桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回は底面なしで、立ち上げてみました(^o^)/

こんにちは

桜心です

いつも応援ポチ、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか

私は昨日初盆参りに行きましたが、いつもは空いている道で、渋滞にハマってしまいました

田舎なので油断してたのですが、いろんなナンバーの車が続々と・・・

帰省されるみなさん、大変でしょうね 気をつけてお帰りくださいね





さて、我が家の水槽部屋の奥の方に並んでいる30センチ水槽 (縦向きに置いてます。)
IMG_3982.jpg

こちらは、主に、新潟NGBRさんブラックソイルで立ち上げています

ブラックソイルは、ブレイクポイントまでの期間が短いので、

小さい水槽の方が、リセット(or半リセット)がしやすいからです

稚エビの歩留まり率が良いので、主に、孵化水槽として使っています
IMG_3874.jpg

IMG_0743.jpg

順調に孵化していますよ~ 

ちなみにろ過は、底面F1基だけです





そして、玄関入ってすぐのところにある75センチ水槽
IMG_2186.jpg

この水槽は、大きいし、水槽台にはめ込んだ形になっていて、

リセットするのが大変なので、なるべく長持ちする水槽を目指しています

なので、最近はアマゾニアを使うことが多いです

これまでは、大型水槽はほとんど、底面Fに外部F直結した形のろ過だったのですが、

今回は、『よりソイルを長持ちさせたいな~』という期待を込めて、

また、ろ過とソイルの相性を見るためにも、

底面なしバージョンで立ち上げてみることにしました

ソイルは、『マスターノーマル』+『アマゾニアノーマル』です 
IMG_2885.jpg


厚さは、7~8センチくらいで
IMG_2887.jpg


新しい水と、調子の良い水槽の飼育水を半々くらい入れます
IMG_2891.jpg


我が家の立ち上げは、みなさんのように、何やら良さそうなものなどを何も入れないので、

ちょっと味気ないですが

ソイルと水だけなので、ソイルやろ過の特徴などをつかみやすいと思います

今回は、底面を使った水槽と使わない水槽、どんな風に違いが出るのか、楽しみです

立ち上がりの期間に違いはあるのかな

何か変化がありましたが、またレポしますね



お帰り前にポチッと1回クリックしてくださると、うれしいです
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:24 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番^^;

私もほとんど何も入れません。
汲み置きにはピートモス入れてますが・・・

これだけ水槽多いとリセット大変ですね~^^

| takuryopo | 2011/08/14 00:40 | URL |

こんばんわ

お盆はゆっくり家でゴロゴロしていますw

相変わらず綺麗に整頓された水槽部屋ですね!
コレだけの数をちゃんと管理されていて
ただただ脱帽です!

底面仕様じゃない水槽と底面仕様との比較レポート
楽しみにしていますね!

| オスビー | 2011/08/14 00:56 | URL | ≫ EDIT

我が家も今日第2のトイレ水槽を立ち上げました!
この水槽・・・桜心さんのところの水槽を少し参考にさせていただきましたので上手く立ち上がるのを待つだけです(笑)

| 水槽係 | 2011/08/14 01:13 | URL |

水槽のサイズとかも結構濾過を決める
要因になりますね
私の場合45cm以上は底面使いませんね

| 萌えび | 2011/08/14 01:31 | URL |

確かに、水槽台と水槽が
すっぽりフィットしちゃうと
取り出しにくいんですよねe-263
特に、重たい水槽は余計に・・・><

| ちょろ | 2011/08/14 01:34 | URL |

こんばんわ
始めましてですかね?
水槽の量すごいですねw
自分なんか2~3できついです;;w」

| 大賢者 | 2011/08/14 03:13 | URL |

わが家は底面ありません。

しかし、稚エビ沢山産まれていますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わが家のレッドビーは絶滅寸前になってしまっています(>_<)

なんとか復活させたいです=^_^=

| ebikuwa | 2011/08/14 06:14 | URL |

底面なしですか・・・
確かに、ソイルの出汁はじっくり出るので長期戦に良さそうですね。
冬場はスポンジフィルターだけってもありかも・・・(w

| くま | 2011/08/14 08:00 | URL |

おはようございます!
立ち上げお疲れ様です。
水槽沢山あって羨ましいと言うか、
大変そうですね…。
私も次回リセットの際はアマを使用する
つもりです。

| KillerBee | 2011/08/14 08:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

どうもです^^
すごい水槽の数ですね~v-411
稚えびちゃんの数も凄すぎです^^;
3台管理するので手一杯のワタクシには、絶対にマネできませんv-391
えびのことを知り、水のことを知り、ソイルや水草のことなど全てを知り尽くしてこその飼育スタイルのように思います^^

| Coco‐Bee | 2011/08/14 09:25 | URL |

おはようございます♪

ソイルだけでちゃんと立ち上がるところが流石です^^
本来は添加剤使わなくてもちゃんと立ち上がるんでよね!
僕も最近立ち上げ時は極力種類も量も少な目にしています。
いつかは桜心さんみたいにソイルだけで
立ち上げられるようにしたいです^^
でも立ち上がってからいろいろ入れてしまうんだよなぁ^^;

| yasuえび | 2011/08/14 09:44 | URL |

おはようございます!
立ち上げお疲れ様です(^-^)♪
にしても、凄い稚エビの数ですねっっ(>艸<。)
私も底面ナシ水槽の経過を楽しみにしてます^^

| LPN★SUZU | 2011/08/14 09:56 | URL | ≫ EDIT

底面+外部Fって、やっぱりソイルの寿命を縮めますよね?

解ってはいても止められません・・・(底面大好きなので)

でも、他の濾過にも興味はあるんで、私もその内、底面を使わない水槽を立ち上げてみようかな~

| AZTAKA | 2011/08/14 10:23 | URL |

えびの数が半端じゃない・・・
底面なしでいきますか!
とゆうことはスポンジフィルター使うんですか?
どんな感じに立ち上がるのか楽しみです!

| maimaiえび | 2011/08/14 12:13 | URL |

大きな水槽だとリセットが大変でしょうねww
60Rでも四苦八苦してるのに><

最近のnewアマはどうなんでしょう? 旧アマは手元にもう無いので次回リセットで悩んでますww

僕も次回マスター+アマで行こうかなって思ってたとこだったんで奇遇でした^^

立ち上がるまでドキドキですが楽しみですねっ!!

| ★茜海老★ | 2011/08/14 12:28 | URL |

スゴイ!

こんにちは(^_^)

水槽の数に稚び達に..
ホント凄い数ですね~
玄関の水槽もオシャレな感じ!
いろいろ使い分けしてるんですね
勉強になります!
新潟さんのソイル使ったこと無いんですが..
稚び達の歩留まりがイイ..
ごっちゃんです笑

ポチ~

| 野武士 | 2011/08/14 12:49 | URL | ≫ EDIT

いつ見てもウジャウジャで良いですね~(*^_^*)
うちも3カ月目にして1200水槽がやっと賑やかになってきました♪漏れなんですけどね・・・(笑

| EVIギター職人 | 2011/08/14 13:31 | URL | ≫ EDIT

稚えびちゃんの量がハンパないですね!
うちの水槽はどれもこれも不調気味ですね><
今日はこれから花火大会に行ってきます^^

| ゑび家 | 2011/08/14 14:48 | URL |

こんにちは~♪
めっちゃいるですね~><
かわいい~^^
生存率すごいですね!!僕のえびたちは・・・笑

僕は今回初めて底面フィルターです^w^

いつも勉強になりますメモ〆・w・
ポチ☆☆☆

| サクマ | 2011/08/14 15:53 | URL |

takuryopoさん

1番コメ、ありがとうございます♪
takuryopoさんも、添加剤等入れない派ナんですね!
我が家は、以前は入れていたこともあるんですけど、
入れなくても結構行けるかな・・・と^^
リセットは、小さい水槽なら簡単なんですけど、
大きいのは大変なので・・・
ついついリセット待ち状態で放置してしまいます・・・><

| 桜心 | 2011/08/14 16:04 | URL |

オスビーさん

たまにはゆっくりゴロゴロもいいですね♪
水槽部屋は・・・
写真に写っているところをみると、整頓されているように見えるかもしれませんが、
実際は・・・(^^ゞ
なかなか綺麗な癒しの水槽部屋になりません^^;
底面なしで薄敷き経験はあるのですが、
普通に厚敷きは初めてなので、楽しみです♪

| 桜心 | 2011/08/14 16:09 | URL |

水槽係さん

水槽係さんも、お盆はリセットですか^^
我が家の水槽を少し参考に・・・
どんな水槽かな?
楽しみにしてますよ(^.^)

| 桜心 | 2011/08/14 16:13 | URL |

萌えびさん

萌えびさんは、45センチ以上は底面使わないんですね。
そちらのほうが、調子良いですか?
我が家も、ソイル薄敷きの水槽では、底面使ってない水槽もありますが、
普通に厚く敷いた水槽では初めてなので、
楽しみです^^

| 桜心 | 2011/08/14 16:14 | URL |

ちょろさん

我が家のこの水槽台にはめ込まれた水槽は、
取り出せません・・・
なので、上段のリセットは、脚立に乗って、必死です><
めちゃ大変なんです~(~o~;)
なので、できるだけ長持ちする水槽に立ち上がって欲しいです・・・!

| 桜心 | 2011/08/14 16:18 | URL |

大賢者さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
はじめまして・・・ですね♪
水槽の数・・・いつの間にか、こんなになっちゃいました(~o~;)
中身が伴ってないんですが(^^ゞ
お盆中に、また増える予定です・・・^^;

| 桜心 | 2011/08/14 16:23 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんは、底面使われてないんですね。
我が家はずっと全ての水槽に底面を使ってきたんですが、
最近は、底面を使わない水槽も殖えてきました。
ブリーダーズソイルなどは、底面を使わないほうが、上手く使えますからね^^
レッドビー水槽、全滅寸前に・・・
シャドーがあんなに順調に殖やせるebikuwaさんなら、
レッドビーの復活も、近いと思います^^
がんばって下さいね♪

| 桜心 | 2011/08/14 16:29 | URL |

くまさん

底面なし、くまさんのおっしゃるように、
出汁をじっくりだして、長期戦を期待しています^^
60センチ水槽は、スポンジフィルターだけの水槽もありますが、
75センチ以上の水槽は、外部フィルターをつけています。
スポンジだけでも、イケルのかな?

| 桜心 | 2011/08/14 16:32 | URL |

Killer Beeさん

なぜか水槽だけ増えてしまう我が家・・・
こんなに水槽なくても、エビ飼えるよね?って主人に言ったばかりです(^^ゞ
でも、お盆には、また増える予定・・・><
小さい水槽のリセットは簡単ですが、
大きな水槽は、大変ですよね(~o~;)
Killer Beeさんも、次回はアマ水槽ですね♪

| 桜心 | 2011/08/14 16:38 | URL |

Coco-Beeさん

そうなんです(^^ゞ
水槽の数だけ、なぜかこんなに・・・><
稚エビちゃんたちは、ママさんを孵化水槽に集めての孵化なので、
小さい水槽の中に、結構いますね!
その変わり、孵化水槽以外の水槽にはいませんよ^^;
えびのこと、水のこと、ソイルや水草・・・
まだまだ知らないことばかりですよ~^^;
ブログには載せてないいろんな失敗も数々・・・(^^ゞ
みなさんのブログや、コメントを拝見して、いろいろと参考にさせていただいて、頑張ってますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/14 17:18 | URL |

こんにちは^^
アマゾニア、やっぱり長持ちしますか??
コテコテの栄養系ソイル、僕のスタイルには使うのが怖いです^^。レポ楽しみにしてますね^^

| 海老伯 | 2011/08/14 17:19 | URL |

yasuえびさん

そうですね^^
我が家も、以前はいろんな添加剤を使っていた時期がありましたが、
使わなくても結構イケルじゃん・・・!ってことで(^o^)
できるだけ、お財布に優しい飼育方法を確立したいので(笑)
調子の良い水槽の飼育水や、スポンジの絞り汁には、
お世話になってますよ♪

| 桜心 | 2011/08/14 17:20 | URL |

LPN★SUZUさん

ありがとうございます^^
お盆は、水槽メンテ&リセットの毎日です(^^ゞ
抱卵ママさんを孵化水槽に集めて孵化させてるので、
稚エビだらけの水槽があるんですよ♪
なので、孵化水槽以外の水槽には、稚エビはいません^^;
底面なしの水槽、また経過レポしますね!

| 桜心 | 2011/08/14 17:22 | URL |

AZTAKAさん

そうなんでしょうね。
アマゾニアには底面は相性よくない、と聞いたことがあります。
が、我が家ではずっと底面使ってきてました(^^ゞ
AZTAKAさんも、底面好きなんですね(笑)
もし底面なしで長期間使える水槽ができるのなら・・・と期待していますが^^
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2011/08/14 17:26 | URL |

maimaiえびさん

稚エビのいる水槽は、孵化水槽なので、
稚エビだらけなんですよ^^
底面なしの水槽は、外部ろ過を使います。
今まで、外部ろ過と底面をつないでいたので、それをやめました。
スポンジフィルターだけの水槽もありますが、調子良いですよ♪
ブリーダーズ水槽です^^

| 桜心 | 2011/08/14 17:28 | URL |

★茜海老★さん

大きな水槽のリセットは・・・大変ですね><
30センチ水槽なら、チャチャッと簡単にできるんですけどね^^;
NEWアマ、私もまだ使ったことがないんです。
もう少しだけ旧アマがあるので、まだ旧アマを使っていますが、
これが無くなったら・・・
NEWアマにトライ!ですかね~。
茜海老さんも、マスター+NEWアマで行きますか?
もしそうなら、参考にさせていただきます^^

| 桜心 | 2011/08/14 17:33 | URL |

野武士さん

水槽の数だけ、なぜかどんどん増えちゃうんですよ~(~o~;)
中身が伴ってないんですが><
玄関入ってスグの水槽は、大きいので、長持ちするように、アマ中心のソイルにしています。
繁殖可能サイズのエビさんを入れて、『繁殖水槽』にしています^^
新潟さんのブラックソイルは、ブレイクさえうまく対処できれば、
とても使いやすいと思いますよ♪
ポチ、ありがとうございます!
励みになります(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/14 17:37 | URL |

EVIギター職人さん

ブラックソイルの孵化水槽は、
失敗なしで、ウジャウジャになるので、お気に入りです♪
でも、ブレイクポイントがコワイですが(^^ゞ
EVIギター職人さんのところは、120センチが賑やかに・・・!
大きな水槽が賑やかになるとは、かなりの数のエビさんがいそうですね!
この目で見てみたいです^^

| 桜心 | 2011/08/14 17:42 | URL |

桜心さん

うちもアマで外部ってのが定番です(*^_^*)
理由はやっぱりソイルの寿命から入りますよねー

アマほど、当たれば最高なソイルは
ないと思ってます。

| madoka | 2011/08/14 18:21 | URL | ≫ EDIT

ゑび家さん

稚エビのいる水槽は、孵化水槽なので、
稚エビちゃんだらけなんですよ^^
ゑび家さんの水槽は、不調気味ですか(;_:)
夏は、我が家も毎年イマイチ・・・な感じです。
抱卵数も減るし・・・
秋にまた調子UPするといいですね!
花火大会、気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/
楽しんできてください♪

| 桜心 | 2011/08/14 18:32 | URL |

サクマさん

稚エビのいる水槽は、孵化水槽なので、
稚エビだらけなんですよ♪
生存率は・・・どうかな~^^
数えてないので、分かりません(^^ゞ
サクマさんは、初底面フィルターですか♪
うまくいくといいですね!
ポチ、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/14 18:39 | URL |

海老伯さん

アマゾニア、以前は2年くらいはもってましたが。
今のアマは、どうかな~?
コテコテの栄養系は、立ち上がりに時間をかけて、
後は、硝酸塩に気をつけながら使えば、結構安定して良いと思います^^
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/08/14 18:47 | URL |

madokaさん

madokaさんの定番ですか!
それを聞いて、安心しました^^
上手く立ち上がって、
madokaさんの水槽みたいに、エビさんウジャウジャ水槽にしたいです(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/14 18:50 | URL |

こんばんは♪
最近出遅れて、コメが最後辺りになってしまいます(泣)
何も入れなくて立ち上げる…僕の一番理想の形です(^O^)
何か入れないと心配になってしまいます(苦笑)

| リンムー | 2011/08/14 20:13 | URL |

リンムーさん

お忙しい中、コメありがとうございます♪
我が家も、以前はいろいろと入れていた時期もあったのですが、
入れなくてもイケるじゃん!って^^
調子の良い水槽の飼育水とか、スポンジの絞り汁は
入れることありますよ♪
でも、我が家は調子の良い水槽は、硝酸塩が多いことがあるので、
その辺は気をつけています^^;

| 桜心 | 2011/08/14 20:26 | URL |

こんばんわ、
イカ軟甲 届きました。e-68
ありがとうございました。
軟甲の他にも送って頂き、感謝しております。
お盆で実家に戻っておりまして 到着の確認とお礼のあいさつが
遅れまして 申し訳ございません。e-441

水槽の数、半端じゃないですね、
ご夫婦2人でされているとしても メンテ大変そうですね。
私も最近水槽の数が増えて(桜心さん家と比べると少ないですが)
若干てんてこ舞い しております(汗、
エビさんの数も・・・・、

今回使用しているアマはNewでしょうか?
立ち上げレポ期待しております。
では、失礼いたします。

| Aqua Move | 2011/08/14 20:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/14 21:00 | |

こんばんは~
底面無しですかぁ~
立ち上がりに時間かかりそうですねぇ~

底面ないと2年ぐらい持つって聞いたことが・・・

また報告お待ちしていますv-411

| こっちゃん親父 | 2011/08/14 23:25 | URL |

この時期は渋滞もですが、事故も多いので気を付けてくださいね(^_^;)
今日高速の行き帰りで3台の事故と1台の故障車に遭遇しました(>_<)

アマゾニアでの底面有り無しの違い、気になります(^o^)
我が家は底面使った事ないんですが(^_^;)

| ChieBee | 2011/08/14 23:25 | URL |

こんな数の稚えびを自分の家でも見てみたいですね~~^^
しかし、凄い数の水槽v-17

リセットが重なると大変そうですね・・・

ポチv-219

| 智恵えび | 2011/08/15 10:10 | URL |

Aqua Moveさん

無事に届いたようで、よかったです♪
たいしたものではありませんが、お試しで・・・^^
水槽のメンテ・・・基本的に放置飼育なので^^;
みなさんのようなきれいな水槽に憧れますが、
水換えとエサやりだけで精いっぱいで、
なかなか><
Aqua Moveさんも、エビさんもたくさん殖えているようですし、
お世話がたいへんでしょうね。
今回立ち上げに使ったアマは、旧アマです。
まだNEWアマは使ったことないんです。
旧アマがもう少しでなくなるので、そうしたら、トライです♪

| 桜心 | 2011/08/15 10:33 | URL |

鍵コメさん

わざわざすみません。
あとで、鍵コメさんのブログにお邪魔しますね!

| 桜心 | 2011/08/15 10:34 | URL |

こっちゃん親父さん

底面なし、やっぱり立ち上がりに時間かかるかな?
いつもだと1ヶ月くらいで立ち上がるところですが、
どのくらいかかるのか、要観察ですね!
底面ないと2年・・・目指したいところです^^
またレポしますね♪

| 桜心 | 2011/08/15 10:53 | URL |

ChieBeeさん

そうですね。
車の多い時期は、事故が怖いですね。
気をつけます!
ChieBeeさんは、底面お使いじゃないんですね。
我が家は、以前は全部底面を使っていたんです^^;
でも、ソイルのもちなどを考えると、
底面を使わないほうがよさそうですね。

| 桜心 | 2011/08/15 11:01 | URL |

智恵えびさん

そうなんですよ。
リセットが重なると、大変なんです><
最近、立て続けにブラックソイルで立ち上げ直しているのですが、
2~3ヶ月後に一度に全部の水槽がブレイクポイント・・・
ちょっと対策を考えなければ・・・です(^^ゞ
いつもポチ、ありがとうございますm(_ _)m
励みになります(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/15 11:08 | URL |

気になるリセット

まだ旧アマをお持ちなんですね。

羨ましい限りです。(^_-)-☆

今回ニューアマ パウダーを混ぜてのリセットしましたが,どうなんでしょうかね。

立ち上がりに一工夫しているんで、そろそろパイッロト投入してみます。

桜心さんの水槽も気になりますね。

| シルバーシュリンプ | 2011/08/15 11:10 | URL |

シルバーシュリンプさん

旧アマ、もう少しだけあります^^
これがなくなったら、NEWアマにトライ!ですね♪
シルバーさんは、NEWアマでリセットとのこと、
今後の経過が気になります^^
立ち上がりに一工夫・・・どんな工夫だろう?
パイロット投入後の様子も、気になりますね♪
うまくいくといいですね!

| 桜心 | 2011/08/15 11:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/15 12:36 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/15 13:25 | |

稚ビーの生存率

最近、思うのですか、濾過は力を入れない方が生存率が良い気がします。
今はソイル薄敷きでスポンジのみで調子が良いので、今まで濾過に力を入れて、うまくいかなかったのが嘘のようです。

| さむらい | 2011/08/15 14:51 | URL |

鍵コメさん

わざわざありがとうございますm(_ _)m
あとで鍵コメさんのブログにお邪魔しますね!

| 桜心 | 2011/08/15 19:04 | URL |

鍵コメさん

度々すみませんが、
また鍵コメさんのブログにおじゃまさせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/08/15 19:05 | URL |

さむらいさん

我が家も、以前ろ過のし過ぎで上手くいかなかったことがありました。
外部Fを何連結もしていましたが、だからといって、生存率がUPすることはありませんでした。
ソイルとの相性などもあると思いますが、
薄敷き&スポンジのみで調子が良い水槽、我が家にもあります^^
さむらいさんの水槽も、調子UPしてきたようで、これから楽しみですね♪

| 桜心 | 2011/08/15 19:07 | URL |

お久しぶりです(^_^)

こんばんわ(^_^)
水槽数多くて…管理ご苦労様です(^^)/
いつも色々検証して頂いたものを
参考にさせて頂いてますφ(..)メモメモ
また…レポお願いします(^^)/

PS
桜心さんの子達皆元気にしてます(^_^)v

| ミユゴン | 2011/08/15 21:44 | URL |

こんばんわ

水槽いっぱい 稚えびちゃんも いっぱいで
羨ましいですv-410
玄関の所の 水槽台 素敵ですねv-410
これだけの水槽管理と 子育てと 仕事と
桜心さん 尊敬しちゃいますv-398 

| Kyon | 2011/08/15 22:24 | URL |

ミユゴンさん

お久しぶりです♪
水槽数だけ、なぜか増えてしまっています^^;
今回は、アマゾニアソイル厚敷きで初めての底面なしなので、
立ち上がり期間とか、その後の調子とか、
私自身も、どんなかな~?と思いながらのトライです♪
またレポしますね!
我が家から旅立ったエビたちも元気にしているとのご報告、うれしいです♪
ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/08/15 23:16 | URL |

kyonさん

水槽の数だけどんどん増えちゃって^^;
中身が伴ってないので、がんばらなくっちゃ!です♪
水槽台は、主人の手作りです。
一時、DIYにハマっていたので、道具は一式揃ってるんですよ^^;
水槽管理と子育てと仕事と・・・
どれも中途半端になりがちなんですけどね~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/15 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/435-e4d7ad76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。