桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この葉っぱ、な~んだ(^o^)??

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です





今日は、記事の1番上に、ポチを置いてみました

コメント&ポチをしてくださっている方々、いつもありがとうございます

コメントを書いた後に、記事に戻ってポチしてくださる場合、

私のように記事が長いと、ポチが記事の下にあるので、ずーっと画面をスクロールして、

ポチしないといけないですよね

ちょっと大変だなー・・・って今頃気づいた桜心です

なので、これから、上と下にポチ置いてみますね ちょっとは楽になるかな




さて、今日のエビさんのご飯は・・・

IMG_0814.jpg

ほうれん草ではありません

ケールでもありません

みんながガッついてるこの葉っぱは・・・

我が家の庭に自生している、これです
IMG_1094.jpg

ご存知ですか

コンフリーという葉っぱです

コンフリーは、ロシアのコーカサス地方でよく食べられている葉っぱなのですが、

じつは、このコーカサス地方の人たちには、長寿の方が多くて、有名だそうです
IMG_1092.jpg

コンフリーは、ビタミンA,B1、B2、B6、B12、C、E、鉄、カルシウムなどの

ビタミンミネラルが、たっぷり含まれています

また、最近注目を浴びている、万能ミネラルの『有機ゲルマニウム』も含まれています

この『有機ゲルマニウム』の効能は、

  <1>体内の酸素を豊富にする。

  <2>ガンに立ち向かうインターフェロンを誘起する。

  <3>患部・生体内の電位変動をおさえる。

  <4>疲労・老化原因排除し、細胞を若返らせる。

  <5>酸性体質・過酸化皮質体質を改善する。

だそうです

昔は、日本でもよく食べられていたそうです

私も、てんぷらでいただいたことありますが、とても美味しかったです
IMG_1280.jpg

その後、コンフリーに毒性が・・・という説が出てきてから、

あまり食べられなくなってきました。

しかし、毒性があるのは根の部分で、

葉の部分は大丈夫で、サプリやハーブなどとして利用されているものもあるそう

また、毒性と行っても、微量に摂取することで体の活性化に貢献するものだそうで、

過剰にとりすぎるとよくないみたいですね。

もう何年間もコンフリーを食べている我が家のエビさんも元気なので、

量を加減しながら、時々与えてます






・・・というわけで、

今日の我が家のエビさんの晩御飯は、コンフリーでした

IMG_1533.jpg

稚シャドーさんもガッついてました



お帰り前に、ポチッと1回クリックしてもらえると、うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| エサ関係 | 22:28 | comments:58 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

RJ

おばんで~す。

コンフリー・・・・・

栽培に挑戦してみます!

種とか普通に売ってるんでしょうか?

| RJ | 2011/06/15 22:55 | URL |

コンフリーって初めて聞きました
俺も試してみたいな~
てか、札幌でも育つだろうか?
ホームセンターや園芸センターでも
見た事がないので札幌じゃ売ってないかも?

| 月雫 | 2011/06/15 23:07 | URL |

RJさん

コンフリーの種・・・どうなんでしょう?
我が家では、勝手にそこら辺に生えてるので^^
花壇に勝手に生えてきて、
邪魔になったので抜いてたのですが、
主人が「それ、美味しいんよ」と言って、教えてくれました。
すごく大きくなるので、見た目的には、やっぱり邪魔なんですけど(^^ゞ
園芸屋さんとかに、売ってるのかな~?

| 桜心 | 2011/06/15 23:11 | URL |

やっぱり自家栽培が良いんでしょうかねぇ~
チャームのホウレンソウはよく食べるんですがなぜかバラバラでよくサテライトに吸い込まれたりで大変です。

今日1個の水槽リセットしてみましたが一つだけ60リッター水槽に普通の浄水器の水50リッター+コントレックス2リッターでTDS合わせるためミネリッチを150までもっていきGHはかったらなんと40ありました。
このくらいの硬度になるとやっぱり☆になる確率はたかいんでしょうかねぇ~
実験ですけすけシュリンプ入れてみようと思います。
いい種水がないので一から作らないといけないんです・・・・。
どうでしょうか? 感想お願いします。
それと先日RO浄水器かってやっとセッティング終わって使おうとすると何かうちの水道なんと圧力足りなくて夜中に圧上げる機器頼みました。 浄水器16000円程度 圧上げるやつ31500円 なんかおかしい~ 損した気分です。

余談ですがミネリッチ指につけてなめてみたらなんか苦い塩味で今も口の中に残ってます。   ポチッ。

| えび丸 | 2011/06/15 23:12 | URL |

初めて聞く名前ですね。
コンフリー、それに有機ゲルマニウム???
知らない単語が・・・(汗)
今度、時間のある時に調べてみますv^^

私も結構長く書いちゃうんで、
このポチの置き方イイですね♪

| はやbee | 2011/06/15 23:17 | URL |

月雫さん

実は私も知らなかったんですが、
主人は子供の頃からよく食べてたそうです^^
ホームセンターや園芸センターなどでは、
見たことないです。
栽培してるんじゃなくて、
雑草の中に、勝手に生えてきてるんです(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/15 23:20 | URL |

こんばんは~今日は夜更かししてます(普段は早寝)

からだの炎症抑えたりするのに使うハーブですよね。
食用でエビも食べるなんて驚きです。

また新たなキーワードですね~>有機ゲルマニウム
ググってきます(≧∀≦)

| あうらひすてりか | 2011/06/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

えび丸さん

自家栽培というより、勝手に生えてるだけなんですけどね~^^;
ところで、リセット水槽のことですが、
GH40の経験はないです(^^ゞ
これまで、最高で「GH18の水槽で、エビさんを元気に飼っている」という方がいらっしゃいましたけどね。
水圧上げるためのグッズ、浄水器と合わせて、47500円ですか(*_*;
アクアの世界は、お金かかりますね~><
せっかくお金かけて立ち上げた水槽、調子よく立ち上がるといいですね♪
GHの値が気になりますが・・・
ミネリッチ、海のにがりみたいなものですね^^

| 桜心 | 2011/06/15 23:28 | URL |

コンフリー?初めて聞く野菜ですねf^_^;
今度ホームセンターで種捜して見ます。
有るかな~f^_^;

| 水槽係 | 2011/06/15 23:36 | URL |

こんばんは、
コンフリー 初めて聞きます。
やはり 自家栽培しか手に入らないですか?
苗・種は手に入るのかな?
一度探してみます。
さすが 桜心さん 勉強になります。
今日は 出張先の福岡のホテルのロビーから
コメント入れております。

| Aqua Move | 2011/06/15 23:38 | URL |

早速ググってみました
どうやら耐寒性多年草で札幌でも育つと予想しました
そして桜心さんの「雑草の中に、勝手に生えてきてるんです」で近所の公園にもあるかもって思いました
セリも生えてる公園なので期待度大です^^

明日にでも早速探索にw

| 月雫 | 2011/06/15 23:38 | URL |

はやbeeさん

みなさん、結構ご存じないみたいですね。
昔は、よく食べてたそうなんですけどね。
毒性の問題で、日本でも食べられなくなったそうですが、
我が家では時々エビさんに与えています(^^ゞ
有機ゲルマニウムの説明、付け加えました^^
ポチの置き方、少しは押しやすくなったみたいですか? 良かったです♪

| 桜心 | 2011/06/15 23:41 | URL |

あうらひすてりかさん

お久しぶりです~(^^♪
お元気ですか?
あうらひすてりかさんは、コンフリーご存知なんですね!
炎症を抑えたりするのに使うハーブ、そのとおりです^^
大きな葉っぱをてんぷらにして食べると、美味しいんですよ♪
毒性の話を知ってからは、食べてませんが^^:
エビさんは、食べてます(^o^)

| 桜心 | 2011/06/15 23:46 | URL |

コンフリーって初めて聞きました。

勝手に生えてくるんだから、手の掛からない最高の天然飼料ですね。

シャドーもどんどん殖えているようですし、明日の満月には抱卵♀も殖えるんでしょうか?

我が家の えび は満月・新月は無視してるんですが、本日、起爆剤として多めの水換えと冷凍赤虫を与えました。

抱卵するといいですね~

| AZTAKA | 2011/06/15 23:47 | URL |

水槽係さん

コンフリー、みなさんご存知ないようですね。
野菜?というより、雑草???
花壇に勝手に生えてるんです^^;
最初は邪魔で撤去しようと思ってたんですけど、
結構根が太くて深いので、撤去できませんでした><
おかげで、今はエビのエサになってるんですけどね^^;

| 桜心 | 2011/06/15 23:53 | URL |

Aqua Moveさん

コンフリーの苗・種・・・どこにあるのかな(^^ゞ
今、主人が出張中でいないので、
帰ってきたら、聞いてみますね♪
我が家では、雑草に混じって、勝手に生えてるだけなんですけど^^;
Aqua Moveさん、今日は福岡なんですね!
是非、とんこつラーメン食べてかえってください(^o^)

| 桜心 | 2011/06/15 23:55 | URL |

こんばんわ

初めて聞く葉っぱです!
でも、効能を読むとよさげな感じですね♪
本当にマズイ毒性ならエビさんもイチコロですもんね!

| オスビー | 2011/06/16 00:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

どうもです^^
最初にポチを貼る・・・メモメモv-295
コンフリーはえびがガッツク・・・メモメモv-295
桜心さんのえびちゃん達はいろんな野菜を食べさせてもらって幸せですね^^
コンフリー。。。探してみよっとv-355

| Coco‐Bee | 2011/06/16 00:05 | URL |

コンフリーですか。
初耳ですね。
僕も栽培してみたいですがな~!

うちの庭にもはえてこないかな?

| たけたけ | 2011/06/16 00:11 | URL |

こんばんは♪
初めて見聞きしました!
大きめの葉っぱで天ぷらとか美味そうですね♪
普通は人間が大丈夫なら○○もですが、
僕はえびが大丈夫なら人間もって思ってしまいます^^;
特に有機ゲルマニウム含有は魅力的です♪

| yasuえび | 2011/06/16 00:17 | URL |

コンフリー…何か聞いた事あります(^O^)名前だけですけど(^_^;)
自生って、勝手に生えてるって事ですか!?
何か勝手に生えてるのって、犬のオシッコとかついてそうじゃないですか?(≧∇≦)

| リンムー | 2011/06/16 00:55 | URL |

葉っぱも気になりましたが

シャドーの稚エビもとても気になりました\(◎o◎)

稚エビ団子出来ているじゃないですか~(^O^)

羨ましい限りです!!

流石桜心さんですねポチ!

| ebikuwa | 2011/06/16 05:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/16 05:24 | |

コンフリー
美味しいそうにエビ達が食べてますね(^O^)/
栄養もあるみたいでエビさんに良さそう!
今度 自分も調べて、試してみます( ̄^ ̄)ゞ
ポチ!ッと

| Beebros. | 2011/06/16 05:32 | URL |

コンフリーですか
エビさんって色々な葉っぱを食べますね
実家の畑の隅に生えてます
よく天ぷらで食べてました
今度実家に帰ったら 少し貰ってこようかな

| うめ | 2011/06/16 07:57 | URL |

あははv-411
葉っぱを食べる芸能人居ますよね~♪
確か、岡本ナントカさん(笑
自生してくるんなら、タダだし栄養満点だし
最高のエサですね~v-218

シャドーちゃんがいっぱいv-343
いいなぁ~v-398

| ちょろ | 2011/06/16 09:50 | URL |

自生って楽で良いですね(笑)
ウチのケールは青虫軍団にやられてます\(◎o◎)/
自生している雑草を食べればいいのに・・・(笑)

| JES333 | 2011/06/16 11:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/16 12:02 | |

こんにちは~
初めて聞きましたわぁ~
緑の葉っぱも色々あるんですねぇ~v-411

自家製だと安心だからいいですねぇ~

| こっちゃん親父 | 2011/06/16 16:49 | URL |

こんにちは^^

コンフリー、初めて聞きました!
有機ゲルマニウムって
肩こり用のネックレス(ピップマグネループ的な?)とか
温泉とかでよく聞くアレでしょうか?違うのかな??
血流を良くする系のイメージはありましたが
食べ物から摂取するものだとは思ってませんでした~!

うちの実家の庭にもあるかな??^^

| りか店長 | 2011/06/16 18:55 | URL |

月雫さん

耐寒性なんですね!
札幌でも大丈夫そうですね^^
セリも生えている公園、コンフリーあるかな?
結構大きな葉っぱなので、目立つと思いますよ♪

| 桜心 | 2011/06/16 19:31 | URL |

AZTAKAさん

コンフリー、最初は邪魔で抜いてたんですけど、
なかなか根元から抜けなくて、放置してたら、またいつの間にか成長してました^^
1枚1枚の葉っぱが大きいので、量はかなりありますね。
シャドー、満月の舞、見せてくれるかな~?
今のところは、まだ静かですが(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/16 19:33 | URL |

オスビーさん

私も昔は知らなかったんですが、
主人は小さい頃からよく食べていたそうです^^
栄養満点の葉っぱ、と聞いていたので、
エビさんにも良いかな?と、与えています♪
毒性も気になりましたが、今のところは、被害なしです^^

| 桜心 | 2011/06/16 19:37 | URL |

Coco-Beeさん

いっぱいメモメモしてくださって、
ありがとうございます^^
でも、我が家のエビたちは、
未だにケールは食べたことがないんです(^^ゞ
自家栽培してみたいと思うんですけど、なかなか(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/16 20:09 | URL |

こんばんは
エビが緑の葉っぱをおいしそうに食べているのを見ると
癒されますよね。
また、コンフリーはほぼ年中採れるので、重宝します。
今度、自宅の南側にも植えてみます。

| エビランド | 2011/06/16 20:27 | URL | ≫ EDIT

コンフリーですか?
初めて聞きました!
去年、スクマイキに挑戦して何とか種をゲットしましたが、上手く育てられませんで・・・><
うちの葉っぱものは、ほうれん草&ケールですね^^
しかし、シャドーがいっぱいですね!

| ゑび家 | 2011/06/16 21:27 | URL |

たけたけさん

コンフリー、初耳の方が多いですね。
もっと知られている植物かと思っていました(^^ゞ
なぜ我が家の花壇に勝手に生えてるのかわかりませんが^^
種や苗が売っているといいんですけどね!

| 桜心 | 2011/06/16 22:35 | URL |

yasuえびさん

とても大きな葉っぱです^^
天ぷらにすると、サクサクして美味しいんですよ♪
栄養満点のイメージがあって食べてましたが、
毒性の話を聞いてから、食べてませんでした^^;
でも、どうやら葉の部分は大丈夫だということなので、
時々エビに与えています。
もう数年間与えていますが、大丈夫そうです^^

| 桜心 | 2011/06/16 22:38 | URL |

リンムーさん

コンフリー、聞いたことありましたか。
ご存知ない方が多いので、なんだかうれしいです^^
我が家の花壇に勝手に生えているコンフリー、
もしかしたら、我が家の愛犬のオシッコがかかっているかもしれませんね~(^^ゞ
まぁ、エビさん元気なので、良しとしましょう(^o^)

| 桜心 | 2011/06/16 22:47 | URL |

ebikuwaさん

やっぱりebikuwaさんは、シャドーのほうが気になりますか^^
稚エビ団子・・・というほどでもないですが、
寄ると、ボチボチ殖えてきたかな・・・という気がしますね♪
でも、まだまだebikuwaさんの水槽には、追いつきませんよ^^

| 桜心 | 2011/06/16 22:50 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございましたm(_ _)m
次のお休みで、使わせていただいて、記事に載せたいと思います^^

| 桜心 | 2011/06/16 22:56 | URL |

Beebros.さん

ポチ!っとありがとうございます^^
コンフリー、ほうれん草よりも
食いつきが良いような気がします♪
栄養は、あるみたいですよ^^
毒性の話を聞いて、ちょっと心配になっていましたが、
大丈夫そうです。
エビさんたちはみんな元気です(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/16 22:59 | URL |

うめさん

やっとコンフリーが身近にある方に、
出会えました♪
天ぷら、サクサクして美味しいですよね!
最近は食べてませんが(^^ゞ
ご実家でGETしたら、是非、エビさんにも試してみてください♪

| 桜心 | 2011/06/16 23:03 | URL |

ちょろさん

あぁ、いますね!
いろんな雑草を天ぷらにして食べちゃう人ですよね^^
コンフリーは、本当に天ぷらにしたら、美味しいんですよ♪
タダで栄養満点!ココがグッドポイントですね^^
シャドーさんは、少しずつですが、殖えてきましたよ!
でもやっぱり、成長スピードが遅いような気がします。

| 桜心 | 2011/06/16 23:10 | URL |

JES333さん

ですね~^^
楽なのが1番ですね!
コンフリーに虫がつかないのは、なぜかなぁ?
あの根の一部にあると言われている、
毒のせいかな~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/16 23:14 | URL |

鍵コメさん

FC2ブログへ、ようこそ~♪
最近、FC2ブログへお引越しされる方、多いようですよ^^
何か良い機能があるのかな?

| 桜心 | 2011/06/16 23:19 | URL |

こっちゃん親父さん

初めて聞かれましたか!
私も以前は知りませんでしたが、
主人は子供の頃から、食べていたそうです。
無農薬なので、安心ですね♪

| 桜心 | 2011/06/16 23:20 | URL |

りか店長さん

そうそう!
有機ゲルマニウム、
血液を通して、いろいろなものを体に運ぶ役割があるそうです。
また、悪いものは外に出してくれるそうですよ♪
りか店長さんの実家のお庭には、あったでしょうか^^

| 桜心 | 2011/06/16 23:23 | URL |

エビランドさん

緑の葉っぱは、エビさん大好きですものね!
みんな寄ってくるので、見ていて楽しいですね^^
コンフリー、植えてみるというのは、
種ですか?苗ですか?
勝手に生えているコンフリーを株分けするのでしょうか?

| 桜心 | 2011/06/16 23:30 | URL |

ゑび家さん

コンフリー、我が家の庭にはずっと生えてるので、珍しくない植物だと思っていたのですが、
あまり知られてない植物だったみたいですね。
私は、ケールを与えたことがないので、興味あるんですが、
なかなか自家栽培までいかず(^^ゞ
シャドー、小さいのがボチボチ殖えてきました^^
みんな無事に大きくなってくれるといいんですけどね♪

| 桜心 | 2011/06/16 23:36 | URL |

調べてみたら紫色の花が咲くみたいで、この花、北海道に住んでいた子供の頃に蜜を吸ったりして遊んでましたね~^^懐かしい~^^普通に原っぱにたくさん生えてましたが、秋田にも自生しているのか探してみます♪

| 小町えび | 2011/06/17 05:13 | URL | ≫ EDIT

毎度です!

コンフリーでエビも長寿ですね^^

有名じゃない 青物の葉っぱで良いのって結構ありますよね~

結局エビが食べる訳だから農薬の問題さえクリアしてれば

良いの一杯あるかもですね~

コンフリー ( ..)φメモメモ

| なにわエビ | 2011/06/17 12:23 | URL | ≫ EDIT

小町えびさん

紫色の花が咲くんですね!
知りませんでした^^;
北海道にも、普通に原っぱにたくさん生えてたんですね!
日本全国どこにでもありそうですね♪

| 桜心 | 2011/06/17 17:51 | URL |

こんばんは
いろいろ試されてるんですね!
初めてその葉っぱを上げるときはドキドキしませんでしたか?

| YAMA=EBI | 2011/06/17 22:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/18 06:12 | |

YAMA=EBIさん

今回はコンフリーを紹介しましたが、
他にもいろんな野草を与えてみたりしますね。
初めてその葉っぱをあげるときは・・・
たいてい主人が勝手にあげてるので(^^ゞ
主人は実験好きで、いろんなものを勝手に入れるので、
ときどき変なモノを入れてて、私が注意するんですけどね^^

| 桜心 | 2011/06/18 11:00 | URL |

鍵コメさん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうしてみます^^

| 桜心 | 2011/06/18 11:04 | URL |

なにわエビさん

コンフリーって、こんなにみなさんに知られてないとは思いませんでした(^^ゞ
他にも、有名じゃない青物の葉っぱで、良いものがたくさんありそうですね。
我が家では、庭に生えているものは、ひととおり試してみたと思います^^
主人が、すぐに何でも入れちゃうので(^^ゞ
その中でも、このコンフリーは、とても食いつきがいいですよ♪

| 桜心 | 2011/06/18 11:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/379-728da8bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

