桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【後編】5つの実験水槽のその後・・・(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です

オークションに、たくさんのアクセス、ウォッチ、ご入札、ありがとうございます
                           (『Yahooオークション』はコチラ




今回は、前回の記事の続きとなりますので、

もし前回をお読みになってない方がいらっしゃいましたら、

前回の記事を読んでから、今回の記事をお読みになっていただいた方が、

わかりやすいと思います (前回の記事は、コチラ
IMG_5724.jpg

前回は、A水槽とB水槽のその後の様子をお伝えしましたので、

今回は、残りのCDE水槽についてお伝えします

この3つの水槽は、全てブリーダーズソイルを使っている水槽です。




まずは、C水槽(ブリーダーズパウダー+マスターノーマル

この水槽の様子は、結局こんな状態に
IMG_1855.jpg

他の水槽に比べて、アマゾンフロッグピットの根が長~く伸びました

我が家では、アマゾンフロッグピットの根だけがヒョロヒョロと伸びる状態の時は、

水槽の調子が良くないことが多いです。

この水槽では、立ち上げ後3ヶ月を過ぎた頃から、お星様☆個体がポツポツと

立ち上げてからしばらくは、特に何事もなかったのですが・・・

なんとなく、お水に栄養が無くなったような・・・気がします。

または、何か他に原因があるのかもしれません。

添加剤などでうまく調整できれば、調子もUPしたかもしれませんが・・・

我が家は、添加材は使わない方針なので、

結局、リセットしました





次はD水槽(アマゾニアパウダー+ブリーダーズノーマル

コチラは、現在、サンタ血統の♂さん♀さんが入っています
IMG_1858.jpg


立ち上げ中から、pH、TDS、GHが低いわりに、

水草やパイロットエビの調子などは、良かったです

ブリーダーズとアマゾニア、相性良いのかな

お星様☆もなく、元気で、稚エビちゃんも順調に孵化しています





最後に、E水槽(ブリーダーズパウダー+ブリーダーズノーマル

立ち上げ後スグから、一番いろいろとあった水槽です

5つの水槽の中では、pH、TDS、GHが常に一番低く、

特にGHは、いくらコントレックスを足しても、

翌日にはGH1に下がるので、お手上げ状態でした

マツモが白化状態になり、パイロットエビも色抜けして、5匹中2匹がお星様☆に

多くの方から、同じような状況になったというご意見もいただきました。

ただ、立ち上げ後2ヶ月経った頃から、pH、TDS、GHが上がってきて、

ほどほどの数値で安定し始め、マツモの白化もほとんど回復しました
matsumo.jpg

底面フィルターを使っていても、ある程度時間が経てば、大丈夫・・・なのかも





今回の実験は、いずれも底面フィルターを使ったので、このような結果になったと思います。

ブリーダーズソイルをお使いの方で、

『ポツポツとお星様☆が出る』という記事を拝見したことがありますが、

やはり、その方も底面フィルターをお使いでした。

以前も書きましたが、我が家では、『スポンジろ過のみのブリーダーズ水槽』は、

最初からとっても調子が良いです

pH、TDS、GHが異常に下がるというような現象も見られませんし、

マツモの白化や、エビの色抜けもありませんし、お星様☆個体が出ることもありません

稚エビも順調に孵化し、稚エビの成長スピードが、他の水槽より早く感じられました
breeders chiebi

ですので、我が家では、『孵化水槽』にブリーダーズソイルを使っています





ちなみに、ブリーダーズソイルを使った水槽は、

我が家の実験では亜硝酸が出ませんでしたが、

もしかしたら、もっと立ち上げ初期に近い段階で、出ていたのかもしれません。

硝酸塩は検出されましたので、バクテリアによる生物ろ過は

ちゃんとできている状態だと思うので

とても立ち上がりが早いソイル、と言えるのかもしれませんね





立ち上げから4ヶ月後、こんな感じの結果になりました

現在もそのままの状態で使っているのは、A水槽、B水槽、D水槽、

立ち上げ直した(半リセットした)のは、C水槽、E水槽です。

少しでも何かの参考になると、うれしいです


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました
お帰り前に、コチラをポチッと1回クリックしてくれると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 実験 | 21:06 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/12 21:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/12 21:30 | |

こんばんは!

いつも分かりやすくまとめられた内容で・・流石ですねv-10
スポンジろ過のみのブリーダーズ水槽試してみたいです!
ホンマ、ソイルで悩む僕にしたら心強い桜心さんですv-20

ポチv-219

| 智恵えび | 2011/07/12 21:33 | URL |

ブリーダーズはいろいろありましたからね笑
立ち上げの記事から見てましたが・・・
やっぱり底面以外が調子よさそうですね^^
今度使ってみよっかな~~~???

| まろっそ | 2011/07/12 21:39 | URL |

実験お疲れさまです♪
とても分かりやすくて勉強になります^^/

僕的にはD水槽の組み合わせが好きです(笑)
ソイルは違えど栄養系+吸着系の組み合わせが安定がいいように思えて僕もやってます。
吸着ソイルが余分な栄養を吸着して、
そのため吸着系に多いブレイクPも穏やかにクリアー出来るような気がしています。
僕は実際にデータ取ったりしてないので単なる思い込みですけど^^;
ただ爆殖夢見て最近は栄養系オンリーでの立ち上げもしています(笑)
難しいからやめられない…です^^

あっ、すもも手に入ったので入れてみました!
めっちゃ食べました(爆笑)

| yasuえび | 2011/07/12 21:43 | URL |

RJ

おばんですm(__)m

うちも目先の引っ越しにあたって大変勉強になりました。。。

もともと全ての水槽をブリアマ仕様にするつもりでしたので

何となく安心です。

ただうちの場合ろ過方式が違うのでその辺がどうでるか・・・

とにかく我が家も頑張りまっす!

| RJ | 2011/07/12 22:01 | URL |

こんばんわ

ブリーダーズソイルにスポンジフィルター・・・
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
とっても参考になりました!
今度立ち上げる時にこの仕様で立ち上げてみようと思います。

| オスビー | 2011/07/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
いつもとても分かりやすく、また参考になるデーターを
ありがとうございます。
この間も コメントに書きましたが、
もうすぐ立ち上げる水槽は A(マスターN+アマP)に少し手を加えようと考えてます。
それと アマN+アマPも 二つの仕様で 立ち上げます。
また私のブログで 報告したいと思っております。

| Aqua+Move | 2011/07/12 22:38 | URL |

初心者の私にはすごく勉強になりました

| 萌えび | 2011/07/12 22:40 | URL |

こんばんは

ブリーダーズソイル+アマゾニアの組み合わせが良いようですね

本当に参考になります
ありがとうございまーす!

そうそう、ちらっと聞いた話では、新しいブリーダーズソイルが出るらしいですよ

| うめ | 2011/07/12 23:16 | URL |

非常に参考になりました^^
ウチも先月リセット時にブリN+ブリPの組み合わせで外部F+スポンジFの組合せで立ち上げていますがpHは6.5で落ち着いていますがGHとTDSが低い状態が続いています。
桜心さんのところのブリ+スポンジFの水槽は調子が良いと言う事ですがTDS、GHの数値はどれくらいですか?
もし、さしさわりが無ければ教えてください!

| 水槽係 | 2011/07/12 23:18 | URL |

とっても参考になります。
我が家でもブリーダーズパウダー+マスターノーマルは
結局、安定しないままリセットしちゃいましたぁ(^^

やはり、ブリはスポンジフィルターにかぎりますねっ^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/13 01:32 | URL |

うちの2ヶ月経過のブリダ-ズは、
マツモの白化が止まって
えびの色抜けもやっと収まってきたところです。

だけども、今度はガラス面に茶コケが出始めてます^^;
コーティング?の栄養が出始めたのかな?

安定期までの道のりは、まだ遠い気がします><

| おとかずま | 2011/07/13 01:39 | URL | ≫ EDIT

いつも貴重なデータを公開されて、とても参考になります♪
ウチのシャドー水槽にはブリ+底面Fを使ってますが、ポツポツ☆が出ます(泣)
でもそれは仕様ではなく、エアコン完備じゃないので夏場の温度上昇のせいだと思ってます(^_^;)

| リンムー | 2011/07/13 07:13 | URL |

ブリーダーズソイル、確かに稚えびちゃん残りますよね~♪
孵化水槽に最適っぽいですね~^^

家の、ブリーダーズ+マスター(スポンジ+外掛け)は
確かに、ポツポツ☆はありましたがe-263
今は落ち着いてくれてま~す♪・・・・・たぶんe-263

| ちょろ | 2011/07/13 09:23 | URL |

毎度です~

うん! 納得ですね~

よ~く考えると 特別な事は起きてない感じで

そうなる筈 見たいな・・・

パズルが組み合わさった気がしますね!

| なにわエビ | 2011/07/13 10:38 | URL | ≫ EDIT

外部+底面が大好きな私にはブリーダーズソイルは合わないかな。

飼育方法とソイルのマッチングって難しいですね~

私は何となく使ったマスターHGが良かったので、基本ソイルには必ずマスターHGを使い、パウダーは他のソイルを使っています。

自分の中で鉄板のアイテムがあると、使った事の無いアイテムは怖くてなかなか手が出せなくなってしまいますよね?

無理矢理に使ってみて失敗すると最悪なので、桜心 さんのレポートを見れば参考になる方が多くいると思います。

これからもレポを楽しみにしてますよ~

| AZTAKA | 2011/07/13 11:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/13 13:49 | |

こんばんは。

アマパウ+ブリノーマルは調子良さそうですね^^
ブリパウダーが余ってるのでやってみようかな。
って組み合わせが逆になってしまう(´Д`A;)

うちのブリ水槽はスポンジFのみですが
あの結果でした・・・。
一体、何が違うんでしょうねw

| 黒衣 | 2011/07/13 18:41 | URL |

鍵コメさん

こちらこそ、このたびはありがとうございましたm(_ _)m
たいしたものではありませんが^^;
今後とも、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2011/07/13 21:50 | URL |

鍵コメさん

そうだったんですね・・・
時期的に、暑くなってきて難しい時期だとは思いますが。
頑張ってくださいね^^
ブログの方には、また遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/07/13 21:51 | URL |

智恵えびさん

いつも応援ポチ、ありがとうございます♪
我が家には、外部ろ過のブリーダーズ水槽もあるのですが、
スポンジFのみの方が、調子イイ感じなんですよ。
他の方のブリーダーズ水槽は、どうなのかな~?と思います。

| 桜心 | 2011/07/13 22:22 | URL |

まろっそさん

立ち上げの記事を覚えていてくださって、うれしいです♪
ありがとうございます^^
あの頃は、いろいろありました~^^;
でも、実験してみて、いろいろわかって、おもしろかったです!
底面Fを使わなければ、最初から使いやすいソイルだとは思いますけどね。

| 桜心 | 2011/07/13 22:26 | URL |

yasuえびさん

ありがとうございます^^
ちょっとでも参考にしていただけると、うれしいです♪
栄養系に吸着系組み合わせると、なんとなく安心ですよね^^
栄養系オンリーの水槽も、
濃そうでよさそうですけど(^o^)
我が家も、こってり栄養系の水槽立ち上げてますので、
また経過報告しますね!
yasuえびさんの栄養系水槽も、楽しみです^^
すもも、食べるでしょ~(笑)

| 桜心 | 2011/07/13 22:52 | URL |

RJさん

RJさん、お引越し、がんばってくださいね!
ブリアマ水槽、数値的には結構下がりましたが、
その割にはまぁイイ感じかな~?って感じです^^
ろ過によって、ずいぶん違ってくると思います。
RJさんは、どんなろ過を使うのかな~^^

| 桜心 | 2011/07/13 23:06 | URL |

オスビーさん

少しでも、何かの参考にしていただけると、うれしいです^^
今度立ち上げる時、ブリーダーズのスポンジFにしてみますか。
オスビーさんのレポも、楽しみにしてますね♪

| 桜心 | 2011/07/13 23:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/13 23:16 | |

どうもです^^
非常に参考になりました^^
私の主観ですが、ブリとアマはあまり相性良くないように思います。あくまでも一個人の意見ですので、すごく調子いいと言われる方もいらっしゃると思いますが・・・ウチでは上手く機能しませんでした^^;ヘタクソなもんで・・・^^;
ブリーダーズソイルについては、それ専門の方にアドバイスは頂いています。その方のお話では、底面はしない方がよいと言われていました。PH調整はある物で調整しているようです^^なるほど~って思いました^^
ご存知の情報かも知れませんが、必要でしたら鍵コメに書かせて頂きますよ~v-391ニヤリ
ブリーダーズソイルの黒がもうすぐ発売されますねv-426

| Coco‐Bee | 2011/07/13 23:31 | URL |

Aqua Moveさん

何か参考になることがあれば、うれしいです^^
Aqua Moveさんの、マスター+アマゾニア水槽も、楽しみです♪
少し手を加えよう・・・いうところも、興味津々です!
アマN+アマPのアマアマ水槽も、魅力的ですね^^
ブログでの報告、楽しみにしてますね(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/14 01:00 | URL |

大変参考になりました^^

また、半年後の報告も聞きたいですね。

| takuryopo | 2011/07/14 09:31 | URL |

萌えびさん

そうですか!
そんな風に言っていただけると、実験したかいがあります^^
ありがとうございます♪
他のソイルでもやってみたいと思いますが、
なかなか時間が・・・><

| 桜心 | 2011/07/14 20:09 | URL |

うめさん

ブリーダーズとアマゾニアの組み合わせ、
いくつかありますが、
我が家では、アマゾニア多めのほうが、イイ感じです^^
新しいブリーダーズソイルですか!?
どこがどんな風に新しくなっているか、興味あります~♪

| 桜心 | 2011/07/14 20:15 | URL |

水槽係さん

水槽係さんも、ブリブリ水槽作られてたんですね^^
外部F+スポンジFなんですね。
我が家の、ブリ+スポンジFだけの水槽は、立ち上げて1週間後くらいに測った数値は、
pH6.5、GH4、TDS60でした。
TDSは、低めですね。その後、上がったのかな・・・
現在は、どのくらいか測ってないのでわからないんです。(電池切れです^^;)
スミマセンm(_ _)m

| 桜心 | 2011/07/14 20:21 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

ブリーダーズ+マスター、
尼えび旦那さんのところでも、ダメでしたか><
我が家の5つの水槽の中でも、一番調子が出なかったですね(~o~;)
ハイ(^o^)/
やっぱり、ブリはスポンジフィルターに限ります!

| 桜心 | 2011/07/14 20:27 | URL |

おとかずまさん

やっぱり2ヶ月経過で、マツモの白化が止まってきましたか。
エビの色抜けも!
同じソイルだと、同じ現象になるんですね~。
ガラス面に茶コケ・・・わかります!
別の水槽なんですが、ありました!茶コケ!
これを乗り越えたら、安定するんですかね~?
おとかずまさん、経過報告お願いします^^
我が家は、待ちきれずにリセットしちゃったので^^;

| 桜心 | 2011/07/14 20:33 | URL |

リンムーさん

少しでも何かの参考にしていただけると、うれしいです♪
リンムーさんのブリ+底面F水槽は、調子よくないですか。
温度上昇のせいかもしれないとのことで・・・
エビさん、低温には案外強いですけど、高温には弱いですもんね(;_:)
これからの時期が、勝負ですね!

| 桜心 | 2011/07/14 20:37 | URL |

ちょろさん

ちょろさんのブリーダーズソイルも、稚エビちゃん残ってますか^^
成長スピードも早い気がしますが、どうでしょう?
ブリーダーズ+マスター、時間が経てば、落ち着いてきましたか。
我が家は、最初は大丈夫だったんですが、3ヶ月くらいして、
変な感じになってきました><
ろ過との相性もあるんだと思いますが・・・難しいですね~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/14 20:44 | URL |

なにわエビさん

ですね~!
なるようになってる、って感じですかね^^
他のソイルの組み合わせも、ろ過が変わるとまた違った感じになるんでしょうけどね。
フルビック水槽は、底面使ってても使ってなくても、
調子よいです(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/14 20:49 | URL |

AZTAKAさん

我が家もずっと底面+外部でした。
最近は、スポンジFのみの水槽なども、やってみてますが^^
同じソイルでも、飼育方法によって全然違った結果が出たりするので、
難しいですね。
まだまだいろんなソイルやろ過システムで試してみたいのですが、
なかなか時間がないんです><

| 桜心 | 2011/07/14 20:57 | URL |

鍵コメさん

情報、ありがとうございます^^
4ヶ月経っていますが、まだイイ感じです♪

| 桜心 | 2011/07/14 21:00 | URL |

黒衣さん

アマとブリの水槽、他にもまだありますが、
アマが多めのほうが、調子よい感じです♪
黒衣さんのブリ水槽は、スポンジFのみだったんですね。
何が違うんでしょうね・・・
ソイルは、水との相性もあるということなので、
水の違いかもしれませんね。
どうかな?

| 桜心 | 2011/07/14 21:02 | URL |

鍵コメさん

鍵コメさんのブログに、お邪魔しますね^^

| 桜心 | 2011/07/14 21:03 | URL |

Coco-Beeさん

Coco-Beeさんの、ブリアマ水槽の記事、読ませていただいてました^^
我が家では、調子抜群というわけではありませんが、特に悪くもないんです。
特に、元アマゾニアだけだった水槽に、ブリを足した水槽は、調子イイです^^
アマとブリを一緒に使う場合は、
アマメインで、ブリは足しソイルくらいが調度良いのかもしれませんね。
底面の件は、実は、ブリ制作に関わった方に、『底面はするな』と忠告を受けていたにも関わらず、
忘れて使っちゃったということで・・・(^^ゞ
新しいブリーダーズが販売されると聞きましたが、
黒が発売されるんですか!
何がどんな風にちがうんでしょう?
興味あります♪

| 桜心 | 2011/07/14 21:34 | URL |

takuryopoさん

ちょっとでも何か参考にしていただけると、うれしいです♪
半年後・・・
そのまま残っている水槽が、いくつあるかな~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/14 21:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/14 22:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/14 23:34 | |

初コメです

いつも勝手に拝見させてもらってます。

さすがブログ村NO.1だけあって、コメも多いし

オークションの値段も凄いの一言です(^^♪

勝手にポチとリンクさせていただきます<(_ _)>

| 青浪えび | 2011/07/15 10:06 | URL |

鍵コメさん

ご丁寧にお返事ありがとうございました^^
また遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/07/15 21:29 | URL |

青浪えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
いつも見てくださっているそうで、うれしいです♪
たくさんの方にコメントいただいて、
私もとても勉強になっています。
ポチ&リンク、ありがとうございます^^
私も遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/07/15 21:32 | URL |

鍵コメさん

いろいろとありがとうございますm(_ _)m
私も勉強になります♪
また遊びに行かせていただきますね^^

| 桜心 | 2011/07/15 21:33 | URL |

巨大なケヅメリクガメと生活している、ケヅメ所長と申します。
とても可愛く、魅力的ですね。
私もハマッテしまいそうです。
また遊びに来ますね。

| ケヅメ所長 | 2011/07/16 17:03 | URL | ≫ EDIT

ケヅメ所長さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ケヅメ所長さんは、カメさんを飼われてるんですね!
ケヅメリクガメ、どんなカメさんだろう~?
あとで、ブログに遊びに行かせていただきます♪
ビーシュリンプやシャドーも、魅力的ですよ~^^

| 桜心 | 2011/07/17 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/397-571889ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。