桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『サンタ孵化水槽』リセットの様子 (マスター+アマゾニアⅡ編)

こんにちは

桜心です



今日は、『サンタ血統の孵化水槽(45㎝水槽)』のリセットの様子をお送りします
                                    (サンタ血統の説明はコチラ
IMG_6326.jpg


先日の記事に書きましたように、サンタ血統の稚エビちゃんの歩留まり率がかなり悪く、

脱皮不全の個体が見られるようになったので、『放置作戦』かどうか迷った末・・・

稚エビちゃんにとって、より良い環境を作りたいと思い、現在リセット中です



今までは吸着系ソイルのみの水槽でしたが、

稚エビさんたちには、なるべくバクテリアの繁殖しやすい環境が良いと思うので、

今回は栄養系ソイルも使ってみました。

マスターソイル+(余っていた)アマゾニアⅡパウダーです

昔、何度かこれらのソイルで立ち上げたことがあります。

久しぶりの形です

一番うまくいっていた頃は、Ⅱではなかったですけど^^;



この水槽は、稚エビちゃんのために、全面にソイルを敷きます。
(半分ベアタンクの水槽については、コチラ



吸着系ソイルだけのときは、すぐにエビさんを投入することもありますが、

今回はアマⅡが入っているので、徹底的に水作りをしてから投入予定です。



まずは、いつものように、こちらのバクテリア剤をフリフリ おまじないです
000.jpg

その後、今流行のコチラもフリフリ これは今回初体験です
146.jpg


そしてしばらくは、ラムズホーンくんたちにバクテリア繁殖を頑張ってもらいます

それにしても、すごいウ○チです・・・ 貝のウ○チの量って、すごいですね・・・
096.jpg

この立ち上げ方は、エビランドさんの立ち上げ方を参考にさせてもらいました

このウ○チがソイルの上に残らなくなったら、

バクテリアが繁殖したと考えて、エビさん投入予定です

きちんとバクテリアが定着したら、この大量のウ○チが消滅するそうです

楽しみです

今はガラス面に茶ゴケも出てきて、きたない感じですけどね~。

水はだいぶキラキラした感じになってきましたよ イイ感じ
139.jpg

そろそろ水草も入れて、環境を整えたいと思います。



あ、そうそうろ過の説明忘れてた

ろ過システムは、底面フィルターとスポンジだけで、外部フィルターはつけていません。

どのくらいで水が出来上がるかな~

エビさん投入したら、またアップしますね



ランキング参加してます
上手く立ち上がりますようにポチっと1回お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 水槽 | 00:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外部ろ過なし・・・これから主流になっていきそうですね~♪
怖くてまだ出来ませんが、試してみたいなぁ~v-398

それにしても、ラムズちゃん肥えてますね~!!
だから「うん○」も立派なんでしょうね~♪
この「○んち」ならきっと、いいバクテリアさんが定着するんでしょうね~(笑

| ちょろ | 2010/10/30 00:20 | URL |

メモして帰ります。

アレだけの量の糞があれば充分ですね。
立ち上げ方勉強になりました。

まず外で飼育(ほったらかし)のラムズを
確認しなければ(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2010/10/30 00:22 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん

我が家では、現在9本の水槽が、外部ろ過なしです。
今回の水槽は、10本目ですe-343
調子の良いときは稚エビの歩留まり率も良く、一時期、800匹ほどの稚エビを確認したこともありますよe-454
でも、そのような良い状態があまり長くはもたなかったので、試行錯誤しながら改良中です。

でっかいラムズくんの、でっかいウ○チで、早くバクテリアさんが定着してくれるとうれしいです(笑)

| 桜心 | 2010/10/30 00:36 | URL |

あうらひすてりかさん

この立ち上げ方は、私も初めてなんですe-257
ラムズくんだと茶ゴケも食べてくれるし、なかなかイイ感じですe-343
あうらひすてりかさん家のラムズくん、元気だったかな^^

| 桜心 | 2010/10/30 00:39 | URL |

こんばんは

私はこないだ、新規に立ち上げた水槽でなかなか水が出来ずに苦労したのですが、早く立ち上がるといいですね。
私の水槽はすべて外部なのですが、コストを考えると底面+スポンジも試したいと思うのですが、なかなか勇気がなく踏み切れません。
まぁ、試せばいいんですけどね。
経過を楽しみにしています。

| 坊主頭チビ | 2010/10/30 01:11 | URL |

アマゾニアってやはりビーには良いのでしょうか?
俺は吸着系しか使った事がないので半信半疑なんですけど
ある程度月日が経つと爆殖モードに突入すると聞いたのですが
本当ですか?
そうなら今度試してみようかと思ってるんですけど
でも皆さん外部使用ですね
俺は底面とスポンジしか使ってないので
どうなるか微妙なかんじです

| 月雫 | 2010/10/30 04:40 | URL |

今回は全面ソイルですか^^
エビちゃんも滑らなくて良いかも?
次の環境がうまくできあがったら
全面のパターンが増えるかもしれませんね^^

| 海老すぺ | 2010/10/30 04:45 | URL |

またまた、勉強になります!!
レッドラムズホーンの糞にそんな確認する役割があったとは
しりませんでした><
ちょうど、知り合いに近々もらいに行くところなんです!
家も参考にしたいと思います

| pupu | 2010/10/30 13:10 | URL |

坊主頭チビさん

外部使わないと、コスト的にうれしいですよねe-343
我が家では、9本の水槽は外部なしです。
水さえきちんとできれば、外部なしでもOKですe-461
でも、良い状態が長続きしにくいような気もしないではないような・・・
外部なしでも良い状態を長期間キープできるように、いろいろと試行錯誤中ですe-282

| 桜心 | 2010/10/30 15:39 | URL |

月雫さん

アマゾニアは、Ⅱではない方で、爆殖経験がありますe-257
7年前に始めたときは、全ての水槽でアマゾニア使っていましたが、どの水槽も爆殖状態でしたe-282
ただ、水作りに時間がかかりました。調子が良くなるまで、2、3ヶ月くらいかかったような・・・。

が、ある時から、あまり良くない噂が流れましたよね。
その頃から、我が家も調子を崩してきたので、それ以来アマゾニアは使っていません。

その後アマゾニアⅡも使ってみましたが、アマゾニアほどの好感触ではなかった気がします。
今回は、そのⅡを使ってるんですけどねe-330
今は、アマゾニアの新しいロットのものが出回っているらしいので、また試してみたいとは思っていますが、良いという人と悪いと言う人、両方いますねe-330
自分で試してみるのが一番ですねe-2

| 桜心 | 2010/10/30 15:49 | URL |

海老すぺさん

我が家には、外部フィルターを使ってない水槽が9本ありますが、それは全面ソイルを敷いています。
小さめの水槽は、この形が多いです。
稚エビちゃん孵化水槽などは、なんとなくですけど、この「外部なし・全面ソイル」の方が良さそうな気がしています。
滑らないし(笑)
今回は、栄養系ソイルをプラスしてみたので、どんな感じになるのか楽しみですe-343

| 桜心 | 2010/10/30 15:56 | URL |

pupuさん

ラムズくんのウ○チの方が、わかりやすいんですよね。
また、エビさんをパイロットとして入れるより、ラムズくんの方が安心して入れていられるしe-454
pupuさんとこにも、ラムズくん、来るんですね!
コケ対策などにも、とても役に立ってくれますよe-343

| 桜心 | 2010/10/30 15:59 | URL |

本当に貝のはすごいですね!!!
これが消えるには結構な量のバクテリアが必要そうですね^^;
バクテリア頑張ってー!!!
まろっそから応援です^^

| まろっそ | 2010/10/30 22:47 | URL |

まろっそさん

ホントに、このソイルの全面を覆ったウ○チが全部消えるのか~e-3って思いますよねe-454
これが分解できるだけのバクテリアが定着すれば、一安心e-282という感じですけどねe-343

応援、ありがとうございますe-420
バクテリアも、私も、元気出ますe-271

| 桜心 | 2010/10/30 23:48 | URL |

お師匠さま(エビランドさま)と同じ立ち上げ方法ですね。私も初号機水槽は、この方法でバクテリアを繁殖させました。お師匠さまは、水が立ちあがるとラムズを別水槽に移すそうですが、うちは、そんなに水槽がないので、初号機水槽はラムズの爆殖水槽になっています。アマゾンフロッグピットの根も真っ白で良い感じです。ただ、お師匠さまのやり方を真似たのは、バクテリアの繁殖部分だけで、ソイルは吸着系で外部式フィルターも装着してます。

| kurasama | 2010/10/31 08:18 | URL |

kurasamaさん

私もエビランドさんのやり方を真似たのは、バクテリアの繁殖部分ですe-257
ラムズくんがたくさんいるので、やってみましたe-343

kurasamaさんの初号機水槽、調子よくなって、よかったですねe-419
これからが楽しみですe-454

| 桜心 | 2010/10/31 10:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/42-f485be35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

