桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな個体を維持するために(^^♪

こんにちは

桜心です

今日もポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





前回の記事で予告しましたが・・・

我が家の水槽に、新しい仲間が加わりました

○○さん◎◎さんのエビさんです (まだひっぱるか~

今回、別血統のエビさんをお迎えしたのは・・・





我が家では、ここ数年間は、新しい血統は入れずに、飼育してきました

以前は、血が濃くなりすぎて、殖えにくくなったこともあり、

そんな時は、黒ビーさんで掛け戻しをしてスランプを乗り切り、

その後は、同じ血統でも、複数の水槽で飼育しながら、

時々親エビを交換して、血が煮詰まりすぎるのを防いできました

_MG_0500.jpg


綺麗なエビを追い求めてブリードを進めていくと、

色が濃くなると同時に、だんだんと個体が小さくなったり、成長スピードが遅くなったり、

繁殖しにくくなったり、個体自体が弱くなったり、時には奇形が出たりもします

なので、我が家では、できるだけきれいなエビさんも目指したいけど、それ以上に、

『できるだけ大きなエビを作りたい

という思いで、飼育しています





我が家のエビは、今のところは、まだ大きめ個体も多いですが、

それでも以前に比べると、小型化していると思います。

昔は、3cm超えの肝っ玉母さん風のエビさんが、たくさんいましたからね

(1年半前のエビさんたちです ちょっと写真が悪いですが
IMG_5738.jpg


ドーンとした貫禄のある体格が、お気に入り
dekaebi.jpg


今後、自分の血統だけでは、個体の大きさの維持は難しいのでは・・・と思い、

久しぶりに、別の血統のエビさんで、かけ戻しをしてみよう思い立ちました

そこで、今回、AQUA MOVEさんMADOKAえびさん

お声をかけさせていただきました





ここまで書けば、お分かりかと思いますが、

私がお二人のエビさんに惚れたのは、もちろん、綺麗なのもありますが、それ以上に、

大きなエビさんだということが、理由です

また、度々登場する水槽の写真からは、たくさんのエビさんが元気よくエサを食べていたり、

稚エビちゃんや、若エビさんの姿も見え、順調に繁殖している様子が伺えます

   (AQUA MOVEさんの水槽の様子はコチラ

   (MADOKAえびさんの水槽の様子はコチラ

我が家のエビの、『サンタ血統』という名前は、

『サンタ=産多』たくさんの卵を産んで、よく殖えますよ

という意味でネーミングしました

幸い、これまでに、我が家のエビを購入してくださった方の水槽でも、

順調に殖えているという報告が多く、今後もそうあってほしいと願っています

ですので、『大きな個体で繁殖力が強い』というのは、はずせないポイントです

かけ戻しは、一般的には黒ビーで行われることが多いようですが、

別血統の赤ビーの良いところも取り入れてみたいと思い、

赤ビーと黒ビーの両方をお迎えすることにしました





それぞれのエビの持つ良さを生かして、

桜心血統サンタ血統ルビー血統)の更なるグレードアップを目指して、

頑張っていきたいと思っています

まずは、お二人のエビさんを頑張って殖やしてから、

我が家のエビさんと少しずつ掛けあわせてみる予定です

他の方のエビさんをお迎えするのは、とっても久しぶりなので、

ワクワク&ドキドキ エビ飼育の楽しみが増えました

お二人のエビさんの様子は、次回の記事で、詳しくリポートさせていただきますね



かけ戻しがうまくいきますように、
ポチっと1回クリックしていただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| ビーシュリンプ | 01:29 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしや

一番コメゲットですか!?^^

サンタエビさん達の更なるグレードアップですね!
3センチオーバーの個体…
楽しみです!!^^

| りか店長 | 2011/09/05 01:34 | URL |

画像の肝っ玉母さんは凄いですねぇ。
久しぶりの別血統入れた際の既存の
子達の顔を見てみたいです(笑)
更なる進化をして素晴らしい子達が
誕生すると良いですね!!

| ウルフガング | 2011/09/05 03:15 | URL |

こんばんわ

新しい血統の導入は大切ですよね!
自分だけの血統だとどうしても立ちはだかる壁が
ありますよね。
今後のブリードを楽しみにしています♪

| オスビー | 2011/09/05 04:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
勉強させて頂きましたっ。
他の方のエビさんの飼育
ワクワクしますでしょうね^^
エビちん拝見したら、その方の
拘りなど伺えるような気がします。

| +MUGA+ | 2011/09/05 05:01 | URL |

そうですよね。
やっぱり、黒系統必要です。
うちも考え直してます。(w

| くま | 2011/09/05 05:08 | URL |

おはようございます。AQUA MOVEですe-348

この度は お声をかけて頂きまして ありがとうございました。
私のエビちゃん達を気に入って頂いてくださり、光栄であり二つ返事で お請けさせてい頂きましたが、
本当に 私のエビさん(血統)で 大丈夫か?心配になってきました(汗e-330

私は 単純に 私のエビさんが桜心さんのお宅で増える事
また、桜心さんの綺麗なサンタえびさんをお迎えして 増やしていく、
という事を楽しみに 今回はエビちゃんを送りましたが、
責任重大な気分になって来ました(苦笑)。e-351

今回は 私の血統の中から 2系統を送っておりますので
桜心さんのお宅で まずは元気に増えて頂く事を 願っております。
また、私の所に嫁いでくれました サンタえびさん達が、
元気に育ってくれる事を願って 大事に飼って行こうと思っております。

私も 黒エビを最近始めましたので 黒エビ&サンタえびさんで
かけ戻しをし、更に綺麗なエビさんを目指していきますので
これからも よろしくお願いします。
お互いのエビさん達が 元気に育ちますように ポチっと、
では、また。

| AQUA MOVE | 2011/09/05 05:37 | URL |

3㎝オーバーの個体迫力があって魅力的ですよね!

シャドーも3㎝オーバーの個体が理想ですね。

これからのサンタ血統から目が離せませんね\(^o^)

| エビ舞会 NO2 ebikuwa | 2011/09/05 05:43 | URL |

まずは、新しいエビちゃんを迎えて更なるレベルアップを目指す桜心さんにポチッと!

今のままでも綺麗なエビちゃんだと思うのにさらにレベルアップのために新血統導入ですか!今後のご活躍に期待しております!
あっ!久留米のお店教えて頂いたんですが・・・お店の場所が見つけられず断念しちゃいました^^;
せっかく教えていただいたのにスイマセンm(_ _)m
お店の案内看板は見つけたんですけどね~なぜかたどり着けなかったです(爆)方向音痴じゃないんだけどな~(笑)

| NO.7水槽係 | 2011/09/05 08:52 | URL |

新血統!!

どもMAYUチチです

新しい仲間を導入されるようですね~

MADOKAえびさんの方は、ブログを拝見していて
分かっていたのですが、赤の方はAQUA MOVEさん
だったんですね~

どちらも大きな体格に特徴がある個体ですが、私も密かに
MADOKAえびさんの黒エビさんが気になっていました・・・

もともとはえび伝さんの血統なんでしょうか?
ちょっと大元を辿って第一世代のブリーダーさんの個体を
譲っていただけるように頑張ってみようと思います!!

| MAYUチチ | 2011/09/05 09:05 | URL |

最近、3cmを超える大きな個体って見なくなりましたね。

シャドーでは見たことないですし。

新しい仲間を迎えて活力を取り戻せるといいですね。

うちも新しい血統をもっと入れていかないとな~

| AZTAKA | 2011/09/05 10:51 | URL |

おぉ~っ!!
自分の気に入った血統の子と
かけ戻し出来るっていいですね~♪
大きな子って、なんとも言えない
迫力がありますもんね!!

さらなるグレードアップ、頑張ってくださいv-91

| ちょろ | 2011/09/05 11:31 | URL |

おーーー!これまた綺麗な赤白ですね(^<^)
【大きな個体】はいろんな意味で安心感がありますよね♪

掛け戻しが上手く行きますように(*^_^*)ポチ

| 鬼選ギター職人 | 2011/09/05 12:15 | URL | ≫ EDIT

今回はありがとうございましたm(__)m

うちも正直個体が少しずつ小さくなってきてます・・汗

うちは基本低水温で飼育してるのでそれも一つの
原因ではあると思うんですが・・血の濃さもやっぱり
関係してきますよねー

私もどっかで新しい黒探そうかな・・汗

| madoka | 2011/09/05 13:23 | URL | ≫ EDIT

なるほど

こんにちは(^_^)

そうですね~
1血統だと行き止まりがありますし
デメリットがたくさんですよね(ーー;)
我が家も2血統で黒で戻します!
そろそろ黒ちゃん入れなくては...
新血統楽しみにしてます
デカいイイえびちゃん達で賑やかになりますように!
ポチ~

| 野武士 | 2011/09/05 13:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

自分はエビ飼育を始めたばかりで増やすだけでいいと
思っていたけど健康で大きな個体を作るのも大切だと
記事を見て分かりました
グレードアップがんばってくださいv-136

| エビ―ン | 2011/09/05 18:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ。

大きくなる固体と成長速度って
かなり重要ですね。
新血統楽しみです。
がんばってくださいね~。ぽち~。

| ぷーーーーじ | 2011/09/05 19:08 | URL | ≫ EDIT

永く飼ってると そんな悩みも出てくるんですね。
奥が深い(; ̄ー ̄)
ウチでは当面気にする問題ではないですけど
来たる日のため 勉強になりました。

先ずはF2・・・

| ぴくすぃ | 2011/09/05 21:43 | URL |

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うちのビッグママさんは黒ビーさんと日の丸水槽に居ます( ´ ▽ ` )ノ
以前は赤モスラにもいたのですが、一度調子が落ちて☆になってしまいました
そんなビッグママさん達は旦那の会社の社員さんが見にきて
「ビーってこんなに大きくなるんですか?」と驚いてました(´▽`*)

でも流石に車海老サイズになると可愛く無くなるかも?(笑)



| 和団子☆ | 2011/09/05 21:44 | URL |

りか店長さん

一番コメGET、ありがとうございます^^
サンタエビのグレードアップ、がんばりますよ♪
3センチオーバーの個体、昔はいっぱいいたんですけどね~。
再び・・・夢見てます^^

| 桜心 | 2011/09/05 21:56 | URL |

ウルフガングさん

画像の肝っ玉母さんみたいなのが、
昔はいっぱいいたんですけどね~。
今は、あまり見られなくなっちゃいました><
さらなる進化のために、
お迎えしたエビさんたちに、期待してます♪

| 桜心 | 2011/09/05 21:57 | URL |

オスビーさん

できるだけ、複数の水槽で管理しながら、
血が煮詰まらないようには気をつけているんですが、
やはり同じ血統ですと、完璧には難しいですね。
新しくお迎えしたエビさんで、掛け戻ししてみたいと思います♪
どんな個体が出来てくるのか、私も楽しみです^^

| 桜心 | 2011/09/05 21:59 | URL |

+MUGA+さん

以前、とても綺麗だけど全然大きくならないエビさんや、
奇形のエビさんを見たことがあるので、
血の分散には気をつけています。
他の方のエビさんをお迎えするのは、何年ぶりかな~^^
ワクワク&ドキドキですよ♪
今回譲ってくださったお二方が一生懸命作られたエビさんですので、
良いところを生かしながら、我が家の水槽でも活躍してもらいたいと思っています^^

| 桜心 | 2011/09/05 22:01 | URL |

くまさん

黒血統は必要ですね^^
我が家にも黒エビさんはいますが、
しばらく赤エビと一緒の水槽に入れていたので、
子供には赤エビが生まれたり・・・と
結構赤に近づいてきてしまっているので、
今回新しい黒血統を導入しました!
今後が楽しみです♪

| 桜心 | 2011/09/05 22:04 | URL |

どんな水槽にもビックマミーが居ないと不安ですねww

ウチも最近大きな個体が少なくなってきたんで考え中です><


大きな個体の方が比較的強いし卵もたくさん持ってくれるんで
書け戻しで好調をキープしたいとこですね!!

| ★茜海老★ | 2011/09/05 22:37 | URL |

こんばんは

3センチオーバーの個体は、迫力がありますね
そんなのが水槽内にゴロゴロいたら さぞかし見ごたえがありますね
新しい血統を迎え入れてさらに凄いサンタ血統を作ってください
我が家も、今週届くエビちゃんのための迎え入れ準備はOKですよー

| No.1 うめ | 2011/09/05 22:50 | URL |

AQUA MOVEさん

こちらこそ、この度はお世話になりました^^
ありがとうございましたm(_ _)m
AQUA MOVEさんの水槽の様子を拝見して、
わたしも賑やか水槽をつくりたいな~と思い、
今回お願いした次第であります。
元気がよく、たくさん殖えるエビさん、理想です♪
まずは頑張って、AQUA MOVEさんのエビさんを殖やしたいと思います(^O^)/
今後とも、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/09/05 23:27 | URL |

エビ舞会 NO2 ebikuwaさん

大きな個体は、それだけで迫力ありますものね!
大きくて、色が濃くて、綺麗で・・・と欲張りですが、
そんなエビさんを目指したいと思っています^^
シャドーの3センチオーバーは、見たことありません。
ハイブリシャドーからなら、出せるかも!?
お互いに、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/09/05 23:29 | URL |

水槽係さん

応援ポチ、ありがとうございます^^
綺麗なエビを追い求めてきましたが、やっぱり個体の小型化がどうしても気になるので、
また大きなエビさんを目指して、頑張りたいと思います♪
久留米のお店は、私も行ったことがないのに、お薦めしてしまって、スミマセン><
わかりにくい場所だったのかもしれませんね。
いつか機会があれば、主人に連れて行ってもらいましょう(^O^)

| 桜心 | 2011/09/05 23:31 | URL |

MAYUチチさん

綺麗なエビさんは、たくさんいると思いますが、
血が煮詰まってくると、どうしても小さくなってしまいますので、
できるだけ綺麗で大きな個体を探していました^^
MADOKAさんの黒エビさんは、かなり体格がイイですね~♪
我が家にも昔いましたが、今はここまで体格の良いエビはいません。
こんな立派な体格を受け継いだ桜心血統ができるといいな~、と思います^^

| 桜心 | 2011/09/05 23:33 | URL |

AZTAKAさん

昔は、結構大きな個体多かったですけどね。
最近は、なかなか見ないですよね。
シャドーの3センチ超えは、私も見たことがありません。
新しい仲間をお迎えするのは、数年ぶりなので、
ドキドキですが、とても楽しみです♪

| 桜心 | 2011/09/05 23:34 | URL |

ちょろさん

オークションなども、時々覗いていたのですが、
やはり、信頼できる方から購入したいと思い、
今回、大きなエビさんをお持ちのお二方にお願いしました。
さらなるグレードアップ、頑張ります(^O^)/
もっと迫力のあるサンタえびを目指しますよ♪

| 桜心 | 2011/09/05 23:37 | URL |

鬼選ギター職人さん

そうですね。
大きな個体は、安心感がありますよね^^
抱えてくれる卵の量も違いますし、頼もしいですね♪
応援ポチ、ありがとうございます!
頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/09/05 23:39 | URL |

madokaさん

こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
madokaさんのところも、個体が少しずつ小さくなってきてますか。
・・・って、小さくなってきてこのサイズ、
もともとはどんなだったんでしょう!?
我が家にとっては、この迫力ある体格が、とっても魅力的です♪
我が家のエビに、この体格の良さを受け継がせたいと思います^^
madokaえびさんを納得させる黒、探すのが難しいでしょうね~(^.^;

| 桜心 | 2011/09/05 23:41 | URL |

野武士さん

我が家も2血統で、黒で戻してきました^^
以前使った黒も、色が濃くてよかったですが、
今回の黒は、更に体格も良いので、楽しみです♪
野武士さんも、そろそろ黒ちゃn投入ですか^^
お互い、頑張りましょうね(^O^)/
いつも応援ポチ、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/09/05 23:47 | URL |

エビーンさん

エビ飼育を始めて、しばらくの間はいいですけどね^^
累代が進むと、どうしても血が煮詰まってきてしまうので、
別血統のエビさんを入れた方が、いいでしょうね!
我が家は、同血統で、別水槽で飼育したものと掛けあわせたりしてきましたが、
それでもやはり、少しずつ煮詰まってきた感がありますので、
今回新しい血統をお迎えしました。
グレードアップ、がんばりますね♪

| 桜心 | 2011/09/05 23:49 | URL |

ぷーーーーじさん

そうですね。
大きいと、それなりにたくさんの卵を抱えてくれるし、
早く成長してくれれば、早く繁殖活動ができるようになりますしね。
殖えやすい個体は、いいですよね♪
昔は、2ヶ月くらいである程度大きくなっていたと思うので、
最近は、遅いな~と感じます(^.^;
理想の新血統が出来ればいいですが^^
応援ポチ、ありがとうございます!
がんばりますね(^O^)/

| 桜心 | 2011/09/05 23:51 | URL |

ぴくすぃさん

私も以前はそんなことは気にしていませんでしたが、
一時期、血が濃くなりすぎたことによるダメージが出てきたことがあるので、
それ以来、血の分散には気をつけています。
ここ数年は、新しいエビさんは、お迎えしてなかったので、
久しぶりに、新しい血統での掛け戻しです^^

| 桜心 | 2011/09/05 23:53 | URL |

和団子さん

ビッグママさん、いいですよね♪
会社の社員さんが驚いたママビーさん、見てみたいです^^
ビーなので、さすがに可愛さを保てる範囲の大きさでいてほしいですが(笑)
迫力ある肝っ玉母さんも大好きです♪

| 桜心 | 2011/09/05 23:55 | URL |

★茜海老★さん

そうですね。
同じ血統で飼育していると、だんだん小型化してきますものね。
大きくなるのも早くて、卵をたくさん抱えてくれるエビさんを目指したいです!
掛け戻しで好調をキープできるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/09/05 23:58 | URL |

こんばんは
一番上のレッドビーはサンタ血統ですか?
綺麗で殻厚でグレードが高いですね!
3cmのレッドビーはあまり見ないですよね、
シャドーのビー柄で3cmというのは時々産まれますけどね~

| YAMA=EBI | 2011/09/05 23:58 | URL |

No.1 うめさん

3センチオーバーのエビさん、昔は結構いたんですけどね!
できるだけ大きな個体を目標に頑張っていますが、
それでも徐々に小さくなってきている気がします。
今回の掛け戻しで、さらに貫禄のある立派な体格のエビを作りたいと思っています♪
迎え入れ準備、ありがとうございます^^
ご連絡が遅れていますが、明日にでもご連絡できると思います。
スミマセンm(_ _)m

| 桜心 | 2011/09/06 00:01 | URL |

YAMA=EBIさん

一番上のレッドビーは、ルビー血統です^^
色の濃さは、ルビー血統のほうが、上ですね~^^;
でも、最近は、サンタもルビーと掛けあわせたりしながら、
色のグレードアップ、頑張ってますので、
以前より濃くなり、子供にも濃い個体が多くなってきました♪
2枚目、3枚目の写真(1年半前のものですが)は、サンタ血統です。
シャドーのビー柄で大きな個体が生まれるんですか!
我が家は、まだ初めてのF1がやっと繁殖可能サイズになったくらいなので、
そんなに大きななのはいませんが。
これから大きくなってくれるかな?

| 桜心 | 2011/09/06 00:04 | URL |

おばんです~^^

やっぱりでっかい個体はイイですよね~
見栄えもイイですし、卵もいっぱい抱くことができますもんね!
掛け戻しがうまいこといってグレードアップした個体がブログに登場するんを楽しみにしてます^^

| 京都えび | 2011/09/06 00:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
もう一人の方はAQUA MOVEさんだったんですね
皆さん綺麗なエビさん達なので、どんな子が生まれて来るのか楽しみですね(^o^)

| ChieBee | 2011/09/06 01:07 | URL |

お久しぶりです^^

コメ感謝ですi-184

とにかく出遅れたのでポチポチして今回は去りますi-229

ご主人様にも沢山のポチンi-185

また来ます^^

えびぴぃ

| ebipi:shrimps | 2011/09/06 09:25 | URL |

京都えびさん

そうですね!
でっかい個体、好みです♪
迫力がありますもんね~^^
卵をいっぱい抱えるのもいいですよね。
また昔みたいに、でっかくて卵をた~くさん抱えるエビさんを
いっぱい殖やせたらな~、と思っています^^

| 桜心 | 2011/09/06 19:28 | URL |

ChieBeeさん

もう一人は、AQUA MOVEさんでした~^^
白のキメがとても細かくて、綺麗なエビさんです♪
madokaさんのは、とにかく大きくて黒が濃くて、迫力ある個体です^^
きっとグレードアップ、間違い無いと思います!

| 桜心 | 2011/09/06 19:29 | URL |

ebipi:shrimpsさん

お久しぶりです♪
お忙しそうですが、
エビさん共々お元気にされていたようで、
何よりです^^
またお時間のあるときは、遊びにきてくださいね!

| 桜心 | 2011/09/06 19:30 | URL |

久しぶりのコメントに来ました(#^.^#)
綺麗なえびさん導入されたんですね!!これからが楽しみですね^m^
私も昔から綺麗なえびさんより野生的なえびさんに魅力を感じ
大きな血統を手掛けて来てます。。。生き物ですからやはり野生的でカッコイイ濃厚なえびに憧れますね!!wwまたブログにも遊びに来て下さいヽ(^o^)丿

| 肥後乃絵美 | 2011/09/07 03:53 | URL |

どもです。

我が家では親個体が寿命なのかポツポツと☆になり、今回のブログがためになりました。

我が家もきっと血が濃くなり過ぎたのかもしれません。

ブラッキーと掛け合わせてみたりして、丈夫な個体を目指したいと思います。

| じゅん(最北人) | 2011/09/07 18:15 | URL |

こんばんわ(^_^)

凄いですね(^^)/

向上心を忘れ無い姿勢!!
尊敬します(^_^)ゞ

自分もブリード出来る位に成れる様
頑張ります(^_^)v

| ミユゴン | 2011/09/07 20:26 | URL |

究極のエビと究極のエビの掛け合わせとは・・・もう想像できません(笑)

なんとも豪華な水槽になりそうですね!

| リク | 2011/09/07 21:46 | URL |

肥後乃絵美さん

お久しぶりです♪
肥後乃絵美さんも、大きな野性的なエビさんがお好きですか^^
肥後乃絵美さんの手がけているエビさんにも、興味あります♪
また遊びに行かせていただきますね!

| 桜心 | 2011/09/07 23:04 | URL |

じゅん(最北人)

ビーの寿命は、1年半位だと言われていますので、
そのくらい生きてからお星様☆になるのは仕方が無いですが、
あまりにも早い時期に・・・ということであれば、
ちょっと心配ですよね。
また、なかなか大きくならなかったり、抱える卵の数が少なくなったりもしますので、
丈夫で繁殖しやすい個体を作るためには、
掛け戻しが必要だろうな、と思っています。

| 桜心 | 2011/09/07 23:08 | URL |

ミユゴンさん

ありがとうございます^^
今はまだ、そんなに血が煮詰まってきた感はないのですが、
意識してないと、あるときからポツポツとお星様☆が・・・
なんてことにもなりかねませんので、
血の煮詰まりには気をつけるようにしています。
良いエビさんをお迎えできて、良かったです♪

| 桜心 | 2011/09/07 23:10 | URL |

リクさん

我が家はまだまだ究極ではないですが^^;
それぞれの良いとこ取りで、
お気に入りのエビさんができるといいな~、と思っています♪
1年後に、豪華な水槽になっているといいな~(^O^)

| 桜心 | 2011/09/07 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/458-c637eb31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

