桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚エビちゃん、『若エビ水槽』へお引越し(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です





毎日、暑いですね~

今の時期からこの暑さだと、梅雨が明けたらどうなることやら

また明日から雨模様になりそうなので、

雨の上がっている今のうちに・・・と、花火を
IMG_2223.jpg

おチビは花火が大好きで、火も全然怖がりません

お兄ちゃんたちの真似をして、ブンブン振り回しちゃったりするので、

私のほうが、怖いです

今年の夏は、花火、何回させられるかな~(笑)






さて、稚エビちゃんの孵化用に、サテライト使用をあきらめた我が家では、

これまでどおり、抱卵ママさんは『孵化水槽』にお引越しさせています

その『孵化水槽』で生まれた稚エビちゃんたち
IMG_2177.jpg


ずいぶん大きくなってきて、そろそろ繁殖活動に参加する♂エビさんも出てきそう

孵化してお腹の空いた♀エビさんをそのまま入れてたら、

勝手にこのエビちゃんたちとかかってしまうかもしれないので、

そろそろ、このエビちゃんたちは、『若エビ水槽』にお引越しさせなければ





・・・ということで、頑張りました
IMG_2144.jpg


稚エビちゃん掬うのって、結構大変・・・ですよね

今回は、何匹いるか数えるの、忘れてました

200くらいかな

水合わせして、『若エビ水槽』

そして、新しい抱卵ママさんを、『孵化水槽』
IMG_2140.jpg


今回は、新たに11匹のママさんが、『孵化水槽』にお引越し

我が家は、水槽によって使っているソイルやろ過システムが違うので、

pHもいろいろです。

お引越しさせるときは、pHショックを防ぐために、

念のために、点滴で2~3時間かけて水合わせしています

なので、アチコチお引越しは、ちょっと面倒なんですけど、

我が家には、やっぱりこの方法が1番しっくりきます

『孵化水槽』・『稚エビ・若エビ水槽』・『繁殖水槽』の3段構えで、頑張ります



稚エビちゃんたちが、元気に大きくなりますように、
お帰り前に、ポチッと1回応援クリックしていただけるとうれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| ビーシュリンプ | 00:20 | comments:68 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

どうもです^^
プレ企画に参加頂きありがとうございます^^
あまり綺麗な子はいませんが、できるだけいい子を掬いますねv-391
相変わらず、すごい繁殖力ですよね~^^
さすがです。。。
慣れた飼育方が一番ですよね^^
3段構えいいですね!!
花火か~ウチもココちゃんと初花火しようかなv-398

| Coco‐Bee | 2011/06/24 00:32 | URL |

こんばんは
レッドビー相変わらず綺麗ですね~
うらやましいです。
私もいつも点滴でやりますが、時々エイヤってときありますが意外と大丈夫なもんですよね!

| YAMA=EBI | 2011/06/24 00:59 | URL |

こんばんわ

もう花火の季節なんですね。
今年もあっという間に夏になってしまいました・・・。

3段飼育方法・・・手間を惜しまず確実にグレードUP
出来る方法ですね!
自分は・・・同一水槽で繁殖・飼育中ですw

| オスビー | 2011/06/24 01:16 | URL | ≫ EDIT

先日は失礼しました。
うちのフルビック+RO水の水槽はPH4.9でパイロットいれて今はまだ元気です。
ミネリッチでTDS150にしてもPH4.9で・・・今はいいけどあとが大変です。
ちなみにもう一つのフルビック+浄水器+飼育水半分はハイブリットいれてるけどなんか最初は透明だったのがなんか今はうっすら白く濁ってるような感じがします。
フルビックで白く濁りが出るのはやはり時間かけて立ち上げなかったせいでしょうか?
すいません いつも質問ばっかりで~。

| えび丸 | 2011/06/24 01:44 | URL |

こんばんは!

めちゃくちゃ暑くなりましたよね(^。^;)

昨日から昼間だけタイマーで水槽部屋のエアコンを稼働させてます(汗)

我が家は血統別で飼育してますが、色々な水槽を作るのも面白そうですね~♪

| 美伝えび | 2011/06/24 01:54 | URL | ≫ EDIT

!!!
一部の稚えびの数で200匹、、、
羨ましいですぅ~

はや、花火ですか~
写真拝見してるだけで、情緒あってとっても懐かしい感じがします。
私も、実は子供7人いるんですが既に大きくなって一緒に花火をする事がなくなっています、今度嫁さんとするかな(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/06/24 02:14 | URL |

綺麗ですね~

こんばんわ!
やっぱり流石と言うか、凄い数の稚エビちゃん達ですね。
これだけの数いたら掬うだけでも大変そうですね。
しかも綺麗なエビちゃん達で憧れます^^

今日からやっと仕事着はスーツを脱いで半そでにしましたが、桜心さんちは花火大会ですか^^
夏を先取り、楽しそうですね。
うちの子達にもそろそろ花火させてあげようかな・・・。

| ボステリ | 2011/06/24 02:26 | URL | ≫ EDIT

花火と言えば、僕が小学生の頃に家で花火をやってて、そこらに落ちてた石ころにずっと火花を当ててたら、石ころが爆発しました(≧∇≦)
良い子はマネしちゃダメですよ(笑)
記事に関係なくてスイマセン(^_^;)

| リンムー | 2011/06/24 02:54 | URL |

子供って花火大好きですよね!

私は蚊が大嫌いなので夜外にでたくありません(>_<)

いつも妻にまかせています。

レッドビー増殖していますね~。

わが家はレッドビー減少してしまいました(;一_一)

理由は最近の水温上昇です。

シャドーは相変わらず順調ですよ(*^^)v

| ebikuwa | 2011/06/24 05:21 | URL |

水槽いっぱあると出来る技ですね。
うちは・・・・
とりあえず、えぃ!って入れちゃいます。(ぉ
ま、どうにかなる物です。

| くま | 2011/06/24 05:52 | URL |

おはようございます♪
花火の写真、上手い具合にボケを出されてますね~!
技アリの1枚だと勝手に思っています(笑)
水槽多いといろんな仕様があるから、
なるほどそんな面倒(失礼^^;)…ご苦労もあるんですね!
暑いのでバテないように息抜きされながら
頑張ってください^^/

| yasuえび | 2011/06/24 06:15 | URL |

選別作業&水合わせ
お疲れさまです<m(__)m>

たくさんのエビ達!!
綺麗な子がいっぱいですね~
桜心さんの稚エビちゃんたちが、元気に大きくなりますように、ポチッ!(^O^)/

| Beebros. | 2011/06/24 07:11 | URL |

おはようございます

若エビを200以上掬うのって かなり目が疲れそうですね
でも それだけ増えているってことだから 羨ましいです
我が家は ここ最近の猛暑で水槽がちょっと……
先週から ついていません(>_<)

| うめ | 2011/06/24 07:38 | URL |

桜心さんの体制、我が家にそっくりです (*^^)v
RJのもとでは、親エビ水槽、稚エビ水槽、産婦人科水槽と呼んでおりまする。。。(*^_^*)
ていうことは。。。
桜心さん一緒で爆殖できますかね ww

| RJ | 2011/06/24 08:55 | URL |

花火いいですね~!
てかもうそんな季節か~って感じですが(^_^;)
子供達は普通に振り回しますよね(;゜0゜)
わかります(笑)

点滴は面倒ですけどエビちゃん達に何かあったら大変ですからね!
私も一時間くらいはやります(笑)

| starbee | 2011/06/24 09:12 | URL |

花火、いいですね~♪
今日、早く帰ってみんなでやろ~っとv-398

稚えびちゃん掬うの大変ですが、
あの、達成感!?気持ちいいんですよね~v-413
お疲れさまでした~v-410

| ちょろ | 2011/06/24 09:51 | URL |

おはようございます!!
花火子供は大好きですよねぇ~

暑いの苦手な親父は嫌いですが・・・

元の飼育スタイルが一番ですねぇ~v-411

| こっちゃん 親父 | 2011/06/24 10:20 | URL |

稚ビー

稚ビーやママさん水槽に時期をみてかえてるんですね 

おいらが真似したら、すぐ水の調子を崩しそうですよ 

| さむらい | 2011/06/24 12:24 | URL |

Coco-Beeさん

プレ企画、当たるといいな~^^
これをきっかけに、競馬にハマってしまったりして(^^ゞ
3段構えの飼育法、面倒だけど、これが1番やりやすいんです。
稚エビちゃんと親エビが別の方が、選別しやすいので♪
今年の夏は、是非ココちゃんと初花火してみてください^^
喜ぶと思いますよ♪
ビックリするかな^^

| 桜心 | 2011/06/24 15:31 | URL |

YAMA=EBIさん

私も、数が少ないときは、エイヤってやってしまうときがあります(^^ゞ
意外と大丈夫なんですけどね^^
数が多いときは、念の為に点滴で水合わせしています。
ちょっと面倒ですけどね^^;

| 桜心 | 2011/06/24 15:32 | URL |

オスビーさん

つい最近まで、寒さ対策を考えていたと思ったら、
もう暑さ対策を考えなければいけない季節になりましたね~><
3段飼育方法は、選別をしやすいので、いいんですよね。
親エビと稚エビが一緒の水槽にいたら、
そのうち稚エビが大きくなってきて、
どのエビとかかるかわからなくなってくるので^^;
どのエビとかかっても良いくらい、安心なグレードのエビばかりが生まれるようになると
いいんですけどね♪

| 桜心 | 2011/06/24 15:37 | URL |

えび丸さん

pH4.9でも、エビさんが元気なら大丈夫なんでしょうね^^
もう1つの水槽で、水が白く濁っているということですが・・・

白濁りの原因としては、
1つは、ろ過不足で、小さな粉塵のようなものが水中を舞っていて白く見える場合と、
もう1つは、バクテリアに問題がある場合が多いみたいですね。
何か原因があって、バクテリアが一斉に死んでしまった場合、バクテリアの死骸で水が白っぽく濁ることがあります。でも、この場合は、このバクテリアの死骸をエサにして、新たにバクテリアが繁殖するので、順調にバクテリアが繁殖してくれば、白濁りが治まってくると思います。
逆に、バクテリアが急激に殖えて、水が白っぽく見えることもあります。
この場合も、ある程度時間が立てば、治まってきます。
あまり濁りが気になるようであれば、軽く水換えすると良いかもしれませんね。

ちなみに、我が家にも、現在1つ白く濁っている水槽がありますが、
これは、スポンジフィルターが詰まっているようなので、ろ過不足みたいです。
スポンジフィルターを洗って、ちゃんと物理ろ過が働くようになれば、
治まってくると思います。
早速洗わなければ(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/24 15:45 | URL |

美伝えびさん

ホント、暑いですね~><
体が溶けてしまいそうです・・・
とうとう人間部屋にもエアコン入れました(^^ゞ
我が家も血統別に飼育していますが、親エビと稚エビを分けて飼育しています。
黒エビは、まだ数が少ないので、親子一緒の水槽です^^
選別できるくらいに殖えてくれるといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/06/24 15:47 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

200匹は、ちっちゃな稚エビちゃんも入れた数です^^
みんな無事に大きくなってくれるといいんですけどね~。
花火、2日連続しました♪
尼えび旦那さんのところは、お子様7人でしたね!!
すごい\(^o^)/
今はもう大きくなったということですが、
みんなでにぎやかに花火をしていた頃もあったんでしょうね♪
今年の夏は、是非、奥様と2人でしてください♪

| 桜心 | 2011/06/24 15:52 | URL |

ボステリさん

ママさんばかり集めた水槽なので^^
稚エビちゃん、最初は大きな網で、がバーッと掬うのですが、
それで掬えなかった分は、普通の網で、1匹1匹掬います(^^ゞ
そのうち、目と手と腰が痛くなりますね~><
ボステリさんは、半袖のお仕事着になったんですね。
この暑さでスーツは、無理ですよね><
クールビズで頑張ってください(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/24 15:57 | URL |

リンムーさん

男の子って、花火をすると、絶対何か別のことをしますよね!
私の主人は、カエルに爆竹を詰めて、爆発させたことがあるそうです・・・
信じられない><

| 桜心 | 2011/06/24 16:02 | URL |

ebikuwaさん

私も蚊は大嫌いです><
これからの季節は、イヤですね~!
ebikuwaさんのところのレッドビーさん、少なくなっちゃいましたか(;_:)
水温、一気に上がりましたもんね。
シャドー水槽は順調ということですが、クーラーが入っているんですか?
シャドーより、レッドビーの方が、強いようなイメージがありますが。

| 桜心 | 2011/06/24 16:06 | URL |

くまさん

わたしも、数が少ないときは、えい!っていれちゃたりすることも・・・(^^ゞ
案外大丈夫なんですよね^^
数が多いときは、念の為に水合わせをしています♪

| 桜心 | 2011/06/24 16:09 | URL |

お兄ちゃん‥‥?

お姉ちゃんは何度か登場していますが、お兄ちゃんブログ初ですね(^^)

稚えび掬いご苦労様です。網入れると勝手に稚えびさんから入ってくれれば楽なんですがね~^^;

| takuryopo | 2011/06/24 16:10 | URL | ≫ EDIT

yasuえびさん

花火の写真、スゴイ技使ってるでしょ~(^o^)
yasuえびさんみたいに、技アリの1枚だとみなさんに思ってもらえると、ラッキーです(笑)
水槽移動の水合わせ、いちいち面倒なんですけどね(^^ゞ
もしものことを考えて、数の多いときは、水合わせしています。
少ないときは、ポイっとやっちゃうこともあるんですけどね^^;

| 桜心 | 2011/06/24 16:13 | URL |

Beebros.さん

応援ポチ、ありがとうございます♪
これで、疲れも吹き飛びました(^o^)/
選別作業は、最初は楽しいんですけど、
だんだんと面倒になってきてしまいます・・・><
けど、エビさんグレードアップのために、頑張りますね!

| 桜心 | 2011/06/24 16:15 | URL |

毎度です ♪

マメにやってますね~

台湾のシャドーブリーダーもよく似た方法とってましたね

ブリーダーさんならではの量産体制!

さすが!

| なにわエビ | 2011/06/24 16:17 | URL | ≫ EDIT

うめさん

稚エビ・若エビは、最初に大きな網で、ガーっと掬います^^
そのあとで、残った小さな稚エビちゃんを、
1匹1匹掬います。
目と手と腰が、疲れますね><
うめさんの水槽は、水温上昇で調子悪いんですか?
一気に暑くなりましたもんね><
何か対策ができると良いのですが・・・

| 桜心 | 2011/06/24 16:22 | URL |

RJさん

RJさんも、我が家と同じ3段構えなんですね!
稚エビを別にしたほうが、選別がしやすいですよね^^
お気に入りの♂エビとかけたりもしやすいと思います♪
我が家は、爆殖というにはまだまだですが・・・
RJさんと一緒に、爆殖目指して頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/24 16:27 | URL |

starbeeさん

もう花火の季節ですよ~^^
我が家では2日連続しましたよ~♪
starbeeさんも、点滴派ですか。
ちょっと面倒ですけど、一応ゆっくり水合わせしたほうが安心ですものね^^
ポイッ!と入れても、案外大丈夫なんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/24 16:31 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

この季節
暑いときには
「花火」
ですね~v-218
見てるだけでも楽しいです(^o^)
3段構え水槽
良いですね~v-20
今度リセット計画してますので、
3段構え水槽 ちょっとパクらせてくださいねv-14

| ryukyuebi | 2011/06/24 17:22 | URL |

どうも~お疲れさまです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
花火良いですよね~ウチの子達も大好きです。我が家で一番好きなのはたぶん私でしょう(笑)
3段構えの飼育ですか!水槽がたくさんないと真似できそうに無いですね^^;

| 水槽係 | 2011/06/24 18:53 | URL |

ちょろさん

花火、楽しいですよね♪
私も好きです^^
稚エビちゃん、全部掬い終わった時の達成感は、
いいですよね~(^o^)
私がエビ飼育にハマったきっかけも、
稚エビちゃん掬いでした^^
主人の手伝いをしてて・・・あまりにおもしろいので、
それからいろいろと手を出すようになって・・・
今になります^^;

| 桜心 | 2011/06/24 19:01 | URL |

こっちゃん親父さん

花火、私も好きなんですよ~♪
花火大会は、毎年楽しみにしてま~す^^
暑いのは苦手ですが(^^ゞ
飼育スタイルは、やっぱりずっと続けているものが
しっくりきますね~。

| 桜心 | 2011/06/24 19:03 | URL |

こんにちは^^

花火~!いいですねぇ♪
あたしも花火大好きです^^
蚊に刺されなければ!!笑

お引越しお疲れ様でした~♪ぽち♪

| りか店長 | 2011/06/24 19:05 | URL |

さむらいさん

稚エビちゃんと親エビさんを一緒にしたら、
稚エビちゃんが大きくなってきたときに、
勝手に親エビさんにかかってしまうので、
分けてるんです^^
水合わせをちゃんとすれば、大丈夫ですよ♪

| 桜心 | 2011/06/24 19:07 | URL |

こちらは梅雨に入ったばかりで、毎日雨です・・・><
花火の季節は、もうちょっと先かなぁ~って感じです。

稚えび200匹を掬うのって、かなり根気が入りそうですね!
っていうか、それを一人で掬ったんですか!!凄い!!

| はやbee | 2011/06/24 22:47 | URL |

えび 掬いって大変ですよね~

来週、新水槽にシャドーを移そうと思っていますが、えび 掬いが面倒臭そうで憂鬱であります。

水合わせも時間掛かるし・・・・・

チャッチャト出来る楽な方法は~   ないですよね・・・・

頑張りますです。

| AZTAKA | 2011/06/24 23:35 | URL |

久しぶりにコメントさせていただきますm(__)m
すごい稚エビの数ですね!
三段階で水槽を使い分けるのは家では真似できません(^_^;)
水合わせ等、めんどくさくないですか?
家は選別の際も水合わせはいっさいしてません(^_^;)

| 仙人えび | 2011/06/25 00:19 | URL |

気がはや~~~い笑
もう花火ですか^^
まろっそも幼稚園くらいの時は花火を怖がらなくて・・・
自分に花火向けた事があり・・・
火傷を笑
気をつけてあげてくださいね^^
痛いので^^;

| まろっそ | 2011/06/25 00:26 | URL |

花火、店舗に並び始めましたね!
うちのチビ達も大好きで、振り回しては毎年火傷してます(>.<)

稚えびの数も、抱卵ママさんの数もさすがですね(^_^;)

| たけたけ | 2011/06/25 01:41 | URL |

takuryopoさん

お兄ちゃん、初登場です♪
1番上のお姉ちゃんも、初登場です^^
見えるかな?
稚エビ掬いの網ですが、
アクアさんのハイテンションネットは、稚エビが勝手に入ってきますよ(^o^)/
一度に10匹くらいはいけるので、重宝しています♪

| 桜心 | 2011/06/25 02:25 | URL |

なにわエビさん

以前ほどはマメにやれてないんですけどね(^^ゞ
なので、親水槽で、稚エビちゃんが孵化しちゃってる水槽もたくさんあります><
ある程度大きくなったら、救おうと思ってます。
台湾のブリーダーさんも、似た方法をとってたんですか!?
なんだかうれしいですね~♪

| 桜心 | 2011/06/25 02:31 | URL |

ryukyuebiさん

はい♪
早速2日連続で、花火楽しみましたよ~(^o^)
花火大会も大好きなので、夏が楽しみです!
3段構え水槽、ryukyuebiさんにパクってもらえるなんて、光栄です^^
うまく行きますように・・・♪

| 桜心 | 2011/06/25 02:39 | URL |

水槽係さん

ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
水槽係さんも、花火好きですか(^o^)
我が家も、1番好きなのは、私かも・・・(笑)
花火大会も、大好きです♪
3段構えの飼育、水槽が3つあればできますよ~♪
でも、お引越しは面倒くさいです(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/25 02:45 | URL |

りか店長さん

りか店長さんも、花火好きですか^^
でも・・・蚊・・・ですよね~><
我が家も田舎なんで、外に出ると、すぐにヤツがやってきます(怒)
蚊がいなければ、最高なんですけどね(^^ゞ
応援ポチ、ありがとうございます!
また頑張りま~す^^

| 桜心 | 2011/06/25 02:49 | URL |

こんにちは^^
花火楽しそうですね
家もやりたいのですが最近じゃなかなかやる場所が
なくて頻繁にできません><
昔は少し騒いでも可愛いものでしたが今は時代がちがうみたいですww
エビちゃんですがアドバイスいただきまず溜めて置いた水を
使い始めただけですがこの前生まれた稚エビちゃんの生存率が
グーーーとUPしました
早く大きくなって欲しいです
ただまた問題で
外掛けのフィルターが詰まってきたので
どのタイミングで洗おうか考え中です
早くしないと詰まっちゃいますねww
とにかく頑張ってます
そろそろ暑さ対策も考えないとですね
では^^

| pupu | 2011/06/25 10:27 | URL |

もう~そんな時期なんですね~♪
うちの子供たちも花火好きなんですが・・・
昼間もそうなんですが、夜になると蚊の襲撃を受けてしまうんですよ><
エビ掬い、お疲れ様でした^^

| ゑび家 | 2011/06/25 14:49 | URL |

真似して『孵化水槽』を立ててみました(^<^)
余ってるサテがないので掬ってポイしましたw

| EVIギター職人 | 2011/06/25 15:54 | URL | ≫ EDIT

はやbeeさん

こちらは最近晴れてたんですが、
また今日から雨です><
花火はお預けです^^;
稚エビは、最初に大きな網で、ガーっと掬うんですよ♪
その後、残った分を、1匹1匹掬います。
稚エビ掬いは、主人より私のほうが得意なので^

| 桜心 | 2011/06/25 17:44 | URL |

AZTAKAさん

そうですね~^^;
チャチャッと簡単にできる方法があればいいんですけどね~!
でも、掬うのが面倒なくらいにシャドーが殖えているというのは、
うらやましいですよ~(^▽^)
頑張ってくださいね!

| 桜心 | 2011/06/25 17:49 | URL |

仙人えびさん

お久しぶりです♪
水合わせ、面倒ですね^^;
数が少ないときは、ポイッといれちゃうこともあるんですけどね。
それでも結構大丈夫ですよね♪
でも、数が多いときは、念のために水合わせしています。

| 桜心 | 2011/06/25 17:55 | URL |

まろっそさん

気が早いですか?
2日連続で花火しちゃいましたよ(笑)
小さい子は、怖いもの知らずだから、
怖いですよね~^^;
痛い目にあったら、学ぶでしょう♪

| 桜心 | 2011/06/25 18:00 | URL |

たけたけさん

毎年火傷しても振り回す(笑)
きっと、うちの子も、同じです^^
稚エビの数は、ちゃんと数えてないのでよくわからないのですが、
これくらいはいてくれるといいな~・・・
と、願望も入ってます^^;

| 桜心 | 2011/06/25 18:03 | URL |

ゑび家さん

我が家も田舎なので、蚊の襲撃はすごいです><
これからの時期は、これだからイヤなんですよね~。
でも、蚊にもめげず、花火しちゃいますよ~^^
虫除けスプレーふりふりしてね♪

| 桜心 | 2011/06/25 18:10 | URL |

EVIギター職人さん

おぉ!EVIギター職人さんも、『孵化水槽』作られたんですね♪
抱卵ママさんだけ集めるのも、おもしろいでしょ~^^
稚エビちゃんたち、たくさん生まれるといいですね!

| 桜心 | 2011/06/25 18:14 | URL |

pupuさん

返コメの順番が後先になってすみませんm(_ _)m
pupuさんの水槽、溜水で調子上がってきたみたいですね!
良かったです^^
稚エビちゃんが残ってくれると、ずいぶん気持ちが違いますよね♪
だんだん大きくなってきたら、
水槽が賑やかな感じになってきますよ^^
フィルターのお掃除は、飼育水ですると、負担が少しでも少なくなって良いと思いますよ。
このまま順調にいくといいですね!

| 桜心 | 2011/06/25 19:50 | URL |

こんにちは

少し忙しく、なかなかブログに遊びに来れませんでした。
携帯では 拝見しておりました。
久しぶりに パソコンを開けて 見ております。

桜心さんのブログ&エビさん達に 癒されますe-68
元気をいただいたので ポチッと

もう花火の季節ですね、
我が家は子供達も大きくなって ご無沙汰しております。
今年は 花火をいっぱい買ってきて 盛大な花火をしようかな?

| Aqua Move | 2011/06/26 11:31 | URL |

Aqua Moveさん

お忙しそうですが、
こんな季節なので、体調崩さないように、気をつけてくださいね。
花火にはちょっと気が早かったかもしれませんが、
子供たちが大好きなので、2日連続しました^^
Aqua Moveさんのところは、もうお子様は大きくなられたんですね。
たまには夫婦で花火も、いいかも(*^^*)

| 桜心 | 2011/06/26 13:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/26 17:14 | |

〇十代の若い桜心さんでも、
こんだけ稚えび掬ったら
目しょぼしょぼになるんでしょ~?(笑)

おいらは上の段の水槽でこれやると、
必ず次の日にふくらはぎが筋肉痛になります(汗

| おとかずま | 2011/06/26 19:03 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

あたたかく、丁寧なコメント、ありがとうございます^^
わたしもまた鍵コメさんのブログに、遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心(さくらこころ) | 2011/06/26 22:19 | URL |

おとかずまさん

そうなんですよね~^^
まだまだ○十代なんですが、
稚エビちゃん掬いの後は、
目と手と腰に、きてしまいますね~><

おとかずまさんは、翌日筋肉痛ですか。
まだ翌日にくるだけ、いいですよ(笑)
それが、2、3日後になったときが・・・コワイ(^0^)!!

| 桜心 | 2011/06/26 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/388-ad95655d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

