桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり・・・( ̄◇ ̄;)

こんにちは

桜心です

ポチッとヨロシクです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





10日前にYahooオークションで『選別漏れ10匹』を落札して頂きましたが、

落札してくださった方は、エビブロガーのミユゴンさんでした

ミユゴンさんのブログに、元気に到着した様子を載せてくださっています

ミユゴンさん、この度はありがとうございました

今後とも、よろしくお願いします




それと、以前出品していた『選別漏れ20匹』を落札していただいた方は、

月雫さんのお友達だということでした 

人の縁って、どこでどう繋がっているかわからないので、

悪いことはできませんね~(笑)

我が家のエビさんを迎えて下さった皆様、ありがとうございました





さて、前回の記事で紹介したハイブリ水槽

やっぱり稚エビちゃんにとっては、良くない環境だったらしく、

せっかく生まれてきてくれた稚エビちゃんたち・・・
IMG_3103.jpg

半減してました・・・ ごめんね、稚エビちゃん

親エビの調子が良いから、安心していたこの水槽・・・

水の良し悪しは、見た目だけでは完全にはわからないですね

わかる人には、わかるのかもしれませんが・・・

そこで、目で見えないところで何が起こっているのかを確かめるために、

久しぶりに、水質測定をしてみました




pH6.2 OKですね

続いてTDSは、248・・・ちょっと高め でも、我が家では許容範囲です

そして、GH これは、水換えの度にコントレックスで調整しているので、大丈夫です




さて、続いては、試薬で測定

まずは、亜硝酸
ashousan nashi

OKですね 亜硝酸が出てたら、親エビも調子おかしくなるので、要注意ですね





そして、硝酸塩

実は、今回の稚エビ歩留まり率の不調の原因は、

この『硝酸塩』かもしれない、と思ってたので、ドキドキしながら測定したんですが・・・

やっぱり
shousannenn3.jpg

真っ赤っかですね~ ここまで赤いのも珍しいくらいに、赤いです・・・

硝酸塩は、親エビには大丈夫な量でも、稚エビにとってはアウトな量というのがあるそうで、

今回、我が家のハイブリ水槽は、そんな状態だったのかもしれません

そして、硝酸塩は、ちょっとやそっとの水換えでは、なかなか減らないということなので、

思い切って、半分以上ガッツリ水換えを

で、水換え後に、再度測定してみると・・・
shousannenn2.jpg

先ほどの真っ赤っか状態は脱しましたが、まだまだ安全地帯ではなさそうですね

半分以上水換えしても、この程度・・・

硝酸塩、侮れませんね~

ちなみに、純血シャドーの稚エビちゃんが、順調に孵化・成長している

純血シャドーサテライト(水槽)は・・・
shousanen.jpg

ハイブリ水槽よりはマシですが、う~ん・・・安心はできませんね

こちらも、定期的な水換え、頑張ります

ハイブリ水槽の方は、いつもよりも水換えの頻度を増やして、様子見てみたいと思います



お帰り前に、ポチッと押していただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:15 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いただきました♪

こんばんは♪
今日更新されるだろうと思い、狙って来ましたよ(^_^)v
硝酸塩の事で明日あるものがウチに届くのでまた記事にしますね♪
2番コメになる前に帰ります(爆)( ̄∀ ̄)

| リンムー | 2011/07/29 00:32 | URL |

ガッツリ硝酸塩が溜まってましたね。
やはり稚エビちゃんにはキツイ環境だったんですね!
それにしても水替えでも硝酸塩は完全に除去できないんですね^^;

| 水槽係 | 2011/07/29 00:37 | URL |

稚えび 半減ですって・・・

硝酸塩も怖いな。

うちは硝酸塩の測定をしたことないです・・・

今度チャームで買い物をするときにでも測定キットを買いますね~

| AZTAKA | 2011/07/29 00:51 | URL |

こんばんは(^^
恐るべし、硝酸塩っ!!
私も水ミミズが大量発生した時に硝酸塩MAXに
なってしまってた事がありました。。。^^;
そうなっちゃうと、毎日1.2リットルづつ
水換えしないと、なかなか調子戻らなかった経験があります。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/29 00:52 | URL |

奥が深い

| 萌えび | 2011/07/29 01:10 | URL |

こんばんわ、
水槽を良く見ているつもりでも
気がつかなくなる時がありますが、
エビさん達のために がんばって最大限の注意を
しなければいけません。
すみません。桜心さんに言っているのではありません。
私自身に言い聞かせてます。
桜心さんは愛情を持って 飼育されておられるので
いつも見習わなければ と思っております。
★さんにしないように 私もがんばります。

硝酸塩は 稚エビさんや抱卵ママさんには
結構なダメージを与えるみたいなので
気をつける必要が ありますね、
夏場は何かと 調子を悪くする水槽が出て来ますので
私も注意をします。
変なコメントとなりまして すみません。
昨日 私は 生まれる前の卵を ★にさせちゃいましたので
私も 考えてしまいます。

| Aqua Move | 2011/07/29 01:11 | URL |

硝酸塩ってまったく気にしていませんでしたが、かなり高くなる物なんですね。

50以上水替えが必要っていいますね。

NO3キット買おうっと^^

当選おめでとうございます。

| takuryopo | 2011/07/29 01:14 | URL |

こんばんわ

硝酸塩がかなり溜まってますね。
稚エビちゃんの★の原因がこれなんでしょうね!
硝酸塩対策はやっぱり永遠の課題ですね!
我が家では、少量換水&リバースの添加で低い数値で
何とか抑えています。

| オスビー | 2011/07/29 01:42 | URL | ≫ EDIT

硝酸塩怖いですね~!!

親は元気なのに稚エビが育たないなんてこと良くありますからね!!

わが家もこれから気を付けます=^_^=

| ebikuwa | 2011/07/29 05:46 | URL |

ちょろ松も、ゑび家さん家で直に
桜心さんの子達を拝見しましたよ~v-410
ブロ友さんだと、その後の様子が見れるから
飼育親としては嬉しいですよね♪

硝酸塩、真っ赤っかですね~e-263
家の水槽もそうなのかな!?v-399

| ちょろ | 2011/07/29 09:52 | URL |

リンムーさん

いただかれました^^
いつも1番コメ狙って下さって、ありがとうございます♪
私は、硝酸塩はあまり気にしていませんでしたが、
時々はチェックすべきだな~・・・と反省しました><
硝酸塩のことで、明日リンムーさん家に届くもの・・・なんだろ~???

| 桜心 | 2011/07/29 09:53 | URL |

硝酸塩がっつり溜まってしまってますね~(>_<)
半分以上替えても、まだ赤いなんて工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工

水草水槽の時はあまり気にして無かったんですが、やはり定期的な水替え必要ですね(>_<)

| たけたけ | 2011/07/29 09:56 | URL |

硝酸塩何気に曲者ですよね~。
うちの水槽も最近調子がイマイチだったのは硝酸塩だと思います。
亜硝酸にばかり気を取られるとこちらで痛い目を見ますよね(^_^;)
うちも最近はファンのせいで水の減りが早く、ちょくちょく水足ししている分前よりかはマシになってきたと思います。
ほんと目に見えないアクアの世界は注意と愛情が必要ですね(>_<)

| starbee | 2011/07/29 10:01 | URL |

水槽係さん

ガッツリ、たまってました・・・><
水換えの量、少なかったかな~^^;
硝酸塩は、少量水換えしても、なかなか減らないんですよ。
半分以上換えても、この程度ですからね。
もっと薄まりそうなんですが・・・
エビさんに負担にならない程度に、定期的な水換え繰り返して、
薄めていくしかないですね~。

| 桜心 | 2011/07/29 10:04 | URL |

AZTAKAさん

硝酸塩、そんなに気にしてなかったですが・・・
稚エビちゃんにとっては、厳しい環境だったんだろうと思います。
AZTAKAさんの水槽は、あの調子でバンバン殖えてるので、
大丈夫だとおもいますよ(^0^)

| 桜心 | 2011/07/29 10:06 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

ホント、恐るべし、硝酸塩!ですよね><
尼えび旦那さんも、硝酸塩MAX経験者ですか^^;
毎日の水換えで、調子が戻ったんですね。
1度の水換えでは、あまり変わらなかったので、
私も定期的に続けて頑張りたいと思います!

| 桜心 | 2011/07/29 10:09 | URL |

そんなにあったんですか!?
半分も水替えしたのにその量は・・・
半端なくおそろしいですね^^
やっぱり日頃の管理は重要ですね!

| maimaiえび | 2011/07/29 10:13 | URL |

こんにちは!
自分も最近、硝酸塩を測定したところMAX状態でした・・・
あわてて2ℓ水換えしました。硝酸塩のせいなのか抱卵ママさんゼローです・・・
脱卵した模様。。。稚エビの数も減少です((+_+))とりあえずは、ある商品はたのんだので・・・
誰かと同じ物かも(^^♪

| 青浪えび | 2011/07/29 10:15 | URL |

萌えびさん

アクアの世界は、本当に奥が深いです。
まだまだ勉強不足です^^;

| 桜心 | 2011/07/29 10:29 | URL |

Aqua Moveさん

そうですね~。
硝酸塩、正直あまり気にしてなかったんですが、
抱卵ママさんや子どもにとっては、
結構なダメージになるみたいですね^^;
定期的に水換えはしているつもりでしたが、
換える量がちょっと少なすぎたかも・・・と思っています。
今後も、時々試薬で測りながら、もう少し多めに水換えしようと思います。
変なコメントどころか、
優しい共感のお言葉、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/07/29 10:34 | URL |

私も、硝酸塩MAXやりましたよ~^^;
70%換水して、毎日換水と大変でした~
今の我水槽の状態の方が大変なんですが~^^;

| 尾張えび | 2011/07/29 10:46 | URL |

こんちは~!

やはり硝酸塩(x_x;)
怖いですね~(-_☆)

僕も一週間に一度、4?程水換えするんですが硝酸塩は減らないです(-_-;)
バクテリアサイクルを壊さないように水換えするしかないんでしょうか…
ポチ!

| 智恵えび | 2011/07/29 14:23 | URL |

RJも硝酸塩に、苦しめられた経験ありで、
色々試しましたが、結局、毎日少量の水替えが
一番スムーズに硝酸塩が落ち着きました。
今は、硝酸塩には要注意で監視しております!!

| RJ | 2011/07/29 14:46 | URL |

硝酸塩消えないですね~
毎週4L交換していますが、常に50以上を
キープしています(笑)
簡単に退治する方法は無いでしょうか?(^^;

| JES333 | 2011/07/29 15:08 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

私も、たいして気にしてはなかったのですが、
ちょっと多すぎみたいですね~^^;
水換え、頑張ります!
あ、プチヴェール、ありがとうございます^^
植物育てるの、苦手ですが・・・(^^ゞ
頑張って、育てます♪

| 桜心 | 2011/07/29 15:36 | URL |

オスビーさん

これだけ硝酸塩がたまってたら、
たぶん稚エビちゃん不調の原因は、硝酸塩だろうな~、と思っています。
リバース、効果あるんですね!
水換えも、もっと頻度を上げるか、量を多くするか、検討してみます^^;

| 桜心 | 2011/07/29 15:45 | URL |

ebikuwaさん

硝酸塩、目に見えないですものね^^;
親にとっては大丈夫でも、
稚エビちゃんにとってはダメージを受ける量っていうのが
あるみたいです。
ebikuwaさんの水槽は、水槽内でも順調に稚エビちゃん育ってるから、
大丈夫だとおもいますよ♪

| 桜心 | 2011/07/29 15:49 | URL |

ちょろさん

我が家出身のエビさんたち、
元気にしてましたか^^
時々、ゑび家さんが記事に写真を載せてくれますが、
どんどん殖えてるので、びっくりです^^
水槽の管理がバッチリなんでしょうね♪
硝酸塩、目で見えないので、わからないですよね~。
我が家も、まさかここまでとは・・・思っていませんでした><

| 桜心 | 2011/07/29 15:56 | URL |

たけたけさん

ガッツリたまってましたね~><
ここまでたまってたら、稚エビちゃんには、ダメージでしょうね(;_;)
半分以上水替えしてこれですから・・・(~o~;)
バクテリアへの影響も考えて、これからはちょこちょこ少しずつ、頻度を上げて、水換え頑張りたいと思います!

| 桜心 | 2011/07/29 16:00 | URL |

starbeeさん

starbeeさんも、調子イマイチの水槽は、硝酸塩の仕業だというお考えだったんですね。
目で見えない分、予想でしか無かったのですが、
測ってみたら、やっぱり・・・という感じです^^;
やっぱりちょこちょこと水替えするのが、一番でしょうね。
頑張ります!

| 桜心 | 2011/07/29 16:02 | URL |

maimaiえびさん

そうなんですよ。
半分以上水換えして、この量ですからね><
硝酸塩は、ちょっとやそっとの水換えでは、なかなか無くならないと聞いていましたが、
本当ですね^^;
水換えの頻度を上げて、定期的に頑張ってみます!

| 桜心 | 2011/07/29 16:04 | URL |

青浪えびさん

青浪えびさんのすいそも、硝酸塩MAXでしたか><
若エビや親エビは、ある程度の量なら大丈夫みたいですが、
抱卵ママさんや稚エビちゃんには、ダメージが大きいみたいですね。
青浪えびさんは、ある商品で勝負ですか!
誰か・・・って・・・
硝酸塩関係の商品を頼んだといえば・・・リン○ーさん、かな^^

| 桜心 | 2011/07/29 16:07 | URL |

尾張えびさん

尾張えびさんも、硝酸塩MAX経験者ですか^^;
70%換水、しかも毎日・・・
やはり、なかなか簡単には下がらないみたいですね~><
私も、定期的に頑張ります!
尾張えびさんも、復旧作業、頑張ってください!

| 桜心 | 2011/07/29 16:13 | URL |

智恵えびさん

硝酸塩、亜硝酸ほど気をつけてなかったので、
今回、このMAX状態に、ちょっとビックリしてます^^;
バクテリアサイクル壊さないように・・・と考えたら、
あまり大量の水換えはコワイんですが・・・
頻度を上げて、頑張ってみようと思います。
いつも応援ポチありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/07/29 16:16 | URL |

RJさん

RJさんも、硝酸塩に苦しめられましたか(;_;)
やっぱり、水換えが一番でしょうね。
しかも、毎日・・・!!
頑張りましたね~!
その方法が、バクテリアにとっても、影響を与えにくくて、最善でしょうね。
私もなるべく・・・頑張ります^^

| 桜心 | 2011/07/29 16:19 | URL |

JES333さん

そうなんですよね~(^^ゞ
JES333さんも、毎週水換えしてて、
硝酸塩減らないんですね。
簡単には減らないって聞いてましたが、本当ですね~><
我が家では、もう少し水換えの頻度を上げて、頑張ってみようと思います^^;

| 桜心 | 2011/07/29 16:23 | URL |

こんにちわ(^_^)
紹介して頂き有り難うございます(^^)/
コメントされてる方々が…
凄い方々なので!いつも立ち読みですいません(^_^;)
一応…我が家の水槽は硝酸塩
今の所余り出てませんでした!(^^)!
水槽全てに共通しているのは…
凸凹ストーンと言う多孔体セラミックを入れている事だけです(^_^;)

| ミユゴン | 2011/07/29 18:03 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

硝酸塩

怖いですね~~~(T_T)
せっかくの 美男美女稚エビ達に
影響が出ちゃうんですから(T_T)
対策は 水替えですか???

| ryukyuebi | 2011/07/29 18:09 | URL |

こんにちは(^-^)

残った稚えびちゃんには、頑張って大きくなって欲しいですね♪

硝酸塩てジワジワ忍び寄ってくる感じで、ガクって悪くならないから…油断しちゃうし難しいですよね(><)

| 漆えび | 2011/07/29 18:23 | URL |

ミユゴンさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、勝手に記事リンクさせていただいて、スミマセンm(_ _)m
ミユゴンさんの水槽は、硝酸塩あまり出てないんですね!
ミユゴンさんのところに旅立ったエビさんたちは、
幸せものです♪
私も、水換え頑張って、安心できる水槽にしたいと思います(^^ゞ
多孔体セラミック、硝酸塩に関係あるのかな?
また、気づいたことなどありましたら、気軽にコメくださいね♪

| 桜心 | 2011/07/29 21:18 | URL |

ryukyuebiさん

硝酸塩、これまでたいして気にしてなかったんですが、
たまには気にしないといけないみたいですね(^^ゞ
対策は、いろいろな方が、いろいろなものを使って、
硝酸塩対策を考えられているようですが、
一番簡単なのは、水換えでしょうね~。
こまめに頑張りたいと思います^^

| 桜心 | 2011/07/29 21:19 | URL |

漆えびさん

そうですね~^^;
残った稚エビちゃんと、抱卵ママさんたちには、
頑張って欲しいです(^o^)/
硝酸塩、まさにジワジワ・・・ですよね!
これまで気にしてなかったのですが、
ここまで多いと、さすがに気にしないといけませんね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/29 21:23 | URL |

あらら~ 残念ですね~(泣) 残りの稚えびちゃんが無事育ちますよ~に

| 紺虎 | 2011/07/29 22:10 | URL |

硝酸塩って侮れないんですね~!
完全になめてました><;
うちの増えない原因の一つかも…
こりゃあアンモニア試薬も切れてることだし、
一緒に硝酸塩試薬もポチろうかな^^;
毎回本当に勉強になります♪

| yasuえび | 2011/07/29 22:56 | URL |

こんばんは、ホントにお久しぶりです~。
うちの場合はPHは必ず測りますが「硝酸塩」は測った事がありません。その代わり「週1回の換水」は欠かしません。なのでPHは「ほぼ6.5」をキープしています。

チョコは現在2匹だけですが、ようやく光明が見えてきました。現在は「ロシアパン流チョコ育成方法」がほぼ確立されつつあります。

あと2週間様子を見て(このときには「チョコの隠れ家」も十分できると思われます)問題がなければ「チョコの追加投入」をしようと検討中です。

とにかく今は「焦らないこと」これを大切にしたいです。

また、良かったら遊びに来てください。それでは今日はこの辺で。おやすみなさい~。

| ロシアパン | 2011/07/29 23:15 | URL |

紺虎さん

そうなんですよ(;_;)
初めての、ハイブリ稚エビちゃんたち、
ビー柄の稚エビちゃんも入れて、30匹以上はいたはずなのに・・・><
残りの稚エビちゃんと、抱卵ママさんの卵ちゃんに、
頑張ってもらいたいです。

| 桜心 | 2011/07/29 23:35 | URL |

yasuえびさん

わたしも、硝酸塩、完全になめてました・・・><
今回の稚エビの歩留まり率が、硝酸塩のせいかどうかは定かではありませんが、
これだけの硝酸塩が検出されたら、原因の一つだと考えられますよね。
いずれにしても、この状態は良くないので、
水換えで、少しでも改善させられるように、頑張ります!

| 桜心 | 2011/07/29 23:37 | URL |

ロシアパンさん

お久しぶりです^^
硝酸塩対策には、定期的な水換えが一番ですね!
我が家も、週1の換水を目標にしてるんですが、
ついついなまけちゃうこともあって・・・^^;
これから、頑張ります!
ロシアパンさんのチョコちゃんたち、
調子UPしてきたみたいて、良かったです^^
新しいチョコちゃんがやってくる日も、近いかな♪

| 桜心 | 2011/07/29 23:48 | URL |

硝酸塩って下げるのが難しいですよねww
ウチはブラックソイル水槽だけ試薬で水色(限りなく0)です!

桜心さんは井戸水でしたっけ?意外と井戸水は硝酸塩高い
とこが有るので注意かもです!

簡単&安全に硝酸塩が減らせるアイテムが出て欲しいですww

| ★茜海老★ | 2011/07/30 00:00 | URL |

★茜海老★さん

硝酸塩、少々の水換えでは、なかなか下がらないんですよね~(^^ゞ
一気に多めに水替えすると良いようですが、
それだとバクテリアに影響がありそうで、ちょっとコワイですしね><
ブラックソイルは、硝酸塩出難いみたいですね。
エビランドさんとこのブラックソイル水槽も、以前測った時、ほとんど0だったみたいです。
井戸水、茜海老さんがおっしゃるとおり、硝酸塩入ってます^^;
水道水は測ったことないのですが、測ってみて、もし硝酸塩が入ってなかったら、
このハイブリ水槽だけでも、水道水で換水した方が良いかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/07/30 00:46 | URL |

俺の名前が!!ありがとうございます

硝酸塩すごいですね
赤ワインみたい
硝酸塩を1度も計った事がない我が家の水槽はどうなてるのやら?w
俺も購入して検査してみよう

| 月雫 | 2011/07/30 01:29 | URL |

おはようございます

硝酸塩が結構出てますね
我が家の実験水槽も未だに減ってません
水草は、ぼうぼうに育っているんですけどね

誰か、画期的で、手ごろな値段の硝酸塩除去装置を開発してくれー!

| うめ | 2011/07/30 06:43 | URL |

月雫さん

先日のメール、ビックリしましたよ^^
エビつながりっておもしろいですね♪
硝酸塩・・・確かに、赤ワインみたいですね(^^ゞ
私もずっと測ってなかったのですが・・・
調子が悪くなったので、久しぶりに測ったみたんです。
普段から時々定期的に測定していれば、
水槽の様子を知る手がかりになって、良いんでしょうけどね^^;

| 桜心 | 2011/07/30 07:19 | URL |

うめさん

うめさんの実験水槽も、硝酸塩減ってないんですね。
なかなか手強いですね~^^;
水草は、硝酸塩を吸収してくれるので、
我が家もなるべく入れるようにしているのですが。
硝酸塩除去装置、いろいろと試している方もいらっしゃるようですので、
何か良い方法が発見できるといいですね!

| 桜心 | 2011/07/30 07:48 | URL |

おはようございます^^


なんと!
硝酸塩が原因だったんですかね?
実は急にサンタ水槽が…><
ph・GH・TDSの数値は問題ないと思うんですが…
硝酸塩を測るものがないので、う~ん???
今は少しずつ換水して様子を見ています!

| ゑび家 | 2011/07/30 08:10 | URL |

たまにはコメントを。

おはようさんです。

何時も読み逃げばかりなんで今日はコメントを。

硝酸塩、手ごわい相手ですね。

試薬を持っていないんで早速購入ですね。

調子を崩した水槽にはおまじないで、ブラックホールを入れています。
硝酸塩、吸収してくれているのかな。

レッドビーはハイブリより強いのかもね。

| シルバーシュリンプ | 2011/07/30 09:24 | URL |

こんにちは^^

どうもです^^
いつもコメント遅れぎみですみません^^;
稚シャドーちゃん、減ってきているんですね。。。
小さいうちはサテライトの方がいいんでしょうか?
レッドビーとは少し性質が違っているのですか?
ん~シャドーって難しいんですね^^;
と言いながら、レッドビーも難しいですが・・・v-410
変わった色あいの稚シャドーちゃん、大きくなったらどんな子になるんでしょうか^^ 楽しみですね!

| Coco‐Bee | 2011/07/30 11:03 | URL |

凄い硝酸塩ですね^^;
飼育個体数が多いからこその悩みなのかもですね。
桜心さんが硝酸塩の事を記事にしてくれる度に私も計るようにしてますw

| EVIギター職人 | 2011/07/30 13:06 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

最近はそれ位の色では驚かない なにわエビです^^

そんな濃い中でもエビは元気!

少し逆説になりますが それも大事な気もします。

お話しの通り 上がりきってる水槽のを下げるのは

少々の水換えでは無理ですよね~

僕もここまでやってきて思うのは 50ppm以下位だと

市販の添加材でも効果あるんですけど

時間掛けてガッツリ蓄積してるやつは 硝酸塩といっても別物ですね~

厄介ですよね・・・何とか頑張ります^^

| なにわエビ | 2011/07/30 17:18 | URL | ≫ EDIT

あら、らしくない失敗ですね~^^;
でも、桜心さんでも・・・
って思うと、少し安心しちゃうおいらだったりして(笑)

お使いのブラックソイルが、稚えびの残り抜群なのからも
硝酸塩の有無が稚えび生存率に大きく影響してるんでしょうね~。

我が家でも、活性が抜群のこなれた水槽で
稚えびの残りが悪いケースが、多々ありま~す^^; いや、しょっちゅうか?(爆)

| おとかずま | 2011/07/30 17:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ウチも硝酸塩が原因なんでしょうか…。
稚エビの生存率が低くて悩んでいます。
今頃は、普通なら50匹位居てもおかしくないのに
数えるほどしか…(汗)
なかなか、思うように行かないのがまた、魅力なのかも
知れませんが、殖えて欲しいものです。

| KillerBee | 2011/07/30 18:11 | URL | ≫ EDIT

ゑび家さん

硝酸塩が原因かどうかは定かではありませんが、
この量を放っておくわけにはいかないと思いまして(^^ゞ
ゑび家さんのサンタ水槽にも、異変が・・・!?
水槽内のことは、わからないことがいっぱいなので、
エビさんに、どうなってるのか聞いてみたいですよね^^;
調子が戻りますように・・・!

| 桜心 | 2011/07/30 18:23 | URL |

シルバーシュリンプさん

いつも読んでくださっているそうで、ありがとうございます♪
硝酸塩、手強いですね~><
ブラックホール、いろんなものを吸着してくれるんですよね。
硝酸塩も吸収してくれるのなら、
私も入れてみたいです~!
今は、ひたすら水換え頑張ってます^^;
ビー柄の稚エビちゃんたちも、減ってました・・・><

| 桜心 | 2011/07/30 18:29 | URL |

Coco-Beeさん

いえいえ^^
コメントくださるだけで、ありがたいですよ♪
いつでもどうぞ(^o^)/
シャドー、水槽で上手に孵化させている方もいらっしゃいますよね!
我が家は、サテライトのほうが、なんとなく安心なので、
使っていますが。
シャドーがビー並みに殖えてくれるといいんですけどね(^^ゞ
でも、難しいからこそ、おもしろいんだと思います♪

| 桜心 | 2011/07/30 18:33 | URL |

EVIギター職人さん

すごい硝酸塩でした^^;
確かに、小さい水槽に、ちょっとエビさんの数が多すぎたかな?って思いました。
私が硝酸塩の記事を書いたら、EVIギター職人さんも測ってるんですか!?
なんだかちょっとでもお役に立てているようで、うれしいです^^

| 桜心 | 2011/07/30 18:35 | URL |

なにわエビさん

これくらいでも、驚かないですか^^
私も、ビー水槽なら、驚かなかったかもしれませんが^^;
シャドーさんには、ちょっと過保護になっちゃいます~。
時間かけてガッツリ蓄積してるやつは、やっぱり別物なんですね~!
なにわエビさんの実験結果、楽しみに待ってますよ~♪

| 桜心 | 2011/07/30 18:41 | URL |

おとかずまさん

らしくないこともないんですよ^^;
結構よくあること・・・かも^^
ブラックソイルは、硝酸塩出難いですもんね。
おとかずまさんのコメントを読んで、
なるほど~!って思いました。
こなれた水槽ほど、長年の間に蓄積されたものが・・・!?
ひたすら水換え頑張るしかないですかね~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/07/30 18:45 | URL |

Killer Beeさん

Killer Beeさんの水槽でも、
稚エビの生存率が悪い水槽があるんですね。
何が原因かわかるといいんですけどね。
硝酸塩は、親エビには何の被害もないことも多いので、
わからないですよね。
なかなか思うようにいかないから、みんながハマるのだと思いますが^^;
硝酸塩が疑われるようであれば、とりあえず、水換えですかね(^^ゞ
お互い、頑張りましょう!

| 桜心 | 2011/07/30 18:49 | URL |

硝酸塩は上がると、なかなか下がらないですよね…。
うちも「あっちゃー!」ってことがよくあります~。

この間も、シャドーを別水槽に引越しさせて、
全水換えを3回以上やりました…ってダンナがやってたんだけどw

生体を入れたままだと、なかなかこういう水換え法がとれないし、
ドキドキしながらの水換えになりますよね。

| えびあっこ | 2011/07/30 19:58 | URL |

えびあっこさん

そうなんですよね。
簡単に薄まって、下がるといいんですけどね><
えびあっこさんは、全水換えを3回以上ですか!!
すごいですね。
エビさんを一度抜いて・・・
大変でしょうけど、
やってみる価値はあるかもしれませんね!

| 桜心 | 2011/07/30 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/416-0d1ae7dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。