桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう、『魔の13番水槽』なんて呼ばせない(^▽^)v

こんにちは

桜心です

お先にポチッとよろしくデス
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






夏休み、暇~にしている娘たちが、おやつ作りしてました
a 251

中のカスタードクリームも手作りで、卵の香りがして美味しかったです

次回のリクエストは、何にしようかな






さて、ちょっとご報告が遅くなりましたが、先先週の記事に書いた

『抱卵大作戦』(ガンガン水換えで、刺激与えて脱皮を促しちゃおう作戦)の結果ですが、

水質の変化に反応したのか、脱皮殻は目立ちましたよ
IMG_3191.jpg


久しぶりに抱卵の舞が見られた水槽も・・・

ですが・・・

よその水槽では、お星様☆個体も・・・

大きな個体だったので、お年を召したエビさんだったようですが。

ご老体には、ちょっと刺激が強すぎたかな

でも、全体的には、繁殖活動が活性化されたような・・・気がします

硝酸塩も、少しは薄まったかも





そして、10日前にエビさん投入した、こちらの』の『13番水槽』でも、

早速・・・
horan sakasama


ここにも
IMG_3199.jpg


こちらにも
IMG_3251.jpg


こんな感じで、お引越し3日目の時点で、

なんと、抱卵ママさん7匹

もともと♀エビさんだけでも50匹くらいは投入したので、

7匹くらい抱卵してもおかしくはないと思いますが、

最近抱卵がイマイチ停滞気味だったので、

一気に7匹もママさん殖えたのは、めっちゃうれしいです

新しい水槽に入ったので、環境の変化で脱皮しやすい状況になったのかもしれませんね

フルボ酸効果もあるかも・・・

その後は、ちゃんと数えていませんが、また新しい脱皮殻もあったので、

さらに抱卵ママさんは増えている模様





よぉし 『13番水槽』、幸先イイぞ~

このまま、もう2度と『』の『13番水槽』と呼ばなくていいように、

長期間安定爆殖水槽目指します





質問を付け加えます (8月2日 AM2:05編集)

我が家で使っている井戸水には、もともと少し硝酸塩が入っているので、

硝酸塩がガッツリたまっている水槽は、RO水で水換えしてみようかと思っています。

そこで、RO水をお使いのみなさん、

RO水には、何をどのくらいの量添加して、水を作っているのでしょうか

参考までに、教えていただけると、ありがたいです

よろしくお願いします



最後に、みなさんのポチッで、『』を完全に退散させてください
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| 水槽 | 00:44 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまそ~っ!!!
家にも、女の子が居たらなぁ~><
唯一ギリギリ女子のちょろ子さんは、
クッキーとかお菓子系は
一切、作ってくれません><

抱卵大作戦、大成功ですね~♪
家もやってみよっかなぁ~^^

| ちょろ | 2011/08/02 01:05 | URL |

「えいっ!!」
魔を退散のポチ完了ですっ!!
てか、もう既に魔は消えてそうな勢いですけどっ^^
お嬢さん手作りのお菓子おいしそ。。。イカンイカン
さらに、メタボになちゃいます^^;

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/08/02 01:26 | URL |

こんばんは!

手作りお菓子美味しそうですね~♪
柔らかそうですし(#^.^#)

これからドンドン調子が上がって爆殖水槽になること間違いなさそうですね(^^ゞ
脱皮殻ってワクワクします('∇')

ポチ

| 智恵えび | 2011/08/02 02:40 | URL |

こんばんわ

娘さんの手作りスイーツ・・・いいですね♪

抱卵大作戦上手く行ったみたいですね!
幸先の良い13番水槽はもう「魔の」はつかないですね♪

| オスビー | 2011/08/02 02:44 | URL | ≫ EDIT

フルボ酸効果ありますよね=^_^=

最近みんなにあげすぎて

自分の分がなくなってしまいました(;一_一)

お子さん頑張りましたね!!

家は女の子いないんで。

エビ舞会募集始まりましたんでよろしくお願いします(笑

| ebikuwa | 2011/08/02 05:52 | URL |

おはようございます。

13番水槽が 絶好調水槽に名が変わりましたねe-68
抱卵ママさんの卵の数も いっぱいで孵化が楽しみですね♪

私は RO水6:浄水4の割合で
この時点のTDSが 40 もあります。
で、 シラクラさんの Ca+で 130~140に(Ca+Mg)
次に テトラのブラックヲーターで軟水化+腐植酸系ミネラル補充
次に テトラのバイタルで ビタミン+ヨウ素の補充
この水を 換え水として 毎週 10~20% 換え水してます。

お菓子美味しそうですね
送ってくださ~い(笑)

| Aqua+Move | 2011/08/02 06:32 | URL |

うちも緊急事態が発生し、水替えしただけでめちゃくちゃ脱皮がら(?)がありましたよ!
抱卵はしませんでしたけどねww

ポチ!!

| maimaiえび | 2011/08/02 07:41 | URL |

娘さんお菓子作りが上手なんですね♪
シュークリームですかね^^?

卵モリモリですね♪
今ではほとんど換水しないんですが元は換水派なので(笑)
大丈夫か?ってほど抜け殻出る時があります(笑)
久しぶりに先日やってうちも活性上がりましたよ!
もちろんフルボ酸振り掛けました^^/

ROは使ったことないです><;
先日UPされてたケールみたいなのもが気になります^^;

| yasuえび | 2011/08/02 10:11 | URL |

こんにちは、シュ~クリ~ム美味しそうですね~

13番水槽も安定してきたようで何よりですね♪

この水槽には【魔】と【神】がいるのでは、ってことは……………………

ピッコロ大魔王水槽ですかね(笑)www

| えび百景 | 2011/08/02 11:54 | URL |

毎度です~

魔の13番からの脱出ですね~

流石 桜心さん!

僕はRO使ってた時はNANOのみでしたね

現在は水道水ですがシャドーの方だけNANO+少しだけミネリッチを入れてますね~

量は足す方の水を紅白ならTDS90前後 PH5.5

シャドーはTDS130前後でPH5.5 になるように調整してますね!



紅白様はNANOをPH5.5位になる量をいれて

ミネリッチはTDS90位になる量をいれて作ってまでいれて

| なにわエビ | 2011/08/02 16:22 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん

わたしも、自分ではお菓子作りあまりしないんですが^^;
娘たちに、お任せです♪
抱卵大作戦、イイ感じですよ^^
こんなに効果があるなんて思ってなかったので、
びっくりです!

| 桜心 | 2011/08/02 16:48 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

魔を退散の気合の入ったポチ!ありがとうございます^^
この水槽は、最初良さそうでも、油断ならないんですよ~。
でも、尼えび旦那さんのポチで、完全に退散したみたいです(^0^)/
私の夫もメタボなので、
メタボにいいお菓子も考えてもらおうかな^^

| 桜心 | 2011/08/02 16:55 | URL |

智恵えびさん

手作りお菓子はおいしいし、
余計な添加物なども入ってないので、体にもいいですね♪
13番水槽、このまま調子良い状態が長く続くと良いんですが^^
脱皮殻、同じくワクワクします(^o^)/
いつもポチありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/08/02 17:37 | URL |

オスビーさん

手作りスイーツ、
今度は夏用の冷たいバージョンをリクエストしようと思います^^
抱卵大作戦、この『13番水槽』が一番効果が出てます!
このままの状態が、長く続くといいんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/02 17:39 | URL |

ebikuwaさん

おかげさまで、フルボ酸効果出てるみたいです♪
そう言えば、ebikuwaさんのフルボ酸、たくさん他の方のブログで拝見しました^^
ebikuwaさんの分が・・・
私もたくさんいただいちゃって、スミマセンm(_ _)m
エビ舞会、遠くからでも参加できるのかな?
募集要項、見てみます^^

| 桜心 | 2011/08/02 17:43 | URL |

Aqua+Moveさん

絶好調がずっと続くといいんですけどね^^
この水槽は、最初は良くても、突然おかしくなっちゃうので、
まだ油断できないですけどね(^^ゞ
RO水のアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
すごく細かく、いろいろと考えられて水を作られているようで、
ビックリしました!
我が家は、井戸水にジャーっとコントレックス適当に入れるだけなので^^;
参考にさせていただきます^^
お菓子、美味しそうでしょ♪
涼しい時期になったら、送りましょうか(笑)

| 桜心 | 2011/08/02 17:46 | URL |

maimaiえびさん

水槽の環境が変わったら、脱皮しますよね!
抱卵につながればうれしいな~♪と思ってやってみましたが、
この『13番水槽』では、いい感じになりました^^
応援ポチ、ありがとうございます^^
これで、『魔』は退散しました(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/02 17:51 | URL |

yasuえびさん

シュークリームですよ♪
娘たちは、お菓子づくり、好きですね^^
私はあまりしないのですが(^^ゞ
yasuえびさんのところも、水換えで活性上がりましたか!
新しい水を入れる時、エビさんがワサワサと喜んでいるみたいに見えます^^
先日UPしていたケールみたいなのは、プチヴェールというお野菜です。
私も初めての挑戦なので、ドキドキです^^

| 桜心 | 2011/08/02 17:54 | URL |

えび百景さん

13番水槽、今のところは良さそうです^^
いつも突然悪くなるので、まだ油断はできませんが(^^ゞ
『ピッコロ大魔王水槽』に改名したらよさそうですかね?
あ、大魔王がいたら困るので、
やっぱりダメか(笑)

| 桜心 | 2011/08/02 17:56 | URL |

なにわエビさん

13番水槽、まだ油断はできないですが、
今回は、『魔』が退散してくれることを期待してますよ♪
RO水のアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
TDSを見ながら、調整するのがコツですかね?
紅白とシャドーは、やっぱり違うんですね。
参考にさせていただきます!

| 桜心 | 2011/08/02 17:58 | URL |

どもです♪
初めて?投稿させて頂きます!最北でビーを飼育してます!
桜心さんのブログリンクしてもよろしいでしょうか?

まだまだ初心者ですが、頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

夫婦で仲良くビー飼育出来て羨ましいです(泣

| じゅん(最北人) | 2011/08/02 19:20 | URL |

こんばんは!
上手そうまシュークリーム?ですね。
食べたい~。
水槽順調そうで何よりです。

私の家はRO水使ってないのでコメントできず、
すみません…(汗)

| KillerBee | 2011/08/02 19:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

魔の13番水槽改め う~ん あかん 気の利いたタイトルが思い浮かばない ゴメンナサイ
でも、これで安心ですね
しかし、メスの個体だけで、60匹とは凄すぎ
さすが、桜心さんって感じ

一番初めの画像のスイーツ美味しそう(゚¬゚*)
娘さんの作るお菓子の画像が出るたびに甘いのもが食べたくなって 冷蔵庫を覗いてしまいます
でも、甘いものってジャムくらいしか入ってなよー

| うめ | 2011/08/02 22:13 | URL |

こんばんは(^O^)
お菓子美味しそうですね!
うちは男の子ばかりですので、家は散らかりますが何も作ってくれません(笑)

うちはRO水は汲んでこないと無いので、半分は水道水使うのですが、RO使う際はミネリッチ少量、テトラブラックウォーターでTDS100くらいに調節して、そこまではマメなんですが、その水をドバドバです(笑)
最近はそれにエビちゃん達は慣れたのか脱ぎ脱ぎしません…


魔の水槽が今ではハッピー水槽ですね!
このままこれが維持する様にポチッと(^O^)

| starbee | 2011/08/02 23:04 | URL |

じゅん(最北人)さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
最北・・・と言いますと、北海道の方でしょうか?
まだまだ初心者と言うことですが、
私も、実はそんなに飼育歴が長いわけではないので^^;
(主人は長いですが。)
一緒に頑張っていきましょう♪
リンクのお申し出、ありがとうございます。
よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/08/02 23:08 | URL |

Killer Beeさん

ちょっと小さめのシュークリームです♪
美味しかったですよ^^
13番水槽、今のところは良さそうな感じなので、
このままいってくれるといいな~と思っています^^
RO水、我が家もほとんど使ったことないので^^;
うまく使えるかどうかわかりませんが、試してみます♪

| 桜心 | 2011/08/02 23:11 | URL |

うめさん

魔の13番水槽改め・・・
私も考えつきません^^;
どなたかに、良い名前を考えてもらいましょうかね(^0^)
メス個体、一時は、1つの水槽に30匹以上の抱卵がいたこともあるので、
そのくらい頑張ってほしいと思ってますが♪
スイーツ画像、見るたびに私もお腹すいてしまいます^^;

| 桜心 | 2011/08/02 23:14 | URL |

starbeeさん

こんな時は、女の子がいてよかったな~♪って思いますよ^^
あ、でも、息子も、クッキーなんか、作ります(^0^)
RO水、ミネリッチを入れて調整する方が多いみたいですね。
starbeeさんは、ブラックウォーターもお使いなんですね。
みなさん、きちんとTDSを測って調整されてるんですね。
大雑把な桜心家は、そこまで見習えるかどうかわかりませんが^^;
できるだけ、参考にさせていただきたいと思います♪
アドバイス、ありがとうございました!

| 桜心 | 2011/08/02 23:19 | URL |

シュークリーム美味しそうΣヽ(゚Д゚○)ノ
ウチも年頃になってきたら作ってくれるかな~><

水作りはウチRO浄水器が無いのでスーパーA○Oで汲んで来た
ROと浄水器の水を5:5に割って作ってます。
浄水器通した水がTDS150程なんでROで薄める感じですw
すると大体TDS90~100位になってます!
この時点で硝酸塩もだいぶ薄まってます^^

RO100%じゃ無いので参考にならないかもですが・・・(゚_゚i)タラー・・・

| ★茜海老★ | 2011/08/02 23:22 | URL |

RO水を使ってます。

シラクラさんのシュリンプミネラルCa+で調整をしてますが、
水槽水のTDSを下げたい時には調整なしでそのままですよ。

調整時にはTDSを水槽水の1/2~2/3程にしていますが、稚エビが生まれたばかりの時は気持ち濃い目で、1回の換え水は4~6ℓです。

入れるときには点滴で、エビに刺激を与えたい時は少し早めの点滴で入れますが、普段は2滴/秒位でゆっくりです。

PHについてはそれほど気にしてませんで、点滴で馴染ませてる感じですね。

フルボ酸などは直接水槽に入れちゃってますよ~

| AZTAKA | 2011/08/02 23:35 | URL |

★茜海老★さん

茜海老さんの娘さんも、きっと作ってくれますよ♪
コツは、おだてておだてておだてまくることです^^
茜海老さんは、RO水と浄水器の水を半分ずつ使っておられるんですね。
TDSは、100前後にされている方が多いようですね。
私は、200前後くらいがいいかな?って思っていたので、
いろいろと参考になります!
硝酸塩対策には、やっぱりRO水、よさそうですね^^
アドバイス、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/08/02 23:56 | URL |

AZTAKAさん

RO水に関するアドバイス、ありがとうございます!
シュリンプミネラルCa+で調整ということですが、
やはり、TDSを見ながらの調整なんですね。
水槽水よりTDSをかなり下げた状態で水を作ることが、コツのようですね。
みなさんに、いろいろとアドバイスいただき、勉強になります。
ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/08/02 23:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/03 07:36 | |

13番水槽調子が上がって来ましたねo(^-^)o
このまま上昇気流に乗って爆殖すれば最高ですね\^o^/

ウチはRO水使って無いから調整のやり方は・・・。m(__)m

| 水槽係 | 2011/08/03 08:10 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
鍵コメさんのブログに、お邪魔しますね♪

| 桜心 | 2011/08/03 09:19 | URL |

水槽係さん

そうなんですよね!
このまま上昇気流に乗ったままになってくれれば
うれしいんですが^^
RO水、案外使っている方は多くないみたいですね。
私も初めてなので、みなさんからのアドバイスをもとに、
試してみます♪

| 桜心 | 2011/08/03 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/422-1d6280b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

