桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サテライト、復活~(^^ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です

興味のある方は、オークションも (Yahooオークションコチラ





前回の記事で、『ハイブリF1からシャドーの稚エビちゃんが生まれた』

と報告しましたが、数を数えてなかったので、数えてみました

水草を撤去して、見てみましたが、

稚エビちゃんたち、まだ小さいので、見つけるのが難しい~

一応、数えてみた分で報告しますと、


・生まれた稚エビちゃん(シャドーも含めて) 30数匹 

・はっきりとわかるブラックシャドー稚エビちゃん 7匹

・赤と黒が混ざったような、シャドーかもしれない(?)稚エビちゃん 2匹


という結果になりました

稚エビちゃんの数から考えて、どうやら2匹のママさんが孵化したみたいですね

まだ抱卵ママさんいますので、今後も楽しみにしています




では、我が家の『純血シャドー水槽』の方はと言いますと・・・
IMG_0245.jpg

一度撤去していたサテライトを、また付けちゃいました

サテライトより、水槽内の方が、成長スピードが早いと聞き、

サテライトはやめて、水槽内で孵化させることにしていたのですが、

水槽内だと、どこに稚エビがいるのか、全然わからない・・・

ってことで、時代と逆行してるかもしれませんが(笑)

もう一度サテライトでの孵化にトライしてみたいと思います





先日、抱卵ママさんを入れてたら、早速孵化してました
IMG_2556.jpg


こんな風に、どのくらい生まれたか確認できるので、安心なんですよね~

このままみんな元気に大きくなってくれるといいな~

前回の反省も踏まえて、ソイルの汚れに気をつけて、

時々お掃除するとか、早めにソイル交換をするとか、

水質が悪くなる前に、対策を講じたいと思っています

あと、あまり長期間サテライト飼育にしないこと・・・でしたね
IMG_0708.jpg



サテライト飼育、吉と出るか凶とでるか・・・
お帰り前にポチッと1回クリックしてくださると、うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

7月19日(火)AM0時現在、台風6号接近中

暴風域に入る地域の方は、お気をつけください
スポンサーサイト

| 水槽 | 00:25 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!桜心さんのブログに一番コメ残せました(*^_^*)
中々出来る事じゃありません・・・笑

桜心さんなら凶と出ても何らかの対策と吉とするでしょう(^^)  ぽちっと!

| madoka | 2011/07/19 00:32 | URL | ≫ EDIT

一番コメいただきました(o^∀^o)
サテライトも使い方次第で重宝すると思いますよ♪
尼えび兄貴みたいにサテライト用底面Fなら汚れも苦にならないかも…(^w^)
今回の台風は大きいらしいので、お互い気をつけましょうo(^-^)o

| リンムー | 2011/07/19 00:33 | URL |

おっ!
シャドーで復活ですね^^
サテは稚エビ観察には、持って来いですよね。
てか、シャドーめっちゃ増えてるんですねぇ~(--;

台風、気を付けて下さい。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/19 01:03 | URL |

サテライト復活しちゃいましたか!
稚えびの観察にはもってこいですからね(^_^)b

台風、とても心配ですね(T_T)

| たけたけ | 2011/07/19 01:09 | URL |

こんばんわ

サテライト孵化にされたんですね!
自分も今ご存知かと思いますが、
サテライトで孵化させてある程度まで
成長させようと頑張っています!

ソイルの汚れと水質に注意ですね!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
後は長く飼育しないですか・・・。
参考になります!!!

| オスビー | 2011/07/19 01:25 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

私は サテライトを活用しております(笑)

現在水槽が エビちゃん達でいっぱいですので

シャドーはここで待機させています。

水槽が立ち上がったら 移動させます。

でも、シャドーってなかなか 抱卵しないですね、

beeならサテライトでも すぐに抱卵するのに

PS グラスゲートさん 是非言って下さいませ。
  綺麗な 素敵な 水草が沢山ありますよ。

| Aqua Move | 2011/07/19 05:29 | URL |

サテライトは数が確認出来るんで安心ですね!!

自分は1カ月ぐらいで水槽内に放すぐらいがいいと思います。

それにしてもシャドー沢山稚エビ増えていますね~=^_^=

| ebikuwa | 2011/07/19 07:03 | URL |

ブルーの稚えび、シャドーなんですか?
めちゃキレイです。

あっ、家を出る時間なんで
簡単でスミマセン m(__)mペコ

| ベランダえび | 2011/07/19 07:25 | URL | ≫ EDIT

サテライトでの飼育にはたくさんメリットがあるんですね!
たくさん生まれているようですごいですね^^

簡単ですが、お許しください^^

| maimaiえび | 2011/07/19 07:47 | URL |

おめでとうございます♪
シャドーの稚えびってキレイな色してるんですね~!
今はサテライト用底面Fも発売されているみたいですよ^^
ろ過と水温さえ管理出来れば、
サテライトでも大丈夫でしょうね♪

| yasuえび | 2011/07/19 10:03 | URL |

サテって 稚えび の観察がしやすいので楽しいですね。

管理さえしっかりやれば生存率も上がるようですし、何が原因で水槽内とサテでの成長の違いが出るのかを解明できればいいんですけど。

魚とかの飼育で良くあるのが、水槽の大きさに合わせて成長を止めるとか聞きますが、えび も環境に合わせて成長をするんでしょうか?

どデカイ水槽で飼育したら3cmUP? は無いな。


話変わりますが、当たりました~

saisai さんのシャドーを2匹も頂ける事になりましたよ。

アミダ決勝には敗れたんですが、ドンピシャ賞?

届くのが待ち遠しい。

届いたらブログで紹介しますね~

| AZTAKA | 2011/07/19 10:33 | URL |

ご無沙汰です~^^;;

サテライトは、使い方色々・・・
賛否両論ですからね~
でも、長期の扱いは簡単ではありませんね~^^;

| 尾張えび | 2011/07/19 12:07 | URL |

静岡はかなり雨降りです今朝は地震も… ハイブリシャドー 若干シャドー率が悪そうですね!?ビーだと思ってる個体にシャドーのバンド柄が混ざってそうですが!?

| 紺虎 | 2011/07/19 12:27 | URL |

こちらは埼玉ですが、そんなに雨が降ってなく、逆に不安です。。。(;一_一)
大雨洪水警報でてるのに。。。
サテライトとはいえ、集団で画像に残すのは大変だったんではないでしょうか??
無事☆にならずに育つと良いですね(*^_^*)

| RJ | 2011/07/19 15:45 | URL |

シャドーちゃん、
順調そうですね~v-411

サテライトは、稚えびちゃん管理には
使いやすいですもんね~♪
色や柄なんかもゆっくり見られるし~^^
稚えびちゃんにとっては、
良いか悪いかは、わかりませんが・・・。。

| ちょろ | 2011/07/19 16:14 | URL |

(*^▼^)o))オメデト!

シャドウ稚エビ誕生、才×〒"┝_〆(´∀`●)

サテライト、上手く活用されていますね。

孵化した稚エビが何匹か、数えられて良いんですね。

未だに、水合わせでしか使っていないんで、孵化間近のビーを入れて観察してみます。

今回の台風、変な動きをしそうなんで、お互い気をつけたいですね。

| シルバーシュリンプ | 2011/07/19 17:32 | URL |

サテライト復活ですね^^
では復活祭を笑
とりあえずは今回は低床の汚れに気をつけてという事ですね!!!
これなら長くいけそうですね???

| まろっそ | 2011/07/19 17:59 | URL |

おやおや~サテライト復活ですか~(^-^)
何か良い秘策を見つけたんですか?

| 水槽係 | 2011/07/19 18:19 | URL |

おめでとうございます。。。

シャドーでてきたんですね^^おめでとうございます~~^^
うちはまだでませんTT!
F2に期待することにします。

| 海老伯 | 2011/07/19 19:23 | URL |

こんばんは

ハイブリッドシャドーのが9匹も居たんですね
おめでとうございます
この、F2個体にさらにシャドーをかければ さらに多くの
シャドーが出そうですね

純血シャドーの稚エビも沢山いていいですね
しかも、めちゃめちゃブルーじゃないですか
さすが、純血の子供って感じですね

| うめ | 2011/07/19 20:29 | URL |

そちらは台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらはちょっと強い雨が降ったくらいで、大丈夫でしたよ!

サテライト復活ですか~♪
しかし、稚えびの集まりがハンパなくいいですね!
よっぽどいい環境なんですね^^

| ゑび家 | 2011/07/19 21:45 | URL |

台風大丈夫でしたか??

孵化したての稚シャドーかわいいですねー(^_^)

うちも来月にはシャドー飼いたいですね(^_^;)

| たかえび | 2011/07/19 21:49 | URL |

あっ、桜心さんのリンク貼ってもよろしいですかね??

| たかえび | 2011/07/19 21:52 | URL |

madokaさん

1番コメ、ありがとうございます(^^♪
サテライト、ビーシュリンプで使ったとき、
凶と出たことがあるので(~o~;)
水の汚れ、ソイルの汚れに十分注意して、
使ってみたいと思います^^
ぽち、ありがとうございます!

| 桜心 | 2011/07/19 22:17 | URL |

リンムーさん

惜しい!2番でした~^^
でも、いつもコメントありがとうございます♪
サテライト、尼えび旦那さんみたいに、ろ過をつけちゃえば、安心かもしれませんね。
ミニスポンジフィルターもあるみたいだし。
考えてみよっかな^^
台風は、こちらはそれましたが、まだ暴風域に入っているところは、要注意ですね。

| 桜心 | 2011/07/19 22:25 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

ハイ(^o^)/ シャドーで復活しました^^
前回使っていた時も、シャドーでは上手くいってたので。
ビーのサテライトは、Lを使ったので、ちょっと大きすぎて
水の循環がうまくいってなかったかも・・・です。
尼えび旦那さんみたいに、ろ過を考えると良いんでしょうけどね!
台風、おかげさまで、こちらはそれましたが、
まだまだ暴風域に入っているところもあるようですので、要注意ですね。

| 桜心 | 2011/07/19 22:31 | URL |

たけたけさん

そうなんですよ^^
稚エビの観察には、もってこいで♪
我が家のシャドー水槽は、60センチ水槽を縦向きに置いていて、
水草も結構入っているので、奥の方は全然見えないんです(^^ゞ
なので、稚エビちゃんが無事に生まれているのかどうか、不安で^^;
サテライトは、よ~く見えるので、安心ですし、楽しいです♪

| 桜心 | 2011/07/19 22:46 | URL |

オスビーさん

サテライトは、よ~く見えるところが、一番の魅力です^^
それと、稚エビの歩留まり率に水深が関係ある、という説も聞いたことがあるので、
水深の浅いサテライトは、稚エビにとっては良いんじゃないかな~と思って。
でも、前回、ソイルの汚れ=水の汚れで、失敗しちゃったサテライトもあったので、
今回は気をつけたいと思います!
お互い、サテライト飼育、頑張りましょう(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/19 22:49 | URL |

Aqua Moveさん

Aqua Moveさんは、サテライトをシャドー用の水槽代わりに使ってるんですね!
私も、以前、ビーシュリンプですが、
サテライトでピン掛けしようと思ってトライしてみましたが、
あまりいい感じにならなくて(^^ゞ
Aqua Moveさんのサテライトは、ビーさん抱卵するんですね!
私もまたトライしてみたくなりました^^
グラスゲートさん、是非一度行ってみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/07/19 22:53 | URL |

ebikuwaさん

そうなんですよ~^^;
水槽内孵化では、どうしても数がわからなくて不安で^^;
ebikuwaさんのアドバイスどおり、
1ヶ月くらいで水槽に放すようにしたいと思います♪
今回は、無事に稚エビちゃん生まれましたが、
シャドーの抱卵は、一時期より少ないような・・・
頑張ります!

| 桜心 | 2011/07/19 22:58 | URL |

ベランダえびさん

ブラックシャドーの稚エビは、こんなブルーです^^
サテライトで撮影したので、ちょっと明るく撮れてますが。
初めて見たときは、ビックリしました!
朝のお忙しい時間に、コメントありがとうございました^^

| 桜心 | 2011/07/19 23:00 | URL |

maimaiえびさん

サテライトは、まず第1に稚エビの数を確認しやすいこと、
第2に、水深が浅いので、稚エビにとって水圧の負担が軽いこと、
が良さそうな気がします。
生まれた稚エビちゃんたちが、みんな元気に大きくなってくれるといいんですけどね♪

| 桜心 | 2011/07/19 23:02 | URL |

綺麗な稚エビにウットリです^^
桜心さんならもう一度上手くサテライトを使いこなす
と思います!!

ウチも早くシャドーを迎えたいとこです><

| ★茜海老★ | 2011/07/19 23:04 | URL |

yasuえびさん

ブラックシャドーの稚エビは、綺麗なブルーをしています。
私も初めて見たときは、ビックリしました!
サテライト用の底面F、使われている方もいらっしゃるようですね。
今後もサテライト飼育を続けるなら、
検討してみたほうがよさそうですね♪

| 桜心 | 2011/07/19 23:06 | URL |

AZTAKAさん

そうなんですよ^^
稚エビちゃんがよく見えて、楽しいんですよね♪
水槽の大きさに合わせて、成長を止める・・・
サテライトで大きくなりにくいのは、そんな理由もあるかもしれませんね。
ところで、saisaiさんのプレ企画、おめでとうございます\(^o^)/
AZUTAKAさんのシャドーさんと、saiさんのシャドーさん、
きっと仲良くしてくれるでしょう♪
楽しみですね!

| 桜心 | 2011/07/19 23:11 | URL |

尾張えびさん

お久しぶりです♪
サテライト、賛否両論ですね^^;
私も、失敗しちゃった経験がありますので、
ちょっと躊躇いながらの再挑戦ですが(^^ゞ
尾張えびさんのおっしゃるように、
あまり長期飼育にならないように気をつけて、頑張ってみます(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/19 23:14 | URL |

ポチっと!
今回は先に押させて頂きましたヽ(^o^)丿
サテライトだと稚エビの点呼がとりやすくて良いですね!
たくさんの稚シャドーさん♪
元気に大きくなって下さい
ポチっと!って2回目は・・・・(涙)

| Beebros. | 2011/07/19 23:49 | URL |

毎度です~

シャドーどうですか?

大分殖えました 殖えると色々出てくると思うんで

HVも楽しいと思いますが シャドー同士で変わったの狙っても

桜心さんとこなら凄いの出そうですね!

| なにわエビ | 2011/07/20 10:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
先日はありがとうございました
少しずつですが残っているようです
これから暑さにも気をつけて育てたいと思います

また沢山の子達が産まれましたね
楽しみやお世話の大変さがありますでしょうけど
がんばって下さい
同じ事は出来なくても勉強させてもらってます^^
また

| pupu | 2011/07/20 18:49 | URL |

紺虎さん

地震は、大丈夫でしたか?
台風は、こちらはそれたので、何の被害もなく、大丈夫でした。
紺虎さんのコメント読んでから、レッドの稚エビをよ~く観察してみると、
確かに、普通のビーの色とは違う、濃いワインレッドみたいな赤色の稚エビがいました。
これがレッドシャドーだと、いいな~^^

| 桜心 | 2011/07/20 19:28 | URL |

RJさん

台風は、それたようで、よかったですね^^
その後、大雨は大丈夫だったでしょうか。
サテライトの写真、ちょうどエサを与えたところで、
集合したところを撮ったんです♪
このくらいの大きさでも、エサを与えるとワサワサと寄ってくるので、
カワイイです♪

| 桜心 | 2011/07/20 19:32 | URL |

ちょろさん

そうなんですよね。
稚エビちゃんにとっては、良いか悪いか・・・
でも、観察するのに、便利なんですよ^^;
エサも行きわたりやすいですしね。
歩留り率が、気になるところですが^^;

| 桜心 | 2011/07/20 19:36 | URL |

シルバーシュリンプさん

ありがとうございます^^
我が家も、最近はずっと水合わせでしか使ってなかったんですけど、
孵化用として、再挑戦です!
生まれた稚エビちゃんたちが、みんな元気に大きくなってくれるといいんですけどね^^

| 桜心 | 2011/07/20 19:38 | URL |

まろっそさん

サテライト復活で~す^^
低床の汚れに気をつけて、頑張ってみます!
サテライト用の底面FやスポンジFもあるので、
検討してみたいです!

| 桜心 | 2011/07/20 19:43 | URL |

水槽係さん

いえいえ^^;
秘策なんて、何もないんですが。
前回使っていた時、シャドーのサテライト孵化はうまくいってたんです。
サテライトMを使っていたんですが、
サテライトLで、調子を崩しちゃったので、
水流や水の循環のせいかな~、と思って。
再度Mでトライしてみます♪

| 桜心 | 2011/07/20 19:46 | URL |

海老伯さん

そうなんですよ^^
ハイブリママさんからシャドーが出ると、
テンションあがりますよ~♪
我が家も、F2で、出ました^^
F1では、シャドー柄は出ないみたいですね。
海老伯さんも、F2に期待してください♪

| 桜心 | 2011/07/20 19:49 | URL |

うめさん

F2にシャドーの♂をかければ、さらにシャドー率アップですか!
楽しみです♪
純血シャドーさんは、久しぶりの稚エビちゃんです^^
一時期は抱卵が相次いでましたが、
最近はちょっとペースが落ちてきたような・・・
暑さに負けず、頑張ってほしいです!

| 桜心 | 2011/07/20 19:54 | URL |

ゑび家さん

こちらも、ちょっと風が強いくらいで、大丈夫でした^^
サテライト、復活してみました。
水槽だと、シャドーの稚エビちゃんが、ちゃんと生まれて育っているのかが、
よく見えなかったもので^^;
稚エビの集まっている写真は、
ちょうどエサを与えて、集合してきたところです♪

| 桜心 | 2011/07/20 19:57 | URL |

たかえびさん

台風、ちょっと風が強かったくらいで、大丈夫でした^^
たかえびさんのところは、大丈夫でしたか?
たかえびさんのところ、
来月には、シャドーさんがやってくる予定ですか!?
楽しみです^^
あ、リンクありがとうございます!
私もはらせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/07/20 20:01 | URL |

★茜海老★さん

シャドーの稚エビは、ブルーできれいですよね♪
初めて見た時は、ビックリしました^^
サテライト、うまく使えればいいんですけどね^^;
茜海老さんのところも、シャドーをお迎えする予定が・・・!?
ビーと違う魅力があって、いいですよ^^

| 桜心 | 2011/07/20 20:13 | URL |

Beebros.さん

ポチっとありがとうございます^^
稚エビの点呼が取りやすいので、サテライトにしたんです♪
水槽内では、どこにいるのかわからなくって^^;
みんなが元気に大きくなっているのか、確認できますからね!
2回もポチありがとうございます(笑)

| 桜心 | 2011/07/20 20:18 | URL |

なにわエビさん

シャドー、殖えてるような、殖えてないような・・・^^;
全体的にみると、ボチボチ殖えてますが、
最近ちょっと抱卵さんが少ないみたいで^^;
♀シャドーさんには、頑張ってほしいです!
我が家のシャドーさんは、キングコングとパンダとフルブラックしかいないので、
お子ちゃまたちも、みんな同じような感じです^^;
いろいろな柄を狙ってブリードするのも、おもしろそうですね!

| 桜心 | 2011/07/20 20:21 | URL |

pupuさん

お久しぶりです^^
少しずつ、歩留り率がUPしているようで、
良かったです^^
エビさんにとっては、厳しい夏ですが、
頑張ってほしいですね♪
我が家も、最近はちょっと抱卵率が落ちてきた感じなので、
頑張りたいと思います!

| 桜心 | 2011/07/20 20:26 | URL |

確かに、サテライトでないと、稚エビちゃんはわかりにくいですもんね( ̄∇ ̄;)

本水槽で何匹抱卵しているのか、何匹稚エビがいるのか、
そんなこと、いちいち気にしてないわ~!なんて言える身分に早くなりたいです(笑)

| えびあっこ | 2011/07/20 22:04 | URL |

えびあっこさん

そうなんですよ。
レッドビーの稚エビはわかりやすいけど、
シャドーは小さいし、そのうち黒っぽくなってきて、
ソイルの色と同化してしまうので^^;
勝手にいつの間にか殖えてくれてたら、それが一番良いんですけどね~。

| 桜心 | 2011/07/20 22:33 | URL |

見事に綺麗な青ですね
それが黒に変わるのが不思議
この色のまま大きくなっても良いような…?俺だけかもw

今回の6号はデカイですね
暴風域が広い
てか、凄い進路だな~

北海道に来る頃には低気圧に変わってるかな~

| 月雫 | 2011/07/21 00:10 | URL |

月雫さん

最初にシャドー稚エビちゃんのブルーを見たときは、ビックリしました!
ビーシュリンプにはない色なので。
この色のまま大きくなっても、綺麗ですよね^^
台風6号、こちら福岡からは早くに去っていったので、もう気にしていませんでしたが、
まだまだ被害を及ぼしてたんですね><
早く遠くに行ってくれるといいですね。

| 桜心 | 2011/07/21 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/402-1be99dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。