桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

120センチ水槽を、スッキリと(^^♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です





昨日の我が家は、1週間遅れの『父の日』でした

先週の日曜日は、娘たちがテスト前で忙しかったので、

『父の日』を1週間延期してました(笑)

プレゼントは、ちょっと高級なヱビスビールと、パパの大好きなカシューナッツと、

これまたパパの大好きな、子供たち手作りの、とろ~りレアチーズケーキ
IMG_2361.jpg

なんと、『今まで食べたケーキの中で、1番美味しい(本音)』とのコメント

私も食べましたが、濃厚で、めちゃめちゃ美味しかったです

子供たち、なかなかやるなぁ~





さて、今日の水槽は、コチラ

我が家で一番大きな120センチ水槽で、『選別漏れ水槽』です
IMG_1830.jpg


あちこちの水槽から、余分な水草を放り込んでいたら、こんな感じになってしまって・・・

別名、『水草放り込み水槽』です

エビさん・・・見えませんね・・・

あまりにも見苦しいので、ちょっと水槽整理をすることに

ついでに、ソイルが泥化している部分があったので、ソイル交換もすることに





ますは、ホースでソイルの泥化部分を吸い出しました
IMG_1728.jpg


こ~んな黒い水がジャンジャン出てきます
IMG_1839.jpg


その後の足しソイルは、エビさんいるのに、こんな感じで豪快に  
IMG_1844.jpg


これが、桜心の夫流・・・ただ大雑把なだけですね

ちなみに、この水槽のソイルは、

新潟NGBRさんのブラウンソイルブラックソイルに少しだけ無印ソイルが入っています。

立ち上げて、かれこれ1年半くらいになりますが、

立ち上げてしばらくは何度かあったブラックソイル特有のブレイクポイントも、

最近はずっと来ていません

長期間安定している水槽です

今回は、泥化した部分だけ吸いとって、ブリーダーズソイルを足してみました

足しソイルした部分に、エビさんたちが集まってきています
IMG_2107.jpg
新しい物好きな習性のせいかな


そして、水草も整理して、このようになりました
IMG_2149.jpg


みなさんの水槽に比べると、まだまだですが、

これでもずいぶんスッキリした方です

エビさんも見えるようになったし

我が家の水槽部屋の真ん中で、ドーンと存在感のある120センチ水槽なので、

きれいにしておかないといけませんね

いずれは、『選別漏れ水槽』ではなく、『TOP水槽』にして、

綺麗なエビさんでいっぱいの水槽にしたいな~





そうそう、この『選別漏れ水槽』が、またにぎやかになってきたので、

近いうちに出品予定です

選別漏れでもいいよ~とおっしゃってくださる方、

入札のご検討、よろしくお願いしま~す



お帰り前に、ポチッと1回クリックしてくださると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 00:33 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

とっても美味しそうなレアチーズケーキですね!!!
娘さん達からの贈り物なのでなお更美味しいでしょうね♪

自分は大体が吸着系なので足しソイルをした事がありません。
なので、今回のやり方は参考になります!

選別漏れ水槽の子達でも今のオスビー水槽よりいい個体かも・・・。
もっと、頑張らねば!

| オスビー | 2011/06/27 00:52 | URL | ≫ EDIT

かなりすごいジャングルになってましたね(゜o゜;)
父の日のケーキうまそうです!
娘からのプレゼントならよりいっそう美味しかったでしょうね!!

| 仙人えび | 2011/06/27 00:58 | URL |

こんばんは!

ケーキそんなに食べないんですが、
チーズケーキは大好きなのでこれはかなり美味そうです≧o≦

1200の水景は圧巻ですね!
これがトップ個体で埋まるのを考えただけでよだれが^^;
水草もキレイなのでほんと調子良さそうですね♪

| yasuえび | 2011/06/27 01:04 | URL |

大胆かつ繊細なソイルの使い方勉強になります
チーズケーキおいしそうですねw甘い物好きの私にはよだれ物ですw
吸い出したソイルの中には小さいビーは入ってないんですか?

| 萌えび | 2011/06/27 01:08 | URL |

こんばんは~
自分も実際そのソイルの入れ方やったことがあります。
それもアマゾニア(ノーマル)ではじめてアマゾニア使ってみたときがこのようなやり方です。
コップ2杯いれたらそれまではプラチナソイルのみで全然増えなかったゴールデンアイが爆増㊥です。
それと報告してませんでしたがFP届きました。
調子よければまた頼もうと思います。お世話かけました。

| えび丸 | 2011/06/27 01:21 | URL |

新潟ソイルって、あの3ヶ月でブレイクが来るソイルでしたよね?
時期を乗り越えれば安定するのか、水槽が大きいから水質が安定しているのか、どっちなんですかね?
チーズケーキ大好きなんで、画像見たら食べたくなっちゃっいました♪(≧∇≦)

| リンムー | 2011/06/27 01:42 | URL |

チーズケーキ美味しそうでうね(*^_^*)

わが家の1号2号は男なのでこの先チーズケーキは

なさそうです(>_<)

水槽の手入れ御疲れ様でした。

120㎝の手入れは大変そうですね。

それとその重量に耐える床がスゴイですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ポチ!!

| ebikuwa | 2011/06/27 05:40 | URL |

おはようございます。
美味しそうな ケーキですね、
お子様達 お菓子屋さん決定ですね。

水槽すっきり エビさん達も喜んでいるのでは、
環境が少し変わって 抱卵ラッシュが始まりますね。

桜心さんを 見習って 私のジャングルになっている
水槽を 綺麗にしなければ と思わせてくれました(笑)

| Aqua Move | 2011/06/27 06:28 | URL |

水草放り込み水槽もエビにとっては、いごごちの良さそうな
水槽ですね~。120cm水槽がエビで一杯って夢のような光景
ですね。

レアチーズケーキだいぶスキです(≧∀≦)
見た目もおいしそうでこちらをオークションに?w

| あうらひすてりか | 2011/06/27 07:26 | URL | ≫ EDIT

豪快な足しソイル(w
うちも見習います。(w
その前に、リセットかな・・・・

| くま | 2011/06/27 07:33 | URL |

水草放り込み水槽があれば、便利ですよね。
お疲れ様でした。
桜心さんのえび、選別漏れでも綺麗なので、入札多いと思いますよ。
エビも元気だし。
私も、梅雨があけたら、大きな水槽のリセット予定です。
ゆっくり時間をかけて、丁寧にしたいと思ってます。
ソイルを何にするか考え中です。

| エビランド | 2011/06/27 07:34 | URL | ≫ EDIT

120センチ水槽は迫力ありますね~!
エビさん達のオークション出品(^-^)/
楽しみです
ポチッと!

| Beebros. | 2011/06/27 07:51 | URL |

お久しぶりです。
父の日のレアチーズケーキおいしそうですね。
ノンアルコールの私は甘党です。

選別漏れとはいえ桜心さんのえびさんはきれいなので、ぜひ入札したいです。

わたしの方の近況は、まもなく引越しで、まずは一水から三水位になる計画です。徐々に増やす企みです。また、ブログ再開しましたらよろしくお願いいたします。

| 一水 | 2011/06/27 08:05 | URL | ≫ EDIT

子供達手作りの、レアチーズケーキですかぁ~v-405
すっご~い!!旨そうですね~!!
愛情がこもってるから濃厚なお味になったんでしょね~♪

120cm水槽、いつか置いてみたいなぁ~v-398

| ちょろ | 2011/06/27 08:35 | URL |

おはようございます(^O^)
父の日にこんな美味しそうなケーキを作ってくれる子供達がいるなんて羨ましいです(>_<)
旦那さん幸せですね~。

120水槽めっちゃ管理するとき大掛かりになりそうですね~(;゜0゜)
めんどくさがりの私には至難の技です(笑)

選別漏れの出品楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

| starbee | 2011/06/27 09:08 | URL |

美味しそう~

お子様の手作りレアチーズケーキ美味しそうですね~^^
あんな美味しそうなチーズケーキが作れるなんて、凄いですよ。

選別漏れの120cm水槽も漏れとは言え、レベルが高そうで出品されたら入札しちゃいそうですw
むしろうちのエビのトップになってしまったりw

僕も増えすぎた水草ブチ込水槽ありますが、放置で凄い事になってますよw
捨てるのも勿体ないし、どうしたものかと・・・。
皆さんどうしてるんでしょう?

| ボステリ | 2011/06/27 12:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
無事に帰ってきていますv-411
120水槽いいなぁ~!!
でもリセット考えると置けませんわぁ~!1

すごくすっきりしましたねぇ~

| こっちゃん 親父 | 2011/06/27 13:07 | URL |

手作りのレアチーズケーキ美味しそうですね
父の日にそんなプレゼントがあったら私も嬉しいなー
我が家は、上の子の「おとうさん、いつもありがとう!」の
ねぎらいの言葉と、下の子の「パパ、パパー」という抱っこして攻撃でした
それでも、とてもうれしかったです

1200水槽のお手入れお疲れ様です
私は、手入れや、掃除のことを考えたらちょっと1200水槽には手が出ませんね
がんばって900のスリムぐらいですかね
それと1200水槽の重さに床(畳部屋)が耐えられないかも

| うめ | 2011/06/27 17:18 | URL |

選別漏れと言っても、120センチ水槽にいっぱいの
ビーは迫力ある事でしょうねぇぇぇ(>_<)
1度じっくり覗いてみたいです 爆(p_-)

| RJ | 2011/06/27 18:41 | URL |

こんにちは^^

レアチーズケーキおいしそうですね~!^^
あ、そういえば桜心さんのご家族はみなさん
チーズ好きでしたもんね♪
いい父の日を過ごされたみたいですね^^♪

水槽が大きくなると水質は安定しやすいですけど
メンテが大変ですよね^^;
大胆な足しソイル…慣れてるから出来る技ですね^^さすがです!

| りか店長 | 2011/06/27 19:00 | URL |

オスビーさん

チーズケーキは、マジメに美味しかったです(^o^)
オスビーさんは、吸着系ソイルをよくお使いなんですね!
我が家は、吸着系でも、ジャンジャン足しソイルをしていますよ^^
選別漏れ水槽には、まぁまぁな個体もいますので、
出品してみようと思いました♪
♂が多いのが難点ですが(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/27 19:14 | URL |

仙人えびさん

すごいジャングルでしょ~><
ほとんどエビさん、見えなかったですから(^^ゞ
今は、見えるようになりましたよ~♪
ただ、みなさんの水槽に比べたら、まだまだ手を加えるところはたくさんありますが^^;
ケーキ、ホントに美味しかったですよ~♪
今度は、私に作ってもらいたいです^^

| 桜心 | 2011/06/27 19:19 | URL |

yasuえびさん

私の夫もそんなにケーキは食べないんですが、
このチーズケーキは、絶賛でした(^o^)
120センチ水槽でトップ個体を・・・というのは、以前からの夢ですが、
なかなかそこまで殖えてくれません(^^ゞ
大きな水槽は便利なので、ついつい選別漏れとか水草とか入れちゃうんです・・・^^;

| 桜心 | 2011/06/27 19:21 | URL |

萌えびさん

大胆かつ繊細なソイルの使い方・・・
そんなふうに褒めていただいて、ありがとうございます^^
ただ大雑把なだけなんですけどね(^^ゞ
本当に主人は大雑把で、何をするにも、ヒヤヒヤしてしまいます^^
でも、エビさんは結構大丈夫なもんです♪
吸いだしたソイルの中に、小さいビーが入ってること、ありますよ~!

| 桜心 | 2011/06/27 19:23 | URL |

えび丸さん

えび丸さんも、足しソイルされるんですね♪
我が家も、以前、ブリーダーズのみの水槽に、アマゾニア足しソイルしたら、
俄然調子がUPしました!
ただ、調子の悪い水槽にアマゾニア足したときは、亜硝酸が出まくりました><
水槽の調子を見極めて、適量を足すことが大切ですね(^^ゞ
FP届いたんですね!
どんな風に投入するのかな?
楽しみですね^^

| 桜心 | 2011/06/27 19:27 | URL |

リンムーさん

そうですよ。
あの3ヶ月毎にブレイクがくるソイルですが、
長く使っていると、ブレイク来なくなるんですかね~?
または、一緒に使っているブラウンソイルや無印ソイルの効果?
理由はわかりませんが、今のところ安定しているので、安心な水槽です♪
リンムーさんも、チーズケーキ好きなんですか^^
私もだ~い好きなんです(*^^*)

| 桜心 | 2011/06/27 19:29 | URL |

実は僕も小屋の棚以外に島で1200×450の台も作ってもらってるんですよ~(^^) 1200置くか 60H二台ここにも置くか迷い中です(-_-;)

| 紺虎 | 2011/06/27 20:45 | URL |

レアチーズ僕も大好き何ですよね~!
子供さんの手作りとなると尚更ですね!

ご主人羨ましいっす(^_^)ゞ

120は圧巻ですね!
えびちゃん一杯だと尚更です。

| たけたけ | 2011/06/27 22:18 | URL |

こんばんはです~。「選別漏れ水槽」とはえらい名前ですね。(汗)
全然、エビさん綺麗と思いますよ。しかし掃除をしたら「わらわらら~」っとエビさんたちが出てくるとは。なんか、スゴイです。
そういえばエビは「水温の上昇が大敵」らしいですが、桜色さんとこの水槽は大丈夫なのでしょうか?ちょっと、気になります・・・・。
あと、レアチーズケーキホント美味しそうですね。とても子供さんが作ったとは思えないです。できれば、私も食べてみたいですね。
いつも応援有難うございます。ウチのチョコたちは8匹全員元気に過ごしてます。以前の失敗は無駄では無かったです。(感涙)
また、遊びに来ますね。それではおやすみなさい~。

| ロシアパン | 2011/06/27 22:29 | URL |

どうも~お疲れさまです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
お子さんがケーキ作られるなんてけっこう大きいお子さんなんですか?試験が・・・って書いてあったし^^;
今日、ウチの長女が夕飯でサラダを作ってくれました。小学校の家庭科の授業で習ったそうです!
120cm水槽選別漏れと書かれていましたが大きいと迫力がありますね!
しかも、けっこう大胆に足しソイルされてるんだ~。ウチはチョッ~と少しづつ足しています(笑)

| 水槽係 | 2011/06/27 23:08 | URL |

エビ飼育者なだけに『ヱビスビール』なんですね!w
大きな水槽に余分な水草投げ込きたくなるの分ります(笑
うちも立ち上げ2カ月目にしてすでに何が何やら分からない状態です(爆

| EVIギター職人 | 2011/06/27 23:59 | URL | ≫ EDIT

初めまして。桜心さんのブログ拝見させて頂いてます。とても勉強なる事ばかりで色んな事真似させてもらってます。
子供からもらえるなんて最高ですね。
僕も食べたくなってきました。
また見に来ます。おやすみなさい。

| 龍馬海老 | 2011/06/28 01:11 | URL | ≫ EDIT

ども~
めっちゃ美味しそうなレアチーズケーキですね

うまそ♪

| みつ | 2011/06/28 17:53 | URL |

わぁ!美味しそうなケーキ!!
ご近所なら「食べさせて~」と突撃してしまいそうです(笑)

私は足しソイルは両手ですくって、サーッと入れてるんですけど、
一回、頭の上に、ソイルの粒を乗せたままのエビちゃんがいましたw
ソイルを足してから、10分位、そのままでした…

| えびあっこ | 2011/06/28 18:51 | URL |

ebikuwaさん

チーズケーキを作ったのは、
一番上の娘と、3番目の息子ですよ^^
1号くん、2号くんも、もしかしたら可能性はあるかも♪
120センチ水槽は、なかなかお手入れする機会がなく、
いつも見た目が・・・><
今回は、少しだけきれいになりました^^;
重量に耐える床・・・考えたことなかったですが・・・
大丈夫かな~?

| 桜心 | 2011/06/28 19:16 | URL |

Aqua Moveさん

子供たちの誰かがお菓子屋さんになってくれたら、
うれしいですね~♪
毎日スイーツ三昧で^^

水槽環境が変わったら、抱卵ラッシュ・・・だといいのですが^^
Aqua Moveさんも、ジャングル水槽があるんですか!
エビさんにとっては、結構住み心地の良い状態かもしれないんですけどね♪

| 桜心 | 2011/06/28 19:18 | URL |

あうらひすてりかさん

水草放り込み水槽、
見た目はアレですが、エビにとっては、よいかもしれませんね♪
ずいぶん昔ですが、この水槽で爆殖して、エビさんが3段重ね状態だったことがあるんです!
その時の光景をもう一度・・・と思っていますが、なかなか^^;
いつかまた、エビさんだらけの水槽を作ってみたいです^^
レアチーズケーキをオークションに!? いいかも(笑)

| 桜心 | 2011/06/28 19:23 | URL |

くまさん

豪快な足しソイル、
見習ってもらって、よいものか・・・^^;
主人は、一事が万事こんな調子なので、
ドキドキハラハラさせられることが多いです><
でも、エビさんは結構大丈夫なんですけどね♪

| 桜心 | 2011/06/28 19:27 | URL |

エビランドさん

水草放り込み水槽にするつもりはないんですが、
ついつい大きな水槽は、いつもそうなっちゃいます^^;
選別漏れ、出品予定ですが、
オス個体が多いので、メスさんも選び中です^^;
エビランドさんも、大きな水槽をリセットされるんですか。
いつも丁寧にきれいに立ち上げられるので、
どんな水槽ができるのか、楽しみです♪

| 桜心 | 2011/06/28 19:31 | URL |

Beebros.さん

120センチ水槽、大きくて迫力あるので、
いずれは中に入れるエビさんも、きれいな迫力あるエビさんにしたいですね~^^
オークション出品、準備中です♪
いつもポチ、ありがとうございます!

| 桜心 | 2011/06/28 19:34 | URL |

一水さん

お久しぶりです^^
一水さんは、ノンアルコールなんですね!
このレアチーズケーキ、食べさせてあげたいです^^
我が家の選別漏れ水槽には、まぁまぁのもいますが、明らかに選別漏れなのも、いますよ^^;
一水さんが、三水さんに・・・!?
これは楽しみですね~♪
いろいろとお忙しいかと思いますが、無理せず、頑張ってくださいね!

| 桜心 | 2011/06/28 19:39 | URL |

ちょろさん

このレアチーズケーキは、
お世辞抜きで美味しかったです♪
今度は、私専用に作ってもらいます^^

120センチ水槽、
我が家は、これで本格的にエビ飼育始めたんです。
最初からこんなに大きな水槽でよくやったなぁ~と思いますが、
大きな水槽だからこそ、安定しやすかったのか、
最初から爆殖経験できたんです!
その後は、なかなか・・・ですが^^;

| 桜心 | 2011/06/28 19:43 | URL |

starbeeさん

子どもたちは、よく手作りのお菓子を作ってくれるんです♪
私が作るより、美味しかったりして・・・^^;
120センチ水槽は、滅多にお手入れしてません><
なので、今回みたいになっちゃってたんですが^^;
少しはすっきりしましたが、まだまだなんですよ~。
選別もれの出品、ただいま準備中です^^
出品したら、お暇な時にでも、のぞいて見てくださいね♪

| 桜心 | 2011/06/28 19:48 | URL |

ボステリさん

このチーズケーキは、真面目においしかったです♪
今度は私の分を作ってもらおうと思います^^
選別漏れ水槽は、まぁまぁの個体も入っていますが、
本当の選別漏れ漏れもいたりして^^;
ボステリさんも、水草ブチ込み水槽があるんですね!
以前は、水草もオークションに出したりしてたんですけど、
流木付きの大きいものだったりすると、結構発送が大変なので・・・
なんとなくそのまま放置になってます><

| 桜心 | 2011/06/28 19:53 | URL |

こっちゃん親父さん

お帰りなさ~い♪
こっちゃん親父さんは、どんな週末だったのかな~^^
あとで、遊びに行かせていただきますね!
120センチ水槽のリセットは、大変ですね~^^;
この水槽は、1年半以上もってるので、もう少しがんばってほしいところです♪

| 桜心 | 2011/06/28 19:58 | URL |

うめさん

こどもたちからの「ありがとう」はうれしいですよね♪
抱っこ攻撃は、わがやのおチビも同じです^^
120センチ水槽は、なかなかお手入れしてなかったので、
こんな状態になっちゃってましたが^^;
でも、ソイルを吸いだしたりお掃除をしたりするときなど、
エビを反対方向におびき寄せておいて、半分ずつしたりすると
やりやすいんですよ^^

| 桜心 | 2011/06/28 20:03 | URL |

RJさん

今は、120センチ水槽に、いっぱいという程はいないんですが^^;
昔は、この水槽の底がエビで埋め尽くされるくらい、いっぱいいたんですよ!
あのころをもう一度・・・と思っていますが、なかなか・・・ですね^^;

| 桜心 | 2011/06/28 20:06 | URL |

りか店長さん

そうなんですよ~♪
チーズ大好き人間なので、レアチーズケーキはたまらないんです^^
今度は、私用に作ってもらいます(^0^)
大きな水槽はメンテが大変ですけど、
ほとんどメンテしてないからですね^^;
ずっと放置状態だったので、こんな感じになっちゃいました^^;
これからは、少しでもきれいな状態を保てるように、
がんばります♪
大胆な足しソイル・・・・夫は何をやらしても、こんな感じです^^;

| 桜心 | 2011/06/28 20:13 | URL |

紺虎さん

紺虎さんのところも、120センチ水槽が置ける台があるんですか!
120置くか、60を2つか・・・
迷うところですね~^^;
でも、120センチがあると、迫力満点で良さそうな^^

| 桜心 | 2011/06/28 20:16 | URL |

たけたけさん

レアチーズ、たけたけさんもお好きなんですか!
私も、チーズ全般が大好きなので^^
120センチ水槽、エビさんいっぱい、という程ではないのですが^^;
いつか、きれいなエビさんでいっぱいにしたいですね~♪

| 桜心 | 2011/06/28 20:20 | URL |

ロシアパンさん

選別漏れ水槽、いろんな水槽からの、選別漏れさんが集合している水槽ですよ^^
種親に選ばれなかった♂エビが中心ですね^^
エビは、ロシアパンさんのおっしゃるように、水温の上昇が大敵です。
我が家は、27度以上になったら、エアコンを入れてます。
水槽部屋全体をエアコンで管理しているので、今は、24時間エアコンつけっぱなしです。
人間部屋より快適です^^;
ロシアパンさんのチョコちゃんたちも、お元気そうで、何よりです^^
この調子が続くといいですね♪

| 桜心 | 2011/06/28 20:25 | URL |

水槽係さん

そうですね^^
一番上の娘は、ちょっと大きいですね♪
身長は、私よりも10センチ以上大きいですし^^
水槽係さんの娘さんも、お手伝いしてくれるんですね!
夕食を作ってくれるようになると、頼りになりますよね~♪
我が家の足しソイル、あまり良いお手本にはならないと思いますが^^;
夫は、何をやるにも、こんな感じです(笑)

| 桜心 | 2011/06/28 20:29 | URL |

EVIギター職人さん

そうそう!エビ飼育者なだけに『ヱビスビール』・・・って、よく思いつきましたね(笑)
EVIギター職人さんの水槽も、何がなんやらわからない水槽ありますか!
いつか実際にこの目で見させていただきますね!

| 桜心 | 2011/06/28 20:33 | URL |

龍馬海老さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びにきていただいているそうで、ありがとうございます!
たいしたことは書いてませんが、少しでもお役にたてるとうれしいです♪
レアチーズケーキは、マジメにおいしかったです(^0^)
今度は、私のために作ってもらおうと思います(笑)
また遊びに来てくださいね!
今後とも、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/06/28 20:41 | URL |

みつさん

レアチーズケーキ、ホントにおいしかったですよ♪
みつさんが、我が家に遊びに来てくれることがあったら、
御馳走しますね(笑)
その前に、こちらがそちらに遊びに行きたいですが^^
セレクション東京も、賑わってるみたいですね!

| 桜心 | 2011/06/28 20:47 | URL |

えびあっこさん

ご近所なら、おすそわけしてあげたいですよ~(^0^)
えびあっこさんも、結構大胆な足しソイルされるんですね^^
ソイルの粒を頭に乗せたままのエビちゃん・・・
我が家の水槽にも、いたかもしれませんね♪

| 桜心 | 2011/06/28 20:51 | URL |

桜心夫さんうらやましい!

おいしそうなケーキですね!
夫さんも幸せですね!

120cmはおいらもいつかは挑戦したいのですが、アパート暮らしでは無理です(泣)

たくさんの綺麗なエビちゃんばかりの1軍水槽になったら、いいですね!

| さむらい | 2011/06/28 22:11 | URL |

さむらいさん

このケーキは美味しかったですよ♪
今度は私のために、作ってもらいます^^
120センチ水槽、いつかは一軍水槽にしたいと夢見ています♪
いつになることやら・・・ですが^^;

| 桜心 | 2011/06/29 00:18 | URL |

120いいですね~
安定感は抜群でしょうね!
リセット時はどうやっているんですか?
私も120を購入しようか迷っているんですが
リセットのことを考えるとどうなんかなぁと思ってるんですよ!

| YAMA=EBI | 2011/06/29 08:18 | URL |

YAMA=EBIさん

大きな水槽は、一度安定すると、安心な感じがしますね♪
リセット時は、それはもう大変ですが(^^ゞ
現在は、ソイルを半分しか敷いてないので、少しは楽かと思いますが、
それでも、全部の水を吸いだして、ソイルを出して・・・とするのは
重労働ですね~><
この水槽は、1年半以上もっているので、もう少し頑張って欲しいところです^^

| 桜心 | 2011/06/29 09:21 | URL |

120水槽、羨ましい~(^O^)/
こっちは地震以降、大型水槽は皆さん手放してますね~(~_~;)
中古買取屋さんの在庫もかなりだぶついてるみたいです。

この調子なら、3年も夢じゃない~⁈
\(^o^)/

| おとかずま | 2011/06/29 10:36 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました

その120は気合い入れたら最高のインテリアになりそうですね~

でも相当骨が折れる気が・・・

ウチも余った流木や草を入れ放題水槽あります・・・

やっぱ沢山あるとそうなっちゃうんですね~

でも桜心さんのところでもと思うと少し安心できますね^^

| なにわエビ | 2011/06/29 12:18 | URL | ≫ EDIT

おとかずまさん

そうなんですね。
地震で大型水槽が・・・
大型水槽を置ける環境というのは、ありがたいものなんですね。
我が家の120センチ水槽は、今のところは落ち着いているので、
3年目指して頑張りたいと思います^^

| 桜心 | 2011/06/29 13:13 | URL |

なにわエビさん

そうなんですよね。
きちんとすれば、最高のインテリアに・・・なるはずなんですが(^^ゞ
いつも、エビ水槽の物置みたいになっちゃってて><
私も、なにわエビさんのところにも、
流木や水草入れ放題水槽があると聞いて、
安心しました(^o^)

| 桜心 | 2011/06/29 13:16 | URL |

遅れた父の日・・・その分、嬉しいサプライズが~♪
メチャメチャ美味しそうなチーズケーキ~v(≧∇≦)v
食べたいです^^

120・・・夢のまた夢・・・
水草放り込み水槽・・・言ってみて~!(爆

| ゑび家 | 2011/06/29 18:35 | URL |

ゑび家さん

勝手に1週間遅らせた父の日でしたが^^;
チーズケーキは、マジメにおいしかったですよ♪
120センチ水槽、今は1つですが、以前は3つありました!
でも、どれも水草放り込み水槽みたいになってました><
きれいなレイアウト水槽を作りたいな、と思っていますが、なかなか^^;

| 桜心 | 2011/06/29 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/389-64ce5224

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

