桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『放置作戦』回復の兆し^^ (ルビー第1水槽)

こんにちは

桜心です



調子が悪くて、エビさんを3分の2ほどお引越しさせた『ルビー第1水槽』の

アマゾンフロッグピットの繊毛が、元通り白く戻りました 
                              (アマゾンフロッグピットの記事は、コチラ
                             (ルビー第1水槽放置作戦の記事はコチラ
013.jpg


数日前から、回復の兆しが見えていたのですが、

そこから繊毛が真っ白になるまでは、あまり時間はかかりませんでした。

水槽の調子が良くなるのも、悪くなるのも、あっという間・・・なんですね

ただし、悪い状態から、良くなり始めるまでは、長く感じますよね。

回復の兆しが見えてきたら、先を信じて待てるけど、

それまでは、早く結果を出したいがために、アレコレ余計なことをしてしまって、

さらに悪化させてしまったり



今回の『放置作戦』で、最初に水替えして以来、放置していたので

ガラス面にうっすらと緑苔がついてきました。

『緑苔が出る=硝酸塩が存在する=亜硝酸がちゃんと分解されている』

と言うことで、きちんと生物ろ過システムが働いてきた、と認識していいかな

この水槽に合ったバクテリアが定着してきて、

アマゾンフロッグピットのボワボワも分解してくれたのだと思ってます。

今日、久しぶりに水換えをしました



今回居残り組だった、稚エビさんも
IMG_5351.jpg

若エビさんも
waka.jpg

元気にツマツマしています



3日ほど前に、一気に脱皮があり、この水槽だけで脱皮殻が4個も

でも、♀エビさんたちは、みんな第2水槽に避難しているので、

第1水槽は♂エビさんばかり

なので、残念ながら、今回は脱皮だけで、抱卵はなし。

そろそろ、少しずつ♀エビさんを戻してもいいかな

それとも、もうちょっと様子見・・・かなぁ




ランキング参加してます
第1水槽復活に、励ましのポチをお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 水槽 | 10:23 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目安はいろいろありますよね^^

ご存じかとは思いますが^^
♂水槽に♀を戻す時は気を付けて下さいね。
♀フェロモン全開で戻してしまったら
♂が圧倒的に多いと恐ろしい事が・・・
♀が隠れる所がいっぱいあったら良いですけどね^^

| 海老すぺ | 2010/10/31 10:47 | URL |

アマゾンフロッグピットの根、綺麗になりましたね。
緑苔の発生は、硝酸塩が関わっているんですね。以前の記事で緑苔に言及されていた意味が解りました。とても勉強になりました。我が家の水槽でも確認してみます。
ちなみに我が家の2号機水槽もオスエビを中心にエビを戻し始めました。回復スピードが桜心さんのところと近いのが不思議な感じがしました。バクテリアの繁殖スピードと関係があるんでしょうか?

| kurasama | 2010/10/31 11:27 | URL |

わからないですね~

放置でよい方向に向かう事もあれば
手を加えて対処した方がよい場合があったり。

わからない、難しいからこそ飽きないというのも
あるんでしょうね。

回復よかったですね(⌒▽⌒)
水槽復活ぽちっ

| あうらひすてりか | 2010/10/31 13:41 | URL | ≫ EDIT

海老すぺさん

e-257今、第1水槽は♂エビさんばかりなので、気をつけなければいけませんねe-2
アドバイス、ありがとうございますe-267
1匹の♀エビさんが、たくさんの♂エビさんに追いかけられたら、
大変なことになちゃいますもんねe-330
♀エビさんの様子もよく観察してから、戻そうと思います

| 桜心 | 2010/10/31 14:48 | URL |

kurasamaさん

kurasamaさんの2号機水槽も、回復して良かったですねe-267
私も、記事をアップしながら、kurasamaさんのところと回復スピードが同じ感じでおもしろいなぁ、と思っていましたe-257
バクテリアの繁殖スピードが関係あるんですかねe-3
この辺が検証できたら、良いですよね。
まだまだエビさん飼育は、奥が深いですねe-2

| 桜心 | 2010/10/31 14:50 | URL |

あうらひすてりかさん

そうですね~e-257
一刻も早い対処が必要な場合もありますからねe-2
簡単にわからないからこそ、エビさん飼育にとりつかれちゃうんだと思います^^;

励ましのぽち、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/10/31 14:53 | URL |

うちの水槽は茶コケまでで
なかなか緑コケにならなかったのですが
最近緑のコケでてきました
半年かかって緑になった水槽もありますwww
あと2月に立ち上げて 最近茶コケだらけに なてる水槽も
ちょっと調子悪いのかな?
謎だらけですよ^^:

| kazu bee | 2010/10/31 15:44 | URL |

こんにちわ^^

秘密兵器とはアウアプランツ紅蜂さんのパーフェクトサンドです^^
A○Aのパワーサンドに似てますがバクテリアが全く別物だそうです。

60Hより早く立ち上げた水槽(1~2週間前)よりもかなり早い気がします。

今日の21:00までセールで安いです^^

ちなみに僕はアクアプランツのソイルとサンドだけでパウダーは使っていません^^

| エビR | 2010/10/31 17:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

水槽回復の方向に向かってるみたいで
よかったですね~!!
何しても回復しない水槽じゃなくて!

手を入れすぎても失敗するし、ホントどれが
正解なのか?わからないことばかり・・・

どこかに神様みたいな人いないかなぁ~??

| 北九えび | 2010/10/31 21:26 | URL |

ご回復おめでとうございます。

わが家の調子を崩した水槽でも真似して放置作戦してますが徐々に良くなってきている気がします。>w<

| マフダ | 2010/10/31 22:10 | URL | ≫ EDIT

kazu beeさん

そうですねe-257
緑苔は調子の良い水槽でも出ますが、茶苔は水が不安定なときに出るようなので、ちょっと気をつけたほうが良いと思います。
バクテリアに何かあったか、物理ろ過が間に合ってないか(フィルターの目詰まり・エビの数が多すぎなど)、またはそろそろソイルの寿命が来ていることも考えられるかな、と思いますが。
調子良いと思ったら悪くなったり、悪いと思ったら良くなったり・・・
ホント、アクアリウムの世界は、謎だらけですねe-330

| 桜心 | 2010/10/31 22:37 | URL |

エビRさん

秘密の情報、ありがとうございますe-454

強力なバクテリアさんがいるということでしょうかe-3
紅蜂さんの商品はまだ使ったことがないので、
これからのエビRさんのリポートを楽しみにしてますe-343
またお邪魔させてくださいe-257

| 桜心 | 2010/10/31 22:47 | URL |

北九えびさん

回復後の水槽は、前よりも、水の透明感、キラキラした感じが増して、
調子が良い感じですe-420
この状態が続いてくれると良いのですが。

同じようにしていても、調子が良い水槽とそうでない水槽があるし、
不思議ですよね~e-330

だからこそ、おもしろいんだと思いますが^^;

| 桜心 | 2010/10/31 22:50 | URL |

マフダさん

ありがとうございますe-420

マフダさんの水槽も、放置作戦決行したんですねe-2
少しずつ回復に向かっているようで、良かったですねe-420
回復の兆しが見られるまでじっと待っている間が、ちょっと辛いですけどねe-330
良くなってる気がしてきたら、完全回復までもう少しだと思いますよe-343

| 桜心 | 2010/10/31 22:54 | URL |

本当にピッドの根っこにボワボワなくなりましたね!!!
長年の経験で見つけた知識はすごいですね^^;
まろっそもそうゆうの見つけてみたいです・・・
脱皮して抱卵なし・・・
それは悲しいです^^;

| まろっそ | 2010/11/01 00:02 | URL |

2枚目の固体は赤が凄く濃いですね
しかも光沢じゃないですか!

俺の頭の中では緑の苔って悪いイメージがあったのですが
ろ過が働いてる証拠なんですね
基本何もしないで放置状態の水槽ですが
たまに前面だけごしごしと苔落ししてますが
その後も水替えもなにもしてません
他の3面は見事に緑いろですよ

まだ♂♀の判断ができなくてこの間も
掛け合わせようとしてサテライトに移動したら
♀同士でしたw
まだまだ未熟者です

| 月雫 | 2010/11/01 06:10 | URL |

まろっそさん

根っこのボワボワは、全くなくなり、キレイになりましたよe-267
最初わからないうちは、汚れるたびに洗ったり、新しいアマゾンフロッグピットと換えたりしてたんですがe-330
水質が改善すると、自然と良くなるものだとわかりましたe-257

脱皮殻が散乱しているのを見たときは、心踊りましたが、
『この水槽には、♀はいないんだった・・・』
と思い出したときには、ガッカリでした~e-263

| 桜心 | 2010/11/01 14:08 | URL |

月雫さん

お褒めのお言葉、ありがとうございますe-420
まだ小さめのエビさんなので、大きくなっても濃いままでいてくれたらいいな~、と思いますe-242

緑苔があるということは、硝酸塩があるということですよね。
硝酸塩もたくさん蓄積してしまうと、エビさんにとって良くないみたいなので、緑苔が増え続けるようであれば、時々水換えで硝酸塩を排出してあげるとよいかもしれません。
でも、以前の我が家の爆殖水槽は、水自体が緑色でした~e-2
アレは、何だったんだろう・・・e-3

♂♀の判断は、ある程度大きくならないと難しいですよね^^;

| 桜心 | 2010/11/01 14:15 | URL |

復調おめでとうございます^^v

危険と思ったら、生体数減らして1度水かえ、その後は放置
勉強になります(○^.^○)

完全回復、頑張ってくださ~いファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!
ポチ^^♬

| シュリンプGo!Go! | 2010/11/01 22:39 | URL |

こんばんわ~^^

復調おめでとうございます^^v

危険と思ったら、生体数減らして1度水かえ、その後は放置
勉強になります(○^.^○)

完全回復、頑張ってくださ~いファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!
ポチ^^♬

| シュリンプGo!Go! | 2010/11/01 22:41 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

応援メッセージ&ポチ、ありがとうございま~すe-420

この『放置作戦』は、我が家で使っているある吸着系ソイルの水槽でしか行ったことがないので、全ての飼育環境で応用できるかどうかは、定かではないんですe-330
以前使っていた栄養系ソイルでは、頻繁な水換えが功を奏したこともありますので、放置か水換えか、はたまたリセットかは、その時の勘・・・ですかね^^;

| 桜心 | 2010/11/01 23:25 | URL |

初コメです。。

ご訪問・初コメまでいただき本当にありがとうございました。

本当に・・・・
ルビーのような赤が印象的な綺麗なえびさん達ですね♪
放置作戦・・・
我が家でも・・好成績を残しています。。

ただ・・・水槽をいじる時間がないだけ(笑)ですけど・・

また、伺わせていただきますね!!
それでは!!ポチして帰りま~す!!!

| 綾乃えび | 2010/11/01 23:28 | URL | ≫ EDIT

御訪問&コメントありがとうです^^

放置飼育良いですよね^^v

今は週に3度ほど餌をあげるだけで、殆んど放置にしてます^^水換えは気が向いた時・・・後は水足しだけですね^^;
けど!そのほうが増える増えるでした^^v

その前は・・・弄り過ぎて・・・抱卵固体にストレスを与え過ぎて☆・・・稚ビーも☆・・・苔すら生えない濾過システムも駄目でした^^;

「茶」でも苔が生えると、生存率が上がりましたよ^^v
アクアリウムの世界は、これだから面白いのかもですね^^

| 大阪えび | 2010/11/01 23:34 | URL | ≫ EDIT

綾乃えびさん

こちらこそ、訪問&コメント、ありがとうございますe-420

綾乃えびさんのところでも、放置作戦が好成績を残していると知って、自信が持てましたe-257
我が家も、なかなか手をかける時間がなくてほったらかしてたら、勝手に回復してたのが最初だったんですけどねe-330

ポチもありがとうございま~すe-267
私も、また伺わせてくださいe-343
これからもよろしくお願いしますe-257

| 桜心 | 2010/11/02 00:00 | URL |

大阪えびさん

こちらこそ、訪問&コメント、ありがとうございますe-420

我が家も、以前爆殖してた頃があるのですが、その頃は、本当に適当飼育でした^^;
苔どころか、水自体が緑色だったんですけど^^;

「茶」でも苔が生えたほうが、生存率上がるんですねe-2
過保護にするより、自然に任せたほうが、エビさんの本領発揮してくれるのかもしれませんね。

またいろいろ教えてくださいe-454
これからもよろしくお願いしますe-343

| 桜心 | 2010/11/02 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/44-32a56bc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

