桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回のはデカッ!!いつものアレ(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
          
ポチッとよろしくお願いします





昨夜は、家族で花火大会に行ってきました
IMG_3466.jpg

IMG_3446.jpg


花火、いいですよね~ 大好きなので、毎年見に行きます

2歳のおチビは、大きな音にビックリで、ずっとお姉ちゃんにしがみついてましたが

帰りは渋滞で、25分で行くところが、2時間半かかって帰ってきました





さて、久しぶりに、いつものスーパーのお魚コーナーに行って、

今回も、大量にGET
IMG_3219.jpg


我が家のエビさんの常備食、イカの軟甲です (イカの軟甲の成分については、コチラ

でも、いつもとはちょっと違う

大きさが・・・
IMG_3217.jpg


ちょっと・・・じゃないですね

いつものサイズと比べてみると、長さは2倍以上、面積は4倍以上ありそうです

今の時期は、大きな軟甲(のあるイカ)がたくさん捕れるそうです

『まだいるなら、とっとくよ(とっておくよ)』と言ってもらったので、

『じゃぁ、お願いします~す』 

ということで、来週、またもらいに行ってきます

今のウチにたくさんGETして、常備食として保管しておこう





もらってきた軟甲は、お鍋で、コトコトと煮ると・・・
IMG_3357.jpg


このように、柔らかくなります
IMG_3360.jpg


それを、まっすぐにして、天日干しすると、カラカラに乾いて固くなります
IMG_3353.jpg
この状態で、箱に入れて保管しておきます

120センチの選別漏れ水槽に入れてみましたが・・・
IMG_3394.jpg


やっぱりデカイ

これなら、しばらくの間、もちそうです

早速寄ってきて、ツマツマしてます
IMG_3406.jpg


我が家の、『天然βキトサン』情報でした~

興味のある方は、行きつけのお魚屋さんに、頼んでみましょう





たまには、お礼にこんなものを持って行っていくといいかも
IMG_3328.jpg



お帰り前にポチッとお願いしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| エサ関係 | 09:22 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イカの身の部分は聞いたことありましたが(^^♪イカの軟甲は初めて聞きました。最終的には全部無くなるんですか?

| 青浪えび | 2011/08/03 09:57 | URL |

こんにちは♪
花火きれいに写ってますね^^
今年はうちは嫁さんが放卵?中なので自粛です^^;
これもアオリの軟甲ですか@@?

| yasuえび | 2011/08/03 10:42 | URL |

おっ!大濠ですか?
昔、祭りのテキヤをバイトでやっていたのですが
実は露店の中からが一番よく花火が見えた気がします。

軟骨パワー凄いですね(・_・;)
うちでも入れてみようかな♪

| madoka | 2011/08/03 10:47 | URL | ≫ EDIT

おはようです!

花火の写真、めちゃくちゃ綺麗に撮れてますね!!

もうすぐ熊本も花火大会が多くなるので楽しみです(*^o^*)

イカの軟甲、めっちゃ大きいですね~(◎o◎)
僕も機会があったら試してみます!

| 美伝えび | 2011/08/03 10:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

花火がとても綺麗ですね♪
下の娘さん花火の音がまだ怖いんですねw

イカの軟骨ですか!?
全然意識した事が無かったですが凄いですね!
今度お魚屋さんに聞いてみます!

| オスビー | 2011/08/03 11:25 | URL | ≫ EDIT

花火がこんなに綺麗に写るカメラ、
欲しいなぁ~v-398

ビールでイカの軟甲を釣るわけですね~v-218
最近、大型店舗が増えてきて
アットホームなお魚屋さん、
なかなか見つかりませんですv-406

| ちょろ | 2011/08/03 11:34 | URL |

花火きれいですね!
軟甲とか、家に生えていた草(?)とか
を、やってみよう!と思われるところがすごいです・・・
しかもだいたい寄ってきますしね^^

| maimaiえび | 2011/08/03 12:55 | URL |

花火綺麗ですね(^o^)/

アオリイカ・・・・自分で釣るけどいつも捨ててました(T_T)/~~~

これからはしっかり使います(^_-)

| 美零えび | 2011/08/03 15:42 | URL | ≫ EDIT

青浪えびさん

イカの身もたべるんですか?
それは試したことありませんでした。
軟甲は、最終的には全部なくなりますよ(^-^)
もし興味があれば、試してみてください☆彡

| 桜心 | 2011/08/03 16:17 | URL |

こんにちは~v-411
花火大会いいですよねぇ~
うちの上もスグに飽きてどうしょうもなかったですが・・・

イカの軟甲めちゃデカイですね!!
1日じゃ食べきれないのでは・・・

| こっちゃん親父 | 2011/08/03 16:33 | URL |

こんにちは!
花火、綺麗ですね~。

イカの軟甲あげたことが無いのですが、
エビ好きそうで、凄い集まりですね。
機会があれば、試してみます^^

| KillerBee | 2011/08/03 16:38 | URL | ≫ EDIT

yasuえびさん

そうですね(^ ^)
赤ちゃんがいるときは、花火はダメって言いますものね。
軟甲は、たぶんアオリイカだと思います。
いつもの…って言ってたので(^-^)

| 桜心 | 2011/08/03 17:20 | URL |

madokaさん

大濠てはないんですけどね。
結構きれいで、大々的でした☆彡
大濠も一度行ってみたいな~と思ってます(^-^)
イカの軟甲は、エビさんがよく寄りますし、入れっぱなしでも大丈夫なので、いいですね!

| 桜心 | 2011/08/03 17:33 | URL |

美伝えびさん

花火の写真は、結構難しかったです^^;
たくさん撮りましたが、綺麗に撮れたのは、数枚です(^_^;)
今は、大きないかがたくさん採れるらしいので、手に入りやすいと思いますよ♪

| 桜心 | 2011/08/03 17:47 | URL |

この前幼稚園で花火大会がありました。
あまりの近さに、大人も子供も綺麗と言うか、
正直怖かったです(>_<) 怖く感じるほど近くみれて
幸せな事なんですがね~(*^_^*)
イカの骨とは気が付きませんでしたぁ\(◎o◎)/!
今度魚屋さんに頼んでみますww

| RJ | 2011/08/03 17:47 | URL |

オスビーさん

娘も息子も花火の音が怖いみたいで、
2人で抱き合ってました^^;
イカの軟甲は、効果があるかどうかはわかりませんが、
エビさんはよく食べてるみたいなので、
入れっぱなしです♪

| 桜心 | 2011/08/03 18:11 | URL |

ちょっと気になるのですが、最北ではアオリイカは存在しないので、ヤリイカではダメなのでしょうか?

チャレンジしてみたいと思いコメしました!

| じゅん(最北人) | 2011/08/03 18:32 | URL |

こんばんは

イカの軟骨 以前のブログで拝見して非常に気になってましたが 入手する手段がありません
馴染みの魚屋さんがあるわけでもないので

しかし、今回のは、一段とデカいですね
エビちゃんも食べ出がありますね

| うめ | 2011/08/03 18:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/03 18:58 | |

僕も昨日花火大会行ってきましたよ^^ 一○食品が凄かったです(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

花火大会は夏の楽しみの一つですね!!


アオリイカの軟甲ですね~ 春から初夏に掛けて産卵前の親イカがでっかくなってるんで軟甲も大きかったのかもです!

| ★茜海老★ | 2011/08/03 19:35 | URL |

花火いいな~(笑)
私も花火大好きですが、人ごみが嫌いなんで最近は近くには行けず毎年少し離れたところで見ています^^;
それにしても今回の軟甲は大きいですね(笑)
思わず笑っちゃいましたよ^^

| 水槽係 | 2011/08/03 21:09 | URL |

初めましてChieBeeと申します

花火綺麗でいいですね(^o^)

イカの軟甲、えびの集まり方が凄いですね(*^。^*)
アオリイカ以外のイカでも食べてくれるんですかね?
早速魚屋さんに聞いてみます\(^o^)/

それから、リンクさせていただいてもいいですか?

| ChieBee | 2011/08/03 22:19 | URL |

こんばんわ(^_^)

花火綺麗ですよね~!!
昔は祭り馬鹿(神輿)やってたので… 
たまには行ってみたくなりました(^^)/

イカの軟甲ですか!!
凄い寄り付きですね(@_@)
今度…試してみます(^^)

いつも勉強させて頂いてますφ(..)メモメモ

| ミユゴン | 2011/08/03 22:31 | URL |

おっと!
気になるイカ軟骨ですね。
お湯で煮て天日干しですか( ̄▽ ̄)
今度魚屋行ってみたいのですが、顔見知りじゃないともらえないですよね(^_^;)

花火は私もお盆にいってきます。
花火なんてめっちゃ久しぶりです!
楽しみ~。

| starbee | 2011/08/03 22:56 | URL |

こんばんわ、
花火綺麗ですね、
今年は 夏に旅行するはずが、
家内と私の休みが 合いませんe-259
大阪にも PL花火って言う 大きな花火がありますが、
ここ数年行っておりません(悲;
綺麗に写ってますね、
音まで 聞こえてきそうです。

軟骨も今度チャレンジしてみたいな、
エビさん達が大喜びしそうですもんe-68

| Aqua Move | 2011/08/03 23:41 | URL |

本物のビールだ~^^
私は泡さえ出れば何でもいいです^^;
イカの軟甲よりビールに食いつきました。
イカの軟甲にえびさんのように食いつかないのはえび飼いには修行がたりませんね。(>_<)

| takuryopo | 2011/08/04 00:32 | URL |

最近、釣りに行けなくてイカを仕入れられないです。

βキトサンに興味深々なんですが~

前に、水槽に入れるとエビが舞い、すぐに抱卵すると聞いて購入したキトサン水溶液が余ってるんで入れときます。

花火いいですね~

出来れば人混みのないとこで、ゆっくりと風情を楽しみつつ酒でも飲みたいものですが、そうはいきませんよね。

昔、大花火 も好きでしたよ~

って大花火はスロットでした・・・・・

| AZTAKA | 2011/08/04 00:42 | URL |

初のお邪魔です(#^.^#)
また遊びに来て下さいね!!

ポチしました。。。

| 肥後乃絵美 | 2011/08/04 05:05 | URL |

ちょろさん

花火は、花火モードという設定で撮りましたが、それでもなかなか綺麗に撮るのは難しかったです^^;
ビールでイカの軟甲を…うまいこと言いますねo(^▽^)o
イカの軟甲、手に入りにくいですか。
興味のある方にはお分けしたいですが、数に限りがあるので、みなさんには難しいですね…(^^;;
ちょっと考えてみます☆彡

| 桜心 | 2011/08/04 07:44 | URL |

おはようございます^^

どうもです^^
あっ・・・イカの軟甲v-391
ウチのはでっかい軟甲しかありません(爆)
未だに手に入らないその軟甲・・・気になる気になる・・・^^;
花火大会いいですね~^^
わが子がもう少し大きくなったら一緒に行きたいですv-410

| Coco‐Bee | 2011/08/04 09:33 | URL |

毎度で~す

僕も先日スルメイカの骨もらってきたんですよ^^

このレシピ早速参考にさせて頂きます!

質問なんですが これって湯煎したほうが良いんですか?

| なにわエビ | 2011/08/04 10:37 | URL | ≫ EDIT

maimaiえびさん

花火、いいですよね♪
まだこれから花火大会が他にもあるので、また行くかもです^^
軟甲も、家に生えていた草(笑)でも何でも、
主人が入れてみるんですよ~^^;
虫なんかも(^^ゞ
エビって何でも食べるんだな~って思いますよ(^o^)

| 桜心 | 2011/08/04 18:04 | URL |

美零えびさん

花火、綺麗でしたよ~^^
アオリイカ、美零えびさんは、ご自分で釣りをされるんですね!
新鮮なイカを食べられるなんて、うらやましいです~(*^^*)
次回は、是非、エビさんにあげてみてください♪
喜んでくれると思いますよ^^

| 桜心 | 2011/08/04 18:10 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんも、花火大会行かれてましたよね♪
こっちゃんは、飽きちゃいましたか(^^ゞ
もう少し大きくなったら、楽しめるようになるかもしれませんね^^

イカの軟甲は、小さいものでも1日ではなくなりませんよ^^
だいたい、2~3週間はもちますよ。
大きいのは、どのくらいもってくれるかな~?

| 桜心 | 2011/08/04 18:14 | URL |

こんばんは♪
ここ数年花火大会を見に行ってないなぁ~(苦笑)
ウチは「花より団子」ならぬ「花火より屋台」なので、以前は屋台で買い出しした後、遠目から見るパターンでしたが、買い出しが混むのが面倒で行かなくなりました(汗)

| リンムー | 2011/08/04 18:22 | URL |

Killer Beeさん

花火、きれいでしたよ~^^
めっちゃ迫力ありました♪
イカの軟甲、我が家のエビは、結構よりますね~!
最初はしばらく寄らないこともありますが、
ずっと入れたままにしておくと、そのうち寄ってくるようになると思いますよ^^
是非、試してみてください♪

| 桜心 | 2011/08/04 19:40 | URL |

RJさん

花火、あまり近いと、上から降ってきそうな感じがして、コワいですよね^^;
それと、音がすごくて!
RJさんも怖く感じるくらいって、どれくらい近かったんだろ~?
うらやましいですよ♪
イカの軟甲は、吸収率の高いキトサンらしいので、
機会があれば、試してみてくださいね^^

| 桜心 | 2011/08/04 19:43 | URL |

じゅん(最北人)さん

最北には、アオリイカはいないんですね。
ヤリイカでも、大丈夫だと思いますよ^^
私が写真で載せてるみたいに、
透明で薄っぺらい軟甲だったら、食べるみたいです♪
甲イカの甲みたいに、白くて厚いのは、なかなか食べないらしいですよ。
是非、ヤリイカでチャレンジしてみてください^^

じゅんさんのブログにも遊びに行かせていただいてますが、
コメントが、アメーバ会員の方しかできないみたいなので、
コメントは残せていません^^;
でも、記事は拝見させていただいてますので~(^0^)/

| 桜心 | 2011/08/04 19:50 | URL |

うめさん

うめさんも、イカの軟甲、入手するのが難しそうですか。
興味ある方には、お分けしたいですが、
数に限りがあるので・・・何か良い方法を考えてみますね^^
今回のは、本当に大きくて、ビックリしました!
今は、大きいのがたくさん手に入るそうなので、
今のうちに、たくさんもらっておきます♪

| 桜心 | 2011/08/04 19:51 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
鍵コメさんのブログにお邪魔しますね♪

| 桜心 | 2011/08/04 20:07 | URL |

★茜海老★さん

茜海老さんも、花火大会に行かれたんですね!
そうそう^^会社ごとに、花火の規模が違いますよね^^
一○食品さん、さすが有名な会社ですね♪
イカは、春から初夏にかけて、産卵前の親いかが大きくなるんですね!
勉強になりましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/04 20:12 | URL |

水槽係さん

私の主人も、人混みが嫌いなんですよ^^;
でも、今回の花火は迫力がすごかったので、楽しんでたみたいです♪
渋滞には我慢できなくて、
途中から、息子と歩いて帰ってましたが(^^ゞ
今回の軟膏は、本当に大きくて、私もビックリしました!
同じイカの軟甲なのに、時期によって、全然ちがうんですね~。
これなら長持ちしそうです^^

| 桜心 | 2011/08/04 20:14 | URL |

ChieBeeさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
花火、とっても綺麗で迫力満点でした!
イカの軟甲は、私が写真で載せてるヤツみたいに、
透明で薄いものだったら、食べるみたいです。
コウイカの甲は、白くて厚いんですが、
これは、なかなか食べないみたいですが・・・
お魚屋さんでGETできたら、試してみてくださいね♪
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
よろしくお願いします^^
私も貼らせていただきますね(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/04 20:18 | URL |

ミユゴンさん

花火いいですよね♪
ミユゴンさんは、お祭り好きなんですね!
今年の夏は、是非久しぶりに花火をお楽しみください^^
イカの軟甲は、最初は寄り付き悪いこともありますが、
入れっぱなしにしておくと、そのうち寄ってくると思います♪
機会があれば、試してみてくださいね!

| 桜心 | 2011/08/04 20:23 | URL |

starbeeさん

イカの軟甲、お魚屋さんに行く機会がないと、
なかなかもらいにくいかな^^;
興味のある方にはお分けしたいですが、
数に限りがあるので、みなさんには難しくて・・・
良い方法があるかどうか、考えてみますね♪
starbeeさんも、花火に行かれるんですね!
私も、また行きたいです^^

| 桜心 | 2011/08/04 20:29 | URL |

Aqua Moveさん

花火、とても綺麗でしたよ^^
Aqua Moveさんは、奥様と仲良くご旅行されるのが楽しみということでしたが、
今年の夏は、残念ですね><
秋に、気候が良くなった頃にでも、お休みが合うといいですね♪
軟甲は、入れっぱなしでも大丈夫なところが、いいですよ^^
機会があれば、試してみてください!

| 桜心 | 2011/08/04 20:35 | URL |

takuryopoさん

一応本物のビールですよ(笑)
我が家も、泡さえ出れば何でもいいですが^^
イカの軟甲よりビールに食いついちゃったtakuryopoさんのお気持ちは、
わかりますよ~(^o^)

| 桜心 | 2011/08/04 20:41 | URL |

AZTAKAさん

そっか!AZTAKAさんは、ご自分で釣りをされるんでしたね♪
でも、なかなかお時間がないそうで、残念ですね(;_:)
キトサン水溶液で、抱卵しやすくなるんですか?
イカの軟甲にも、そんな効果があると良いのですが。
花火は、人混みがすごかったです(^^ゞ
人混みのないところで、ゆっくりと・・・そんな場所があるといいんですけどね~。
スロットの大花火も、当たると良いんでしょうけどね~(笑)

| 桜心 | 2011/08/04 20:44 | URL |

肥後乃絵美さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ポチも、ありがとうございます♪
励みになります(^o^)/
今後共、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/08/04 20:49 | URL |

Coco-Beeさん

あのでっかい軟甲、どうなりましたか(笑)
そちらの方も、気になります^^
花火、ココちゃんも、好きかな~?
あまり小さい頃に連れて行くと、
大きな音にビックリしてトラウマになっちゃうかもしれないので、
もう少し大きくなってからのほうが良さそうですね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/04 20:54 | URL |

なにわエビさん

スルメイカの軟甲も、同じような感じなのかな?
なにわエビさんも試してくれるなんて、うれしいです♪
湯煎は・・・どうなんでしょう?
そのままだと、身の部分がついて、放っておくと臭くなってしまうので、
殺菌の意味で、茹でて洗って乾燥させて保管しています。

| 桜心 | 2011/08/04 21:02 | URL |

リンムーさん

久しぶりのコメ、うれしいです^^
我が家の息子も、リンムーさんと同じく「花火より屋台」です(^^ゞ
でも、屋台がめちゃめちゃ混んでて、かき氷さえも買えなかったので、
コンビニで買いました^^;

| 桜心 | 2011/08/04 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/424-c7e402e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

