桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マツモが元気なくなっちゃったら・・・(^.^;

こんにちは

桜心です

今日もポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






またまたブロ友さんからいただき物を
IMG_4107.jpg


IMG_4104.jpg


匿名希望のブロ友さんなので、お名前は明かせませんが、

私がブログを始めた頃からお世話になっているブロ友さんなので、

さすが、私の好みをわかっていらっしゃる

優しい甘みのシフォンケーキに、キャラメルと生クリームの甘さが抜群

子供たちと競いあうように食べてしまいました

○○さん、この度は、ありがとうございました






さて、前回の記事で、稚エビちゃんのお引越しの様子について書きましたが、

いつも、ブレイクポイントが来てからお引っ越しさせるので、お星様☆が出ちゃうことも

なので、今回は、少し早めにお引っ越しさせました

いつものブレイクの合図は、アマフロの根につく茶色のボワボワですが・・・
frogpit.jpg


今回、『ちょっと水槽の調子が・・・』と気づかせてくれたものは、マツモです
IMG_4240.jpg






新潟NGBRさんのブラックソイル水槽は、立ち上げて数日後から、

水草の調子が抜群に良くなります

マツモは、まず、葉がしっかりと開きます
IMG_4253.jpg

IMG_4277.jpg


そして、写真ではわかりにくいですが、葉の節々や先端が、キラキラと輝きます

葉の1本1本も太く、しっかりしています

こうなったら、稚エビちゃんが孵化しても安心な、調子の良い状態が出来上がっています






それが、調子が悪くなりつつある水槽のマツモは・・・
IMG_4251.jpg


勢いが無く、葉っぱが閉じたようになってきて、色も落ちてきています

(ちょっと蛍光色っぽく映るカメラなので、色が綺麗に見えますが、実際はくすんでいます。)

1本1本の葉も細く、元気がありません。

このマツモも、以前は葉がしっかりと開いて、キラキラしてたんですよ

水のどんな成分がどんなふうに作用するのかはわかりませんが、

いつも、調子が悪くなりつつある水槽は、水草の調子もアレという感じです。

たぶんこのまま放っておいたら、アマフロにボワボワがついてきて、

そのうちお星様☆個体が・・・ってことになっちゃうと思うので、

今回はアマフロにボワボワがつく前に、お引越しをしました
chibihikkosi.jpg


モスも、調子が良い水槽では、若緑色の若芽がでて、明るい色に見えますが、

ブレイクが近づいてくると、深緑色になって、どよ~んとした感じに見えるようになります。

我が家の水槽は、みなさんの水槽に比べると、たいした水草は入っていませんが、

アマフロとマツモとモスだけでも、十分頼りになります

このように、私は、水草の調子を、水質を見る大切な指標にしていますが、

みなさんも、水草を判断材料にされてますか

または、他にも水質を見るための指標があれば、

教えていただけるとうれしいです




お帰り前にポチッと1回クリックしていただけたら、励みになります
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

| 水草 | 00:03 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ、
私の水槽にも マツモ入れちゃおうかなって
思わせる 為になる記事でした。
私も水草で 調子を見る時が有りますが、
アマフロの根の茶色のごわごわです。
これが出始めたら 硝酸塩が上昇していますので
水換えを 頻繁にして対処します。
水換えで エビさん達の調子が戻らなければ
リセットを考えます。
マツモも水槽内に入れるか 検討しま~すe-257

| Aqua Move | 2011/08/28 00:15 | URL |

こんばんは^^
私もマツモは少しでも浮かして置くようにしてます。
私の感覚ではマツモは比較的強い水草なので
マツモの調子が落ちると
水質が悪化してるのは、ほぼ間違いないかなと思ってます。
アマフロも根が下に伸び始めると
要注意で見るようにしています(^^

| +MUGA+ | 2011/08/28 00:56 | URL |

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先日はリンク快諾していただき有難うございました(^-^)/

我が家も水草を指針にしたいのですが、正直水草が多くてどれを指針にするかまだ悩んでいる始末です( ̄▽ ̄;)アハハ…
モスラだけでも10種類近く…最近どれがどれやらわからなくなってきちゃいました(笑)

| 和団子 | 2011/08/28 01:28 | URL |

こんばんはぁ。

水草で状況を判断しているんですね。
ふむふむ。勉強になります。
我が家もマツモ入れちゃおうかな~。

ぽち~。

| ぷーーーーじ | 2011/08/28 01:29 | URL | ≫ EDIT

ほほぅ~

マツモの葉の開きなどは気にして無かったですね~

うちのマツモはちょっと茶色い感じなのですが、まさか水質のせいなのかな?

でも元気にガンガン増えているので、もう間引きしないとならない程です。

もっとよく観察してみますね~

あと、今更ですがリンクさせて頂きますね。

今まで、YAHOO!ブログ以外のブログリンクの仕方を知りませんでしたが、調べて覚えましたのでよろしくお願いいたします。

| AZTAKA | 2011/08/28 01:49 | URL |

アマフロのボワボワですが、カナディアンフミンパウダを
パラパラしたら消えた・・・ような気がします。
吸着系の底面仕様で茶ゴケがガラス面に出たらろ過不能と
いうことでリセットをする合図かと私の中では思ってます。

マツモが指針ですか。良かったです。先日、ゲットしたばかり
ですので(笑)

| ウルフガング | 2011/08/28 02:35 | URL |

わが家は基本モス(数種類)しか入っていませんが

モスの様子で水の具合が良くわかりますね!

今のシャドー水槽はあまりよくありませんが

調子の良い水槽がないのでそのままです(;一_一)

そのうち☆が出るかもです。

どうにかしないといけませんね!!

| ebikuwa | 2011/08/28 06:09 | URL |

水草でブレイクの時期を見極めえるのは
わたしもやってみようかなとおもいました
いつも☆が出て対処してるのでブレイクの時期が来る
前に引っ越しさせようと思います

| エビ―ン | 2011/08/28 06:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

僕は生クリームはストローで直接飲みたいくらい好きですが、生キャラメルは苦手ですね(苦笑)
水草で水槽の調子を見る観察力はさすが桜心さんだなぁと思いました(^O^)

| リンムー | 2011/08/28 06:58 | URL |

おはようございます

自分も水草の調子で水槽の調子を見ています。
その他は餌への食いつきですかね?
後は水の艶も大切な指標にしています。
調子が悪くなると何となく水が淀んで来るんですよね。
早めのお引越しは大切ですよね!

| オスビー | 2011/08/28 06:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

僕も調子見るのは同じくマツモとアマフロです!
マツモはよく養分吸うので調子悪くななったら
痩せた感じになりますよね^^;
今アマフロは一日4時間しか照明を点灯してないので
枯れ気味状態です(爆)

| yasuえび | 2011/08/28 07:59 | URL |

おはようございます!
確かに、水草の調子を見て水の調子を判断するのは
利にかなってますね。
私は、ここ1年以上リセットしてません。
アマ使っているんですが、水草も元気です。
ただ、秋になったら、リセットを少しずつやる予定です。

| KillerBee | 2011/08/28 08:00 | URL | ≫ EDIT

RJ

おはようございます!

今回の桜心さんの記事を拝見し、今うちの水槽を見てきました。
今まであまり気にしてなかったのですが、確かにその通りかもですね~!
ついつい、ポツポツ☆で判断しがちでした・・・ (泣)

| RJ | 2011/08/28 08:21 | URL |

砂飼育のじぶんはかなり無縁なのですが・・・
そんなことでも分かるんですね!
やっぱり経験豊富ですね~~
(これって経験して分かったの?)

| maimaiえび | 2011/08/28 09:45 | URL |

ヨダレが..

こんにちは(^_^)

めちゃくちゃ美味しそうですね!
写真にかぶり付きそうになりました...笑

マツモ、違いがよく分かりますね~
確かに水草の元気な水槽は
エビちゃん達もご機嫌ですね!
それにしても綺麗な稚びちゃん達(^^)

ポチ~

| 野武士 | 2011/08/28 10:18 | URL | ≫ EDIT

アマフロとマツモは水槽の状態を教えてくれますね!

ベテラン方はエビの調子もですが水草の調子で水槽の状態を
感じ取るらしいのでマツモなどは比較的分かりやすいサイン
なのかもしれませんね!
(僕の場合いつも後手後手になりますがww)

| ★茜海老★ | 2011/08/28 10:55 | URL |

こんにちは

マツモやアマフロで水の状態が大体わかるみたいですね
あくまで目安だとは思いますが 参考になります

我が家もマツモを導入しようかな

ebikuwaさんの提案で今回から、エビ舞会の会員さんのブログのコメントには会員Noを付け加えることにしましたので よろしくお願いします

| No.1 うめ | 2011/08/28 16:12 | URL |

こんにちわー

私も水草は重宝しています(>_<)

エビを飼うというより水・水草を飼ってるって
感じでエビの飼育をしてる気が・・・笑

| madoka | 2011/08/28 16:38 | URL | ≫ EDIT

水草における水の調子は参考になります
うちの水槽は水草あまり入って無いんです
今度いれてみたいです

| 萌えび | 2011/08/28 19:41 | URL |

家も以前、連続☆が出た時、
マツモの状態が同じ感じになりました。
あれもブレイクのサインだったんですかね!?

マツモ・モスは、水草下手な私でも育ってくれるので、
大変重宝しています^^

| はやbee | 2011/08/28 23:39 | URL |

水草で 水槽の調子を判断されてる方って 結構いらっしゃいますね。
でも、、、自分はさ~っぱり。。
そう言われると そんなだった気がするなぁって(^_^;

観察が足りないのかな?
エビば~っか見てるのかな??

| ぴくすぃ | 2011/08/28 23:58 | URL |

アマフロは気にしてましたがマツモはそこまで気にして見てませんでした(>_<)
これからは気にして見てみます(^-^)/

勉強になりました!

| たかえび | 2011/08/29 00:39 | URL |

Aqua Moveさん

アマフロの値の茶色のゴワゴワ、
硝酸塩上昇の合図ですか!
ためになるアドバイスをありがとうございます。
私もそんなときは、とりあえず水換えをして様子をみていましたが、
それで良かったんだ♪と安心しました^^
マツモは、硝酸塩も吸収してくれるし、良いと思いますが、
成長が早いので、すぐに水槽内がマツモでいっぱいになってしまいます^^;

| 桜心 | 2011/08/29 11:11 | URL |

+MUGA+さん

そうですね。
マツモはとても強い水草なので、
調子を崩したら、要注意!ですね^^
アマフロの根についての見解も、同意見です。
根だけが長く伸びてくる水槽は、調子がイマイチですよね。
共感できるご意見、うれしいです♪

| 桜心 | 2011/08/29 11:13 | URL |

和団子さん

こちらこそ、リンクありがとうございました^^
和団子さんの水槽には、たくさんの水草があるんですね!
私は水草のことはよく知らないのですが、
それぞれいろいろな特徴があるでしょうし、
判断するのは難しいのかもしれませんね^^;

| 桜心 | 2011/08/29 11:25 | URL |

ぷーーーーじさん

バクテリアなんかは目で見えませんが、
水草は目で見えるので、判断しやすいかな、と思っています^^
マツモは、強くて便利な水草だと思います。
めっちゃ殖えますけど^^;

| 桜心 | 2011/08/29 11:26 | URL |

AZTAKAさん

マツモは、種類によって、茶色っぽかったり赤っぽかったりするのもあるみたいなので、
元気でガンガン増えているのであれば、大丈夫じゃないでしょうか^^
または、コケがついて茶色くなることもありますよね。
我が家でも、ちょっとコケで茶色っぽくなっている水槽もありますが、
エビさんがツマツマして食べてます^^ 調子は良いですよ♪
リンクのお申し出、ありがとうございます!
私も貼らせていただきますね^^

| 桜心 | 2011/08/29 11:29 | URL |

ウルフガングさん

フミン酸が、何か良い効果を発揮してくれたんでしょうか!?
パラパラ・・・ということは、直接投入されたんですよね?
次回、同じような現象があったとき、試してみます^^
茶ゴケは、ろ過不足のわかりやすい合図ですよね!
マツモも、最近GETされたんですか^^
扱いやすい水草で、便利ですよ♪

| 桜心 | 2011/08/29 11:33 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんの水槽には、たくさんのモスが入ってますよね~!
ebikuwaさんも、モスの具合で水質判断されてるんですね。
シャドー水槽の調子がイマイチになっちゃいましたか><
どうにか持ち直してくれるといいですね。
我が家も、調子が落ちてきて、お星様☆出ちゃいました(泣)
お引っ越しさせてからは、どうにか落ち着いているみたいです。

| 桜心 | 2011/08/29 11:35 | URL |

エビーンさん

私も、なんとなくおかしいな~・・・と思いながらも、
ついつい様子見期間を延ばしてしまって、
お星様☆が出てからの対処となってしまていました><
なので、今回は早めにお引っ越しさせてみました。
どうやら、みんな元気な状態でお引っ越しできたみたいなので、
良かったです♪

| 桜心 | 2011/08/29 11:37 | URL |

リンムーさん

私も、生クリーム、ストローで直接飲めます(笑)
生キャラメルも、飲めるかも(^0^)
水草は、色とか状態とか、目で見えてわかりやすいので、判断しやすいですよ^^
バクテリアは、見えませんからね~^^;

| 桜心 | 2011/08/29 11:38 | URL |

オスビーさん

そうですね。エサの食いつきも、わかりやすい指標ですね!
水のつやも・・・
水草の調子がおかしくなってきた水槽は、
水が淀んできますね。
全体的に、どよ~んとしてきたら、要注意ですね^^;
今回は、早めにお引っ越しできて、良かったです♪

| 桜心 | 2011/08/29 11:46 | URL |

yasuえびさん

マツモとアマフロは、わかりやすいですよね^^
マツモがやせた感じになったら、
お水の栄養がなくなってきたかな?と考えて
間違えなさそうですね。
照明時間によっても、変わってきますよね。
やっぱり植物には光が必要なんだな~って思いますね^^

| 桜心 | 2011/08/29 12:07 | URL |

Killer Beeさん

1年以上リセットしてないとは、すごいですね!
我が家もいくつか長く使っている水槽がありますが、
短期間でリセットが必要な水槽も^^;
アマはやっぱり長持ちしますね♪
水草もずっと元気なら、エビさんもずっと元気でしょう^^
そんな水槽を目指したいです!

| 桜心 | 2011/08/29 12:09 | URL |

RJさん

私も、ポツポツ☆が出て慌てて・・・ということが多かったのですが、
早めに対処できたら、元気な状態でお引っ越ししたりできるので、
いいです^^
水草は、目に見えてわかりやすいですからね♪

| 桜心 | 2011/08/29 12:10 | URL |

maimaiえびさん

砂飼育では、水草の調子などは、関係ないんですかね。
ソイルでは、水草にダイレクトに影響するので、
わかりやすいです^^
経験豊富というわけでもないですが^^;
でも、やっぱり経験ですかね。
お星様☆を出す度に、もっと早く気づけば良かった、と後悔しながら・・・ですね^^;

| 桜心 | 2011/08/29 12:13 | URL |

野武士さん

私も、写真にかぶりつきたくなります(笑)
一人で1個イケそうなくらい、美味しかったです♪
水草もエビさんも元気な水槽は、
見ていて気持ちがいいですものね^^
反対に、どよ~んとしてきたら、
エビさんも・・・
今回は、早めに対処できて、良かったです♪
いつもポチありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/08/29 12:15 | URL |

★茜海老★さん

私は、水草についてはあまりよく知らないのですが、
そんな私でも、アマフロとマツモはわかりやすいです^^
以前は、水草の調子が悪くても、もうちょっと様子見・・・と思って、
お星様☆が出てからの対処になることが多かったのですが、
今回はそうなる前に、お引っ越しして良かったです。
みんな元気な状態でお引っ越しできたので♪

| 桜心 | 2011/08/29 12:17 | URL |

No.1 うめさん

エビ舞会、どんどん賑わってきましたね♪
みんなで楽しい会にできるといいですね^^
うめさんは、マツモはつかわれてないんですね。
とても丈夫な水草だし、便利なんですけど、
成長が早すぎて、すぐに水槽がマツモだらけになっちゃうのが
ちょっと大変です^^;

| 桜心 | 2011/08/29 12:25 | URL |

madokaさん

水・水草を飼ってるって感じで見てたら、
エビさんはいつでも元気でしょうね♪
それでmadokaさんのエビさんは、
いつもあんなに元気そうなんだ~^^
明日、楽しみにしています♪

| 桜心 | 2011/08/29 12:26 | URL |

萌えびさん

少しでも参考にしていただけて、うれしいです♪
水草、わがやはたくさん入っていますけど、
ただ入っているだけなので^^;
みなさんみたいにきれいにレイアウトして、
おしゃれな水槽も作ってみたいですけど、なかなか^^;

| 桜心 | 2011/08/29 12:27 | URL |

はやbeeさん

はやbeeさんも、同じ経験をおもちなんですね。
我が家では、同じソイルを使ったとき、同じ時期にこのような状態になるので、
たぶんブレイクだろう、と思って対処しています。
マツモ・モスは、水草下手な私でも、育ってくれますね(笑)

| 桜心 | 2011/08/29 12:29 | URL |

ぴくすぃさん

いつも調子がよくて、あまり気をつけなくていいからじゃないですか^^
我が家は、これまで、『あれ?なんで~><』ってことも多かったので^^;
アマゾにア水槽なんかは、長期間安定した状態が続きやすいので、
水草の調子もずっといいですね♪

| 桜心 | 2011/08/29 12:33 | URL |

たかえびさん

アマフロは、株の増え方とか、根の伸び方とか、色とか、わかりやすいですものね^^
マツモは、元気な水草なので、たいていどの水槽でも元気にしていることが多いのですが、
葉の太さや勢いがなくなってきたら、要注意かな、と思っています。

| 桜心 | 2011/08/29 12:34 | URL |

とろ~り、美味しそうですね~♪
匿名希望だなんて、カッコいいです~^^

水草、なんでなのでしょうかね~^^;
でも、水草にビーちゃん飼育の
ヒントが隠れてそうですね~♪

| ちょろ | 2011/08/29 16:40 | URL |

こんにちは~
マツモとかで判断してすごいですねぇ~
そういや親父所もそんなマツモがある水槽が・・・
移動させよ~っと・・・

移動させてからどうしているんですかぁ~(元の水槽)

| こっちゃん親父 | 2011/08/29 16:58 | URL |

お久しぶりです!

ケーキおいしそうですね~♪
生キャラメルってだけでも・・・
なんだか・・・
お腹がすいちゃいました!!

水槽の状態によってマツモが変化して・・・
わかりやすいように変化しますね!

| MY氏 | 2011/08/29 19:17 | URL |

ちょろさん

とろ~り美味しかったですよ~♪
匿名希望のブロ友さん、お名前紹介したいんですけどね~^^
水草、何がどうなってこうなるのかはわからないですが、
水草が悪いときは、たいてい水槽も悪いので、
参考にはなりますね^^

| 桜心 | 2011/08/29 19:46 | URL |

こっちゃん親父さん

移動させた後の水槽の対処方法は、いろいろですね~^^
例えば、今回の水槽は、ブラックソイル水槽だったので、
3分の1ほどソイル交換をして、水を換えて、ちょっと放置です。
水草の調子が戻ったら、エビさん戻します♪
ブリーダーズ水槽で、またマツモの白化が始まったので、
これはどうしようかな~と悩み中です><

| 桜心 | 2011/08/29 19:48 | URL |

MY氏さん

お久しぶりです♪
生キャラメルケーキ、めっちゃ美味しかったですよ~^^
水草は、目に見えてわかりやすいので、いいですね。
バクテリアなんかは、見えませんからね^^;

| 桜心 | 2011/08/29 19:50 | URL |

こんばんはです~。「生クリームしふぉん」ホント美味しそうです~。じゅるるっ!(クモ実風に)
マツモ、水質の指標になるとは驚きました。あんまり増えると邪魔になる水草ですが、エビさんには絶好の隠れ家になりそうですね。(笑)
ちなみに先週の土曜・日曜と「東京旅行」に行ってきました。そのレポートを、恐らく今週中順々に書いていく予定ですので、良かったらまた遊びに来てください。たぶん、笑えます。(大汗)
では、今日はこの辺で。また遊びに来ます。おやすみなさい~。

| ロシアパン | 2011/08/29 21:57 | URL |

ロシアパンさん

シフォンケーキ、とっても美味しかったですよ~♪
マツモ、どんどん増えちゃって、邪魔になることもしばしばですが^^;
我が家には、なくてはならない水草です^^
水槽立ち上げ時も、必ず入れて、立ち上がり具合の参考にします。
東京旅行、お疲れ様でした^^
笑える東京旅行って・・・(^O^)
楽しみにしてますね!

| 桜心 | 2011/08/29 22:04 | URL |

水草の状態はある程度参考になりますね!
でも・・・
えびちゃんの調子がいいときは間違いなく水草も調子いいけど
水草の調子がよくてもえびちゃんは微妙ってことも多々あるような・・・
だから水草があかんようになりかけた時点で
えびちゃんは元気に見えてても既にダメージをうけてると思ってます。
やっぱり水草よりえびちゃんのほうが弱いってことかと・・・
まぁうちでは育てやすい水草しか入れてへんからってのもあるでしょうけどね^^;
かなり大雑把な見解でしたかね・・・テキトーに流してください^^;

| 京都えび | 2011/08/31 00:45 | URL | ≫ EDIT

京都えびさん

>えびちゃんの調子がいいときは間違いなく水草も調子いいけど
>水草の調子がよくてもえびちゃんは微妙ってことも多々あるような・・・
そうかもしれませんね。
私も、ずいぶん前の記事に書きましたが、
「アマフロにボワボワがつくのと、エビがお星様☆になるのとどちらが先か」を見てみたら、
エビの方が先でした。
それで、アマフロにボワボワがつくまで放っておけば、
すでにエビはダメージを受けてしまっている、と判断し、
できるだけアマフロに異常が起こる前に気がつけるように・・・
と、今回、マツモに注目してみました^^
今回は、ブレイクポイントかどうかわからなかったけど、
元気な状態でお引っ越しできたので、良かったです♪
いろいろと詳しいお話、ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2011/08/31 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/449-58b313e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。