桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、サテライトは・・・(^^ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です





毎日、雨・雨・雨ですね~

毎日ジトジトと鬱陶しいですが、ふと庭先を見ると・・・
ajisai.jpg


鮮やかな色で、とても綺麗です

これは、主人がもらってきて、鉢に1株だけ植わっていたのですが、花壇に植えたら、

いつの間にか、こんなにたくさんの花をつけるようになりました

この紫陽花の根元には、リセット後のソイルが、たんまりと(笑)

ソイルの栄養で、こんなに綺麗な花をたくさん咲かせてくれているのかもしれませんね






さて、以前、稚エビちゃんの孵化をサテライトで試みた桜心ですが・・・
IMG_1131.jpg


無事に稚エビちゃんも、ボチボチ誕生しましたが・・・
DSCN0070.jpg


エサを与える度に、『与え過ぎじゃないかな 水、汚れないかな』 と気になり、

『ソイル交換が必要だと言ってたけど、いつすればいいんだろう』 と気になり、

『水の循環は、止まってないかな』 (実際、1度止まってました) と気になり、

そして、長いこと使っていたサテライトでは、ソイルの汚れ過ぎからか、

稚エビちゃんのお星様☆も・・・

また、サテライトより、水槽の方が、成長スピードが早いというご意見もたくさんいただき・・・





せっかく設置したサテライトですが、

撤去しちゃいました~

シャドー水槽も、サテライト撤去~

シャドーもビーも、水槽内で孵化させることにします

いろいろと工夫しながら、サテライトを使われているみなさんの記事を読んで、

私も頑張ってみようと思いましたが、

もともと、我が家の水槽台は、こんな感じで水槽はめ込み型になっているので、
IMG_2186.jpg

サテライトは水槽の前面にしか設置できず、

サテライトつけたら、水槽内が見にくいし、お世話もしにくかったんですよ~

それも、撤去の理由の1つです。

これでスッキリしました~





せっかく買ったサテライトは、エビさんお引越しの時の水合わせ用に使おうと思います

これからは、今まで通り、『孵化水槽』で孵化させるバージョンで、頑張ります

水槽内でも、稚シャドーちゃん、無事に孵っているようですしね
IMG_2188.jpg



ちょっとあきらめが早かった桜心ですが・・・
お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:20 | comments:60 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紫陽花、綺麗ですね~^^
花壇にソイルですか!たしかに古いソイルといえど栄養は十分残ってますね(笑)
我が家は使用後のソイルは家の裏の木の根元に捨てているのですが今日・・・木の根元に茸を見つけました(爆)

| 水槽係 | 2011/06/21 00:35 | URL |

紫陽花綺麗です。
雨露のついた紫陽花はまた、情があり素敵ですよね。

うちも、ソイルは嫁さんが庭で育ててる菜園のや肥やしになってます!

| たけたけ | 2011/06/21 00:56 | URL |

断念ですかぁ~

でも、先日の添加物もそうでしょうが

飼育方法や拘り方はほんとに皆さんいろいろあって、

どれが正解とかなく、自分にあったスタイルを選ばれるのが

ベストですよねっ(^^

相変わらず、目移りはしてしまいますが。。。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/06/21 01:04 | URL |

こんばんわ

綺麗な紫陽花ですね♪
季節感バッチリです!

サテライトでの飼育は断念ですか・・・。
でも、決断は早い方がいいですからね!
それにしても、物凄い数の稚エビちゃんが映ってますね!
孵化率はよかったみたいですね♪

| オスビー | 2011/06/21 01:23 | URL | ≫ EDIT

サテライトより水槽内の方が成長早いと聞きますね。

サテライトは生まれてくる子供を把握する為使っています。
それとピンがけする時にオスメス入れて使ってます。

サテライトで長期飼育は水質悪化のリスクが高いですね。(^^)


アジサイ、廃ソイル(酸性)使っている割りに色が赤いですね。
アジサイは土が酸性なら青く、アルカリならピンクになるらしいですよ。
Breeder's Soilなら青いアジサイになるかも^^;

| takuryopo | 2011/06/21 01:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/21 02:45 | |

私も最初サテライトを使っていましたが最近は本水槽内での孵化&飼育に変えました!

今は産まれた稚エビから数匹移して観察用に使っています=^_^=

紫陽花わが家も満開です(^v^)

| ebikuwa | 2011/06/21 05:18 | URL |

季節の花は良いですよね。
サテライト生活は稚えびの食料が無くなりますからね・・・
水槽よりもインフゾニアの沸く量が違うのでは?

うちも水槽で飼育してます。(w

| くま | 2011/06/21 05:18 | URL |

RJ

おはようございます。
我が家もサテライトあるけど、使っていません。。。
ママエビさんには専用の産婦人科水槽を用意してます。
それでも完璧ではありませんが・・・v-12

| RJ | 2011/06/21 06:33 | URL |

紫陽花

綺麗ですね~v-33
僕も庭に植えたい花なんですが・・
雨が良く似合うし^0^

僕も桜心さんと一緒でサテの稚えびちゃん水槽に移動しました!
現在、濾材入れて水流している状態でっす^^

ポチv-219

| 智恵えび | 2011/06/21 07:03 | URL |

サテライト

おいらも邪魔になり、外したり、でもつけたりの繰り返しですよ(^^ゞ

ママさんの産卵にはいいかなぁ?って思いますが、稚ビーの数を確認するにはいいんですけどね^ロ^;

本水槽の調子が良ければ自然が一番なんでしょうね(●^ー^●)

| さむらい | 2011/06/21 07:03 | URL |

おはようございます(^○^)

紫陽花すごくきれいですね(^-^)
サテライト・・・・
我が家も、エビ達の引越し用になってます(笑)
ポチッ!っと

| Beebros. | 2011/06/21 07:45 | URL |

おはようございます!
紫陽花きれいに咲いてますね♪
僕も今では水合わせくらいでしか使ってないです。
特にLは水周りも悪くて使いづらかったので、
グッピー飼ってる父親へあげました(笑)
一時のサテライトブーム?も過ぎた感がなんとなくします^^;

| yasuえび | 2011/06/21 08:16 | URL |

サテライト撤去されたのですね(^O^)
私はまだまだサテライト活用派なので少し残念・
うちは、孵化用とモレモレモレ君の住家で使ってます!
水槽増やせないので・

| るたちゃん旦那 | 2011/06/21 08:24 | URL |

ちょろ松家も、サテライトはビーちゃん水槽には
使ってませんね~。。
同じく、水槽前面に設置するしかないのでv-12
でも、抱卵ドワちゃんママの隔離には便利なので
そっちでは、重宝してます♪

| ちょろ | 2011/06/21 09:01 | URL |

この時期ならではの花ですね~(^O^)
カタツムリが一緒にいるイメージですが(笑)

そちらは雨の被害が多いみたいですので気をつけてくださいね!

サテライトは私も前面にしか付けられず、水槽内が見にくくなり鬱陶しい時もあるのですが、どんな稚エビが出るか見たい時に使っています( ̄▽ ̄)

なるべくは水槽の中の方がいいですよねやっぱり(>_<)
そう思います!
この時期サテライトの温度上昇もこわいですからね。

| starbee | 2011/06/21 09:04 | URL |

こんにちは、私も水槽内で孵化させる方がいいかと思います。 あまり過保護に育てても社会に出たら回りの環境の厳しさに付いて行けなくて挫折しちゃいますもんね(≧∇≦)

人もエビちゃんも同じ…………?


私は自分が出来なかった夢をエビちゃんに託してハーレム水槽でバンバン孵化させてます(爆)www

| えび百景 | 2011/06/21 10:44 | URL |

僕もサテライト無理派です(^^) めんどくさいんで 水槽内で何も支障ないし(^^) サテライトは発送個体を水槽から出す時に水槽に掛けて使えて便利だな~ って位!?

| 紺虎 | 2011/06/21 12:01 | URL |

私もサテライトを導入して1週間で撤去した事があります。

えび の成長がどうこうではなく、只単に管理が面倒臭いと思ったからなのですが、新水槽には産卵箱を設置して抱卵♀の孵化に使おうかと思案中です。

でも水槽内に設置する産卵箱は水槽内の景観を悪くしますし、何より私が目指している?シンプル水槽からかけ離れていくアイテムなので、どうしようか悩んでいる最中です。

あぁ新水槽は全然シンプルにならんな~

| AZTAKA | 2011/06/21 13:55 | URL |

紫陽花・・・とても綺麗ですね^^

九州地方は・・・
大雨とお聞きしてますけど大丈夫でしょうか?

サテライト・・・最近使ってませんね^^;

たくさん買い込んだんですが・・・(笑)

水合わせに使用しているのと・・・シャドーが全然殖えないので・・・
調子が絶好調な水槽に掛けて、シャドーちゃんを全部入れているくらいですね^^;
(10数個中・・・2個だけ使用ですね。。。)

| 綾乃えび | 2011/06/21 14:12 | URL | ≫ EDIT

紫陽花綺麗に咲いてますね^^
うちの近所の公園にも紫陽花が咲いてますがソイルパワーが無いからなのか綺麗じゃないんですよね^^;

今度、こっそりソイル捨てに行ってみますw

| EVIギター職人 | 2011/06/21 14:33 | URL | ≫ EDIT

毎度です!

確かにサテライト邪魔ですね~

エアのチューブも邪魔ですしね~

ウチも一考しようと この記事読んで感じましたね~

紫陽花めっちゃ綺麗! 

| なにわエビ | 2011/06/21 17:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

サテライト撤去ですかぁ~
親父はサテライト月一ぐらいでソイル洗ってます!!
やっぱり小さいので汚れるのが早いような気がして・・・

邪魔くさいですけどね~親父撤去考えてますよ~
水槽増えたし~v-411今は立ち上がるの待ってますから~

| こっちゃん 親父 | 2011/06/21 17:03 | URL |

サテト(・・?

こんにちは。

一時のブームでしたね。私も6個購入でいまだ4個が待機中です。
使用してるのは。もっぱら選別の時の水あわせ。

何でも食いつく悪い癖です。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

| シルバーシュリンプ | 2011/06/21 17:32 | URL |

水槽係さん

鬱陶しい雨の中で、きれいな紫陽花は、いいですね♪
花壇にも、裏庭にも、ソイル畑があります^^
水槽係さんの裏の木の根元も、
栄養たっぷりみたいですね(^o^)
ソイル使って、無農薬ほうれん草とか、育てられるかも・・・!?

| 桜心 | 2011/06/21 18:48 | URL |

たけたけさん

そうですね。
紫陽花には、雨露がついてこそ・・・ですかね^^
たけたけさんの菜園も、ソイルが肥やしになってるんですね!
私も、ソイルで何か育ててみようかな~^^

| 桜心 | 2011/06/21 18:49 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

はい!
さっさと断念してしまいました~(^^ゞ
みなさん、とても上手に使われているので、
私も真似してみたかったんですけど。
ちょっと邪魔になってた、っていうのもあるんです><
我が家は、これまでどおり、孵化水槽にお引越しさせるパターンで
行きたいと思います♪

| 桜心 | 2011/06/21 18:52 | URL |

オスビーさん

紫陽花、いつのまにか大きくなりました^^
サテライト、さっさと断念しちゃいました~><
もっと工夫してみても良かったかもしれませんが、
ちょっと邪魔になってた、っていうのもあって^^;
稚エビちゃんは、結構生まれたんですけど、
お引越しさせるときには、少し減ってたような・・・(;_:)
水槽内で、頑張ってもらいます♪

| 桜心 | 2011/06/21 18:58 | URL |

takuryopoさん

やっぱりサテライトより水槽内のほうが成長早いんですかね。
私も、シャドーがどのくらい生まれているか把握したかったので、
サテライトを使い始めたのですが、
成長スピードや水質悪化のリスクを考えて、
サテライト使用を止めました。
水槽内で、どのくらい孵化してくれるのか、把握しにくいんですが(^^ゞ
紫陽花、写真では赤っぽく写っていますが、
もう少し紫っぽい感じです^^

| 桜心 | 2011/06/21 19:03 | URL |

鍵コメさん

いつもポチありがとうございますm(_ _)m
そうだったんですね・・・
ちょっとこの場ではお返事できないですが(^^ゞ
私でよければ、たいしたことはできませんが、いつでもどうぞ^^

| 桜心 | 2011/06/21 19:08 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんや、他の方が、
サテライトを使わずにシャドーを上手に殖やされている様子を拝見し、
我が家でもそうしよう!と決めました^^
水槽内では、生まれた数など把握しにくいですが、
うまく殖えてくれるといいなぁ~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/06/21 19:09 | URL |

くまさん

サテライト、稚エビの食料が心配で・・・^^;
どの程度与えたら良いのかもわからないし、
与えすぎて水を汚すのも怖くて・・・
インフゾニアの沸く量も、関係あるのかもしれませんね。
これから、また水槽で頑張ります♪

| 桜心 | 2011/06/21 19:13 | URL |

RJさん

RJさんも、ママエビさん専用の、産婦人科水槽を使われてるんですね!
我が家も、同じです♪
これが1番やりやすいです^^
今後も、このやりかたで行きたいと思います!

| 桜心 | 2011/06/21 19:59 | URL |

智恵えびさん

紫陽花、ホントに雨によく似合いますよね^^
1株の小さな花だったんですが、
いつの間にか、大きくなりました♪
智恵えびさんも、稚エビちゃんお引越ししたんですね!
水槽内で、元気に大きくなってくれるといいですね^^
いつもポチありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/21 20:03 | URL |

さむらいさん

そうなんですよね。
稚エビの数を確認するには、サテライトがいいですよね。
特に、シャドーの稚エビは、水槽内で見つけるのがめちゃめちゃ大変なので><
でも、水槽内の方が成長スピードも早いようなので、
これからは、水槽内孵化に切り替えます^^

| 桜心 | 2011/06/21 20:04 | URL |

Beebros.さん

Beebros.さんも、サテライト、エビさんのお引越し用ですか^^
我が家も、これからはそうなりそうです(^^ゞ
ポチ、ありがとうございます!
孵化水槽で、頑張ります♪

| 桜心 | 2011/06/21 20:06 | URL |

断念というより、切り替えって感じでいい判断だと思いますよ!
ゑび家のハイブリ水槽も今までに無いくらい稚シャドーが出てきているので、数匹はサテライト、あとは水槽内で様子をみようと考えています~♪

ゑび家のオフクロも廃ソイル、喜んでます・・・(笑

| ゑび家 | 2011/06/21 20:18 | URL |

yasuえびさん

yasuえびさんも、サテライトは水合わせ用ですか^^
我が家は、最初Mを使ってたんですが、
他の方のブログでLが良いと書いてあったので、
わざわざLを買ったんですが^^;
私も、最初にシャドーで使ったMの方が、使いやすかったです。
一時期は、サテライトブームだったんですか。
我が家は今回初めて使ってみましたが、
あえなく断念しました(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/21 22:56 | URL |

るたちゃん旦那さん

そうなんですよ(^^ゞ
全部撤去しちゃいました~。
るたちゃん旦那さんは、サテライト活用派なんですね!
うまく使いこなせれば、とても便利なグッズだと思います。
我が家は、設置場所も限られていて、邪魔になったので^^;
水槽だけは、数あるので、水槽で頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/21 22:58 | URL |

ちょろさん

ですよね~。
水槽前面に設置しちゃうと、
不便ですね><
今回、全部サテライト撤去したら、
スッキリしました~^^
抱卵ドワちゃんは、隔離が必要なんですね。
エビ飼育も、いろいろですね♪

| 桜心 | 2011/06/21 23:02 | URL |

starbeeさん

ホント!かたつむりが一緒にいそうなイメージですね♪
明日、探してみます^^
雨、毎日スゴイです・・・今日は久しぶりに晴れましたが。
サテライト、稚エビの様子を見るには、もってこいなんですけどね!
そういえば、温度上昇も気をつけなければならないんですね。
勉強になりますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/21 23:07 | URL |

えび百景さん

そうですね!
我が家のビーシュリンプたちも、
もともとどこの水槽にいっても元気にやっていけることをモットーに
育てています^^
水槽内で、バンバン殖えてくれるように鍛えないと・・・ですね(^o^)/
ハーレム水槽、えび百景さんの思いが強いから、
あんなに殖えてるんでしょうね~(^o^)

| 桜心 | 2011/06/21 23:12 | URL |

こんばんわ

サテライト撤去しちゃったんですね
我が家は、水槽内よりサテライトの方が状態がいいみたいでミジンコがワサワサ湧いてます
稚エビもしっかり残っているのでこのまま使い続けます
でも、シャドーの稚エビじゃなくてビーの稚エビなんですよね
シャドーはまだ、孵化してません
残ってくれよー

| うめ | 2011/06/21 23:14 | URL |

紺虎さん

そうそう!
プラケースの代わりに、
水槽に掛けて使えるので、便利ですよね^^
我が家は、エビさんお引越しの際に、水槽に掛けて使っています♪
水槽内で殖えてくれれば、問題ないですね!

| 桜心 | 2011/06/21 23:17 | URL |

AZTAKAさん

そうなんですか!AZTAKAさんも!!
私は、孵化水槽にお引越しさせるより、サテライトにお引越しされたほうが楽だと思ってたんですが、
その後の管理が面倒くさいですね><
産卵箱は、水槽の水の中に設置するんですかね?
それだと水の循環などは、サテライトより良さそうですが。
どんなシンプル水槽になるかな?

| 桜心 | 2011/06/21 23:22 | URL |

綾乃えびさん

夜中は、大雨と雷がすごかったですが、
私の住んでいる地域は、大丈夫でした。
ご心配いただいて、ありがとうございますm(_ _)m

サテライト、綾乃えびさんも買い込んだんですか!?
我が家もです(^^ゞ
今後は、水合わせ用活躍してもらおうと思います♪
シャドーの孵化は、ずっとサテライトでやってきましたが、
これからは、水槽内でトライしてみます^^

| 桜心 | 2011/06/21 23:26 | URL |

EVIギター職人さん

紫陽花、土によって、色も違うんですよね。
我が家の他の花壇の紫陽花は、もっと赤い感じです。
この紫陽花は、最初小さな1株だけだったのですが、
いつの間にか大きくなって、たくさん花をつけるようになりました^^
ソイルパワーですかね(^o^)

| 桜心 | 2011/06/21 23:28 | URL |

なにわ エビさん

サテライト、邪魔でしたね~><
特に、我が家の水槽台は2段になっているので、
上も下もサテライトついてたら、
エサやりさえも、めちゃめちゃやりづらくて(^^ゞ
全部撤去して、スッキリしました~♪
水槽内で、順調に殖えてくれると問題ないんですけどね~^^;

| 桜心 | 2011/06/21 23:32 | URL |

こっちゃん親父さん

サテライト、月1くらいでソイル洗うといいんですね!
我が家も、6つ使っていた中で、1つだけ長期間使っていたサテライトで、
お星様☆が出てしまいました(;_:)
やっぱり、定期的なお掃除が大切ですね。
我が家も、水槽の数だけはあるので、水槽で頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/21 23:37 | URL |

シルバーシュリンプさん

サテライト、一時期ブームだったんですね。
我が家は、ちょっと流行に乗り遅れちゃってたのかな(^^ゞ
私も、6個買いました^^;
これから、シルバーさんと同じく、水合わせで活躍してもらいたいと思います♪

| 桜心 | 2011/06/21 23:41 | URL |

ゑび家さん

ありがとうございます^^
サテライト飼育から、水槽飼育に、『切り替えた』ということにしておきます♪
ゑび家さんの水槽、ハイブリさんから稚シャドーさんがでてるんですか!
それは楽しみですね~(^o^)/
我が家のハイブリさんは、やっと先日抱卵しました♪

| 桜心 | 2011/06/21 23:46 | URL |

うめさん

うめさんは、上手にサテライトを使われてるんですね!
うまく使い続けることができれば、
なかなか便利なアイテムではないかと思います♪
我が家も、シャドーの孵化には、ずっと使ってきましたので。
今後は、水槽で頑張ってみますが、
歩留まり率が悪ければ、またサテライトに戻ってくるかも?です^^

| 桜心 | 2011/06/21 23:50 | URL |

桜心さんが、脱サテライト宣言!
と思ったら、皆さん既に・・・
こんなに多くの方が・・・でビックリ~!

てっきり、まだ流行ってるのかと^^;

うちは3個導入しましたが、特に問題出てないかな~。
ただ、水の循環量を考えてソイルは超薄敷きです^^;

| おとかずま | 2011/06/22 00:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こんにちわ!
いつもブログ拝見して勉強させて頂いておりました。
先日からブログを始めましたのでご挨拶兼ねてコメントさせて頂きました。

僕の飼育環境はサテライトも兼ねたようなオーバーフローマンションエビバージョンみたいな感じです。
アクリルOF水槽から全てハンドメイドで自作してます。
ブログの方はまだ始めたばかりで充実してませんが、宜しければ是非遊びにいらしてください^^
また宜しければ相互リンクさせて下さい。
宜しくお願い致します。

| ボステリ | 2011/06/22 01:38 | URL | ≫ EDIT

改名した綾えび。こと府内えびです!!!
お手数とは思いますが、リンクの屋号とURLの変更をお願いします!!!
今後ともよろしくお願いいたします!

府内えび http://funaiebee.blog.fc2.com/

| 綾えび。 | 2011/06/22 14:29 | URL |

おとかずまさん

ですね~^^;
もう使われてない方、結構いらっしゃいましたね。
少し前までは、サテライト流行ってたんですね!
それさえも知らなかったんですが(^^ゞ
おとかずまさんは、上手に使われてるんですね。
ソイル超薄敷き・・・なるほど~!
やっぱりいろいろ考えて、工夫されてるんですね♪

| 桜心 | 2011/06/22 18:19 | URL |

ボステリさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びにきていただいているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
オーバーフローマンションエビバージョンですか!
全てハンドメイドで\(◎o◎)/!
どんなのかな~?
ボステリさんのブログに遊びに行ったら、わかるかな?
後で、遊びに行かせていただきますね♪
相互リンクのお申し出、ありがとうございます^^
よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2011/06/22 18:24 | URL |

綾えび。さん

お名前変えられたんですね!
府内えびさんですか。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
リンクの変更、承りました(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/22 18:33 | URL |

確かに・・・サテライトも良し悪しですね^^
飼育はしにくいし、ソイルはすぐダメになるし・・・
ぼくも、最近はここぞというときに使うようにしてます^^

| 海老伯 | 2011/06/22 18:43 | URL |

海老伯さん

サテライト、上手につかいこなせれば、
良いアイテムなんでしょうけどね^^;
ソイルをこまめに交換しないといけないところとか、
結構面倒くさい面もありますね^^;
海老伯さんも、普段は使われてないんですね。
私も、水槽メインで行きたいと思います♪

| 桜心 | 2011/06/22 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/385-31209102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。