桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の、楽チンエサ事情(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつも応援ポチありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お盆休み、水槽メンテ&リセットで汗を流していたところ、

うれしいプレゼントが届きました
IMG_4009.jpg


Coco-Beeさんプレゼント企画で当選した『かつめしのたれ』です

『かつめし』とは、加古川の名物だそうで、ご飯の上にカツをのっけて、その上に、

このたれをかけていただきます (Coco-Beeさん作の『かつめし』は、コチラ

Coco-Beeさんのようには上手く作れないと思いますが、頑張って作りますので

作った際には、ブログで報告させていただきますね

Coco-Beeさんと、そして奥様からも、あたたかいメッセージをいただき、感激しました

Coco-Beeさん、奥様、そしてココちゃん、この度は本当にありがとうございました






さて、先日の『イカの軟甲大抽選会』の当選者の皆様からも、

軟甲が届いたという知らせが来ています

このイカの軟甲、他にもご自分でGETされて、試された方がいらっしゃるようで、

中には『全くエビが寄ってない・・・』とガッカリされている方もいらっしゃいましたが、

大丈夫ですよ

我が家でも、同じ状況になります

まず、投入してすぐは、エビさんの新しいもの好きの血が騒いで、

ザワザワと寄ってきます

・・・が、そのうち、お客さんは誰もいなくなって・・・

軟甲は、ただのモニュメントと化してしまいます

でもそのまま入れておくと、1~2週間後くらいから、

ボチボチまた寄ってくるようになりますよ
IMG_0410.jpg


このイカの軟甲のキトサンは、βキトサンと言って、

とても水に馴染みやすい性質を持っています

ですので、水に入れたままにしておくと、徐々に柔らかくなってきて(?)、

エビさんにとって食べやすい状態になるんじゃないかな~と思っています

なので、我が家ではずっと入れっぱなしにしています





入れっぱなしのエサといえば、もう1つ

これ
IMG_3964.jpg


昆布です

『塩分が気になる』とか『TDSが上がる』・・・という声も聞いたことありますが、

今のところ、昆布を入れて悪かったことはないので、入れています

以前、昆布を入れていた水槽で、稚エビがめちゃめちゃ殖えた経験があるので、

『昆布=稚エビ』の図式が勝手に出来上がっちゃってたりして(笑)

昆布も、入れっぱなしでも大丈夫なので、ず~っと入れっぱなしです

水の中に入れると、ふやけて大きくなるので、

このくらいの大きさに切ったものを使っています
IMG_3966.jpg


水槽に入れると・・・
IMG_3978.jpg


特に、エビさんが喜んで寄ってくるような素振りはありませんが

そのうちこんな感じになって
IMG_3968.jpg


こんな風に小さくなるので (ミジンコくんも食べてますね
IMG_3970.jpg


お腹が空いた時に、食べてるんでしょう

この、イカの軟甲と昆布の入れっぱなしで、

少々エサやり忘れても、大丈夫(笑)

楽チン飼育の、桜心家のエサ事情でした~



お帰り前に、ポチッと1回クリックしてくださるとうれしいです
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

| エサ関係 | 00:12 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

かつめしのたれ、我家にも来ました♪
丁度同じ記事になりましたねw

イカ軟膏と昆布で非常食はバッチリですね!
我家でも真似をして昆布を入れてみようかと思います!

| オスビー | 2011/08/16 00:51 | URL | ≫ EDIT

昆布、入れっぱなしでも
腐らないみたいですね~^^
試してみたいと思いつつ、
以前買ったら、味つきの商品で・・・><
以来、買うのを忘れてました~^^;

| ちょろ | 2011/08/16 01:56 | URL |

こんばんはっ!
昆布初めて知りました!
昆布なら手に入りそうなので、試す事がでますねっ(^^
でも。。。
昆布から出汁が出る事はないんかな・・^^;

| +MUGA+ | 2011/08/16 02:17 | URL |

おはようございます。
イカ軟甲ありがとうございました。e-68
昨日水槽に入れましたが、桜心さんの記事の通り、
初めは 「何!これ、美味しいのかな?」って感じで
わっと寄りつきましたが、しばらくすると知らんぷり状態です。
昆布は手に入るので 真似をさせて頂いて
今度入れたいと思いますが、
エビさん達って 本当に雑食(何でも食べるん)ですね。

| Aqua Move | 2011/08/16 05:47 | URL |

昆布は一度あげてみたいと思っているんですが

いつも買うの忘れてしまうんですよね~(笑

エビランドさんもあげているですよね!!

今度あげてみよう~\(^o^)

| ebikuwa | 2011/08/16 06:00 | URL |

ところで質問なんですが・・・
餌によって成長スピードってかわるんですかね?
(食いつきは無視でw)
おすすめの成長する餌ありませんかねぇ?

| maimaiえび | 2011/08/16 08:11 | URL |

僕も加古川に住んでますので
かつめしの美味さはよく知ってますよ(^o^)/
おいしく食べてくださいね♪
イカ軟甲次回は応募させてもらいます(^_-)-☆

| Real&Bee. | 2011/08/16 08:26 | URL |

おはようございます!
昆布も与えられていたんですね!
そうか~昆布も食べるんだ!今度天然物の昆布があったら試して見たいと思います!

| 水槽係 | 2011/08/16 09:50 | URL |

昆布

おいらも昆布を与えてた時期があります。

最初、昆布を与えた時は興味で集まって離れていきますが、
徐々に溶けて柔らかくなったら、たまに食べてますね。

稚ビーの餌不足対策には良いと思います。

イカの軟骨も水に溶けるんですね!

少し驚きです。

| さむらい41 | 2011/08/16 10:13 | URL |

ビックリ

こんにちは(^_^)

なるほど勉強になりますね~
ホント楽チンそう
イカの軟甲は聞いたことありますが..
出し昆布は初めてです!
やってみようかなぁ
何昆布でもイイんですかね?
と言うか出し昆布デカ~
業務用ですか笑

| 野武士 | 2011/08/16 11:37 | URL | ≫ EDIT

かつめし美味しそうですね~♪
絶対食べてみたいですわ~!
でもこのメタボ腹が気になって…><

おぉ~昆布早速上げてみよっと^^

| ゑび家 | 2011/08/16 12:22 | URL |

桜心 様

こんにちは。
かつめしはうちの嫁さんが加古川出身でめっちゃ好きですね。
ですが隣の市の明石市出身の僕はハタチぐらいまでかつめしの事を知らなかったのです。
かつめしは牛カツなんでそれが旨いですね。
加古川だと結構喫茶店なんかで食べられます。

コンブ…。 早速今日買いにいきます。
そして入れます。
コンブとえびの美味しい出汁が出来そうですね。(^ω^)

| dragrb25 | 2011/08/16 12:41 | URL |

毎度です~

イカも昆布も餌の原料になってますもんね

でも昆布は餌に混ぜる時は寄せの為に入れる筈なんですが・・・

なんでだろう?

佃煮にでもした方が・・・そんな訳ないか^^

| なにわエビ | 2011/08/16 13:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/16 14:46 | |

オスビーさん

オスビーさんのところにも、来ましたね!
頑張って、おいしいかつめし作りましょう♪
入れっぱなしのエサがあったら、
少々エサやり忘れても・・・(^^ゞ
と、つい、なまけ根性が^^;

| 桜心 | 2011/08/16 16:48 | URL |

ちょろさん

昆布はいれっぱなしでも腐らないですね。
そんなにウジャウジャ寄ってくる感じではないのですが、
ボチボチ食べてるみたいです^^
エサの材料として、よく使われているみたいですけどね!

| 桜心 | 2011/08/16 16:49 | URL |

+MUGA+さん

そうなんですね。
昔、ちょっと流行ったような・・・
でも、塩分が気になったりするようで、あまり広まらなかったかな?
昆布はミネラル分が抱負なので、栄養的には良いと思います^^
エビのエサの材料としても使われていますしね!
出汁は・・・出てるかも^^

| 桜心 | 2011/08/16 16:52 | URL |

Aqua Moveさん

軟甲は、しばらくの間は、ただの飾りになっちゃうと思います^^;
そのうち寄ってくると思いますが、
数週間はかかるかもしれませんね。
昆布は、昔から気が向いた時に入れています^^
そんなに寄ってはきませんが、だんだんなくなっていくので、
食べてるんでしょうね♪

| 桜心 | 2011/08/16 16:54 | URL |

ebikuwaさん

我が家は、家にあった出し昆布を入れてます^^;
エビランドさんも、あげてましたね。
入れっぱなしで良いところが、楽でいいですね~(^o^)
是非、試してみてください♪

| 桜心 | 2011/08/16 16:56 | URL |

maimaiえびさん

餌によって成長スピード・・・
どうなんでしょう?
我が家は、あまりいろいろな餌を試したことがないので、
教えていただきたいです^^
どなたかアドバイスくださ~いm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/16 16:57 | URL |

Real&Bee.さん

Real&Bee.さんも、加古川にお住まいなんですね!
かつめし、初めて知ったのですが、
楽しみです♪
頑張って作りますね^^
イカ軟甲、またGETしたら、プレ企画しますね~!
今は、ボロボロのしか余ってないので(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/16 16:59 | URL |

水槽係さん

昆布も食べますよ~^^
でも、そんなに食いつきが良いってかんじではありません^^;
でも、だんだんなくなっていくので、
食べてるんでしょう^^
機会があったら、試してみてくださいね♪

| 桜心 | 2011/08/16 17:00 | URL |

さむらい41さん

そうでしょうね!
柔らかくなった頃に寄ってくるんでしょうね。
しばらくは、全然寄ってきませんものね^^;
イカの軟甲、水に溶けるかどうかはわからないのですが、
親水性があって、水に馴染みやすい性質があるそうです。
昆布と同じように、柔らかくなった頃に寄ってくるのかな~?と思っています^^

| 桜心 | 2011/08/16 17:02 | URL |

野武士さん

昆布は、エビのエサの材料になってますものね。
ミネラル分も抱負だし、栄養的にはOKだと思います♪
昆布は、たぶん何でも良いと思います。
我が家のは、業務用ですかね(笑)
デッカイ方が、安くてお得なので(^o^)

| 桜心 | 2011/08/16 17:03 | URL |

ゑび家さん

かつめし、Coco-Beeさんは美味しそうに作られていましたね!
私も頑張って、作りますよ♪
ゑび家さんも、是非!
私の主人も、メタボ腹を気にしながら、食べてもらいます^^
昆布、そんなに食いつきよくないですが、
柔らかくなった頃に、ボチボチ食べるようになりますよ♪

| 桜心 | 2011/08/16 17:05 | URL |

dragrb25さん

dragrb25さんの奥様が、加古川出身ですか!
かつめし、やっぱり美味しいんですね♪楽しみです^^
牛カツですね!わかりました。
普段はあまり買わない牛肉ですが、今回は、奮発します(笑)
昆布、しばらくはエビさん寄ってこないと思いますが、
入れっぱなしにしておいたら、そのうち食べるようになりますよ^^
昆布とエビの出汁が・・・出るかもですね(笑)

| 桜心 | 2011/08/16 17:07 | URL |

なにわエビさん

イカもエサの材料になってるんですね!
知りませんでした(^^ゞ
昆布は知ってましたけど、
そう言えば、なぜ昆布自体には、そんなに寄ってこないんでしょうね?
昆布の入ったエサは、昆布の良い香りがしますよね^^

| 桜心 | 2011/08/16 17:08 | URL |

鍵コメさん

お久しぶりです♪
主人が帰ってきてから相談してみて、
あとで鍵コメかメールしますね^^

| 桜心 | 2011/08/16 17:09 | URL |

こんばんはぁ。
訪問&コメありがとうございましたぁ。
これからもよろしくお願いしま~す。

いい出汁がでて水槽の水が飲めそうですね。爆
我が家もやってみよ~かな。笑
また見にきま~す。ぽち~。

リンク張ってもいいですかぁ??笑

| ぷーーーーじ | 2011/08/16 17:14 | URL | ≫ EDIT

ぷーーーーじさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
いい出汁、出てるかもですね~♪
ぷーーーーじさん、是非試して、味見してみてください(^o^)
応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
また遊びにきてくださいね!
リンクのお申し出、ありがとうございます!
私も貼らせていただきます^^

| 桜心 | 2011/08/16 17:42 | URL |

(笑)^^出し昆布・・おもしろいですね。。よさそう^^
うちでもやってみよ*^^*
それより、目がいったのは・・・桜心さんの手・・
綺麗です*^^*

| 海老伯 | 2011/08/16 19:04 | URL |

こんばんは、渚えびです。

軟骨に昆布・・
本当に勉強になります。

我が家のエビはエアコン故障による
高水温で壊滅状態なので、復興したら
イカと昆布試してみようと思います!!

| 渚えび | 2011/08/16 21:35 | URL |

私も昆布を与えてますよ。

入れっぱなしでも水を汚さないので重宝してます。

日高昆布を愛用していますが、桜心 さんは乾燥昆布をそのまま投入ですか?

私は戻しをした後に水槽へポイッです。

戻しで出来た昆布ダシの汁は、味噌汁とかになって私の夕食になるんですよ~

かつめしのたれ も美味しそうですね。

オタフク から出てるなら探せばどこかにありそうなんで、買い物のある時に気にしてみますね~

| AZTAKA | 2011/08/16 22:23 | URL |

俺も昆布ぶっこみ隊です
使ってるのはがっがら昆布です
適当に割って水槽にポイッって感じ
とろろ昆布も入れた事あるけどこれはやめた方が良いですね
水草に絡まって見栄えが悪すぎ
まぁすぐにエビ君達が食べて数日後には無くなってたけどw

| 月雫 | 2011/08/16 23:01 | URL |

こんばんはです~。コメントいつも有難うございます。
しかし「エビに昆布」とは驚きです。(塩、大丈夫なのかなあ・・・っと気になります)見たところ元気そうなのでホッとしています。
あと、桜心さんに「謝らなければいけない事」があります、実は「クリックするところの文字」、最近まで「救心」と書いているのだと思ってました。(大汗)
「とうとう桜心さんのブログに救心のPRが入るとは、さすがだなぁ~」と本気で思ってました。ホントにごめんなさい。以後、気をつけます。
それでは今日はこのへんで、おやすみなさい~。

| ロシアパン | 2011/08/16 23:05 | URL |

こんばんわ~!
いつも感心してみています(笑)勉強になります!

私はホントなんもしてませんね~(爆)

これからもヨロシクお願いしま~す!

| 月光えび | 2011/08/16 23:19 | URL |

こんばんは

昆布とは、知りませんでした
これなら、家にあるので エビちゃんにあげることが出来ます
と、その前にブリーダース水槽をリセットします
持ち直すかと思ったのですがダメでした
昆布は、落ち着いてからあげてみようと思います

ところで、最近更新のペースが速いのは、お盆休みの関係ですか?

| うめ | 2011/08/16 23:25 | URL |

こんばんわ、さすが色々と考えているんですね♪ 尊敬しちゃいます~

でもこんな物からショップさんは形を変えて製品化して販売するんでしょうね(-^〇^-)


桜心さんが宣伝すれば絶対にバカ売れしますよ(爆)


私なら買っちゃいますね\(^O^)/

| えび百景 | 2011/08/16 23:30 | URL |

訪問&コメありがとうございました。
早速お礼に来てみれば、画期的なネタにビックリ!
人気ブログなのも納得です。

イカ軟甲やったことありますが 惨敗した口です。
もうちょっと我慢が必要だったんですね(^_^;
そして驚きの昆布!!!
なかなか良さそうなんで マネっこさせていただこうと思うんですが・・・
塩抜きはしないんですか!?

初コメのくせに 質問なんかして申し訳ないです(>_<)
これからも寄らせていただきますので 宜しくお願いいたします。

| ぴくすぃ | 2011/08/16 23:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/17 00:20 | |

初コメ失礼します。和団子と申します。
ブログ拝見していたのですが、ど~~しても聞いてみたい事が(^◇^;)

先日、夕飯のおかず兼チャレンジと思いイカさんを購入して軟骨を取り出したのですが…何分ぐらい茹でればいいのでしょうか~(;ρд`c)シクシク

30分ぐらい茹でましたがもっとでしょうか?
もしよければ教えていただけませんか?(*>人<)

| 和団子 | 2011/08/17 00:27 | URL |

海老伯さん

出し昆布、おもしろいですか^^
エビさんのエサに、昆布って結構使われてるんですよ♪
それより、手を褒めてもらえるとは(^0^)
フラッシュで光って、色白に見えるからでしょ~(笑)

| 桜心 | 2011/08/17 02:05 | URL |

渚えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
勉強になる、なんて、そんな風に言ってくださって、ありがとうございます(^0^)
試してみて、悪くないな~って思ったことを紹介しています♪
渚えびさんの水槽、大変なことになってるんですね><
エビさん、高温には弱いですものね・・・
1日も早く復興できるよう、お祈りしています!

| 桜心 | 2011/08/17 02:08 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんも昆布与えてたんですね!
入れっぱなしで大丈夫なところが、いいですよね~♪
昆布は、以前は煮出してから与えていたのですが、
今は、乾燥昆布をさっと水で洗って投入してます^^;
本当は、戻した方が、安心かもですね^^
かつめし、作ったらアップしますね♪

| 桜心 | 2011/08/17 02:12 | URL |

イカ軟骨無事到着しましたぁ(*^_^*)
連絡遅くなりすみませんでしたm(__)m
お盆休みが休みでない位忙しくて。。。(;一_一)
今立ち上げてる水槽が立ち上がったらいかの骨を
入れようと思っていますww
昆布は以前から知っていましたが、塩分が気になっていました。
桜心さんの実践からいって問題ない様で、やはりRJの心配し過ぎだて様です(;一_一)今度昆布も試してみますww
桜心さんのブログでまた一つ物知りになりましたぁww(*^^)v

| RJ | 2011/08/17 10:24 | URL |

イカの軟甲はなかなか手に入りませんけど昆布はどこにでも売ってますよね♪稚えびがウジャウジャになるかなあw今度試してみます^^

| 小町えび | 2011/08/17 13:48 | URL | ≫ EDIT

月雫さん

月雫さんも昆布投入されてたんですね!
がっがら昆布とは初めて聞きましたが、
何かこだわりのある昆布でしょうか?
私は、ただのだし昆布ですが^^;
とろろ昆布は、柔らかくて食べやすそうですけど、
絡みつくのが難点ですね^^;

| 桜心 | 2011/08/17 14:11 | URL |

ロシアパンさん

昆布の塩分は、どうなんでしょうね?
今のところ、害はないようなのでそのまま入れていますが^^;
戻したり、煮出したりした方が、安心かもしれませんね。
「球心」ですか(^0^)
「球心」さんのPR入ってくれるとうれしいですね(笑)

| 桜心 | 2011/08/17 14:12 | URL |

月光えびさん

いつも感心して(?)見ていただいて、ありがとうございます(^0^)
勉強になるようなことはほとんど書いてないとおもいますが^^;
私も基本、なるべく楽な飼育法を目指していますので♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/08/17 14:13 | URL |

うめさん

昆布は、エビのエサに使われたりしていますからね!
栄養的にはOKだと思います♪
リセット水槽が落ち着いたら、試してみて下さい^^
最近更新のペースが早いのは、お盆休みだからで~す♪
そろそろまた遅くなるかも・・・です^^;

| 桜心 | 2011/08/17 14:15 | URL |

えび百景さん

いえいえ^^
えび百景さんに尊敬されるようなことは、何もできてませんが^^;
形を変えて製品化するような能力はないので、
このだし昆布を『桜心の昆布』として売りますので、
買って下さい(笑)

| 桜心 | 2011/08/17 14:16 | URL |

ぴくすぃさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
イカの軟甲は、「あれ?失敗だったかな?」って思っちゃいますよね^^;
忍耐強くず~っと待ってると、そのうち食べるようになりますよ♪
機会があれば、是非再挑戦してみて下さい^^
昆布、本当は塩抜きした方が良いかもしれませんね。
昔は、煮出してから与えていたのですが、
面倒くさくなって・・・
今ではざっと水で洗って、そのままです^^;

| 桜心 | 2011/08/17 14:18 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございました^^

| 桜心 | 2011/08/17 14:19 | URL |

和団子さん

訪問&コメント&質問、ありがとうございます^^
イカの軟甲は、茹でるべきかどうかもわからないのですが、
念のために、殺菌目的で茹でています^^
ですので、我が家では3分くらいかな~?
30分も茹でれば、十分だと思います^^
30分も茹でたことありませんが、溶けてなくなっちゃったりはしないんですね(^0^)
何しろ、テキトーなものですから・・・
たいしたアドバイスができなくて、すみません^^;
是非水槽に入れて、様子を見られてくださいね♪

| 桜心 | 2011/08/17 14:22 | URL |

RJさん

無事に届いたようで、良かったです^^
お盆、忙しかったようですね。
お疲れ様です!
昆布の塩分は・・・どうなんでしょう?
今のところ、昆布を与えて害は出てないようなので、大丈夫かな~、と^^;
心配であれば、水で戻すか、お湯で煮出したりすると、安心かもしれませんね!

| 桜心 | 2011/08/17 14:23 | URL |

小町えびさん

そうですね!
昆布は手に入りやすいので、いいですね♪
これで稚エビがウジャウジャになってくれると良いのですが^^
是非、試してみて下さい^^

| 桜心 | 2011/08/17 14:24 | URL |

昆布ですか(笑

昆布なら最北に立派な利尻昆布がありますので!

出汁が出すぎるかもですね(笑

チャレンジしちゃいます♪

| じゅん(最北人) | 2011/08/17 18:03 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
無事お届けできて安心しました^^
そんなに大々的に・・・恥ずかしいですv-402
美味しいかつめしを作ってご主人様とお子様達にご馳走してあげてください^^
昆布がいいんですね~^^
一度与えてみますv-426 いい事聞きましたv-392

| Coco‐Bee | 2011/08/17 19:08 | URL |

じゅん(最北人)さん

そうですね!
利尻昆布、高級品ですね^^
美味しい出汁が出そう~♪
チャレンジしたら、味見してみてください(笑)

| 桜心 | 2011/08/17 19:26 | URL |

Coco-Beeさん

この度は、本当にありがとうございました^^
お仕事休みの日に、気合入れて作りたいと思います(^o^)/
やっぱりかつめしは『牛肉』ですかね~!
Coco-Beeさんみたいにミルフィーユにするか、
1枚肉にするか悩んでいます(^^ゞ
昆布、いいかどうかわかりませんが、悪くはなさそうですよ♪

| 桜心 | 2011/08/17 19:28 | URL |

市販品は心配でしたが(エビに)大丈夫なんですね(・∀・)
今度カヤック行ったときに適当に拾ってこようかな(笑)
海藻拾いに興味が無いので、種類が分かりませんが
色々と落ちているみたいです(・∀・)

| JES333 | 2011/08/17 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ (^^♪

楽チン飼育勉強になりましたv-410
今度 真似っこして あげてみようかしら~
桜心さん作の かつめし楽しみにしてますv-411

| Kyon | 2011/08/18 01:01 | URL |

JES333さん

そうですね^^
これまで特に種類、ブランド関係なく与えてきましたが、
特にコレと言って害はありませんでした。
いろいろな海藻を試してみたら、
エビさんの好物もわかるかもしれませんね^^

| 桜心(さくらこころ) | 2011/08/18 01:45 | URL |

kyonさん

いかにして楽をするか!?がモットーですので(笑)
かつめし、作ったらブログに載せるだなんて宣言してしまったので、
ちょっと後悔してます^^;
でも、どんなカツでも、あのたれをかけたら、
美味しそうに見えるかな(笑)

| 桜心 | 2011/08/18 01:47 | URL |

おばんです~^^

うちでも昆布は全ての水槽に常に入れっぱなしにしてありますよ~^^

入れっぱなしでもカビたり腐ったりしいひんし

それにミネラル補給にもなるしめっちゃ便利ですよね!

| 京都えび | 2011/08/20 00:18 | URL | ≫ EDIT

京都えびさん

京都えびさんも、昆布入れてますか^^
そうそう!
入れっぱなしでもカビたり腐ったりしないから、いいんですよね♪
なるべく手のかからない飼育方法を、追求中です(笑)

| 桜心 | 2011/08/20 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/437-517c50d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

