桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱卵大作戦!(^o^)!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です




先日、ブロ友の尼えび旦那さんが、このようなものを書いてくださいました
ぽち

めちゃめちゃカッコイイでしょ~

尼えび旦那さんが、実際に筆で書いてくださった作品です

こんなにスゴイのに、実は、この尼えび旦那さん

書道を嗜んだことはないそうです

絵を描く感覚で書いているということですが・・・

天賦の才ですね~

尼えび旦那さん、本当にありがとうございました

これでポチを作ってみたいと思います (作り方がまだよくわからないですが^^;)





さて、最近、みなさんの水槽では、抱卵してますか

我が家は、5月頃の記事を読み返してみると、

1つの水槽に、抱卵個体が32匹いたとか (サテライトに入れた32匹の抱卵個体)
IMG_1116.jpg


では、現在はどうでしょう

同じ水槽の抱卵個体を数えてみましたが、たったの8匹・・・

う~ん

どの水槽も抱卵が少ないかというと、そう言うわけではないんですが。





『フミンパウダー入りフルビック水槽』では、

入れている親個体の数は少ないのに、抱卵率は高いです
IMG_2627.jpg


前回紹介した『ハイブリ水槽』も、よく♂シャドーさんが舞っています
IMG_2408.jpg


『純血シャドー水槽』でも、元気よく舞ってました
IMG_2588.jpg


でも、全体的に見ると、ちょっとペースが落ちてきたかな~、という感じ。

時期的なものもあるかと思いますが・・・

もうちょっと頑張って欲しいところですね





そこで、主人が考えた、抱卵大作戦

・・・って、どんな作戦だ

ハイ それは・・・

環境が変わると、脱皮しやすいというエビさんの特性を利用して、


『水換え時に、いつもと違う水をドバドバ入れて、
エビさんにストレス与えて、脱皮させましょう作戦』
 だそうです


何とも原始的な方法で

我が家は、いつもは、なるべくエビさんにストレス与えないように、

水質が急激に変わらないよう、コントレックスでGHを調整した水を、

点滴でゆっくり入れています
IMG_1455.jpg


でも、昔、爆殖していた時代の水換えは・・・

ペットボトルのミネラルウォーターをそのままドボドボと入れたり、

バケツに貯めた水をザーッと入れたりと、超大胆にやってたんです

その頃を思い出して、今回は・・・

水道の蛇口から、ジャーっと勢い良く投入~ (井戸水なので、そのまま入れられます。)
IMG_2426.jpg


いつものようにコントレックスで調整した水ではないので、

いつもとはpH、TDS、GHが違う水を入れてることになります。

この井戸水はGHの低い水ですが、水槽に入れた後に水質測定したところ、

GHは4あったので、大丈夫だと思います

これが刺激になって、脱皮を促してくれることを期待してやってみましたが

さぁ、効果はあるかな~


原始的な作戦に、ちょっとでも効果がありますように、
お帰り前に、応援ポチしていただけると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 00:31 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家は、夏場は高水温なので
全く抱卵しません・・・><
数を絞って、維持が精一杯です。。
早く、クーラー管理したいです~v-12

井戸水、いいですね~♪
そ~いえば、子供の頃家にも井戸があったなv-405
掘ってみよっかな(笑

| ちょろ | 2011/07/21 00:47 | URL |

こんばんは\(^o^)/
抱卵作戦(^-^)/成功すると良いですね。

| 赤蝦 | 2011/07/21 01:17 | URL |

こんばんわ

エビさんの絶対数が増えると抱卵率がガクンと落ちるみたいですね。
この時期と匹数の関係で抱卵率が落ちているいるのでは?
自分も買ってきたミネラルウォーターを足し水の時はドボドボ入れてます。
流石に換水の時は点滴ですけどw
井戸水いいですね!

| オスビー | 2011/07/21 01:20 | URL | ≫ EDIT

なんか大きく紹介してくださって、恐縮です。。。

エビチン、私も直接溜めてたRO水ドバットやっちゃいますが
意外と、エビチンは平気な顔してるんですよねぇ~?
そんな時、次の日覗いてみると抜け殻が
数個見つかったりしてました(^^
刺激を与えちゃってたんですね~(--

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/21 01:34 | URL |

そうですね、水換えのタイミングってとても抱卵しやすいですよね。
今週末はパウダー入り水槽をもう一つ作ります。
ようはリセットです。(w
秋に向けてちゃんと作らないとですね。

| くま | 2011/07/21 05:08 | URL |

わが家は夏場は抱卵数が極端に少なくなります。

復活するのは秋以降ですね(-_-;)

そろそろ新しいシャドー水槽作らないと!

| ebikuwa | 2011/07/21 06:49 | URL |

おはようございます♪
僕も今まで足し水も換水も点滴でしたが、この間ファンを使ってる水槽の水の蒸発が早すぎて、初ドボドボやっちゃいました(^w^)
意外にエビちんも平気そうでした(笑)

| リンムー | 2011/07/21 07:18 | URL |

夏はどうも上手くいかないです><
(ほんとに夏だけか?って突っ込みは無しで^^;)
うちはエアコンやクーラーを使っていないので、
水温抑えられそうに無かったら弱いのは落ちる覚悟で、
蛇口の水を(うちも井戸です)ドバァ~っと^^;
そんな時は抜け殻多数見ますね♪
尼えび旦那さんの達筆、
いろんな方のブログで見かけますがその人のイメージが
とてもよく表現されててカッコイイですよね☆♪

| yasuえび | 2011/07/21 10:29 | URL |

うちの えび も最近は抱卵が少ないですが、新水槽への引越しで刺激になってくれればと思っています。

秋口辺りにはモリモリの抱卵固体を一杯見たいですね~

桜心 さんも水換えドバドバ作戦が当たるといいですね。

動物性タンパク質(赤虫とか)を与えると抱卵率が上がるとかも聞きますね。

試しに、今日の餌は冷凍赤虫を与えてみますね~

| AZTAKA | 2011/07/21 10:33 | URL |

井戸水があるなんていいですねぇ!!
確かに、移動する時水合わせ中に脱皮しちゃいますもんねぇ(;一_一) 良い方向にストレスがかかると良いですね(*^^)v

| RJ | 2011/07/21 10:57 | URL |

お~かっこいいー!
やはり漢字は書道にするとかっこいいですね!

ついつい押したくなると思いますのでバナーがんばってください^^

うちは旦那さんが発案したドボドボ作戦でいつも水入れています><
天敵でやさしくしなきゃーなんて思っていますが時間がないし・・・とかいろいろ言い訳が出てきてしまいます(汗)

変化あったら教えてくださいね~^^

| starbee | 2011/07/21 11:41 | URL |

すごい作戦を考えましたね!
さすがって感じです。
桜心の文字を見たときに、すごくかっこいいと思いました!!

変化を楽しみにしています!

| maimaiえび | 2011/07/21 13:28 | URL |

ちょろさん

やっぱり夏場は抱卵しにくいですよね。
我が家は、室内クーラー管理ですが、
それでも毎年この時期は、イマイチです><
水温以外にも、何か理由はあるのかな~?
井戸水は、カルキ抜きしなくていいのが、楽ですね♪

| 桜心 | 2011/07/21 14:42 | URL |

赤蝦さん

そうですね!
作戦・・・どうなるかな~^^;
夏は毎年こんな感じなので、
時期的なものかな~、とも思いますが、
もうちょっと頑張ってほしいです!

| 桜心 | 2011/07/21 14:49 | URL |

オスビーさん

絶対数は、それほど多くないんですけどね^^;
毎年、この時期はこんな感じですね~><
室内は、エアコン管理なので、水温は高くはないのですが。
温度だけじゃない、他の理由があるのかな~?って思います。
オスビーさんも、ミネラルウォーター、ドボドボ派ですか^^
案外、エビさん大丈夫ですよね♪

| 桜心 | 2011/07/21 14:53 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

この度は、本当にありがとうございました♪
子どもたちも、ビックリしていました^^
尼えび旦那さんも、ドバッと派なんですね!
環境に変化があると、脱皮しやすいですよね。
無理な脱皮にならない程度に、刺激が与えられればな~、と思っています^^

| 桜心 | 2011/07/21 14:59 | URL |

くまさん

やっぱり水換えのタイミングで、抱卵しやすいですよね^^
でも、最近はあまり脱皮柄を見ることがなかったので、
ドボドボいってみました!
くまさんは、リセットですか。
秋に向けて・・・わたしもがんばろうかな♪

| 桜心 | 2011/07/21 15:05 | URL |

リンムーさん

リンムーさんも、普段は点滴派なんですね!
初ドボドボはどんな感じだったでしょうか?
脱皮がいつもより多かったとか・・・ないかな?
我が家は、良いことと良くないことがありましたよ^^;
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/07/21 15:08 | URL |

yasuえびさん

やっぱりそうですよね。
夏場は、我が家も毎年イマイチな感じです。
エアコン使ってて、水温は大丈夫だと思うのですが、
なぜかイマイチです><
ドバドバ作戦で、少しは抱卵率がUPすればいいんですけどね^^
尼えび旦那さんの作品、どれもすごいですよね~♪

| 桜心 | 2011/07/21 15:10 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんのところも、抱卵少ないですか。
やっぱり、時期的なものかもしれませんね。
ドバドバ作戦、効果あると良いのですが^^
動物性タンパク質、抱卵に良いときいたことあります!
冷凍赤虫、久しくあげてないな~^^;

| 桜心 | 2011/07/21 15:12 | URL |

ebikuwaさん

コメの順序が前後してすみません^^;
ebikuwaさんの水槽でも、夏場は抱卵数が少ないですか。
それを聞いて、ちょっと安心しました^^;
秋になれば、また復活するかもしれませんね!
新しいシャドー水槽(^0^)/ いいですね!
我が家は、まだまだ今の水槽に十分入りますが・・・
私も作ってみようかな~^^

| 桜心 | 2011/07/21 15:15 | URL |

RJさん

井戸水は、カルキ抜きをしなくてよいので、いいですね^^
夏でも水温が冷たいので、
刺激になったと思います♪
RJさんのおっしゃるように、良い方向にストレスがかかるといいんですけどね!

| 桜心 | 2011/07/21 15:23 | URL |

starbeeさん

カッコイイでしょ~!
こんなのをスラスラと書けるなんて、信じられないですね^^
頑張って、カッコいいバナーを作りたいと思います♪
starbeeさんは、ドボドボ作戦いつもされてるんですね!
案外エビさん、大丈夫ですよね♪
我が家のエビは、初めてのドボドボなので・・・どうかな~^^

| 桜心 | 2011/07/21 15:26 | URL |

maimaiえびさん

めちゃめちゃ原始的な作戦ですが^^;
これで、ちょっとは刺激になるといいな~♪と思ってます。
またレポートしますね!
尼えび旦那さんのすばらしい文字は、
頑張ってバナーにしたいと思います!

| 桜心 | 2011/07/21 15:31 | URL |

こんにちは~
うちもドバドバって入れてしまいます・・・
始めの頃は点滴で入れていたんですけどねぇ~
ついつい邪魔くさくなって・・・

すごくかっこいい字ですねぇ~
字もうまいし良いですねぇ~
親父には到底書けません・・・v-406

| こっちゃん親父 | 2011/07/21 17:44 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんも、ドバドバ派なんですね♪
結構、エビさん、大丈夫ですね^^
ちょっとした刺激になって、脱皮が殖えるといいのですが^^;
尼えび旦那さんの書、すごいでしょ!
漢字でも英語でもこんな漢字で書いてしまうので、感心してしまいます!

| 桜心 | 2011/07/21 20:46 | URL |

凄い達筆ですね~♪
カッコいい!
ステッカーにして車に貼ってもいいじゃないですか^^

刺激を与えて、脱皮促進ですか!
そういえばうちも抱卵固体が…
それどころか、先週の暑さのダメージでポツポツ☆が!?

| ゑび家 | 2011/07/21 21:45 | URL |

こんばんわ、

私も 抱卵大作戦に 乗ろうかな?(笑)

昔どこかで 生命の危機を感じて 繁殖活動が活発になるって
聞きましたよ。
この夏場に 水温を 20℃以下にすれば 良いと思ったことが有り、
一度試そうか 真剣に考えた時期が有りましたが、
今は そんな事は エビさんが可哀そうで やりませんが(笑)
それよりも 立ち上げた水槽で私にとっては 理解しがたい事が
怒っているので 桜心さん 教えて下さい。
コメントで 助けを求めてすみません。

| Aqua Move | 2011/07/21 22:22 | URL |

ゑび家さん

カッコイイでしょ~♪
ステッカーにするのも、いいですね^^
こんな才能があったら、いろいろと楽しいでしょうね~。
ゑび家さんのところも、抱卵イマイチですか。
しかも、お星様☆個体も・・・><
コメント拝見していたら、みなさんこの時期は苦戦されているみたいですね。
頑張って、暑い夏を乗り切りましょう!

| 桜心 | 2011/07/21 23:14 | URL |

井戸水が使えると良いですね!

ウチも以前実家の井戸水使用してましたが今は
汲みに行くのが面倒になり・・・今は使ってませんww

ウチは大胆にドバドバ水換えしちゃうのでエビちゃんは常にストレスMAXかもしれませんwww(だから抱卵個体すくないんだ><)



| ★茜海老★ | 2011/07/21 23:15 | URL |

Aqua Moveさん

生命の危機を感じて、繁殖活動が活発に・・・
なるほど~!
そういえば、3月の地震の時に、そんな話題がありました!
だから、水換えなどのストレスで、
繁殖活動が促進されるのかもしれませんね!
水温を20度以下に・・・
エビさんは、結構低温には強いので、大丈夫かも^^
ところで、Aqua Moveさんの水槽で起こっていることは、
Aqua Moveさんのブログにおじゃますれば、わかるのかな?
私なんかでは何の助けにもならないと思いますが、
後でお邪魔させてもらいますね^^

| 桜心 | 2011/07/21 23:20 | URL |

桜心夫さん、なかなか大胆な作戦考え付きますね!
それにしても、綺麗なママさん固体が居て羨ましいですね!
我が家にやってきたサンタえびちゃん達・・・ママさん1匹ですが順調に増えています(笑)

| 水槽係 | 2011/07/21 23:37 | URL |

★茜海老★さん

井戸水は、カルキ抜きをしなくてよいので、いいですね♪
我が家は、以前は湧き水を汲みに行っていたのですが、
面倒になり、自宅の井戸水にしました(^^ゞ
茜海老さんは、ドバドバ派ですか。
チョロチョロ派でも、ドバドバ派でも、今の時期は抱卵少ないのかもしれませんね^^;

| 桜心 | 2011/07/21 23:39 | URL |

うちはいつもバケツでどばーーーーーですw

| 萌えび | 2011/07/21 23:43 | URL |

水槽係さん

夫はいつでも大胆、大雑把です^^;
今日もまた、水槽に何やら変なものを入れてました><
水槽係さんの水槽のサンタも、元気に、しかも殖えているようで、うれしいです♪
これからも、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/07/21 23:46 | URL |

萌えびさん

萌えびさん、バケツでドバッと派ですか(^0^)
ドバッと派は結構いらっしゃるみたいですが、
バケツはなかなかいないみたいですよ^^
我が家も、昔はバケツでしたが^^;

| 桜心 | 2011/07/21 23:48 | URL |

こんばんは

以前、稚ハイブリシャドーで青黒い写真ありましたね。
あれ多分シャドーのテヘロだと思います。
かけ方によっては凄い固体が生まれるかもです^^


フミン質、私も効果ありと確信しています。
これからの主流になるでしょう。(^^)


私も井戸水です。
大変便利ですが水温が低すぎて汲み置きしています。^^
散水が気にせず出来るのがよいですね~

| takuryopo | 2011/07/22 00:21 | URL |

こんばんは

尼えび旦那さんの毛筆のロゴ カッコいいですね(^^)v
額縁に入れて玄関に飾って置きたくなるような出来ですね

我が家も現在抱卵しているエビが少ないです
春先はそこそこ居たんですけどね
抱卵大作戦の結果が出たらブログの方で教えてくださいね

我が家も 水替えドボドボ作戦 やってみようかな

| うめ | 2011/07/22 00:54 | URL |

はじめまして

綾乃えびさんの友達の渚えびと申します。
初コメ入れさせて頂きます。

色々勉強になるので拝見させて頂いてます。
よければ今後宜しくお願いします。

| 渚えび | 2011/07/22 01:07 | URL |

うちもドバドバ水替えします

シャドーはビーに比べて水質の変化に鈍い生き物なのかと考えています
ドバドバ作戦成功するといいですね

余談ですがtakuryopoのテヘロおそらくヘテロの間違いだと思います
優しく教えてあげて下さい

| いつもの通りすがり | 2011/07/22 01:58 | URL |

井戸水は羨ましい限りです(・_・;)
かなり経済的にも良さそうですね!

原始的な作戦・・笑 しかし中々皆実行出来ません。
またご報告、お待ちしています(>_<)

| madoka | 2011/07/22 10:26 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

かけ方によっては、すごい個体が・・・!?
かけ方わかりませんが^^;
すごい個体がでてくれるといいな~(^0^)
takuryopoさんも、井戸水使われてるんですね。
水温、確かに低いですよね。
我が家はそのまま入れちゃいました^^;

| 桜心 | 2011/07/22 12:51 | URL |

うめさん

そうですね!
掛け軸にして、お座敷に飾っておくとか^^
うめさんのところも、抱卵ママさん少ないですか。
我が家も春はもっといっぱいいたのに・・・って感じです。
でも、みなさん、そうみたいですね。
やっぱりそういう時期なのかな~。
秋になって、また続々と殖えてくるといいですね♪

| 桜心 | 2011/07/22 12:55 | URL |

渚えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見て下さっているそうで、ありがとうございます♪
綾乃えびさんのお友達なんですね!
綾乃えびさんの記事で、ブロ友として紹介していただき、
ありがたく思ってます♪
マイペース更新のブログですが、
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/07/22 13:02 | URL |

いつもの通りすがりさん

通りすがりさんも、ドバドバ派なんですね^^
ドバドバ派の方、結構いらっしゃいますね!
シャドーの方が、水質変化、大丈夫そうですか?
シャドーはこわくて、ドバドバやってないんですが^^;

| 桜心 | 2011/07/22 13:05 | URL |

madokaさん

そうですね!
井戸水は、経済的にも助かってます^^
カルキ抜きもしなくてよいので、楽ですしね。
でも、天気などで、水質が変化しやすいとも聞きますので、
ちょっとコワイ気もしますが^^;
原始的な作戦、また経過レポしますね♪

| 桜心 | 2011/07/22 13:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/405-f0b9ab76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。