桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調に、ボロボロになってます(≡^∇^≡)

こんにちは

桜心です

今日もポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






さて、昨日のことですが、

イカを大量にいただきました~
IMG_5170.jpg


処理するのが結構大変でしたが、イカの軟甲が取れたので、良かったです
IMG_5179.jpg


でも、こんなにたくさんのイカがあって、軟甲はこれだけしか取れないんですね

いつもお魚屋さんでもらっている量は、めちゃめちゃたくさんのイカの分なんだ、って

今わかりました

8月にイカの軟甲のプレ企画をしましたが、

水槽に入れてくださったみなさんの軟甲、どうなってるかな~

我が家も、同じ時期(1ヶ月前くらい)に入れていましたが、現在の様子は・・・
IMG_5178.jpg


結構ボロボロ状態になってます

こちらも
IMG_5174.jpg


シャドー水槽も
IMG_4905.jpg


どの水槽の軟甲も、ツマツマされて、順調にボロボロになってますね~

でも、こちらの水槽は・・・
IMG_4303.jpg


わかりますか アップにすると・・・
IMG_4300.jpg


カビが生えてます

この水槽は、ある吸着系ソイルを使って立ち上げて、

すぐにエビさんとイカの軟甲を投入したんですが、

まだちゃんとバクテリアが繁殖していないので、こんな風にカビちゃったのでしょう

水槽がきちんと立ち上がってきたら、このカビはなくなる予定です

こんな風に、イカの軟甲は、水質の指標の一つにもなりますね






では最後に・・・8月の『イカの軟甲プレ企画』の時に、

『またイカの軟甲を仕入れたら、プレ企画をする』と宣言していましたが、

すみません

イカの軟甲プレ企画は、もうちょっと後で行いますね

なぜかと言うと・・・

他のプレ企画をしようかな、と企んでいるからです

うふふ

何のプレ企画でしょう 次回の記事を、お楽しみに~



桜心の企みが気になる方は、
コチラをポチッと1回クリックしてくださいね
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| エサ関係 | 00:41 | comments:86 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ^^
なんのプレ企画ですか!?
桜心さん作、爆殖昆布・・・笑???
勿論参加させていただこうと思いますが・・・笑

| まろっそ | 2011/09/13 00:46 | URL |

こんばんは♪
イカの軟甲は1か月でそんな風になるんですね(*^。^*)
我が家も楽しみにしておきます

何のプレ企画が始まるんでしょう?
メチャメチャ気になります(^_^;)

| ChieBee | 2011/09/13 01:19 | URL |

なんかプレ企画って聞くとわくわくしますねw

| 萌えび | 2011/09/13 01:27 | URL |

こんばんわ(^_^)

軟甲って…
こんな風に成るんですね(@_@)

何のプレ企画か気になりますね~(^_^)
今度は参加させて頂こうと思ってます(^^)/

| B-Respect μ(ミユゴン) | 2011/09/13 01:55 | URL |

イカのシーズンですからね!(w
そういえば・・・・ 夕べ食べたな・・・・(汗)
軟骨抜き取って茹でるの忘れた・・・(汗)

| くま | 2011/09/13 04:39 | URL |

おはようございます。

軟甲の報告しなくて すみません。
私の水槽も いつの間にか ボロボロになっています。
たまに エビちゃん達が ツマツマしています。
溶けてなくなっているような気もしますが、
エビちゃん達も食べているようです。
ラムズ君がいる水槽は ラムズ君が食べてボロボロにしています(笑)

プレ企画 気になりますので 次回の記事楽しみにしています。

| AQUA MOVE | 2011/09/13 05:20 | URL |

エビちゃんの赤

イカ軟骨を美味しそうにたべてますね 

エビちゃんの赤の発色からいって最高の環境なんでしょうね 

イカ軟骨ってとりだすのに手間がかかるんですね

| さむらい | 2011/09/13 06:54 | URL |

イカで思い出しましたがもう少しでアオリイカシーズンですね…釣って真似してみま~す。

| 霊山のえび | 2011/09/13 07:07 | URL |

おはようございます

先日、我が家も めでたくイカ軟骨を入手しました
と、言っても一本だけ(^_^;)
どの水槽にいれようかな~

プレ企画が気になります
発表が楽しみです

| うめ | 2011/09/13 07:44 | URL |

イカの軟骨は食料だけでなく水質も分かるんですね
初めて知りました
自分もイカは好きなので買ってみようと思います
プレ企画楽しみです

| エビ―ン | 2011/09/13 08:37 | URL | ≫ EDIT

イカの軟骨は食料だけでなく水質も分かるんですね
初めて知りました
自分もイカは好きなので買ってみようと思います
プレ企画楽しみです

| エビ―ン | 2011/09/13 08:40 | URL | ≫ EDIT

我が家の水槽に入れた軟骨はカビる事もなく、
無事つまつまされていますヽ(^o^)丿
でも少し黄ばんできます。。。
大丈夫ですかねぇ??

RJも最近いかを貰って軟骨を採集しましたww
早速煮沸消毒後、干しています(*^_^*)

| RJ | 2011/09/13 09:14 | URL |

初コメします!

いつも拝見してます!

我が家でも桜心さんのブログを拝見してからアオリイカを釣りに行き軟骨をえびさんにあげてます!

秋アオリの時期がやってきました!
自分で釣って軟骨はえびさんに身は自分達で美味しくいただくのも良いですよ!

またコメしますのでヨロシクお願いします!

| ワッカー | 2011/09/13 09:18 | URL |

こんにちは、イカの軟甲は未だに試したこと無いですが、一番試してみたい物はです\(^O^)/

正直、市販されている添加剤など使うのがあまり好きじゃないので、こう言った天然素材は凄く興味あります(≧ε≦)


新たなプレゼント企画があるんですか(°□°;)

ポチポチポチポチ!

| えび百景 | 2011/09/13 09:21 | URL |

カビ~

おはようございます(^_^)

イカ軟甲ちゃん
我が家ではまだ試してません...
言い訳ですが..忙しくて
イカが食べたくなった時が旬かな~

| 野武士 | 2011/09/13 09:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

イカ軟甲順調にボロボロになってますねw
食べ方やイカ軟甲の様子で水槽の状態が分るんですね!

プレ企画・・・何か楽しみです♪

| オスビー | 2011/09/13 09:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございますv-411
イカの軟甲って入れっぱなしでもいいんですねぇ~v-405
何も知らないので2日後に出してしまいましたわぁ~!!
2日たっても入れた時とあまり変わらなかったんで・・・

| こっちゃん親父 | 2011/09/13 09:49 | URL |

こんにちわー

うちのエビ達何やら、贅沢な物食べてるみたいでー(*^_^*)

ってか私よりいい物食べてるんじゃ・・・爆

| madoka | 2011/09/13 11:07 | URL | ≫ EDIT

どもMAYUチチです!!

イカの軟骨まだ手に入らずです・・・
親の伝でアオリイカの軟骨をGetしようと
試みているのですが、季節とタイミングがある
みたいで、もらえるときにたくさんもらって
おこうと思います(笑)

プレ企画楽しみにしてま~すv-222

| MAYUチチ | 2011/09/13 11:33 | URL |

プレ企画も気になりますが、なんでそんなにイカをもらえるかが気になります!^^

| 漣えび | 2011/09/13 11:37 | URL | ≫ EDIT

やっぱり水が出来てないと、
カビが生えちゃうんですか~。。
見た目や、水質測定でわからない
水の調子を教えてくれる指標って
結構あるもんなんですね~^^

プレ企画、やる方も応募する方も
テンション上がりますよね~♪

| ちょろ | 2011/09/13 15:57 | URL |

あ、それ私も与えたことがあります。でも
ボロボロにはなりませんでした・・・。
たんに活性が悪かったのか・・・

ワクワクしながらプレ企画楽しみにしております。

| ウルフガング | 2011/09/13 16:33 | URL |

こんにちは。はじめまして。エビ舞会NO14、15番です。
桜心さんのすぐ後でプレッシャーもありますが・・・

私も昨日イカの軟甲をGETしたところです^^
この後水槽に入れれるように準備したいと思います。

| なぱエビ | 2011/09/13 17:06 | URL |

毎度です~

ウチも他でもらったイカの骨が1本だけカビてましたね

水質悪いのサインですかね?

でもあれって入れっぱなしに出来るのが良いですよね

最近では水槽のオブジェ? みたいになってます^^

| なにわエビ | 2011/09/13 18:13 | URL | ≫ EDIT

じ・・・次回ですか・・・。
何が来るんでしょうか…??
楽しみです・・・。
・・・応募するか分かりませんがw

| maimaiえび | 2011/09/13 19:41 | URL |

またプレ企画あるんですねー(^-^)/

楽しみにしてまーす\(^o^)/

| たかえび | 2011/09/13 19:42 | URL |

こんばんわ(*´∀`*)

お忙しいのに、いつもコメントありがとうございます!

なんのプレ企画か楽しみです!

今度こそ当選狙います(n‘∀‘)η♥

| | 2011/09/13 19:49 | URL |

わが家ではイカ軟骨は種類が違ったせいかあまり人気が

ありませんでした(;一_一)

桜心さんのイカ軟骨はなんというイカの軟骨なんでしょうか?

プレ企画楽しみです!!

私もプレ企画したいのですが忙しく

なかなか出来そうにありません(>_<)

今年中にやりたいと思っているのですが・・・。

| エビ舞会 NO2 ebikuwa | 2011/09/13 19:57 | URL |

こんばんは、エビランドです。
今日は涼しいですね~鈴虫の声が聞こえるでしょう!
昨日頂いた、イカ家族で食べました。
美味しかったですね。
もちろん、イカの甲は保存しています。

| エビランド | 2011/09/13 20:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
イカの軟骨も欲しいですが・・・
次回のプレ企画も楽しみですぅ~^^
今度こそ当たってくれへんかなぁ~~
とっても、くじ運がない私なんで^^;

| +MUGA+ | 2011/09/13 21:00 | URL |

初コメです。
いつも、私のブログにコメント頂きありがとうございます。
イカの軟骨の記事は、以前から拝見させてもらっています。
これって、カルシウム補給ということでもよさそうですね。
イカの背骨のごつい骨(オウムとかに与えるもの)は、ダメですかねぇ。今度、私がやってみますね!
お酒は飲めませんが、おつまみ大好きです。スルメ買って来まーす。

| エビ舞会No.16 eitaro | 2011/09/13 21:36 | URL |

この前桜心さんの記事でイカの軟甲を水槽に入れてみるとツマツマして数週間後にはボロボロになってました^^;すごいですね、これは効果が期待できそうでした^^

新しいプレ企画楽しみにしています!

| リク | 2011/09/13 21:46 | URL |

イカ釣り行って 軟甲仕入れてきます!
下手なんで釣れるかどうか・・・

何の企画ですか~ 気になる~
毎日来ます!
もちろんポチもね(^^)v

| ぴくすぃ | 2011/09/13 21:55 | URL |

こんばんは♪

プレ企画をやられるんですね♪
どなたかのコメで桜心さんがプレ企画をやる様な事が書かれてたので…(^w^)
もしエビちんだったら…スゴい応募数に なりそうですねf^_^;
プレ企画をやられる時はエビ舞会の仲間としてブログで宣伝しますので、いつでも言って下さいね♪o(^-^)o

| No.3リンムー | 2011/09/13 23:11 | URL |

まろっそさん

なんのプレ企画かは、
次回の記事までのお楽しみに~♪
爆殖昆布なら・・・どこのスーパーでも買えますよ~(笑)
ご参加、お待ちしてます(^O^)/

| 桜心 | 2011/09/13 23:29 | URL |

ChieBeeさん

イカの軟甲は、水槽によって、ボロボロになり方が違います。
たぶん、水質によって、溶けやすかったり溶けにくかったりするのだと思いますが、
まだよくわかっていません^^;
ただ、ツマツマはしてるので、食べているとは思いますよ♪
プレ企画、次回の記事で告知しますね^^
また読んでください(^O^)

| 桜心 | 2011/09/13 23:31 | URL |

萌えびさん

そうですね!
プレ企画、ワクワク&ドキドキするので、楽しいですよね。
私はいろいろなプレ企画に当選したことあるので、
今回は、恩返しの意味で、ブログを読んでくださっている方に、
私からプレゼントしたいと思います♪

| 桜心 | 2011/09/13 23:33 | URL |

B-Respect μ(ミユゴン) さん

軟甲、こんなになるんですよ。
水槽によっては、全くなくなってしまっている水槽もあります。
新しいのを入れなくては^^
プレ企画、ご参加いただけますか~♪
ありがとうございます^^
・・・って、まだ何のプレゼントかわからないですが(^.^;

| 桜心 | 2011/09/13 23:34 | URL |

くまさん

秋はイカのシーズンなんですね!
くまさんも、夕べ食べられましたか^^
軟甲、捨てちゃいましたか(^.^;
また次の機会に^^
我が家も、新鮮なお刺身でいただきました。
旬のものは、おいしいですね~♪

| 桜心 | 2011/09/13 23:35 | URL |

AQUA MOVEさん

AQUA MOVEさんの水槽でも、ボロボロになってるんですね。
溶けてなくなっているのも、あると思います。
イカの軟甲のキトサン成分は、親水性だということなので。
入れてすぐはエビさん寄ってこないけど、しばらくすると寄ってくるのは、
やはり軟甲が溶けてきて、柔らかくなってくるからじゃないかな?と思っています。
本当のところは、わからないですけどね^^;
プレ企画、次の記事で告知しますので、
見に来てくださいね!

| 桜心 | 2011/09/13 23:37 | URL |

さむらいさん

イカの軟甲、結構ツマツマしてますよ♪
美味しいのかな^^
エビの赤の色、お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m
水槽の調子が良いと、発色も良いですね!
このままずっと調子の良い状態が続くといいな~と思っています^^

| 桜心 | 2011/09/13 23:39 | URL |

霊山のえびさん

もう少しでアオリイカのシーズンなんですね!
どおりで、お魚屋さんにも、イカがたくさんあるな~、って思っていました^^
霊山のえびさんは、ご自分で釣られるので、いいですね♪
釣りたてを食べたりするのかな?美味しそう(^O^)
是非、釣れたら、軟甲試してみてくださいね!

| 桜心 | 2011/09/13 23:42 | URL |

うめさん

イカの軟甲って、大きなイカからも、たってこれだけ?っていう量しか
採れないんですね^^;
大切に使いましょう♪
プレ企画の発表は、次回の記事で行う予定ですので、
よろしければ、見に来てくださいね!

| 桜心 | 2011/09/13 23:43 | URL |

エビーンさん

イカの軟甲を入れっぱなしにしておくことで、
少しは水質の判断材料になるんじゃないかな、と思っています♪
バクテリアがちゃんといないと、栄養が分解されず、カビちゃったりしますからね^^;
プレ企画は、次回の記事での発表です。お楽しみに~(^O^)/

| 桜心 | 2011/09/13 23:45 | URL |

RJさん

RJさんの水槽は、バッチリ立ち上がってるってことですね!
軟甲が少し黄ばんでくることもあります。
何が原因なんですかね~?
水質かもしれないし、軟甲のせいかもしれません。
我が家では、黄ばんできたものも、そのまま入れっぱなしにしていますが、
特に問題ないみたいですよ^^
イカのシーズンが近づいてきたみたいで、
イカの軟甲をGETするのに、良い時期なのかもしれませんね♪

| 桜心 | 2011/09/14 00:18 | URL |

ワッカーさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びに来ていただいているようで、ありがとうございますm(_ _)m
ワッカーさんも、イカの軟甲、水槽に入れてるんですね。
ご自分で釣られるんですか?
釣りたてのイカをお刺身にして食べるのも、美味しいでしょうね~(^O^)

| 桜心 | 2011/09/14 00:20 | URL |

えび百景さん

我が家も、市販されている添加剤などは使わないので、
こういった天然素材で、使えるものは使っています^^
エビさんにどんな効果があるのか、イマイチよくわかってないですが^^;
楽しそうにツマツマしているので、良しとしましょう♪
プレゼント企画、久しぶりにやりたいと思ってます^^
次回の記事で、告知です♪

| 桜心 | 2011/09/14 00:22 | URL |

野武士さん

もうそろそろ、アオリイカのシーズンだそうですよ^^
もし機会があったら、
是非、試してみてください♪

| 桜心 | 2011/09/14 00:24 | URL |

オスビーさん

イカ軟甲、水槽によって、ボロボロになり方も違うんです。
色も黄色っぽくなったり、そのまま透明だったり・・・といろいろです(^.^;
プレ企画、楽しみにしていただいて、ありがとうございます♪
明日ブログで発表しますね!

| 桜心 | 2011/09/14 00:25 | URL |

私も桜心さんの記事を見てから軟甲を入れてました。
今は使いきってしまいましたが、また入れたいですね!
最近はうちの妻が卵の殻でも入れとけばと言うので入れてます。
半分お遊びみたいなもんですがね・・・(笑)

| YAMA=EBI | 2011/09/14 00:26 | URL |

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

イカ軟骨さん、やっぱりそうなのですね!
うちも入れた水槽によってカビが生える生えないがあったので、何が違うのかと思っていました(^^;;

カビが生えた水槽は、やっぱり調子がイマイチだったので…

なるほどからそういう見方もあるんですね!
勉強になりましたぁ(`_´)ゞ

| 和団子 | 2011/09/14 00:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/14 01:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/14 05:05 | |

イカの軟甲&プレ企画・・・

とても楽しみです(^o^)/

是非参加させて下さい(>_<)

| 美零えび | 2011/09/14 09:43 | URL | ≫ EDIT

こんちは!

イカの軟甲。。
入れっぱなしでいいんですね~
なんだか放置プレイが得意な僕にもできそうです。
ぜひ試してみたいですw

イカの軟甲プレ企画の前に、プレ企画があるんですか!?

まさかっ。。。!?

次のプレ企画は、、、
イカの切り身 or ゲソですね!
じゃ、僕はぜひゲソを希望の方向で。。。
なんちってw

| えび職人 | 2011/09/14 14:10 | URL |

こっちゃん親父さん

イカの軟甲は、入れぱなしでOKですよ♪
入れてしばらくの間は、エビさん寄ってこないと思いますが、
入れっぱなしにしておくと、溶けて柔らかくなるのか?寄ってきてツマツマするようになって、
そのうちボロボロになってきます^^
また機会があれば、お試しくださいね!

| 桜心 | 2011/09/14 17:27 | URL |

madokaさん

madokaさんのエビさんたちも、
水槽に入れた途端に、イカの軟甲に飛びついていましたよ^^
その後も、何匹かが交代交代でツマツマしています♪

| 桜心 | 2011/09/14 17:28 | URL |

MAYUチチさん

アオリイカは、これからがシーズンみたいなので、
GETできる機会があるといいですね♪
今のウチにたくさんもらっておいて、
1年分ストックしておこうと思っていますよ^^
プレ企画、お楽しみに~♪
次の記事で告知しますね!

| 桜心 | 2011/09/14 17:30 | URL |

漣えびさん

イカは、叔父が釣りが大好きで、よく釣ってきたのをくれるんですよ^^
あとは、イカの軟甲だけ、スーパーのお魚屋さんでもらってます♪

| 桜心 | 2011/09/14 17:31 | URL |

ちょろさん

水ができてないと、カビが生えちゃうんですよ。
でも、エビさんの様子を見て、元気であれば、そのまま様子見です。
そのうち、カビがなくなってくるので^^
プレ企画、ワクワク&ドキドキ感がいいですよね♪
私も楽しみです(^O^)

| 桜心 | 2011/09/14 17:33 | URL |

ウルフガングさん

ウルフガングさんも、イカの軟甲、与えたことあるんですね!
ボロボロになりませんでしたか。
水槽によっては、ボロボロになりやすい水槽となりにくい水槽がありますね。
何が原因なのか私もよくわかりませんが。
でも、カビが生えなければ、そのまま入れっぱなしにしています♪
プレ企画、楽しみにお待ちくださいね!

| 桜心 | 2011/09/14 17:34 | URL |

なばエビさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
エビ舞会で、私の次のNOなんですね!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
なばエビさんも、イカの軟甲、入れてみますか^^
エビさんが喜んでくれるといいですね♪

| 桜心 | 2011/09/14 17:35 | URL |

なにわエビさん

なにわエビさんのところも、カビちゃった軟甲がありましたか^^
我が家の場合は、たぶんまだちゃんと立ち上がってないんだろうな~、という水槽でカビちゃうので、
バクテリアがきちんと活動してくれるようになれば、
大丈夫だと思います♪
入れっぱなしで大丈夫なので、放置主義の我が家にはピッタリなんです(^O^)

| 桜心 | 2011/09/14 17:37 | URL |

maimaiえびさん

はい^^
次回の記事で、プレ企画の告知をしたいと思います♪
たくさんの方の応募があると、楽しいな~と思っていますが^^
欲しい方がたくさんいらっしゃるといいな~。
どうかな?

| 桜心 | 2011/09/14 17:38 | URL |

たかえびさん

はい!
またプレ企画やっちゃいますよ~♪
楽しみにしていてくださいね(^O^)/
次の記事で告知します^^

| 桜心 | 2011/09/14 17:39 | URL |

名無しのお客様

ごめんなさい^^
お名前がないので、どなたかわかりませんでした^^;
今度こそ当選狙います・・・ってことは、
以前も応募くださったかたかな?
次回の記事で告知するので、楽しみにしていてくださいね♪

| 桜心 | 2011/09/14 17:40 | URL |

エビ舞会 NO2 ebikuwaさん

イカの軟甲は、白くて固いタイプのものは、エビさんは食べないようですね。
私が使っているのは、アオリイカというイカの軟甲です。
アオリイカじゃなくても、同じように、透明で薄いタイプのものだったら、
大丈夫みたいです♪
ebikuwaさんも、プレ企画計画中ですか^^
お忙しそうですが、是非、今年中に(^O^)/
楽しみにしてますよ♪

| 桜心 | 2011/09/14 17:42 | URL |

エビランドさん

イカのお刺身、美味しかったですね~^^
以前、エビランドさんに、綺麗に冷凍したイカのお刺身を食べさせていただいた時に、
とても美味しかったので、我が家でもお刺身用に冷凍しました♪
イカのお刺身って、冷凍でも随分もつみたいですね。
軟甲は、エビさんのために、ストックですね!

| 桜心 | 2011/09/14 17:43 | URL |

+MUGA+さん

イカの軟甲は、ストックしていますので、
またの機会にプレ企画しますね♪
次回のプレ企画には、ちょっと理由がありまして、
今の時期にしかできないので。
ご応募してくださいますか^^
+MUGA+さんのくじ運がUPしますように♪

| 桜心 | 2011/09/14 17:45 | URL |

eitaroさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
イカの軟甲は、カルシウムとキトサンに注目しています。
イカの軟甲に含まれるキトサンは、とても吸収力が高いんですよ♪
ごつい骨は、白い固いタイプの甲かな?
私は試したことありませんが、あまりエビさんは食べないとききましたが・・・
試してみたら、結果教えて下さいね!
お酒が飲めなくて、おつまみ大好きって、おもしろいですね(^O^)
私は、お酒もおつまみも好きです~^^

| 桜心 | 2011/09/14 17:47 | URL |

リクさん

リクさんも、イカの軟甲、試されたんですね!
無事にボロボロになりましたか^^
エビさんが食べてる分と、水中に溶け出している分があると思いますが、
いずれにしても、カルシウム&キトサン補給になって、
良いと思っています♪
プレ企画、楽しみにお待ちくださいね!

| 桜心 | 2011/09/14 17:48 | URL |

ぴくすぃさん

ぴくすぃさんは、イカ釣りされるんですね!
アオリイカはこれからがシーズンだそうで・・・
楽しみですね♪
新鮮なお刺身も楽しめますし^^
プレ企画、次回の記事で告知しますね!
いつも応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2011/09/14 17:50 | URL |

NO.3 リンムーさん

プレ企画、しますよ~^^
どなたかのコメで、プレ企画を・・・って、良く読んでますね~(笑)
コメまで読んでいただき、ありがとうございます♪
プレ企画については、次回の記事で告知しますよ^^
エビ舞会からの宣伝も、ありがとうございますm(_ _)m
それと、例の件も、ありがとうございました^^

| 桜心 | 2011/09/14 17:51 | URL |

YAMA=EBIさん

私の記事を見て、軟甲を試していただいたんですね!
うれしいです^^
使いきってしまったということは、
順調にボロボロになって、なくなってしまったということかな^^
我が家も、1ヶ月前に入れた軟甲が、もうなくなっている水槽もあります。
卵の殻は、カルシウム補給かな?
どんな風になるか、楽しみですね!

| 桜心 | 2011/09/14 17:53 | URL |

和団子さん

和団子さんも、軟甲に、カビが生えたり生えなかったり・・・の経験されてたんですね!
ちゃんと水ができてくると、カビがなくなってくるので、
水質の指標にもなるな~、と思っています^^
今は、この水槽だけカビが生えちゃってますが、
エビさんは元気なので、しばらく様子見てみたいと思っています。

| 桜心 | 2011/09/14 17:54 | URL |

鍵コメさん

わざわざありがとうございました!
お手数をおかけしましたm(_ _)m
楽しみにお待ちしています♪

| 桜心 | 2011/09/14 17:55 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
鍵コメでご質問をいただいていますが、
どちらの方に、返信したらよろしいでしょうか?
もしよろしければ、また鍵コメで、メールアドレスか、ブログをお持ちでしたらブログのURLでも結構ですので、
お知らせいただければ、そちらの方に返信します。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/09/14 17:57 | URL |

美零えびさん

プレ企画、参加していただけますか^^
ありがとうございます♪
でも、何のプレゼントかわかりませんよ~(^O^)
それは、次回の記事までのお楽しみに~!

| 桜心 | 2011/09/14 17:58 | URL |

えび職人さん

イカの軟甲、入れっぱなしで大丈夫なんですよ♪
同じく放置プレイが得意な我が家にピッタリのエサです^^
次のプレ企画は・・・
えび職人さんは、ゲソの方をご希望ですね!
ちょうど新鮮なゲソを冷凍したところですので(笑)

| 桜心 | 2011/09/14 18:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/14 19:24 | |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
メールしました!

| 桜心 | 2011/09/14 22:23 | URL |

プチ復活です!

こんばんは~^^
はやbee 改め 『はやえび』です。

この前は、暖かいコメントを頂き、
誠に有難う御座います。

色々悩みましたが、
もう一度、頑張ってみることにしました!
これからもよろしくお願いしますね^^♪

| はやえび | 2011/09/14 23:01 | URL |

はやえびさん

『はやえびさん』になったんですね♪
心機一転!ですかね^^
もう一度頑張ってみられるとのこと、
とてもうれしいです^^
エビ飼育は、何事も無く順調にきた人の方が、少ないのではないかと思います。
今回の悲しい出来事も、きっと今後のエビ飼育に生かせると思いますよ!
私は砂飼育に関してはアドバイスできないですが、
同じエビさんを飼育している者として、いろいろと情報交換しながら、
頑張っていきましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/09/14 23:25 | URL |

|ョ・ω・`) んッ?

| 皮chan | 2011/09/15 21:52 | URL |

またおばんです~^^

イカの軟甲って1杯に1つでしょうしね・・・
そう考えるとやっぱり食べる分だけでしょっちゅうえびちゃんに与えるのには無理がありますね~
行きつけのお魚屋さんで貰えるまでの仲になった桜心さんの人柄の素晴らしさを感じました^^

| 京都えび | 2011/09/16 00:22 | URL | ≫ EDIT

京都えびさん

イカの軟甲、これだけのイカから、たったこれだけ!?というのが正直な気持ちでした。
やっぱり、お魚屋さんで、大量にGETするのが一番ですね!
お魚屋さんでもらうコツは、人柄の良さでも何でもなく、
ただの厚かましさです(^.^;

| 桜心 | 2011/09/16 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/464-32c492d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

