桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄養満点なプレゼント(^▽^)v

こんにちは

桜心です

ポチッとよろしくデス
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最近は、大雨のところが多いようですが、コチラは毎日暑いです

子供たちも、暑さでダラダラしてたので、そんな時は、コレ
pool.jpg

ビニールプール

我が家のお兄ちゃんが、2歳のおチビと、エビランドさん家のおチビに

やられています

写真撮ってる私も、水鉄砲攻撃を食らいました~

こうやって、写真撮りながら、木陰で涼んでいると・・・





あるものが届きました
IMG_3269.jpg


中身は、コレで~す
IMG_3270.jpg


ブロ友のtakuryopoさんプレ企画でいただいた、

プチヴェール』の苗です





プチヴェールとは、芽キャベツとケールの交配により生まれたお野菜で、

ここ数年の間に、急速に生産量が増えているそう

栄養満点な葉っぱで、なんと、あのケール以上の栄養価だとか

最近注目されているお野菜だそうです 成分は・・・

鉄分  ケール3倍

ビタミンC  ケール2倍

ビタミンE  ほうれん草2倍

カロテン  かぼちゃ6倍

カルシウム  牛乳4倍 しかも、牛乳より吸収性が優れている可能性も

おまけに、『抗酸化作用』といって、

ほとんどの病気の原因とも言われる『活性酸素』を抑える効果が、

ケール4倍認められているとか

葉だけでなく、芽も食べられ、糖度が11度~13度と甘みがあり、食べやすいとのこと

これは、人間にも、エビさんにも、楽しみなお野菜ですね~
 




早速、いただいた苗を、我が家の花壇に植えてみました
IMG_3327.jpg

実は、私は、自家製ほうれん草もケールも育てたことはなく・・・

今回が、初・家庭菜園です

ちゃんと大きく育てることができるかどうか、自信はありませんが、

takuryopoさんがせっかく送ってくださったので、

秋に、こんなふうにエビさんたちに美味しいプチヴェールを食べてもらえるように・・・
IMG_2111.jpg

水やり頑張りたいと思います




それと、おまけでいただいた、コチラ
IMG_3275.jpg

初・ウォーターフェザーです

綺麗に育つと、ドーム型になるそうです

takuryopoさん、この度は、本当にありがとうございました

プチヴェールもウォーターフェザーも、どちらも枯らさないように、頑張ります



プチヴェールもウォーターフェザーも元気に大きくなりますように、
応援ポチ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| エサ関係 | 00:02 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プチベールですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
次回は作ってみましょう

| 萌えび | 2011/07/31 00:31 | URL |

プチヴェール///メモメモ。。
栄養素ほんとに高いですね~^^
もちろん、人も食べれるんですよね?
どんな、味がするんでしょう^^;

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/07/31 01:29 | URL |

こんばんわ

子供達は無邪気に水遊びできていいですよねw
大人は休みも少ないので羨ましいですwww

プチヴェール届いたんですね!
栄養価無茶苦茶高いですね!?
でも確か収穫が11月頃とか・・・。
ちょっと先が長いですが頑張ってくださいね!

| オスビー | 2011/07/31 02:04 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

おチビさん達 気持ち良さそうですね、
毎日水浴び?してますか?
私所は もう遠い昔ですe-68
毎日のように せがまれて 夏休みはほぼ毎日していたみたいです。
プール行った次の日も、海から帰った次の日も(笑)

プチベール 美味しそうですね、
私は ホウレン草だけなので
私のエビさんが 少し可哀そうに思えて来ました。
桜心さんのお家(水槽)に 夏休みに
疎開(古る~)させちゃおかな?(爆;
エビさんが少し増えて来ましたので 今年は何か
栽培しようかな?
実行できるかな?

| Aqua Move | 2011/07/31 07:06 | URL |

おはようございます!
毎日 暑いですよねーーー (^_^;;

娘が、学校に行く際 ラジオ体操を見たとの事で

・そうかーー 夏休みなんだ、忘れてた
 なのに、なんで自分は学校に行かないと
 いけないのか!

と、愚痴ってました (^◇^)笑

私の回答は、家より涼しいだろ!
(ウチはクーラーいれませんので)

ウォーターフェザー、私も大好きなのですが
内のは1年経過して最近は黒ずんで来ています(泣)

| ベランダえび | 2011/07/31 08:33 | URL | ≫ EDIT

プチヴール…気になりますね!
しかし我が家にはケール君が…
あっ!今年?失敗したスクマイキでも蒔こうかなぁ?
でも時期が外れてるのかなぁ?(笑

| ゑび家 | 2011/07/31 09:05 | URL |

どんだけ栄養いいんですか!
それでおいしかったらいいなぁ・・・
普通のお店では売ってない気がするのが残念です。

| maimaiえび | 2011/07/31 10:07 | URL |

プチヴェールってすごいんですね~

うちの えび にも与えてみようかな。

フェザーは成長は遅いですがとても綺麗なので、私も新水槽に入れる予定ですよ。

成長が遅いので手入れも楽ですしね~

一杯に増やしましょう。

| AZTAKA | 2011/07/31 10:41 | URL |

ブログ紹介ありがとうございます。^^

収穫まだまだ先ですが楽しみにしてください。

ウォーターフェザーはびっくりするほど成長遅いです^^;
真ん中あたりでバッサリ切った方が綺麗に育つかもです。

切残りは流木にでも巻いて増やしてくださいね。^^

| takuryopo | 2011/07/31 10:56 | URL |

萌えびさん

萌えびさんも、プチヴェールに挑戦ですか♪
私は、家庭菜園初めてなので、
ちゃんと成長してくれるか、ドキドキです^^;

| 桜心 | 2011/07/31 19:16 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

栄養素、すごいですよね!
もちろん、もともと人が食べるためのお野菜ですから^^
ケールみたいに苦味も強くなく、
食べやすいみたいですよ♪
秋に収穫できたら、食べてみます(^o^)/

| 桜心 | 2011/07/31 19:20 | URL |

オスビーさん

子供たち、夏休みいいですよね~^^
1日じゅう遊んでますよ^^;
ちょっとは勉強したら・・・!?
プチヴェール、すごい栄養ですよね!
11月に無事に収穫できるように、
がんばりますね(^o^)v

| 桜心 | 2011/07/31 19:24 | URL |

Aqua Moveさん

Aqua Moveさんのお子様も、水浴びしてましたか♪
プールに行っても、海に行っても・・・って、わかります^^;
プチヴェール、私も初挑戦なので、
ドキドキですよ!
せっかくいただいたので、枯らすわけにはいかないので^^;
Aqua Moveさんも、家庭菜園やってみてください♪
一緒に頑張りましょう^^


| 桜心 | 2011/07/31 19:27 | URL |

ベランダえびさん

娘さんは、夏休みも学校ですか?
クーラーの効いた学校でお勉強、良さそうな、良くなさそうな・・・^^;
我が家もなるべくクーラーいれずに我慢してましたが、
さすがに最近は、つけちゃいます(^^ゞ
ウォーターフェザー、成長がとても遅いそうですね。
私も水草あまり得意でないので、ちょっとドキドキですが・・・
きれいにドーム型になるといいな~♪

| 桜心 | 2011/07/31 19:38 | URL |

こんばんは

暑い日の凌ぎ方は、やはり水遊びですよね
我が家も、ビニールプール出動してますよ

プチベールっていゆ野菜があるのですね
芽キャベツとケールを掛け合わせた物なんですね

キャベツ系は、すぐに青虫、芋虫が付くので早めに青虫対策をした方が良いですよ~
虫よけネットを掛けるなどね
えびちゃんのエサなので薬は使えませんもんね!

| うめ | 2011/07/31 21:14 | URL |

すごい栄養素ですね!
エビちゃん達の夏バテ防止に最高ですね(^O^)
ただでさえ食いつきの良い生餌ですからね。
大喜び間違いなしですね!
沢山収穫出来ますように( ̄▽ ̄)
ポチッと!

プール涼しげでいいですね~(^。^)

| starbee | 2011/07/31 21:27 | URL |

プチヴェール人間にもえびにも最高な野菜ではないですか!?

是非種を・・・。

エビ舞会楽しんできましたよ!

記事パート1更新しましたんでよかったら読んで下さいね~(*^^)v

| ebikuwa | 2011/07/31 22:01 | URL |

プチヴール…気になる植物ですね(笑)
ケールよりも栄養価があるなんてステキな植物なんでしょう^^
桜心さん、ぜひ増やしていただいてプレ企画にて・・・(笑)
よろしくお願いしま~す^^

| 水槽係 | 2011/07/31 22:04 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
子供さんたち、楽しそうですね~・・・ん?
水をかけているペットボトル・・・?
まさかのコントレックスですねv-391 さすがですv-426
プチヴェール?
そんな野菜があるんですね!?
すごい栄養素にびっくりです^^;
なかなか手に入らない野菜なんでしょうか???^^

| Coco‐Bee | 2011/07/31 22:34 | URL |

こんばんは!
プチヴェール初めて耳にする名前です。
栄養満点ですね!
また、エビが食べているところ見せてください。
人間が食べたほうがいいのかな…?

| KillerBee | 2011/07/31 23:49 | URL | ≫ EDIT

ゑび家さん

プチヴェール、なかなかよさそうでしょ^^
ゑび家さん家は、ケールがあるんでしたね!
ケールもエビさん大好きですよね♪
私は、ケール与えたこと無いんです。
家庭菜園自体が初めてでして(^^ゞ
頑張ります!
ゑび家さんも、スクマイキ、がんばってください♪

| 桜心 | 2011/08/01 07:01 | URL |

maimaiえびさん

なんだか、すごい栄養価ですよね!
味は・・・どうなんでしょう?
ケールよりも苦味が少なくて、甘みもあって食べやすい、ということですが。
秋になって、ちゃんと収穫できたら、食べてみますね♪
普通のお店ではみかけませんよね。
高級スーパーには、売ってるそうです^^;

| 桜心 | 2011/08/01 07:03 | URL |

AZTAKAさん

プチヴェール、
ケールと芽キャベツの良いとこ取りしたお野菜みたいです^^
上手く育ってくれるといいんだけどな~(^^ゞ
フェザーは、他の方のブログで見て、きれいだなぁ~!と思ってたんです。
綺麗に育てられるか、ちょっとドキドキですが・・・頑張ります!
いっぱいに増えるといいな~♪

| 桜心 | 2011/08/01 07:08 | URL |

takuryopoさん

この度は、ありがとうございましたm(_ _)m
秋に収穫できるよう、お世話頑張ります!
ウォーターフェザーも、他の方のブログで見て、綺麗だな~、と思っていたので、
うれしいです♪
上手く育ってくれるといいな、と思っています^^

| 桜心 | 2011/08/01 07:10 | URL |

うめさん

うめさん家も、ビニールプール活躍中ですか^^
暑い夏は、水遊びが1番ですね♪
キャベツ系、虫がつきやすいんですね!
薬はつかえないので、虫除けネット・・・
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
お野菜育てるの、初めてなので^^;
また何かありましたら、教えてください!

| 桜心 | 2011/08/01 07:12 | URL |

starbeeさん

すごい栄養なんですよ~^^
青菜なので、食いつきも良いんでしょうね!
これだけ紹介しちゃったんだから、
秋には絶対に収穫できるように・・・頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/01 07:16 | URL |

ebikuwaさん

そうなんですよ^^
人間にもえびにも、とってもよさそうですよね♪
種をお分けできるよう、頑張って育てます^^
エビ舞会の様子、めちゃめちゃ楽しみにしてました~^^
あとから、遊びに行きます!

| 桜心 | 2011/08/01 07:18 | URL |

こっちのほうは、ここ最近
毎日涼しい感じです♪
お兄ちゃん、完全に沈んでますね~(笑
楽しそう~&涼しそう~

プチヴェール凄い栄養価ですね~v-405

| ちょろ | 2011/08/01 08:42 | URL |

毎度です~

プチヴェール以前 種からフルボ栽培しようとしたんですが

それって種が手に入らないんですよね~

苗しか売ってくれなくて・・・

種からフルボ漬にしたかったのですが

結局 苗からやったんですけどね

新しい餌 作る時は練り込もうかなと考えてます!

| なにわエビ | 2011/08/01 10:58 | URL | ≫ EDIT

水槽係さん

プチヴェール、私も初めて知りましたが、
かなり栄養豊富なお野菜みたいです^^
頑張って増やして、プレ企画ですね!
了解しました(笑)
秋には実現できるように、マジメに頑張りますよ~(^0^)/

| 桜心 | 2011/08/01 14:07 | URL |

Coco-Beeさん

コントレックスのペットボトル・・・
よく気がつきましたね~^^
我が家のペットボトルは、これしかないんで^^;
プチヴェール、ふつうのスーパーなどでは、なかなか見ないですよね。
Coco-Beeさん御用達の、高級スーパーには置いてあるみたいですよ(^0^)

| 桜心 | 2011/08/01 14:08 | URL |

Killer Beeさん

プチヴェール、私もtakuryopoさんのプレ企画で初めて知りました!
栄養満点のお野菜、楽しみです♪
エビが食べているところを見せられるように、
頑張って育てます^^
人間にとってもとても良いお野菜のようですよ!
私も味見してみたいです^^

| 桜心 | 2011/08/01 14:10 | URL |

ちょろさん

そちらは、涼しい夏をお過ごしなんですね。
いいな~!
こちら福岡は、今日は曇っていていくらか過ごしやすいです。
プチヴェール、たくさん収穫できるように、
頑張りますね♪

| 桜心 | 2011/08/01 14:11 | URL |

なにわエビさん

プチヴェールの種、ないんですね。
この苗が育って、花が咲いて、種、取れないのかな?
なにわエビさんも、苗から育ててるんですね!
フルボ酸の畑かな?
秋にたくさん収穫できるといいですね^^

| 桜心 | 2011/08/01 14:12 | URL |

こんにちは~
プール気持ちよさそうですねぇ~
親父も入りたいです~v-411

プレゼントはうれしいですよねぇ~
収穫いっぱいできるようにがんばって下さいねぇ~v-411

| こっちゃん親父 | 2011/08/01 14:31 | URL |

こっちゃん親父さん

夏には水遊びが1番ですね!
こっちゃん親父さんも、プール遊び、いかがですか^^
プチヴェール、いっぱい収穫して、
今度は私がプレゼントできればいいんですけどね~!
頑張りますよ♪

| 桜心 | 2011/08/01 14:39 | URL | ≫ EDIT

おっ!何だか要チェックな葉物ですねー
たくさん収穫できたらおすそ分け
お待ちしています(>_<)笑

| madoka | 2011/08/01 19:51 | URL | ≫ EDIT

madokaさん

は~い(^o^)/
みなさんにおすそ分けできるくらいたくさん収穫できるように、
頑張ります♪
こんな約束しちゃったら、マジメに頑張らなくっちゃ^^;

| 桜心 | 2011/08/01 21:36 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

水浴び
気持ちよさそ~~~う(*^_^*)
一緒に入って
ビールでも飲みたいですねv-275

『プチヴェール』
これ 沖縄でも売ってるのかな~!?
探してみます!!!

| ryukyuebi | 2011/08/01 22:28 | URL |

ryukyuebiさん

なるほど!
次は、ビール飲みながら、木陰で涼もう(^o^)
プチヴェール、どこに売ってるんでしょうね?
苗木屋さんとかにあるのかな?
食用は、高級スーパーに売ってあるそうです^^;

| 桜心 | 2011/08/01 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/419-e9cb6264

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

