桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルボ酸、こんな感じで投入~(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です





ここ最近、毎日仕事を持ち帰っていたので、家事と仕事に追われて、

みなさんのブログにもなかなか遊びに行けない状態だったので、ストレスたまってます

のんびりと紅茶を飲みながら、ブログを徘徊していた育休時代が、懐かし~

ようやく仕事もひと段落ついたので、久しぶりに水槽とえびブログで癒されたいと思います

と思ってたら、夫がこんなものを捕まえて帰ってきました
IMG_2423.jpg

夫も仕事が忙しく、土日とも仕事だったんですが、仕事中に見つけたそうです

2歳のおチビの手にのせてやると、最初は恐る恐るながらも、乗せて喜んでいたけれど、

写真を撮ってたら突然、

『痛~い

IMG_2420.jpg

挟まれちゃってました

それ以来、『クワガタ、しゅかん(好かん)』と言ってます





さて、クワガタと言えば、ブロ友のebikuwaさん

なんと、saisaiえびさん『第4回スコアでカメが当たるかも選手権』で、
                (もちろん、「カメ」は「シャドーさん」のことです

見事、スコアを当てられましたね~ おめでとうございます

ですが、今回は3人の方が当てられたとのことで、当選者はあみだくじで決定するそうです

『あみだ選手権』の結果発表は、明日だそうですが・・・

なんだか、私までドキドキしちゃいます~





さてさて、これはebikuwaさんにいただいたフルボ酸ですが
IMG_2379.jpg

今回は、お茶パックに入れて、水槽に投入してみました

お茶パックにこのくらいフルボ酸を入れて
IMG_2374.jpg

2重にして、釣り糸で結びました
IMG_2375.jpg

そのまま、水槽にポイっと入れると・・・
IMG_2371.jpg

エビさんたちが、寄ってきました~

やっぱり新しいもの好きですね

試しに、フルボ酸をそのままパラパラと水槽にまいてみると・・・
IMG_2384.jpg

水面にやってきて、ツマツマ始めました

フルボ酸、食べてるのかな

フルボ酸って、食べられるもの

フルボ酸の入った水槽、今後、何か変化があるかな

楽しみです





ちなみに、先日、このフルボ酸をソイルに挟みこんで立ち上げた、魔の『13番水槽』は、

現在、ラムズくんのウ○チが、まだこのように残っている状態です
IMG_2312.jpg

バクテリアが十分繁殖するまでは、もうしばらく時間がかかりそうですね。

のんびり待ちま~す



お帰り前にポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| 水槽 | 21:10 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜心さんの予想はいくつだったんですか?
ちびちゃんいたそすw

| 萌えび | 2011/07/06 21:34 | URL |

こんばんわ、桜心さんのお家には色々な物が届いていいですね\(^o^)/

こちらのフルボ酸効果が気になりますwww

是非今後のレポート宜しくお願いします(*^。^*)


今は色んな種類のクワガタが日本に来ていますのである意味国産のクワガタって新鮮な気がしますe-343

| えび百景 | 2011/07/06 21:37 | URL |

こんばんわ

クワガタにはさまれちゃいましたかw
多分暫くはクワガタ恐怖症でしょうね。

フルボ酸、粉末状をそのまま入れても反応するんですね!
今後の様子が気になります!

| オスビー | 2011/07/06 22:00 | URL | ≫ EDIT

saisaiえびさんの『第4回スコアでカメが当たるかも選手権』で

今の所生き残っている今旬なebikuwaです(笑

フルボ酸使ってくれてますね~=^_^=

桜心さんは以前から爆殖ですからこれからは

超爆殖になっていまいますね~!!

ヒラタクワガタでしょうか!?

凄く大きいですね。

流石以前クワガタを飼っていらしゃったご主人様ですね。

明日はあみだくじで夢破れてコメントできないかもしれませんが・・・。

今日だけ良い夢みさせて下さい(笑

| ebikuwa | 2011/07/06 22:30 | URL |

こんばんわ!
お仕事お疲れ様です。
おっきなクワガタですね!

大丈夫かな?怪我なかったんですか?

フルボ酸ヤッパすげー!

| たけたけ | 2011/07/06 23:14 | URL |

萌えびさん

私の予想は、84でした^^;
今回のコッソリ予想は、ハズレでした><
次回があったら、本気で参加させていただきますよ~(^0^)
おチビ、痛かったみたいです^^;

| 桜心 | 2011/07/06 23:19 | URL |

うわ~痛そう><
うちの子も昔はムシキングというゲームの影響でクワガタ大好きだったのですが、一回思い切り挟まれて以来大嫌いですw

それを思い出だしちゃいました(笑)

フルボ酸さすがに集まりよいですね~^^
うらやましい!

| starbee | 2011/07/06 23:22 | URL |

えび百景さん

そうなんです^^;
みなさん、ご親切にいろいろなものを送ってくださって、
感謝、感謝です♪
おかげさまで、水槽は順調そうで、今のところイイ感じです^^
また経過をレポートさせていただきますね!
海外のクワガタに比べると、迫力はないかもしれませんが、
国産のクワガタも、いいですね♪

| 桜心 | 2011/07/06 23:23 | URL |

最近ブログの更新がまちまちだったので心配してました(^。^;)
フルボ酸が安値になれば、フルボ飼育水にするのに…(笑)
ゴルフスコア当てに初めて参加しましたが惨敗でした(爆)

| リンムー | 2011/07/06 23:31 | URL |

オスビーさん

クワガタに挟まれたのは、日曜日だったのですが、
まだ「クワガタ、しゅかん」って言ってます^^;
フルボ酸、そのまま入れたらしばらく水面に浮いているのですが、
エビさんが寄ってきて、ツマツマしてました!
食べられるものなのかな?
エビさんが寄ってくるようなものなので、エビさんにとっても良いものなんでしょうね^^
今後が楽しみです♪

| 桜心 | 2011/07/06 23:32 | URL |

こんばんは、
クワガタ かっこいいですね、
でも お子様のお手手も かわいそう。
血は 出なかったですか?

フルボ酸 良さそうですね、
私は フミン、フルボ酸の粉的なもの?は
使っていないので 興味津津です。
ブログでの レポート期待しております。

| Aqua Move | 2011/07/06 23:33 | URL |

こんばんは

でっかいクワガタですね
そんなのに 挟まれたお子さんは、さぞ痛かったでしょうね
大泣きしちゃいました?

いろんな所でフルボ酸が話題になってますね
水面にパラパラしたフルボ酸の粉をツマツマしてるってことは、やっぱ食べてるのでしょうかね?
直接、口から体内に摂取しているから、効果が大きいかも

| うめ | 2011/07/06 23:43 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさん、おめでとうございます(^0^)/
まだ、最後の勝負が残っていますが^^
saiさんのブログで、ebikuwaさんのお名前を見た時は、
まるで自分のことのように、テンション上げ上げで、喜んでしまいました^^
明日まで、ドキドキですね~!
私のこっそり予想は、ハズレちゃいましたけど^^;

フルボ酸、以前はソイルに挟んで使ってみましたが、
今回は、お茶パックに入れて、水槽内に入れてみました♪
エビさんも、お気に入りみたいで、今後が楽しみです。
本当にありがとうございました!

クワガタは、ヒラタクワガタだそうです。
子供の手に乗せているので大きく見えるのかもしれません。
ヒラタクワガタにしては大きめみたいですが、今は、外国産の大きなものがいっぱいいますからね^^;
一応、虫かごに入れて、エビランドさんにもらったすももを入れてます♪

| 桜心 | 2011/07/06 23:43 | URL |

たけたけさん

ありがとうございます^^
今日は仕事を持って帰ってきてないので、
おチビを寝かしつけて、久しぶりにブログを見ています♪
おチビは、もうクワガタには手は出しませんが、
虫かごに入っているのは、やはり気になるみたいで、見ています^^
フルボ酸、今後に期待です!

| 桜心 | 2011/07/06 23:45 | URL |

starbeeさん

starbeeさんのお子様も、挟まれちゃったんですか><
結構痛いみたいですね。
我が家のおチビも、虫カゴをのぞいてはいますが、手は絶対に出しません^^;
フルボ酸、エビさんにも人気のようで、今後が楽しみです♪

| 桜心 | 2011/07/06 23:48 | URL |

リンムーさん

ご心配いただいていたようで、ありがとうございますm(_ _)m
仕事が忙しくて、毎日バタバタでした><
今日は、持ち帰りの仕事がなかったので、久しぶりにブログ見ています^^
フルボ信者のリンムーさんとしては、気になるところかな?
また経過報告しますね!
saiさんのスコア当て、ドキドキしますよね~(^0^)
私は今回は参加しませんでしたが、見学でもドキドキ&ワクワクでした♪

| 桜心 | 2011/07/06 23:52 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
クワガタ大きいですね^^ はさまれちゃいましたか^^;
かわいそうなおチビちゃんv-410
フルボ酸すごいですね!
すごく興味アリです^^ どこで買えるんでしょうか???
その後の経過もぜひ教えてくださ~いv-433

saisaiさんの企画、前半42はピッタシでしたが・・・残念でした^^;

| Coco‐Bee | 2011/07/06 23:59 | URL |

Aqua Moveさん

おチビの手は、大丈夫でした♪
でも、痛かったようで、今でも絶対に手は出しません^^;
フルボ酸、エビも寄ってくるし、良さそうな感じです。
これで、歩留り率がアップして、
お気に入りのエビが、どんどん殖えてくれるといいんですけどね♪
またレポートしますね^^

| 桜心 | 2011/07/07 00:07 | URL |

うめさん

ちょうど写真撮ってたら、挟まれちゃって^^;
大泣きしちゃいましたが、大丈夫ですよ♪ いつも大泣きしてるので^^;
フルボ酸、やっぱり食べてるんですかね?
食べられるものだったら、時々こうやってまいてみてもいいのかもしれませんが、
どうなんでしょうね?
試しに1つの水槽で、エサ代りに与えてみようかな?

| 桜心 | 2011/07/07 00:13 | URL |

Coco-Beeさん

おチビは、虫かごに入っているクワガタをのぞいてはいますが、
決して手は出しません^^;
フルボ酸、今後が楽しみです♪
どこで買えるんでしょうね?
フルボ酸の商品は、いろいろと売られているようですが、
フルボ酸自体は、もらったことしかないので、わかりません^^;スミマセンm(_ _)m
また、経過レポ、しますね!
saiさんの企画、前半は当てられたんですね!
私は、今回はこっそり予想してみましたが、ハズレでした~><

| 桜心 | 2011/07/07 00:19 | URL |

ヒラタクワガタかな^^
結構大きそうですね!
クワガタにカチッとやられると穴が開く時もありますから^^;
ティーパックなら緩やかに放出されそうで良いですね♪
フミン酸やフルボ酸、
いろんな方が出されてるんですね!
根詰めないように仕事も家事も頑張ってください^^/
時には頑張り過ぎないことも大切ですから♪

| yasuえび | 2011/07/07 01:21 | URL |

私も参加しましたが撃沈でした。
博才ないからですね~
大きなヒラタがいましたね。
○○○ちゃんクワガタ恐怖症になりそうですね。

| エビランド | 2011/07/07 06:40 | URL |

おはようございますっ!

昨晩のオークション、最後まで競り合ったんですがまたまた負けちゃいましたぁ。次回こそはっ!

フルボ酸をなにわエビさんのフミンpのように投入されたんですねっ^^
でも、確かなにわエビさん曰くティぱっくのまま投入してたらエビチンがつまつましてすぐに、破いちゃうとの事でしたが。。フルボ酸は大丈夫なのかっ^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/07 07:20 | URL |

おはようございます(^O^)/

お仕事、ご苦労様です<m(__)m>
フルボ酸!興味ありますね~♪
今後の経過が楽しみです
魔の13番水槽の調子があがりますように~v-421
ポチっと!

| Beebros. | 2011/07/07 07:59 | URL |

うわぁ痛そう(>_<)
うちのおてんば姫も数日前にはさまれていましたよ~爆ww
うちの姫はそれでもクワガタに
再度アタックしています。。。(;一_一)

パックに入れると色はでませんか??
しばらくすると綺麗になるのですが、
そのまま入れると最初水が濁るので
なんとなく気になります(;一_一)

| RJ | 2011/07/07 09:37 | URL |

決定的瞬間ですね~e-263
可哀想だけど、
おチビちゃんの「しゅかん」めっちゃかわゆいです~♪

フルボ酸って、いずれは溶けてっちゃうんですか??
興味津々です~^^

| ちょろ | 2011/07/07 11:49 | URL |

こんにちは!

あららっ(汗)
息子さん、ヒラタクワガタに挟まれちゃったみたいですね(>_<)
挟まれたらけっこう痛いですもんね(^_^;)

13番水槽にもフルボ酸を入れたのですね!
今後の経過を楽しみにしてま~す(^O^)

| 美伝えび | 2011/07/07 12:02 | URL | ≫ EDIT

クワガタにはさまれてお子さん痛そうですね~

私も子供の頃に昆虫採集してて、木の穴の中にクワガタがいたので指を突っ込んだら、思い切りはさまれた経験があります。

その時のクワガタが ヒラタクワガタだったな~ と思い出がよみがえりました。

ebikuwa さんが1次当選したのを今知りましたので、ebikuwa さんのブログにも行って来ますね。(ebikuwa さんが当たってるって事は私は外れたんだな・・・・・)

今日は投稿時のネームがAZTAKAで確認してます、なんで ちょろ さんに書き換わってたのか? です。

あの後、saisai さんのところに参加コメ入れようとしてネームを見たら ちょろ さん になってたので、ちょろ さんで参加しちゃうところでしたよ。

何だったんでしょう?

| AZTAKA | 2011/07/07 12:08 | URL |

こんにちは~
おお~痛そうな画像が・・・
『クワガタ、しゅかん(好かん)』ってかわいいなぁ~v-398

フルボ酸効果楽しみですねぇ~
また結果報告お願いします~

| こっちゃん 親父 | 2011/07/07 12:35 | URL |

桜心さんこんにちは。
おちびちゃんは、これからトラウマになりそうですね(;゚Д゚)!
フルボ酸ってどうなるんだろ~。凄く興味深いですね。
今後のレポートお願いしま~ふm(__)m

| 龍馬海老 | 2011/07/07 13:30 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

そんなクワガタがまだ近くで獲れるんですか (@_@;)

やっぱ環境良いんですね~

フルボの粉は外れは無い気が・・・

体調悪くて何とも調子が出ないんですが

桜心さんも無理は禁物でお身体大事になさって下さいね~

| なにわエビ | 2011/07/07 16:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

すごい瞬間の写真ですね!
食い込んでる~!痛そう><
挟まれるのももちろん痛いですけど、
手に乗せてるだけでも痛くないです??
足がチクチクするというか、トゲトゲするというか…
見てるぶんにはいいんですけど、触れません^^;

| りか店長 | 2011/07/07 17:31 | URL |

うわっ、ムッチャ食い込んでるじゃないですか!
おちびちゃんは大丈夫でしたか?
『クワガタ、しゅかん(好かん)』可愛いですね~(笑)
フルボ酸も気になりますが、それよりも『魔の13番水槽』の方が気になります(爆)
いったいどうなっていくのか楽しみです。

| 水槽係 | 2011/07/07 19:13 | URL |

yasuえびさん

ヒラタクワガタだそうです^^
ヒラタにしては、結構大きめみたいです。
クワガタに挟まれて、穴が開くこともあるんですか!?
ビックリです\(◎o◎)/!、
フルボ酸関係の商品は、いろいろとありますよね。
どんな効果があるか、楽しみです♪
yasuえびさんに優しい言葉をかけていただき、元気がでました^^
ありがとうございます♪
仕事も家事も、ほどほどに頑張ります!

| 桜心 | 2011/07/07 19:43 | URL |

エビランドさん

saisaiさんのプレ企画、なんと早々に5回目が開催されるそうですよ!
私は、今回は見学しましたが、
1回お休みしたので、次回はまた参加させてもらいま~す(^o^)/
おチビ、虫かごのクワガタをのぞいてはいますが、手は出しません^^;

| 桜心 | 2011/07/07 19:48 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

オークション、競りあってくださったのは、尼えび旦那さんでしたか!
我が家の選別漏れのために^^; ありがとうございましたm(_ _)m
また近いうちに出品予定ですので、よろしければ、よろしくお願いします♪
フルボ酸入のお茶パック、そう言えば、なにわエビさんの水槽で、エビさんに破られていましたね^^;
我が家のも、そのうち破れちゃうかな?
様子見てみますね^^

| 桜心 | 2011/07/07 19:52 | URL |

フルボ酸、こんな感じで投入~って
下にスライドさせていったらクワガタ!
クワガタ入れるのかと思った
すげぇ~ボケかまして自分で笑ってしまったw

| 月雫 | 2011/07/07 21:35 | URL |

Beebros.さん

フルボ酸投入で、水槽の感じがどう変わるか、楽しみです♪
ebikuwaさんのシャドー水槽では、
稚エビの歩留まり率が、3割→8割に上がったそうなので!
応援ポチ、ありがとうございます^^
これで、魔の13番水槽も、汚名返上できるかも^^

| 桜心 | 2011/07/07 22:45 | URL |

RJさん

おぉ!RJさん家のお姫様、
再度アタックですか!?
たくましい(^0^)/
我が家のおチビにも、見習わせなければ!!
フルボ酸、最初だけ黒っぽい水が滲みだしますね。
私は、それが、良さそう~♪って思いましたが^^
すぐに元に戻りますけどね!

| 桜心 | 2011/07/07 22:49 | URL |

ちょろさん

ホント、決定的瞬間でした^^;
「しゅかん」は、今の時期しか聞けない言葉ですね~♪
今のうちに、存分に、赤ちゃん言葉を楽しみたいと思います(^0^)
フルボ酸、たぶん徐々にパックから染み出て、
なくなってしまうのではないかと思うのですが・・・
どうでしょう?
観察してみますね!

| 桜心 | 2011/07/07 22:54 | URL |

美伝えびさん

クワガタ、挟まれたら結構痛いんですね^^;
私は挟まれたことないからわかりませんが、
おチビにとっては、かなり痛かったみたいです^^;
フルボ酸、いろいろな商品がありますが、
使っているみなさん、効果はどうなのかな?
私も、今後の経過を時々アップしていきますね♪

| 桜心 | 2011/07/07 22:59 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんも、虫捕りされてたんですね!
男の人は、クワガタとかカブトムシとか、好きですよね~。
私の夫も大好きです♪
ebikuwaさんは、惜しかったですね^^;
近いうちに第5回があるようですよ。
次回は、ぜひ・・・(^0^)/

| 桜心 | 2011/07/07 23:01 | URL |

お子様大丈夫ですか~?
これでクワガタ嫌いにならなければいいのですが…><
それにしてもカッコいいクワガタですね!
種類は何ですかね???

フルボ酸、えびちゃんも興味身心ですね~♪
今後がどうなるか、気になりますね^^

| ゑび家 | 2011/07/08 18:30 | URL |

こっちゃん親父さん

決定的瞬間を、撮ってしまいました><
まだ『クワガタ、しゅかん』って行ってます(^^ゞ
フルボ酸、流行ってますよね~!
なかなか良さそうな感じです♪
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/07/08 19:31 | URL |

龍馬海老さん

おチビ、まだ『クワガタ、しゅかん』って言ってますので・・・
トラウマになっちゃいますかね~(^^ゞ
フルボ酸、目にみえる効果があると、うれしいんですけどね!
またレポートしますよ~^^

| 桜心 | 2011/07/08 19:36 | URL |

なにわエビさん

こんなクワガタを、仕事中に捕まえてくるなんて・・・
どれだけ田舎に住んでるか、バレてしまいましたね~(笑)
なにわエビさんにいただいたフミンパウダー水槽も、
安心出来る水槽に仕上がっています♪
何より、稚エビちゃんが、順調に殖えてくれるのが、うれしいですね!
なにわエビさん、体調お悪いんですか。
お忙しいと思いますが、たまにはゆっくり休んで、無理しないでくださいね。
私も土日は、ボチボチ水換えでもしながら、のんびり過ごしたいと思っています^^
あ、でも、また持ち帰りの仕事が・・・><

| 桜心 | 2011/07/08 19:39 | URL |

りか店長さん

決定的瞬間を撮っちゃいました~^^;
手に乗せてるだけでも痛そうですね><
私も、見てるぶんにはいいんですけど、
触れないので(^^ゞ
男の子は、虫大好きですからね!
ちょっと前は、ダンゴムシを捕まえて、いつのまにか潰していました・・・(汗)

| 桜心 | 2011/07/08 19:53 | URL |

水槽係さん

ムッチャ食い込んでましたね^^;
ちょうど写真を撮ってる時に、泣き声が・・・^^;
怪我はなかったので、大丈夫です♪
トラウマになっちゃったかもしれませんが(^^ゞ
魔の13番水槽、今度こそは・・・!と期待していますが(^o^)
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/07/08 19:57 | URL |

月雫さん

うふふ♪
いろんなものを水槽に入れる我が家ですが、
さすがにクワガタは入れませんよ~(^o^)
クワガタは、虫カゴで、すもも食べてます^^

| 桜心 | 2011/07/08 20:00 | URL |

ゑび家さん

今はまだ、クワガタには触れないようですが、
他の虫は大好きで、ダンゴムシを探して回っています^^
このクワガタは、ヒラタクワガタだそうです。
フルボ酸、ebikuwaさんの水槽では、シャドーの歩留まり率が3割から8割にアップしたそうなので、
期待してるんですよ♪
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/07/08 20:04 | URL |

クワガタさん「見事なハサミ」ですね。子供さん痛くなかったんですか?ちょっと心配です。
「フルボ酸」というのは初めて聞きました。エビに良さそうな物質みたいですが早速効果(?)が出てきたようですね。(でも美味しいのかな?)
良かったらまたうちのブログに遊びに来てください。相変わらずの「悪戦苦闘」ですが頑張ってますよ。(大汗)
では、おやすみなっさい~っ!

| ロシアパン | 2011/07/08 21:57 | URL |

ロシアパンさん

おチビは、かなり痛かったみたいです^^;
でも、怪我はしてなかったので、大丈夫ですよ♪
ご心配いただき、ありがとうございます^^
フルボ酸、今、エビ業界で流行してるんですよ~。
フルボ酸の入った商品が、いろいろと出ています。
チョコちゃんには、どうかな?
人間の健康のためにも、今後期待されているものだそうです!

| 桜心 | 2011/07/09 13:25 | URL |

お茶パック良さそうですね。
長い目で見て余計な物が出なければ・・・・(汗)

うちもリセットしてフルボ酸埋め込みます。(w

| くま | 2011/07/10 07:20 | URL |

くまさん

余計な物が出なければ・・・というところが、ちょっとコワイですね^^;
一応、漂白剤などは使われてないお茶パックだそうですが。
ソイルに挟み込むのが、一番いいかもしれませんね!

| 桜心 | 2011/07/11 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/394-08e1f5fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

