桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーズ水槽、ソイル交換しました(^_^)

こんにちは

桜心です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





前回の記事で、イカの軟甲について書いたところ、

『興味はあるけど、馴染みの魚屋さんがなくて・・・』と言う方がいらっしゃったので、

もしよろしければ、お分けしたいのですが、数に限りがありますので、

今回は5名様まで、お試し用に、お送りさせていただこうかと思っています

もしお申し込みが5名以上になった場合は、抽選になります

ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお書きくださいね





さて、立ち上げから5ヶ月以上がたったブリーダーズ(スポンジFのみ)水槽が
IMG_3012.jpg

ちょっと下降気味になってきました

立ち上げてすぐからずっと、『孵化水槽』として使っていたのですが、

最近、モスの輝き&勢いがなくなり、マツモが若干白っぽくなってきました

そして、この水槽では初めてのお星様☆が・・・

マツモの白化現象は、底面フィルターを使った時に経験しましたが・・・
IMG_6178.jpg

何が原因なんでしょうか

ご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださいませ

そろそろソイルの栄養がなくなってきたのかも・・・と、足しソイルをしようかと思いましたが、

この水槽は、ソイル薄敷きだったので、今回は、ささっと全部交換しちゃいました

一度エビさんみんなサテライトに抜いて・・・
IMG_3335.jpg

IMG_3342.jpg
(小さな稚エビちゃんも入れて、180匹くらいでした

ソイルを敷いて、水を入れて、エビさん戻しました
IMG_3663.jpg

さすがブリーダーズ、最初からスッキリ透明です~

新しいソイルだけど、早速ツマツマしてましたよ

ブリーダーズソイルは、まだ使い始めて半年経たないので、

特徴をよくつかめていません

今回は、全ソイル交換しましたが、他に何か良い方法があったかもしれませんね

みなさんだったら、どうしますか

まだまだ試行錯誤の毎日です



お帰り前にポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 06:22 | comments:88 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!イカの軟甲ほしいです!

| あきた | 2011/08/05 06:42 | URL |

ブリーダーズ、くせがあるみたいですね^^;
でもそうゆうやつこそ!使いこなしたら最強なんじゃないでしょうか!?

イカさん欲しいです!

| まろっそ | 2011/08/05 06:48 | URL |

おはようございます
こちらも、マツモは同じく白化します。^^;
ラムズもイマイチですし。
えびの☆は確認してませんが、ミネリッチで
様子をみているところです~。

| keeper_bee | 2011/08/05 07:08 | URL |

おはようございます (^o^)/

マツモ、こんなに白くなるのですね
まだお目に掛かったコトはないですが
コレがリセットや足しソイルの目安に
なるのは、ある意味便利だよなぁーー

内もリセットしたいけど、暑いので
後2ヶ月は持たせたいです。(^_^;;


| ベランダえび | 2011/08/05 07:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
ブリもうリセットですか…。ウチも4ヶ月目に入るんですが、
水草を見る限りは大丈夫そうで、エビも落ちてません。
ブリの寿命が分からないので不安ではありますが、
もう少しは頑張ってもらいます。

| KillerBee | 2011/08/05 07:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^O^)/

ブリーダズソイル
自分的には吸着のパワーが強いような気がします。
なので、色々な添加物によって
あとあと変化があったような・・・・・



| Beebros. | 2011/08/05 07:25 | URL |

おはようございます!

おっと~~~(--)
僕もスポンジのみでブリーダーズ立ち上げようとしてた時にこの
記事v-16
桜心さんで5ヶ月・・・ですか!
悩んできましたね~~~v-39

ポチっとv-219

| 智恵えび | 2011/08/05 07:29 | URL |

おはようございます

ブリーダーズソイルの寿命は半年くらいなんでしょうかね?
使った事が無いのでなんとも言えませんが・・・。
マツモの白化はやっぱり水中の栄養素が足りなかったのでは?
ソイル交換の一つの目安になるかも知れないですね!

| オスビー | 2011/08/05 07:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

イカ軟甲くださりますか?
立候補致します。おねだりしちゃって良いのかな~
よろしくお願い致します。

ブリダーズソイル 単独では使用してないので
分かりませんが、もうそろそろ半年くらい経つので
もうすぐリセットかな~
私は 旧アマゾニアとの組み合わせで 使っています。
それと アマゾニアや新潟ブラックの水槽に足しソイルでも使っております。
半年前に 立ち上げた水槽は このブリダーズを流行りのように
多用しています。
少し調子が、?の水槽が有りましたので 新しく水槽を
立ち上げて 様子を窺っていますので やっぱり無理だったら
移行していきます。
いつも勉強になる情報をありがとうございます。

| Aqua Move | 2011/08/05 08:01 | URL |

おはようございます^^

おはようございます。
イカの軟甲めちゃくちゃ欲しいです!

稚えびちゃんいっぱいいてうらやましいです。可愛いですね♪

| 桜えび | 2011/08/05 09:35 | URL | ≫ EDIT

うちもブリーダーズソイル、六ヶ月でリセットしました(T_T)

しかも新しく立ち上げたブリーダーズソイルは初めて使った時とは違い、お星様がチラホラ出てしまいました。
ハズレとかあるんですかね~?????

なので今回はフルビックにしてみました。

調子いいです(^o^)/

自分もイカさん欲しいです(>_<)

| 美零えび | 2011/08/05 09:49 | URL | ≫ EDIT

我が家のブリーダーズ(外部F)難しいです・・・。フィルターとの相性なんかもあるんですかね?ブリは立ち上がりが早いと言うことで期待してたんですが、長期戦になりそうな予感です(爆)
ブリは何でも吸着してしまうようなのでもしかして栄養分も吸収してるのかも?って思っています。
あっ、軟甲使ってみたいので応募します!

| 水槽係 | 2011/08/05 10:02 | URL |

いつも拝見させていただいてまぁす♪( ´▽`)

軟骨欲しいっす。よろしくお願いします。

| PINPON | 2011/08/05 10:29 | URL |

お久しぶり(?)です。

昨年からかなりブリーダーズソイルはいろんなところで
紹介されており、桜心さんのところでも詳細なレポートを
されているのを見ましたが、なかなか決心が着かず導入の
ほうが・・・

いつかは使ってみようと思ってます
その時はまた桜心さんのレポートを熟読しますね☆

あ、イカの軟骨できれば分けてください!!
βキトサンの効果是非試してみたいです

抽選・・・になりそうな感じですね(汗)

| MAYUチチ | 2011/08/05 10:34 | URL |

うちのシャドー水槽にもマツモを入れてありますが、底面+外部直結の環境でPH5.6ですが白化はせず、グングン成長していますよ。

増えすぎたマツモをバケツに入れて保存してた時に白化した事があり、その時は養分の添加などは一切しなかったので、養分が足りないと白くなっちゃうんだな~ と思ってました。

その後、夏を迎えて水温が上がったらマツモが溶けだして枯れたので、残ってた新芽を水槽に入れといたら復活しました。

マツモって強いな~ と思いましたね。

マツモの白化は水中の栄養分が足りなくなると起こるのかも?ですね。

ブリーダーズソイルが全ての養分とは言いませんが、マツモが緑色を維持する為の養分を吸着しちゃってるんじゃないかな?

勝手な想像でした。

| AZTAKA | 2011/08/05 11:04 | URL |

ブリーダーズソイルが栄養まで吸着したのかなぁ・・・?
全く分かりませんがね。
予想です。それしか思いつきません・・・。
180もいるのはいいですねぇ…!
何センチ水槽(何リットル)ですか?

| maimaiえび | 2011/08/05 12:58 | URL |

桜心 様

ブリーダーズソイル、まだ使った事が無いのですが寿命が短いようですね。
僕はいつもアマゾニアで立ち上げるのですが2~3ヵ月はほったらかしにしてます。
その代わりなかなか長持ちします。
先週立ち上げた水槽は見事にオロナミンC状態ですが~。
僕もいか軟甲、応募させて頂いても宜しいでしょうか?

| dragrb25 | 2011/08/05 13:39 | URL |

こんにちは♪

半リセット?完全リセット?ですかね^^
飼育水も捨てて1からでしょうか?
薄敷きは手返しが早いので最近気に入ってます(笑)
調子落ちてても180匹とはさすがですね~(スゲー♪)

前回記事の返コメでたぶんアオリとお答え頂いたので、
アオリはなかなか手に入らないので僕も応募させてください^^/
既に抽選の気配ですね(笑)

| yasuえび | 2011/08/05 14:47 | URL |

180匹とは\(◎o◎)/!
すごい!!
うちもそろそろリセットかなぁ(;一_一)と
思っている所です。。。
ささっとって言うほど器用ではないので、
じっくりやらねば。。。(>_<)

イカの軟骨応募間に合いますか??
魚屋さんに行ったら無いよと。。。(;一_一)
地道に魚屋さん周りしますww

| RJ | 2011/08/05 15:43 | URL |

またしても白化現象ですか(>_<)
やはり水の調子が良くないのでしょうか…
ソイルの栄養分は目に見えないので、やはり毎日の観察を怠ると手に負えなくなってしまいますね…
さっそく気づいて取りかかる桜心さんはさすがです!

間に合いましたらイカの軟骨応募させて頂きます(^O^)

| starbee | 2011/08/05 16:02 | URL |

桜心さん

ブリーダーズ・・・欠点はまさに特徴がつかめない。
それだと思います。
吸着系の割には長持ちのような気もするし・・・
今のところ被害という被害を受けてないのでリセットなどは考えてないですが、栄養系と違いリセットのタイミングが難しそうです(・_・;)

あっ!イカ応募します(*^_^*)

| madoka | 2011/08/05 16:03 | URL | ≫ EDIT

こんちゃ~
うちのブリーダズソイルちょうど7ヶ月突破しましたけど
何も変化無くいけている気が・・・
親父がきずかないだけなのかも・・・

まだまだ様子見てみますv-411

| こっちゃん親父 | 2011/08/05 17:21 | URL |

こんばんは^^

5ヶ月でソイル交換ですか!
うちのブリ水槽もかなりヤバイです><
特にサンタ水槽が…( ▽|||)サー
立ち上げ3ヶ月…
ここんとこ毎日の☆が!?
壊滅的ダメージとなってしまいました><
悩んでいたら最悪な結果に…
これから、残りの固体たちをコラボ水槽に引越しさせます!

| ゑび家 | 2011/08/05 18:28 | URL |

あきたさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
イカの軟甲、興味ありますか(^o^)
人数が多ければ抽選になりますが・・・
もう少しお待ちくださいませm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 19:44 | URL |

まろっそさん

ブリーダーズ、底面なしで使えば、使いやすいソイルですよ♪
ただ、まだよく特徴をつかめてないので、
今回のようなちょっとブレイクっぽくなった時の対処方法が
まだつかめていません(^^ゞ
上手い使い方を体得できるといいんでしょうけどね^^
イカさん、多ければ抽選になりますので、
もうしばらくお待ちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 19:46 | URL |

keeper_beeさん

Keeper_beeさんの水槽でも、マツモ白化しちゃいますか^^;
ラムズも・・・
何かの栄養が足りないんですかね?
それとも、すごい吸着力で、吸着してしまっているのか・・・
まだまだ私も勉強中です。
ミネリッチなど、添加剤を上手く使えば、
乗り切れそうな気もしますね♪

| 桜心 | 2011/08/05 19:47 | URL |

ベランダえびさん

そうですね!
マツモの白化現象は、考えようによっては、
足しソイルやリセット時期がわかりやすくて、
いいですね♪
たぶん、何かの添加剤などを上手く使えば、
もっともちそうな気もしますが・・・
まだまだ勉強中です(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/05 19:49 | URL |

Killer Beeさん

今回は、薄敷きだったし、リセットしやすかったので、
さっさとリセットしちゃいましたが、
まだ他にも良い方法があったかもしれないな~、と思っています。
立ち上げから今までは、
ずっと調子が良くて、お星様☆も出なかったので、
使いやすいソイルだとは思います^^
KillerBeeさんの水槽は、まだいけそうですね♪

| 桜心 | 2011/08/05 19:51 | URL |

Beebros.さん

ブリーダーズソイル、
私も、吸着パワーがかなり凄そう!と思っています。
底面フィルターを使っていた水槽では、
いくらコントレックスを足しても、GHもTDSも
あっと言う間に下がっちゃってましたから(^^ゞ
Beebros.さんのおっしゃるように、
いろいろな添加剤を上手く使うことによって、
調子の良い状態に導いていけるんじゃないかと思います。
我が家は、添加剤を使ってないので、
今回は、ソイル交換しちゃいましたが^^

| 桜心 | 2011/08/05 19:52 | URL |

智恵えびさん

智恵えびさんも、ブリーダーズ立ち上げ予定でしたか。
悩んでいるようですが、
たぶん、上手く添加剤などを使えば、
もっともっと良い状態が保てると思います。
まだまだ研究余地はあると思いますよ^^
今回は、5ヶ月でリセットしちゃいましたが、
立ち上げてからこれまでは、とても調子が良く
使いやすいソイルだったと思います♪
底面なしの場合で・・・ですね^^

| 桜心 | 2011/08/05 19:54 | URL |

オスビーさん

ブリーダーズ、
足しソイルをしたり、添加剤を上手く使ったりすれば、
もっと持ちそうな気がします。
マツモの白化は、何かが足りなかったんでしょうね。
オスビーさんは、いろいろな添加剤を使いこなしておられるようなので、
問題解決できるかも^^

| 桜心 | 2011/08/05 19:55 | URL |

Aqua Moveさん

イカの軟甲、興味がありますか^^
数が多ければ抽選になりますので、もう少しおまちくださいね^^
ブリーダーズソイル、我が家も、他のソイルの水槽に、
足しソイルとして使ったりもしました。
特に、旧アマゾニアの水槽のpHを下げるために使ったときは、
とても良い感じになりました♪
いろいろなソイルとの組み合わせで、
効果的な使い方ができるかもしれませんね!

| 桜心 | 2011/08/05 19:57 | URL |

桜えびさん

イカの軟甲、お申し込み、ありがとうございます^^
抽選になっちゃいそうですが・・・
もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
稚エビは、ブリーダーズ水槽では、よく育ちましたよ^^
成長スピードが早かった気がします♪

| 桜心 | 2011/08/05 19:58 | URL |

美零えびさん

美零えびさんも、6ヶ月でリセットされたんですね。
やっぱりこれくらいがリセット時期なのかな~?
リセット以外にも、何か対処法がないかな~?といろいろと勉強中です^^;
新しいブリーダーズソイル水槽で、お星様☆がチラホラ出たとのこと・・・
なぜでしょうね?
我が家では、今のところ、新しく立ち上げたブリーダーズ水槽は、
どの水槽も悪くはないのですが・・・
フルビックは、我が家も落ち着いていていい感じです♪
イカさん、抽選になるかもしれないので、もう少しおまちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:02 | URL |

水槽係さん

ブリーダーズ、他の方のブログを拝見して思ったのですが、
どうやら外部Fとも、あまり相性良くないみたいです><
我が家でも、スポンジFのみのブリーダーズ水槽が、
一番調子が良いです。
吸着力が強いことが、関係しているかもしれませんね。
軟甲の応募、ありがとうございます^^
抽選になるかもしれませんので、もうしばらくお待ちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:03 | URL |

PINPONさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見ていただいているそうで、
ありがとうございますm(_ _)m
軟甲、興味ありますか(^o^)
抽選になるかもしれませんので・・・
もう少しお待ちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:05 | URL |

MAYUチチさん

お久しぶりです^^
ブリーダーズ水槽は、使い方によってはちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、
我が家の場合は、スポンジFで使えば、
立ち上げてすぐにエビさん入れても、大丈夫でした^^
稚エビも順調に生まれるし、成長スピードも早く感じましたよ♪
今回のような状態になった時に、
リセット以外に何か方法があるかもしれないので、
もっと勉強しなくてはいけません(^^ゞ
軟甲、抽選になりそうですね(^^ゞ
もうしばらくお待ち下さいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:07 | URL |

AZTAKAさん

マツモ、やっぱり何かの養分が足りないんでしょうね。
このブリーダーズ水槽も、これまでは綺麗な緑色で、
グングン成長していたんですけど、
このところ少しずつ先っちょから白っぽくなり始めました。
我が家では何も添加剤を使っていないので、AZTAKAさんのおっしゃるとおり、
たぶんソイルの栄養だけでは何かが足りなくなったのだと思います。
上手く添加剤を使えば、もっと良い状態を維持できるのかもしれませんね。
まだまだ勉強中ですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:10 | URL |

maimaiえびさん

ブリーダーズソイル、吸着力強そうですものね。
何かの栄養を吸着したのか、
または、そろそろソイルの栄養分が足りなくなってきたのか・・・
もっと良い状態を維持できるように、
対処法がわかるとよいのですが(^^ゞ
この水槽は、60センチ水槽です。

| 桜心 | 2011/08/05 20:13 | URL |

dragrb25さん

お久しぶりです^^
ブリーダーズソイル、ソイルの粒の状態を見ても、
寿命はまだまだありそうな気がするんですが、
今回は、まだ対処方法を体得できてないので、
リセットしちゃいました(^^ゞ
アマゾニアは、我が家も昔は2~3ヶ月かけて立ち上げていました♪
最近のアマは、1ヶ月くらいで立ち上がるみたいです^^
アマは、やっぱり長持ちするのがいいですよね~(^o^)v
オロナミンC状態・・・
我が家も去年経験しました^^;
最近立ち上げた分は、そんなことないですが。
イカ軟甲、抽選になりそうなので、
もうしばらくお待ちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:16 | URL |

yasuえびさん

今回は、完全リセット・・・ですね(^^ゞ
飼育水も捨てて、他の調子の良い水槽の飼育水を使いました。
最初は足しソイルするつもりだったんですが、
薄敷きでリセットも簡単にできそうだったので、
今回はリセットしちゃいました^^
yasuえびさんも、薄敷きお気に入りですか♪
軟甲は・・・抽選の気配が・・・(^^ゞ
もうしばらくお待ちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:18 | URL |

RJさん

今回は、薄敷き水槽だったので、
さっとソイルを吸い出して、リセットしちゃいました^^;
あ、でもエビ掬うのは、大変でしたが(^^ゞ
イカの軟甲、どこのお魚屋さんにもあるわけじゃないんですね。
できるだけお分けしたいのですが、
今回はご希望の方が多いようなので、
抽選になりそう・・・ですm(_ _)m
もうしばらくお待ち下さいね。

| 桜心 | 2011/08/05 20:20 | URL |

starbeeさん

今頃、白化現象がやってきました><
他のソイルの水槽ではこんな経験はないので、
どうしたら良いのか、まだつかめていません(;_:)
でも、栄養分が目に見えない分、
マツモの白化で気づかせてもらえるので、いいかもしれません^^
イカの軟甲、抽選になりそうですが・・・
もうしばらくお待ちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:22 | URL |

madokaさん

特徴がつかめない・・・
そうなんですよね(^^ゞ
まだ発売されてからそんなにたってないので、
みなさん、試行錯誤の段階なのかもしれませんね。
どなたか、特徴をつかんで、対処方法を教えて下さ~い(笑)
でも、立ち上げすぐからエビさんはツマツマと元気が良いし、
使いやすいソイルだと思いますけどね♪
イカ、抽選になりそうですが、もうしばらくお待ちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 20:24 | URL |

こっちゃん親父さん

おぉ!!
ブリーダーズ水槽、7ヶ月突破ですか~!
是非、コツを伝授してくださいm(_ _)m
我が家の、もうひとつのブリーダーズ水槽は、
足しソイルをしたら、調子取り戻した感じですけど・・・
こっちゃん親父さんは、何もせず、そのままで維持されてるのかな?
また経過報告、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2011/08/05 20:26 | URL |

ゑび家さん

あ、ゑび家さんのサンタ水槽、調子崩したって言ってましたね。
やっぱりその後も悪いですか・・・
悩んでいたら、最悪な結果に・・・わかります。
我が家も、いつも様子見をしているうちに、壊滅的ダメージを受けてしまっていたので、
今は、様子見は止めました^^;
ブリーダーズソイルの特徴をつかんで、良い対処方法が見つかると良いのですが・・・
私もまだまだ勉強中です(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/05 20:29 | URL |

こんばんは♪
間に合わなければ結構ですが、イカの軟甲希望です(^O^)
いつものイカといかに大きさの違いがあるかないか見たいから…イカイカうるさいですね(笑)

| リンムー | 2011/08/05 21:04 | URL |

こんばんは
私も今ブリーダーズソイルの水槽で☆が続いています(;一_一)
立ち上げ3か月でNEWアマ併用なんですが…
色々悩んでいた所でした(^_^;)

| ChieBee | 2011/08/05 21:28 | URL |

こんばんわ、凄い数の希望者ですね!!

私はオロナイン軟膏しか使ったことないのですが、イカの軟甲とやらはもっと吹き出物が綺麗にとれるんでしょうか???

40近くになるとお肌のお手入れも大切ですのでねe-263



| えび百景 | 2011/08/05 21:35 | URL |

リンムーさん

イカの軟甲、思いの外人気で、ビックリしています^^;
今回は、抽選になりそうなので・・・
もうしばらくお待ちくださいねm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/05 21:46 | URL |

ChieBeeさん

あらら・・・
ChieBeeさんのブリーダーズ水槽でも、お星様☆が・・・
立ち上げ3ヶ月ですか。
NEWアマとの併用は、されている方結構いらっしゃるみたいですが、
みなさん、どうなのかな?
あまり相性良くないみたい、と言われていた方もいらっしゃったので、
ちょっと気になっていますが。
ろ過によっても、全然違う感じになるので・・・
まだまだ勉強が必要です(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/05 21:50 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
イカイカイカイカイ・・・ウチのでっかい軟甲と交換しましょうかv-391ニヤリ
アオリの軟甲をGETするチャンス!!
ありがとうございます^^ もちろん希望させて頂きますv-426
ブリーダーズソイル、9月に黒が出ますね^^
黒はアマのような感じらしいです。
赤ブリと黒ブリをうまく使うと良いみたいですよ^^ナイショ

| Coco‐Bee | 2011/08/05 22:00 | URL |

えび百景さん

軟甲、思いの外人気で、ビックリしています(^^ゞ
イカの軟甲で、お肌がキレイになるのなら、
全部私が使います(笑)
最近、主人が『コラーゲンドリンク』なるものを、
私のために、箱買いしてきてくれました・・・
無言のプレッシャーです・・・><

| 桜心 | 2011/08/05 22:01 | URL |

Coco-Beeさん

あのでっかい軟甲と、交換・・・もいいですが、
Coco-Beeさんのエビさんと交換でもいいですよ(笑)
軟甲、なぜか人気みたいで、今回は抽選になりそうですが(^^ゞ
もう少しお待ちくださいねm(_ _)m
ブリーダーズソイルの黒、アマのような感じですか。
それは楽しみですね!
赤ブリと黒ブリをうまく・・・使い方、教えてください^^

| 桜心 | 2011/08/05 22:04 | URL |

こんばんは!
あらら・・・前回は1番だったのに今日はビッケでした(^^♪
イカ軟甲応募します!!よろしくお願いします!

マツモ外気にさらすと白くなりますね・・・酸化?もしくは光両不足?老化現象((+_+))

| 青浪えび | 2011/08/05 22:29 | URL |

こんばんわ!

バナーがかっこよくなってますね♪

イカの軟甲ってやっぱり手に入れるの難しいかもですね!
MY氏のイカの軟甲チャレンジが懐かしいです・・・
また、今度やってみますね!

| MY氏 | 2011/08/05 22:34 | URL |

イカ軟骨大抽選会に参加します

こんばんは

イカ軟骨、かなりの数の方が希望してますね
ざっと数えたら 今のところ僕を含めて19名
倍率、およそ4倍
当たるかなー?

ブリーダーズソイルの使い方 なかなかつかめないですね
我が家の水槽は、7か月ですが現在停滞気味です
長く使える様なソイルを目指したという事を聞いたので もう少し様子を見てみようと思ってます

| うめ | 2011/08/05 23:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/05 23:27 | |

はじめまして

いつもブログ拝見させていただいております。
勉強になることばかりで、PCの前でいつも
「ほほぅ~」と独り言をつぶやいております。
この春に久しぶりにエビちゃんを再開して、我が家では
先日やっとシャドー稚エビちゃんが産まれたところです。
なんとか増えてくれることを期待しています。
ブリーダーズですが、桜心さんも言われているように
底面との相性はあまり良くないようですね。
僕の周りでもそういう話を聞きました。
初コメであつかましいですが、イカさん応募させていただいていいでしょうか?

| Tomoyan | 2011/08/06 00:02 | URL |

イカの軟甲大人気ですね~♪
やっぱ、みなさんアットホームなお魚屋さんが
近くに無いんですね~><
ちょろ松も応募させてくださ~いv-398ドキドキ

家のブリーダーズは、調子を崩さないのと
3ヶ月くらいで×なのと、両方あります~><
×は様子を見てましたが、この前リセットしました!!

| ちょろ | 2011/08/06 00:23 | URL |

青浪えびさん

イカの軟甲、興味ありますか^^
抽選になっちゃいますが、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m
マツモ、最初は光量不足も疑ったのですが、
他の水槽と比べてみても、どうやら光量は理由にはなりそうにもないんです。
よその水槽の元気な緑色のマツモと交換してもこうなっちゃうので、
やっぱりソイルに理由があるんだと思っていますが・・・
決定的なことは、分かりません(;_:)

| 桜心 | 2011/08/06 01:14 | URL |

MY氏さん

お久しぶりです♪
バナーカッコイイでしょ~!
尼えび旦那さんに書いてもらったんですよ^^
イカの軟甲、MY氏さんも、苦労しながら、チャレンジしてくださいましたよね♪
またいつか機会があれば、やってみてください^^

| 桜心 | 2011/08/06 01:15 | URL |

うめさん

イカの軟甲、いつのまにか、大抽選会になっちゃいましたね(^^ゞ
4分の1の確率ですか^^
どなたが当たるかな~?
うめさんのブリーダーズ水槽は、7ヶ月までもったんですね。
長い方ではないでしょうか。
何か対策をすれば、もっと長く使えるのかもしれないので、
私もいろいろと勉強中です^^;

| 桜心 | 2011/08/06 01:17 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっていたそうで、ありがとうございます♪
これからも、いつでも気軽にコメしてくださいね(^o^)丿
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/06 01:18 | URL |

Tomoyanさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見て下さっていたそうで、ありがとうございますm(_ _)m
この春から、久しぶりにエビ飼育を再開されたんですね!
我が家は、昨年の春に、再開したんですよ^^
シャドー稚エビちゃんも、無事に孵化したということですし、
今後が楽しみですね♪
ブリダーズ、やっぱり底面との相性は良くなさそうですね。
情報、ありがとうございます^^
イカさんのご応募、ありがとうございますm(_ _)m
抽選になりそうですので・・・もうしばらくお待ちくださいね!

| 桜心 | 2011/08/06 01:21 | URL |

ちょろさん

最近は、なかなかアットホームなお魚屋さんは見つけにくいかもしれませんね^^;
私は、厚かましく頼んでますが(^^ゞ
ちょろさんも、ご応募ですね!
抽選になりそうですので、もうしばらくお待ちくださいね^^
ブリーダーズ水槽は、他の方からのコメントを拝見しても、
3ヶ月くらいでおかしくなっちゃう場合と、
半年以上もっている場合がありますね。
何が違うんでしょう?
理由がわかるといいんですけどね~。

| 桜心 | 2011/08/06 01:23 | URL |

桜心3

こんばんわー。まず、「ポチ」と
軟甲参加させて下さい。

うちのシャドーさんは稚エビさんがみんな薄いので
色上げ効果があるなら使ってみたいですね☆

僕も最近ブリダソイルの水槽をリセットしました。
大体、半年くらいだと思うんですけどあまり良い結果が
出なかったです。
無難な感じでした。次は、初めてアマゾニアを使って
立ち上げてみます。
初めて使うソイルなので結果が楽しみです♪

| Bee-pop | 2011/08/06 02:08 | URL |

おはようございます。
イカの軟甲抽選なら今からでも間に合うかな・・
もし、大丈夫なら希望いたしますっ!
マツモが白くなるのは、栄養不足か光量不足みたいですね?


| MUGA=尼えび旦那 | 2011/08/06 05:06 | URL |

Bee-popさん

ポチ、ありがとうございます^^
軟甲参加ですね!
抽選になりますので、もうしばらくお待ちくださいね。
Bee-popさんのブリーダーズ水槽も、半年くらいでしたか。
だいたいそんなものなのかな~?
そして、初アマゾニアなんですね!
ブリーダーズと違って、立ち上げにはちょっと時間がかかりますが、
安定すると長く使えると思いますよ♪

| 桜心 | 2011/08/06 09:22 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

イカの軟甲抽選、まだ間に合いますよ^^
抽選会は、今晩の予定です♪
マツモ、他の水槽と比べてみても、光量不足ではないと思うので、
たぶん栄養不足でしょうね~。
何の養分が足りてないのかわかるといいんですけどね^^;

| 桜心 | 2011/08/06 09:26 | URL |

こんにちは!

僕はマツモが白くなった事が無いので
あまりわかりませんが、やはり光量や栄養ですかね?
ブリは吸着キツイとも聞きますが・・・
あとブレイクを乗り越えたらまた好調になるとか・・・
あくまで僕が聞いた話なので参考になりませんが(汗

| Real&Bee. | 2011/08/06 09:45 | URL |

えび掬い

とても大変そうですね(汗)

最近我が家は、いただきもののハイブリッドのレッドビーから、シャドーが産まれてきてます。
ブラックやレッド様々です。

この血統はとても強いので、安心です。

いつかは、殖えてハイブリットだけど、シャドーがたくさん殖えそうな予感です。

純潔のブラックシャドーも3匹抱卵しているのでとても楽しみですよ!

| さむらい | 2011/08/06 09:47 | URL |

Real&Bee.さん

私も、マツモが白くなるなんて、ブリーダーズ水槽が初めてだったので、
ちょっとびっくりしてしまいました(^^ゞ
他の水槽と比べても、光量は大丈夫だと思うので、
栄養かな・・・?と思っていますが。
ブレイクを乗り越えたらまた好調に・・・
実は、我が家でも、別のブリ水槽ですが、
放置してたら調子復活した水槽があります!
放置作戦が、効果的なのかな?
情報、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/06 11:02 | URL |

さむらいさん

ソイルのリセットは簡単でしたが、
エビ掬いは、大変でした><
さむらいさんの水槽では、ハイブリシャドーが・・・!
おめでとうございます♪
ハイブリのほうが、いろいろな色が出やすいみたいで、
おもしろいですね!
純血シャドーママさんも、3匹!
これは1ヶ月後が楽しみですね~(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/06 11:04 | URL |

遅くなりましたが、軟甲応募お願いします^^

短文で^^;

| takuryopo | 2011/08/06 11:08 | URL |

こんにちは^^
まだ間に合うでしょうか?
イカちゃん私も欲しいです。
桜心さんがくれるものなら自分でやってみるものより
絶対安心なのでw
おねがいします~

| pupu | 2011/08/06 16:32 | URL |

takuryopoさん

は~い!
申し込みありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/08/06 18:35 | URL |

pupuさん

まだ大丈夫ですよ♪
ただ、抽選になりますので、
ご了承くださいませm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/06 18:36 | URL |

ブリーダーズ使った事無いのですが長期飼育向けで無い様な感じですがどうなんでしょう?

使い方次第で変わるみたいですしまだまだ熟知してませんので
桜心さんの記事に興味津々です!!

| ★茜海老★ | 2011/08/06 20:42 | URL |

こんばんはです。昨日はコメントをいただきましてホントにありがとです~っ!(^o^)v
もちろん「淀川花火大会」には行ってません。(汗)
次は「電話線撤去工事」で月曜日に行きます。また、炎天下の中での戦いです・・・・。(泣)
とまあ、愚痴はこのくらいにしておいてあの「PHメーター」また水中に落としてしまいました。目下乾燥中・・・・。なんですが直るかどうかは運次第。
直らなければ、まずは計画していた「殺菌灯購入」を優先させようかと。(菌対策、というよりコケ対策です)
落札できれば良いのですが・・・・。
ちなみに主役のチョコ2匹は元気です。今日で「投与19日目」ですが全然大丈夫です。いよいよ「チョコ追加投入」の決行日の「投与30日目」近づいてきました。頑張りますっ!
では、今日はこの辺で。おやすみなさいです~。

| ロシアパン | 2011/08/06 21:53 | URL |

★茜海老★さん

ブリーダーズソイルは、私もまだ使い始めて半年経ってないので、
よく特徴がつかめてないんです(^^ゞ
今回は、5ヶ月ちょっとでリセットでしたが、
もしかしたら、対策によっては、まだまだもつんじゃないかな~、と思っています。
試行錯誤の毎日ですが、より長く使えるような方法を見つけたいなと思っています♪

| 桜心 | 2011/08/06 22:03 | URL |

ブラウンソイルのブレイクはどのくらいで来ますか?
足しソイルをすれば回避出来ます?
回避方法あれば教えてくれますか?

| YAMA=EBI | 2011/08/06 22:05 | URL |

ロシアパンさん

いつもお仕事お疲れ様ですm(_ _)m
炎天下の中でのお仕事、大変でしょうね。
熱中症にならないように、気をつけてくださいね!
pHメーター、大丈夫だといいですね(^^ゞ
チョコちゃんたちは元気だということで、良かったです♪
追加投入の日が、近づいてきましたね!
楽しみですね^^

| 桜心 | 2011/08/06 22:06 | URL |

YAMA=EBIさん

メールアドレスを貼って下さっているようですので、
メールしますね^^

| 桜心 | 2011/08/06 22:08 | URL |

おばんです~^^

マツモの白化ですか~
その経験はあるんですけど、桜心さんとこには当てはまらないと思われます・・・
でも一応、書いときますね!

白化したのは全く光があたらへんときです。
マツモは結構強いと思うんですけど
光のあたり方でかなり成長に差がでましたよ。
ひとつの水槽でセパレーター分割して
両方に少しのマツモを入れて
片側だけアマフロで水面ビッシリ覆ったんです。
これやと水の条件は同じですよね。
このまま数カ月実験したんですけど
アマフロのない側はえびちゃんが自由に泳げないほど
マツモでいっぱいになったんです。
でも、アマフロで覆ったほうは成長するどころか
逆にヒョロヒョロの状態で一部白化しました。
その後、水もそのままでアマフロを取り除いたら
マツモは順調に成長するようになりましたよ^^

でも、桜心さんとはちゃんと光があたってるみたいですし別の原因でしょうね。
長々と失礼しましたm(_ _)m

| 京都えび | 2011/08/06 23:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/07 07:23 | |

京都えびさん

京都えびさんも、マツモの白化経験がおありなんですね。
光があたらなかったら白化したとのこと。
光量不足で白化するというのは聞いたことがありますが、
それを実験で証明されたんですね!
我が家の場合は、他の水槽と比較してみても、
光量が不足しているとは考えにくいので、
やはり何か別の原因だと思います。
でも、大変参考になりました(^o^)/
アドバイス、ありがとうございました!

| 桜心 | 2011/08/07 08:45 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント&ご質問ありがとうございます^^
後で、メールさせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/08/07 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/425-b99f670f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

