桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビ用のエサ、検討中(*^^*)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと、ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在、Yahooオークションに、水草超大量出品中です

  (『ミクロソリウム セミナロー 超大量!!』は コチラ

  (『ボルビティス 超大量!!』は コチラ





先日、我が家に、秋の味覚が届きました
IMG_5488.jpg


とても大きくて、立派な栗です

これは、ブロ友さんの水槽係さんが、栗拾いに行かれたときに拾った栗で、

たくさん拾い過ぎたので・・・と言うことで、

栗が大好きな私の娘のために、送ってきてくださったんです

子供たち、大喜びです

早速、栗ご飯にして、いただきましたよ
IMG_5519.jpg


秋の風味がして、とても美味しかったです

まだまだたくさんありますので、どうやって食べようかと思案中です

水槽係さん、この度は、本当にありがとうございました






秋の味覚と言えば、コチラも
IMG_5491.jpg


柿です

優しい甘さが、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます

こんなものがあったら、主人は迷わず、水槽へ

自分の食べかけの柿を、ポイっと放り込みます(笑)
IMG_5499.jpg


そして、数日後には、完食~
IMG_5493.jpg


以前、スモモを与えた時も、喜んで食べていましたが、柿も好きみたいです

エビさん、フルーツ好きですが、もちろん無農薬のもので・・・ね





考えてみると、我が家には、エビ専用のエサというのがないんです

そのことに、最近気づいたのですが(笑)

主人と『エビ用のエサ、何か買ってみようか』って、今更ながら話しているところです

そんな我が家なので、普段は、いろんなものがエサになってます

エサに関しては、何でも入れてますね~(笑)

先日は、『タンパク質が足りないんじゃない』って、

普通はそこで、冷凍アカムシとか与えるんでしょうけど、ないので、

主人は、冷蔵庫に入ってた、生の鶏のササミを放り込んでました
IMG_5282.jpg


若エビさんたち、ワラワラと寄ってきて、食べてますね~

鶏のササミは、昔はよく水槽立ち上げの時に、バクテリアを繁殖させるために、

あえて『水を汚す』目的で使われていましたね

最近のブログを見る限りでは、こんなものを入れている方は、見ませんが

立ち上がってない水槽や、ろ過が十分でない水槽、小さな水槽などには、

水が汚れやすくて、良くないかもしれません。

この水槽は、立ち上げてそろそろ1年になる90センチ水槽なので、

大丈夫だろう、と判断して入れました

若エビさんたち、タンパク質補給、できたかな(笑)

でもやっぱり、いい加減に、ちゃんとしたエビ用のエサも

検討したほうがいいですね



相変わらずのテキトー飼育ですが、
応援ポチをいただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| エサ関係 | 00:08 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜心さん、シュリンプ好きな方は、みな実験好きなんですね。

私は桜心さんのブログ見てから、昆布入れています。

これからも、ブログ楽しみにしています。

| 四国の高知でレッドビーを | 2011/10/09 01:28 | URL |

こんばんわ!

栗を頂いたのですね!!
秋は美味しい食べ物がたくさんありますよね~♪

ビーは柿も食べるのですね(◎o◎)

我が家はエビ用の人工飼料や冷凍の無農薬野菜などだけなので、今回の記事を読んでたら色々と試してみたくなりました♪

ポチしときま~す(^з^)

| 美伝えび | 2011/10/09 01:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

我が家は、市販の餌だらけです
ちょっと新しい餌があるとついつい買ってしまいます
そして、使いかけのエサが沢山
そんな訳で、最近は、与える餌を絞ってます
爆走海老さんの爆走フード777とEbitaBreedさんのクワトロ2 okazoさんのクラフトコンビネーション いちかわさんのニコニコフードです
それでも、4種類です
絞っているのかなー?

| No.1 うめ | 2011/10/09 01:28 | URL |

ども、MAYUチチです!!

エビちゃんは雑食性なのかもしれませんが・・・
桜心さんみたいにたくさん出荷されている方
だともっと決まった餌を使っているんだと思って
ました・・・(汗)

小心者のチチは市販の餌以外はほとんど使えません
経済性と合理性を兼ね備えた餌に収斂しつつあります

| MAYUチチ | 2011/10/09 01:41 | URL |

栗ご飯美味しそうですねv-411
赤飯に栗が入ってるような・・・。

桜心さんところは柿に鶏肉にいろんな物が餌になるんですねv-391

ウチは金魚の餌やザリガニの餌も水槽へ放り込んでいますが、生ものは今のところ与えていないですv-393

今度チャレンジしてみよ~っとv-407

| NO.7水槽係 | 2011/10/09 01:47 | URL |

栗すご~い♪
栗はやっぱり、茹でた!?のを
スプーンでいくのが好きですね~^^

ビーちゃん飼育って、その難しさから
ナーバスになりすぎてるのかもですね~♪
なんでも試しちゃう、ご主人様
ワイルドですねv-398

| ちょろ | 2011/10/09 02:13 | URL |

基本的には雑食ですからね。(w
色々な実験楽しいですね。(w

| くま | 2011/10/09 03:26 | URL |

こんばんは☆

栗ご飯おいしそうですねぇ~(●´)З`)))
我が家は秋の味覚と言えば、みかんと柿ですね。両方共、おじいちゃんが作ってたんで。
柿といえば、私は四角い『次郎柿』が当たり前だったんですが、写真の柿は丸いですね。
生のささみ...エビちゃんたちはOKなんですか!?!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
何でも食べるってのは元気な証拠ですかね(´∀`*)ノ
質問!質問!!
桜心さんちはエビ用のタブレット状のエサはないんですか??

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/10/09 04:07 | URL |

おはようございます♪

昨日の僕のブログの返コメを訂正します…旦那さんと僕は似てますね(爆)( ̄∀ ̄)
僕は水槽にサクランボを入れましたが完食しましたね(^O^)

ところでウチには水槽係さんから栗がまだ届いてません………あっ!住所教えてないや(笑)

| No.3リンムー | 2011/10/09 06:12 | URL |

バリエーション!

おはようございます(^_^)

栗に柿イイですよね~
栗ご飯、美味しそう!!
えっ....
柿入れちゃうんですか?....
そんな勇気はありません(ーー;)
でも、大丈夫っぽいですね~
今後やってみよ(^^)

| 野武士 | 2011/10/09 07:37 | URL | ≫ EDIT

こっちは種類不足です!
2種類しかありません…。
(なので、飽きちゃってる時もw)

もし買うのなら、何を買うか楽しみにしてます!!

| maimaiえび | 2011/10/09 09:54 | URL |

栗ご飯美味しそうです。

しかし柿を水槽に入れるんですね・・・
発想もしなかったですw
さすがにササミは入れる勇気はナイッス^^

我家はもっぱらチョイスフードが多いです。

| kitakyuebi | 2011/10/09 12:54 | URL | ≫ EDIT

栗ご飯美味しそう(≧∇≦)

なんでも放りこむんですね(;゚Д゚)!

うちも一回ササミ放り込んでみよっ!!!

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/09 13:01 | URL |

私も水槽に色々放り込んでみた~いv-271

しかし、うちは60cmスリム水槽ですし、まだ立ち上げてから三ヶ月位ですし、そして何より私の勇気がありませんv-16

| やっくん | 2011/10/09 13:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
ほんとエビちゃんって何でも食べるのですねぇ~v-405
すごいですねぇ~

栗ごはん美味しそうですv-411
お腹が空いてきましたわぁ~!!

| こっちゃん親父 | 2011/10/09 14:20 | URL |

あ、ウチもお隣さんから大きな栗を頂きました・・。
でも、妻は面倒くさいといって、放置です。何が面倒なのか・・。
柿の実を少々、水槽に?流石ですねぇ。
ザリにも時々、ニンジンをあげますよぉ(笑)
でもササミは知らなかったです。
勉強になりましたぁ!

| ウルフガング | 2011/10/09 17:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/09 19:29 | |

市販の餌以外だけでこれほど成功しておられるのはすごいですね!色々試していらっしゃるみたいで見ていて楽しいです^^

今まで色々なもの食べてきたから市販の餌を食べないという可能性もありそうですね(笑)

| リク | 2011/10/09 20:43 | URL |

そうなんですね!??

なんだかすごくビックリしました☆
良くオリジナルのエサとか売ってるのを見かけるので、
ブリーダーさんはみんなそういうものかと思ってました。
エビさんに良さそうなものを、都度あげているんですね♪
・・・それって原点かもしれないですねwww
ちなみに、ウチなんて、
ザリガニのエサまであげちゃってますwww(汗)

| キノコのココロ | 2011/10/09 20:56 | URL |

桜心さんのところは
なんでも入れちゃうし、
なんでも食べちゃうんですね~(笑)
水槽の状態がいいから成せる技でしょうね~^^

我が家も今度なんか入れてみよう~っと^^

| おとかずま | 2011/10/09 21:08 | URL | ≫ EDIT

初めまして(^^)

先日エビ舞会にはいりました、NO.33こころ家族です!
色々とよろしくお願いします!!
エビ水槽に、柿やササミですか…あいた口がふさがらないです(´・_・`)
自分は怖くてとてもできません!
また今度は歴代の人気エサランキングでもやって欲しいですね(>_<)

| こころ家族 | 2011/10/09 21:26 | URL |

柿ですか!?
ビックリしたけど よく食べてますね(^_^;
人と同じで 色んな物食べてる方が 健康になるかも知れませんね。
意外と盲点かも。

| ぴくすぃ | 2011/10/09 22:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/09 22:36 | |

四国の高知でレッドビーをさん

シュリンプの飼育って、ただ単に飼うだけじゃなくって、
どうやったら殖えるか、どうやったらグレードアップできるか、など
常に何か目標をもって飼われている方が多いと思います。
なので、よりよい飼育ができるように、いろいろと試したくなっちゃうんですよね♪
うまくいくとイイんですけどね~。なかなか(^^ゞ
昆布は、入れっぱなしでいいので、いいでしょ^^

| 桜心 | 2011/10/09 23:21 | URL |

美伝えびさん

そうですね^^
秋は美味しい物がありすぎて、困っちゃいますね~(笑)
ビーは雑食性だと言われていますので、
たいてい何でも食べますね♪
農薬等に注意すれば、結構イケます^^
いつもポチありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/09 23:22 | URL |

No.1 うめさん

うめさんは、たくさんエサを持ってますね~^^
たくさん買ってしまったエサの中から選ばれた4つのエサは、
何を基準に選ばれているのかな?
やっぱりエビさんの食いつきの良さ、かな?
4種類もあったら、いろんな栄養素がバランスよく摂取できて、
よさそうですね^^

| 桜心 | 2011/10/09 23:24 | URL |

MAYUチチさん

エビ用のエサは、エビさんに必要なものがバランスよく配合されていると思うので、
良いんでしょうけどね。
なぜ、我が家には、市販のエサ、無いのかな~?
疑問です(笑)

| 桜心 | 2011/10/09 23:25 | URL |

NO.7水槽係さん

この度は、立派な栗をありがとうございましたm(_ _)m
この栗ご飯は、雑穀米に栗を入れて炊いたんですよ^^
とても美味しかったです♪
我が家も、金魚やメダカのエサは与えていますよ^^
生ものは、水槽によっては、あまり良くない状態になったりすることもあるので、
気をつけて、少量与えてくださいね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/10/09 23:27 | URL |

ちょろさん

栗は、シンプルな食べ方が一番ですかね^^
私は、栗の渋皮煮が好きなので、作りたいと思っていますが、
めっちゃ手がかかるので、どうしようかなぁ~?と悩んでいます(^^ゞ
エビさんは、雑食性なので、たいてい何でも食べますよ♪
時々、私が『やめて~!!』っていうようなものを与えてたりしますが(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/09 23:29 | URL |

くまさん

そうですね。
たいてい何でも食べますよね^^
でも、生のササミは、水槽によっては水を汚しすぎてよくなさそうなので、
気をつけて少量・・・が良さそうです。

| 桜心 | 2011/10/09 23:30 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

みかんも美味しいですよね~^^
おじいちゃんが作ってくれるなんて、うれしいですね♪
生のささみは、エビちゃんにはOKだと思いますが、
水を汚しやすいので、ろ過が弱い水槽だと、水が汚れすぎて良くない状態になっちゃいそうです^^;
気をつけて、少量・・・が良いと思います。
ご質問の件ですが、我が家には、エビ用のタブレット状のエサは、ないんですよ~(~o~;)
現在、検討中です♪

| 桜心 | 2011/10/09 23:32 | URL |

No.3 リンムーさん

主人とリンムーさん、やっぱり似てましたか(笑)
サクランボ、無農薬のものが手に入れば、与えてみたいです^^
最後に種だけになってるのをみたら、なんだか嬉しくなります♪

| 桜心 | 2011/10/09 23:34 | URL |

野武士さん

栗ご飯、美味しかったですよ~^^
水槽には、柿を入れて見て、
栗はどうかな~?と悩みましたが、
ちょっと栗はやめておきました^^;
お野菜、果物関係は、よく食べますね♪
農薬は気を付けなければいけませんんけどね。

| 桜心 | 2011/10/09 23:36 | URL |

maimaiえびさん

maimaiえびさんは、2しゅるいのエサを使われてるんですね。
我が家は、エビ専用のものは1つも無いので、
現在検討中です。
何を買おうかな~^^

| 桜心 | 2011/10/09 23:37 | URL |

kitakyuebiさん

栗ご飯、美味しかったですよ♪
柿を水槽に入れましたが、
栗は入れませんでしたよ^^
なんとなく・・・ですが(~o~;)
ササミは、水を汚しやすいので、
気をつけたほうがいいでしょうね。

| 桜心 | 2011/10/09 23:38 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

ササミは、水槽によっては、水が汚れすぎて調子崩しちゃったりする可能性もあるので、
水槽をよ~く観察して、バクテリアが十分湧いているようでしたら、
少量だけ試しに入れてみても良いかもです^^

| 桜心 | 2011/10/09 23:39 | URL |

やっくんさん

主人がいろいろ放り込むので、
私の方は、ドキドキですよ^^;
果物類は、たいてい大丈夫そうですが、
ササミなどは、小さい水槽や、ろ過があまり強くない水槽では、
やめておいたほうが良いかもしれません^^;

| 桜心 | 2011/10/09 23:41 | URL |

こっちゃん親父さん

エビさんは、雑食性ですものね^^
何でも食べますね~♪
栗ご飯、美味しかったですよ^^
栗はまだたくさんあるので、どうやって食べようかと、悩み中です(^^ゞ

| 桜心 | 2011/10/09 23:42 | URL |

ウルフガングさん

栗は、何が面倒って、皮むきが面倒ですよ~(^^ゞ
周りの厚い皮を向くのは結構簡単なんですが、
中の薄皮を向くのが、非常に面倒です!
でも、美味しい物を食べるためには、頑張らなくては(笑)
ザリガニさん、にんじん好きなんですか^^
ササミは、水を汚しやすいので、与えるとしても、少量が良いと思います。

| 桜心 | 2011/10/09 23:44 | URL |

鍵コメさん

お手数おかけしましたm(_ _)m
ありがとうございます^^
楽しみにお待ちしています♪

| 桜心 | 2011/10/10 00:20 | URL |

リクさん

なぜか、市販のエサがなかったです^^;
食べられそうなものは、とりあえず入れてみる、みたいな(^^ゞ
でも、先日、市販のエサをブロ友さんにいただいて、与えていたんですが、
寄り付きはすごく良かったですよ♪
やっぱり市販のエサって、いろいろと工夫されてるんだろうな~って思いました^^

| 桜心 | 2011/10/10 00:22 | URL |

キノコのココロさん

エビさんに良さそうなものを、その都度あげる・・・
というより、適当にあるものをあげる・・・
そんな感じです(^^ゞ
オリジナルのエサを作っている方、多いですよね♪
私も作ってみたいと思いますが、
どうやって作って良いのやら・・・?
皆目検討もつきません><

| 桜心 | 2011/10/10 00:24 | URL |

おとかずまさん

我が家は・・・と言うより、
夫が何でも入れちゃうんです^^;
私は、『そんなの入れないで~!』って止める方ですね^^
しかも、入れすぎちゃって、おかしくなっちゃったりすることもあるので、
『ほどほど』という言葉を覚えて欲しいです><
おとかずまさんも、何か入れるときは、ほどほどに・・・ね♪

| 桜心 | 2011/10/10 00:25 | URL |

2度目のコメントさせてもらいます(^^ゞ

若輩者に返コメントありがとうございます、うれしいです。

高知では、なかなかシュリンプ話できませんが、昨日、隣の愛媛県のローキーズエヒメに行って来ました。
優しく教えていただき、頭の下がる思いです。
そこで、桜心さんがおしゃっるとおり、目標とするところなんかを言われたりし、充実した日を過ごさせています。

ながながコメントしましたが、昆布、桜心さんが言われるとおり、入れっぱなしで、Okで簡単です
一枚目が薄くなったので、2枚目投入しました
(*⌒▽⌒*)

| 四国の高知でレッドビーを | 2011/10/10 00:26 | URL |

こころ家族さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
私はエビ舞会会員番号No.13です。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
ササミはちょっとコワイかも知れませんが、
柿は、大丈夫ですよ~♪
ほうれん草などのお野菜みたいに、入れた途端に寄ってきて、
喜んで食べますよ^^

| 桜心 | 2011/10/10 00:27 | URL |

こんばんわ!
栗に柿。
本当なんでも食べちゃいますね(^^;)

栗ご飯美味しそう~♪

| たけたけ | 2011/10/10 00:32 | URL |

ぴくすぃさん

果物は、良く食べますね^^
ただ、農薬だけは気を付けないといけませんね。
いろんなもの食べてるほうが、健康になるかも!?
ますますいろいろなものをあげたくなりました^^

| 桜心 | 2011/10/10 01:30 | URL |

鍵コメさん

鍵コメさんも、同じなんですね!
やっぱり水の汚れは気になりますよね。
適度、適量が大切ですね♪

| 桜心 | 2011/10/10 01:31 | URL |

四国の高知でレッドビーをさん

2度目のコメント、ありがとうございます^^
ローキーズエヒメさんで、いろいろとエビのお話ができたようで、
良かったですね♪
福岡にも、ローキーズさんができたんですが、
まだ行った事ないので、いつか行ってみたいです^^
昆布、順調に薄くなってるんですね♪
我が家も、そろそろ追加投入しないといけないかも、です^^

| 桜心 | 2011/10/10 01:33 | URL |

たけたけさん

エビさんは、雑食性ですからね!
お野菜もお肉も好きですね~^^
でも、お肉はお水を汚しやすいので、
少量をと~きどき、くらいがいいでしょうね♪
栗ご飯、美味しかったですよ~^^
子供たちの大好物です♪

| 桜心 | 2011/10/10 01:34 | URL |

柿ですか!?
うちも実家になってるから入れてみようかな?
でも無農薬じゃないから辞めておきます!(笑
栗ご飯美味しそうですね~♪
聞いてください、うちで起きた栗事件を…
栗を貰ってしばらく放置しておいたらカゴの中の栗がちょっと動くんですよ!?(カサコトと
まさか~と思いよく見てみると栗の穴からイ○ムシが!
それ以来、ゑび家は栗を食べられません…
でも甘栗は食べます^^
こんな話してスミマセンm(__)m

| ゑび家 | 2011/10/10 11:34 | URL |

カキですか(・∀・)
本当なんでも食べますね~(笑)
ササミ使っていましたが、なんとなく止めちゃいました。
今はディスカス用のフードを時々与えています。(たんぱく補給用です)
楽だしコストパフォーマンスは良いです(・∀・)

| JES333 | 2011/10/11 08:49 | URL | ≫ EDIT

ゑび家さん

果物は、エビさん大好きですが、
農薬の問題があるからですね^^;
絶対に安心!って言えるものしか、与えられませんね(^^ゞ
栗からイモムシさんが!!
私も『きゃぁ~!』って叫ぶと思いますが、
主人だったら、イモムシごと食べそうです(笑)

| 桜心 | 2011/10/11 20:41 | URL |

JES333さん

JES333さんも、ササミ使ってたんですね!
我が家も昔はよく水槽に入れていましたが、
最近は、他の方が使っているのもあまり見ないし、
ずっと使ってなかったんですが^^;
主人がおもしろがって入れてます(^^ゞ
ディスカス用のフード、我が家もあげてますよ!
タンパク質の補給になるんですね♪

| 桜心 | 2011/10/11 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/491-2a1f3642

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

