桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

120センチ 半分ベアタンク水槽、リセット(^O^)/

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水草超大量出品中です

   * 『ミクロソリウム セミナロー 超大量!!』は コチラ





我が家の水槽部屋の中央に位置している、120センチ水槽

つい先日までは、こんな感じの水草放り込み水槽』になっていましたが、
IMG_1830.jpg


Yahooオークションで、『水草超大量』をいくつか出品したので、

ずいぶん片付きました

で、いよいよ、リセットスタート

この水槽は、上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、

半分ベアタンク水槽』と言って、水槽の左半分にはソイルを敷いていますが、

徐々に斜めにしていって、右側部分にはソイルは敷いていません。

今回のリセットは、どんな感じになるかな





①まずは、底面フィルターの上に、マスターソイルを敷きます
IMG_5338.jpg


②ゴッツイ手が、何やら始めましたよ (注:もちろん、私の手ではありません
IMG_5341.jpg
石は、ブラックシリカ、溶岩石など、水槽に良さそうなモノです


③こんな感じになりました  茶色も黒も、マスターソイルです。
IMG_5353.jpg


④その上に、アマゾニアノーマルを (パウダー、高いんで)  
IMG_5356.jpg


⑤こっち側にはソイルがないので、ジャージャー水を入れられます
IMG_5359.jpg


⑥こんな感じで  この後、3分の1程度、よその水槽の飼育水を入れました
IMG_5360.jpg


⑦ベアタンク側に、水草を投入して、完成~
IMG_5365.jpg


まだちょっと水が濁ってますけどね

ろ過は、底面直結外部フィルターです

これに、スポンジフィルターもいくつか付ける予定です

アマゾニア使ってるので、立ち上げには、1ヶ月はかかるでしょうね

その間は、ラムズくんに頑張ってもらおうと思います

この120センチ水槽は、昔、爆殖してエビ絨毯ができた水槽なので
IMG_2595.jpg
(7年前なので、バンドさんばかりですが

こんな水槽を目標に、頑張りたいと思います



新しい水槽に夢と希望を託して・・・
応援ポチをいただけると、うれしいです
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 18:37 | comments:61 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

120cmで爆殖すると迫力
あるでしょうねーー
憧れますヨ (^o^)/

以前から、桜心さんとエビランドさん
どちらが古いのかな? と思っていましたが
桜心さん ⇒ エビランドさん
だったんですね!
昨日、エビランドさんの記事読んで
判りましたヨ。(^_-)-☆

| ベランダえび | 2011/10/15 18:58 | URL | ≫ EDIT

リセットお疲れ様です!
12cmの水槽リセットって大変ですね・・・。ウチは60cmリセットするだけでも腰が重いですよ(爆)
今度は今までと違う容の半ベア水槽ですね!爆殖目指して頑張ってください!

| 水槽係 | 2011/10/15 19:21 | URL |

Re:120センチ 半分ベアタンク水槽、リセット(^O^)/

石でソイルの防波堤にする方法、素敵ですね^^
ブラックシリカ、溶岩石は、エビさん水槽に良いとの事。石は水質に影響を与えると思うので無知の私は怖くて入れていませんが、他に入れても良い石の種類、良かったら教えて下さい^^

120cm水槽だとエビさん同士の出会いが少ないと思いますが、最後の写真みたいにデッチャリだと心配ないですね!

| やっくん | 2011/10/15 19:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、やっぱりいつ見ても桜心さんの腕はゴツイですねe-330

女性の腕とは思えません(爆)



このベアタンクの経過が楽しみですね♪

良い結果が出ると願ってポチッと\(^o^)/

| えび百景 | 2011/10/15 19:44 | URL |

桜心さんの今のグレードでエビ絨毯が出来たら

凄い迫力でしょうね!!

桜心さんの実力ならすぐ出来ちゃいそうですが(爆

爆殖祈願ポチ!!

| ebikuwa | 2011/10/15 20:42 | URL |

えび絨毯ですか・・・。
何匹ぐらいいるんでしょうか??

| maimaiえび | 2011/10/15 20:54 | URL |

ご無沙汰です!

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

ベアタンク! 良さそうですね!!
私もエビさん達にとって最高の環境を
提供したいといつもあれこれ考えていますが
いまだにコレッ!とういのが・・・(汗)

試してみます!

| RJ | 2011/10/15 21:00 | URL |

こんばんはー
半分ベアタンクは石で仕切っていたのですね。なるほどです。
仕切りないと徐々に砂山崩れるようにベアタンクではなくなりますよね。
120cmいいなー、いつかは欲しいです。家の床下補強しないと怖いです。将来のためにまだ床下きれいなうちに補強しよ。


 

| 一水 | 2011/10/15 21:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^-^)/~~

120?の水槽のリセットは時間と体力の勝負ですね

私の家じゃ置かせてもらえないサイズです(>_<)


嫁さんが…Ψ(`◇´)Ψです

それでも私は地道に水槽を増やしていますがo(^o^)o

今後の経過が楽しみで・す(・∀・)

| 志えび | 2011/10/15 21:24 | URL |

120センチは想像できん!

60でもヒーヒー言ってる自分には・・・


ばくしょくを願ってポチっとな(*´∀`*)

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/15 21:46 | URL |

リセットお疲れ様です!
1200となるとかなりの迫力ですね><

半分ベアタンクでソイルの量も少なめなんでお財布にも
優しい^^使用ですね!!

エビ絨毯できちゃいそうな予感ですね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

| ★茜海老★ | 2011/10/15 21:49 | URL |

そういう手もあるんですね!

半分こ!!
水草をちゃんと置いてあげれば、
エビさんたちも
イロイロな場所が楽しめちゃうってわけですね(笑)
120cm水槽かwwwさすが大きいですね☆

| | 2011/10/15 21:56 | URL |

こんばんは!ご無沙汰してます!
120水槽になるとリセットも大変そうですね。
私はまだリセットが残っていて、今日決行する予定が
やる気が起きずまったりと1日を過ごしてしまいました。

きっと、爆殖してエビ絨毯が出来るんでしょうね^^

| KillerBee | 2011/10/15 21:59 | URL | ≫ EDIT

桜心さんって俺より腕太かったんすね!(爆
私も建設業なので腕っ節なら負けないと思ってたのですが
完敗ですw
120cmで半分ベアタンクって発想凄いですね
ソイルもそんなに使わないしエコですね!
お財布にやさしいw

| 萌えび | 2011/10/15 22:05 | URL |

ども、MAYUチチです!!

半分ベアタンクのリセ参考になりました~

ソイルの粒は大きめの方がいいんでしょうかね?

前に、大磯でグッピー水槽を半分ベアでやって
見たんですが、パウダーぐらいの極小粒の大磯
だったので、石の隙間から結構流れてしまって
結局普通の大磯敷きの水槽に・・・(汗)

今度やるときは粗めのを使ってみますv-219

| MAYUチチ | 2011/10/15 22:36 | URL |

こんばんは~

120水槽お疲れ様です。
ソイルが少ない分、ちょっと楽?なんでしょうか??

桜心さんの今のグレードで、120でえび絨毯!!
そんなことになったら掬いに行っちゃいますよ~(爆
がんばって、やっちゃてくださいね~

| スピノ | 2011/10/15 22:46 | URL |

やはり水槽が大きいとリセットが大変そうですね^^;
立ち上がりが楽しみですね!!
グレードは関係ないとして、7年前からこんなに・・・ブログ開設前から凄かったんですね!!憧れます^^

| リク | 2011/10/15 22:48 | URL |

石で境を作る・・・・
頂きました^^

ポチっと!!

| takuryopo | 2011/10/15 22:53 | URL |

水草が片付いたっても ずいぶんな量残ってますね(^_^;

絨毯すご~~~!!!
そんなに増えるもんなんですね( ̄◇ ̄;)
その絨毯 過去1ですよ!

そこまで増えると 困ったりもするのかな?
経験してみたいわぁ。

| ぴくすぃ | 2011/10/15 22:59 | URL | ≫ EDIT

おひさです(笑)
やっと自由の身になりました(笑)

そろそろリセットをしようかと思って所に
ナイスアイデア♪
リセットの時は使わせていただきます♪

| keeper_bee | 2011/10/16 00:08 | URL |

ベランダえびさん

我が家は、エビランドさんより、1年くらい早くエビ飼育を始めました^^
で、運良くこの記事に載せたように爆殖したので、
『おもしろいよ~!』と主人がしきりに勧めて^^
それでも、エビランドさんは、なかなか始めなかったのですが、
いざ始めると、ハマっちゃいましたね~(^O^)
最初は、主人が水槽を立ち上げてあげて、ウチのエビを譲って始めたのですが、
みるみるうちに、グレードアップしていきましたよ♪
エビランドさん、研究熱心ですからね~^^
我が家の黒エビのもとは、エビランドさんの黒エビですよ♪

| 桜心 | 2011/10/16 00:11 | URL |

水槽係さん

120センチ水槽のリセット、
以前から、しよう、しよう、と思って、ず~っと先延ばしになっていました^^;
やっと重い腰を上げて、頑張りましたよ(^O^)/
今回は、ソイルをきっちりと分けた感じで、半ベア水槽作って見ました♪
どんな感じになるのか、楽しみです^^

| 桜心 | 2011/10/16 00:13 | URL |

やっくんさん

石の防波堤を作ったのは、今回が初めてです^^
ブラックシリカは、細かく砕いたものを外部に入れて使ったりしたこともあります。
溶岩石は、ず~っと昔から、同じ物を使いまわしです。
最近は使ってなかったので、久しぶりに使います^^
8年前は、120センチ水槽で、7匹から始めたんですよ^^
なので、最初は水槽を覗いても、めったにエビさんにお目にかかれませんでしたが(^.^;

| 桜心 | 2011/10/16 00:16 | URL |

えび百景さん

だから、これは、私の腕ではありません、って!
私の腕は、もっとゴツイんですから(笑)
4人の子供を育て上げた腕は、並大抵のものじゃありませんよ~(^O^)
祈願ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
えび百景さんに願ってもらったら、本当に爆殖しそうです♪

| 桜心 | 2011/10/16 00:18 | URL |

ebikuwaさん

そうなんですよね~^^
エビのグレードを上げれば上げるほど、殖えにくくなって・・・
昔のエビさんは、見た目はこんなでしたが、
放置状態で、勝手に殖えてましたもんね(^.^;
なかなか思うようにはいきませんが、
ebikuwaさんに爆殖祈願ポチをいただいたら、
殖やせる気がしてきました(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/16 00:20 | URL |

maimaiえびさん

昔の写真は、120センチ水槽の様子ですが、
ソイルの表面全体がこんな感じだったので、
主人は『1万匹はいただろう』って言ってます^^
エサをあげたら、すごくデカイエビ団子になってましたから(^.^;
なつかしい光景です。
またこんな光景が、見てみたいです♪

| 桜心 | 2011/10/16 00:22 | URL |

RJさん

お久しぶりです♪
ベアタンクで爆殖経験ありますが、
半年でダメでした><
この半分ベアタンクですと、
ベアタンクとソイルの良いとこ取りができるかな~?と思っています^^
RJさんも、機会があれば、試してみてくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/16 00:23 | URL |

一水さん

これまでの半分ベアタンクは、仕切りなしだったので、
だんだんソイルがベアタンク側に流れてきてたんですよ^^;
きっちり石で仕切ったのは、今回が初めてです♪
120センチ、やっぱり重量がすごいですよね。
我が家は、補強してないので・・・コワイですね><

| 桜心 | 2011/10/16 00:27 | URL |

志えびさん

この120センチ水槽は、前回も半分ベアタンクだったので、
ソイルの量が普通よりも少なかった分、
リセットは楽だったと思います^^
でも、やっぱり大変でしたけどね(^.^;
志えびさんも、順調に水槽増やされてるんですね!
お互いに、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/16 00:31 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

我が家でも、120センチ水槽のリセットは、
以前からしよう、しよう、と思いながら、なかなか重い腰が上がりませんでした^^;
今回、水草を順調に減らすことができて、ずいぶんすっきりしてきたので、
思い切って、リセットしましたよ♪
2年ぶりのリセットなので、今後が楽しみです^^
爆殖ポチ、ありがとうございます!
みなさんの応援で、爆殖できそうな気がしてきました(^O^)

| 桜心 | 2011/10/16 00:34 | URL |

こんばんは☆

キレイな絨毯♪
...ってよくみたらエビちゃんだらけだ!! スゴ~イΣ(゚Д゚ノ)ノ・・ノ゙ッッ
私は赤色と白色のしましまバンドエビちゃんが好きなんで、まさに夢の世界です~☆・゚:*(人´ω`*)
120cm水槽の今後、楽しみにしてますね(*´p∀q`)

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/10/16 01:24 | URL |

パパさん、ごっつい手ですねぇ~v-405
血管の出具合がカッコイイです~♪
ちょろ松は・・・ぶよぶよですv-406

120cmで海老絨毯、
絶景でしょうね~♪

| ちょろ | 2011/10/16 01:31 | URL |

こんばんわ!

リセット、お疲れ様でした(*^o^*)

今回も半分をベアタンクにしたのですね~♪

我が家にも使用してない120cm水槽が2本あるので、立ち上げる機会があったら真似します(笑)

夢と希望を託してポチしましたよ(^_^)v

| 美伝えび | 2011/10/16 01:34 | URL | ≫ EDIT

なんだか、ここんとこリセットされている方が
多いですねぇ。偶然でしょうけど。

半分ベアだなんて。面白そう。半分だけベアのメリットって
何でしょうか?本来、私もベアタンクが好きですので。

7年前の画像ですか。凄まじいものがありますね。
7年後のエビってどう変わっているのでしょうねぇ。

| ウルフガング | 2011/10/16 02:00 | URL |

★茜海老★さん

ありがとうございます♪
120センチ水槽は、かなり大きいので、
ちゃんと綺麗にレイアウトすれば、
迫力のある素敵な水槽になると思います♪
我が家はなかなかそんな水槽にはなりませんが(^.^;
半ベア水槽で一番うれしいのは、
お財布に優しい点ですね(笑)
エビ絨毯、もう一度見てみたいです!

| 桜心 | 2011/10/16 02:11 | URL |

お名前なしのお客さま

左側はソイルでツマツマ、
右側は水草に癒される水槽です♪
そんなにうまくいくかどうか、わかりませんが^^;
大きさをいかして、おもしろい水槽が作れるといいな、と思っています♪

| 桜心 | 2011/10/16 02:12 | URL |

Killer Beeさん

120センチ水槽、我が家もずっとリセットしなければ・・・と思いながら、
時間だけ経ってました^^;
今回、水草がだいぶ減ってきたので、思い切ってリセットしたところです♪
Killer Beeさんも、がんばって下さいね(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/16 02:14 | URL |

萌えびさん

萌えびさんの腕より、太いですかね?
・・・って、これは私の腕ではありませんよ~(^.^;
私の腕は、もっと・・・(笑)
120センチ水槽の半ベア、
一番のお気に入りは、お財布に優しいところですよ(^O^)
これだけ広い底面に、ソイルを敷き詰めるには、
すごい量のソイルが必要ですもんね~^^

| 桜心 | 2011/10/16 02:16 | URL |

MAYUチチさん

少しは、参考にしていただけましたかね?
うれしいです^^
ソイルの粒は、小さいほうが流れやすいんですね。
今回は、石で区切ったから、随分違うとは思いますけど。
本当は表面はパウダーにしたいけど、
パウダー高いから、安いノーマルにしただけです^^;
ここだけの秘密ですよ(^O^)

| 桜心 | 2011/10/16 02:19 | URL |

スピノさん

そうなんですよ^^
前回も、半分ベアタンクでソイルが少なめだったので、
普通バージョンより、かなり楽にリセットができたと思います♪
とは言っても、大変でしたけどね(^.^;
今のグレードでエビ絨毯、
かなり難しいとは思いますが、
もしそんなことになったら・・・是非、掬いに来てください(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/16 02:20 | URL |

リクさん

大きな水槽のリセットは、思い切ってやらないと、なかなか進みません^^;
ずっとリセットしなければ・・・と思いながら、放置状態だったので、
今回思い切ってやってみて、スッキリしました(^O^)/
エビの数は、7年前の方が、多かったですね~(^^ゞ
やはり、グレードアップして、エビさんが綺麗になれば、それだけ血が濃くなって、
殖えにくくなりますね^^;
今のグレードで、昔のように殖やすのは至難の業だと思いますが、
頑張りたいです♪

| 桜心 | 2011/10/16 02:23 | URL |

takuryopoさん

頂いちゃいましたか^^
なかなかおもしろそうでしょう♪
takutyopoさんの水槽でも、
そのうち、石で区切られた半ベア水槽が見られるかな?
ポチッとありがとうございますm(_ _)m
励みになります(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/16 02:25 | URL |

ぴくすぃさん

水草、まだ、他の水槽にも結構残ってるんですが^^;
「シダ系ガンガン水槽」は我が家にも必要なので、
このくらいは残しておこうかと思います^^
エビ絨毯、120センチのソイルの表面全体が、こんな感じでした♪
困ることは、特になかったです。
ただ、水換えは結構ガンガンやってました^^
またエビ絨毯、拝みたいです!

| 桜心 | 2011/10/16 02:28 | URL |

keeper_beeさん

お久しぶりです♪
keeper_beeさんも、そろそろリセットする水槽があるんですか。
この仕様が、どんな感じになるのかはまだわかりませんが、
おもしろそうなので、keeper_beeさんも、機会があれば、
試してみてください^^

| 桜心 | 2011/10/16 02:30 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

☆ゆぅちゃん☆さんは、バンドエビさんが好みですか^^
エビ絨毯の写真は、7年前のものですが、
その頃は、まだ日の丸が珍しい頃で、日の丸1匹がスゴイ値段で売られてました!
我が家は、殆どがバンド個体でしたね~^^
昔と同じように、というのは難しいとは思いますが、
できるだけたくさんのエビさんで賑やかになるように、
頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/16 02:32 | URL |

ちょろさん

ゴッツイでしょ~^^
最近は、ジムにトレーンングに行ったりしてるので、
もっとゴツくなってますよ(^O^)
エビ絨毯、今の環境では難しいと思いますが、
できるだけ近づけるように、頑張りたいです♪

| 桜心 | 2011/10/16 02:34 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございます♪
今回は、きっちり区切った半ベアにしてみました^^
どんな感じになるのか、楽しみです!
美伝えびさんも、120センチ水槽お持ちなんですね。
是非機会があったら、やってみてくださいね!
夢と希望のポチ、ありがとうございますm(_ _)m
美伝えびさんの水槽でも、夢と希望が叶いますように♪

| 桜心 | 2011/10/16 02:36 | URL |

ウルフガングさん

そういえば、リセット記事、多いですね!
暑い夏を超えて、リセットしやすい時期になったからかな?
寒くなると、またリセットしづらくなりますからね~^^;
半分だけの1番のメリットは、お財布に優しいことです^^
他には、ベアタンク部分で、水質の悪化などが分かります。
以前の記事(3月8日の記事)に書いているので、良ければ見てくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/16 02:47 | URL |

ビックリしましたよ!
桜心さんってたくましいんだなって~♪(爆

120水槽は迫力ありますが、リセットが大変そうですね><
お疲れ様でした^^

| ゑび家 | 2011/10/16 15:54 | URL |

こんばんわ^^

ぐわ~Σヽ(°Д°;)ノ120のリセット・・・

しかも豪快な立ち上げヾ(@^▽^@)ノ水槽が大きいといいですね♪

リセットは邪魔臭そうですけど(´゚ω゚):;*.':;ブッ

( ´ ▽ ` )ノリセットお疲れ様でした~♪

| 大阪えび | 2011/10/16 20:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/16 20:57 | |

おばんです~^^

うちにある90センチ水槽でもかなり気合い入れなリセットできひんのに120センチはめっちゃ大変そうですね~
お疲れさまでした~^^

| 京都えび | 2011/10/16 22:31 | URL | ≫ EDIT

ブログ訪問有難うございました<(_"_)>ペコッ
いつも読み逃げですいませんでしたo(;゚∇゚)ゞ

後輩の茜海老に噂は聞いていて
いつもためになるブログを拝見させて頂いていました。
これからもちょくちょく寄らせて頂きますので
よろしくお願いします!(=^o^=)ノ

| 彡☆紅黒えび★彡 | 2011/10/16 23:26 | URL |

ゑび家さん

だから~、これは、私の腕ではありませんって!!
私の腕は、もっとゴツイんですからね(笑)
4人の子供を育て上げた腕は(^O^)
120センチ水槽、半ベアタンクでソイルの量が半分なので、
取り出すのもずいぶん楽だったと思います。

| 桜心 | 2011/10/16 23:28 | URL |

大阪えびさん

主人がやると、なんでも豪快にやっちゃいますので^^
ずっとリセットしたかったので、
今回思い切ってやって、良かったです♪

| 桜心 | 2011/10/16 23:29 | URL |

鍵コメさん

お手数をおかけしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/16 23:29 | URL |

☆彡紅黒えび★彡さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
いつも遊びに来て下さっていたそうで、ありがとうございます♪
茜海老さんが後輩なんですね!
私も茜海老さんには、ブログを通してお世話になっています^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/16 23:31 | URL |

リセットお疲れ様です。

私も立ち上げ待ちをしている水槽がありますが、やろうやろうと思いつつもなかなか手を付けられません。

底面排水(吹き上げ)も試してみたいので、さっさと立ち上げちゃわないとですね。

今月中に1つ手を付けたいな~

| AZTAKA | 2011/10/16 23:52 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんも、立ち上げ待ち水槽がありますか^^;
なかなか重い腰が上がりませんよね~(^^ゞ
底面吹き上げ水槽ですか!
おもしろそうですね♪
立ち上げの際には、是非レポしてくださいね!
楽しみにしています(^O^)

| 桜心 | 2011/10/17 00:01 | URL |

こんにちわ
マスターソイルとアマだと1ヶ月くらいの立ち上げ期間が必要なのですか?
マスターソイル単品で行くとどれくらいかかるのでしょうか?
実はブリーダーズソイルの水槽がポツポツ☆出始めたので
マスターかプラチナを考えています
立ち上がり早くしないとなんか一気に崩壊始まりそうで怖いので^^;

| えびせんべい | 2011/10/18 12:36 | URL |

えびせんべいさん

アマゾニアを使うと、新規ですと、2~3ヶ月くらい見ておいたほうが良いかもしれません。
今のアマゾニアはどうかわかりませんが。
バクテリアが十分にいる外部フィルターや飼育水を使ったら、
短期間でエビを入れられるみたいですが。
水槽の立ち上がりには、いろいろな要因が絡み合っているので、
一概に言うのは難しいですね。
同じソイルで、同じろ過で、同じ飼育水で立ち上げても、
違う感じに立ち上がったりしますからね~(^.^;
マスターは、アマのように立ち上がりに時間はかからないと思いますが、
どのくらい・・・というのは、わかりません。スミマセンm(_ _)m
我が家では、ブリーダーズは、立ち上げ翌日からエビを入れても大丈夫ですが。
参考にならなくて、スミマセンm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/19 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/498-ac08d422

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

