桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚シャドーちゃん、減ってるかも・・・(~o~;)

カッコいいバナーができました

みなさん、ポチッと押してみてくださいね
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です




ブロ友の尼えび旦那さんに書いていただいた書を、

バナーにしてみました

バナー用に、わざわざいろいろな大きさのものをメールで送って下さった尼えび旦那さん

本当にありがとうございました

おかげで、ステキなバナーができました




さて、約1週間前に、サテライトで誕生した稚シャドーちゃんたち
IMG_3065.jpg

IMG_3152.jpg

色も濃くなってきて、結構しっかりしてきました

サテライト飼育にしては、大きくなるのが早いような気がします

このまま順調に大きくなってくれるといいな~





こちらのハイブリ水槽の稚シャドーちゃんたちは・・・
IMG_3051.jpg


レッドシャドーの可能性アリの稚エビちゃんや
IMG_3158.jpg


この前見た不思議色ちゃん
fushigi.jpg


いろんな稚シャドーちゃんが見えますが、

なんとなく数が減ってるような・・・

いることはいるんですが、孵化直後に確認したシャドー9匹、全部は見つけきれません

どこかにいるといいのですが・・・

しかも、サテライトの純血稚シャドーちゃんに比べて、あまり大きくなってない感じです。

普通は、サテライトより水槽の方が、成長スピードが早いということでしたが・・・

この水槽の環境が、稚エビちゃんにとっては良くないのかな

この水槽は、5つの実験で使ったA水槽『マスター+アマゾニア』水槽で、

水草の調子も一番良くて、どんどん抱卵もして、

とても調子が良さそうだったんですけどね~

でも、親エビが調子良いからといって、稚エビも良いとは限らないですものね

例えば硝酸塩。 親エビにとってはある程度の量でも大丈夫だけど、

稚エビちゃんにとっては致命的な量、という場合もありますしね

他にもいろいろな原因で、稚エビちゃんの歩留まり率が変わってくるんだと思いますが・・・

まだまだアクアの世界は、わからないことがいっぱいです




とりあえず、ハイブリ水槽の抱卵ママさんたちと稚シャドーちゃんたちは、

別の調子の良い水槽のサテライトに移しました
IMG_3182.jpg


ソイルは、稚エビちゃんの歩留まり率がハンパなく良い

新潟NGBRさんのブラックソイルを敷いてみました

これで、歩留まり率を見てみます



お帰り前に、このカッコいいポチを押して帰ってくださいね
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| シャドー | 00:13 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日こそ、1番取りッ!かな。。。?

ポチボタン作って下さったんですね。
有難うございます(^^
一応、念込めて描いておいたので
きっと今まで以上に、いい事が一杯おこりますよぉ~(冗談す

サテライト、私も不思議な事があります。。。
Lで2個の底面Fで育てていると、むちゃくちゃ歩留まり率がいいんですね、でも色の揚がりが遅いんですよっ!
ソイルに関係なく。。。。
で、水槽に移すと色の揚がり良くなってくるんですけど。。。
たまに、かぁさん個体の孵化のタイミングを間違えて2,3匹水槽内で生まれた、稚えび君達は兄弟でもすぐに真っ黒になってるんですけどね~^^;

私の七不思議です。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/26 00:41 | URL |

こんばんわ

歩留まり率・・・永遠の課題ですよね!
自分の所も稚エビちゃんが順調に成長していますが、
スピード的にはどうかと思います(汗)
我が家のサテライトに敷いているソイルはフルビックです。
今の所歩留まり率はいい様に思えます!

| オスビー | 2011/07/26 00:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、
綺麗なシャドーばかりですね、
特に ブルーのパンダ 大好きです。
こんなパンダが 家の水槽にも沢山増えれば良いのに~
シャドーの稚えびの生存率って ビーより低いのですか?
やっぱり シャドー系は 難しそうですね、

| Aqua Move | 2011/07/26 02:24 | URL |

おはようございます

我が家では、サテライトでの稚エビの成長は、遅いような気がします
尼えび旦那さんがいうように 色ののりも悪いです
サテライトって上から照明が当たってないからかなー?

新潟NGBRさんのブラックソイルって、そんなに歩留まりがいいんですか?

| うめ | 2011/07/26 06:13 | URL |

わが家は今サテライト飼育一時中断しています。

理由はなんとなくです(笑

今日60センチ水槽リセットします。

夏休みあと2日で終わってしまいます(>_<)

かっこいいバナーにポチ!!

| ebikuwa | 2011/07/26 06:39 | URL |

バナー、めっちゃカッコイイです!!ポチっとやりたくなるバナーですね(笑)
調子がおかしいと感じたらすぐ行動されるとこ見習わなくては(汗)他の稚えびも無事だといいですね^^

| yasuえび | 2011/07/26 06:58 | URL |

バナーかっこよすぎです!!

いろんな色のえびがいて、大きくなってもこの色だったら、どんなえびに・・・と、考えてしまいます!
歩留まり率ってかなり大事ですね!!

| maimaiえび | 2011/07/26 07:36 | URL |

こんにちは、気付いたら随分とシャドーが増えてますね(°□°;)

三年前に初めていたら今ではウン千匹まで増やせていたのでは無いですか(≧∇≦)


そう言えば取り置き中に抱卵個体のターコイズが孵化してしまい、そのまま稚エビを入れっぱなしにしていますが、サテライトで孵化って未だに疑問があるのでこのまま経過を見届けようかと思います。 因みに全部ターコイズしか産まれませんでした(汗)

一番つまらないパターンですね(泣)www

| えび百景 | 2011/07/26 08:10 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

1番コメ、ありがとうございます♪
また、カッコイイ『書』をありがとうございました!
自分では、こんなバナーは絶対に作れないので(^^ゞ
みなさんからも、好評みたいです(^^♪
尼えび旦那さんも、サテライトお使いでしたね。
サテライト内での飼育は、色が薄くなる・・・と聞いたことがあります。
でも、水槽に移すと、良くなってくるんですね。
サテライトと水槽・・・どういう理由でそんなことが起きるんでしょうね?
私にとっても七不思議です^^;

| 桜心 | 2011/07/26 08:41 | URL |

オスビーさん

成長スピードが、サテライト内では遅くなると聞きましたが、
我が家の今回生まれた稚エビちゃんに限っては、
サテライト内のほうが、どう見ても大きくなってるような・・・
水槽の調子にもよるのかな~。
フルビックソイルも、安心なソイルですよね!

| 桜心 | 2011/07/26 08:43 | URL |

Aqua Moveさん

私もブルーパンダが一番好きです^^
ブルーは、ビーにはない色なので、魅力的ですよね♪
シャドーの稚エビの生存率、
我が家では、たぶんビーより低いと思います><
順調にガンガン殖やされている方にとっては、
ビーと同じ感じなんだと思いますが。
シャドー、以前よりはずいぶん飼育しやすくなったんだと思いますけど、
私はまだまだ勉強中です^^;

| 桜心 | 2011/07/26 08:50 | URL |

うめさん

一般的に、サテライトの稚エビは、
成長が遅くて、色のりが悪いと言われてるようですね。
上から照明が当たってないから・・・
そう言われて見れば、そうですね!
光の影響・・・あるかもしれませんね。
新潟NGBRさんのブラックソイルは、立ち上げて1週間くらい経った頃から、
水草がとっても綺麗になるんです。
ただのマツモやモスの葉が、生き生きとキラキラと輝き始めます。
そうなったら、稚エビちゃんたちが生まれても、安心です。
今まで、立ち上げてすぐに抱卵ママさんを投入してきましたが、
失敗したことはありません。
ですが・・・2、3ヶ月後に、確実にブレイクがやってくるので、
その前にリセットしなければならないのが、ツライです><

| 桜心 | 2011/07/26 08:58 | URL |

稚シャドーちゃん、ソイルと同化して
見つけにくい上に、
かくれんぼ好きですよねe-465

水のちょっとした変化なんですかね!?
稚シャドーちゃんは、難しいですv-406

| ちょろ | 2011/07/26 08:59 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんのところは、
水槽内でも稚シャドーちゃんが順調に殖えているようなので、
いいですね♪
我が家も水槽内での孵化に切り替えていましたが、
どうも稚シャドーちゃんの姿が・・・
ソイルの色と似ているので、見つけきれてないだけなのかもしれませんが・・・
またサテライトで頑張ってみます!
カッコイーバナー、押してくれましたか(^o^)
ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/07/26 09:02 | URL |

yasuえびさん

バナー、カッコイイでしょ~♪
自分では絶対にこんなの作れないので、感謝感謝です^^
主人が「ハイブリの稚エビ、減ってない?」と言ってたので、
一緒に確認してみたのですが、
シャドーだけじゃなくて、ビー柄の稚エビちゃんも最初ほどいないようだったので、
急いでサテライト設置しました。
サテライトでどうなるかわからないですが、
今のところ純血シャドーの稚エビは、順調に大きくなっているようです。
我が家には、サテライトの方が、合ってるのかな~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/26 09:06 | URL |

maimaiえびさん

バナー、かっこよすぎでしょ(^O^)
私はポチにして貼っただけですので、尼えび旦那さんに、感謝です♪
シャドーは、いろんな色があるから、おもしろいですね!
同じママさんからでも、いろんな色や柄ができるんですからね~。
大きくなったらどんな感じになるのか、私も楽しみです^^
その前に、歩留まり率・・・向上に向けて、頑張ります!

| 桜心 | 2011/07/26 09:13 | URL |

えび百景さん

シャドーさん、ビーのようにガンガンとはいきませんが、
ボチボチ・・・殖えてる・・・かな^^;
3年前に始めていたら・・・
でもたぶんその頃は、今みたいにシャドー飼育についての知識等出まわってなかったと思うので、
難しかったのでは?
そんな中、ガンガン殖やしてきたえび百景さんは、スゴイですね~(^o^)/
しかも、すごいシャドーさんいっぱいいるし(^_-)-☆
ターコイズママさんから、ターコイズしか生まれなかったのは、つまらないパターンなんですか~!?
ターコイズがいない我が家としては、最高のパターンだと思います(笑)

| 桜心 | 2011/07/26 09:17 | URL |

ちょろさん

そうそう!
ソイルの色と似てるので、見つけにくいですよね~^^;
いないと思ったら、いた!ってことになるといいんですけど(^^ゞ
稚シャドーちゃん、やっぱり難しいですか。
ビーと同じようにはなかなかいきませんね。
いろいろと試行錯誤で、頑張るしかないですね。
お互い、頑張りましょう(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/26 09:19 | URL |

桜心さんは行動が早いですね。
不調とみるや直ぐに水槽移動。
これが綺麗な固体を沢山増やすコツですね。

不調と思えば行動あるのみですね。(^_-)-☆

おっ!!テヘロ固体・・・じゃなかったヘテロ固体ですね^^;

| takuryopo | 2011/07/26 09:28 | URL |

ソイルによっては見つけづらいって言うのは確かにありますよね!
でも親より子供の方が多少TDS高い方がなんてことも聞きますが…
私も稚エビちゃん達はついつい1番調子よいとこに移していますけどね(^_^;)

歩留まりはほんと永遠の課題です(>_<)
ほんとシャドーは一気に増えるって言う気がしないので、徐々に増えているのはとてもよい感じだと思います( ̄▽ ̄)

かっこいいバナーにぽち!

| starbee | 2011/07/26 09:39 | URL |

こんにちは~
親父もすべてサテライト撤去しましたよ~
稚エビの生存率って難しいですよねぇ~

かっこいいバーナーに ポチっとv-411

| こっちゃん親父 | 2011/07/26 11:41 | URL |

RJも最近サテライト撤去しましたぁ。。。
にしても、最後の稚シャドーちゃんの成長が気になりますねぇぇ(>_<)
生存率は、その時により、同じ立上げでも違ってくるし、難しいですよねぇ(;一_一)

| RJ | 2011/07/26 13:39 | URL |

バナーめっちゃカッコイイですね!
見てるとポチッとしたくなりますよ!
うちのバナーもカッコイイんにしたら押してくれる人増えるかなぁ(笑)
あ、それ以前に更新せんと話になりませんでした^^;

稚シャドーちゃん、隠れてるだけやったらいいですね~

ちなみに新潟NGBRさんのソイルはうちでも愛用してます^^

| 京都えび | 2011/07/26 13:41 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

以前は、様子見・・・とそのまましばらく放置しておくこともあったんですけど、
様子見ているだけでよくなることはほとんどなかったので^^;
今は、アレ?と思った時に、
できることをやるようにしています。
それでも、時すでに遅し・・・ということもありますけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/26 16:26 | URL |

starbeeさん

親より子供のほうが、TDSが高いほうが良いんですか。
勉強になりますm(_ _)m
・・・と言いながら、TDS、ここ数ヶ月測ってないのでわかりません(^^ゞ
たまには水質測定してみるのも、何かの参考になるかもしれませんね。
シャドー、徐々に殖えてたら、OKですか?
励みになります^^

| 桜心 | 2011/07/26 16:31 | URL |

こっちゃん親父さん

そうなんですね。
我が家も、一度は全て撤去したんですが・・・
またシャドー水槽だけ復活しちゃいました(^^ゞ
これでうまくいくかどうかは疑問ですが^^;
かっこいいバナーにポチ、ありがとうございます♪
ついつい押したくなるでしょ~(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/26 16:33 | URL |

RJさん

RJさんも、撤去ですか~。
我が家は、時代に逆行しているようですね(^^ゞ
サテライトでうまくいくかどうかわかりませんが、
頑張ってみます♪
あの不思議色ちゃん、どんな感じになるんですかね?
また経過方向しますね!

| 桜心 | 2011/07/26 16:35 | URL |

京都えびさん

バナー、ついついポチッとしちゃったでしょ~♪
こんなバナーは、自分では絶対に作れないので、
尼えび旦那さんに、感謝です^^
京都えびさんも、新潟NGBRさんのソイルお使いなんですね!
ブラックですか?それともブラウン?
NGBRさんのHP見たら、ブラウンの方を勧めているように感じるんですが、
ブラウンは、よく特徴をつかめてないので、
いつもブラックを使っています。

| 桜心 | 2011/07/26 16:40 | URL |

毎度です~

歩留まりはこれから桜心さんのところで

F2→F3と繁殖していく中で向上していくと思いますよ!

只 紅白並みに持っていくには 少し時間は掛かるかもですね~

| なにわエビ | 2011/07/26 18:40 | URL | ≫ EDIT

桜心さんでもハイブリは難しそうですね
うちのハイブリさんシャドー出なかったんですがw(今現在
レッドシャドーだといいんですけど
そんなに簡単にでませんよねw
もう一回探してきますw

| 萌えび | 2011/07/26 20:07 | URL |

稚えびの歩留まり率に関しては、
色々と考えさせられてしまいますよね。

稚えびの成長時期に、
水槽のベストな環境を持ってこれるといいんですけど・・
計算通りにはいかないものですね(^^;)

| はやbee | 2011/07/26 21:30 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

かっこいい
バナー
ですねv-20
私も欲しい(*^_^*)
『マスター+アマゾニア』
参考にします!!!

| ryukyuebi | 2011/07/26 23:36 | URL |

やっぱりシャドーの血は、まだまだ歩留まりが悪いのかな?

試行錯誤は永遠に続きそうですね~

それにしても不思議柄ちゃんが気になりますね~

目も赤く見えるのは写真のせいですか?

マグマのような色合いじゃなくレッドとブラックのツートンに見えますので、このまま育ってくれると面白いですね。

うちにも面白柄が生まれないかな~

| AZTAKA | 2011/07/26 23:46 | URL |

おはようございます♪
最近忙しくて疲れて寝落ちしてしまうリンムーです(^_^;)
僕はこれから早い周期(3ヶ月くらい)のリセットを考えてますが、新潟ソイルならそういう意味ではベストなソイルですかね?
コメじゃなく質問になってスイマセンm(_ _)m

| リンムー | 2011/07/27 08:59 | URL |

なにわエビさん

そうですかね~^^;
徐々にでも歩留まり率上がってくれるといいんですけどね(^^ゞ
紅白並みにもっていくのは、やっぱり難しいんですね。
地道に頑張ります♪

| 桜心 | 2011/07/27 19:16 | URL |

萌えびさん

う~ん・・・
ハイブリも純血シャドーも、
紅白ビーのようには、なかなかいかないですね~^^;
萌えびさんのところは、シャドー出ませんでしたか。
時々そんなこともあるようですね。
次は出ますように・・・♪

| 桜心 | 2011/07/27 19:24 | URL |

はやbeeさん

稚エビの歩留まり率は、永遠のテーマですね!
ビーは、そこそこ放っておいても殖えてくれますけど、
シャドーは、なかなか(^^ゞ
地道に頑張って行きます!

| 桜心 | 2011/07/27 19:27 | URL |

ryukyuebiさん

バナー、カッコイイでしょ~♪
私もついポチッと押したくなってしまいます^^
ryukyuebiさんも、尼えび旦那さんに、頼んでみたらどうですか?
マスター+アマゾニア水槽、稚エビにとっては良くない状態みたいなので、
いろいろと観察して見ます(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/27 19:29 | URL |

AZTAKAさん

やっぱりシャドーは難しいですね><
AZTAKAさんの水槽みたいにウジャウジャにするには、
まだ時間がかかりそうです(^^ゞ
不思議色ちゃん、目も赤いですね~。
あ、ブルーパンダの稚エビちゃんも、目が赤かったです。
レッドビーのママさんから生まれたからかな?
ハイブリもいろいろと面白そうですね!

| 桜心 | 2011/07/27 19:32 | URL |

リンムーさん

リンムーさん、最近お疲れのようですね。
暑くて疲れやすい時期ですし、無理なさらないように、
ボチボチがんばってくださいね♪
新潟ソイル、3ヶ月ごとにリセットするなら、とても良いソイルだと思いますよ!
ブレイクが来そうな気配を察したら、
できるだけ早くリセットするのがコツです^^

| 桜心 | 2011/07/27 19:42 | URL |

うは笑
バナーめっちゃかっこいい!!!
まろっそもそうゆう感じの欲しいですわ^^!
でも、まろっその字がよれよれなので・・・笑
どうしようもないですね^^;

| まろっそ | 2011/07/27 22:13 | URL |

まろっそさん

バナー、かっこいいでしょ~♪
尼えび旦那さんに書いてもらったのですが、
これで書道を習ったことがないと言うんですから、
すごい才能ですよね!
私も、自分では絶対に書けませんよ~^^;

| 桜心 | 2011/07/27 23:03 | URL |

うちのハイブリシャドーも成長が遅い上に、消えてますね><
ソイルは100%ブリで、濾過はスポンジのみです!
やっぱりハイブリは弱いのかなぁ?
いやいや…環境が悪いんでしょうね…でもビー柄は殖えてるんですよ!(汗
難しいですよね・・・

| ゑび家 | 2011/07/28 07:45 | URL |

保留率が下がってくると心配ですね^^;
何が悪くて下がってくるのかさえ判れば良いのですが、その判断は難しいですしね・・・。

| 水槽係 | 2011/07/28 08:17 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんのハイブリ水槽も・・・
でも、ビー柄は殖えてるんですね!
シャドーだけ・・・
やっぱりシャドーは難しいんですかね^^;
純血シャドーは、サテライトでOKみたいなので、
ハイブリシャドーも、サテライトで頑張ってみます!

| 桜心 | 2011/07/28 10:59 | URL | ≫ EDIT

水槽係さん

そうなんですよ。
原因さえわかれば、対処のしようもあるんですけどね~・・・
1つ気づいたことがあるので、
ちょっと試してみます。
また記事で報告しますね♪

| 桜心 | 2011/07/28 11:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/28 14:47 | |

鍵コメさん

ありがとうございます!!
ご連絡させていただきます^^

| 桜心 | 2011/07/28 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/414-578f1019

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

