桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔の『13番水槽』に、エビさん投入~(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です





昨日、お友だちから、こんなものをいただきました~
ke-ki.jpg

私はこんな時、『子どもたちから、好きなのを先に選んでいいよ

なんて優しい言葉は言いません

真剣勝負で、ジャンケン大会に加わります(笑)

でも、結局どれも味見させてもらうので、どれでもいいんですけどね~






さて、今日は、約1ヶ月前に立ち上げた『13番水槽』のその後の様子をお伝えします
IMG_1928.jpg

こちらの『13番水槽』は、我が家では『魔の13番水槽』と呼ばれていて、

これまで、調子の良い状態が続いたことがないんです

前回は、立ち上げはうまくいって、しばらくは調子良かったんですが、

途中からお星様☆個体が出始めて・・・

理由はソイルのブレイクポイントだったんですけどね

いつもこんな感じで早めにリセットすることになるので、

今度こそはということで、

『アマゾニア+フルビック』という最強コンビで、立ち上げてみました

ソイルの間には、ebikuwaさんにいただいた、フルボ酸パウダーを挟み込んでいます

栄養たっぷりって感じでしょ~





で、まずは亜硝酸を測ってみました
ashousan nashi

0.3以下大丈夫ですね


では、お次は硝酸塩
IMG_2855.jpg

おぉ 赤いですね~ さすが、栄養たっぷり水槽ですね~

でも、ちゃんと亜硝酸を分解してくれてるということですから、

バクテリアさんがバッチリ繁殖しているということでしょう

ということで、エビさん投入前に、硝酸塩を少しでも減らすために、

多めに水換え
IMG_2859.jpg

半分以上を抜いて、新しい水を入れました

バクテリアのことを考えると、少量ずつ換えたほうが良かったみたいですが




そしていよいよ、エビさん投入~
IMG_2868.jpg

IMG_2869.jpg

♂♀合わせて、60匹くらい入れてみます

さぁ、ここでバンバン抱卵してくれると良いのですが

夏だけど、頑張れ~



バンバン抱卵してくれますように、応援ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| ビーシュリンプ | 00:28 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

とうとう投入ですね!
汚名返上の13番水槽になってくれるといいですね!
レポート楽しみに待ってます!

| オスビー | 2011/07/24 00:35 | URL | ≫ EDIT

おぉ!
1番コメかもっ!!
13番水槽のアマ+フルビックいいですよねぇ~
これで、13番水槽から「魔」という字が消えそうですね
(^^
私も当分立ち上げる時は、このコンビにしようと思ってます!

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/24 00:39 | URL |

13番水槽もついに悪イメージを払拭かな?

フルビックソイル気になるな~ 底面との相性も良いみたいだし。 (私は 底面一筋外部直結野郎 ですから)

次の立ち上げでパウダーはフルビックにしてみようかと考えてます。

下からマスターHG+NEWアマ+フルビックパウダーってどうだろう?

新水槽のマスターHG+NEWアマ+REDBEEサンドパウダーはまずまずのようで、シャドーのツマツマも糞の長さも元気一杯です。

まぁ 抱卵して 稚えび 残してなんぼなんで、まだまだ様子見ですけどね~

フルビックがチャームでまた特価になったら買っちゃおうかな。

| AZTAKA | 2011/07/24 01:01 | URL |

こんばんわ♪
ケーキ美味しそう(*^_^*)
我が家でも、ジャンケン大会になりますね!

アマ+フルビックいいですね~(^^;)
これで魔の13番ではなく最高の13番と呼べれるようになれば良いですね(^_^)ゞ

| たけたけ | 2011/07/24 01:39 | URL |

ケーキもえびも綺麗ですね!!

| 赤蝦 | 2011/07/24 01:55 | URL |

ジャンケンするだけ優しいじゃないですか
俺の家だと早い者勝ちで「最初は…」って
言う前に目をそらしたらもう無くなってますw

13番水槽って確か前は半ベアだったような?
真似して底面の半ベアやった俺だけど今も健在です
立ち上げた日にちすら覚えてない…
しかも水替えなしの足し水のみ
でも今は地震でソイルがズレて半ベアじゃないけどw

| 月雫 | 2011/07/24 02:05 | URL |

こんばんわん♪

さっそくおじゃましま~す♪
ケーキ!!
僕は右下のショートケーキでOK工場ですよ!!
なんちって。。。

次回立ち上げはフルビックかNEWアマかで悩んでいたんですが、
両方使うのもアリみたいですね!!

よし、ソイルもケーキも良いトコ取りでいってみよ♪

| えび職人 | 2011/07/24 02:15 | URL |

13番水槽ってこの前リセットしたんじゃないですか?
みんな頻繁にリセットするんですね
久しぶりにケーキ見てよだれが出ましたw
ダイエット中なんですがw

| 萌えび | 2011/07/24 07:08 | URL |

オスビーさん

はい(^o^)/
汚名返上してくれるといいんですけどね~^^;
アマとフルビックとフルボ酸パウダーに期待してます!
またレポしますね♪

| 桜心 | 2011/07/24 07:16 | URL |

ついに魔の13番水槽から「魔」が取れる時がやって来たかな?
上手く立ち上がりますように!ポチッと(^O^)/
また経過報告もお願いします!

| 水槽係 | 2011/07/24 07:17 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

惜しい!2番でした~^^
でも、お早いコメント、ありがとうございます♪
アマ+フルビック、うまくたちあがれば頼りになりそうな感じですね^^
「魔」という文字が消えるといいのですが(^^ゞ
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2011/07/24 07:20 | URL |

おはようございます。

13水槽
今度は
大丈夫な ソイルですから 爆殖させて下さいませ

たぶん前は 新潟ブラックソイルでしたよね

私の 60-1水槽も なかなか調子が 上がらないのですが
最近少し 上向きのような気がしま~す
気だけかも

魔の13から
脱しられますように
ポチッ

| Aqua Move | 2011/07/24 07:20 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんは、底面外部直結野郎なんですね!
我が家も大きな水槽はほとんどそうです^^
マスター+アマ+フルビックもよさそうですね♪
私も、マスター+アマも好きな組み合わせなので、
それにフルビックを加えてみるのは、興味あります^^
フルビックの特価狙いですね(^o^)
AZTAKAさんの新水槽、調子良さそうでなによりです。
あのたくさんのシャドーさんたちが入っている水槽、
にぎやかだろうな~♪

| 桜心 | 2011/07/24 07:24 | URL |

たけたけさん

たけたけさんも、ジャンケン大会に参加されますか^^
私も、他のものは譲れても、スイーツは譲れません(^o^)
アマ+フルビックは、初挑戦なので、今後どんな感じになるのかわかりませんが、
硝酸塩をちょっと気にしながら、頑張ってみたいと思います!
最高の13番になるといいな~♪

| 桜心 | 2011/07/24 07:26 | URL |

赤蝦さん

ありがとうございます♪
ケーキは綺麗な上に、美味しかったです^^

| 桜心 | 2011/07/24 07:27 | URL |

月雫さん

月雫さん家は、早い者勝ちですか~!
我が家で早い者勝ちだったら、間違いなく子供たちの勝ちだと思います^^
13番水槽、以前は半ベアでしたよ!
よく覚えていてくださいましたね^^
今回は、ソイルの効果を期待して、全体にたっぷり敷きました^^
月雫さんの半ベア水槽、足し水のみで調子良いんですね♪
ずっとこの調子良さが続くといいですね!

| 桜心 | 2011/07/24 07:31 | URL |

えび職人さん

いらっしゃいませ~(^o^)/
右下は、「フルーツたっぷり生ショート」ですね!
これは、息子に取られました~^^;
私の食べたマンゴープリンも、美味しかったですよ♪
私は、アマはマスターと一緒に使うことが多かったんですが、
今回は、話題のフルビックと一緒に使ってみました^^
エビさんの抱卵率、稚エビちゃんの歩留まり率が気になるところですね♪
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2011/07/24 07:37 | URL |

萌えびさん

13番水槽、約1ヶ月前にリセットした分の経過報告です^^
その前は・・・お正月過ぎくらいだったかな。
最初は調子良かったんですが、その後、調子崩してしまったので、
思い切ってリセットしました!
今度こそは、長持ち水槽にしたいです^^
ダイエット中の萌えびさんには、左上のグレープフルーツゼリーがいいかもですね♪

| 桜心 | 2011/07/24 07:39 | URL |

水槽係さん

はい(^o^)/
今度こそは「魔」を取って見せます!
水槽係さんがポチしてくれたので、絶対大丈夫です♪
また経過報告しますね^^

| 桜心 | 2011/07/24 07:41 | URL |

Aqua Moveさん

今度は大丈夫かな^^
アマ&フルビックに期待してます♪
前は、新潟ブラックソイルでした。
このソイルも、短期決戦にはとても良いソイルなので、
2~3ヶ月ごとにリセットのつもりで、
小さな水槽で使っています^^
Aqua Moveさんの水槽も、上向きになってきたようで、良かったです。
このまま調子UPすればいいですね!
ポチ、ありがとうございます^^
これで13番水槽も安泰です♪

| 桜心 | 2011/07/24 07:44 | URL |

13番水槽もついに・・・って感じですね^^
一気にえびを入れちゃってますね!
60匹もいれるのは勇気がいる気が・・・

桜心さんの家に全部合わせてえびはいったい何匹いるのか?

| maimaiえび | 2011/07/24 07:45 | URL |

うちも同じような仕様で立ち上げます。
旧アマ最後の一袋です。(w

| くま | 2011/07/24 08:54 | URL |

真剣勝負(笑)
エビよりもケーキ好きですね?(・∀・)

| JES333 | 2011/07/24 08:56 | URL | ≫ EDIT

ゑび家はチョコケーキっぽいのが好きかなぁ~♪

計60匹ですか!
アマ+フルビック…
桜心さんにかかれば、爆殖間違い無しでしょう^^

| ゑび家 | 2011/07/24 09:14 | URL |

魔の13番今回はいったいどうなるんでしょう?!
数値上は全然問題はないのですから、結果次第では本当に13って言う数字が原因としか思えませんね(^_^;)

そしたら次こそは名称変更で(笑)
この不思議な13番水槽の今後に期待しています!

ケーキ本当に美味しそうですね(^O^)

| starbee | 2011/07/24 09:19 | URL |

こんにちは~
親父はあまり甘いものは食べません・・・
アマゾニア+フルビックでどうなるか楽しみです
またまた報告してくださいねぇ~v-411

パイロット60匹うらやましい~
親父は10数匹でした・・・(爆)

| こっちゃん親父 | 2011/07/24 11:09 | URL |

こんにちは^^

どうもです^^
いきなりめちゃ美味しそうなケーキが・・・v-391イイナ~
スイーツ大好きな私にはたまらない写真です^^;
13番、いよいよ投入ですね^^
最強コンビはかなり信頼できますよ!
それにしても・・・いきなり60匹の綺麗な個体を投入するあたりが・・・凄すぎです^^;
どれだけ抱卵するのか楽しみですね!!

| Coco‐Bee | 2011/07/24 12:59 | URL |

こんにちは^^

ケーキ、おいしそう!
今日ケーキ買って帰ろうかな?笑

魔の13番水槽、この水槽だけがうまくいかないんですよね??
なんなんでしょうね?
次は調子がいい状態が続きますように!

| りか店長 | 2011/07/24 13:02 | URL |

こんにちは♪
今まで13水槽が調子が悪いのは以下の事があげられます…1、水槽を作った人の念が染み付いている(笑)
2、水槽を置く場所(向き)が悪い(笑)3、霊の通り道である(爆)( ̄∀ ̄)
…以上です♪(インチキ霊媒師かっ!!)
僕が除霊の儀式をしておきますね♪
キェー(念)(;`皿´)

| リンムー | 2011/07/24 14:22 | URL |

やっぱり立ち上げときは60匹くらいが良いのですかね?

| kazu+bee | 2011/07/24 16:39 | URL |

おお~!!
美味しそうなケーキですね~^^

13番水槽、気になってましたよ・・・
今度は、爆裂します様に~^^

| 尾張えび | 2011/07/24 17:16 | URL |

先日はコメントありがとうございました(^_^)

桜心さんのブログを参考にアマゾニアを利用していきますm(__)m
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

| 黒 | 2011/07/24 18:46 | URL | ≫ EDIT

maimaiえびさん

13番水槽、ついにいっちゃいましたよ~♪
75センチの大きめの水槽なので、
いつも50~60匹くらいは入れてます^^
ある程度数を入れたほうが、調子が上がりやすいと思っています。
ソイルにもよるかと思いますが、
栄養系ソイルは、大丈夫だと思いますよ^^
我が家のエビ、みんな合わせて、どのくらいだろ~?
数えたこと無いのでわかりません(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/24 19:16 | URL |

くまさん

くまさんも、アマゾニア+フルビックですか!?
同じような仕様、楽しみです♪
最後の旧アマかぁ~・・・
ちょっと寂しいですね^^

| 桜心 | 2011/07/24 19:20 | URL |

JES333さん

うふふ♪
もちろん、エビさんも好きですよ~^^
でも、ケーキも・・・(*^^*)
特に、チーズケーキには、目がありません♪

| 桜心 | 2011/07/24 19:23 | URL |

ゑび家さん

チョコレートケーキは、おチビが食べました♪
でも、結構ビターな感じだったので、
最後は私のマンゴープリンを取られました^^;
アマ+フルビック、爆殖狙いなんですけどね~!
13番水槽が、どれだけ頑張ってくれるか・・・!?

| 桜心 | 2011/07/24 19:26 | URL |

starbeeさん

「魔の13番水槽」、
今度こそは「魔」の字を除去したいですね~^^
アマ&フルビックという最強コンビに、フルボ酸パウダーまで仕込んだんだから、
これで悪ければ、水槽名変更します(^^ゞ
また経過報告しますね!
ケーキ、全部味見しましたが、どれも美味しかったで~す♪

| 桜心 | 2011/07/24 19:32 | URL |

こっちゃん親父さん

親父さん、甘いものお嫌いですか。
健康には、そっちのほうがいいですね^^
アマゾニア+フルビック、初めてなので、どんな感じになるのか、
私も楽しみです♪
60匹はパイロットじゃないです^^;
本隊で~す(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/24 19:37 | URL |

Coco-Beeさん

Coco-Beeさん、スイーツお好きですか^^
将来、ココちゃんに、手作りお菓子を作ってもらってください♪
アマ&フルビック、最強コンビに期待してますが、
初めての挑戦なので、どんな感じになるのか、ドキドキです^^
我が家はいつも、最初から50匹以上の本隊を投入してますよ^^
大きな水槽は、ある程度の数を入れたほうが、
調子が上がりやすい気がします♪

| 桜心 | 2011/07/24 19:42 | URL |

りか店長さん

写真見たら、ケーキ食べたくなったでしょう^^
魔の13番水槽、これまで調子の良い期間が長く続いたことが無いんです。
今度こそは・・・!と思って、気合を入れて立ち上げました!
調子良い状態が続くといいな~。
また経過報告しますね♪

| 桜心 | 2011/07/24 19:43 | URL |

リンムーさん

水槽の調子が悪い理由・・・
3だけは、イヤです~><
私、怖がりなので(^^ゞ
でも、リンムーさんが除霊の儀式をしてくれたので、
もう大丈夫ですね(^o^)/
ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/07/24 19:45 | URL |

kazu+beeさん

この水槽は75センチ水槽で、結構大きめなので、
だいたい50匹以上は入れてます^^
ある程度の数がいた方が、調子が上がりやすい気がします♪

| 桜心 | 2011/07/24 19:50 | URL |

尾張えびさん

ケーキ、どれも美味しかったですよ~♪
13番水槽、気にしてくれてましたか^^
今度こそは「魔」の字が取れるように、がんばりますよ~(^o^)/
また経過報告しますね^^

| 桜心 | 2011/07/24 19:52 | URL |

黒さん

アマゾニア水槽、うまくいくとイイですね♪
我が家のこの「13番水槽」も、アマの威力を発揮してくれることを期待しています!
リンクのお申し出、ありがとうございます^^
よろしくお願いします♪
私もリンクさせていただきますね!

| 桜心 | 2011/07/24 19:56 | URL |

アマ+フルビック+ふりかけ、今後が楽しみですね~
魔の13番が幸せの13番になればいいですね^^

ちなみに私のラッキーナンバーは13です^^;

| takuryopo | 2011/07/24 20:01 | URL |

やっと

えびちゃん投入時期になったんですね!
なんか最強コンビのソイルって感じで今後がめちゃくちゃ楽しみですョ(^o^)
また経過が楽しみです(*^.^*)

ポチ!

| 智恵えび | 2011/07/24 21:13 | URL |

我が家も長男の誕生日でケーキ食べましたぁ♪
魔の13番水槽が、
神の13番水槽になる事を祈りまする(*^^)v

| RJ | 2011/07/24 21:45 | URL |

フルボ酸少しでも良い影響があればいいんですけどね~!

良い報告お待ちしていますね~\(^o^)

| ebikuwa | 2011/07/24 22:59 | URL |

こんばんは(^○^)
魔の13番水槽!
良い感じに爆殖する事を願っていますよ~
ポチっと!

| Beebros. | 2011/07/24 23:02 | URL |

調子の良くない水槽に
エビさん投入するのは勇気がいりますね(・_・;)
魔の13番水槽・・・
次は爆稙できるのをお祈りしています(*^_^*)

| madoka | 2011/07/24 23:41 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

はい(^o^)/
今後が楽しみですよ♪
takuryopoさんのラッキーナンバーは、13なんですか!
takuryopoさんが応援してくれれば、
きっと幸せの13番水槽になると思います♪
よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/07/25 01:36 | URL |

智恵えびさん

1ヶ月ちょっと経って、亜硝酸もOKになったので、
投入しました~^^
早速ツマツマして、イイ感じですよ♪
また経過報告しますね!
いつもポチありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/07/25 01:41 | URL |

RJさん

長男くん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
我が家は、家族の誕生日は、しばらくの間ないので、
バースデーケーキはまだまだです^^;
水槽の方は、「神の13番水槽」目指して、がんばりますね(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/25 01:43 | URL |

ebikuwaさん

早速ドンドン使わせていただいてます^^
新規立ち上げには、ソイルとソイルの間にサンドしてますよ♪
良い報告ができるよう、頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/25 01:46 | URL |

Beebros.さん

応援ポチ、ありがとうございます^^
これできっと良い状態が続いてくれることでしょう♪
栄養たっぷり水槽で、爆殖目指しますよ(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/25 01:53 | URL |

madokaさん

今回の13番水槽は、きっと調子の良い水槽になると信じています!
エビさん投入しましたが、
すぐにツマツマして、今のところは元気に調子良さそうです♪
次の日から、すぐに抱卵個体も出てきましたし、期待大!です^^
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/07/25 01:58 | URL |

これだけ、色とりどりだと
確かにぜ~んぶ、少しずつ味見したくなりますよね~♪

13番水槽、これからは楽しみな水槽になりますね~v-411

| ちょろ | 2011/07/25 08:52 | URL |

ちょろさん

ちょろさんも、スイーツ好きですか^^
あれもこれも食べたくなる気持ち、わかっていただけてうれしいです(^0^)
13番水槽、早速いい感じですよ~♪
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/07/25 12:26 | URL |

毎度です~

なんか丁寧かつ大胆みたいな

キャリア感じさせる立ち上げですね~^^

まぁソイルの特徴を理解されてるならではの感じで

アマとねフミンの粉が合うと思いますよ

栄養と浄化でフルボの役割が違う意味で噛み合うんで

でフルビックがその混合みたいなもんなんでね~

魔の13番から脱出して下さい!

| なにわエビ | 2011/07/25 12:51 | URL | ≫ EDIT

なにわエビさん

丁寧かつ大胆・・・なんて褒めていただいて^^
ただ単に、おおざっぱなだけですけどね~^^;
なにわエビさんのコメント、
へぇ~!そうなんだぁ~!と読ませていただきました。
魔の13番から脱出できそうな気が・・・!
アドバイス、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/07/25 13:01 | URL |

こんばんは

魔の13番水槽のその後ですね
立ち上げは、バッチリでエビ投入~!
ebikuwaさんのフルボ酸パウダーの効き目はどうなんでしょうね~?
いい結果がでれば わたしも使ってみたいな
返コメの中に既に抱卵したエビがいたとのことで 期待 大 ですね(*^。^*)

| うめ | 2011/07/25 22:03 | URL |

うめさん

そうなんですよ^^
早速抱卵個体が・・・
詳しくは、またアップしますね♪
ebikuwaさんのフルボ酸パウダーは、
ご自身がシャドー水槽に使われて、
歩留まり率が、3割→8割にアップしたとのことだったので、
私も期待してるんです♪
また経過報告しますね^^

| 桜心 | 2011/07/25 22:52 | URL |

アマ+フルビックとは豪華な組み合わせですね。
私もアマだけではちょっと心配になってきましたので、吸着系を挟むことを検討しているのでフルビックの経過も知りたいです。
経過また更新してくださいね(笑)

| YAMA=EBI | 2011/07/25 23:59 | URL |

YAMA=EBIさん

そうでしょ~♪
豪華な組み合わせですよね^^
YAMA=EBIさんも、アマに何かを挟む計画ですか。
我が家は、アマと一緒に使っているのは、マスターとフルビックです。
マスターは昔から一緒に使っているので、安心して使っていますが、
フルビックとのコンビは初めてなので、ドキドキ&ワクワクです(*^^*)
YAMA=EBIさんの参考になるような経過をたどってくれるといいのですが^^
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/07/26 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/410-fa103396

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

