桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水草ウジャウジャ水槽に、しませんか(^▽^)?

こんにちは

桜心です

今日もポチッと・・・よろしくお願いします
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





さて、今日は、我が家のメイン水槽である120センチ水槽の様子から

この120センチ水槽は、我が家の水槽の中では一番大きな水槽なのですが、

どんな状態かというと・・・   恥ずかしぃ~
IMG_1830.jpg


以前、一度整理したんですが、やっぱり元通りの『水草放り込み水槽』に

他の水槽の水草整理して、余った水草をどんどん投げ込んでいたら、この状態に・・・

一応エビさんは数百匹入ってるんですが・・・見えません

我が家のメイン水槽がこれでは、もったいないので、

エビの見える水槽に、模様替え~

・・・と思ったけど、もうそろそろ立ち上げてから2年経つので、

思い切って、リセットすることに

リセットするにあたり、この水草をどうにかしなければ・・・ということで、

Yahooオークションに、水草を 超大量で出品しています

  (『ミクロソリウム セミナロー 超大量!!』は コチラ

  (『ボルビティス 超大量!!』は コチラ






以前、『Heat Wave』さんにお邪魔した時に、えびの杜さんがおっしゃっていた言葉を

思い出してみましょう

勝負水槽には、シダ類をガンガン入れる

と言うことでしたね

Heat Wave』の店内のレイアウト水槽も、ボルビティス、ミクロソリウム、ウィローモスで

いっぱいでした
えびの杜2


我が家の水槽も、基本的には、水草で水槽の奥まで見づらい水槽環境が多いです

きれいにレイアウトされて、水槽全体が見渡せる水槽にも憧れますが、

我が家の場合は、水草ウジャウジャ水槽の方が、

エビの調子も良く、稚エビの歩留まり率も良いように思います
IMG_1092.jpg


水槽がいくつかあれば、『見せる水槽』と、『殖やす水槽』を分けて、

『殖やす水槽』には、水流を妨げない程度に、なるべく水草を入れた方が、

エビが殖えやすいのではないか、と思っています

硝酸塩を吸収してくれる酸素を出す根にバクテリアが育つ隠れ家になる

などの効果が期待できますね

我が家の場合は、『見せる水槽』になれそうな水槽がありませんが(笑)





現在大小41個の水槽がありますが、どの水槽にも、水草が結構入っています

で、それぞれの水槽で、水草が増えるので・・・

もうこれ以上、水草入れる水槽がなくて、出品しました

水草ウジャウジャ水槽を試してみたい方、ショップさんなど大量の水草が必要な方、

桜心水草、いかがですか



水草の効果に期待のポチしていただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水草 | 22:14 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

41個の水槽の管理大変ですね!!

私には真似出来ません(;一_一)

水草増えますよね~(^u^)

お店には欲しいアイテムじゃないでしょうか!?

どの水槽も調子が良さそうでいいですね!ポチ!!

| ebikuwa | 2011/10/04 22:30 | URL |

ボルビティス良いですね~
入札してみよっと。(w

| くま | 2011/10/04 22:37 | URL |

オク覗いてきました(^^)v

ほんと大量ですね(^_^;
おまけにキレイ!
欲しいけど さすがにあの量は・・・

| ぴくすぃ | 2011/10/04 22:41 | URL |

こんばんわ!

僕も福岡のGENKIの時に社長さんから色々と勉強しましたよ(*^o^*)

水草のジャングル水槽はエビの住み家がたくさんあるから増えますよね♪

41個も水槽があったのですね(笑)

桜心さん血統のビーは綺麗なので、きっとどの水槽も華やかなのでしょうね(^ー^)

| 美伝えび | 2011/10/04 22:54 | URL | ≫ EDIT

シダ系ガンガンに入れるらしいですね
私も聞きましたよ^^

大量の出品いいなぁ~
入札しちゃおうかなぁ^^

| kitakyuebi | 2011/10/04 22:55 | URL | ≫ EDIT

勝負水槽にシダ系か~
試してみます!!ww

それにしても水草大量ですねー!

| たかちょろりん | 2011/10/04 23:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/04 23:11 | |

ども、MAYUチチです!!

コロンブスの卵的な感じですよね~

水草ガンガンだからエビちゃんが増えるのか・・・
エビちゃんが増えるようないい環境の水槽は水草
の成長もいいので、必然的にガンガンになるのか・・・


ま、どっちでもいいですね(笑)
レイアウトを簡単に変化させられるように活着させる
方が、後々の管理は楽チンそうですよね~

| MAYUチチ | 2011/10/04 23:13 | URL |

水草はやっぱり沢山あった方がいいんですね~。

この前リセットした時にエビさんが良く見えるように、
大幅に減らしちゃいました。゜゜(´□`。)°゜。

他の水槽から大量に移動してきますっ(≧∇≦)b

ポチ

| えび銀 | 2011/10/04 23:14 | URL |

こんばんは♪
私もHeatWaveに行った時に同じ事を聞いたんで、少し買ってきたんですが…
まだジャングルには程遠いですね(^_^;)
ただ、あれだけ大量に入れる水槽がない(>_<)

| ChieBee | 2011/10/04 23:20 | URL |

おばんです~^^

水草、ホンマに超大量の出品なんですね~
少しやったら欲しかったかも・・・

| 京都えび | 2011/10/04 23:42 | URL | ≫ EDIT

水槽が41個!?v-405
これだけの水槽に囲まれてみたいなぁ~♪
夫婦でおんなじ趣味だから出来ることですよね~^^

水草、捨てられないタイプなんですね(笑
同じく捨てられないタイプなので、
プラケースにいっぱい水草入れてます^^;

オクで、必要な人に役立ててもらうって
ナイスアイデアですね♪

| ちょろ | 2011/10/05 00:19 | URL |

凄い...

こんばんは(^^)

って...
夜分すんません...
お見事ですね~
そんなにたくさん我が家にはいません...
オク必須ですね!!

| 野武士 | 2011/10/05 00:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

お久しぶりです。

水草はやっぱり大事ですよね。
我が家の1号水槽はプレミアムモスだけなので
何か他の水草も入れようかと企んでいますw
もっさり水草があった方が稚エビにはいいのかも知れませんね!

| オスビー | 2011/10/05 05:01 | URL | ≫ EDIT

ども♪(´ε` )
水槽41個((((;゚Д゚)))))))
桜心水槽見学ツアーが出来る数じゃないですか!?


勝負水槽にはシダ系をてんこ盛り…
うん。うん。メモメモ。。。

なるほど勉強になります( ´ ▽ ` )ノ

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/05 07:35 | URL |

おはようございまっす!

ボルビティス・・・入札完了v-31
是非、欲しいですね~~^0^

ポチv-219

| 智恵えび | 2011/10/05 08:03 | URL |

おはようございます。
久しぶりの平日の休み、雨が降っていてテニスにいけません。(泣)
今日は、水草の日にしようかな(笑)
最近水草に興味が出て、ミドボンまで導入したのに、イマイチ活用しきれていないようです。原因はエアレーションみたいです。水草の種類も徐々に増やしているものの、水槽内はなにかパッとしないです。もっと勉強しないと・・・美的センスがないようです。ボルビティス私の水槽にもありますが、うちのは成長遅いです。
今日はわたしもトリミングでもしてみます。

| 一水 | 2011/10/05 08:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

なかなかコメ出来ずスイマセン(汗)
ウチは水草が足らないからエビちんが増えないのかなぁ(苦笑)
水草の効果はわかるんですが、ナマケモノの僕はトリミングすら面倒になります(≧∇≦)
まずはこの性格を直さないといけませんね(笑)

| No.3リンムー | 2011/10/05 08:48 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

私の水槽は
水草ガラガラなので。。。
シダ類ガンガン
計画!!!
実行してみます~\(^O^)/
良いアドバイス
ありがとうございます(^○^)

| ryukyuebi | 2011/10/05 08:51 | URL |

水草は油断しているとすごい事になりますね(笑)
うちも水草やばいことになりつつあります(^_^;)

でも水草があるとエビちゃん達も元気そうですし、こちらの気持ちも和みますので(^O^)

シダ系水草でこちらも勝負してみようかな(^。^)

| starbee | 2011/10/05 09:12 | URL |

大量www☆

いいですねwww!!
欲しいなーと思いつつ、
ウチの水槽には入れる場所がないので、
指をくわえてますwww(涙)
大量すぎ!!(笑)

| キノコのココロ | 2011/10/05 10:09 | URL |

こんにちは、水槽が41本もあるんですかぁ(・・;))) まるで水族館ですねwww

私も勝負水槽はジングルになってます(^o^;)

後でオークションも覗いてみます(⌒‐⌒)

| えび百景 | 2011/10/05 12:01 | URL |

私もシダ系が一番好きです。特にボルビが。
ヤフオク拝見しました。凄い大量ですねぇ。
エビとシダ系は切っても切れない関係ですよねぇ。
だいたい入ってますもんねぇ。何ででしょ。

| ウルフガング | 2011/10/05 13:17 | URL |

こんにちは~
うちもミクロがうじゃうじゃになっていますわぁ~v-411
水草多いとエビにいいんですねぇ~v-411

でも水草水槽から出す時にかなりのエビちゃん一緒についてきません???
入れてる間はいいけど、リセット時は大変ですよねぇ~!!

| こっちゃん親父 | 2011/10/05 15:20 | URL |

デジャブ?

こんにちは

記事を読んでいてなんかデジャブを感じて過去記事を読ませて頂きましたらば…

ちょうど1年前くらいに同じような内容の記事が(笑)
(2010.10.11)
この水槽のサイクルなのでしょうか?(^^)

ミクロソリウムは僕も定番水草です!

大量出品ですか~
欲しいですね~(^^)

| たにやん@蛯乃樹 | 2011/10/05 15:47 | URL | ≫ EDIT

すごいですね♪


水草がよく増えるのは水槽の調子がいい証拠ですね。

流石ですo(^o^)o

シダ系は僕も好きですので、後でオークション覗いてみまーす(^-^)

| キキクソン | 2011/10/05 19:14 | URL |

沢山の水草が・・・ww
超大量じゃないですか!!
まぁ栄養があれば増えまくりますもんね~。

| maimaiえび | 2011/10/05 22:11 | URL |

ebikuwaさん

最近小さい水槽をたくさん立ち上げたので、数が増えてしまいましたが、
まだエビさんが入ってない水槽もたくさんあるので^^;
全部の水槽にエビさんがいる、にぎやかな水槽部屋にしたいです♪
水草、ちょこちょこ出品するのがちょっと面倒だったので、
いちどに大量に出品しました(^^ゞ
水草の調子は、いいですよ♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:14 | URL |

くまさん

本当ですか!?
ありがとうございます^^
ブロ友さんに、入札していただけるのは、
とってもうれしいです♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:15 | URL |

ぴくすぃさん

オク見てくださって、ありがとうございますm(_ _)m
ちょっとずつ何度も出品するより、
一度ですんだ方が、楽かな~、と大量に出品しました^^;
個人さんの水槽には、ちょっと多すぎますかね(~o~;)
適量の出品も、考えてみます♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:16 | URL |

美伝えびさん

えびの杜さんがエビを始めた時期と、我が家が始めた時期は、そうかわらないはずなのに、
いろいろと教えていただくことはたくさんありますね~^^;
水草ジャングル水槽で、頑張りたいと思います♪
水槽41個は、小さい水槽が、増えたからですね^^
でも、エビさんが入ってない水槽も、まだたくさんあるので、
頑張って殖やして、華やか水槽にしたしです♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:18 | URL |

kitakyuebiさん

やぱり、シダ系ガンガン水槽がいいんですかね^^
我が家は、シダ系、ガンガン過ぎたので、出品しています(^^ゞ
これだけ大量の水草を手に入れる機会は、なかなかないと思います。
是非、ご入札を(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/06 00:20 | URL |

たかちょろりんさん

勝負水槽には、シダ系ですよ!
覚えておいてくださいね♪
我が家の水草は、もう何年も水槽に入れっぱなしで、トリミングもまともにしてないので、
伸びっぱなしなんですよ~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/10/06 00:21 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
先ほどメール送らせていただきました!

| 桜心 | 2011/10/06 00:22 | URL |

MAYUチチさん

確かに、水草ガンガンだから殖えるのか、
良い飼育環境だから、水草が増えるのか・・・
どっちもあり!でしょう~ね^^

| 桜心 | 2011/10/06 00:24 | URL |

えび銀さん

水草の量を突然大幅に減らすと、
水槽の調子がガクッと落ちてしまうことがあるので、
気をつけてくださいね!
バクテリアの関係だと思います。

| 桜心 | 2011/10/06 00:27 | URL |

ChieBeeさん

ChieBeeさんも、えびの杜さんに、お話聞いたんですね♪
えびの杜さんのところには、綺麗な水草がたくさんありますものね!
我が家のは、お決まりのボルビとミクロ、ウィローモス、マツモ、アマフロ、くらいです(^^ゞ
今回の出品は、ちょっと大量過ぎましたかね^^;
次は、個人さんの水槽にでも入るくらいの量で、
出品してみようかな^^

| 桜心 | 2011/10/06 00:39 | URL |

京都えびさん

今回の出品は、ちょっと多すぎましたかね^^;
120センチ水槽を、さっさとスッキリしたかったので、
一度に出品してしまいました(^^ゞ
少しだったら、欲しかったかも、ですか?
次は、個人様向けに、量を減らして出品してみようかな♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:40 | URL |

ちょろさん

水槽41個でも、小さい水槽が、増えましたからね~^^;
それに、全部の水槽にエビさんが入っているわけではないので、
全文の水槽をエビさんで賑やかにしたいです♪
ちょろさんのところも、水草いっぱいですか^^
我が家では余分でいらない水草でも、
欲しい人にとっては、欲しいものなので・・・
オクは、いいですよね~♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:42 | URL |

野武士さん

120センチ水槽の水草は、長いことず~っと入れっぱなしだったので、
いつの間にか、成長してましたね~^^;
今回の出品は、ちょっと量が多すぎたかな?と思うので、
もう少し少量セットも、考えてみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:44 | URL |

オスビーさん

お久しぶりです♪
お体、無理されないよう、気をつけてくださいね^^
プレミアムモスなどの、きれいな貴重は水草は、
我が家には全然ないので(^^ゞ
1つくらいは、きれいなレイアウト水槽作るべきかな~?
と悩んでおります^^;

| 桜心 | 2011/10/06 00:46 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

水槽41個全部に、エビさんが入ったら、ツアー歓迎いたします(^O^)/
まだまだ立ち上げ中、リセット待ち、など、ラムズくんだけの水槽もいくつかあるので、^^;
シダ系の水草は、昔からずっと使っていますが、なんだか、安心感がありますね♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:48 | URL |

智恵えびさん

智恵えびさん、入札してくださったんですか!?
ありがとうございますm(_ _)m
ブロ友さんに、ご入札いただけるなんて、大変うれしいです^^
応援ポチも、いつもありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/10/06 00:49 | URL |

こんばんわ!
すご。
41本ですか。。。
初めてビーをやりたいと思ったブログの画像が流木水槽だったのと
会社でやてるので水草が伸びたときの対処にこまりますが
金魚水槽に増えた分はいれてます!
ほとんどぬかれますが、、、

| ビーHG | 2011/10/06 00:53 | URL |

一水さん

我が家にも、ミドボンありますよ~^^
今は使っていませんが^^;
エアレーション、水草の飼育にも、効果的でしょうね。
ボルビは、そんなに成長早い水草では無いと思いますが。
我が家のは、数年前からずっと120センチ水槽で、
わがままいっぱいに育ってきた水草なので、
かなり大きくなってしまいました(^^ゞ
時々、トリミングなども、必要なんでしょうね~。

| 桜心(さくらこころ | 2011/10/06 00:54 | URL |

No.3 リンムーさん

我が家も、水草のトリミングなんて、ほとんどしたことがありません^^;
ウィローモスなどは、伸び過ぎたら時々切って、新しくモスの何かつくるつもりみたいですけど。
ボルビやミクロなどは、そのまま放置で伸びっぱなしで~す(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/06 00:56 | URL |

ryukyuebiさん

ryukyuebiさんも、シダ類ガンガン水槽、試してみますか♪
結果報告、楽しみにお待ちしてますね♪
水草は多ければ多いほど良さそうだけど、
あまりに多すぎると、トリミング等で、大変になるでしょうけど^^;

| 桜心 | 2011/10/06 00:59 | URL |

いつもコメント有難う御座いますv-290

返コメが大変だと思い遠慮してました。
コメントが多いので途中参加しずらかったのもあります。

水草が綺麗に沢山育つ水槽はエビちゃんも育ちますね。
私も毎月20ℓバケツに一杯捨ててます。
以前は近くのエビちゃん仲間にあげていたけど毎月じゃ誰も貰ってくれませんv-388

見せる水槽と繁殖の水槽、同時にやってみて下さいv-410
期待していま~すv-221

ポチッとして帰りますv-219

| TRUE-HEART | 2011/10/06 02:18 | URL | ≫ EDIT

おはつです^^

ちょろさんのブログからヾ(@^▽^@)ノ飛んできました♪

ミクロソリウムとか、ボルビティスとか、シダ系って強いし
水の維持には欠かせませんよね(*´д`*)ハアハァ

けど南米モスとか増え過ぎて・・・トリミングが邪魔くさいで
プレモスばかりにしましたが・・・これも増えるのが早く
大きくなり過ぎて、流木から剥がれてしまって・・・また増えだしたりとか^^;

なので根の有る( ´ ▽ ` )ノミクロソリウムが私は好きです^^

| 大阪えび | 2011/10/06 07:10 | URL | ≫ EDIT

前回のプレ企画すばらしい反響でしたね~。やっぱり持ってる人たちが持っていきましたね。うちはシャドー水槽が多いのでリセットが多くてモサモサ水槽というのがあ~りません(-_-;)
今75×45×45を立ち上げ中なのでオク参加します~でわ。

| 霊山のえび | 2011/10/06 07:24 | URL |

starbeeさん

starbeeさんの水槽も、水草、ヤバイですか^^
定期的にトリミングすればいいんでしょうけど、
なかなかですね~^^;
見た目はちょっと・・・ですけど、
エビにとっては良さそうですね♪

| 桜心 | 2011/10/06 14:14 | URL |

キノコのココロさん

ちょっと大量過ぎましたかね^^;
少しずつ出品しようかとも思いましたが、
量が多いので、回数出すのも大変だと思って、
まとめて出品しちゃいました^^;
でも、まだあるので、
こんどはもう少し少量で出そうかな♪

| 桜心 | 2011/10/06 14:15 | URL |

えび百景さん

水槽41本ですけど、全部にエビさんが入っているわけではないので^^;
立ち上げ中とか、リセット待ちとか、いろいろですね~♪
えび百景さんの水槽も、ジャングルですか!
ジャングルの中で、あんなシャドーさんたちが育ってるんですね~^^

| 桜心 | 2011/10/06 14:17 | URL |

ウルフガングさん

ウルフガングさんは、ボルビが好きなんですね♪
私の主人もです^^
でも、増え過ぎちゃったので、出品しました~!
シダ系、エビさんと相性良いのかな?
たくさん入ってると、調子良さそうですね♪

| 桜心 | 2011/10/06 14:18 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんの水槽も、ミクロウジャウジャですか~^^
水草水槽から出すとき、
よ~く見て、エビさん落としたつもりでも、
絶対についてきますよね^^;
実は、オク出品の写真を撮ってる間も、
エビさん、くっついてました^^

| 桜心 | 2011/10/06 14:20 | URL |

初めてコメントさせていただきます。
桜心さんのブログを最初から全て読ませていただき、
参考になるお話しばかりで、勉強させていただいてます。
私もビーを始めて5~6年になり、最近シャドーで
苦労している状況です。
水草については、ミクロ、ボルビ、モス、浮草、マツモと
ほとんど同じです。
また、エビ中毒は、幸か不幸か 10点でした(汗)
またちょくちょくコメント、ポチさせていただきますので
よろしくお願いします。

| テッツE | 2011/10/06 14:22 | URL |

たにやん@蛯乃樹 さん

そんな昔の記事から、読んで下さってたんですか?
ありがとうございます^^
私も忘れていましたが、そういえば、久しぶりに水草を出品したのは、
ちょうど1年前くらいでしたかね~。
あのときも、確か、120センチ水槽がウジャウジャ状態だったと思います^^;
あの時は、結構大きめの流木つきのを出したのですが、
重くて発送も大変だったので、今回は流木は外しての出品です♪

| 桜心 | 2011/10/06 14:23 | URL |

キキクソンさん

そうですね!
水草の調子が悪いと、エビの調子も悪くなりますからね。
水質の指標にもなっています^^
オークション、是非のぞいてみてくださいね!

| 桜心 | 2011/10/06 14:24 | URL |

maimaiえびさん

ちょこちょこ出品するのは大変なので、
まとめて出品してみました!
ちょっと多すぎでしたかね^^;
マツモやアマフロも増え過ぎちゃって困ってますが、
出品するほどでもないですよね。
ミクロソリウムやボルビは、ほしい人もいらっしゃるんじゃないかと思いまして、
出品してみました♪

| 桜心 | 2011/10/06 14:26 | URL |

ビーHGさん

41本ですが、小さい水槽が増えましたからね^^
エビさんが入ってない水槽もあるので、
全部エビさんいっぱいの水槽にしたいです♪
水草、伸びたときの対処に困りますよね。
マツモは、先日、バケツ2杯分捨てました^^;

| 桜心 | 2011/10/06 14:28 | URL |

TRUE-HEARTさん

返コメのことまで気づかっていただき、ありがとうございます^^
TRUE-HEARTさんの、4万匹を管理している水槽について知りたくて、
いろいろと質問させていただきました♪
水槽立ち上げの方法なども、興味津々で拝見しています^^
TRUE-HEARTさんも、すごい量の水草を、捨てているんですね^^;
増えますもんね~。
見せる水槽、1つくらいは作りたいと思ってるんですが、
いつも『見せられない水槽』になってしまいます><

| 桜心 | 2011/10/06 14:30 | URL |

うちもこの前トリミングしました!
桜えびさんが・・・(笑)
水草いいですね^^
入札してみます♪

| 漣えび | 2011/10/06 19:58 | URL | ≫ EDIT

大阪えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ちょろさんのお友達さんですか♪
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m
プレモスは、育てたことないんですけど、増えやすいんですか?
プレモス、みなさんのブログでしか見たことないんですが、
緑の色が綺麗で、ステキですよね^^
たくさん増えるのであれば、出品すれば、欲しい方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか^^
流木から剥がれてしまって、どこかで勝手に増えだして・・・って、わかります(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/06 22:56 | URL |

霊山のえびさん

プレ企画は、予想以上の盛り上がりで、私もとても楽しかったです♪
シャドー水槽は、リセットが多いんですか?
新しいソイルのほうが、いいのかな?
我が家も、立ち上げすぐから使えるブラックソイル水槽が多かったですが、
ブレイクが早くてリセットが大変なので、今はアマでじっくり水槽のほうが増えてきています。
出品の水草、75センチ水槽なら、サイズ的にも丁度よいと思いますよ^^
よろしくお願いしま~す♪

| 桜心 | 2011/10/06 22:59 | URL |

テッツEさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
最初から全部読んでいただいたそうで・・・
嬉し恥ずかしです(*^^*)
シャドーは、我が家もボチボチ・・・ボチボチ・・・といった感じです(^^ゞ
なかなかビーのようには、行きませんね~><
まぁ、そうやって苦労するのも楽しみの一つだと思って、
気楽に行きたいと思います^^
応援ポチも、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/06 23:04 | URL |

漣えびさん

トリミング係は、桜えびさんですか^^
我が家も、たいてい私ですね~♪
あまりしませんが(^^ゞ
水草、ご入札、ありがとうございます!
ブロ友さんに、入札していただけるのは、とてもうれしいです^^

| 桜心 | 2011/10/06 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/486-b4850f08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

