桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと出番が来た!硝酸塩対策に(^.^)♪

こんにちは

桜心です

コチラをポチッとクリックしてくださると、うれしいです
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最近、いろいろな方のブログで、硝酸塩について、様々な対策が紹介されていますね

添加剤を使ったものや、ろ過自体で硝酸塩を0にするものもあるとか

ブロ友のリンムーさんは、ある添加剤で、確実に硝酸塩を減らすことに成功しています

リンムーさんの記事はコチラ

我が家の硝酸塩対策は、原始的な、ひたすら水換えシステムなんですが・・・

少々水換えをしても、なかなか減らない硝酸塩

それでも、地道な水換えでガンバロウと頑張ってきましたが、

そう言えば・・・

我が家で使っている井戸水に、もともと硝酸塩が含まれているとかいないとか・・・

ここは、まず確かめてみる必要がありますね

で、硝酸塩測定してみました

ハイ、この通り
IMG_3798.jpg


まさかの・・・というより、ある意味予想通りの結果となりました

含まれてますね~

一応、この量でしたら安全圏なのですが、

この水を硝酸塩が溜まった水槽の水換えに使って、

どんどん硝酸塩濃度を下げることは、あまり期待できそうにもありませんね

・・・と言うことで、やっと活躍の機会が訪れました





コチラ
IMG_4011.jpg


RO水で水換えしてみま~す

これは、もうずいぶん前に購入したものの、

井戸水の方が簡単だし、井戸水で調子が良いんだからと、

結局使わずじまいでした

エビ飼育8年目になって、ようやく出番がやってきました

硝酸塩の多い水槽2、3個の水換えだけ、RO水で試してみたいと思います

もちろん、RO水の硝酸塩濃度は・・・
IMG_3792.jpg



で、TDSは・・・
IMG_3741.jpg




以前コメントでいただいたアドバイスを参考にして、

とりあえず、コントレックスでTDSを調整してみました

ビー水槽に入れる水は、TDS100にしてみました
IMG_3745.jpg


RO水をお使いの先輩方、このくらいでよろしいでしょうか

お水の栄養面などを考えたら、RO水には、コントレックス以外にも、

何か入れたほうがいいのかな

『ミネリッチ』は持ってますけど、

我が家の飼育のモットー『シンプルな飼育方法を確立する』を考えると、

できるだけ、何も入れたくないんですけど・・・

RO水とコントレックスだけでも、イケるでしょうか

またまたアドバイスいただけると、うれしいです

みなさんがお使いのお水は、硝酸塩は含まれていませんか



お帰り前にポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| ビーシュリンプ | 19:48 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもMAYUチチです

うちでは全くアンモニアや硝酸塩なんかの測定を
していません、というかできません・・・

前に買おうかな~、とも思ったんですがとある筋
からなくてもいいとのお告げが(笑)

とりあえずPHメーターとTDSメーターだけを
購入し様子を見てます

換水用の水は湧水なので多分硝酸塩などはないはず
(計測してないので直感ですが)ですが、どうなん
でしょうか?気にしだすとはまってしまいそうで

いいわけばかりのチチでした

| MAYUチチ | 2011/08/21 20:15 | URL |

こんばんはぁ。

我が家はRO水使ってますよ。笑

水道水で硝酸塩含まれてます。泣。
コントレックスを使いたいのですが
水槽の本数が少ないため使い切れないので
添加剤を入れてます。

ポチ帰り~。




| ぷーーーーじ | 2011/08/21 21:05 | URL | ≫ EDIT

何も使わずに飼育していたスタイルは壊したくないですね(>_<)
今までできていたのであれば十分コントレックスだけでもいけると思います!
うちはミネリッチなので、調整難しいですね。
最近浄水器使われてる方多いので、とても羨ましいです!
うちは硝酸塩対策のアドバイスを頂き、有茎水草をたくさん飼育してみようと思います(^O^)

| starbee | 2011/08/21 21:43 | URL |

我が家も地道にRO水で水替えを頑張っています(>_<)
井戸水に硝酸塩とは。。。以外でビックリです(@_@;)
RJも井戸を掘りたいなぁと思っていましたが、
近所で掘ってる人に水質検査結果を聞いてから
検討しようかなぁと思いました(@_@;)

| RJ | 2011/08/21 21:46 | URL |

我が家もまだRO水を使用した事はありません(゚∀゚)

いつか買わなきゃねぇ。と相方と言いつつ
エビ友にも
そんなに高くないよぉ。と言われながら伸び伸びです(笑)
今のところノーマルの家庭用浄水器でなんとかやってます。

イカ軟骨今日天日干ししようと思ったら雨で室内乾燥です。
出来上がったらブログにアップします(*´∀`*)

| 和団子 | 2011/08/21 21:46 | URL |

こんばんわ

井戸水にも硝酸塩が含まれているんですね!

我家では市販のミネラルウォーターを足し水に使用して
換水には水道水をカルキ抜きと重金属の中和をして
使用しています。
ちなみに水道水には硝酸塩が含まれて居ません。
硝酸塩対策は本当に永遠の課題ですね!

| オスビー | 2011/08/21 22:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、
家と一緒の物です(笑)

アマゾニアなどの 高栄養素系のソイルなら コンレックスだけで良いとは思いますが、
私は ROにしてから ずっと添加しておりますので 止められません(汗;
吸着系ソイルなら 軟水化の成分(腐食酸系ミネラルが 不足するように思われます)
知ったような事を言いましてすみません。あくまでも参考まで

| Aqua Move | 2011/08/21 22:28 | URL |

我が家はRO水にシラクラさんのシュリンプミネラルCa+を添加して調整していますよ~

つーか、換え水の添加剤はシュリンプミネラルCa+しか使わなくなりました。

以前は色々使っていまして、もちろんコントレックスも使っていましたが、シュリンプミネラルCa+を使い始めてから他の添加剤は入れなくなりました。(あくまでも換え水の調整にはです。)

TDSを下げたい時なんかは添加無しでRO水だけの水換えもあります。

井戸水ってもともと硝酸塩が含まれているんですね。

そういうのを聞きますとRO水って便利なんだなーとあらためて思いますね。

でも、捨て水がもったいないのでお風呂や洗濯に使ってますよ~

| AZTAKA | 2011/08/21 23:20 | URL |

こんばんは♪
僕のブログ記事を紹介していただき、ありがとうございます(^_^)v
ウチはRO水を使った事が無いので分かりません(汗)
井戸水でも硝酸塩が出るんですか!?
ウチも井戸水ですが、今度測ってみます(^O^)

| リンムー | 2011/08/21 23:24 | URL |

ウチは水道水使ってます。
硝酸塩は不明ですが TDS60と 低くてどうしようかなと。
添加剤を考えてますが これまたどれにしようかなと。

アプローチは違いますが 桜心さんの今後を参考にさせていただきます!

| ぴくすぃ | 2011/08/21 23:41 | URL |

ROだと今までされてなかった”添加”を
されるようになるんですね!
どんな物で調整されるかが楽しみです♪
僕は硝酸塩の事を意識すらせずに適当に水換えしてます^^;
硝酸塩測るキットも持ってません(爆)
極端な話、仮に水槽内が硝酸塩が0になったとしたら、
それでえびに悪影響って出ないんですかね^^;?

| yasuえび | 2011/08/21 23:43 | URL |

やはり皆さん浄水器を使用してるんですね
最初はカルキ抜きしてやってたけど
途中からめんどくさくなって水道水をそのまま足してます
以外に☆にならないですよ

| 月雫 | 2011/08/21 23:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/21 23:57 | |

こんばんは
私もROを使い始めた頃はコントレックスでしたがコストがかかるので安価なミネラル剤に移行しました。
コントレックだけでも爆殖してましたので大丈夫だと思いますよ。
今ブラウンソイルで立ち上げて翌日にエビ投入しました。
いろいろありがとうございます。

| YAMA=EBI | 2011/08/22 00:15 | URL |

RO水の硝酸塩濃度、家の浄水器の濃度と似てますね(^^♪TDSは34ですけど・・・値段がたしか5万円・・・だったかな・・・購入したのがだいぶ昔な物で・・・今度ブログのネタにしたいと思います。ちなみに家の水道水と浄水器にも微量に硝酸塩入ってます。浄水器でも完璧には除去出来ないって事なんですかね(^^♪

| 青浪えび | 2011/08/22 00:16 | URL |

ちょろ松も水道水に、
硝酸塩が入ってるって初めて聞いた時は、
ビックリして、自分家のも測っちゃいました~^^;
その時は、ほとんど入ってませんでしたが・・・。。
地域によって、いろいろ違うみたいですね~><
飼育者全員が鉄板の飼育法が出来ないのも
うなずけますね~。。

| ちょろ | 2011/08/22 00:25 | URL |

桜心さんこんばんわ。

僕は水の入れ換えをほぼしませんがRO水で補充をしております。
添加材はjackittyさんの爆殖フルボミネラルのみ添加してTDSを200前後になるように調整しております。
ミネリッチも以前使いましたがTDS調整が上手くいかず使うのを諦めました。

でもRO水を使いだしてから、水質管理はかなり楽になりました。
精製が下手なのかTDSがなぜか14ぐらいありますが全く問題ありません。

| dragrb25 | 2011/08/22 00:42 | URL |

こんばんは^^
私もエビちんにはRO水のみの使用ですが、
当初、水道水を測定した際は
硝酸塩、、、きっちり含んでおりましたぁ^^;
私も数個の添加物の投入は×という事を
身を持って、判らされた経験があるので、
基本RO水+コントレ+フルボ系添加剤で
飼育水作りしております(^^

| +MUGA+ | 2011/08/22 01:28 | URL |

おはようございます。
ウチは、普通の水道水を浄水器に通して使用
しています。硝酸塩は測ったことなくて、と言うか
測るものも持ってなくて、あまり気にしていません。
RO水って捨て水が多いと聞きますが、再利用しないと
もったいないですね^^

| KillerBee | 2011/08/22 06:33 | URL | ≫ EDIT

ウチは水道水使ってます。水道水にも硝酸塩含まれてるか気になるので今度計ってみます!

| 水槽係 | 2011/08/22 07:00 | URL |

井戸水に硝酸塩(*_*)

これは計らなければ!
試薬持っていませ~ん(>_<)

| takuryopo | 2011/08/22 09:35 | URL |

イイですね~

おはようございます(^_^)

RO買おうと思いながらも...
普通の家庭用浄水器で足し水を
硝酸塩やっかいですよね~汗
我が家は現在実験まっただ中です!
これがうまく行けば...ですね!

ポチ~

| 野武士 | 2011/08/22 09:45 | URL | ≫ EDIT

MAYUチチさん

私も、普段はほとんど水質測定はしないんですけど、
最近、ハイブリシャドーの稚エビが半減してしまった水槽があったので、
測ってみると、かなりの硝酸塩が出ていたので、
ちょっと対策練ってます^^;
エビさんの調子が良ければ、私も測りませんよ^^

| 桜心 | 2011/08/22 10:53 | URL |

ぷーーーーじさん

ぷーーーーじさんも、RO水使われてるんですね!
水道水に硝酸塩ですか。
結構あるみたいですね。
添加剤の方が、使いたい分だけ使えて、
管理しやすそうですね^^

| 桜心 | 2011/08/22 10:55 | URL |

starbeeさん

我が家も、基本は水かえと、水草です。
アマフロやマツモが、どんどん吸ってくれてるみたいです^^
ミネリッチも持ってるんですけど、
調整難しいですよね。
以前、使ったことがあるんですけど、ちょっと調子崩してしまって><
適量をうまく使えば、とても良い添加剤みたいですね。

| 桜心 | 2011/08/22 10:58 | URL |

RJさん

RO水を使っている方が結構多くて、ビックリしました!
RO水、ちょっと面倒くさいイメージがあったので^^;
井戸水は、地域によっても水質が全然違うし、
いろいろなトラブルも多いようなので、
もし掘るなら、水質検査結果は絶対に聞いておいた方が良いと思います。

| 桜心 | 2011/08/22 11:00 | URL |

和団子さん

RO水使わなくても大丈夫でしたら、
使わない方が、いいですよね^^
我が家もずっと使ってなかったのですが、
硝酸塩対策に、活躍してくれるかな?と思って、
ちょっと試してみようと思っています^^
イカの軟甲、室内でもすぐカラカラになりますよね^^

| 桜心 | 2011/08/22 11:01 | URL |

オスビーさん

我が家の水は、確か水道水にも少し硝酸塩が含まれていたと思います^^;
水は地域によって全然違うので、
自分にあった方法を見つけないといけませんね。
ミネラルウォータ-、我が家も以前使ってましたが、
ちょっとお財布が厳しくなってきたので・・・あきらめました^^;

| 桜心 | 2011/08/22 11:03 | URL |

Aqua Moveさん

Aqua Moveさんも、RO水お使いでしたね。
以前は、詳しいアドバイス、ありがとうございました!
いろいろと丁寧に水作りをされていて、
すごいな~と感心した次第です^^
確かに、栄養系のソイルなら大丈夫かもしれないですけど、
吸着系だけだったら、ちょっと栄養足りなさそうな気がしますね。
アドバイス、ありがとうございます!

| 桜心 | 2011/08/22 11:05 | URL |

AZTAKAさん

シュリンプミネラルCa+は、それだけで、いろいろな栄養分?が足りるんですね。
適量を把握していれば、添加剤をうまく使うのもいいですね。
どの添加剤が良いのか、どれくらいの量が良いのか、なかなか難しいですものね。
でも、RO水と添加剤って、自分好みの水が作りやすくて、
便利なんだ~!とAZTAKAさんのコメントを見て、改めて感じました^^

| 桜心 | 2011/08/22 11:08 | URL |

リンムーさん

記事をリンクさせていただき、ありがとうございます^^
硝酸塩対策、目に見えて確実な効果が出ていたので、
すごいな~!と思い、リンクさせていただきました!
我が家も、RO水で、少しは改善に向かうといいな、と思っています。
リンムーさんも、井戸水をお使いでしたね。
我が家は、ずっとこの井戸水で大丈夫だったので、
よほど硝酸塩をため込まない限りは、
大丈夫だと思いますけどね^^

| 桜心 | 2011/08/22 11:54 | URL |

こっちも原始的な方法ですww
この方法とおさらばできるのはいいですね^^
普通に考えると半分水替えで半分減るはずなのに…
なぜ!?

| maimaiえび | 2011/08/22 12:43 | URL |

こんにちは~
RO水で硝酸塩対策ができるのですねぇ~
RO水は使ったことがないですが・・・
水を作るのに時間かかるみたいですねぇ~

親父は水道水溜めて使ってます!!

また結果報告楽しみにしています!!

| こっちゃん親父 | 2011/08/22 12:45 | URL |

ぴくすぃさん

水道水が、一番安定していて良いと聞きますけどね^^
我が家は、確か水道水にも、少し硝酸塩が入っていたような・・・(^.^;
添加剤もいろいろとあって、どれが良いか悩むでしょうね。
水は地域によって全然違うので、
自分の水にあった方法を見つけることが大切なんでしょうけど、
難しいですね^^;

| 桜心 | 2011/08/22 16:28 | URL |

yasuえびさん

添加は、今までと同じように、コントレックスを考えています。
が、それだけで大丈夫なのかな?とちょっと不安になりまして^^;
みなさんのコメントを拝見すると、どうやら大丈夫そうなので、
しばらくコントレクスのみで、試してみます♪
硝酸塩、私も普段は全然気にしてないし、
実際硝酸塩の濃い水槽でも、エビさんは元気でしたが、
ハイブリの稚エビが半減した理由が、もしかしたら硝酸塩ではないかと疑って、
今回、試してみています!

| 桜心 | 2011/08/22 16:31 | URL |

月雫さん

みなさん、結構浄水器やRO水を使われてるんだなぁ~、と私も思いました。
我が家は普段は井戸水なので、そのまま使っていますが、
月雫さんは、水道水もそのままですか^^
塩素は大丈夫なんでしょうか?
エビさん、結構強いんですね^^

| 桜心 | 2011/08/22 16:32 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
今夜、試してみますね♪

| 桜心 | 2011/08/22 16:33 | URL |

YAMA=EBIさん

そうですね。
コントレックス、添加剤に比べると、経費かかってるらしいですね^^;
できるだけお財布に優しい方法・・・と思っていたのですが、
安価なミネラル剤を使うほうが、賢いかもですね(^.^;
ブラウンソイル水槽、立ち上げられたんですね!
長持ちするといいですね♪

| 桜心 | 2011/08/22 16:34 | URL |

はじめまして。硝酸塩対策は面倒ですが原始的水替えをしてます。なんとかスキマー?で0にした方からお伺いしたことがありますが若干調子を崩したとか…なのでうちでは井戸水のコントレックスです(~_~;)ではでは。

| 霊山のえび | 2011/08/22 18:46 | URL |

青浪えびさん

硝酸塩、少量なら気にしなくて良いと思うんですけど、
我が家は、硝酸塩たまりすぎちゃった水槽があるので、
できるだけ硝酸塩の入ってない水で水換えをした方が良いだろうと思い、
今回RO水を試してみました^^
青浪えびさんのお宅の水も、硝酸塩入ってるんですね。
でも、微量であれば、それほど気にしなくても良いかもしれませんね。

| 桜心 | 2011/08/22 20:36 | URL |

ちょろさん

ちょろさんのところの水道水は、
大丈夫なんですね。
我が家は、たしか水道水にも少しですが入っていたと思います^^;
地域によって、水は全然違いますものね。
自分の地域の水にあった飼育方法を確立することが
大切でしょうね!

| 桜心 | 2011/08/22 20:37 | URL |

dragrb25さん

jackittyさんの爆殖フルボミネラルですか!
jackittyさんのエビさんみたいに、濃い個体ができそうですね^^
TDSを200前後とは、結構高めに設定されてるんですね。
ミネリッチ、我が家も使ったことがあるのですが、
やはり調整がうまくいきませんでした(^.^;
RO水、自分にあった添加剤と適量がわかれば、
水質管理が楽になりそうですね!

| 桜心 | 2011/08/22 20:45 | URL |

+MUGA+さん

+MUGA+さんのお宅の水道水も硝酸塩が含まれてるんですね。
RO水は、信頼できる添加剤が見つかったら、
管理が楽になりそうですね。
我が家もコントレックスを使い慣れているので、
しばらくRO水にもコントレックスを足して、
使ってみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/08/22 20:48 | URL |

Killer Beeさん

硝酸塩、我が家も普段は測定していませんが、
あまりに稚エビの歩留まりが悪い水槽があったので、
調べてみると、かなり溜まっていたので・・・><
硝酸塩が含まれている井戸水より、
含まれてないRO水のほうが、
薄める効果が大きいかな、と思いまして。
ちょっと試してみたいと思っています^^

| 桜心 | 2011/08/22 20:50 | URL |

水槽係さん

我が家は、たぶん水道水にも少量の硝酸塩が含まれていると思います。
でも、エビさんが元気だったら、
あまり気にしなくても良いと思います^^
我が家の場合は、ハイブリシャドーの稚エビちゃんがちが、
半減してしまったので・・・><
新しい水槽では、順調に生き残っているようです^^

| 桜心 | 2011/08/22 20:52 | URL |

takuryopoさん

硝酸塩の試薬って、お店にはあまり売っていませんよね。
エビさんが元気なら、あまり気にしなくても良いと思いますけどね^^
我が家は、いくつかの水槽だけ、濃い硝酸塩反応が出た水槽があったので、
そこだけRO水での水換え、試してみます♪

| 桜心 | 2011/08/22 20:54 | URL |

野武士さん

野武士さんは、実験真っ只中ですか!
うまく行くといいですね~♪
我が家も、できればRO使わずに、
井戸水だけでいきたいんですが。
RO水、捨てる水がもったいないですもんね^^;
貯めていろいろ活用しなくちゃ・・・ですね(^.^;

| 桜心 | 2011/08/22 20:55 | URL |

maimaiえびさん

半分水換えで半減してほしいんですけどね~!
もともと硝酸塩が含まれている水で水替えしているので、
なかなか減らないんですかね?
RO水を試すのは、2、3個の水槽だけなので、
あとの水槽は、いつものように井戸水です^^

| 桜心 | 2011/08/22 20:57 | URL |

こっちゃん親父さん

RO水は、硝酸塩が含まれていないので、
単純に、水槽内の硝酸塩が薄まりやすいかな~?と^^;
でも、こっちゃん親父さんのおっしゃるように、
水を作るのに時間がかかりますね(^.^;
全部の水槽に・・・となれば、無理ですが、
2、3個なので、頑張ってみます^^

| 桜心 | 2011/08/22 20:59 | URL |

霊山のえびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
霊山のえびさんも、原始的水換え派なんですね!
なんとかスキマーというのは、添加剤か何かでしょうか?
やはり、自然な形が一番良いということですかね。
我が家も、これまで、井戸水+コントレックスが一番調子良かったので、
あるていど硝酸塩が減ったら、また井戸水に戻したいと思います^^

| 桜心 | 2011/08/22 21:01 | URL |

こんばんは~。また遊びに来ましたよ。(汗)
実はウチは「水温・PH測定以外の測定」はしておりません。(というか出来ない・・・)

まあ、チョコの場合は「PHを6.0以下に抑える」事が一つの目安になります。

あとは、新兵器「殺菌灯」で細菌・コケを抑制するだけです。現状はこれで問題はなさそうです。

また、遊びに来てください。私もまた遊びに来ますね。

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい~。

| ロシアパン | 2011/08/22 22:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/22 22:57 | |

こんばんは

井戸水に硝酸塩が含まれているって 今回のブログで知りました
ビックリです
我が家の水道水も測ってみます
RO浄水器を使っていますが RO水がなかなか溜らないのでシャドー水槽のみに使ってます
僕は、爆走海老さんの魔法の雫を使っています
これを、使うとある程度GHも上げてくれるので便利です

今回のエビの発送に関していろいろして頂きありがとうございます
現在、エビちゃんをお迎えするために水槽を立ち上げ中です
到着を楽しみにしてます

| うめ | 2011/08/23 00:00 | URL |

ロシアパンさん

いらっしゃいませ(^^♪
チョコちゃんは、PH低いのが好みなんですね。
シャドー飼育には、pH低めが良いと聞いたことがあるので、
我が家も以前よりはpH低めに管理しています。
でも、pH低くなったら、貝類が減少してしまいました。
いろいろな生き物の共生は難しいですね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/08/23 00:24 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
あとで伺いますね♪

| 桜心 | 2011/08/23 00:29 | URL |

うめさん

硝酸塩の有無は、地域によって違うでしょうけどね^^;
我が家の地域は、井戸水からも、水道水からも、少量の硝酸塩が検出されるみたいです。
うめさんは、爆走海老さんの『魔法の雫』をお使いですか!
私も、シャドー飼育を始める時にプレゼントしていただいて、使っていましたが、
安心して使える商品でした♪
今は使っていませんが、爆走海老さんの『クライマックス』は、稚エビ用に使っています^^

この度は、我が家のエビをありがとうございます^^
2週間後に元気にお届けできるよう、最善を尽くしたいと思いますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/23 00:34 | URL |

地下水の硝酸態窒素による水汚染は日本でも世界でも問題になってるみたいですからね。

ほとんどの原因が化学肥料と家畜排泄物やそうです・・・

どっちも減りそうにないものです・・・

| 京都えび | 2011/08/23 00:34 | URL | ≫ EDIT

京都えびさん

化学肥料と家畜排泄物ですか。
どっちも減りそうにないもの・・・そうですね。
地下水は、周りの環境に影響されやすいので、
本当は水道水の方が安心だと思うんですけどね。
これまで井戸水で調子よかったので、
ついついこれまでの経験に頼っちゃって^^;
少しの水槽でRO水も使ってみますが、残りの水槽は、これまでと同じく井戸水でいきます^^;

| 桜心 | 2011/08/23 09:28 | URL | ≫ EDIT

遅いコメントですが。(^_-)-☆

家は水道水(TDS32)綺麗だ・安定してるンデ、浄水器のみ使用です。《画像の》

添加はミネリッチのみ。

使い慣れるといいもんだと思っています。

コントレックスも試してみたいと思っています。


硝酸塩は水替えで対処していますが、・・・・

| シルバーシュリンプ | 2011/08/23 09:29 | URL |

こんにちは。はじめまして。ウルフガングと申します。
私も今、ニューアマ水槽の硝酸塩に悩まされております。
水換えしても焼け石に水のような感じです・・・。
RO水は近所のスーパーに毎日8L汲みに行ってます。
そこのRO水はTDS20なのでコントレを+50のミネを+50で
ビーとシャドーに使用しております。ゴールデンアイとダイヤ
にはコントレを+110のミネを+110でTDS240にしてます。
ニューアマの立上げ水槽は水道水で換水しておりましたが
今日からはRO水で換水してみます。

| ウルフガング | 2011/08/23 12:01 | URL |

こんにちわー

RO水使ってますよ^^
RO使うとTDS値がどうしても気になりますよねー

私はだいたい150前後くらいを目安にしています。
TDSを上げるために使用する添加剤は主にSMWを
使っています。コントレックスもたまに使いますねー

| madoka | 2011/08/23 12:08 | URL | ≫ EDIT

シルバーシュリンプさん

水道水が一番安定していて良いと聞きました^^
ミネリッチは添加されてるんですね。
使い慣れていらっしゃると言うことですので、
ご自分の水に対する適量を把握されていらっしゃるんですね。
私は、ミネリッチでちょっと調子崩してしまったことがあって^^;
どうやら入れすぎてたみたいなんですが><
コントレックスの方が使い慣れているので、
しばらくコントレックスでいってみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/08/23 15:32 | URL |

ウルフガングさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
栄養系ソイルは、特に硝酸塩の量が多いですよね^^;
水換えしても焼け石に水・・・ホント、そんな感じです><
ウルフガングさんは、コントレックスとミネリッチを併用されてるんですね。
ミネリッチはいろんなミネラル分を含んでいるそうなので、
栄養的に安心な気がします。が、適量が難しくて^^;
ウルフガングさんも、ニューアマ水槽にRO水を使ってみられるとのこと、
少しでも硝酸塩を薄める効果があるといいですね。

| 桜心 | 2011/08/23 15:35 | URL |

madokaさん

madookaさんは、SMWをご使用なんですね。
私がある方にアドバイスをいただいたときも、
SMWを薦められました^^
madokaさんの水槽が、エビさんウジャウジャなのは、
この水作りのおかげですかね^^

| 桜心 | 2011/08/23 15:36 | URL |

硝酸塩

最初汲んだ井戸水からこんなに硝酸塩がでるなんてすごいですね!

RO水から水を作るのはなかなか難しいんでしょうね。

おいらはコントレックスだけでは、硬度がなかなか上がらないので、ビーバイタルを入れてます。
このビーバイタルは少量で硬度が上がるので、シャドー水槽の換水の際は重宝してますよ!

| さむらい | 2011/08/23 22:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/23 22:58 | |

さむらいさん

ですね~(~o~;)
確か、水道水も、こんなにはなかったと思いますが、少し出た記憶があります。
でも、ビー水槽では、大して問題になったことはないのですが・・・
シャドーハイブリ水槽の稚エビの育ちが悪かったので、
硝酸塩のせいでは・・・?と思い、今回ROを使ってみることにしました。
ビー水槽は、この水でも、全然OKなんですよ~♪
ビーバイタル、少量で硬度が上がるんですね!
情報、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/23 23:06 | URL |

鍵コメさん

いろいろとアドバイス、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/08/23 23:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/24 00:14 | |

鍵コメさん

丁寧なアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
とっても勉強になりました!

| 桜心 | 2011/08/24 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/442-935778fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

