桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレイク対策o(^-^)o&イカの軟甲、大抽選会\(^o^)/

こんにちは

桜心です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





前回の記事にでブリーダーズ水槽について書きましたが、

Real&Bee.さんのコメントで、

「ブレイクを乗り越えたらまた好調になるとか・・・ 」

という情報がありました

そう言えば、我が家でも、そのような状況が・・・





別のブリーダーズ水槽なのですが、

やはり、水草の調子がイマイチになって、ポツポツとお星様☆が出始めました

『何か対策しなくっちゃ・・・』と思いながらも、仕事が忙しい時期だったので、

とりあえず抱卵ママさんだけ移動して、他のエビさんたちはそのままの状態に・・・

そして、しばらくして気がつくと・・・

アレモスから若緑色の新芽が出てきて、調子がUPしてる・・・

そう言えば、水の感じもいい感じに見える・・・

そして、ここのところ、お星様☆、出てないな~・・・

調子・・・戻った
IMG_1904.jpg


・・・ってことで、それ以降も結局何もしないままで、維持している水槽があります

これって、ブレイクポイントを乗り越えた・・・ってことでしょうか





我が家では、新潟NGBRさんのブラックソイルを使った時に、

似たような状況になることを、以前の記事で紹介しました

ブレイクポイントが来て、調子が悪くなった時に、エビさんを一時期退避させて、

しばらく放置しておくと、調子が回復するので、エビさんを戻します

この時に、ソイルを一度全部洗って、30%ほど新しいソイルと交換すると、

回復が早いみたいです (ザルに入れて、水を流しかけるようにして洗います
IMG_0795.jpg

ブリーダーズソイルも同じように、ソイルを洗って、一部ソイル交換対策、

効果あるかも・・・ どうでしょう

次に調子がDOWNした時に、試してみたいと思います






さて、前回の記事で、イカの軟甲のおすそ分け希望者を募りましたところ、
IMG_3219.jpg


まさかの23名様のご応募がありました

たいしたものでもないので、きちんと『プレ企画』していたわけではないのですが、

大抽選会になってしまいました

ご応募いただいた皆様、盛り上げていただいて、ありがとうございます

でも、数に限りがあるので・・・ごめんなさいね

今回は、抽選で5名様を当選とさせていただきます

抽選方法は、皆様のお名前を書いたくじをつくって、おチビに5つ引いてもらいました
IMG_3728.jpg


厳選なる抽選の結果・・・



 
                




                





IMG_3732.jpg


RJさん、  starbeeさん、  Tomoyanさん、

青浪えびさん、  Aqua Moveさん


の5名様に決定しました

starbeeさんは、なんと、

『このプレ企画に当選する夢を見た』と言う記事を書かれていましたが、

本当に当選しましたよ~ (starbeeさんの記事はコチラ

夢では3番目に名前を呼ばれたとのことでしたが、実際は2番目でした

5名の当選者の方は、鍵コメにて、連絡先をお知らせくださいね

またたくさんGETできたときには、大抽選会やりたいと思いますので、

今回お申し込み下さっている皆様、またのチャンスをお待ちくださいね

そして、来月には、もっと良いものをプレ企画したいと思ってますので・・・

お楽しみに



お帰りの前にポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
         
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 09:08 | comments:62 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/07 09:19 | |

うっ!!
残念っ!!
夢見なかったし。。。だめかぁ^^;
私、プレ企画連続ハズレ更新中です。。。
てか、1回も当たったことないですぅ・・・(泣

ブリ、そうだったんですか。
ブレイク臭くなると、怖いので即リセットしてましたぁ(^^
試してみますっ!!

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/08/07 09:54 | URL |

こんにちは

ブレイクを過ぎて暫くすると調子が戻るんですね!
なかなか珍しいソイルなのでしょうか?

starbeeさんは本当に夢が当たりましたねw
今回の企画にうっかり参加しそびれてしまい
御馬鹿な自分です(涙)

| オスビー | 2011/08/07 10:02 | URL | ≫ EDIT

ブレイクを過ぎると調子が戻るんですね~!
23人もいるとは思いませんでした~
夢を見たってすごいですね^^

| maimaiえび | 2011/08/07 10:09 | URL |

お~!
やりました!
あれはまさに予言でしたか^0^

うれしい反面・・・気味悪いですね^^;
でもめっちゃうれしいです!

もしかしてうちのチビが夢の中で桜心さんにめっちゃなついていたのですが、それは桜心さんちのチビちゃんが引き当ててくれるって言う予言だったのでは!!

な~んて深読みしすぎたらキリがありませんね><

ほんとありがとうございました!

| starbee | 2011/08/07 10:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/07 10:23 | |

ブレイクポイントを乗り越えるってすごいな。

機会があれば、調子が落ちた水槽のソイルを洗って再利用してみようかな。

でも、うちはソイルをブレンドしてるので、分けるのが大変そうですね~

イカ軟骨のプレ企画で皆さんの関心が高いので、これからイカ軟骨ブームが来るのか?

当選した皆さんのレポが楽しみですね~

| AZTAKA | 2011/08/07 10:39 | URL |

おはようございまっす!

ブレイクを乗り越えるってソイルが復活するって事
なんですかね??
ソイルを洗って使用できるようになったら経済的にも
いいですしv-10
これで吸着系ソイル対策になればv-33

イカの軟膏企画おめでとうございました~~~^^

ポチ!

| 智恵えび | 2011/08/07 10:47 | URL |

ブレイクは乗り越えられる障害だったのでしょうか

洗うといいということは、吸着系ソイルだけの特徴
なんですかね~

栄養系もしくはその中間的な性質のソイルについては
逆に表面の洗浄が悪影響になったり・・・

固めの表面がゴツゴツしたいかにもっているソイルに
ついては、洗浄する手法は試してみるべきかもですね

イカ軟骨残念でした・・・、当選された方おめでとう
ございます!!

ブログでの紹介を食い入るように見ておきます(笑)

| MAYUチチ | 2011/08/07 10:54 | URL |

まさかの!?

僕の名前があるぅ~って感じで、朝からサプライズでした。
軟甲ありがとうございまっす!!
初コメであたってしまうとは、なんだかあつかましいにもほどがあるって感じが。。。(汗)
我が家の水槽はまだまだへっぽこ状態ですが、我が家のエビちゃんたちもきっと喜んでくれると思います。

| Tomoyan | 2011/08/07 11:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/07 11:23 | |

こんにちは!
starbeeさんの夢が現実となって驚きです!
今度、こちらが、襲撃に行ってきます(笑)

ウチのブリは水草等を見る限りは大丈夫そうです。
まだ、3ヶ月ちょっとなのでこれから変化が来るのか…?

ブリの寿命って短いんでしょうか???

| KillerBee | 2011/08/07 11:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
大勢の方の参加でプレゼント企画も大盛況でしたね(笑)
外れたのは残念ですが、来月もプレ企画されるんですね!楽しみにしています(笑)

| 水槽係 | 2011/08/07 12:46 | URL |

starbeeさん見事に当たりましたね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

夢にまでみた物が本当に手に入るなんて嬉しいでしょうね!

今度のプレ企画にポチ!!

| ebikuwa | 2011/08/07 12:48 | URL |

残念ですぅ~~(T_T)/~~~


また何か企画して下さい(^o^)/

| 美零えび | 2011/08/07 15:34 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

そうですね。
粒の硬さなどが、若干違う気がするので、
焼きの具合が違うのかもしれませんね。
なので、ブレイクの時期は少々ずれるのかもしれませんが、
似た感じかな~とは思います^^

| 桜心 | 2011/08/07 18:52 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

今回は、残念でした^^;
またGETした時には、抽選しますので♪
その前に、夢見てくださいね(笑)
ブリーダーズで、ソイルを洗う方法はまだ試したことがないので何とも言えませんが、
ブラックソイルと似てるかな~?という気がするので、
次回は試してみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/08/07 18:54 | URL |

オスビーさん

放置している間に、その水質に合ったバクテリアが繁殖するのかな・・・
なんて、勝手な解釈をしていますが。
わかりませんけどね^^;
starbeeさんは、すごいですね!
宝くじの夢を見たらいいかも(^0^)
またイカの軟甲GETしたら、抽選会しますので、
よろしければ、ご参加ください^^

| 桜心 | 2011/08/07 18:56 | URL |

maimaiえびさん

必ずしも調子が戻るとは言えないんですが、
ブラックソイルの場合は、結構な確率で、戻ってました^^
でも結局また2か月くらいたつとブレイクするので、
ちょっと面倒なんですけどね^^;
軟甲、結構人気があって、びっくりしました(^0^)

| 桜心 | 2011/08/07 19:05 | URL |

starbeeさん

すごいですね~!
私も、あのstarbeeさんの記事を見た後だったので、
ドキドキしながらの抽選会だったのですが・・・
2番目にstarbeeさんの名前が書かれていたので、
「お~!」って一人でテンション上がってました(^0^)
たいしたものでなくて、申し訳ないですが、
送らせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/08/07 19:07 | URL |

AZTAKAさん

新潟NGBRのブラックソイルは、立ち上げ時にも洗うんですよ。
もともと粒が固くて、洗っても大丈夫な作りなのかな?
エビ友さんが、いろいろなソイルを洗ってみたようですが、
やはりソイルによっては、洗うと粒が崩れてしまうものもあったそうです。
ブリーダーズは、ブラックよりも固い印象があるので、洗えそうな気がするのですが・・・
次回、挑戦してみます^^
軟甲は、入れたからと言って、特に何か変化を感じるわけではないのですが^^;
エビさんがツマツマするので、美味しいのかな~?と思って、入れてます^^

| 桜心 | 2011/08/07 19:10 | URL |

智恵えびさん

ブレイクが近付いてくると、アマフロの根にボワボワとした汚れがついてきたりするので、
ろ過能力が落ちてきたと感じます。
放置している間に、その水に合ったバクテリアが繁殖して、生物ろ過システムが出来上がって、
それでまた水槽環境が復活するのでは・・・?と考えていますが・・・
アマゾニアなどの栄養系ソイルを使った時に、しばらく放置して立ち上がりを待ちますよね?
あの感じに近いです。
あくまでも私の勝手な予想ですが^^;
いつも応援ポチ、ありがとうございます♪
軟甲企画、盛り上がってよかったです(^0^)

| 桜心 | 2011/08/07 19:14 | URL |

MAYUチチさん

そうですね~。
栄養系ソイルは洗うと逆効果な気もしますね。
吸着系ソイルでも、MAYUチチさんのおっしゃるように、
表面の固いものは洗えますが、洗うとつぶれてしまって使えないソイルもあるようです。
ブリーダーズソイルは固そうですが、まだ洗ったことはないので、
今度機会があれば、試してみたいと思います♪
イカの軟甲、またGETしたら、抽選会しますね!

| 桜心 | 2011/08/07 19:46 | URL |

Tomoyanさん

おめでとうございま~す(^0^)/
初コメで当たったのも、何かの縁ですね♪
Tomoyanさんのエビさんたちが、気に行ってくれるといいな~^^
あとで、メールしますね。

| 桜心 | 2011/08/07 19:47 | URL |

Killer Beeさん

starbeeさん、すごいですね~!
是非、襲撃に行っちゃってください(笑)
ブリーダーズ水槽、我が家の場合は、5か月過ぎたころから、「ん?」という感じになりました。
水草の調子が・・・と思ってから、2週間くらいでお星様☆が出てしまいました><
リセット後は、もちろん調子回復してます^^
対策次第で、もっと持ちそうな気もするんですが・・・
次回は、ソイル洗い対策、やってみますね♪

| 桜心 | 2011/08/07 19:50 | URL |

水槽係さん

たいしたものでもないのに、こんなにたくさんの方にご参加いただいて、
ありがたいです^^
水槽係さんも、ありがとうございました!
またたくさんGETしたときは、抽選会しますので^^
来月の終わりごろになると思いますが、プレ企画、考え中です♪

| 桜心 | 2011/08/07 19:52 | URL |

ebikuwaさん

starbeeさん、すごいですね!
今度は、宝くじが当たる夢を・・・(^0^)
ポチ、ありがとうございます^^
来月のプレ企画、どんな問題にしようかな~?と考え中です♪

| 桜心 | 2011/08/07 19:54 | URL |

美零えびさん

ご参加、ありがとうございました^^
今回は残念でしたが、またたくさんGETしたときは、
残った方の中から抽選会しますので♪
それと、来月は、また他のプレ企画も考え中です^^
また是非ご参加くださいませ!

| 桜心 | 2011/08/07 19:55 | URL |

こんばんは

イカの軟甲、凄い数の応募だったみたいですね(^o^)
我が家は水産関係の知人にお願いしている所です、貰えればいいのですが…

吸着系ソイルの場合ソイルを洗う対策なんかもあるのですね( ..)φメモメモ

| ChieBee | 2011/08/07 20:35 | URL |

桜心 様

こんばんわです。

烏賊軟甲、残念でしたがドキドキできて楽しかったです。

ブリーダーズソイルは栄養系なんでしょうか?

最近僕は栄養系のアマゾニアかフルビックしか使った事がないのですがブリーダーズソイルも栄養系ならば使ってみたいです。

エビを初めた当初はプラチナソイル+アマゾニアパウダーでしたがブレイクがあってから新規の立ち上げは止めました。
でも一度ブレイクしたあと、爆殖しました。
けど、いつ来るかわからないブレイクが怖くて時間が掛かってもブレイクしないアマゾニアだけにしました。
ブリーダーズソイルもやっぱブレイク怖いでしょうか?

| dragrb25 | 2011/08/07 21:12 | URL |

ChieBeeさん

イカの軟甲、結構人気ありましたね^^
ChieBeeさんも、軟甲使ってみられる予定ですか♪
もらえるといいですね!
ソイルを洗う対策は、全てのソイルというわけにはいかないみたいですが、
粒が固いのは、結構洗えるみたいですよ^^

| 桜心 | 2011/08/07 21:47 | URL |

dragrb25さん

抽選会にご応募、ありがとうございました^^
今回は残念でしたが、またたくさんGETできたときは、
抽選会しますので、楽しみにお待ちくださいね♪
ブリーダーズは、どうなんでしょう?
吸着力もスゴイので、吸着系っぽいですけど、
コンセプトとしては、栄養系の良いところと吸着系の良いところを取り込んだソイルと聞いています。
アマゾニアとは、ちょっと違う感じですね。
ブレイクは、吸着系ソイルにはよくあることみたいですが、
早めに気づいて対処すれば、それほど被害は大きくなくてすむと思います^^

| 桜心 | 2011/08/07 21:50 | URL |

あー(・_・;)外れました!
残念です。次回をお待ちしていますー(*^_^*)

| madoka | 2011/08/07 22:09 | URL | ≫ EDIT

はいさ~い 桜心さん(^○^)

最近 
☆が ぽつぽつ。。。
やはり ブレイクなんでしょうね ^ ^;
今回の情報 
勉強になりました!!!ありがとうございます~(._.)オジギ
早速 休みにでも
やってみます~\(^O^)/

| ryukyuebi | 2011/08/07 22:24 | URL |

こんばんわ、
ありがとうございます。
今日は仕事で昼の休憩時に携帯で拝見しておりました。
ヤッターと心の中で何度もつぶやきながら
喜びをかみしめていました。
ふっくらとしたおチビちゃんの可愛いお手手に感謝します。
でも、私スベリ込みセーフって感じですね。
お昼からずっと 早く帰って パソコンから 当たった事をちゃんと見て
お礼も言わなければ、と思っておりましたが
やっと帰宅できました。
本当に感激しております。ありがとうございました。
イカ軟甲 エビちゃんではなく、私が食べようかな?(笑)
ソイルを洗って元の水槽に って フィルターのろ材が汚れてきた時に
洗うという感じと同じなんでしょうね、ソイルの粒がまだまだしっかりしていれば それも有りかな?って思いました。
いつも色々な情報のご提供ありがとうございます。

| Aqua Move | 2011/08/07 22:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/07 22:45 | |

こんばんは

あーっ 残念!
はずれました

次回のプレ企画楽しみです

ブリーダーズソイルってなかなか面白い特徴を持ってますね
まだ、発売されてから間もない(1年以内)ので はっきりとした特徴がつかめてませんね
これから、多くのユーザーさんのよって特徴がはっきりしてくるのでしょうね
そうするとベストな使い方もわかってくるのかな?

| うめ | 2011/08/07 22:48 | URL |

madokaさん

ご応募、ありがとうございました^^
今回は残念でしたが、またたくさんGETできたときは、抽選会しますので、お楽しみに♪

| 桜心 | 2011/08/07 22:56 | URL |

ryukyuebiさん

何も理由がなくて、お星様☆がポツポツと出るときは、
ブレイクを疑ってみますね。
以前は、同時期に同じソイルでいくつかの水槽を立ち上げてたのですが、
そうすると、ブレイクの時期が重なり、いろいろと大変だったので、
今は、同じソイルを使う場合は、時期をずらして立ち上げるようにしています^^
ryukyuebiさんも、ソイル洗ってみますか?
粒の固いソイルだと大丈夫だと思いますが、中には洗うと潰れちゃうのもあるみたいなので、
気をつけてくださいね♪

| 桜心 | 2011/08/07 22:59 | URL |

Aqua Moveさん

当選、おめでとうございます♪
Aqua Moveさんは、5番目の当選でしたよ^^
そんなに感激していただくほどのものでもありませんが(^^ゞ
ソイルを洗うのと、ろ材を洗うのと同じような感じなのかもしれませんね。
それでバクテリアが住みよくなるんでしょうかね。
ソイルによっては、洗うと潰れてしまうものもあるみたいなので、
どのソイルでも洗えるわけではないと思いますが。
ブリーダーズはまだ洗ったことはないので、次回は洗ってみたいと思います♪
ご連絡先をお知らせいただき、ありがとうございます。
私が携帯の方が連絡をとりやすいので、携帯の方に連絡させていただきますね^^
今日はもう遅いので、明日メールさせていただきますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/07 23:03 | URL |

うめさん

ご応募ありがとうございました^^
今回は残念でしたが、また次回にチャンスが残ってますので♪
ブリーダーズソイル、私もまだ特徴がつかめていません。
ユーザーさんはたくさんいらっしゃるようですので、
もう少ししたら、わかってくるでしょうね。
もうすぐ黒のブリーダーズも出るということですし、
組み合わせ次第で、長持ちするようになるのかもしれませんね!

| 桜心 | 2011/08/07 23:05 | URL |

お疲れ様で~す(^^♪

イカの軟甲は 残念でしたが
また 来月BIGプレゼント企画が
ある様なので とっても楽しみにしていますv-407
ブログの方も 勿論楽しみにしておりますv-410
睡眠時間が少ないようですが・・・
夏バテしないように 気を付けて下さいねv-398

| Kyon | 2011/08/08 00:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/08 00:11 | |

ほんと、良縁でよかったです。
これからも、ブログ楽しみにしてます。
連絡先届きましたでしょうか?

| Tomoyan | 2011/08/08 00:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/08 10:15 | |

Kyonさん

ご応募ありがとうございました♪
またたくさんGETできたときは、抽選会しますので^^
来月も、BIGかどうかわかりませんが、
プレ企画やりたいと思ってますので、
よろしくお願いしま~す!
睡眠時間の心配までしてくださって、ありがとうございます(^^ゞ
次の日がお休みの時だけ、夜中まで遊んでます(^o^)

| 桜心 | 2011/08/08 10:58 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます♪
鍵コメさんのブログに返コメしましたので、
見てくださいね^^

| 桜心 | 2011/08/08 10:58 | URL |

Tomoyanさん

ご連絡ありがとうございます^^
先ほど返信しました♪
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/08 10:59 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
後でメールさせていただきますね。

| 桜心 | 2011/08/08 11:00 | URL |

ホント、「大」抽選会に
なっちゃいましたね~♪
来月!?ワクワク~v-398

放置で乗り越えた水槽、
ちょろ松家では、短期間でまた
調子崩しちゃいます~><

| ちょろ | 2011/08/08 14:24 | URL |

こんにちは~
親父も昨日たまたまイカを貰ったので
イカの軟甲とれました!!

一応洗って今日か明日にあげてみます~v-411
ちっちゃいですけどねv-411

| こっちゃん親父 | 2011/08/08 16:57 | URL |

毎度です~

あの~次の抽選会 僕も応募していいですか

なんとなく立場的に^^

でも この前もらったするめイカの小さな骨やったら凄く反応良くて・・・

でも中々魚屋さんに行く機会もないもので・・・

| なにわエビ | 2011/08/08 17:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343
どなたかも「ブリ-ダ-ズソイルは一定期間を過ぎたら安定する」と言ってたような、言わなかったような・・・

う~ん、イカは残念でしたが、starbeeさんの正夢にはビックリしました(驚)!!

| リンム- | 2011/08/08 18:40 | URL |

ちょろさん

予想外の大抽選会になっちゃいました(^^ゞ
またたくさんGETしたら、抽選しますので~♪
放置で乗り越えた水槽、短期間でまた・・・わかります!
ソイルを3割ほど新しいものを加えるのが、
ポイントかもしれません!

| 桜心 | 2011/08/08 19:13 | URL |

なにわエビさん

もちろん、いいですよ~^^
なにわエビさんのエビさんも、イカの軟甲お気に入りなんですね!
魚屋さん、あまり行かないですよね^^;
主婦はいつも行くので(^o^)

| 桜心 | 2011/08/08 19:15 | URL |

リンムーさん

「ブリーダーズソイル、一定期間を過ぎたら安定する」というご意見、
やっぱりあるんですね!
今後は、放置作戦で乗り切ってみるか!?
ちょっと足しソイルすると、良いみたいですけど^^
starbeeさんの正夢、本当にビックリです!
宝くじの夢を見ると良さそうですね♪

| 桜心 | 2011/08/08 19:16 | URL |

桜心さんこんばんは^^
どうしても軟甲あきらめきれず、さきほどイカ3杯買ってきちゃいました♪
今晩さっそくつくってみます(*^_^*)

| 桜えび | 2011/08/08 20:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
ビックリしましたよ~(汗
桜心さんのブログに僕の名前が!!!!!
光栄です<(_ _)>
ブレイク後また好調になるというのは
僕自身なんの根拠もないですが確実に活性が上がったので♪
今日はありがとうございました~(^o^)/

| Real&Bee. | 2011/08/08 22:48 | URL |

軽く体調不良でコメント失礼しておりました^^;
今回は軟甲残念でしたが次回はもっと凄いものをということなので、そちらに掛けたいと思います(笑)
かなり前に使ってたソイルでのブレイクは乗り越えるとまた調子戻ってきました。
が、やっぱりえびに多からずはダメージが残ったのか増え方はイマイチでしたので結局はリセットしました^^;
ソイルを上手く操ってキラピカな水を維持出来ると最高なんでしょうけど中々上手くはいきません…僕は^^;

| yasuえび | 2011/08/08 23:06 | URL |

Real&Bee.さん

コメント勝手に拝借してしまって、
ごめんなさいネ^^;
Real&Bee.さんのコメント読んで、
「そう言えば、我が家にもそんな水槽があったな~!」って
思い出しました!
ありがとうございました♪
またブレイクポイントやってくるのかな~?
それとも、しばらくは安泰かな~?
またわかったことがあったら、教えてくださいね^^

| 桜心 | 2011/08/08 23:09 | URL |

yasuえびさん

体調大丈夫ですか?
暑い日々が続いて、体調崩しやすい時期ですので、
気をつけてくださいね。
軟甲も、またたくさんGETできたら、抽選会しますね♪
yasuえびさんも、ブレイクを乗り越えた経験がおありなんですね!
我が家の場合も、放置でブレイクを乗り越えても、またブレイクはやってくるし、
おっしゃるように、最高の状態を維持できるか、と言われれば、難しいかもしれません。
そこで、新しいソイルを足しソイル(ソイル一部交換)すると、ずいぶん調子もUPします。
リセットで、全部新しいソイルにするのが一番良いと思うけど、
一部交換ですむなら、経済的かな、と思って、トライしてみます^^

| 桜心 | 2011/08/08 23:14 | URL |

桜えびさん

返コメの順番が逆になって、スミマセンm(_ _)m
軟甲、GETされたんですね!
たぶん、最初は珍しがって寄ってくると思いますが、
しばらくすると、離れてしまうと思います^^;
で、1~2週間くらいは、軟甲がただの飾りと化してしまうかもしれませんが、
そのまま入れっぱなしにしておくと、
そのうちまた寄ってきて、ツマツマするようになると思いますよ^^

| 桜心 | 2011/08/08 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/429-a4cfd226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

