桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半ベア水槽、ろ過掃除の合図(>▽<;;

こんにちは

桜心です

今日もポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






昨晩、ブロ友のCoco-Beeさんのプレ企画でいただいた『かつめしのたれ』を使って、

加古川名物の『かつめし』を作ってみました~

かつめし』について調べてみると、カツは、牛カツが一般的なのだそう

そして、どうやら茹でたキャベツを添えるのが定番だということなので、

茹でキャベツも添えてみました
katsumeshi.jpg


かつめしのたれ』をた~っぷりかけて、いただきましたよ

カツは、お安い牛肉を使ってつくりましたが(笑)、

たれのおかげで、高級品(?)に早変わり~

家族みんなで『美味しいね~』と言いいながら、いただきました

お味は、デミグラスソースにも似ていますが、

カツにとても合うように作られていると思います

2歳の息子が、このたれのかかったご飯を、なんと3杯もおかわりしました

福岡にいながら、加古川名物を堪能することができるなんて、うれしいですね~

Coco-Beeさん、この度は本当に、ありがとうございました






さて、先日、我が家の『半分ベアタンク水槽』をふと見てみると、

あらあら・・・
IMG_3986.jpg


ベアタンクのガラス部分に、このようにボワボワが溜まっていました

たぶんソイルの上にも溜まってると思いますが、ソイルの上では気づきにくいですよね

半ベア水槽は、このように、ベアタンクのガラス部分で、

ソイルではわからないことに気づかせてくれるところが、良いところです

(以前の『半分ベアタンク水槽』の記事は、コチラ

いつものように、『おそらく、ろ過がきちんと働いてないんだろう』と思い、

外部フィルターを開けてみました
IMG_3989.jpg


あぁ・・・やっぱり ろ材が見えない・・・

ちょっと汚れ過ぎですね~ (ちょっとじゃないか

予想以上に真っ黒でした

これじゃ、バクテリアさんも、十分活躍できませんね~

飼育水でろ材をジャブジャブと洗って、お掃除完了~

スポンジも掃除したいところですが、一度に何もかもお掃除してしまうと、

バクテリアへの影響が大きすぎるので、ボチボチやったほうがよいですよね






そして、1週間後
IMG_4114.jpg


まだ流木の下には少~し残っていますが、ほとんどボワボワはなくなって

すっきりしました~ (掃除したのは外部ろ過だけで、水槽内は、何も扱っていません

これでしばらくは、大丈夫でしょう





それにしても、いつも真っ黒なろ過器を見るたびに、

これからは定期的にろ過掃除をしよう』と宣言するんですけど、

なかなかですね~

みなさんは、時期を決めて、定期的にろ過掃除していますか



お帰り前にポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:16 | comments:78 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとこれは判断しやすくていいですね~^^

おいらは、ちょっと前に、思い出して
あちこちの外部ろ過を掃除しました^^;
忘れっぽいので、フィルターケースに掃除した日を
ポストイット?で貼って管理してます^^;

| おとかずま | 2011/08/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

確か、お掃除しなくても
外部掃除してやると、
自然と消えるんでしたっけ~!?v-405
やっぱ、ろ過が重要なんですね~♪
今度、開けてみよ~っと^^;

| ちょろ | 2011/08/24 00:30 | URL |

こんばんわ♬

オラも、いつも真っ黒になってからの、お掃除ですーー;

ウチはベアタンク部分が無いので水流が落ちて来て気づきます・・・
が、徐々に水流が減るので
なかなか気づかないんですよね~(´Д`).∴カハッ

やっぱり定期的なメンテ、大事ですよね~

お疲れさまでした♬ポチ♬

| シュリンプGo!Go! | 2011/08/24 00:36 | URL |

こんばんは^^
我が家では基本3ヶ月に一回チェックする様には
心がけていますが、、、
それがまた、ほったらかしの方が
調子がいい時もあって
???だなぁ~と、いつも不思議に思ってます^^;

| +MUGA+ | 2011/08/24 00:38 | URL |

こんばんは(^O^)
すごいですね~。
こんなにはっきりと結果が出ると、なんか水とバクテリアの関係が少しわかった感じがしますね!
外部はメンテが大変ですけど、その水の色を見るとほんとすごい濾過効力なんだな~ってつくづく思います。

でもこれがまた重い腰が上がらないんですよね(笑)
今度お手伝いに行きます(^O^)

| starbee | 2011/08/24 00:56 | URL |

こんばんわ

かつめしのたれ我家でもそろそろ頂こうかと思ってます♪

半ベアタンクは珍しいですね!
でも掃除の合図が分るのはいいですね♪
濾過槽の掃除は期間を決めて掃除をする派です。
決めておかないといつまでも掃除をしないもので(汗)

| オスビー | 2011/08/24 02:10 | URL | ≫ EDIT

早く寝すぎて、今さっき目覚めたKiller Beeです。
かつめし美味しそうですね^^

外部フィルターの掃除は、本当に水流の変化が見られないと
なかなか掃除しません。私もついこの前掃除した外部は
同じように?いやそれ以上に真っ黒で驚きました。
やはり、メンテナンスが大変ですよね~。

| KillerBee | 2011/08/24 05:04 | URL | ≫ EDIT

始めましてエビ―ンです かつ飯垂れ美味しそうですねv-10  

飼育始めて5ヶ月とまだまだですけど                      桜心のエビさんみたいなエビをめざしがんばります[v-91
これからの飼育にアドバイスお願いします

| エビーン | 2011/08/24 05:23 | URL | ≫ EDIT

かつ飯美味しそうe-257
こんな大きくて 美味しそうなカツが乗っているなら
私も丼ブリで3杯は行けそうです(笑)

半ベアタンクって結構便利なんですね、
判断できる個所が増えて 良いですね、
私いつもソイルは厚敷きなもんで
少し抵抗感が有りますが、検討しようかな?
私は 外部フィルターには 強力なスポンジ(紅蜂さんの)を付けて
ろ材メンテ周期を伸ばしてます。
フィルター内には フィルターパッドを入れておりません。
半年は持ちます。
でも 洗う時は まっ黒けです。
もうそろそろ半年なんで チェックしよう
と思いました。ありがとうございます(笑)

| Aqua Move | 2011/08/24 06:02 | URL |

どもMAYUチチです

かつめしおいしそうですね~、やはり当選したかった(涙)

うちではスーパースポンジ(?)細めで円柱型のでっかいやつ

を付けてますので、外部の濾材詰まる前にスポンジがぎゅー

と握りつぶしたみたいに小さくなってます

その時には水流はほとんどなくなっていますので、飼育水で

2~3回くらいモミモミすれば元通りになってまた復活します

外部もたまにはみないといけないですね~

| MAYUチチ | 2011/08/24 07:55 | URL |

そんなことで(でもないけど)変わるんですね~!
うちでのコケまみれもろ過がダメなのかも・・・

| maimaiえび | 2011/08/24 08:42 | URL |

ヨダレが..

おはようございます(^_^)

かつめし美味しそうですね!
朝ごはんしっかり食べて来たのに...
肉食男子にはたまりませんよ~

我が家は1本なので
3ヶ月に1度のお掃除です
たくさんのときは...
お疲れ様でした!

ポチッと!

| 野武士 | 2011/08/24 09:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*´∀`*)桜えびです


いつもコメントいただいてるのに、コメントせずすいません(^^ゞ


ブログは毎日愛読させていただいてます(*´∀`*)


が、いつもコメントしようとする時にはすでに何十件ものコメントがあり・・・
気後れしてしまってました(^^ゞ

いつもスゴイですね~(*´∀`*)

私は自分のブログでいっぱいいっぱいです(^^ゞ


牛のカツ食べたことないので、作ってみたいです(*´∀`*)


掃除も・・・私はまだ水槽の数が少ないので・・・たいした事ありませんが

桜心さんは、大変でしょうね(^^ゞ

ほんと尊敬します

また覗かせてください(*´∀`*)

| 桜えび | 2011/08/24 10:20 | URL |

こんにちは♪
僕は放任主義なので(ただのナマケモノ)手遅れになる事が多いです(苦笑)
肝に銘じてスポンジモミっとしておきます(≧∇≦)

| リンムー | 2011/08/24 11:44 | URL |

こんにちは!

外部フィルターはリセットまでほったらかしです((+_+))

だからえびちゃん増えないのかな(^^♪

| 青浪えび | 2011/08/24 11:47 | URL |

こんちゃ~
かつめしめちゃ美味しそうv-411
子供さん3杯も~v-405
そりゃ食べてしまいますなぁ~

外部の掃除邪魔臭いですよねぇ~v-393
親父もついつい放置気味に・・・

| こっちゃん親父 | 2011/08/24 11:49 | URL |

毎度です~

少し寝込んでましたが お見舞い頂いて

お見舞いじゃなかった^^

すっかり元気に復活しました!

美味そうですね~COCOさんからだと外れは無いですよね!

是非スト飯で^^

| なにわエビ | 2011/08/24 12:36 | URL | ≫ EDIT

RJの場合、どっか一ヶ所掃除しだすと全部
やりたくなっちゃうんだけど、
バクテリアの事を考えると中々そうはいかず。。。
結局、時間を空けると
おっくうになったりするんですよねぇ(;一_一)
困ったものです。。。爆

| RJ | 2011/08/24 13:02 | URL |

こんにちはぁ。
あ、加古川名物・・。madokaさんも当てて
食べてましたねぇ。応募すれば良かったです・・。
美味しそう。牛にしたのですね?!更にうまそ。

ベアタンクで飼育も有りなのですねぇ~。
私みたいなモノグサ太郎には無理ですね。
あ、リンク貼っても宜しいでしょうか?
ヤフーなので目立ちませんが・・・。

| ウルフガング | 2011/08/24 16:55 | URL |

おとかずまさん

おとかずまさんは、フィルターケースにお掃除した日を書いてるんですね!
エライです(^^)
我が家も、一時はちゃんと記録して・・・
と頑張ってたんですけど、ついつい・・・><
水槽立ち上げた日なんかも、あとで記録しておこう!と思って、
忘れちゃったり(^.^;
もともと面倒くさがりなので^^;

| 桜心 | 2011/08/24 17:41 | URL |

ちょろさん

そうなんですよ^^
ちょろさんがコメント下さったので、
「外部掃除すると自然と消える」という説明を、
記事に付け加えました♪
ろ過は重要ですね~。
でも、ここまでなる前に、気づかないと・・・ですね^^;

| 桜心 | 2011/08/24 17:42 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

シュリンプGo!Go!さんも、真っ黒になってからですか~^^
確かに、水流でも気づきますね!
でも、少々水流が落ちてきても、もう少し・・・とついつい放置してしまいます(^.^;
定期的なメンテ、しなきゃな~、と思いつつ^^;
ポチ、ありがとうございます♪
次回は、もうちょっと早めに・・・頑張ります^^

| 桜心 | 2011/08/24 17:52 | URL |

+MUGA+さん

3ヶ月に1回のチェック、こまめですね~^^
ほったらかしの方が調子いい時もあるんですね。
あまり汚れすぎてない時は、
そのままの方が、バクテリアさんにダメージ与えなくて、
いいのかな?
定期的にチェックするのが1番いいのでしょうけど、
私、自分で外部ろ過扱えないので・・・><
主人にお任せです(^.^;

| 桜心 | 2011/08/24 17:59 | URL |

starbeeさん

そうですね!
毎回ろ過掃除すると、はっきりと結果が出るので、おもしろいです^^
ろ過って大事なんだな~って改めて思いますね。
重い腰が上がらない・・・その通りです(^.^;
3ヶ月に1回、お手伝いにきてくださ~い(笑)

| 桜心 | 2011/08/24 18:03 | URL |

オスビーさん

かつめし、美味しかったですよ~♪
二種類のたれ、それぞれ味が違ったので、2つとも味見してみてくださいね^^
半ベア水槽、ボワボワが出たりなくなったり、面白いですね♪
ろ過槽、期間を決めて掃除をするのが一番でしょうね!
オスビーさんは、きちんとしていらっしゃるので、尊敬ですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/24 18:09 | URL |

Killer Beeさん

かつめし、美味しかったですよ~♪
外部フィルターの掃除、なかなかしませんよね^^;
Killer Beeさんは、我が家以上に真っ黒でしたか!
なかなかやりますね~(^o^)
もっと簡単にできると頻繁に様子を見ることもできると思いますが、
ちょっと面倒くさいですよね(^.^;

| 桜心 | 2011/08/24 18:45 | URL |

エビーンさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
かつめし、美味しかったですよ♪
エビーンさんは、エビ飼育を初めてもう少しで半年なんですね!
エビさんたちのツマツマに癒されてますか~^^
たいしたアドバイスはできませんが、
いろんな失敗談ならお話できるかも^^
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/08/24 18:47 | URL |

Aqua Moveさん

かつめしのたれで、とっても美味しくいただけました♪
もし機会があれば、是非食べてみてくださいね^^
半ベアタンク水槽、おもしろいです^^
でも、ソイル厚敷き仕様の方が、長持ちしそうですけどね!
協力なスポンジというのは、大きなスポンジかな?
半年ごとにチェックされるんですね。
まっ黒けでも、エビさんが元気に殖えていれば、OKですけどね♪

| 桜心 | 2011/08/24 18:51 | URL |

MAYUチチさん

かつめし、美味しかったですよ♪
機会があれば、是非食べてみてください^^
スポンジの形状でも、判断できるんですね!
我が家も、細めで円柱形のつけてますが、気が付きませんでした。
でっかくないから、あまりわからないのかな?
スポンジモミモミも、たいていお水が真っ黒になります^^;
外部のお掃除したばかりなので、もう少ししてから、モミモミしてみます♪

| 桜心 | 2011/08/24 18:54 | URL |

maimaiえびさん

そうなんですよ。
今回は、結構ボワボワ汚れが溜まってたんですが、
外部掃除をしたら、徐々になくなっていって、
きれいになりました♪
コケは、もし茶ゴケがでているのであれば、ろ過がイマイチの時が多いようなので、
一度見てみると良いかもしれませんね!

| 桜心 | 2011/08/24 18:56 | URL |

野武士さん

かつめし、美味しかったですよ♪
なんといっても、このタレが効いてます!
機会があれば、是非食べてみてください^^
野武士さんは、3ヶ月に1度と決めて定期的に掃除されてるんですね!
定期的に見てみたほうが良いのはわかってるんですが、
開けるの面倒で・・・(^.^;
いつも、調子が悪くなってからになってしまいます^^;
ポチ、ありがとうございます。
また頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/24 19:04 | URL |

濾過掃除重要ですよね~!

私もやらなきゃと思っているんですがなかなか

出来ていません(;一_一)

だからシャドー停滞気味なのかな~!?

今週末頑張ります!!

| ebikuwa | 2011/08/24 19:11 | URL |

こんばんはぁ。

かつめしおいしそう。笑。
がっつけそうですね。爆。

我が家の外部は気分がいい時だけ
お掃除します。笑。
半年に1回くらいですね。笑。

ぽちり。

| ぷーーーーじ | 2011/08/24 19:20 | URL | ≫ EDIT

桜えびさん

いえいえ^^
毎日読んで下さって、ありがとうございます♪
桜えびさんも、毎日いくつもの記事をあっぷされて、
すごいな~!と思いながら、読ませていただいてます^^
外部ろ過は、ずいぶん数を減らしたんですけど、
それでも、面倒くさくてなかなか^^;
何ヶ月かに1回のことなんですけどね~(^.^;
他のろ過も、見てみなくちゃ・・・です。

| 桜心 | 2011/08/24 21:10 | URL |

リンムーさん

私もリンムーさんと同じく、放任主義なので(^o^)
手遅れになる前に、気づけばいいんですけどね~^^
スポンジモミッとされましたか~?
我が家も、他の水槽のろ過チェック、頑張りま~す><

| 桜心 | 2011/08/24 21:14 | URL |

青浪えびさん

青浪えびさんも、ほったらかしですか~^^
私と同じですね(^o^)
我が家のように真っ黒になる前に、
一度見てみたほうが良いかもしれませんよ♪

| 桜心 | 2011/08/24 21:21 | URL |

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

我が家はスポンジかキューッと詰まったら、ついでに洗うというズボラ飼育です(^_^;)

うちの相方様は加古川出身ですが、子供の頃に愛知へ来たらしく「かつめし」の存在は記憶に無かったようです。
愛知ではやはり味噌カツですかね~これも好き嫌いがはっきり分かれますが、大阪出身の私は味噌カツが大好きです(^-^)/

| 和団子 | 2011/08/24 21:23 | URL |

こんばんは

濾過の働きで、目に見える違いって凄いですね♪
スポンジフィルターの方はたまに掃除してるんですが…
外部の方もたまには見なきゃですね(^_^;)

| ChieBee | 2011/08/24 21:26 | URL |

こっちゃん親父さん

かつめし、美味しかったですよ~♪
このたれが、いい仕事してくれます^^
外部の掃除、なんとかもっと簡単にできるようにならないですかね~><
数カ月に1回のことなんですが、それでもついつい
放置気味になっちゃいますよね^^;

| 桜心 | 2011/08/24 21:28 | URL |

なにわエビさん

高熱、大変でしたね~><
元気に復活したとのことですが、
病み上がりですので、無理されないでくださいね^^
かつめしのご飯は、
もちろんスト飯ですよ(^o^)
でも、そろそろ水槽に入れます(^.^;

| 桜心 | 2011/08/24 21:31 | URL |

RJさん

あ~!わかります~(^o^)
重い腰上げて、掃除始めたら、
ついでに・・・と思っちゃうんですよね^^
で、時間をあけると、また腰が重くなっちゃって・・・(^.^;
そんなもんですよね~!
もっと簡単に掃除できればいいのにな~って思います^^;
ぜいたくかな(~o~;)

| 桜心 | 2011/08/24 21:42 | URL |

こんばんは

カツめし おいしそうですね
日本中には、色々なカツの食べ方がありますね
名古屋では、味噌かつですね

半ベアタンクですと フィルターの状態が分かりやすくて
濾材メンテの目安になりますね
我が家は、気が付いたときにフィルターを掃除しています
定期的に掃除しなきゃとは、思っているのですが
なかなか、重い腰が上がりません(^_^;)

今更ながらですが 桜心さんのブログのリンクを僕のブログに張らせてもらってもよろしいでしょうか?

| うめ | 2011/08/24 21:52 | URL |

ウルフガングさん

福岡にいながら、加古川名物を堪能させていただきました^^
牛カツは、初めて作ったのですが、
このタレと、とても良く合っていました♪
今回の記事の水槽は、半分ベアタンク水槽と名付けていますが、
実際は半分ではなくて、水槽の4分の1くらいがベアタンクになっています。
それ以外は、ソイルを敷いています。
おもしろいのでこんな形の水槽も作っています^^
リンクのお申し出、ありがとうございます。
私も貼らせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/08/24 22:02 | URL |

どうもです^^
ご紹介頂きありがとうございます・・・ちょっと照れます^^;
かつめし凄く美味しそうですね~!!!
さすがお母さんv-433
先日、鶏モモでカツを作ってかつめしにして食べました^^
鶏でもかなりイケますよv-426アッサリして美味です^^v
おチビちゃん3杯も食べられたんですね^^;
タレが美味しいのでその気持ちめちゃわかりますv-426
ブログ復活したら、また「かつめしのたれ」プレ企画しますね^^

ろ過槽のメンテナンス・・・タイミングが難しいです^^;
コツ教えてくださ~いv-421

| Coco‐Bee | 2011/08/24 22:04 | URL |

ebikuwaさん

そうなんですよね。
やらなきゃ・・・と思っていながら、
ついつい放置してしまう・・・(^.^;
ebikuwaさんのシャドーさん、停滞気味ですか。
実は我が家も、そんな感じです><
抱卵も、たぶん1匹しかいません・・・
時期的なものかな~?なんて思いながらも、
原因は何かな~?と考えているところです。
やっぱりシャドーは難しいです・・・

| 桜心 | 2011/08/24 22:09 | URL |

ぷーーーーじさん

かつめし、美味しかったですよ♪
もちろん、がっつきましたよ(^o^)
ぷーーーーじさんも、ろ過のお掃除は、気分次第ですか^^
エビさんの調子が良ければ、あまり気にしなくていいと思いますけどね^^
ぽちりっとありがとうございます!
励みになります♪

| 桜心 | 2011/08/24 22:15 | URL |

和団子さん

スポンジがキューッもわかりやすい合図ですよね^^
外部ろ過、もっと簡単に洗えたらいいのにな~って思います。
誰か、お掃除簡単なの、作ってくれないかな~(~o~;)
愛知では、「味噌カツ」ですか。
今、調べてみましたが、カツにかかっているソースみたいなのが、
味噌だれなのかな?
私は味噌味大好きなので、たぶん好きだと思います^^
愛知に行く機会があれば、食べてみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/08/24 22:22 | URL |

ChieBeeさん

そうですね。
目に見えるところが、このベアタンク部分のおもしろいところですね♪
今回は、外部を掃除したので、
しばらくしてから、スポンジも掃除したいと思います^^

| 桜心 | 2011/08/24 22:27 | URL |

うめさん

かつめし、美味しかったです♪
名古屋は味噌かつらしいですね!
コチラ福岡は、普通にトンカツ・・・ですね^^;
フィルター掃除、定期的に・・・と思いながら、
なかなか重い腰が上がらないですよね~(~o~;)
でも、みなさんのコメントを拝見したら、
結構私と同じような方が多くて、安心しました(笑)
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/08/24 22:34 | URL |

掃除したいのは山々なんですが掃除後の水質急変しそうで
いつも掃除が遅れてしまいますww
こまめに掃除すれば大丈夫なんでしょうけど・・・(゚_゚i)タラー・・・

外部フィルターをワンタッチで外せるように工夫したら
掃除が楽になるかもですね><

| ★茜海老★ | 2011/08/24 22:40 | URL |

Coco-Beeさん

この度は、本当にありがとうございました^^
かつめし、美味しくできましたよ~♪
主人も、「たれが、カツと合うようにできてるね!」って言って、
ダイエット中だけど、モリモリ食べてました(^o^)
おチビは、「お肉はいらない」と言って、
「たれとご飯がいい~!」と、『かつめしのたれご飯』を3杯食べました(^.^;
2種類のたれ、それぞれ少しずつ味が違っていたので、両方ともいただきました♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ココちゃんも、早くかつめしが食べられるようになるといいですね^^
ろ過槽のメンテナンスのタイミング・・・
私も教えてほしいです(^.^;
いつも開けたら真っ黒なので・・・><

| 桜心 | 2011/08/24 22:42 | URL |

★茜海老★さん

確かに、調子の良い水槽だったら、
変に扱いたくないですよね。
こまめに少しずつ・・・なんて思ってても、なかなか(^.^;
我が家は、アレ?おかしい・・・となってからろ過槽開けるので、
いつも真っ黒です><
外部フィルターをワンタッチで・・・!
そうなんですよね!
私でも簡単にお掃除できるように、誰か、改良版作ってください(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/24 22:45 | URL |

そのボアボア ウチの水槽に今出てる(◎-◎;)
調子いいんで すっごい放置してるけど
限界来てるのかな。
外部開けてみよ~

| ぴくすぃ | 2011/08/24 23:04 | URL |

こんばんわ~♪
おぉ~
おいしそうですね~^w^
僕も食べてみたいですーw-

外部を掃除すると
めちゃくちゃきれいになりますね!!

うちのはきょう水漏れで大変だったです笑

ポチ☆☆☆

| さくま | 2011/08/24 23:05 | URL |

かつめし作られたんですね!美味しそうです^^
じつわ先日の旅行の帰りに兵庫のSAで「加古川かつめし」を見つけて食してみました!
これでCoco-Beeさんが行ってる美味しいと噂の「かつめし」食べに行った時に比較ができます(笑)
あっ、SAのかつめしも美味しかったですよ(笑)
我が家にはかれこれ1年近く掃除をしていないフィルターが存在しています。恐くて開ける勇気がありません^^;

| NO.7飼育係 | 2011/08/25 00:05 | URL |

おばんです~^^

半ベアタンクですか~
半分ソイルあったらバクテリアの居場所もそこそこあるし
両方のメリットを上手いこと生かしたはりますね^^

うちの濾過掃除は・・・
定期的と言いたいところですけど
なんとな~くの水槽の雰囲気でやってます^^;

| 京都えび | 2011/08/25 00:26 | URL | ≫ EDIT

ぴくすぃさん

ぴくすぃさんの水槽、ボワボワ出てますか~(^.^;
でも、調子いいのなら、大丈夫かな?
我が家の場合は、これが出たときは、ろ過が真っ黒状態なので、
慌てて洗っています^^;

| 桜心 | 2011/08/25 12:16 | URL |

僕は外部をパカッと開けてろ材確認するだけでも面倒くさいです。なのでいまではモミモミだけの簡単飼育です(~_~;)嫌気層には若干不安がありますけど…
あ…よろしければリンクしたいのですが…どうでしょう?

| 霊山のえび | 2011/08/25 12:20 | URL |

ボアボア

調子が悪くなる合図ですね

水槽の調子が良い時はろ過器のろ過材も綺麗ですもんね

そもそもボアボアってなんなんでしょうね?

| さむらい | 2011/08/25 12:22 | URL |

さくまさん

美味しかったですよ~^^
機会があれば、是非たべてみてくださいね♪
外部掃除、もっと簡単だったらいいんですけどね~^^;
さくまさんのところは、水漏れでしたか!?
お疲れ様でしたm(_ _)m
ポチ、ありがとうございます^^
元気が出ます(^o^)/

| 桜心 | 2011/08/25 12:24 | URL |

NO.7飼育係さん

どなたかと思ったら~^^
ん?旅行?No.7ってエビ舞会の?・・・って思ってたら、
水槽係さんでしたか(^o^)
水槽係さんも、かつめし食べられたんですね!
かつめしのたれ、いろいろと味が少しずつ違うみたいでですね。
1年以上も掃除をしてないフィルターがあるのですか!
是非、開けてみてください^^
楽しみです(^O^)

| 桜心 | 2011/08/25 12:30 | URL |

京都えびさん

半ベアタンク水槽は、こんなふうにソイルではわからないことが見えやすいので、
おもしろいですよ^^
以前、ベアタンクで爆殖したこともありますが、
半年もたなかったので^^;
やはり、ソイルの力は偉大だなぁ~!と思いました^^
京都エビさんも、なんとなく派ですね(^O^)
それで、エビさんの調子が崩れなければ、いいですよね♪

| 桜心 | 2011/08/25 12:33 | URL |

霊山のえびさん

そうそう!
外部をカパって開けるだけでも面倒なんですよね~^^;
もっと簡単な方法がないものですかね(^.^;
スポンジだけの水槽、我が家も多いですよ。
ソイルによっては、そちらのほうが調子が良い場合もありますしね!
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/08/25 12:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/25 13:27 | |

さむらいさん

水槽の調子が良い時は、ろ過器を開けてみないので、
綺麗なろ過材を見たことがないんです・・・><
いつも、おかしいな?ってことになってから開けるので、真っ黒です(^.^;
ボワボワ・・・
エビさんの糞とか、いろんな有機物が、
バクテリアに分解されずに残っちゃってるんじゃないかな~?と思っていますが。
どうでしょう?

| 桜心 | 2011/08/25 21:04 | URL |

凄い!
あのボワボワがほとんど消えちゃうんですね!
バクテリアってホント凄いんですね^^

ゑび家は定期的掃除はしません!
あっ・・・だから水槽の調子が悪いのかなぁ?(爆
今度の休みにスポンジをモミモミしよっと~♪

| ゑび家 | 2011/08/25 21:05 | URL |

鍵コメさん

わざわざありがとうございましたm(_ _)m
ちょっと余計なおせっかいおばさんになっちゃいましたけど^^

| 桜心 | 2011/08/25 21:05 | URL |

ゑび家さん

そうなんですよ!
今回は、結構な量のボワボワが溜まってたんで、
どうなるかな~?と思っていましたが、
徐々に消えて行って、きれいになりました♪
バクテリアの力って、すごいですよね!
ゑび家さんも、定期的掃除はしない派なんですね(^.^;
我が家も、いつも調子が悪くなってからなので、
たまには定期的にやらなくちゃ・・・って思ってますが。
たぶんやらないと思います(笑)

| 桜心 | 2011/08/25 21:13 | URL |

はじめまして~^^
自分のような素人のブログにまで足を運んで頂きありがとうございます。
桜心さんの記事はいつもチェックさせて頂いてたのですが、コメを入れる勇気がありませんでした。。。
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上
いつかは桜心さんのえびに負けない子を作出するべく、記事を盗み読みさせて頂きます。。。

| えび父 | 2011/08/25 21:30 | URL |

えび父さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
とんでもないですよ~♪
えび父さんの、ストレンジストーンの記事を、
大変興味深く拝見させていただきました^^
私はまだ、先程水槽に入れたばかりなので(^.^;
苔に関する質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございますm(_ _)m
エビさんの動きの変化も気になりますが、
苔は目に見えて効果がわかりやすいと思うので、
私も試してみようかな、と思います。
今後共、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/08/25 21:36 | URL |

こんばんはです~。相変わらずの「えらい数のコメント」、ホントすごいですね~。(大汗)
「流木のボワボワ」うちの水槽にも出てきました。が、フィルターを洗うとかなり消えました。
しかも、現在は「殺菌灯」という強い味方がいるので更にパワーアップっ!ホントに発生しにくくなりました。
現在はチョコは一匹のみですが、今後「どうすればチョコのケンカ(イジメ)を減らすことができるか?」が大きな(っというより最大の)課題です。
今日は熱帯魚屋さんに電話で相談しました。なんとなく、ですが解決策が出てきました。ただ、具体策がまだ見えていないので、来店して一緒に考えようかと思ってます。
また遊びに来ます。いつも「素晴らしいエビ」が見れていつも「スゴいっ!」っと驚かされます。
頑張ってください。それではまたです~。

| ロシアパン | 2011/08/25 21:58 | URL |

うはっ・・・・・

コメが遅くなったな~ とは思ったけど、すごい数のコメが入ってますね。

濾過器の掃除って面倒臭がって、ついつい後回しにしちゃいがちですが、私もこれからはこまめに点検をいたしますね~

| AZTAKA | 2011/08/25 22:44 | URL |

こんばんは~♪

お久しぶりです^^♪
かつめし、おいしそうですね!
岡山では「かつ丼」はデミソースですよ~!
お肉は豚肉ですけど^^
加古川もデミ系なんですね!
この辺はそうなのかな??

フィルターのメンテナンス、うちもやらなきゃです><

| りか店長 | 2011/08/25 23:04 | URL |

ロシアパンさん

毎回、たくさんの方にコメントいただいて、ありがたいです^^
ロシアパンさんも、ありがとうございます♪
ロシアパンさんの水槽でも、ボワボワが出たんですね。
やっぱり、フィルターが綺麗になると、消えるんですね!
良い合図になりますよね^^
チョコちゃんのケンカの解決策が見えてきたとのことで、良かったですね♪
親切な熱帯魚屋さんが近くにいて、心強いですね!
私もまた遊びに行かせていただきますね^^

| 桜心 | 2011/08/26 00:01 | URL |

AZTAKAさん

いつもコメありがとうございます^^
たくさんの方々にいろいろなご意見やアドバイスをいただけて、
とってもありがたいですm(_ _)m
ろ過器の掃除って、ついつい後回しになっちゃいますよね~^^;
もっと簡単にできるようになればいいのにな、と思いますが。
誰かお掃除簡単な外部ろ過、作ってくれないかな~(~o~;)

| 桜心 | 2011/08/26 00:03 | URL |

りか店長さん

岡山のカツ丼は、デミソースですか!?
地域によって、全然違うんですね。
おもしろいです♪
福岡は、豚肉のカツに、お醤油とみりんなどの甘辛いタレをかけて食べます^^
玉ねぎと卵でとじて食べることが多いです!
フィルターのメンテナンス、
りか店長さんのところは水槽も多いので、大変でしょうね^^;

| 桜心 | 2011/08/26 00:05 | URL |

こんばんわ(*^^)v

凄いコメント数に毎回驚いてます(笑)
やっぱり お人柄なんでしょうねぇ~v-410
見習わないと(笑)
かつめしとストめし美味しそう~v-410
お子さんが 3杯も食べちゃう位
美味しいんですねぇ
外部のメンテも 紙に書いておこうと思いましたv-398

| Kyon | 2011/08/26 00:30 | URL |

Kyonさん

いつも、たくさんのコメントで、
いろんなご意見やアドバイスをいただけて、
感謝感謝です^^
かつめしもストめしも美味しかったですよ♪
外部のメンテ、面倒臭くて、
何もなければつい放置しちゃうんですよね~^^;

| 桜心 | 2011/08/26 01:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/444-f56c92a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。