桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5つの実験水槽のその後・・・(^▽^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です





またまた選別漏れですが

Yahooオークションに出品しました  (オークションはコチラ
senbetsumore.jpg

今回は、お求めやすい『10匹セット』での出品です

よろしくお願いしま~す





さて、今年の1月の下旬くらいに、5つの実験水槽(30センチ水槽)を立ち上げて、

同じろ過と飼育水で、それぞれ違うソイルを使って経過を見ていました
IMG_5724.jpg


ろ過は、底面フィルターのみです。

立ち上げから約1ヶ月間、定期的にpH、GH、TDSを測定し、

亜硝酸の出具合を見た実験です。

結果は、下記の表のとおりになりました。
excel 10

C~E水槽に、コントレックスを足して、pH、TDS、GHを上げようとしましたが・・・
excel 12


簡単にまとめると・・・

アマ+マスター(A水槽)は、亜硝酸がMAXになった

無印+マスター(B水槽)は、少しだけ亜硝酸が出た

ブリーダーズを使った水槽(C~E水槽)では、亜硝酸は出なかった

ブリーダーズを使った水槽(C~E水槽)では、
 いくらコントレックスを足して、pH、TDS、GHを上げても、
 翌日にはpHもTDSもGHも全て数値が下がった。

立ち上げから4ヶ月が過ぎましたので、今日は、その後の経過を報告します





まずは、水槽アマゾニアパウダー+マスターノーマル

コチラの水槽は、立ち上がるまでには約1ヶ月かかりましたが、

立ち上がってからはずっと落ち着いていて、

5つの水槽の中では、一番水草が生き生きとしています

現在は、♀のハイブリシャドーさんと♂シャドーさんを入れてます

入れた途端に抱卵が相次ぎ、6匹入れた♀が全員抱卵しました
IMG_2402.jpg

今後は、稚エビちゃんの歩留まり率を検証してみたいと思います





次は、水槽(無印ノーマル+マスターノーマル

コチラには、現在ハイブリシャドーF1稚エビちゃんが入っています
IMG_2413.jpg

この水槽も安定していて、心配はないですが、

ちょっと稚エビの成長スピードが遅い(?)ような気もします。

水草の調子や水の感じなども悪くはないですが、水槽の方が良く見えます

昔のアマほどではないけれど、やっぱりアマの方が、パンチが効いてる気がします





残りの3つは、ブリーダーズソイルを使った水槽です。

ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に紹介させていただきますね



お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 14:12 | comments:60 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勉強になります

うちのブリーダーNと底面フィルターで立ち上げた水槽と同じ数値ですね(;゜0゜)
ブリーダーズソイルと底面フィルターは日本全国どこで立ち上げても一緒ですね

| 萌えび | 2011/07/09 15:09 | URL |

この結果を拝見すると、ブリーダーズはやはりすぐ投入しても問題ない様ですねっ!
半年経った今でも問題ないのかなぁ~
!!!
オークションまた、出品されたんですねっ(^^
また、こちらでチャレンジしちゃおうかな・・・

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/09 15:35 | URL |

やはりアマは時間が経つと調子が上がって来るんですね(笑)
現在のブルーダーズも気になりますね。

| 水槽係 | 2011/07/09 18:00 | URL |

ブリーダーズソイルまだ使ったことありませんが

この前エビランドさんから送ってもらったので

今度の立ち上げに使ってみたいと思っています=^_^=

| ebikuwa | 2011/07/09 18:02 | URL |

こんにちわ。
さすがに、ブリーダーズは優秀ですね(*^_^*)
私も重宝してます。
まだまだ、発売されて日が浅いのでどの組み合わせ(フィルター、添加剤、水。等)でソイルの寿命を延ばすかっていうのが私の課題になりそうです。。。

| madoka | 2011/07/09 18:28 | URL | ≫ EDIT

やはりアマは、立ち上がり時間かかるけど立ち上がっちゃえば好調ですね♪

オークション出されたんですね(^^)v
僕もチャレンジしようかな!

| たけたけ | 2011/07/09 18:44 | URL |

こんばんは^^

やはりブリーダーズソイルの問題は
初期の低GH・低TDSでしょうか;;
後は申し分ないんですけどね。
うちの環境では
立ち上げ直後に脱皮不全を3匹確認したので
今後、安定するまで即入れは控えます^^;

続き楽しみにしてますw

| 黒衣 | 2011/07/09 19:33 | URL |

萌えびさん

そうなんですね!
ブリーダーズソイル、底面フィルターで使うと、
こうなっちゃうみたいですね^^;
他の方のブログでも、いくつか同じような水槽を拝見しました。
底面を使わないと、大丈夫なんですけどね♪

| 桜心 | 2011/07/09 19:36 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

ブリーダーズは、すぐに投入しても大丈夫でしたよ♪
最初から抱卵ママさんを放り込みましたが、元気に稚エビちゃんたち生まれてきました(^o^)/
ブリーダーズは、ろ過によって全然雰囲気が違ってきます。
スポンジのみの水槽のほうが、調子GOODです♪
オークション、今回は10匹で出品してます^^
いつも、ありがとうございます。
よろしければ、のぞいてみてくださいね♪

| 桜心 | 2011/07/09 19:42 | URL |

水槽係さん

アマは、半年くらいから、安心して放っておけるようになるような気がします^^
ブリーダーズは・・・
また次回のお楽しみに^^

| 桜心 | 2011/07/09 19:56 | URL |

やっぱアマは安定していますね~
RJも最近色々試していますが、
最終的にはアマに落ち着くかなぁて所です(*^^)v

| RJ | 2011/07/09 20:29 | URL |

ebikuwaさん

ブリーダーズソイルは、我が家では、
底面F、スポンジF、外部Fの3つとも試してみましたが、
今のところは、スポンジF水槽が、一番調子が良いです。
または、アマゾニアと一緒に使っている水槽も、
調子良い感じです^^

| 桜心 | 2011/07/09 21:31 | URL |

madokaさん

ブリーダーズ、madokaさんも使われているんですね!
立ち上がりが早いのか、亜硝酸もほとんど出ず、使いやすいですが、
この実験は底面フィルターを使用したので、
イマイチな結果が・・・><
底面フィルターを使ってない水槽では、GOODですよ♪
ソイルの寿命を延ばす・・・そうなんですよね。
私もちょうどそこに行き着いてて、
足しソイルしてみたところです(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/09 21:35 | URL |

おぉ~皆さん、桜心血統狙ってますね^^
しかしうちには~♪(自慢

しかし、桜心さんのソイル実験は本当に参考になるのでありがたいですよ。m(__)m
うちの水槽も、もう少しで全部ブリソになる勢いです!(笑

| | 2011/07/09 21:35 | URL |

毎回本当にためになる実験をされますね(^O^)
データも見やすくていいですね♪
僕的にはフルビックが入っていて欲しかったです(o^∀^o)
続きも楽しみにしてますね♪

| リンムー | 2011/07/09 21:43 | URL |

まともな?アマは強いですね~(笑)
でも怖くて買えないや(-。-;
リーズナブルな無印で頑張ります(笑)

| JES333 | 2011/07/09 21:47 | URL | ≫ EDIT

ショップ用にブリで30本立ち上げましたが、流石に美味しい所を掴めるようになりましたよ(笑)
底面使うと立ち上がるまでやたら時間掛かりますが
稚エビ生存率はいい感じですね(⌒▽⌒)
成長遅いですが(爆)

| EVIギター職人 | 2011/07/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

たけたけさん

そうですね!
アマは、立ち上がりに時間はかかりますが、立ち上がってしまえば、安心できますよね^^
長期間、安定した感じが続くので♪
オークション、選別漏れでよければ、見てみてください^^

| 桜心 | 2011/07/09 21:52 | URL |

こんばんわ

中々興味深い結果になりましたね!
続きが気になります!!!
一番いいのはどのソイルなのか・・・。
気になりますね~w

| オスビー | 2011/07/09 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

我が家は、ブリーダーズがメインのソイルですので ブリダーズの結果が気になりますー

でも、最近ちょっと浮気して アマパウ+ブリーダーズの組み合わせで1本立ち上げ中です

| うめ | 2011/07/09 22:13 | URL |

黒衣さん

そうですね~。
低GH・低TDS、最初はビックリしました^^;
我が家では、2ヶ月たった頃から落ち着いてきましたが。
脱皮不全は、我が家も低GHの水槽で、続いたことがあります。
GH1では、エビ飼育は難しそうですね^^;
ブリーダーズ、底面Fを使わなければ、最初から良い感じなんですけどね~。

| 桜心 | 2011/07/09 22:15 | URL |

RJさん

そうですね。
アマは、ちゃんと立ち上がってしまえば、長期間安定するので、いいですね~^^
我が家も、いろんなソイル試してみましたが、
やっぱりアマ、好きですね~^^
昔からずっと使ってきた、というのもあると思いますが♪

| 桜心 | 2011/07/09 22:18 | URL |

お名前なしさん

お名前がありませんが・・・
我が家のエビがいるということは・・・!?
そして、ブリソイルを使っているということは・・・!?
ブリソイルの実験結果は、実はあまり良くない結果となったのですが(^^ゞ
底面を使わないブリ水槽は、順調ですよ♪

| 桜心 | 2011/07/09 22:27 | URL |

リンムーさん

ありがとうございます^^
このときは、まだフルビックソイル、使ったことなかったんです^^;
フルビックも一緒に実験してみればよかったですね~。
フルビックは、データはとっていませんが、
使ってみて、リンムーさんがお気に入りになるのがわかりました^^
稚エビちゃんも順調に殖えてきて、いい感じです♪

| 桜心 | 2011/07/09 22:29 | URL |

こんばんは、
凄く参考になります。
もうすぐ 水槽を何台か立ち上げよと思ってます。
私は 亜硝酸が出ないソイルは ?ちょっと不思議な感じがするので
NEWアマ(ノーマル、パウダー)を仕入れてあります。
それと マスターソイルも、
アマN+アマPとマスターN+アマPを比較しようと
思っておりましたので 参考になりました。
ポチっと10回しておきま~す(笑)
ありがとうございました。

| Aqua Move | 2011/07/09 22:29 | URL |

そろそろまた経過を見たいな~
とつい先日思い出してたところでした^^;

う~ん、やっぱアマに落ち着くのかな~^^
結局アマ派のおいらとしては、受け入れ易い結果で~す(笑)

| おとかずま | 2011/07/09 22:33 | URL | ≫ EDIT

JES333さん

そうですね。
でも、昨年の11月に立ち上げたアマ水槽、
当初は、高pHで、水は黄色で、やられた~><と思いましたが、
そのままリセットせずにきたら、
8ヶ月たった今は、安定した良い水槽になってますよ♪
無印は、大きなブレイクなどもなく、安心して使えるソイルですよね。
我が家も、いくつかの水槽で使っています。
リーズナブルなところも、お気に入りです^^

| 桜心 | 2011/07/09 22:44 | URL |

EVIギター職人さん

ブリで30本ですか!?
凄いですね~^^
底面使うと、稚エビ生存率はいい感じなんですか。
私は、底面ではもうこりごり・・・と思って、今は底面使ってないんです(^^ゞ
スポンジFの水槽では、稚エビの成長が早く感じましたが・・・どうなのかな?

ところで、逆オークション企画、ありがとうございました!
まさか当たるとは思ってなかったので・・・ビックリしました(^o^)

| 桜心 | 2011/07/09 22:51 | URL |

オスビーさん

ソイルによって、全然違うんだな~、と改めて思いました^^
一番いいのはどのソイルなのか・・・
今回は、底面Fを使っての実験だったので、
あのソイルが一番良かったですが^^
ろ過が違うと、また違った感じになるので、
お気に入りソイルも変わるかも・・・です。
次回もお楽しみに♪

| 桜心 | 2011/07/09 22:54 | URL |

うめさん

うめさんは、ブリーダーズがメインなんですね!
我が家の実験では、ブリーダーズは、ろ過によって全然違う感じになりました。
この実験では、底面Fを使ったので、あまり良くない結果になったんですよ^^;
でも、スポンジFの水槽は、イイ感じです♪
アマパウ+ブリーダーズの水槽も、実験しましたよ。
D水槽です。次回、経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/07/09 22:59 | URL |

こんばんはヽ(^o^)丿

A水槽のアマゾニアの威力!!
立ち上がりに少し時間はかかりますが
やはり、アマゾニア強しですね(^O^)/
ポチっと!

| Beebros. | 2011/07/09 23:05 | URL |

こんばんわ!

凄い参考になるデータですね。
ホント素晴らしいと思います。
やっぱりマスター&アマゾニアはいいのかなと思ったりします。
でも、外れロットひいた身としてはやっぱり怖いなと。
ブリーダーズも良さそうですね。

| ボステリ | 2011/07/09 23:39 | URL | ≫ EDIT

綺麗な選別漏れですね~♪
選別漏れちゃん達からでも、
すっごい子が産まれてきそうですね~^^

もう4ヶ月も経ったんですね~♪
次回のブリーダーズソイルが気になります~v-398

| ちょろ | 2011/07/10 01:12 | URL |

ども!おひさです。

ブリーダーズソイル、底面フィルターで使うと
こうなりますよね~。
でも、えびは元気だし問題ないかな~・?
半年ぐらいでどうなるか、気になるところですね。

| keeper_bee | 2011/07/10 01:29 | URL |

おはようございます^^

どうもです^^
おーっ!久しぶりの「5つの実験水槽」ですね^^
すごく気になっていたんですよ~v-441
それぞれ特徴が出てきていますね^^
最近、ブリにリベンジしようと思っているんですが、なんか自信がなくて・・・^^;
次回の経過報告を楽しみにしています^^

| Coco‐Bee | 2011/07/10 09:26 | URL |

こんにちは~
5つの実験水槽はいつ見ても勉強になりますわぁ~
やっぱりアマが無難ですかねぇ~!!
ブリーダーズも時間がたてばいい感じですけどねぇ~!!

| こっちゃん親父 | 2011/07/10 13:57 | URL |

桜心さんはじめまして!
LOWKEYS PREMIUM NARA のスズと申します^^
(いつも読み逃げ申し訳ございません・・・><)

いつもBLOGを見て
勉強させて頂いてます( ^艸^)

ブリーダーズソイルの経過楽しみにしてますね!
またお邪魔させてもらいます(^3^)★

| LPN★SUZU | 2011/07/10 14:21 | URL |

Aqua Moveさん

次の記事でも書くつもりですが、
今回の実験では、立ち上げ後15日目からしか亜硝酸を測定してないので、
ブリーダーズは、もっと早くに亜硝酸が出ていたのかもしれません。
バクテリアの繁殖が早くて、立ち上がりが早いソイルなのではないかと思っていますが。
アマ+マスターは、昔からの定番!という感じがします^^
我が家でも、以前はほとんどこの組み合わせか、アマN+アマPでした♪
ポチッと10回、ありがとうございま~す(笑)

| 桜心 | 2011/07/10 20:28 | URL |

おとかずまさん

おとかずまさん、我が家の実験を思い出してくれてたんですか!
うれしいです~♪
おとかずまさんは、アマ派なんですね^^
私も、やっぱりアマは好きですね~(^o^)

| 桜心 | 2011/07/10 20:33 | URL |

Beebros.さん

アマゾニアは、立ち上がるまでが待ち遠しいですが、
立ち上がってしまえば、しばらくは、放っておいても安心ですものね^^
昔から、アマゾニア好きです♪
でも、今はいろんなソイルが出てるので、
いろいろと試してみたいです^^

| 桜心 | 2011/07/10 20:39 | URL |

ボステリさん

そんなに褒めていただいて、ありがとうございます^^
他にも、いろんなソイルで実験してみるとおもしろいと思うんですけどね。
最近は、忙しくて、なかなか(^^ゞ
マスター&アマゾニアは、昔からの定番ですね!
外れロット・・・私も去年見事に引いちゃいましたよ><
ADAさんに言って、新しいのと交換してもらったんですけどね。
大きな水槽だったので、リセットが大変でした(;_:)

| 桜心 | 2011/07/10 20:43 | URL |

ぐはぁ~。。。。
ここまでの水質推移を表までするとは。。。
言葉になりません!!
あえて言うなら「スゴイ」の一言!!
勉強になりますww

| ベビ~富士 | 2011/07/10 22:46 | URL |

新規水槽の立ち上げを予定しているので、参考にさせてもらってます。アマで初めて外れを引いてしまって、アマしか使用したことない私には何を使用していいものか悩んでるんですよ!
経過を楽しみにしています。

| YAMA=EBI | 2011/07/10 23:48 | URL |

毎度です~

アマゾニア・マスターは昔 よくやった組み合わせですね~

立ち上げの亜硝酸さえ抜けば爆殖しやすいですよね

意外と持つしね~

でも何が素晴らしいって あの色分けされた表ですね

見習います・・・

| なにわエビ | 2011/07/11 10:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

アマゾニアってやはり魅力的なソイルですね~~^^
現、無印ソイルをシャドーハイブリ水槽に使用していますがF1確かに遅いかもですね!

まだまだ他の水槽たちの結果も楽しみにしています^^
ポチ!

| 智恵えび | 2011/07/11 12:17 | URL |

我が家では、アマNメインで上にブリーダーズ薄敷きでの底面ですので、また結果も違ってくるんでしょうね~。
こういうデータを取るという努力がなかなかできないので、
本当、参考になりますし、尊敬します!!

| えびあっこ | 2011/07/11 20:50 | URL |

ちょろさん

種親コンテストに入賞できなかった♂エビさんが入っているので、
まぁまぁのエビさんもいますが^^
そうでもないのも・・・(^^ゞ
あの実験からもう4ヶ月もたってんですよね~。
時が経つのは、早いですね~。
ブリーダーズ、底面ありとなしでは、全然違う感じですからね!

| 桜心 | 2011/07/11 21:03 | URL |

keeper_beeさん

お久しぶりです♪
ブリーダーズソイル、keeper_beeさんも、底面で使われましたか!
そして、こうなりましたか・・・(^^ゞ
エビは元気だし・・・ってことは、底面のままお使いなんですね。
我が家は、その後、ブリーダーズソイルは、全て底面なしにしました^^;

| 桜心 | 2011/07/11 21:05 | URL |

Coco-Beeさん

久しぶりに「5つの実験水槽」です♪
4ヶ月経って、それぞれの水槽の特徴が出てきましたよ^^
でも、今回は底面を使ったバージョンなので、
ろ過が違えば、また違った感じになると思いますけどね♪
ブリは特に、ろ過次第で、全然違いますね~。
次回の経過報告、早くしたいんですが、仕事がまた忙しくて><
早く、仕事終わらせます~^^;

| 桜心 | 2011/07/11 21:24 | URL |

こっちゃん親父さん

5つの実験水槽、ちょっとでも何かの参考になってくれると、うれしいです♪
アマは、時間をかければ、いい感じになりますものね^^
ブリーダーズは、底面を使った場合は、ある程度の時間がたてば、OKになるみたいですね。
底面なしだったら、最初から、イケましたよ(^o^)/
詳しくは、次回の記事で♪

| 桜心 | 2011/07/11 21:32 | URL |

LPN★SUZUさん

SUZUさん、訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも読み逃げしてくださってるそうで、ありがとうございます(笑)
ブリーダーズソイルの経過報告、
早くしたいんですが、仕事がたてこんでて、なかなか記事が・・・><
はやく仕事片付けて、頑張ります~(^^ゞ
また遊びに来てくださいね!

| 桜心 | 2011/07/11 21:36 | URL |

ベビー~富士さん

おっと!どなたかと思いました(笑)
お久しぶりです♪
この実験は、育休時代にしたので、そんなに大変じゃなかったですよ^^
仕事しながらの今は、なかなかできませんが><
ちょっとでも何かの参考にしていただけると、うれしいです♪

| 桜心 | 2011/07/11 21:42 | URL |

YAMA=EBIさん

アマで外れを引いちゃいましたか><
ADAさんに言って、交換してもらいましたか?
我が家では、交換したものを使っても、水は黄色いし、pHは高い(7.8)し・・・という感じでしたが、
8ヶ月経った今は、安定してイイ感じです♪
フルビックソイルが、なんとなくアマみたいな感じに水草の調子が良いですが・・・
どうかな?

| 桜心 | 2011/07/11 21:46 | URL |

なにわエビさん

アマゾニア・マスター、昔は、我が家の水槽は、ほとんどこれでした^^;
定番でしたよね♪
あの頃が懐かしくて、久しぶりに作ってみた水槽です^^
長持ちするのが、いいですよね!
あの色分けされた表は、たいしたことないですよ~(^^ゞ
なんのへんてつもない、Excelで作ったただの表なので^^;

| 桜心 | 2011/07/11 21:52 | URL |

智恵えびさん

アマゾニア、私は好きですね~^^
昔みたいに爆殖するアマゾニアだったら、もっと良いんですけどね~(^^ゞ
無印は、アマゾニアほどパンチが効いてないような気もしますが、
落ち着いていて、使いやすいソイルではありますよね^^
他の水槽たちの結果、なるべく早くアップしたいんですけど、
また仕事持ち帰っているので・・・><
なるべく早く仕事終わらせて、更新頑張ります!

| 桜心 | 2011/07/11 21:55 | URL |

えびあっこさん

なるほど~!
我が家とは逆バージョンですね♪
あ、でも別の水槽で、アマNメインで、ブリーダーズ薄敷き水槽、我が家にもありますよ^^
もともとアマNだけの水槽だったんですが、高pHだったので、
ブリーダーズを足しソイルしたんです。
調子UPしましたよ(^o^)/
えびあっこさんの所のアマ+ブリ水槽も、調子GOODかな^^

| 桜心 | 2011/07/11 21:57 | URL |

桜心さん

はじめまして。

ブリーダーさんなんですね。私も過去に、レッドビーを飼育していましたが、当時はこんなに稀少価値のあるエビになるとは想像もしていませんでした。

また遊びに来ます。
応援ポチッ!

| ニモニモ | 2011/07/12 09:17 | URL |

なんかいい所でCMになった気分(泣) また続きを見に来ます(^^)

| 紺虎 | 2011/07/12 12:44 | URL |

ニモニモさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ブリーダー・・・と言えるかどうかわからないのですが、
一応、エビさん飼ってます(^^ゞ
ニモニモさんも、以前飼育されてたんですね。
今は飼育してないのかな?
昔の方が、繁殖力も強く、おもしろいように殖えていた記憶があります。
今は、なかなか難しいですね~^^;
応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
また遊びに来てくださいね!

| 桜心 | 2011/07/12 18:11 | URL |

紺虎さん

(^o^)♪
いい所でCMになった、あの感じですか(笑)
そんな風に思ってもらえると、うれしいです♪
なかなか続きが更新できなくて、スミマセン(^^ゞ
仕事が一段落ついたので、続きの記事、書きま~す!

| 桜心 | 2011/07/12 18:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/396-c818d729

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。