桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ebikuwaさんの、フルボ酸!(^^)!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です






最近、シャドー水槽の調子がすこぶる良いという、

ブロ友さんのebikuwaさんに、調子の良さのコツをお伺いしたところ、

どうやら、今お使いの『フルボ酸パウダー』が良さそうだとのこと

シャドーの稚エビ歩留まり率が、3割8割にUPしたとか

そのことについて詳しく質問していると・・・

なんと・・・
IMG_2102.jpg
プレゼントしてくださいました


おまけに、2種類のフードまで
IMG_2103.jpg

ebikuwaさん、ありがとうございました 感謝、感謝です

この『フルボ酸パウダー』を使って、

ebikuwaさんの水槽のような、調子抜群の水槽を目指します






さて、この『フルボ酸パウダー』

今回は、コチラの水槽のリセットで使ってみたいと思っています
IMG_0604.jpg

なかなか調子の良い状態が続かなかった魔の『13番水槽』です
                           (『13番水槽』の記事はコチラ

『13番』という縁起の悪い数字に打ち勝つために、

『フルボ酸』パワーで頑張ってもらいましょう






75センチと大きな水槽なので、長持ち水槽を目指したい

ということで、栄養系で、『じっくり立ち上げ型』でいきたいと思います

そこで、今回選ばれたソイルは・・・

『アマ&フルビック』のコンビです

アマゾニアノーマルフルビック02で、いきたいと思います

なんだか、栄養たっぷりな感じがしませんか

①まずは、底面フィルターの上に、アマゾニアノーマルを敷いて・・・
IMG_1923.jpg


②その上に、フルボ酸パウダーを適当にパラパラとまいて・・・
IMG_1926.jpg


③その上に、フルビック02を敷いて・・・
IMG_1927.jpg


④水を入れて・・・(この後、飼育水も足しています。)
IMG_1928.jpg


⑤ラムズくんを入れて、できあがり
IMG_1937.jpg


いつものように、このフルボ酸以外は、添加剤等は一切入れていません

ソイルの特性と、フルボ酸パワーが、ダイレクトに感じられる水槽となっております

アマは、だいたい1ヶ月くらいで立ち上がってくるのではないかと思いますが、

フルビックとのコラボは初めてなので、まだわかりません

我が家は、バクテリアサイクルが出来上がるまでは、水換えは一切しない派です

きちんと立ち上がってしまってから、硝酸塩対策に、一度多めに水換えをして、

それからエビさん投入したいと思います





アマフルビックフルボ酸

これで『13番水槽』の汚名返上、名誉挽回ができるのか・・・

乞うご期待



フルボ酸パワーに、期待のポチをよろしくお願いします
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| 水槽 | 21:26 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!!
アマN&フルビックPの
組み合わせv-218ですね~~
水の出来上がりが良い感じになると
祈ってポチッ!っと(^o^)/

| Beebros. | 2011/06/18 21:38 | URL |

この組み合わせ気になりますね!
それに加えてebikuwaさんのフルボ酸パウダー!
いいとこ取りになりそうですね~( ̄▽ ̄)

これからのレポート気になります。
この組み合わせでダメならもはや13と言う数字を変えるしかないですね(笑)

| starbee | 2011/06/18 21:50 | URL |

桜心さんのブログに自分の名前があるのは不思議な気分ですね\(◎o◎)


『13番水槽』の汚名返上、名誉挽回のお手伝いが出来るでしょうか!?

順調に行くことを祈っています\(^o^)

これからのレポート楽しみにしています!!

| ebikuwa | 2011/06/18 22:13 | URL |

RJもフルボ酸を使用しています♪
桜心さんの水槽も最高の1本に
なりますようにv-421
立ち上がるのが楽しみですね(*^_^*)

| RJ | 2011/06/18 22:13 | URL |

この前立ち上げたのより、更にこってり感UPですね!
これは期待度MAXです♪

今後の立ち上げ経過、すごく楽しみにしていますね^^v

| はやbee | 2011/06/18 22:25 | URL |

Beebrosさん

応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
きっと良い立ち上がりになると思います♪
アマもフルビックも栄養ありそうなんで、
じっくり立ち上げて、長持ちさせたいです!

| 桜心 | 2011/06/18 23:15 | URL |

starbeeさん

アマゾニア、ブリーダーズと組み合わせている方は結構いらっしゃるようですが、
フルビックとのコンビは、あまり見たことないので、
楽しみです♪
これに、ebikuwaさんのフルボ酸も入ってるので、期待大!です^^
またレポしますね(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/18 23:16 | URL |

こんばんは~
無理やりTDS合わせて総硬度40の水槽のエビ元気じゃないけど生きてます。 つまつまあまりしてないけど餌やったら寄ってくるしまぁ~いいかなぁと思います。
FPはまだ届いてないけどまずそこから頑張ります。
フルビックソイルたっぷりあるしアマゾニアもあるけどちょっと不安なのでフルビック+FPのみでいきます。
パイロットはやはりラムズ君がいいでしょうか?
自分はメダカをよくつかってますが・・・。
なんかミネリッチで硬度あげて以来ラムズ君の☆になる個体はいなくなったし色がテカテカに輝いてて非常にいい個体ができます。
エビちゃんはびっくりしてるのかつまつまあんまりしないけど・・・とりあえず頑張ります。
ポチッ。

| えび丸 | 2011/06/18 23:18 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさん、この度は、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ebikuwaさんのシャドー水槽の様子を見てたら、
我が家の『13番水槽』も、どうにかしてくれそうな気がします^^
ebikuwaさんは、お茶パックに入れて、ろ過槽に投入されているということだったので、
他の水槽には、そのやり方で試してみようかと思っています。
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/06/18 23:19 | URL |

RJさん

RJさんも、フルボ酸をお使いなんですね^^
調子はGOODですか?
今まであまり調子の上がらなかった『13番水槽』ですが、
RJさんのおっしゃるように、最高の1本になることを、期待しています♪
応援、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/18 23:21 | URL |

こんばんわー(^^)

いつも勉強させて頂いてます。
フルボ酸ねっφ(..)メモメモ!
桜心さんならどんな組み合わせも
上手いことしそうですね(*^_^*)

| madoka | 2011/06/18 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
すごい組み合わせのソイルで立ち上げましたねぇ~
報告楽しみにしています!!
(どちらのソイルも余ってるんで・・)

フルボ酸もめちゃ気になりますわぁ~!!

| こっちゃん親父 | 2011/06/18 23:25 | URL |

こんばんは
偶然ですね、私も今日、ebikuwaさんから頂いた、フルボ酸パウダーをブログに投稿したところです。
私の場合は、ソイルにサンドではなく、お茶の葉パックに入れて水槽に入れました。
どうなるか楽しみですね~

| エビランド | 2011/06/18 23:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
フルビックはまだ使ったことが ありません。
夏から秋に リセット時期を迎えますので(たぶん)
参考にさせて頂きます。
それと ELOSのterraソイルも気になる一つですが、
桜心さんは 使われたことありますか?
コメント欄に質問して すみません。

| Aqua Move | 2011/06/18 23:45 | URL |

こんばんわ

フルボ酸パウダーですか!?
中々そそられるものですね・・・。
( ゚д゚)ホスィ…
添加好きの自分としては物凄く気になります!!!

魔の13番水槽がこれでうまく行くといいですね♪

| オスビー | 2011/06/19 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

どうもです^^
その組み合わせ・・・私の全ての水槽がアマ×フルビックです。
最近立ち上げた水槽は、NEWアマ×フルビックですが、調子良い感じですよ^^
水草がイキイキしています^^v
今後のレポ楽しみにしています!!

| Coco‐Bee | 2011/06/19 00:24 | URL |

こんばんわです(´▽`)

アマ×フルビックですか!
なかなか、気になる組み合わせですね(*^_^*)

レポート楽しみです(^^)/

| たけたけ | 2011/06/19 00:49 | URL |

はやbeeさん

そうでしょ~(^o^)
更にこってり感UPで♪
順調に立ち上がってくれれば、いい感じになりそうなんですけどね^^
早くエビさん、入れてみたいです♪
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/06/19 01:06 | URL |

えび丸さん

こんばんは^^
ラムズくんもエビさんも元気みたいですし、
水がテカテカに輝いているようですし、
しかも、良い個体もできているということで、
良いんじゃないでしょうか♪
パイロットは、私がラムズしか使ったことないだけで、
メダカさんでも良いと思いますよ!
いつもポチありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/06/19 01:11 | URL |

madokaさん

こんばんは♪
いつも勉強・・・だなんて、そんなそんな^^
私も、みなさんからのコメントで、いっぱい勉強させていただいてますm(_ _)m
今回の、アマ+フルビックは初めてなので、楽しみです♪
うまく立ち上がってくれるといいな~^^

| 桜心 | 2011/06/19 01:13 | URL |

こんばんは^^

13番水槽、今度こそ汚名返上、名誉挽回ですね!
栄養もりだくさんソイル&フルボ酸に期待です^^

| りか店長 | 2011/06/19 01:15 | URL |

こっちゃん親父さん

すごい組み合わせでしょ~^^
濃いですよね~(^o^)
我が家も、どちらのソイルも余ってたんで、
コラボさせてみました(笑)
フルボ酸、ebikuwaさんのシャドー水槽で実証済みですので、
期待大!です^^

| 桜心 | 2011/06/19 01:18 | URL |

エビランドさん

そうだったんですね!
後でブログにお邪魔します^^
ebikuwaさんも、お茶パックに入れる方法をとられてましたよね。
私も、他の水槽には、お茶パックで試してみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/06/19 01:21 | URL |

Aqua Moveさん

フルビック水槽、我が家には3つありますが、
どの水槽も、落ち着いた感じで、安心出来る水槽です^^
水草の調子も、フルビック水槽が1番良さそうに感じます♪
ELOSのソイルは、使ったことありません。
最近、どなたかのブログで、存在をしりました(^^ゞ
参考にならなくて、すみませんm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/19 01:26 | URL |

オスビーさん

オスビーさんは、添加剤好きでしたね^^
我が家では、普段は添加剤は使いませんが、
最近は、なにわエビさんのフミンパウダーと、
このebikuwaさんのフルボ酸パウダーを使いました♪
たくさんの添加剤を使うと、どれが良くてどれが悪いのかわからないので、
使うときは、1つだけ使ってみる、と決めています^^
13番水槽の名誉挽回に、一役かってくれえそうな気がするんですけどね\(^o^)

| 桜心 | 2011/06/19 01:33 | URL |

Coco-Beeさん

そうだったんですか!
Coco-Beeさんの、あの綺麗なエビちゃんたちは、
アマ×フルビック水槽で暮らしているんですね♪
だったら、安心です^^
きっとこの『13番水槽』も、大丈夫でしょう!

| 桜心 | 2011/06/19 01:37 | URL |

たけたけさん

なかなか気になる組み合わせでしょ~^^
アマもフルビックも、我が家では調子よいので、
調子よいもの同士を組み合わせてみました♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/06/19 01:38 | URL |

りか店長さん

はい(^o^)/
今度こそは、最高の『13番水槽』をお見せできると思います!
栄養盛りだくさんの、長持ち水槽を目指します♪

| 桜心 | 2011/06/19 01:40 | URL |

おはようございます!

今日も雨模様の天気で・・・

最近、シャドー飼育を始めたので、シャドー関連の
記事はすごく敏感になってます (^◇^)笑

先ほども、リカ店長の所から
ローキーズ的シャドー飼育スタイル
を一所懸命読んでました。

| ベランダえび | 2011/06/19 07:34 | URL | ≫ EDIT

シャドーの歩留まりが上がる…!?
うちも今、シャドーの稚が出はじめてきているので、歩留まりが気になってきているところです!
何匹かサテライトに入れて様子を見ているので、もしヤバかったらフルボパワーにあやかりたいですね!

| ゑび家 | 2011/06/19 07:58 | URL |

うちの新水槽にもFPを投入してありますよ。

立ち上げてからもうすぐ3週間ですが、まだまだじっくりと水を作っていきます。

早く えび を入れたくてうずうずしてますけどね~

13番水槽もじっくり立ち上げて えび をわしゃわしゃ殖やしましょうね。

楽しみにしてますよ~

| AZTAKA | 2011/06/19 08:37 | URL |

またまた新しいフルボ酸パウダーでチャレンジですね。

13番これで最強水槽になるかもですね(^^)

| takuryopo | 2011/06/19 09:45 | URL |

アマ+フルビックの組合せとは、栄養たっぷりですね 
フルボ酸も加わって、大爆殖の予感がしますね 

| さむらい | 2011/06/19 09:50 | URL |

ちょうど友達と話してたんですが、栄養+栄養は意味があるのか?それとも違う栄養素が入っているからいいのか?その辺りがわかりません(^_^;)
ただ一つ言えるのは、魔の13番水槽ではなくなるって事ですね(^_^)v

| リンムー | 2011/06/19 10:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/19 10:38 | |

ベランダえびさん

おはようございます^^
今日も雨ですね~><
洗濯物が・・・乾きません(T_T)
シャドー飼育を始めた頃は、
私も、他の方のシャドーの記事を読みまくってましたよ^^
最近は、放置ですが・・・^^;
硬度だけ、ビーより高めに維持するようにしています。

| 桜心 | 2011/06/19 12:53 | URL |

ゑび家さん

ebikuwaさんの水槽で実践済みなので、
歩留まり率UPは、期待できそうです♪
シャドー飼育を始めたころも、
爆走海老さんにいただいた『フルボ酸』を入れていたので、
順調に殖えてきたのかもしれません。
フルボパワーに期待!です♪

| 桜心 | 2011/06/19 12:55 | URL |

こんにちはっ!
最近は次々といいものが出てきて、目移りしちゃいますねぇ。
自分で「コレッ」と決めてしまうしかないですねっ^^

アマ&フルビック、以前試して私のところでは安定してます(^^
最近の私の記事で紹介してる、エビちん達の水槽です(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/06/19 13:09 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんの新水槽も、FP投入されたんですね!
楽しみですね~♪
じっくりと立ち上げた水槽は、
安定しやすいですもんね^^
私も、早く13番水槽にエビさん入れたいです~!

| 桜心 | 2011/06/19 20:01 | URL |

takuryopoさん

はい(^o^)/
このフルボ酸パワーで、
魔の13番水槽を、最強水槽にしちゃいますよ~♪
これまでずっと調子がイマイチだったので、
今回は、とても楽しみです^^

| 桜心 | 2011/06/19 20:02 | URL |

さむらいさん

栄養たっぷりでしょ~^^
これまで、アマは、マスターやブリーダーズなどと一緒に使ってきたので、
フルビックとのコンビは、どんな感じになるのか、楽しみです♪
大爆殖水槽になるといいんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/19 20:07 | URL |

リンムーさん

栄養+栄養で、パワーアップですよ(^o^)/
・・・って、本当は初めてのコンビなので、わかりませんけどね(^^ゞ
魔の13番水槽とは、おさらばできるかな~?

| 桜心 | 2011/06/19 20:09 | URL |

鍵コメさん

気を使っていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
大丈夫ですよ♪
メールしときました~^^

| 桜心 | 2011/06/19 20:09 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

そうですね。
ソイルも、添加剤も、いろんなアイテムも、
たくさんありすぎて、目移りしちゃいますよね^^
アマ&フルビック、尼えび旦那さんの水槽で、使われてるんですね!
安定していると聞いて、安心しました♪
じっくり時間をかけて立ち上げて、安定した水槽を作りたいです^^

| 桜心 | 2011/06/19 20:11 | URL |

アマN+フルビック02で魔の13番水槽撃破してください!
我が家も月曜日にメイン水槽のリセット決行します!

| 水槽係 | 2011/06/19 21:10 | URL |

こんばんは 

魔の13番水槽がうまくいくといいですね
フルボ酸パウダーは、最近よくブログで見かけます
現物は、見たことはないのですが ブラックマスターをパウダー状にしたような物ですかね?
我が家の使用しているフルボ酸関係は、ブラックマスターと高濃縮フルボ酸です
フルボ酸パウダーの調子が良かったら 私も使ってみたいです
でも、これって売っているのかな?

| うめ | 2011/06/19 21:34 | URL |

13番…いよいよですね!
ガッツリ栄養系ソイルにフルボ酸!!
かなり今後が楽しみです♪
水深を浅くするのにはやっぱ底面が有利ですよね^^
この結果が良かったら、
次の30Hリセット時はマネしまーす(笑)
あっ!その前にフルボ酸を手に入れなきゃ><

| yasuえび | 2011/06/19 22:25 | URL |

すいません 何度も~
3時間前何気にシャドー水槽みてたらなんとなんと稚エビが4匹いました。
全部キングコングのようですけどあんまり手かけないようにして少し見守ろうと思います。
ってか3時間も水槽の前にいました。
脱卵したと思ってたのが残ってたのかもしれません。
3時間も前にいたけど心さんに一番に報告したくてまた来ました~。
初めてなので☆にならないようになにかアドバイスお願いします。 気を付けないといけないこととか。

| えび丸 | 2011/06/19 22:31 | URL |

こんばんは!
誰もが試してみたい組み合わせですね♪
アマ&フルビック&フルボ酸パウダーのコラボで13番水槽が絶好調水槽になるのを楽しみにしてます^^
これが鉄板仕様になるかもですね!!

| kj | 2011/06/19 22:35 | URL |

うっわ~♪
シャドーの稚歩留まり率3割→8割ですか!?v-405
家も3匹中1匹大人まで育ってくれたらいい位なので
夢のような粉だぁ~♪

水槽立上って、これからどんな調子になるかが
楽しみですよね~♪

| ちょろ | 2011/06/20 08:43 | URL |

お疲れさまです。。

ebikuwaさんの記事も拝見してますけど・・・
シャドーの稚エビ歩留まり率が、3割から8割にUPなんてホント凄いですね^^

あれ~・・・しかも見たことあるエサまで・・・(笑)
浜松のイマジネイションさんのオリジナルフードですね^^

わたしも愛用させていただいておりますけど・・・
とても良いエサですよ。。

経過とても気になります。。

| 綾乃えび | 2011/06/20 08:49 | URL | ≫ EDIT

毎度です!

おーー似た感じのやつですね~

フルビックソイルなのが 何かプレッシャー感じますが^^

良いの出来そうですね!

| なにわエビ | 2011/06/20 18:47 | URL | ≫ EDIT

水槽係さん

ハイ\(^o^)/
魔の13番水槽撃破頑張ります!
水槽係さんお、リセットですか。
今日、月曜日にされたのかな?
メイン水槽だけに、ドキドキですね~♪

| 桜心 | 2011/06/20 18:48 | URL |

うめさん

フルボ酸、今流行ってますね~^^
ブラックマスターをパウダー状にしたようなもの・・・
そう言われてみれば、そうかもしれません。
黒い粉ですものね!
うめさんお使いの、高濃縮フルボ酸も、良さそうですね♪
フルボ酸、どこに売ってるんでしょうね??

| 桜心 | 2011/06/20 19:09 | URL |

こんばんはです。また、遊びに来ましたよ~。
しかし、「フルボ酸」って「魔法の粉」みたいですな。その粉で水槽の調子がよくなるとは・・・・。
水槽を多く置ける事ができるのはちょっと羨ましいですね。(前にも書いた気が)うち、狭いから1つしかできないんです。(汗)
でも、頑張りますよ~。今回は「期待できます(きらりん)」詳しいことはうちのブログで、ということで。(なんかてけと~だ)
「魔法の粉」の力、見させていただきますよ~。また遊びに来ますね。それではおやすみなさい~。

| ロシアパン | 2011/06/20 22:15 | URL |

yasuえびさん

ガッツリ栄養系ソイルにフルボ酸!
めちゃ濃い感じでしょ~^^
今回は、底面に外部ろ過直結型です♪
さぁ、どんな水槽になるかな?
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/06/20 22:55 | URL |

えび丸さん

稚シャドーちゃん誕生、おめでとうございます♪
3時間も水槽の前に・・・お気持ちわかります^^
私もまだシャドー飼育初めて日が浅いので、
何をアドバイスしてよいのか、わからないのですが^^;
我が家では、稚エビ用には、爆走海老さんの『クライマックス』を与えていますが、
なかなか良さそうです。
稚エビが食べやすそうな、粉エサがあると良いのではないかと思いますが。
他には、隠れ家ができるように、モスなどの水草を入れてあげてくださいね!
無事に大きくなりますように・・・♪

| 桜心 | 2011/06/20 22:59 | URL |

kjさん

こんばんは^^
なかなか濃い感じの組み合わせでしょ~^^
アマ&フルビックに、フルボ酸パウダーまで・・・!
ぜひ、絶好調水槽になってほしいものです♪
またレポしますね^^

| 桜心 | 2011/06/20 23:00 | URL |

ちょろさん

この歩留まり率の変化ってすごいですよね!
ebikuwaさんのブログはずっと拝見させていただいていますが、
最初は全然稚エビが残らなかったのに、
だんだん残るようになってきて、
抱卵ママさんも続々と・・・!
それで、コツを聞いたら、この粉のことを教えてくださったんです♪
我が家の水槽でも、活躍してくれるといいな~、と思っています^^

| 桜心 | 2011/06/20 23:05 | URL |

綾乃えびさん

ebikuwaさんのシャドーの稚エビの歩留まり率のUP、
すごいですよね!
私もあやかりたいです♪
エサもいただいて・・・m(_ _)m
綾乃えびさん、ご愛用のエサですか!
それはまた楽しみです♪
まだ与えてみてないので、与えてみます。
今度与えた様子もアップしよう!

| 桜心 | 2011/06/20 23:11 | URL |

なにわ エビさん

そうですね!
なにわエビさんにいただいたフミンパウダーと、見た感じ、似てます^^
アマはちょっとドキドキ感がありますが、
フルビックソイルは、安心して使えますので、
今回、コンビ組ませていただきましたよ♪

| 桜心 | 2011/06/20 23:15 | URL |

ロシアパンさん

フルボ酸、我が家の水槽でも『魔法の粉』として、
活躍してくれるといいんですけどね^^
我が家は、玄関を水槽部屋にして水槽を置いているのですが、
水槽を置く代わりに、下駄箱は、なくなっちゃいました><
ロシアパンさんの水槽は1つだけということですが、
その水槽が期待できそうな水槽だと言うことで・・・
詳しくは、あとでお邪魔してから・・・ですね♪

| 桜心 | 2011/06/20 23:18 | URL |

フルボ酸系は本当に沢山ありますね。
私も大量に仕入れましたが確かに効果はありますよね。
フルビックとフルボ酸のセットとは、フルボづくしですね!

| YAMA=EBI | 2011/06/21 00:16 | URL |

YAMA=EBIさん

今は、フルボ酸、流行ってますね~♪
こんなに流行りだしたのは、最近ですよね。
YAMA=EBIさんも、大量に仕入れられたんですか!
どこで仕入れてるのかな?
農業関係?とか聞きましたが。
フルボづくしの水槽、どんな感じになるのか、楽しみです♪

| 桜心 | 2011/06/21 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/381-4e0070b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

