桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Heat Wave』にお邪魔しました(^^) by桜心夫

こんにちは。

桜心夫です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々のブログ登場です。

奥さんにブログ担当してもらい、こちらはえびの世話に専念していました。

と言いたいのですが、この頃はえびの世話も奥さん任せになることが多く、

あまりにかわいそうなので、今日はちょっとブログのお手伝いです。

私は自分の好き勝手ばかりしているのに、一言の文句も言わない彼女は偉大です。




先週、脳ドックで和白の病院に行きました。

たぶん脳みそがスカスカになっているだろう、と心配していったのですが

意外と脳に異常はありませんでした。

おかしいな。 どこかおかしいはずなんですけど・・・(^^ゞ




その帰り道に、「Heat Wave」に寄って、えびの杜さんとお話をさせていただきました。

えびの杜2

店内に置かれた水槽の水がきれいですね。もちろんえびも綺麗です。

えびの杜さんのえびは、が濃くて好きですね。

うちのエビも比較的が濃いのは、

元をたどれば、えびの杜さんの流れを汲んでいるのだろうと思います。




店内の水槽は、どの水槽もウィローモスがとても健康そうに繁殖しています。

私もこのようにウィローモスをきれいに育てたい、と相談すると、

鉄分の補給は?」というアドバイスを受けました。

ADAの「グリーンブライティ2」という商品を買わせていただきました。
IMG_4205.jpg

普段はあまり添加剤は使ってないのですが、たまには試してみるのもいいですね。




えびの杜さんは、勝負水槽には、シダ類をガンガン入れるとおっしゃっていました。

確かに店内の水槽は、ミクロソリウム、ボルビティス、ウィロモスでいっぱいです。

えびの杜3

こんな感じですね。

また、根張りのよい水草を植えると、根に繁殖するバクテリアの関係で

えびの調子がよくなる
とのこと。

私も水草を植えてみようと、珍しい種類のハイグロを買おうとすると

トリミングしたものを無料でいただきました。

勉強させていただいた上に恐縮でした。

いつかハイグロでいい水景ができたら、アップしようと思います。

えびの杜4

こちらは二酸化炭素を添加した水槽ですが、とてもきれいでした。

最近は水景色を楽しむ余裕もありませんでしたが、

えびを飼い始めの頃は、いろいろレイアウトにも凝ったのを思い出しました。

溶岩石で石組みを組んだ水槽とかもありましたね。

有茎草もいろいろ試しましたが、結局は

ミクロソリウム、ボルビティス、マツモ、アマゾンフロッグピッド、ウィローモスです。




時には、ショップで綺麗な水槽を見るのもいいですね。

良い刺激になりました。

2時間ほどおじゃまして、楽しくお話をさせていただきました。

えびの杜さん、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、ハイグロを植える前に、まず水草整理をしないと(^^ゞ



よろしければ、こちらをクリックしていただけると励みになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(_ _)m

| その他 | 00:33 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ、
Heat Waveさんの水槽は どの水槽も
水がピカピカですね、
福岡への出張時に寄り損ねた事を思い出し、
悔しくい気持ちも思い出されました(汗;

大阪からだと遠いですが。一度行きたいお店です。

今回も 沢山の勉強になる情報を下さり、ありがとうございます。

家の水槽は レイアウトはされていないのですが、水草でジャングルになっています。結果として 水の浄化に役立ち、エビさん達にも良い事が分かって 安心しました。
これからは 積極的の底床の活性化に取り組んでいこうと思いました。ありがとうございましたe-257

| Aqua Move | 2011/09/01 01:13 | URL |

こんばんは^^
はじめまして、尼えび旦那と申します。
ADAのグリーンブライティ1・2は水草水槽には
必需品ですよね^^
我家でも欠く事の出来ない添加剤ですっ!
水草水槽にはエビちんとは、また別の「癒し」が
ある様に思います(^^

| +MUGA+ | 2011/09/01 01:39 | URL |

私も頑張るか^^

私もHeatWave行くたびに
又水草レイアウト頑張ってみるかって
思うのですが1200cm水槽の水漏れ以来
気持ちが折れてます
ADA水槽も13年以上使うと流石にoutです
修理してみましたが開が大きくて・・・
今水草展示ケースになってます
その他はシュリンプ展示ケースになってますので
あまり凝ったレイアウトできないんです
それでも1つレイアウト水槽作ってみますので
できましたら取材に来てください^^

| KII髭爺 | 2011/09/01 02:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

水草水槽はいいですよね♪
我家ではシンプル水槽なので
何時かは水草水槽を立ち上げたいです!
水草水槽にエビさんがツマツマしている光景を
今は妄想していますw

| オスビー | 2011/09/01 02:37 | URL | ≫ EDIT

水草水槽を立ち上げようと試みたときもあったのですが
自分にはレイアウトなどの細かい作業が向いてないので
ウィローモスを多く入れてます
今度自分もHeat Waveさんの水槽を見に行きたいです

| エビ―ン | 2011/09/01 06:54 | URL | ≫ EDIT

水草の状態管理は相当難しそうですよね~

水質・照度・トリミング・・・どれを欠いても

ショップやADAのギャラリーにあるような水景には

ならないですもんね~、チチは初めから降参です

根張りのいい水草はバクテリアの繁殖で水質維持に

いいんですね~、浄化性の高い水草といえばマツモ

なんかも同じなんでしょうか

レイアウトと水質維持の両方に水草はいいんですね

| MAYUチチ | 2011/09/01 07:26 | URL |

桜心夫さんは初めてですね^^(知ってるかな?)
きれいな水槽でいっぱいですね!
ミクロソリウムは聞いたことありますが・・・
もう少し自分も植えないと!!

| maimaiえび | 2011/09/01 07:56 | URL |

おはようござうます。
綺麗にレイアウトされた水槽を見ると
モチベーションが上がりますよね?!
一昔、ハイグロ系はエビにはNGだという
噂?はどこへやら・・。
私は有茎種のくせに活着するし匍匐もする
ハイグロ・ラトナギリが好きです!

| ウルフガング | 2011/09/01 08:43 | URL |

桜心さんへのそのお気持ちがあるからこそ
桜心さんも頑張れるんじゃないですかね~v-410
お互い当たり前だと思わず、ありがたいって思うことv-363
これも、夫婦円満の秘訣ですよね~♪

しっかし、綺麗な水草水槽ですね~v-405
どうやったら、あんなに綺麗にモッコリ育つんでしょね~♪

| ちょろ | 2011/09/01 09:04 | URL |

我が家では、というか、RJ(J)は
ジャイアントウィローモスが綺麗に育つと
綺麗で嬉しいですww
中には、元気に育っていても、色がくすんで
きてしまう物とかあるんですが、モスは元気にぐんぐん
育ってくれるのでww
要は、手抜きです(汗;

| RJ | 2011/09/01 09:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/01 10:22 | |

初めまして!

桜心夫さん、こんにちは(^_^)

脳に異常が無くて良かったですね!
ちなみに私は脳タリンです
自分で言うのもなんですが...間違いありません
検査するまでもありません!楽チンタイプです

見事な水槽ばかりですね~
どれもモッサですね!
我が家はあまり水草いれません(ーー;)
えびちゃんが見えなくなって淋しいので...笑
唯一モッサなのは硝酸塩MAX水槽!
見る見るモッサに...
でも稚えびちゃん元気に育ってます汗
今後は自分の手で頑張ります!
また楽しみにしてますね~

ポチッ~と

| 野武士 | 2011/09/01 12:08 | URL | ≫ EDIT

うちは根を張る水草は入れていませんが、根に付くバクテリアがエビに良いなんて知りませんでした。

水草はモス類が好きで何種類かモスを入れていますが、他にはマツモかアマゾンフロッグピットだけで、根を張る水草は管理も面倒臭そうなイメージがあり手を出さないでいました。

エビにいい事があるなら導入してみようかな~

| AZTAKA | 2011/09/01 14:16 | URL |

おひさしぶりです^^

一言も文句を言わない桜心さんと、
感謝を忘れない桜心夫さん。
素敵なご夫婦ですね~!^^

水草水槽は難しいですね~。
うちもチャレンジしていますが
なかなか思うようにはいきませ~ん><

| りか店長 | 2011/09/01 16:46 | URL |

こんにちは、久しぶりに旦那さんの登場で少し心得の方も期待しちゃいました(^_^;)

夫婦で同じ趣味って良いですね♪

私には理想の奥様です。

我が家ときたら家の嫁は未だにシャドーが10円ぐらいで買えるエビだと思っているくらい無関心なんですよ(汗)www

ハァ~

| えび百景 | 2011/09/01 17:07 | URL |

綺麗にレイアウトされてて癒されますね~
センスが欲しいです~~~~^^:

| kazu bee | 2011/09/01 17:35 | URL |

桜心夫さん、こんにちは!
ブログランキングNO、1の座は、お二人の夫婦円満の成果でないでしょか!
共通の趣味は自分の理想ですね(^^♪うらやましいです(^^♪

ちなみに、初めのエビのブリードはどちらの趣味だったのでしょう?

| 青浪えび | 2011/09/01 17:52 | URL |

桜心夫さん初めまして。笑

夫婦でやられてるんですね~。笑
共通の趣味ってなかなかないですよね~。泣
なんかうらやましいです~。爆。

いつかは綺麗にレイアウトして水草もさもさで
エビさんいっぱい水槽にしてみたいです。爆。

ぽち~。


| ぷーーーーじ | 2011/09/01 19:58 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(*´∀`*)

大変勉強になりました(*´∀`*)

私も鉄分の補給気になっていたのですが、何をあげていいのかわからなかったので私もその添加剤試してみたいです(*´∀`*)

| 桜えび | 2011/09/01 20:14 | URL |

Aqua Moveさん

最近なかなかうまく行くソイルがなくて、ついソイルのせいにしてしまいますが
どうやって底床を活性化させるかというところを研究する必要もあるのかも知れません。
うまく立ち上がればどんどん稚エビができる水槽もあるのですが、
うまくいかない水槽との違いがわかりません。
まだまだ研究が必要だと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 20:57 | URL |

尼えび旦那さん

はじめまして。
桜心夫です。
なかなか水景を楽しむ余裕がなくて
増やすことのみに主眼を置いていますが、
妻が水草の調子とえびの調子の関係をよく
気にしますので、水草がよくなるということは
えびにもいいのかななどと思いまして。
そのあたりの経験をお持ちなら、
お教えください。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:00 | URL |

オスビーさん

水景を楽しむ余裕がほしいというのは本音です。
妄想は私もいろいろするのですが、楽しいですね。
中年のおっさんに力を与えてくれます。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:05 | URL |

K Ⅱ髭爺さんへ

こんばんは。
レイアウト水槽楽しみにしています。
でもKⅡの水槽もいつもとても綺麗にしているように思いますけど。
またおじゃましますね!

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:13 | URL |

エビーンさん

ウィローモスがちゃんと育つのはうらやましいですね。
ミクロソリウムとボルビティスは育てやすいですけどね。
HeatWaveさんよってみてくださいね。
勉強になりますよ。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:21 | URL |

MAYUチチさん

マツモの水質浄化作用はどのくらいのものなんでしょうね。
水草が消費する硝酸塩の量は思ったより少ないという話も聞いたことがありますが
本当のところはいまひとつわからないので
昔爆殖していたころのように、水草を多用しています。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:33 | URL |

maimaiえびさん

はじめまして。
水草はいろいろ試しましたが、
結局ミクロソリウム、ボルビティス、アマゾンフロッグピッド、マツモ、ウィローモスです。
昔はアヌビアスナナも入れていましたが、根を切断すると毒物がでるとかいう噂を
聞いたので止めました。
ときどき花が咲いて、楽しい水草だったのに。
本当はどうなんですかね。
これからもよろしくお願いいたします。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:36 | URL |

ウルフガングさん

ハイグロ・ラトナギリですか?
うちがもらってきたのはなんという種類でしょう。
いまいろいろ調べたんですが、わかりません。
結構いい感じのハイグロなんですが。
こんど画像アップしてみようと思います。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:45 | URL |

ちょろさん

最初私がはじめてエビでしたが今では妻の方が
一生懸命です。
ブログ関係の皆様の支えがあるからこそだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:53 | URL |

RJさん

ウィローモスが綺麗に育つ要因ってなんなんですかね
うちも昔はウィローモスだけで水景が作れたのに
今は同じ環境なはずなのに全然なのです。
ウィローモスが調子のよい水槽は、エビも良かったので
その頃に戻したいと思って四苦八苦しています。
なにか情報があったら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 21:56 | URL |

はじめまして

桜心夫 さんに コメ入れさせてもらうのは 初めてですね。

理解のあるステキな奥様で羨ましい限りです。
ウチの嫁ときたら・・・   ( ̄◇ ̄;)

やはり 水草管理が エビの健康に繋がるんですね。
勉強になります(^-^)
さっそくウチも鉄分の補給へ~

| ぴくすぃ | 2011/09/01 21:59 | URL |

HeatWaveさんに行くと水草レイアウトいつもやってみたく
なります!!
僕はセンス無いのでただ植えてるだけですがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

おそらく全国的にも血筋を辿ればえびの杜血統に結び付くと
言っても過言じゃないでしょうね!!

| ★茜海老★ | 2011/09/01 22:09 | URL |

野武士さん

楽チンタイプ、笑いました。
ありがとうございます。
笑うと脳によいそうなので。
これからもよろしくお願いします。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 22:36 | URL |

AZTAKAさん

うちもまったく同じです。
選別がしにくいので、根をはる水草は入れてなかったのですが、
バクテリアの関係でエビにいいことがありそうなお話でした。
うちでも一つだけその水槽を作って実験してみますね。
また報告します。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 22:40 | URL |

りか店長さん

ありがとうございます。
結婚して18年になりますが、
聡明で、冷静な嫁さんで
いろいろ助けられました。
ファンモンの歌のような気持ちで結婚しましたので
小さな幸せを忘れないようにしたいと思っています。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 22:48 | URL |

はじめまして

桜心夫さん はじめまして
我が家の水槽もHeat Waveさんのように綺麗に水草が植えてあるといいんですがね
ほとんどが モスとミクロソリウムです
モスに至っては、そのまま放り込んであります(^_^;)

根の張る水草を植えた方がソイルの中のバクテリアが活性するんですね
勉強になります

これからも時々登場してくださいね

| No.1 うめ | 2011/09/01 22:51 | URL |

えび百景さん

近々に心得がんばりますね!
妻のことお褒めいただきありがとうございます。
うちも昔は無関心でしたよ。
ブログ初めてからですね。
今は嫁さんが主です。
本当は私が桜心だったのですが、
今は桜心夫と名乗らなければならなくなりました。
楽しいブログセンス感心しています。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 22:54 | URL |

kazu beeさん

本当ですね。
センスもそうですが、レイアウトに気を使うような
余裕がほしいです。
水槽数は5本以内くらいが一番楽しかったですね。
今はとにかく世話に追われる毎日です。
時間が欲しいです。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 22:57 | URL |

青浪えびさん

エビを始めたのは完全に私です。
最初の3~4年は全くの無関心でしたね。
私が寒い玄関に何時間もいるのを、相当不思議がっていました。
「何をそんなに見ることがあるの?」って
共通の趣味は、話すことがたくさんあっていいです。
これからも仲良く頑張っていこうと思いますので
よろしくお願いいたします。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 23:00 | URL |

ぷーーーーじさん

こちらこそはじめまして。
共通の趣味はいいですね。
話すことがたくさんあります。
私のところも最初は無関心だったので
徐々に引き込んでは?

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 23:03 | URL |

どうも!桜心夫さん
お久しぶりの登場でまた心得の方も読みたくなっちゃいました~(笑)
なので続けて更新お願いしま~す(笑)
それにしてもHeat Waveさん綺麗に水草が植えてありますね~!
明日から九州へ出掛けますが福岡は通過するだけなのでちょっと残念です^^;
今度、時間を作って九州のエビショップ巡りしたいですね(笑)

| 水槽係 | 2011/09/01 23:06 | URL |

桜えびさん

はじめまして。
私のところも最近いろいろ模索をしています。
いいかどうかはまだわからないので、
試す場合は、リスクを分散するようにしてくださいね。
私の所は1、2本の水槽で試してみようと思います。
リポートしようと思っています。
また覗いてくださいね。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 23:06 | URL |

ぴくすぃさん

はじめまして
いつも嫁がお世話になっています。
最初の数年は私が主でしたが、
ここ1年ちょっとは嫁さんが主です。
桜心という名もいつの間にか、私の方が桜心夫になってしましました。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 23:21 | URL |

茜海老さん

水草レイアウト結構難しいですね。
私もあまり難しいことはやりません。
育てやすそうなハイグロをひとつの水槽だけやってみます。
最近えびの血統に興味を持っているのですが、
インブリードばかりだったので、アウトブリードにも挑戦しています。
ブログ仲間の方々が助けてくださって感謝しています。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

お久しぶりです。
いつも妻がお世話になっています。
近々心得書こうと思っています。
福岡に来られた時には、ぜひお寄りください。
久留米からはちょっと遠いですが・・。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 23:30 | URL |

No.1 うめさん

はじめまして
私のところも、ミクロソリウム、マツモが主体ですね。
水草の根が与える影響は、私も実験水槽を一本立ち上げて
試してみます。
またレポートしますね。
これからも時々登場する予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/01 23:33 | URL |

はじめまして

水草が綺麗にレイアウトされてる水槽っていいですよね~
でもなかなか難しくて・・・
きれいな水景のアップ期待してますね^^

| 京都えび | 2011/09/02 00:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

やはり水が綺麗だと水草の緑も綺麗ですねぇ。うちは旦那が水草大好き人間なので、増える事があっても減る事はないと…(^◇^;)

水草あり過ぎて、最近はどれがどれかさっぱり名前がわからなくなってきてます(;^△^)

アクア歴の長い旦那より最近では私のほうが水草の名前を覚えてしまっているかもです(笑)

| 和団子 | 2011/09/02 01:29 | URL |

ご無沙汰しております。。

最近、すっかりご無沙汰しております(毎回ですケド・・・汗)

本日よりチョコチョコ再開します!(ナニをでしょう・・・汗)

ご夫婦でブログ・えび飼育なんて・・・
毎回、恨めしく!?思っております(笑)

久しぶりなのに脱線しました(笑)

うちもミクロソリウム、ボルビティス、マツモ、アマゾンフロッグピッド、ウィローモスです・・・汗
最近『詫び草』にハマり大量に大人買いしています(笑)

Heat Waveさん・えびの杜さん・・・
憧れのショップさんであり尊敬する方なので・・・
一度はお邪魔したいところですね^^

と言いますか・・・今年か来年にはお邪魔します。。

もちろん『炎のえび祭り』狙いですから(笑)
九州・福岡のみなさんとお会い出来たら良いですね^^

| 綾乃えび | 2011/09/02 11:18 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですね!

お仕事忙しそうですね。

わが家の水槽はモスのみです(>_<)

しかもモサモサで水槽いっぱいになっています。

綺麗にしたいのですが稚エビがいるので

躊躇しています。

それとエビ舞会入会ありがとうございました!

ビックネームの桜心さんが入ってくれたおかげで

続々と入会者が増えています!

これからもよろしくお願いしますね\(^o^)

| エビ舞会 NO2 ebikuwa | 2011/09/02 18:24 | URL |

京都えびさん

はじめまして。
努力してみますが、
11月になれば少し仕事がひと段落ですので
チャレンジしてみようと思います。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/02 22:03 | URL |

和団子さん

和団子さんも奥さんなんですね。
夫婦で同じ趣味は楽しいですね。
水草の名前をたくさん知っているなんてすごいですね。
いろいろ植えたいけど有茎草を植えると
選別がしにくくなるんで
ずっと流木活着型の水草を入れています。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/02 22:07 | URL |

綾乃えびさん

昨日、妻とふたりで最近綾乃えびさんコメント
こないねと話していたところです。
聞こえました?
詫び草ですか?どんなものか見てみたいですね。
これ以上ハマると困りますが・・・。
私はエビ関係の方とはほとんどお会いしたことがないのすが
会ってみたいなと思う方がたくさんいらっしゃいます。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/02 22:11 | URL |

ebikuwaさん

ご無沙汰しています。
妻がいつもお世話になっています。
モスがモサモサの水槽は私の理想なのですが、
この頃モスの調子が悪くて苦戦しています。
エビ舞会入会させていただきありがとうございました。
私は今知ったのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/02 22:14 | URL |

初めまして!

初めまして、リクと申します。エビブログとかやってる者です^^

とてもきれいなレイアウトですね・・・
自分初心者なんでレイアウトより飼育重視でいつもこういう記事見るたびに憧れます(笑)
自分もいつかこんな風にきれいな水槽にしてみたいなぁ~w

もしよかったら僕のブログにも訪問してください!お願いします。

| リク | 2011/09/02 22:29 | URL |

桜心夫さん初めましてm(__)m
夫婦で同じ趣味を持てるっていいですね
私の奥さんは、エビばっかり見ている私に最近呆れ気味です(^_^;)
まー理解はしてくれてるみたいなんで、いいのですが…

ウイローモスを綺麗に育てるには鉄分が必要なんですね( ..)φメモメモ

| ChieBee | 2011/09/02 23:00 | URL |

リクさん

はじめまして。
レイアウトがきれいでエビがうじゃうじゃだといいですよね。
そんな水槽目指してがんばっています。
ブログおじゃましたいと思います。
がんばってください!

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/03 21:51 | URL |

ChieBeeさん

はじめまして
私も最初は大変呆れられていました。
今は奥さんの熱心さに私の方が呆れています。

水草を育てるのは鉄分というよりは、カリウムと言われて
ブライティ2を入れているんですよ。

私も入れ始めですが、効果のほどはまだですね。
水槽は長い目でみないと効果はわかりませんので
検証がむずかしいですが。

何か添加剤を入れる場合は、リスクを分散させてくださいね。

| 桜心(さくらこころ) | 2011/09/03 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/454-56901143

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

