桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビさん、ゴメン!! 亜硝酸・・・(×_×)

こんにちは

桜心です

今日もポチッと・・・よろしくお願いします
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水草超大量出品中です

   * 『ミクロソリウム セミナロー 超大量!!』は コチラ





今日の記事の内容は、少し前の出来事ですが

いつものように水槽を覗いてみると・・・
IMG_4729.jpg




黒エビさんが・・・

みんな斜めを向いたまま固まっていたり、中には、すでに横たわっているエビさんも・・・

これは、亜硝酸 だ

慌てて測定してみると
IMG_4705.jpg


亜硝酸MAXです

急いで、エビさんたちをプラケースに避難させ、調子の良い水槽の飼育水を入れました
IMG_4734.jpg


横たわっているエビさんたち、頑張れ~

以前も同じようなことがありましたが、その時は、魔法の水(調子の良い水槽の飼育水)で、

8時間半横たわったままだったエビさんが、復活しました  (その時の記事はコチラ

なので今回も、魔法の水に期待して、調子の良い水槽にお引越し
_MG_0948.jpg


早めに気づいたのが良かったのか、ほとんどの横たわっていたエビさんたちは、

元気に復活しました

でも、翌日から3日間、1匹ずつのエビさんが、お星様☆になってしまいました

やはり、亜硝酸は1度冒されると怖いですね





さて、今回、このような事態に陥った理由は、こちらの単純ミス、観察不足でした

原因は、恐らくコレです
IMG_4706.jpg
底面フィルターの水を吸い上げる部分についている、プラストン

これが汚れて目詰まりしてしまっていたために、底面ろ過がほとんど働いていませんでした
IMG_4716.jpg


スポンジや外部など、別にろ過機能があれば、また違っていたのだと思いますが、

この水槽は底面フィルターのみのろ過しかなかったので、このようなことになったのでしょう

物理ろ過(底面)が働いてなかったために、生物ろ過(バクテリア)だけでは追いつかなくなり、

バクテリアバランスが崩れて、亜硝酸が分解できなくなってしまったのだと思います。

この水槽は、目線より随分下の位置に置いているので、

水が出てないことに、私も夫も気づいていませんでした






毎日覗いている水槽部屋ですが・・・

こんな単純なミスでエビさんをお星様☆にしてしまったのは、

本当に申し訳なかったです

他の水槽も点検しましたが、結構詰まりかけているところが多くて、

10個の水槽で、プラストンを新しいものと交換しました
IMG_4708.jpg


やはり、定期的な点検・メンテナンスは必要だな、と強く感じた出来事でした

亜硝酸MAXの水槽は、調子の良い水槽水で水換えして、しばらく放置です

どのくらいで亜硝酸がなくなるでしょうか

また経過レポしますね



いつも失敗から学んでばかりの桜心ですが、
励ましのポチをいただけると、うれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

| 水槽 | 01:27 | comments:81 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
定期的なメンテナンスって重要なんですね
桜心さんのように水槽が沢山あるとメンテナンスも大変なんでしょうね

エビさんの☆残念でしたが他の水槽をチェックするきっかけを与えてくれたんでしょうね…

| ChieBee | 2011/10/14 01:41 | URL |

こんばんは☆

エビちゃんたちの復活劇!!すごいですねぇ\(◎о◎)/
早く気づいてもらえてエビちゃんたちどれほど救われたことか(゚ー?) ホロリ
そして、エビちゃんたちの生命力の強さにも驚きです!!
日頃からエビちゃんたちは愛情をたっぷり注いでもらえてるから、強くなったのかな!? (笑)
ウチも底面フィルター使ってるんで、気をつけてチェックしますね!!

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/10/14 03:45 | URL |

これ有りますよね・・・・
うちも昨年やりました。(ぉ
結構エアーレーションって甘く見てると、詰まってしまうんですよね・・・・

| くま | 2011/10/14 05:18 | URL |

おはようございます(^_^)

お世話に成ります(^^)/

濾過の重要性、メンテナンス大切さが…

自分のような素人には!

分かり易い記事ですね(^_^;)

余り細部まで目が行かなかったのですが…

これからは!ちゃんとチェックしようと思います(^^)/

| B-Respect(ミユゴン) | 2011/10/14 05:54 | URL |

大部分が復活して良かったですね!

亜硝酸怖いんですね(>_<)

けど桜心さんぐらいの水槽の数になるとメンテ

大変ですね!!

| ebikuwa | 2011/10/14 06:04 | URL |

ども、MAYUチチです!!

やはり底面オンリーだとメンテのタイミングが
だいぶシリアスになってくるんでしょうか・・・

今はヤマトとか入ってるんですか?
それとも何も入っていない状態ですか?

| MAYUチチ | 2011/10/14 07:12 | URL |

おはようございます。
亜硝酸こわいですね~
確かに、うちもできあがっている水槽の
亜硝酸はほとんど気にせず、硝酸、PH、GHの
チェックなので、今後は気を付けたいと思います。

いつもたくさんのコメにきちんと対応されている
桜心さんには頭が下ります。

ちょっと気になったのですが、ご夫婦のどちらかは
理科系人間ではないですか?
今までのブログのいろいろな体験
特に前回の4個の水槽の立ち上げなどは
正に理科系人間ならでは、と感じました。
私は理科系(仕事は建築)ですが、
同じようなことをやってみたくてうずうずしています・・・

| テッツE | 2011/10/14 07:19 | URL |

亜硝酸MAXはつらいですよね。他のえびさんたちの復活劇が見たいですよね。こっそり応援してますよ~☆

| 霊山のえび | 2011/10/14 07:23 | URL |

キャァキャァ

斜めになって固まってたりしたら、
亜硝酸が怪しいんですね!!メモメモ☆
それでも復活するんですねwww♡メモメモ☆
調子の良い水槽さえあれば、
かなーり心強いですね♪
(ウチにはエビ水槽1本しかないですwwwゲゲ)

| キノコのココロ | 2011/10/14 07:23 | URL |

どもです♪( ´▽`)

えびの飼育で大切なのは観察なんですね!

今の自分では観察はしてますが、
こう言う行動してたら調子が良いとか
こんな動きしてたら危ない!とかは分からない( ;´Д`)

ただ何時もとは違うって言うのはわかりますが…

そこはやっぱり経験ですね( ´ ▽ ` )ノ

黒えびちゃんの復活を願ってます!

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/14 07:28 | URL |

おはようございます♪

ウチだったらエビちんが復活する事は無いと思います(汗)
プラストンって言うんですね、知りませんでした(^O^)
桜心さんトコは水槽が多いので、チェックも大変ですよね(汗)

| エビ舞会「チームA」No.3リンムー | 2011/10/14 07:45 | URL |

あらら… 前に書いたうちの無ろ過 無エアー水槽の場合 最初スポンジで管理してたんですがそれが目詰まりで出なくなりそのうちまったく出ない状態にそれでも放置した結果何もなくても維持できるバランスになったみたいです(笑) 助かったえびがいただけ良かったですね~

| 紺虎 | 2011/10/14 07:49 | URL |

底面のプラストンは気がつかないんですよね~

うちは月1で換えるようにしてます。

| 黒 | 2011/10/14 08:17 | URL | ≫ EDIT

えびさんの調子って急変するんですよね~><
きっと、えびさんにとっては段々調子を
崩していってるんでしょうけど・・・。。
毎日全ての水槽の環境をチェック出来ればいいんでしょうけど
そこまでやってると、
いくら時間があっても足りませんよねe-263

黒ビーちゃん達、頑張れ~っv-91

| ちょろ | 2011/10/14 08:50 | URL |

ドキッ!

おはよーございます(`_´)ゞ

桜心さんの記事読んでドキッ!しましま…

ウチも底面のみの水槽が数本あり、心当たりがありありです。
ストーンの交換はなかなか見落としがちですよねぇ~(>_<)

急いで買いに走ろう(笑)

硝酸塩の蓄積は結構気にされてる方は多いでしょうが、亜硝酸の再発はなかなか落とし穴ですねぇ~

勉強になります!

| 海老龍 | 2011/10/14 08:52 | URL |

エビちゃんの☆が出てしまいましたが、早期発見で他のエビちゃん達が助かって良かったです。

うちなんかはまだまだ水槽の数が少ないので、観察が行き届く面もありますが、しっかりとした知識も無いと観察してても助けられませんからね(>_<)

うちも底面のみの水槽ありますので、これから注意して見てみます。

| starbee | 2011/10/14 09:16 | URL |

危機一髪~

おはようございます(^_^)

ビックリですね~
我が家もたまに...
えびちゃん水槽は全て底面なので
注意はしてますが、ありますね(ーー;)
最小被害で良かったですね~
お疲れ様でした(^^)

| 野武士 | 2011/10/14 09:50 | URL | ≫ EDIT

定期的なメンテナンス・・・
僕もしなければv-12
これ以上、えびちゃんを減らせないしv-91

日々の観察も必要ですね!
勉強になりましたv-31

ポチv-220

| 智恵えび | 2011/10/14 12:18 | URL |

こんにちわ!

早めに気づいて良かったですね(汗)

今回も前回同様にエビちゃん達が復活してくれたら嬉しいですね!!

亜硝酸などの水質は目に見えないから厄介ですもんね(^。^;)

復活したらまたブログで報告して下さい♪

| 美伝えび | 2011/10/14 12:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

亜硝酸こわいですね。
立ち上げたばかりならいざしらず、普段はないものと思って
スルーしてました><
私も帰ったらチェックしてみます。

被害が最小限でよかったですね。

| えび盛岡 | 2011/10/14 12:54 | URL | ≫ EDIT

いつもコメント有難う御座いますv-290

私もド素人の時に一度、亜硫酸でエビちゃんをお☆様にした事があります。

何も知らずに始めたもんだから対処方法も分からず、当時1匹10万位したエビちゃんが全滅ですv-399

物理ろ過、生物濾過の意味さえ知らなかったですからね・・・
おまけに、私の手まで荒れてしまい一時は水槽に手を入れるとかぶれていました。

今は、外部濾過オンリーで飼育しているのと、バクテリア(濃縮酵素)もしっかりあげているので、亜硫酸で☆にする事は無いですネ。
ちなみに以前はバイコムを入れていました。

30cmの水槽も有りますが、小型の外部濾過を付けています。

無印ソイルは底面ろ過に弱いので今の方法で飼育がベストかな?

ソイルを変える度胸がないだけですから・・・v-388

これからの教訓と思い、可愛いエビちゃんに感謝を・・・v-411

| TRUE-HEART | 2011/10/14 13:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
お☆様になってしまったエビちゃんはかわいそうでしたが
気づくのが早くてよかったですね
家にはえび水槽が1つしかないのでこういったときは
もうなるようになるしかない状態です
水槽は土にもよるかもしれませんがどの位で
作り変えたらいいのでしょうか?
知らぬ間にまたエビさんが減ったりしてきているので
落ち込んでいます
可愛いエビちゃんをなんとか爆殖させたいです><

| pupu | 2011/10/14 15:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/14 15:23 | |

こんにちわです!
桜心さんでもこんなことあるのですね^^;
少し安心しました(笑)
横たわってるエビが復活するとは、まさに魔法の水ですね!!
フィルターの目ず余り一つで、水槽バランスが崩れちゃうんですね…
やはりビーは手がかかりますねー^^;
その分、抱卵すると嬉しいですけどね!!

| こころ家族 | 2011/10/14 15:27 | URL |

勉強になりました!
我が家も今から水槽を総点検してみます!

| 漣えび | 2011/10/14 16:21 | URL | ≫ EDIT

ChieBeeさん

そうですね^^;
でも、水槽の数をいいわけにして、メンテ不足は、
エビさんに申し訳ないですね><
でも、ChieBeeさんのおっしゃるように、
今回のことをきっかけに、他の水槽を点検できて、良かったです^^

| 桜心 | 2011/10/14 16:39 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

亜硝酸、一度やられるとなかなか抜けきれないので、
早めに気がついて、本当に良かったです。
と言っても、お星様☆出してしまいましたが><
横たわったエビさんが復活したことは、以前もあったので、
今回も、そのときに学んだことを生かすことができて良かったです♪

| 桜心 | 2011/10/14 16:40 | URL |

くまさん

くまさんもありましたか。
我が家は、これまで、底面ろ過だけの水槽というのがあまりなかったので、
盲点でした><
今後、気をつけたいと思います!

| 桜心 | 2011/10/14 16:41 | URL |

B-Respect(ミユゴン)さん

こちらこそ、お世話になります!
底面ろ過だけの水槽は、これまでほとんどなかったので、
我が家でも初めての出来事でした。
また一つ勉強になりました^^
少しでもみなさんの参考になれれば、と思います^^

| 桜心 | 2011/10/14 16:42 | URL |

ebikuwaさん

早めに気づいて良かったです。
3匹のお星様☆は出してしまいましたが><
亜硝酸は、一度やられると、なかなか抜けきれないので、
コワイですね~。
面倒くさがらずに、定期的なメンテナンスを心がけたいと思います!

| 桜心 | 2011/10/14 16:43 | URL |

MAYUチチさん

ですよね~。
底面オンリーの水槽、これまでほとんどなかったので、
あまり気にしていませんでした><
今は、ラムズくんに頑張ってもらっています^^

| 桜心 | 2011/10/14 16:51 | URL |

テッツEさん

亜硝酸、コワイですよね><
私も、普段は、立ち上がり途中の亜硝酸は気にしますが、
立ち上がってしまえば、気にしていません。
ですが、ソイルのブレイクポイントとか、
今回のろ過不足などでは、亜硝酸が出る可能性もあるので、
エビの観察は大切ですね~^^
ところで、夫婦のどちらかは、理科系人間!?
う~ん・・・どうなんでしょう?
主人はまるっきりの文系ですが、
PC関係は、好きみたいですね。
私も大学は文系に行きましたが、理系の方が好きだったかな~^^
でも、胸を張って理系って言えるほどの実力は、全くなし!です^^;

| 桜心 | 2011/10/14 16:58 | URL |

うちの上部フィルター(えび水槽ではない。)
も、水がほとんど出てませんでした。
分からないので、すごく怖いですね・・・。

| maimaiえび | 2011/10/14 17:41 | URL |

毎度です~

うわうわうわ こんな事が起こるんですね~

でもこれ見られた方は気をつけられると思うので

ある意味 良い内容ですよね

気絶☆のエビさん見て昔思い出しましたね

僕も気をつけます。

ありがとうございました。

| なにわエビ | 2011/10/14 17:41 | URL | ≫ EDIT

なるほど、なるほど、底面フィルターのプラスンまでは自分では気づきませんね・・・勉強になります(^^♪家の底面のプラストンも苔がめだってたな~確認して見ます(^^♪

| 青浪えび | 2011/10/14 18:46 | URL |

霊山のえびさん

応援ありがとうございます♪
他のエビたちは、その後元気にしています!
亜硝酸は、一気にMAXになるので、ビックリです><
定期的なメンテナンス、心がけたいと思います^^

| 桜心 | 2011/10/14 19:40 | URL |

キノコのココロさん

いつもツマツマ動いているのが当たり前のエビさんが、
まるでマネキン人形のように固まっているのは、
とても異様な光景です(~o~;)
早めに見つければ復活しますけど、
発見が遅れたら、恐ろしいことになっちゃいます><
早めの発見が第一ですね!

| 桜心 | 2011/10/14 19:41 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

エビさんは、やっぱりツマツマと動いていると、
調子がいいですね!
亜硝酸にやられてしまうと、
まるでマネキン人形のように固まってしまいますから(~o~;)
この記事の事件は、少し前に起こったことなのですが、
今は調子は復活しています♪

| 桜心 | 2011/10/14 19:43 | URL |

エビ舞会「チームA」No.3リンムーさん

エビさんの復活は、
発見が早ければ、また、
調子の良い飼育水があれば、結構イケると思います!
諦めないことが大切ですね♪
水質チェックなど、めったにしないのですが、
時々はしないといけませんね^^;

| 桜心 | 2011/10/14 19:45 | URL |

紺虎さん

紺虎さんの、その無濾過水槽は、
生物ろ過だけで回していけるくらいに、
バクテリアが十分に繁殖していたんでしょうね!
今回、亜硝酸が出た私の水槽は、
新潟NGBRさんの黒ソイルの水槽で、
立ち上げてからまだあまり時間が経ってない水槽でしたので、
恐らく、ほとんどが底面の物理ろ過に頼ったシステムに
なっていたのだと思います。
バクテリアの重要さがわかりますね!

| 桜心 | 2011/10/14 19:47 | URL |

黒さん

黒さんは、月1で定期的にプラストン交換されてるんですね!
そうすれば、こんなミスはないですよね^^;
我が家も、見習いたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/14 19:47 | URL |

ちょろさん

エビさんの調子が急変するのは、
たいてい水槽の調子が急変したからですね。
特に、亜硝酸は一気に来ますので、要注意です。
昨日までは何ともなかったのに、いきなりMAXということもあります。
水質チェックはなかなかしませんが、
プラストンの交換とか、外部でしたら掃除とか、
期限を決めて、定期的にするのが一番でしょうね!
面倒くさがりな夫婦なので、そこがなかなかできてないんです><

| 桜心 | 2011/10/14 19:49 | URL |

海老龍さん

海老龍さんを、ドキッ!とさせてしまいましたか^^
底面のみの水槽、我が家には、これまであまりなかったので、
今回のようなことは、盲点でした><
定期的に交換するようにするといいでしょうね♪

| 桜心 | 2011/10/14 19:50 | URL |

starbeeさん

そうですね。
3匹のエビさんには申し訳ないですが、
他のほとんどのエビさんが復活して、良かったです^^
底面のみの水槽、我が家にはこれまであまりなかったので、
良い勉強になりました!
今後は気を付けたいと思います^^

| 桜心 | 2011/10/14 19:52 | URL |

野武士さん

ビックリしましたよ~(~o~;)
野武士さんの水槽は、全部底面なんですね!
やっぱり時々ありますか^^;
早めに気づけば良いんですけどね。
これから、気を付けたいと思います^^

| 桜心 | 2011/10/14 19:53 | URL |

智恵えびさん

日々の観察、定期的なメンテナンス、
言葉で言うのは簡単ですが、
実際に実行するのは、難しいですね~^^;
でも、エビさんのためには、必要なことでしょうね!
私もできるだけ頑張りたいと思います♪
いつも応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
励みになってます!

| 桜心 | 2011/10/14 19:55 | URL |

美伝えびさん

本当に、今回は早めに気がついたので、最小限の被害ですんだのだと思っています。
この事件があったのは少し前なのですが、今のところは、エビさんたち元気に復活しています♪
亜硝酸、目に見えればいいんですけどね(~o~;)
亜硝酸水槽の様子、また経過レポしますね!

| 桜心 | 2011/10/14 19:56 | URL |

えび盛岡さん

そうなんですよ^^;
立ち上げ中や、立ち上げたばかりなら気をつけますが、
順調にエビさんが飼育できている水槽では、
なかなか亜硝酸を疑うことはないですものね。
亜硝酸は、エビさんのツマツマが止まって、
マネキンのように固まるので、わかります!
その前に気がつけるといいんでしょうけどね。難しいです><

| 桜心 | 2011/10/14 19:58 | URL |

TRUE-HEARTさん

1匹10万円もしたエビさんが、全滅・・・
恐ろしすぎますね><
外部ろ過やスポンジろ過などがついていれば、
また違った結果になったのだと思います。
30センチ水槽にも、小型の外部ろ過をつけられてるんですね!
それだと、安心ですよね^^
小さな水槽のろ過のあり方や、ソイルの使い方などを、
もう一度見なおしてみようと思います!

| 桜心 | 2011/10/14 20:01 | URL |

pupuさん

そうですね。
お星様☆になったエビさんには申し訳ないですが、
ほとんどのエビさんが助かったので良かったです。
pupuさんのおっしゃるとおり、ソイルも関係あると思います。
今回の記事のソイルは、吸着系ソイルで立ち上げからあまり時間が経ってなかったので、
底面ろ過の力(ソイルの吸着力)に頼りすぎて、
まだ十分なバクテリアが繁殖してない状態だったので、
このようなことになったのだと思います。
pupuさんの水槽は、何ソイルをどんなろ過システムでつかっていらっしゃるのかな?
ソイルとろ過の組み合わせで、水槽環境って、全然違ってきますからね!

| 桜心 | 2011/10/14 20:07 | URL |

鍵コメさん

なるほど~♪
内緒情報、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/10/14 20:08 | URL |

こころ家族さん

>桜心さんでもこんなことあるのですね^^;
・・・って・・・
いつもこんなことばかりですけど(笑)
夫婦二人ともA型なんですけど、
なぜか二人とも、ズボラでおっちょこちょいなんですよね~^^;
フィルターの目づまり1つで水槽のバランスが崩れちゃったのは、
今回使っていたソイルも関係あると思います。
栄養系ソイルでじっくり立ち上げた水槽は、
なかなかこうはならないと思います。
今回は、吸着系ソイル+底面の吸着力に主に頼っていて、
バクテリアがまだ十分に繁殖していない状態だったのだと思います。
吸着系+底面は、こまめなメンテが必要ですね!

| 桜心 | 2011/10/14 20:11 | URL |

漣えびさん

少しでも参考にしていただけるとうれしいです^^
底面ろ過でも、外部フィルターやスポンジフィルターを併用していたりすると、
こんなことにはなりにくいと思いますが。
プラストンの汚れ具合などは、時々見てみると良いと思います♪

| 桜心 | 2011/10/14 20:12 | URL |

maimaiえびさん

maimaiえびさんのところも、水が出てないことに気づいてなかったんですね(~o~;)
時々チェックしてみたほうが良いでしょうね♪
我が家も頑張ります!

| 桜心 | 2011/10/14 20:13 | URL |

なにわエビさん

こんな事、我が家でも初めてでしたが、起こったんですよ~^^;
吸着系ソイル+底面ろ過の吸着力に頼ったシステムだったので、
こうなったんでしょうね。
じっくりバクテリアを沸かせるような立ち上げ方をしていれば、
なかなか無いことだと思いますが。
私も、今後は気をつけたいと思います!

| 桜心 | 2011/10/14 20:16 | URL |

青浪えびさん

プラストンまで、なかなか見ないですもんね~^^;
でも、水が出ているか出てないかは見えるので、
ちゃんと確認しないといけないな~、と思いました。
いつもはパパッと餌やって、興味のある水槽のエビさんを見るくらいなので(^.^;

| 桜心 | 2011/10/14 20:17 | URL |

以前、読みました。魔法の水ですねぇ。
でも、エビってダメージが蓄積するってホントですねぇ。
身をもって他の水槽のプラストーン交換を
示してくれたのですねぇ。
日頃の観察がいかに大事か思い知らされました。

| ウルフガング | 2011/10/14 20:54 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
やっぱり定期的にメンテすることは重要なんですね。
我が家も今夜チェックしてみます!
それにしても倒れているエビちゃんが復活するなんて調子の良い飼育水はホントに魔法の水ですね!

| 水槽係 | 2011/10/14 21:21 | URL |

おぉ~ エビ界のスーパードクターだ Σ( ̄[] ̄;)

亜硝酸こわ~い(>_<)
ウチのエビちゃんの動きが鈍いのも 亜硝酸なのかなぁ。。
急いで 水換えしてこよっ!

| ぴくすぃ | 2011/10/14 22:20 | URL |

こんばんは・・

志えびです・

★になったエビさん逹には可哀想ですが早めに気付いたのはさすが桜心さんです・

本当に勉強になる事をいつも書いて頂きありがとうございます(・∀・)

アクアは楽しいですけど奥が深いですね…

| 志えび | 2011/10/14 22:29 | URL |

こんばんは~

一度立ち上がった後でも、そんなに亜硝酸が
出るもんなんですね~。
ろ過は2系統あるのが安心ですね。
私も底面が好きで、今までは外部直結かポンプ式
でしたが、つぎはエアリフト底面も
考えてたので、気をつけま~す。

| スピノ | 2011/10/14 22:39 | URL |

おばんです~^^

こうやって見ると亜硝酸の毒性の強さが実感できますね。
でも早めに気づいたのは良かったですね!

| 京都えび | 2011/10/14 23:32 | URL | ≫ EDIT

えびちゃんはちゃんと見てあげてないとすぐに殉職してしまいますよねv-404

盛男はいっぱい殉職させてしまいました。

観察って凄い大事ですよね☆でも桜心さんほど水槽の数があったらかなり大変そうですね!

でも黒ちゃんかっこいい~!!盛男も飼おうかな~☆

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/10/14 23:54 | URL |

あれだけ横たわってても復活するんですね^^
しかしレッドだけでなく黒も殻の厚い綺麗なえびさんですね~

| takuryopo | 2011/10/15 00:32 | URL |

こんばんわ。
記事見て僕も焦ってプラストーンチェックしました~(^。^;)

大丈夫でしたが、結構汚れが近いうちに交換しないと駄目ですね(×_×)

あの状態から、復活するなんてまさに魔法の水ですね(*^_^*)
桜心さんの愛情がこもった飼育水ですね!

| たけたけ | 2011/10/15 00:42 | URL |

お久しぶりです
俺も同じ経験ありますよ
なんかエビが動かないって思ったら
亜硝酸がMAXでした
俺の場合は他の水槽のモスをありったけぶち込み
何とか回避しました
エビを移動しようとしない超いい加減な俺w

目線より下の水槽は息子さん担当に!
以前の記事にボルテスをカンカンしてる息子さんが
写ってたので何か異変を感じたらカンカンしてもらいましょう

| 月雫 | 2011/10/15 02:47 | URL |

ウルフガングさん

以前の魔法の水の記事、読んでくださってましたか^^
ありがとうございます♪
身を持って、他の水槽のプラストンの交換を示してくれた・・・
本当にそのとおりですね。
これがなければ、他の水槽も、いつの間にか同じ被害に遭っていたかもしれませんからね。
また一つ勉強になりました!

| 桜心 | 2011/10/15 04:27 | URL |

水槽係さん

定期的な水質測定やメンテは、ほとんどしてないので、
いつも何か起こってからの対応になってしまっています><
これに懲りて、少しは頑張らなければ!と思いました(^^ゞ
いろいろな添加剤等がありますが、
調子の良い飼育水にはかなわないと思います♪

| 桜心 | 2011/10/15 04:29 | URL |

ぴくすぃさん

エビ貝のスーパードクターは、飼育水の中の、バクテリアでしょうね!
エビの動きが鈍いと、心配ですよね。
でも、亜硝酸だと、鈍いな~、と思っていると、そのうち固まっちゃいますので^^;
すぐに分かると思います。


| 桜心 | 2011/10/15 04:31 | URL |

志えびさん

今回は、本当に早めに気づいて良かったです。
もう少し遅かったら、助からないエビさんがもっと増えていたと思います。
アクアって、本当に奥が深いですよね~。
眼に見えないところが、難しいところだと思います。
亜硝酸も、試薬を通さなければ、見えませんものね~^^;

| 桜心 | 2011/10/15 04:33 | URL |

スピノさん

一度立ち上がって、エビさんが元気に暮らしていた水槽でも、
こんなことはあるんですよ~><
ソイルや立ち上げ方にもよりますけどね。
スピノさんのおっしゃるとおり、2系統あれば、安心ですね!
我が家も、底面だけの水槽は、これまでほとんどなかったので、
こんことがあるなんて、知りませんでした(^^ゞ

| 桜心 | 2011/10/15 04:35 | URL |

京都えびさん

亜硝酸にやられると、
明らかにエビさんの様子が違うので、わかります。
いつもツマツマしながら動いているのが当たり前なので、
マネキンのように固まっている姿を見ると、
ゾ~っとします><
今回は、早めに気づいて対処できたので、本当に良かったです♪
もう少し遅ければ、確実にお星様☆個体は増えていたと思います。

| 桜心 | 2011/10/15 04:36 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

ホント、そうですね~。
毎日見てないと、何があるかわかりませんね^^;
今週は仕事がずっと忙しかったので、寝る前にエサを与えるだけ・・・になってました(^.^;
主人と一緒に、もう少し気をつけたいと思います。
黒エビさん、カッコイイでしょ♪
赤の魅力とはまた違った魅力があって、私も好きです^^

| 桜心 | 2011/10/15 04:38 | URL |

takuryopoさん

そうなんですよ!
以前、同じことがあった時は、
もう死んでしまったと諦めていたんですが、
調子の良い水を入れたプラケースの中で、復活したので、ビックリしました!
それ以来、調子の良い飼育水は、魔法の水と呼んでいます(^O^)
黒エビも、我が家のルビー血統とかけているので、わりと綺麗なエビさんが多いですね。
これに、madoka血統の良いところを取り入れていきたいと思っています♪

| 桜心 | 2011/10/15 04:41 | URL |

たけたけさん

プラストーンチェックしましたか^^
まだ大丈夫そうで、良かったですね♪
我が家は、10個の水槽が、真っ黒になっていました><
でも、これを機会に、調子が悪くなる前に新しいものと交換できて、良かったです^^
魔法の水の力は、スゴイですね!
大きな水槽の、立ち上げてから時間の立った水は、安定しているし、こなれていて、エビさんに良さそうです(^O^)

| 桜心 | 2011/10/15 04:43 | URL |

こんにちわv-7
自分も一回やられちゃいました(泣
悲しいせすよね・・・
自分の場合は素人なんで、アタフタしちゃいました・・・
復活すると良いですねv-10

| えびヨシ | 2011/10/15 10:03 | URL |

えびヨシさん

えびヨシさんも、経験ありですか^^;
突然の亜硝酸、ビックリしますよね><
これは、少し前の出来事なのですが、
それ以降は、残ったエビさんたちは、元気に復活しています(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/15 14:59 | URL |

うちも早速、確認してみましたよ^^
毎日水槽は見ているつもりなんですが、今度はここもチェックするようにします~♪
えびちゃんの☆は残念でしたが、早めにわかってよかったですね!

| ゑび家 | 2011/10/16 08:17 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんも、確認してみましたか^^
なかなかここまでチェックできてなかったので。
定期的に見てみないといけないですね(^^ゞ
今回、早めに発見できたので、
残ったエビさんたちは、元気にしています♪

| 桜心 | 2011/10/16 09:31 | URL |

こんにちわ。黒影家 若です。
実はうちも昨日、シャドーがジーっと一点を見つめて
ピクリとも動かない事態になりました。
桜心さんの前の記事を思い出して
25匹ほどのシャドーを別水槽に引っ越ししました。
今のところ1匹も☆になっていません。
本当に助かりました。
ブログがなかったら今頃何匹が落としてただろうと思います。

| 若 | 2011/10/17 10:57 | URL |

若さん

若さんの水槽、あのマネキン状態になりましたか!
いつもツマツマ動いているエビさんが、
ピクリとも動かない光景は、本当に怖かったことでしょう><
でも、早めに対処できて良かったですね(^O^)/
私の記事がお役に立てたとのこと、とてもうれしいです♪

| 桜心 | 2011/10/19 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/496-6a088d7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。