桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日間で、8連発~(^o^)/

こんにちは

桜心です

いつも応援ポチ、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






先日、我が家にこんなものが届きました
IMG_4029.jpg


我が家の子供たちの花火好きをご存知だったのか、ブロ友のAqua Moveさんが、

花火とお菓子を送ってくださいました 立派な花火ばかり

大阪に花火屋さんが並んでいる町があり、

おもしろい花火、珍しい花火がたくさんあるそうです 

早速、お庭で花火大会
IMG_4038.jpg

IMG_4040.jpg


今まで見たことないような、20色に変化する花火や、イイ香りのする花火など、

珍しい花火がたくさんで、感激しました

子供たちはもちろん大喜び、大人もとっても楽しみました

Aqua Moveさん、この度は本当にありがとうございました






さて、桜心は、お盆休みも終わって、昨日から出勤でした~

お休みは、っっっと言う間に終わっちゃいますね

お盆の間は、どこにも出かけなかったので、エビ三昧でした

以前の記事で、30センチ水槽を紹介しましたが
IMG_3982.jpg


この下にも・・・

2日間で、水槽新規立ち上げ、8連発
DSCN0922.jpg


ここには、以前は60センチ水槽を2本置いていたんですが、

小さい水槽のほうが、メンテ&リセットしやすいということで、

30センチ水槽を置けるだけ置くことにしました (相変わらず、縦置きで

で、上下合わせたら、こんな感じに
DSCN0924.jpg


こんなに水槽ばかり増やして・・・どうするつもりでしょうね、全く

とりあえず、シャドー水槽から何匹か抜いて、第2のシャドー水槽を作り
IMG_4084.jpg


他にも、ハイブリ水槽、ビーの孵化水槽・・・と、適当にエビさんを投入してみました
IMG_4097.jpg


改めて水槽部屋の全部の水槽を数えたら、いつの間にか・・・

38個になってました~

これを、私と夫の2人で管理

単純に計算して、1人当たり19個の水槽を担当・・・

ただのおバカですね~

毎日のエサやりだけでも大変そう

週1の水換えも・・・

まぁ、立ち上げてしまったものは仕方ないので・・・頑張ります

もはや、『エビ飼育』というより、

『水槽立ち上げ』が趣味となっちゃっている、桜心&夫なのでした



計画性のないおバカな夫婦に愛のポチ
         
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 02:06 | comments:68 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

花火ですか!
夏はやっぱり花火ですよね♪
子供も大人も楽しめる行事の一つですね♪

水槽8連発立ち上げですか!?
流石としか言いようがありません!
一人当たり19本の水槽管理・・・。
そう考えると凄い数ですね!

| オスビー | 2011/08/18 02:16 | URL | ≫ EDIT

凄い・・・・
ショップ並みの水槽数ですな!(w
これから秋の繁殖シーズンですからね!
頑張って増やしましょう♪

| くま | 2011/08/18 04:54 | URL |

水槽38本とは驚きです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかし桜心さんならすぐエビでいっぱいに

なりそうですね(^u^)

そのパワーが欲しいです!

| ebikuwa | 2011/08/18 05:47 | URL |

おはようございます!
花火綺麗ですね。最近は、花火なんて全然やってないですね~。

ところで、水槽38本は凄いの一言です…。管理大変でしょうが、桜心さんなら、秋には爆殖でしょうね…^^

| KillerBee | 2011/08/18 06:44 | URL | ≫ EDIT

すっすごい数の水槽ですね(笑

さすが桜心さん!って感じっす♪

それにしても花火って色々な種類あるんですね!

来週にでも今年最後の花火をやろうかな(笑

| じゅん(最北人) | 2011/08/18 07:08 | URL |

38!
なんという・・・
19はきついでしょ~!
前やったアンケートの結果も当たり前のような気がしますw

| maimaiえび | 2011/08/18 08:40 | URL |

桃&メロンの香り!?v-405
予測不可能な花火!?v-405
ど~いう花火だか、すっごく気になります~♪
あったら買ってしまいそう(笑

お子さんたちに、お手伝いカード作って
アルバイト~!!なんてどうですか!?^^
家はまだ自分でやった方が早いけど
2号に掬わせて、お手伝いさせてますよ~♪
まだ、報酬は缶ジュース1本で済んでます(笑

| ちょろ | 2011/08/18 08:46 | URL |

おはようございまーす(*^_^*)

私も水槽立ち上げ趣味ですねー
ただエビ部屋にもう水槽置けなので
最近は立ち上げられてません(・_・;)

うずうずしています!笑

| madoka | 2011/08/18 09:19 | URL | ≫ EDIT

香のする花火とは 驚きです!
このへんは田舎なんで 入荷は来年あたりかな?
発見次第 購入してみま~す(^^)v

計画性が無いだなんて・・・
そんな風には感じませんよ(^_^)
今後が楽しみです。

| ぴくすぃ | 2011/08/18 10:28 | URL |

大阪の花火問屋が集まってるところは知ってますよ(^O^)/
一年中花火売ってますねf^_^;
水槽いつの間にか増えてますね、38本も管理するなんてさすがですね~(笑)
桜心さんのチャレンジ精神は見習いたいですね~(^O^)/

| 水槽係 | 2011/08/18 11:07 | URL |

そんなに沢山管理出来ません(@@;
でも羨ましい悲鳴です(笑)
ウチは4本目すら許可が出ません(T T)/~~

| JES333 | 2011/08/18 11:09 | URL | ≫ EDIT

大変..

こんにちは(^_^)

花火のプレゼントこの時期にピッタリで
ステキですね~
変わったので盛り上がりで
お子様達幸せですね!

38個も.....すご過ぎ~
ショップじゃないですかぁ爆
いろんな事が出来そうで楽しみですね!
日々の水槽管理頑張って下さいね~

| 野武士 | 2011/08/18 12:01 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

もうブリードといよりアクアショップですね~

各水槽にSSを1個、2個、3個と実験をお願いしたくなります^^

管理の大変さは理解できるものがあるのですが

良い意味で何もしない飼育が最適かもですね^^

| なにわエビ | 2011/08/18 13:49 | URL | ≫ EDIT

2日間で8連発~!
お若いですね(笑)
おいらも昔は・・・・・しつこい?(爆)

ひゃ~38個ですか^^;
小さい水槽が沢山とは言え、その数は・・・・

桜心さんの海老ちゃんに対する愛情と
旦那さんのきめ細かいWEB管理が
あって始めて成せる技ですね~^^

| おとかずま | 2011/08/18 14:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ。

水槽38個ってすごすぎです。爆
いろんな実験できて楽しそうですね。
我が家はわずか4個.....。
あと1個だけお願い交渉中です。爆
いつかはこんな生活してみた~い。ぽち~。

| ぷーーーーじ | 2011/08/18 18:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
8個も立ち上げお疲れ様ですv-411
1つだけでも大変やのに・・・
38個も水槽管理大変ですねぇ~

| こっちゃん親父 | 2011/08/18 18:18 | URL |

水槽の本数凄いですね!
僕では管理は無理ですww

桜心さん夫婦だから出来るんですね.+:。LOVE゚・*:★⌒ヾ(-ω・*)

今回立ち上げのソイルはブラックソイルですか!?

| ★茜海老★ | 2011/08/18 18:21 | URL |

38本は凄いですねー
ショップがオープン出来ちゃうんじゃないですか(笑)

うちも14本に増やしたのは良いですけど、
桜心さん家と違って入れるえびちゃんが居ませんよー(^_^;)

| たかえび | 2011/08/18 18:44 | URL |

RJ

こんばんは~。

花火、風情ですね~。。。
そういえば我が家はまだ今年に入ってやってませんでした。

うちの水槽は大型メインなので確かにリセットが一苦労です。
新エビ部屋の設置計画、少し見直してみま~す!

| RJ | 2011/08/18 19:46 | URL |

幸せですね

まったくうらやましい限りです

水槽をたくさんたちあげても入れるエビちゃんがたくさんいるからいいですね 
床が抜けないように祈ってます

| さむらい | 2011/08/18 19:52 | URL |

》単純に計算して、1人当たり19個の水槽を担当・・・
》ただのおバカですね~

(^◇^)笑

 一人19本のメンテは大変そうですねーー
 水槽を増やしたい!と思っていますが
 メンテのコトもある程度考慮しないと
 いけなんですね! 勉強になります

 頑張ってください(^o^)/


| ベランダえび | 2011/08/18 20:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、
花火少量で 申し訳ありませんでした。
ちゃんとメロン&モモの香りしましたか?
お子様達が 楽しめたのなら 良かったですe-68

水槽の数 半端じゃないですね、
桜心さんの水槽ですから 綺麗なエビさんが沢山入っているのでしょうから 凄いですe-319
私は現在の数で 限界ですe-351(笑)

| Aqua Move | 2011/08/18 20:45 | URL |

素敵な贈り物ですね~♪
昔は駄菓子屋に20円位から単品で花火売ってましたが、今はあまり見かけませんね・・・><

38本ですか!?
ゑび家はオヤジ水槽入れて、11本…
それでも管理出来てません><

| ゑび家 | 2011/08/18 20:54 | URL |

オスビーさん

花火、大好きです^^
今回の花火はとっても立派な花火で、1本で1分以上は楽しめました!
すごかったです♪
小さい水槽なので、立ち上げは、そんなに大変ではなかったんですけどね。
これからの管理のほうが、大変そうです><

| 桜心 | 2011/08/18 21:06 | URL |

くまさん

水槽の数だけ多くても仕方ないですからね^^;
それに伴うように、
頑張ってエビさん、殖やしたいと思います♪
秋に向けて、頑張りましょう(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/18 21:07 | URL |

ebikuwaさん

今回、小さい水槽が増えたので、数が増えちゃったんですけどね^^;
エビ今はとりあえずエビさん入れてますが、
お気に入りのエビさんでいっぱいにするのが理想ですね~。
なかなか難しいですが(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/18 21:08 | URL |

Killer Beeさん

花火、その辺のスーパーで売っているのとは全然違っていて、
立派な花火ばかりでした!
水槽、小さいのばかり立ち上げたので、数が増えてしまいました^^;
秋には爆殖・・・してほしいものですね~♪

| 桜心 | 2011/08/18 21:10 | URL |

じゅん(最北人)さん

だんだん水槽の数だけ順調に増えてます(^^ゞ
エビさんの数も伴ってくれるといいんですが^^;
今回の花火は、初めて見るものがたくさんあって、
大人の私たちも、とっても楽しめました♪
夏には花火、いいですよね^^

| 桜心 | 2011/08/18 21:11 | URL |

maimaiえびさん

いつの間にか、水槽だけ増えてしまいました^^;
maimaiえびさんのアンケート・・・最下位だった桜心です><
週1の水換えも、また大変になりそうで・・・
先が思いやられます(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/18 21:12 | URL |

ちょろさん

今回の花火は、珍しいものがたくさんあって、
大人もとっても楽しめましたよ♪
子供たちには、時々バイトしてもらってます^^
エビ掬いとか、苔取りとか、水草整理とか!
水換えの仕方も、仕込もうかな~(笑)

| 桜心 | 2011/08/18 21:14 | URL |

madokaさん

madokaさんも、水槽立ち上げが趣味ですか^^
madokaさんのところは、水槽にいっぱいエビさんがいるので、
新しい水槽立ち上げられれば、入れるエビさんはいっぱいいますね!
我が家も、もうこれで限界かな~(笑)

| 桜心 | 2011/08/18 21:15 | URL |

ぴくすぃさん

私も、こんな花火は、初めて見ました!
1本ずつがとても立派で、とっても長い時間楽しめましたよ♪
計画性無く、なんとなく置けるだけ水槽を置いてみた感じなので(^^ゞ
楽しみも増えましたけど、
苦労も・・・^^;

| 桜心 | 2011/08/18 21:17 | URL |

水槽係さん

花火問屋が集まっているんですね!
いろんな花火があって、楽しかったです^^
水槽・・・いつの間にか、増えてしまいました(^^ゞ
チャレンジ精神というか・・・計画性無く、なんとなく立ち上げてみたというか^^;
管理できるかどうかわかりませんが、とりあえず、頑張ります(^o^)

| 桜心 | 2011/08/18 21:19 | URL |

JES333さん

そんなにたくさん・・・私も管理できなきも・・。^^;
と言っても、もうエビさん入れちゃったので、
頑張るしかないですね!
管理難しかったら、そのうち減ってるかも^^;

| 桜心 | 2011/08/18 21:20 | URL |

野武士さん

花火は、おもしろい花火ばかりで、大人も子供も楽しめました♪
夏休みの良い思い出ができました^^
水槽数が多いと、いろんな実験ができるところはいいですね!
どんな実験しようかな~(^o^)
その前に、まずは水槽管理、頑張らなくkては^^;

| 桜心 | 2011/08/18 21:21 | URL |

なにわエビさん

ストレンジストーン、そろそろ水槽に投入しようかと思っていますよ^^
また経過報告しますね!
水槽の管理、何もしない飼育が最適です!
と言うか、何もしない飼育しか、できません(^^ゞ
添加剤など入れてたら、すごい出費になっちゃいますしね~^^
ソイルと水だけで、できるだけ長持ち・・・目指します(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/18 21:23 | URL |

おとかずまさん

2日間で8連発、頑張りましたよ~!
まだまだ若いので!?(笑)
水槽、なんとなく増えちゃったんです><
愛情とWEB管理で、乗り越えていけるといいんですけどね~^^;
頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/18 21:25 | URL |

ぷーーーーじさん

そうなんですよね。
水槽数が多いと、いろいろな実験ができるところがいいです♪
でも、その前に、ちゃんと管理ができるかどうか・・・(^^ゞ
とりあえず、頑張ってみます^^;
ぽち、ありがとうございます!
励みになります♪

| 桜心 | 2011/08/18 21:26 | URL |

こっちゃん親父さん

小さい水槽なので、立ち上げはそんなに大変ではなかったんですけどね。
今後の管理が・・・(^^ゞ
先のことを考えずに行動してしまうので^^;
もうエビさん入れてしまったので、
できるだけ、頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/18 21:28 | URL |

★茜海老★さん

私でも管理、無理かも・・・(^^ゞ
でも、もう立ち上げちゃったので、できるだけ、頑張ります!
今回立ち上げソイルは、茜海老さんのおっしゃるとおり、ブラックソイルです^^
なので、2~3ヶ月後のリセットも、8つ一度に・・・となりそうで、コワイんですけど><

| 桜心 | 2011/08/18 21:29 | URL |

たかえびさん

いつのまにか、水槽だけ増えちゃいました~^^;
ショップをオープンするには、中にいるエビさんが・・・(^^ゞ
どの水槽も、エビさんを充実させたいですね♪
たかえびさんも水槽増やしましたね!
入れるエビさんは、我が家もちょっとずつ・・・ですよ^^;

| 桜心 | 2011/08/18 21:30 | URL |

RJさん

花火いいですよね^^
RJさんも、是非一度やってみてください♪
我が家も、以前は大型水槽ばかりだったのですが、
小さいほうが、何かとメンテしやすいと思って、
小さい水槽を増やしてみました^^
でも、結局数が増えたので、より大変になるかもしれないんですけど^^;
RJさんのエビ部屋も、楽しみです♪

| 桜心 | 2011/08/18 21:32 | URL |

こんばんわ(´∀`*)

今の花火にはメロンの香りなんてあるんですねぇ(;゚Д゚)
花火も進化を遂げてるんですね。

我が家では水槽の立ち上げは相方(旦那)任せ、というか手を出させてくれません(ノ∀`)
私はただただ眺めてるだけ(笑)私の担当は選別&餌やりです(^Д^)

| 和団子 | 2011/08/18 21:32 | URL |

さむらいさん

入れるエビちゃんは、そんなに数多くないですけど、
ちょうど大型水槽が一つ調子悪くなって、リセットするところだったので、
今回立ち上げた水槽が、役に立ちました^^
床が抜けないように・・・私も祈ってます(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/18 21:33 | URL |

べランダえびさん

そうなんですよね。
勢いで立ち上げてしまいましたが、
今後のメンテが・・・(^^ゞ
同じソイルを使ったので、ブレイクポイントも同時にくるかもしれないし><
とりあえず、頑張ります!!

| 桜心 | 2011/08/18 21:34 | URL |

Aqua Moveさん

Aqua Moveさん、この度は本当にありがとうございました!
少量だなんてとんでもない!
1つ1つが立派な花火で、1本で1分半くらい楽しめて、ビックリしました(^o^)
20色も色が変わる花火も、初めて見ました!
子供たちも楽しみましたが、大人も楽しみましたよ♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m
水槽の数は多いですけど、入っているエビさんは、Aqua Moveさんの水槽みたいに、
どの水槽も綺麗なエビさんじゃないので^^;
いつか、どの水槽もお気に入りのエビさんばかりにしたいです♪

| 桜心 | 2011/08/18 21:36 | URL |

ゑび家さん

とてもありがたいプレゼントでした^^
花火を売っているお店が集まった町、おもしろそうですよね♪
水槽は、小さい水槽にしたので数が増えてしまいました><
管理が大変だと思いますが、できるだけ頑張ります^^
でも、そのうち、減ってるかもしれませんが(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/18 21:38 | URL |

すぐに個人ショップでも開けそうな勢いですね。

立ち上げが趣味ってのもすごいな~

私は立ち上げが苦手・・・

いつやろうか・どんな仕様にしようかで迷いますし、前回のエビ掬いにはかなりメゲました~

でも立ち上げ待ちの45cm水槽が2本ありますです。

その内やりますね~

| AZTAKA | 2011/08/18 22:42 | URL |

こんばんわ(^_^)

お子ちゃま達にいいプレゼントが
届きましたね(^^)/

2日間で8本!!
相変わらず豪快ですね(^_^;)
また何かの検証ですか!?
検証でしたら φ(..)メモメモ
勉強させて頂きます(^0^;)

まだまだ…暑い日が続きますが
38本の水槽管理頑張って下さい!(^^)!

| ミユゴン | 2011/08/18 22:45 | URL |

こんばんは

水槽の数物凄いですね、ショップみたいです(^o^)
その数を2人で管理なんて本当に大変でしょうけど、それを実際にされている桜心さんって凄いです\(◎o◎)/!

| ChieBee | 2011/08/18 22:48 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
花火いいですね~v-469
私も来年は娘とできるかな~^^
水槽台数・・・38本って・・・どんだけ~(古)
3本で満足している私が恥ずかしいですv-402
どんな管理をされているのか・・・1週間密着取材したいです(笑)

| Coco‐Bee | 2011/08/18 23:03 | URL |

手持ち花火とは思えない美しさですね~

ソイルの質問夜遅くにすいませんでした。
ありがとうございました。m(__)m

38本の水槽管理すばらしい~
私ならどれがどれで何が何かわからなくなります。^^;



| takuryopo | 2011/08/19 00:12 | URL |

うちも最終的に同じ位に(-_-;) 僕はメンテしないんで楽ですけどね~(笑)

| 紺虎 | 2011/08/19 09:59 | URL |

ぽん!

うらやましいかぎりです^^
我が家も年内に40本めざします!(笑)

| 桜えび | 2011/08/19 13:25 | URL | ≫ EDIT

和団子さん

ホント、花火も進化を遂げてますね~!
どれもこれも、とても楽しかったです^^
我が家も、もともとは主人の趣味だったんですけどね。
そのうち、口を出すようになって・・・
手も出すようになっちゃいました^^;

| 桜心 | 2011/08/19 13:44 | URL |

AZTAKAさん

個人ショップを開くには、
水槽内のエビさんを充実させなくては^^;
私も、大きな水槽のリセットは、ついつい放置してしまいますが^^;
小さな水槽は、結構楽なので、どんどん行っちゃいましたよ♪
AZTAKAさんも、2本の水槽の立ち上げ、頑張って下さい(^0^)/

| 桜心 | 2011/08/19 13:48 | URL |

ミユゴンさん

花火のプレゼント、とてもうれしかったです♪
子どもももちろんですが、大人も楽しみましたよ^^
水槽、今のところは何の実験もしていませんが、
せっかくたくさん立ち上げたので、
何か試してみてもいいですね^^
何にしよう??・

| 桜心 | 2011/08/19 13:52 | URL |

ChieBeeさん

宅急便屋さんに、ペットショップと間違えられたこと、あります^^;
2人で管理・・・
38個は過去最高の数なので、ちゃんと管理できるかどうかわかりませんが><
頑張ります(^0^)/

| 桜心 | 2011/08/19 13:56 | URL |

Coco-Beeさん

そうですね^^
来年はココちゃんと楽しめるでしょうね♪
水槽数だけは多いですが、
水槽内は、Coco-Beeさんの方が、充実してますよ~^^
どんな管理をしているか、密着取材・・・
テキトー過ぎて、ビックリするかも・・・です^^;

| 桜心 | 2011/08/19 14:02 | URL |

takuryopoさん

1つ1つの花火がとても立派で、ビックリしましたよ♪
ソイルの質問、たいしたお答えになってなかったと思いますが^^;
私も、みなさんおお薦めソイル、お伺いしたいです。
38本の水槽、どれがどれかわからなくなりそうですが・・・
結構覚えているものなんですよ(^0^)

| 桜心 | 2011/08/19 14:07 | URL |

紺虎さん

紺虎さんのところも、すごい水槽の数でしたね!
ソイルやヴォルテスもめちゃめちゃ大人買いでしたし^^
紺虎さんは、メンテされないんですか?

| 桜心 | 2011/08/19 14:11 | URL |

桜えびさん

水槽内が充実したら、うらやましいって言って下さい^^;
今は水槽の数だけなんで><
桜えびさんも、40本目指して、頑張って下さい(笑)

| 桜心 | 2011/08/19 14:13 | URL |

こんにちは(^O^)
ご無沙汰しています(^_^;)

私も昨日より仕事始めました~…
やはり休み明けはやる気がおきませんね(>_<)

それにしてもいろいろな花火があるんですね~!
良い匂いのする花火…
気になる~。

水槽がそれだけあると大変ですけど、いろいろ楽しい事もたくさんありそうですね!
今度大変でしたらお手伝いに伺います(笑)

イカの軟甲、ありがとうございました(^O^)

| starbee | 2011/08/19 15:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/19 17:06 | |

こんばんは♪
いい匂いがする花火ってどんな匂いがするんだろう?
僕は手に持ってポンポン連発する花火や、ネズミ花火、火の玉みたいな花火が好きですね♪

| リンムー | 2011/08/19 17:27 | URL |

starbeeさん

お仕事、お疲れ様ですm(_ _)m
なかなかやる気おきませんよね~><
明日はお休みなので、ちょっとテンションUPですが^^
花火、とっても楽しかったですよ♪
水槽の数が多くなったので、水換えなどが大変そうだと思いますが・・・
頑張ります!
starbeeさんがお手伝いに!是非(笑)!!

| 桜心 | 2011/08/19 17:49 | URL |

鍵コメさん

いいえ~^^
コチラこそ、影ポチありがとうございます♪
鍵コメさんの水槽全景、楽しみにしていますよ~(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/19 17:50 | URL |

リンムーさん

メロンの香りと、桃の香りですよ~♪
ネズミ花火、なつかしいです~!
シュルシュルって回るやつですよね?
私はちょっとコワかったです^^;
私は線香花火が好きですよ♪

| 桜心 | 2011/08/19 17:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/440-2836bd45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

