桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタの稚エビが。。。(泣)

こんにちは

桜心です



最近ずっと、ルビー水槽の話題ばかりだったので、

今日は久しぶりに、サンタ血統のエビさん、登場
                            (サンタ血統・ルビー血統の説明は、コチラ
IMG_5465.jpg
ルビーさんに比べて、体格イイですよ~

そしてこちらは、少し前の状況です
IMG_5464.jpg
IMG_5452.jpg
結構、抱卵ママさんたちで賑わってました



ママさんたちが抱えている卵は無事に孵化し、

たくさんの稚エビちゃんたちが姿を見せてくれていたのですが、

ある時、

 『稚エビ、減ってない

 『そうかなぁウィローモスにでも隠れてるんじゃない

数日後、また

 『やっぱり、稚エビ減ってるよ何とかした方がいいんじゃない

 『そうでも、死骸はないし、水槽の調子も良さそうだし、気のせいじゃない



で、数週間後・・・

少し大きくなった稚エビさん。このような悲しい状況を目にすることが何度かあり・・・
dappi.jpg


 『・・・やっぱり、減ってたね・・・

 『・・・うん・・・



その後、全員別水槽にお引越しして、『サンタ孵化水槽』は、現在リセット中です

ソイルの表面にザワザワいた稚エビちゃんたち

おそらく300~400匹くらいはいたのではと思われますが、

お引越しの時は、140匹に減っていました

もっと早く気づくべきだった・・・



まだまだエビさん飼育を本格的に始めて半年の私。

一応飼育歴7年の夫の言うことを、素直に聞くべきでした

お星様☆になっちゃった稚エビちゃんたち、ごめんなさい



お引越し先では、数は数えてないですが、今のところ減ってはなさそう(だと思いたい)。

毎日元気にツマツマして、少しずつ大きくなっています
IMG_4791.jpg


この稚エビちゃんたちに、サンタの未来を託して



ランキング参加してます
サンタ頑張れ~のポチをよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ビーシュリンプ | 00:30 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稚エビの数ってなかなか把握しにくいですよね^^;

サンタさんだから、きっと復活も早いですよ^^v
稚エビちゃん達、頑張れ~ヾ(●`・ω・´●)ノ!!!
応援ポチ^^v

| シュリンプGo!Go! | 2010/10/28 01:05 | URL |

♂親に捕食されたのですかね~??

ホント急に数が減った様に。。。。成りますよね~。

ヤッパリ減ってるのですね~↓

♀が抱卵したら別水槽に非難ですかね~!?

| カールおじさん | 2010/10/28 01:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

辛い状態ですね・・・
捕食されたのですか?

サンタ血統ですからまたまた稚えびちゃんがすぐ増えて
くれるでしょうね^^

サンタさん頑張ってぽち!

| 智恵えび | 2010/10/28 01:39 | URL |

はじめまして
いつも記事見てましたが初コメになります
サンタにルビー 共に綺麗な固体ばかりで
うらやましいですよ~^^:

稚の生存率上がると良いですね
いつも水槽観てても気が付かないときありますからね

頑張って 増やしてください^^
うちも頑張ります

| kazu bee | 2010/10/28 03:12 | URL |

凄い数ですね。
多すぎると、減ったか増えたかが良く見てないと判らないですね。
毎日の管理が大変ですね。
お互いにがんばって飼育しましょう。(w

| くま | 2010/10/28 05:57 | URL |

おはようございます^^
脱皮不全でしたか・・・
リセットその他の見極めって難しいですよね(涙
しかし、そばに心強い旦那さんが居られれば
いいですよね~!!
うちにもそんな人いないかなァ~!?

| 北九えび | 2010/10/28 07:59 | URL |

脱皮不全は稚エビの生存率に大きく影響しますね。
状態が良くない時は最初の脱皮でかなり☆に・・・
そこで減ってるとなかなか気付かないんですよね。
エビちゃんの数が多ければもっと気付かないと思います。
心強い旦那さんがいて良いですね^^

| 海老すぺ | 2010/10/28 08:55 | URL |

写真からすると脱皮不全のようですね。対応むずかしいですよね。
でも140匹の命が救えるところが、さすが桜心さんと思います。稚エビの引っ越しって、かなり難しくないですか?それをさらりとやってのけるところに、飼育の上手さを感じます。他の方もコメントしていましたけど、サンタだからきっと回復も早いのでは?
稚エビも綺麗ですね。生まれながらにして「濃い」色に圧倒されてしまいます。

| kurasama | 2010/10/28 09:18 | URL |

う~んe-263
タイミングって難しいですよね~><
こればっかりは、経験豊富でも失敗することありますもんねv-12
でも、140匹も残ってくれたんですし早いほうだったんじゃないですかね!?全滅より全然良かったって、プラスに考えましょv-392

| ちょろ | 2010/10/28 11:51 | URL |

こんばんは
稚エビちゃん残念でしたね
でも気づかれてよかったです
沢山の水槽管理ですから大変でしょうけど
頑張って下さい
私は「ザワザワ稚エビちゃんたち」いつ見れるかしらww
今数えたら5匹なってましたよ
メス1匹はいますが他が小さめなので抱卵するのか疑問です。
桜心さんのブログで癒されたいと思います

| pupu | 2010/10/28 17:31 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

応援ポチありがとうございますe-420

稚エビちゃんって、水草に隠れてたりするので、いなさそうでいたり、いそうでいなかったりするんですよねe-330
復活してくれるといいんですが・・・最近のサンタはちょっと停滞気味のような感じがするのでe-263
稚エビちゃんたちに頑張ってほしいものですe-459

| 桜心 | 2010/10/28 22:24 | URL |

カールおじさん

どうやら我家の場合は、脱皮不全だったみたいでe-263
抱卵♀さんだけを入れてた『孵化水槽』での出来事だったので、
♂エビさんはいなかったんですよ。

もともと硬度が低いので、そのせいか、
水質が安定してなかったのか、
エビさん自身に問題があったのか、
原因はわかりませんが、
とりあえずお引越し先では元気にしているようなので、このまま様子を見てみますe-317
今更ながら、エビさんは、難しいですね~e-2

| 桜心 | 2010/10/28 22:29 | URL |

智恵えびさん

ポチありがとうございますe-420

最近、なぜかルビーばかりが絶好調で、サンタは全然舞ってくれないんですよe-263
なので、今大きくなってきている稚エビちゃんたちに、期待したいと思ってます。
早く大きくな~れe-2

| 桜心 | 2010/10/28 22:31 | URL |

kazu beeさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
また、いつも見てくださって、ありがとうございますe-257

サンタは、ルビーほど綺麗な個体は多くないのですが、
なんといっても大きな体とたくさんの卵を抱えてくれるところがポイントなんですe-343
でも、いくらたくさん孵化しても、残らなければダメですもんねe-330
稚エビさんが、たくさん生き残れる水槽づくり、頑張りたいと思いますe-271
kazu beeさんも、頑張ってくださいねe-257

| 桜心 | 2010/10/28 22:35 | URL |

くまさん

ホントにエビさんって、ちょっと見てないと、様子が変わったりしますよねe-330
私は毎日見てたつもりなんですが、それでもなかなか気づけませんでした・・・
失敗を教訓にして、復活頑張りますe-271

| 桜心 | 2010/10/28 22:40 | URL |

北九えびさん

脱皮不全でした・・・e-263
リセットか放置か迷ったのですが、
もっと稚エビに適した水槽を作りたいと思って、
リセットすることにしましたe-2

主人は、大雑把な性格なので、
あまりアクアリウム向きのタイプではなさそうですが(笑)
直感でさっさと対処するところが、良いこともあるし、悪いこともありますねe-454
まぁ・・・私もですがe-330

| 桜心 | 2010/10/28 22:48 | URL |

海老すぺさん

そうですよね。
良くないときは、最初の脱皮でお星様☆になってしまうそうですねe-351
あまりに小さいので、死んでいるのを見つける前に、食べられたり、分解されたりするんでしょうね。
稚エビが大きくなってくると、だんだんにぎやかになってくるはずなのに、
逆に寂しくなってきたので・・・アレ???と思った時には、もう遅かったですe-263
でも、生き残った稚エビちゃんたちもいるので、復活に向けて頑張りますe-270

| 桜心 | 2010/10/28 22:53 | URL |

kurasamaさん

脱皮不全でしたe-263
硬度不足か、水質悪化か、エビさん自身の問題か、何が原因かわかりませんが、
稚エビにとって、ふさわしい環境ではないことは確かなので、
リセットすることにしました。

稚エビのお引越しは、掬うのが大変ですねe-330
でも、数えながら掬ってたら、思っていたより数がいたりするので、
結構楽かったりするんですよe-454
サンタは、ルビーほど綺麗な個体の確率は高くはないですがe-330
良い個体を増やせるように、頑張りたいと思いますe-271

| 桜心 | 2010/10/28 23:04 | URL |

ちょろさん

タイミング、難しいです~e-263
今回は、私が「そんなはずはない。」と現実から目を背けてしまったのが悪かったですねe-351
でも、ちょろさんの優しい慰めのお言葉で、少し元気が出ましたe-257
プラスに考えて、前向きに頑張りますe-271

| 桜心 | 2010/10/28 23:08 | URL |

pupuさん

そうですね。
たくさんの稚エビちゃんを犠牲にしてしまいましたが、
助かった稚エビちゃんたちもいたので、良かったです。

でも、21本の水槽の全ての調子が良いことがなかなかなくてe-330
何の心配もなく、のんびりエビさんを眺められるようになりたいです。
pupuさんも自分も癒せる水槽づくり、頑張りますねe-343

| 桜心 | 2010/10/28 23:12 | URL |

こんばんわ!!!

稚エビは本当にいつの間にかにいなくなるので気付くのが遅い場合がほとんどです・・・
まろっそは桜心さんの水槽のよう稚エビ見てみたいです!!!
選別選別ですね^^
その前に増やさなくちゃwww

| まろっそ | 2010/10/28 23:13 | URL |

こんばんわ!!

たしかにリセット時期を見極めるのは大変ですよね・・・。
我が家も放置プレイで粘ってみたんですが前回は失敗して300匹くらい居たエビちゃんが10匹くらいまで減ってしまいました(涙)
今回桜心さんは早めに決心されたみたいで凄いです。

我が家も次回は早めのリセットを心がけたいと思います。

| 水槽係 | 2010/10/28 23:32 | URL |

応援ポチをば。

こんばんわ。訪問コメありがとうございました。

ルビーにサンタにといつも圧倒されながら、拝見させて
頂いてました。ホント綺麗ですね(⌒▽⌒)

元気に産多復活応援ポチして帰ります。

| あうらひすてりか | 2010/10/29 00:41 | URL | ≫ EDIT

まろっそさん

生まれて間もない稚エビはすごく小さいので、お星様☆になっても気づきませんよねe-330
少し目立つようになってから、脱皮不全を目撃するようになり、気が付きましたe-263

我が家も、全部の水槽が見栄えがするくらい増やすために、頑張って増やしたいと思います。
お互い、頑張りましょうe-257

| 桜心 | 2010/10/29 13:21 | URL |

水槽係さん

そうなんですよね。
すぐリセットか、放置で回復するのかを見極めるのは、難しいですよねe-330
なので、我が家では『放置作戦』をする時は、エビさんには極力お引越ししてもらい、数匹のパイロットを残すか、ラムズホーンに頑張ってもらうようにしています。
今回は、稚エビを定着させるために、ソイルとかろ過システムなどを見直したいと思ったので、リセットすることにしました。
エビさんは、子育てと同じくらい(いや、それ以上e-3)手がかかりますね^^;

| 桜心 | 2010/10/29 13:27 | URL |

あうらひすてりかさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-419
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございますe-257

綺麗なエビさんを全部の水槽に入れることができるように、頑張りたいと思ってますe-271
応援ポチもありがとうございますe-466
私も、また、あうらひすてりかさんのブログにも遊びに行かせていただきますねe-343

| 桜心 | 2010/10/29 13:30 | URL |

こんばんは(*^^)v

稚エビがいっぱいいても愛情をちゃんと注いでいる桜心さんに、ポチ!ですe-266
エビの飼育は色んな事を勉強できるし、教えられることがいっぱいですよねe-446
エビさんは身を呈して飼育者を育ててくれてるような気がしますe-53
お互い頑張っていきましょうねe-271

| 漆えび | 2010/10/29 21:04 | URL |

漆えびさん

励ましのポチ、ありがとうございますe-420
とっても元気が出ますe-257

エビさんは身を呈して飼育者を育ててくれてる・・・本当にそうですねe-2
また、ブログを通して、たくさんの方から教えられることもたくさんありますe-459
ブログ始めて、良かったですe-343
漆えびさんからも、いつも勉強させていただいてます。
これからもよろしくお願いしますねe-466

| 桜心 | 2010/10/30 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/39-9eb5fac9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

