^^

| 桜心 | 2011/06/14 15:58 | URL |

うめさん

今まで♂を入れてなかったので、
やっと来た!って感じですかね^^
黒ビー♀からは、いろんな色柄が出るんですか。
2匹は黒ビーなので、楽しみにしてます♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/06/14 16:02 | URL |

エビせんべいさん

レッドからブラックが出たりもするんですね。
シャドーの遺伝ってどうなっているのかなぁ~?
1ヶ月後が楽しみです^^
まずは、シャドー柄が、生まれてくれるかな~?

| 桜心 | 2011/06/14 16:28 | URL |

マッギョさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
シャドーの遺伝は、おもしろいですね。
マッギョさんのところでは、日の丸とモスラも出たんですか!
スゴイ\(^o^)/
我が家にも、希望はありますかね?
祖父母やその上の世代の柄も関わっていると、私も思います。
ビーでも隔世遺伝はあるようですしね^^

| 桜心 | 2011/06/14 18:26 | URL |

鍵コメさん

いろいろとありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/06/14 18:28 | URL |

オスビーさん

来月の今頃は・・・
シャドーの稚エビちゃん、出来てるかな~^^
3匹ママさんがいて、1匹も出ないなんてこと・・・ないですよね~!ドキドキ(^^ゞ
またレポしますね♪

| 桜心 | 2011/06/14 18:29 | URL |

綾乃えびさん

ハイブリ初抱卵です♪
ずっと、早く♂シャドーさんと一緒にしないとな~・・・と思いながら、
なかなか(^^ゞ
今回やっと、ハイブリ繁殖水槽を作りました^^
綾乃えびさんの着々と進行中の模様も、是非、お伝え下さい(^o^)/

お菓子のおみやげは、すごい争いですよね~^^
私も加わりますが(笑)

| 桜心 | 2011/06/14 18:33 | URL |

こっちゃん親父さん

私も、長女の時は、なるべく遅くまで甘いモノは与えずに頑張っていましたが、
下の子は、上の子を見て何でも真似るので・・・
ちっちゃい頃から何でもあり!って感じです^^:
稚シャドーちゃん、生まれてくるかな~?
楽しみです♪

| 桜心 | 2011/06/14 18:37 | URL |

リンムーさん

シャドー水槽の疑問ですか!
あとで、訪問させていただきます^^
ハイブリからのシャドー率は、みなさんいろいろみたいなので、
これから楽しみです♪

| 桜心 | 2011/06/14 18:39 | URL |

takuryopoさん

パンダの♂から、ターコイさんが出たりもするんですね。
祖先にターコイさんがいたんですかね?
レッドシャドーも・・・
takuryopoさんの水槽では、いろんなシャドーさんが出て、
楽しいですね♪
ハイブリ同士でも、3匹もシャドーが!
すごいですね~。

| 桜心 | 2011/06/14 18:44 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

ビーをかけて、表現力がUPしたりするんですね!
それでかけるんだ~!
知らなかったです(^^ゞ
ビーのかけ戻しみたいに、強くて元気な子もできそうですね!
1ヶ月後が楽しみです♪

| 桜心 | 2011/06/14 18:48 | URL |

爆走海老さん

お久しぶりです♪
我が家も、先に純血シャドーの繁殖を始めたので、
ハイブリは、まだまだこれからです^^
純血とハイブリから出たシャドーは、形が違うんですか?
始めて知りました!
微妙な形の違いが、私にも見分けられるかな?
楽しみです^^

| 桜心 | 2011/06/14 18:52 | URL |

えび丸さん

いよいよフルビックソイルで立ち上げてみますか^^
新しい水槽は、夢がいっぱいつまってて、楽しみですね!

ところで、なにわエビさんのフミンパウダーですが、
下のアドレスに問い合わせたら、購入できるそうです。

「info@rex-farm.com」

メールしてみてくださいね♪

| 桜心 | 2011/06/14 18:56 | URL |

たけたけさん

おチビ、満足感たっぷりの寝顔ですが・・・
口からチョコの汁が垂れてました^^;
虫歯になっちゃうぞ~><
シャドー飼育、最近始められた方多いですよね。
たけたけさんも、いつか、機会があればトライしてみてください^^
ビーと違う魅力があって、楽しいですよ♪

| 桜心 | 2011/06/14 18:57 | URL |

水槽係さん

そうでしょ~^^
先に孵化したのはハイブリさんだったので、やろうと思えばもっと早くブリードできてたんですけど、
なんとなく放置しちゃてて・・・^^
今頃になって、始めて♂シャドーさん投入しました(^^ゞ
水槽係さんのおっしゃるとおり、生まれてみないとどんなのがでてくるかわからないところが、
ドキドキおもしろいですよね♪

| 桜心 | 2011/06/14 19:00 | URL |

尾張えびさん

いろいろなパターンがあって、おもしろいですよね!
何かの法則があるのかもしれませんが・・・
それがまだ完全に解明されてないところが、
おもしろいんでしょうね♪

| 桜心 | 2011/06/14 19:01 | URL |

Coco-Beeさん

そうですね。
シャドーにビーをかけることで、表現や殻の厚さがUPとは・・・
私も始めて知りました!
おチビの食べてるチロルは、カステラ味ですよ^^
お土産にいただいたので、わからないんですが・・・
こちら福岡では始めて見たので、長崎限定なのかもしれませんね!
起こしてから、歯磨きしました^^
だって、口からチョコの汁が垂れてたから・・・(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/14 19:03 | URL |

はやbeeさん

子供は、寝てる時が1番カワイイですね♪
起きてる時は悪魔でも、
眠れば天使ですね~(笑)
遺伝は難しいですよね。
だからこそおもしろいんだとおもいますが^^

| 桜心 | 2011/06/14 19:04 | URL |

Aqua Moveさん

ビーのかけ戻しのようなものなんでしょうね!
日の丸、モスラ、ターコイズも出やすいんですか。
ますますハイブリさんの楽しみが増えました^^
我が家も、まずはシャドー同士が先で、
ハイブリは、ちょっと遅れてしまいました^^;
これから楽しみます♪

| 桜心 | 2011/06/14 19:16 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんは、ハイブリ飼育はされてなかったんですね。
純血シャドーだけでも、あんなにいろんなシャドーさんがいるんでしたら、
いいですよね♪
我が家は、おもしろそうなので、ハイブリにも挑戦しました^^
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/06/14 19:18 | URL |

沢山食べちゃいましたね~♪
よく歯磨きしないと大変な事に…(汗

うちはビー♀×シャドー♂=F1では出ませんでした・・・
がそのF1×F1=F2?でやっと少ないですがシャドーが出ました~♪
1ヶ月後が楽しみですね^^

| ゑび家 | 2011/06/14 20:10 | URL |

心さんありがとうございます。
早速メールさせていただきました。お返事待ちです。
底面も初めて使うので心さんの真似して頑張ってみます。

| えび丸 | 2011/06/14 21:01 | URL |

えび丸さん

早速メールされたんですね^^
フミンパウダー楽しみですね♪
初めての底面使いも・・・!
良い水槽が立ち上がることをお祈りしています^^

| 桜心 | 2011/06/14 21:09 | URL |

ゑび家さん

いつの間にか、こんなにたくさん・・・\(◎o◎)/!
起こして歯磨きしましたよ^^
だって、口からチョコの汁が垂れてましたから(^^ゞ
F1×F1でシャドー出なくても、
そのF2では出るんですね!
もし今度の孵化で出なくても、あきらめずに頑張ります♪

| 桜心 | 2011/06/14 21:11 | URL |

こんばんは
抱卵おめでとうございます。
うちのハイブリでは柄や色に関係なく様々なシャドーが孵化してきてますね。
あんまり関係ないような気がしますが・・・
ハイブリの種類や類代によっても違うとは思います。

| YAMA=EBI | 2011/06/14 22:23 | URL |

YAMA=EBIさん

ありがとうございます^^
YAMA=EBIさんの水槽では、色柄に関係なく、
ハイブリさんからいろんなシャドーさんができてるんですね!
我が家は、赤白ビーと黒白ビーの両方とかけてるんですけど、
あまり関係ないのかな?
これから、いろいろと検証できるとおもしろいな!って思ってます♪

| 桜心 | 2011/06/14 22:28 | URL |

こんばんわ!

抱卵おめでとうございます!!
これからが楽しみですね~!

それにしても・・・
チョコレートいっぱい食べましたね~!
でも、お腹いっぱいになると・・・
眠くなる気持ち、わかります!!

| MY氏 | 2011/06/15 00:19 | URL |

遅コメm(__)m

先日はすいませんでした。

ちょっとバタバタしてました。

赤でますよ でも確率は低いですけどね

知り合いのところでは出てますよ~

というか確率の問題でメンデルは当然関係してくるんですが

掛かってる個体の親 更にその親 それの色も深く関係してくるので

出るか出ないかで言えば全色でますよ!

でも黒ビーx黒影なら 最初はほとんど黒ビーだと思いますね!

| なにわエビ | 2011/06/15 11:00 | URL | ≫ EDIT

おぉぅ!多量のチョコッ(笑)

ハイブリ…確かに強くて育てやすくて、増えやすいですw
F1×F1でも間違いなく、シャドー表現は出るはずですし、
皆さんがおっしゃる通り、色んな表現個体がでるので、
開けてビックリな楽しみと、それを固定してみようか、なんて楽しみも…w

ただ、F1からはもちろん、ビー表現も出ますので、このコ達の管理も大変で…汗

爆走海老さんのおっしゃる通り、同じシャドー表現でもハイブリと純血では顔つきが違うように思えます。
私は「思えます」程度の判断しか出来ないけどwww

| えびあっこ | 2011/06/15 17:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/15 20:53 | |

MY氏さん

ありがとうございます^^
稚シャドーちゃんが出るか出ないか・・・
ドキドキです♪

チョコレート、食べ過ぎですよね^^;
手の届くところに置いておくのが
間違いでした><

| 桜心 | 2011/06/15 21:57 | URL |

なにわエビさん

いえいえ。ご丁寧に、ありがとうございましたm(_ _)m
シャドー、全色出る確率があるんですね!
楽しみです♪
黒ビーとかけたら、ほとんど黒・・・そっか。
1匹だけ、赤ビーママさんがいるので、
そっちに期待^^かな。

| 桜心 | 2011/06/15 21:59 | URL |

えびあっこさん

ハイブリ、純血シャドーよりも、
強くて育てやすくて増えやすいんですか!
それは楽しみですね^^
いろんな表現個体が出るので、開けてビックリ・・・なんですね(^o^)
F1からでたビー表現の子は、またシャドーさんとかけるのかな?
F1、F2、F3・・・と管理が大変になりますよね(^^ゞ
私も、ハイブリと純血の顔つきが見分けられるように、なりたいです♪

| 桜心 | 2011/06/15 22:02 | URL |

鍵コメさん

鍵コメさんのブログに、お邪魔します^^

| 桜心 | 2011/06/15 22:03 | URL |

こんばんはです~。相変わらず「すごいコメントの数」ですね~。ビックリっ!です(汗)
しかし「シャドウ」の「色のはっきりさ」はまさに「スゴいっ!」の一言です。キレイ過ぎです。
ウチの方はまだまだ試行錯誤の状態で、悩む日もよくありますが「いま、出来る事をする」だけです。
あと、いつもコメント本当にありがとうございます。ホントに励みになります。(ペコリ)
また、良かったら遊びに来てくださいね。あと息子さんにもよろしくです~。(見てくれてホントありがとです)
それではまたです。おやすみなさい~。

| ロシアパン | 2011/06/15 22:05 | URL |

こんばんは♪
バタバタ続きでコメ出来ずスミマセンでした><;
チョコ食べて満腹になって寝ちゃったんだ!!
可愛いですね~(*^^*)
抱卵おめでとうございます!
生まれてくる稚えびに大の期待ですね^^
最近黒シャドー・パンダがめちゃめちゃ気になって
夢にも出てきます(笑)
レッドビーもまだまだですが、
シャドーにも手を出したくなってしまってる、
今日この頃…です^^;

| yasuえび | 2011/06/15 22:20 | URL |

ロシアパンさん

たくさんの方々に、応援コメントいただき、ありがたいです^^
シャドーの色・柄について、
いろんな方から、いろんなご意見・アドバイスをいただけて、
とっても勉強になってますm(_ _)m
シャドー、私も初めて見たときは、色の濃さにビックリしました!
ビーの美しさとはまた違った美しさですよね^^
こちらこそ、いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
またちょこちょこお邪魔しますね♪

| 桜心 | 2011/06/15 22:34 | URL |

yasuえびさん

いえいえ。お忙しい中、コメントありがとうございますm(_ _)m
私も、先週からずっと忙しくて、返コメ・訪問が遅れ気味になってます><
yasuえびさなん、夢の中までシャドーさんが出てくるなんて、
これは、近々yasuえびさんの水槽にシャドーがやってくる予兆では・・・^^
私は、自分がシャドー飼育をするなんて思ってなかったのですが、
奇跡のプレ企画当選がきっかけで、飼育することになりました♪
なかなか殖やすのは難しそうですが・・・楽しいですよ^^
yasuえびさんも、是非(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/15 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/377-f263aafc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。