桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のエビ飼育の歴史(*^^*) 前編♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





前回の記事で、7年前のエビ絨毯の写真を載せたところ、

思ったより反響が大きかったので、  

今日は、簡単に、我が家のエビ飼育を振り返ってみようと思います





あれは、9年前・・・

もともと山や川などの自然が好きだった主人が、

水槽の中に自然を再現したい、と水草水槽を始めようとしていました

で、水草を買いに行ったアクアショップで見つけた、

黒エビさんを1匹購入  写真、ボケボケですが
IMG_1322.jpg


名前は、『トム』だそうです(笑) 理由は、不明です

この『トム』が、我が家のアクアリウム生活の始まりです





その後、インターネットで更に黒エビを買おうと探していたところに、

赤エビさんを発見

実物の赤エビさんを見ようと探して周り、県内の3件のアクアショップで、

赤エビさんを、400円~980円で、計20匹ほど購入
IMG_1657.jpg
まるで、レッドシャドーみたいですね(笑)

その後、上手く殖やすことができるようになり、自信がついた頃、

その頃にはまだ珍しかった、北海道のエビ専門のショップから、

良いグレードのエビさんを購入
IMG_1390.jpg


ちなみに、このエビさん、お幾らだと思います

6匹で、4万円ですよ

私がどんなに怒ったか 想像つくでしょう(笑)

でも、寒い玄関で、何時間もジーッと水槽眺めている夫の後ろ姿を見てたら、

仕方ないな、と思うようになりましたけどね

その頃は、私はまだエビ飼育には全然関わってなかったので、あまり覚えてないのですが、

2年後くらいには、120センチ水槽がウジャウジャしていたことは覚えています
IMG_2956.jpg


昔は、エビ自体が強かったというのもあるだろうし、

アマゾニアもエビ飼育にとても合っているソイルだったみたいで、

放置状態でも、勝手にどんどん殖えていく・・・という感じでした

毎週百匹単位で出荷しても、エビさんが減った感じがしなくて、

減ったかな~、と思っても、2ヶ月放置すれば、元通りみたいな(笑)

今ではなかなか同じようにはいかないのが、悩みなんですけどね





その後、だんだんVバンド、タイガー、のような個体も多くなってきて、

みんな必死に日の丸個体作りに励むようになりました

今の、シャドーみたいな感じですね

我が家も、グレードの高いエビさんをブリードに加えて、

少しずつグレードアップしていきました

この写真は、2006年5月ですが、もう日の丸個体がチラホラいますね
IMG_6681.jpg


ちなみに、こちらは、2006年7月に『Aグレード』として出品していたエビさんたち
IMG_7876.jpg


このグレードで、1匹が1000円~1500円くらいで、落札されていました

もっと色の濃いものや、日の丸に近い表現の個体などが、『Sグレード』

もっとスケスケだったり、バンドがはっきりしないような個体が、『Bグレード』

と呼ばれて、オークションが賑わっていました

たくさんの有名ブリーダーさんのエビさんたちが、

オークションに出ていましたよ

まだ、エビのショップが、あまりなかったですからね。

日の丸個体やモスラ個体の出始めは、

いずれも最初は○十万で取引されていましたね~ 

噂によると、100万円個体もあったとか

私は指をくわえて見ているだけでしたけどね




途中ですが、ちょっと長くなりそうなので、次回に続きま~す


続きも読んで下さる方は、
お帰り前にポチッと1回クリックお願いします
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
皆様のあたたかい応援のおかげで、また頑張れます。感謝

スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 00:04 | comments:101 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
写真を見ていると歴史を感じますね。
確かに、エビにウン万円出すなんて
普通の人からは理解されないでしょうね。
私は安いエビを買っては殺しの連続で
今の屋号となりましたとさ…(笑)

| KillerBee | 2011/10/17 00:24 | URL | ≫ EDIT

桜心さんへ

こんばんはです、桜心さん

毎回、うん、うんとうなりながら、そうかと思ったり、今回のように、レッドビーを始めて、一年強から2年足らずの若輩者の私が見ていても、知らず知らずのうちに、ひかれているのが、桜心さんのブログだと思います。

残念ながらお顔を知りませんが、にじみ出る人柄が桜心さんのブログの魅力じゃないかな、なんて感じています。

若輩者がえらそうにすみません、今後、そして、続編を楽しみにしております(^^ゞ

| 高知でレッドビーを | 2011/10/17 00:35 | URL |

桜心さん
歴史が凄くわかりますね~
私も始めたのが3年半前くらいでしたが
とある、アクア関係のフェアに行った際に販売していたのが
日の丸?でたしか1匹3万円くらいでした。

9年の歴史があるからこそ今の桜心さんの綺麗な個体があるんですね!!
感動しました。 ※「トム」の由来が知りたい~です。

| 赤蝦 | 2011/10/17 00:36 | URL |

ご無沙汰してます。。

なかなかコメント出来なくてすいません。。

凄く懐かしい画像でしたので、思わずコメしちゃいました(笑)

う~ん懐かしいですね。。
わたしは桜心さんより少々キャリアは浅いですが、
日の丸○万円・・・
モスラ○○万円などで購入した記憶も・・・(笑)

我が家でもほんのつい最近まで、肩身の狭い思いでえびちゃん飼育を細々としておりましたので、桜心さん夫さん(桜心さんですね(笑))のお気持ちは凄く理解できますよ(笑)
でも、良く昔の画像が残ってましたね。。

我が家では有り得ませんよ(爆)

| 綾乃えび | 2011/10/17 01:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/17 01:12 | |

こんばんは♪
なんか歴史を感じます!

昔は値段も高いですねー今も高いですがww

続き楽しみにしてます(^∀^)>

| No.11たかちょろりん | 2011/10/17 01:55 | URL |

盛男はいつも現在えびちゃんで有名になってる人達ってどんなきっかけで、どんな育て方をしてたのか凄い気になってました!

なので桜心さんの今回の記事は前のめりになって読んでしまいました!

当時はあのレベルであの価格って事にビックリしました!

後編楽しみにしてますね☆

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/10/17 01:58 | URL |

こんばんはぁ。
私もこの頃、飼ってましたねぇ。ホントにミツバチみたいな
ガラでしたよね。ニュービーだの香港産だのゴチャゴチャに
してました。桜心さんみたいに殖やすどころか維持出来て
ませんでした。
メインが古代魚達でしたので。それでベアタンクが好きで
ビーもベアで・・・。うまく行くはずもなく・・。
私は未だに進歩ないです。ってかセンス無さ過ぎなんです。

| ウルフガング | 2011/10/17 02:30 | URL |

いやはやキャリアの違いにorz
まだ2年も経ってない俺なんかひよっこ…

6匹で、4万円ですよ
私がどんなに怒ったか 想像つくでしょう
↑の文章に((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

| 月雫 | 2011/10/17 02:43 | URL |

9年の歴史を感じますね!

私も10年以上前になりますが1度黒ビーを飼っていて

その時はよく増えましたね。

その後エビはやめて

4年前からまた飼い始めました=^_^=

最近はなかなか増えなくて悩んでいますね!

桜心さんはしっかりレベルアップをされているんで

凄いと思います!!

これからも色々教えて下さいね~(*^^)v

| ebikuwa | 2011/10/17 05:43 | URL |

私も師匠から話を聞いてます。
しかも、昔の個体の方が繁殖力強いのであっという間に増えるそうです。
その繁殖力を今の個体に戻すしか・・・・・

| くま | 2011/10/17 05:52 | URL |

おはようです^^

ほほ~ヾ(@^▽^@)ノ良い旦那さんですね~♪

自然を愛する人に悪い人居ませんから^^

う?私・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

おお~ヾ(@^▽^@)ノこの赤ビーってレッドシャドー見たいですね♪
コレはコレで味わい深いような(*´д`*)ハアハァ

自分で作り出してゆく楽しみを、存分に満喫していますね^^
えびってホントに、魅力がある生き物だな~(´¬`*)

| 大阪えび | 2011/10/17 07:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。朝一のポチしてきました。
懐かしー写真ですね。
私も熱帯魚を始めた当初は黒びーというより茶びーを何匹か飼っていましたが、当時熱帯魚始めたばかりで混泳していたためほとんど姿見ないまま☆になっていました。その後CRSと言われる時代に入り、何回かチャレンジするもうまくいかず、5年前からなんとかという感じです。しかし、一水(1本の水槽)のため、崩壊のタイミングがつかめずに、全滅のピンチを繰り返していました。
今は4本連結オーバーフローでなんとか安定しそうです。

| 一水 | 2011/10/17 07:15 | URL | ≫ EDIT

このままいったら価値が・・・ww
どうなるんでしょうかね??

そのグレードで万単位行くんだったら家のえび何匹か売りますよww

| maimaiえび | 2011/10/17 07:51 | URL |

読み入ってしまいました~v-398
ちょろ松が金魚と出会った頃には
えびちゃん爆殖させてたんですね~^^

旦那様の後姿のお話・・・v-408
ちょろ子さんも、ちょろ松の後姿に
哀愁感じてくれる人だったらなぁ~e-465

| ちょろ | 2011/10/17 09:25 | URL |

ども、MAYUチチです!!

桜心さんのレッドビーの飼育に歴史あり
って感じですね~、昔のエビちゃんの写真
を見てると、逆に味がある個体だな~って
思いましたv-10

6匹で4万円って、立派な伊勢海老でも
そんなにしないでしょうからね・・・

今ではエビちゃんへの投資については
ピリピリすることはないですか?

| MAYUチチ | 2011/10/17 09:40 | URL |

お~アクア歴二ヶ月の自分からしたら、むちゃくちゃ興味深い話です!

後半も楽しみにしてます♪( ´▽`)

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/17 09:43 | URL |

凄いですねー(・_・;)

まさにエビ絨毯・・(*^_^*)

お互いあの絵を目指し、頑張りましょう!笑

| madoka | 2011/10/17 09:56 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^
我が家の最初のえびの名前は
“ディケンベ・ムトンボ・ンポロンド・ムカンバ・ジャン・ジャック・ワムトンボ

でした!^^

| 漣えび | 2011/10/17 10:04 | URL | ≫ EDIT

昔の?エビはなんだか生命力にあふれてますね(・∀・)
薄いバンド6匹4万円・・・・凄い時代でしたね(笑)
そこ頃は高すぎて眺めるだけでした(笑)

| JES333 | 2011/10/17 10:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございますv-411
昔はめちゃ高かったってみなさん言いますよねぇ~
今でも高いのは高いですが・・・

オヤジもやり始めはお気に入り個体は名前がありましたわぁ~(笑)

| こっちゃん 親父 | 2011/10/17 10:17 | URL |

水草や日本淡水魚を飼っていた7年くらい前にエビの存在を知りましたが、当時開業仕立てで精神的にも金銭的にも余裕無くて、見ると興味出ちゃうので見ないふりをしていましたね~。

赤いエビは覚えがあります。

当時言っていたアクアショップで赤いのとクリスタルレッドなんちゃらが売られていたような…

しかし日の丸がウン十万ですか…

タイムマシン欲しいな(笑)

| たにやん@蛯乃樹 | 2011/10/17 11:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
「寒い玄関で、何時間もジーッと水槽眺めている夫の後ろ姿」
このフレーズとっても判る気がします。
んで、その光景が目に浮かんできちゃいましたぁ(^^
思わず、ジーンと熱い物が。。。。
優しい気持ちになれる今回の記事ですね(^^

| +MUGA+ | 2011/10/17 11:52 | URL |

桜心さん、こんにちわです!
うじゃうじゃですね~うらやましいです(>_<)
6匹4万?すごいですね!桜心さんの歴史気になります!桜心さんがいかにしてエビさんを好きになったか聞きたいです(^^)そして、内の嫁さんに聞かせたいです(笑)

| こころ家族 | 2011/10/17 12:06 | URL |

こんにちは!
2枚目の写真の赤えびいましたね(^^♪自分も初めて購入したグレードと同じです!!いやー懐かしいですね(^^♪

桜心さんも、怒るんですね・・・今はどーなんでしょうね~~(^^♪
6匹で4万円ですか・・・自分は2匹で5万円だったかな・・・半殺しにされてますね・・・(>_<)

| 青浪えび | 2011/10/17 14:05 | URL |

こんにちは。
JIMです。

僕はエビを始めてもうすぐ一年です。まだ成功したというレベルを味わったことがありません。 けど、エビの魅力にはドップリ浸かってしまったので、「もうやめよう」とは思えないんですよね~。 まぁ、成功してないからムキになってるだけかもしれないですけどね!
家の嫁さんも真っ青なターコイズは好きですが、基本的にはあまり理解してくれている方ではないので、高価なエビを買うときはゴマすりが大変です。 だからこそ、今回のなにわエビ仕様には賭けています!!

| JIM | 2011/10/17 15:47 | URL |

9年前からエビ飼育を始められていたのですか・・・とても長いですね。
桜心さんの家のエビのグレードアップを見ていると、今のエビってこういう風に進化してきたんだぁ・・・とレッドビーの進化を見ている感じがします(笑)

6匹で4万・・・昔は高かったんですね^^;僕がもっと昔に産まれてたらエビ飼育はしてなさそうですww

| リク | 2011/10/17 17:39 | URL |

実は私も長くは実は飼っているんですよ^^;
でも、いっこうに成功の兆しは見えませんが(反省)
今度底面で水槽を1つ作ろうと思います
私も桜心さんの最初のようにどんな柄のエビちゃんでも
いいので沢山を飼育してみたいです
でも昔のエビは本当に高かったですよねw

| pupu | 2011/10/17 18:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/17 18:10 | |

こんばんは^^

桜心さんにも歴史ありですね。
私も最初は水草の絨毯を目指してアクアを始めたのを思い出しました。
今ではミドボンも倉庫で、目指すはえびの絨毯なんですが^^
なかなか思うようにはいきませんです。

歴史の続き楽しみにしてます!

| えび盛岡 | 2011/10/17 19:01 | URL | ≫ EDIT

歴史かんじますね~(^_-)-☆
噂には聞いてましたが・・・((+_+))
ほんと昔は高かったみたいですね(汗
今も良い個体は高いですが
その値段に納得してしまう自分が
どっぷりエビにはまってるんだな~と笑ってしまいました(^o^)
後編楽しみにしてます♪

| Real&Bee. | 2011/10/17 20:09 | URL |

桜心さんの歴史=ビーシュリンプですね。凄すぎです。僕なんか…恥ずかしさを感じてます。次回の記事を楽しみにしてますね。

| 霊山のえび | 2011/10/17 20:15 | URL |

こんばんは・・

志えびです。

桜心さんのお家には私が目指すものがたくさんありますね・

水槽が沢山あると嫁さんの理解がないとできませんよ…o(^o^)o

私はまだ理解されていません(T^T)

私はエビさん育て6年ぐらいしかなりませんがやっぱり高かったんですね~( ̄□ ̄;)!!

エビ絨毯一度も経験なしです(>_<。)

| 志えび | 2011/10/17 20:23 | URL |

こんばんわ!

昔は現在に比べるとめちゃくちゃ高かったですもんね~(^_^;)

僕は古代魚などをメインでずっと飼育してきたのでレッドビーと出会ったのは6年くらい前なのですが、進入禁止や日の丸は1匹3~6万くらいで購入してました(汗)

続きも読みたいのでポチしましたよ~♪

| 美伝えび | 2011/10/17 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
桜心さんところの歴史は深いですね。7年も飼育続けてるんですね!
私はまだ3年を過ぎたばかりですが、これから我が家はどうなっていくのか先が不安です(凄いことになりそうで・・・)
それにしても昔はホントエビちゃん高かったんですね^^;
○万円もするような固体には手が出せません(泣)

後半の記事も楽しみにしていますね!

| 水槽係 | 2011/10/17 21:47 | URL |

数年間で すごい進化したんですね (@Д@;

6匹で 4万ですか。。。
シャドウも今そんな感じかな? もうちょっと高い??
となると 数年後 シャドウはどれだけキレイになってるんだか・・・
楽しみですね~

逆に ビー人気が 衰退してなければいいんだけど(^_^;

| ぴくすぃ | 2011/10/17 22:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/17 22:42 | |

Killer Beeさん

久しぶりに昔の写真を引っ張り出してきましたが、
おもしろかったです♪
小さなエビにウン万円、
普通の人が聞いたら、びっくりするでしょうね!
大きな伊勢海老でもそんなにしないのに(~o~;)
我が家も、ずいぶんエビさんをお星様☆にしてきましたよ(^^ゞ
エビさんには申し訳ないですけど、そうやってエビのことを知っていくんですよね^^

| 桜心 | 2011/10/17 23:17 | URL |

高知でレッドビーをさん

なんだか、うれし恥ずかしなお褒めの言葉をいただいちゃってますが(*^^*)
頷きながら読んでいただけているなんて、頑張って記事書いているかいがあります!
私の方こそ、エラそうにエビブログなんて書いちゃってますが、
実際にエビ飼育に手を出し始めてからは、2年足らずくらいですよ^;
それまでは、エビの発送等は手伝っていましたが、
エビ飼育のことに関しては、あまり知りませんでした。
まだまだいっぱい知らないこともありますので、ブログを通して、みなさんに教えていただけるとうれしいです♪

| 桜心 | 2011/10/17 23:22 | URL |

赤蝦さん

赤蝦さんは、3年半くらいなんですね。
私はまだ2年くらいですよ^^;
主人のアクア歴は長いですが、私が手を出し始めたのは、結構最近なんです(^^ゞ
日の丸1匹3万円!
エビのことを知らない人が聞いたら、びっくりするでしょうね!
「トム」の由来、聞いたけど、わかりませんでした~。
主人と子供とで名付けて、かわいがってたみたいです♪(私はその頃は全然興味なかったので^^;)

| 桜心 | 2011/10/17 23:25 | URL |

綾乃えびさん

懐かしいでしょ~♪
綾乃えびさん、あの当時の日の丸、モスラを購入されたんですか!?
それは、スゴイですね!!
我が家は、オークションで値段がドンドン上がっていくのを眺めてるだけでした^^;
昔の写真は、たくさんありますよ~^^
でも、カメラが悪かったのか?ブレブレ写真が多いです(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/17 23:28 | URL |

鍵コメさん

そうだったんですか?
気づいていませんでした^^;
うちのおチビもよくやります(^^ゞ

| 桜心 | 2011/10/17 23:29 | URL |

No.11 たかちょろりん

昔の時代に、今のエビを連れていったら、
すごいお値段で売れるでしょうね(^O^)
でも、確かに今も高いですよね!
普通の人には考えられませんよね。
あんな小さなエビが、あんなお値段で・・・\(◎o◎)/!

| 桜心 | 2011/10/17 23:31 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

前のめりになって読んでくださり、ありがとうございます^^
とてもうれしいです♪
昔のエビさん、あれでもとても良いグレードだったんですよ(笑)
進化しましたね~^^

| 桜心 | 2011/10/17 23:33 | URL |

ウルフガングさん

そうですね。
ビーシュリンプのビーは、『ミツバチ』ですものね!
黒ビーの黒も茶色っぽくて、シマシマで、
ホントにミツバチっぽかったですよね♪
我が家もベアタンクでビーの飼育をしたことがあり、
一時期殖えましたが、半年で崩壊しました><
今は、半ベア水槽で頑張っています(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/17 23:34 | URL |

月雫さん

私も2年も経ってないひよっこですよ♪
主人のアクア歴が長いだけで、私が実際に関わりだしたのは、最近なんです^^
6匹で4万円!
主婦ならみんな、怒るでしょう!!!!!(笑)

| 桜心 | 2011/10/17 23:36 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんの水槽も、10年以上前に、、エビさんは良く殖えていたんですね!
やっぱり昔の血統と今の血統ってチガイますよね。
血が濃すぎる弊害だとも言われていますが・・・
その辺に気をつけてぶりードすることが大切なんでしょうね。

| 桜心 | 2011/10/17 23:39 | URL |

くまさん

昔の個体は繁殖力も強かったですし、成長スピードも早かったですね!
生まれてしばらくしたら、もう抱卵可能♪みたいな(笑)
今は、なかなか稚エビが大きくなりません^^;
昔の血統でそのまま選別をせずに、自由に飼育されている方もいらっしゃいますが、
昔ながらの大きさや繁殖力をかねえ備えているみたいですよ!
ただし、見た目はそんなに綺麗ではありませんが。
今のエビと昔のエビの、良いとこ取りのエビさんができるといいですね♪

| 桜心 | 2011/10/17 23:43 | URL |

大阪えびさん

自然を愛する人に悪い人はいないんですね、大阪えびさん^^
昔の赤ビー、こうやって久しぶりに見ると、
レッドシャドーみたいで、思わず笑っちゃいました(^O^)♪
昔は殆どバンドがなくて、白いバンドが太いほど良いグレードで、
そのうち、バンドがつながってVバンドになったり、そこに模様ができて、タイガーや進入禁止が出てきたり・・・
とおもしろかったですね!

| 桜心 | 2011/10/17 23:50 | URL |

一水さん

朝一ポチ、ありがとうございます♪
懐かしい写真でしょ^^
一水さんも、最初は茶ビーを飼われてたんですね。
我が家の黒ビーも、茶色っぽいのが多かったみたいです^^
全滅のピンチを乗り越えて・・・
苦労したら、その分いろいろなことが学べると思うので、
これからは連結オーバーフローで、イケそうですね!

| 桜心 | 2011/10/17 23:53 | URL |

maimaiえびさん

ですね~。
今後は、どうなっていくんでしょう?
もうある程度柄は出たし、今は殻の厚さや色の濃さにこだわっているけど、
それもある程度で限界が来るでしょうしね~。
ちょうどそんな時に、シャドーが出てきたので、シャドーが爆発的に人気が出たんでしょうね!

| 桜心 | 2011/10/17 23:56 | URL |

ちょろさん

ちょろさんは、あの頃に金魚ちゃんと出会ってたんですね♪
我が家は、あの頃が全盛期でしたね~。(グレード関係なしで、数だけですが^^;)
またあの頃のような水槽を作りたいな~、と思っています。
ちょろ子さんなら、ちょろ松さんの後ろ姿に哀愁感じてくれてると思いますよ^^

| 桜心 | 2011/10/17 23:59 | URL |

MAYUチチさん

そうですね。
昔の個体は、それなりに味がありますよね~^^
見ようによっては、レッドシャドーに見えないこともない・・・かな?
6匹で4万円、さすがに最初はビックリしましたよ~!
今は、エビさんを購入するのにはお金は使っていませんが、
水槽やソイル、ろ過などの周辺機器には、結構かかってますね~。
主人の口座から引き落とされてますけど(笑)

| 桜心 | 2011/10/18 00:01 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

アクア歴、2ヶ月ですか^^
まだまだこれからいろいろとあるでしょうね~。
でも、悩み事ができたら、ブログで質問すると、
いろいろとアドバイスいただけますよ♪
私もまだまだ知らないことたくさんですが、
一緒に頑張って行きましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/18 00:05 | URL |

Re:我が家のエビ飼育の歴史(*^^*) 前編♪

こんばんは^^
エビさん飼育の想い出話、ありがとうございます。心が温かくなりました^^桜心さんの旦那様、大成功ですね!一番理解が必要な奥様をこの趣味に引き込んだのですから^^
初代「トム」さん、ジェット機のファントムか、トム・クルーズから取ったのか、そんな予想をしましたw

昔のエビさん飼育の状況を聞かせて頂くと、飼育方法や、ソイルや揃ってきた今は育てやすい時代なのかもしれませんね。(飼育3~4ケ月目の私にとっては今が一番怖く、また面白くドキドキしている最中です^^)

私の10年前・・・ ディスカスの稚魚が体着して喜んでいた時期です。今も同じ120cm水槽でディスカス飼っていますが繁殖は行わず鑑賞しています。今はエビさんに興味が^^

| やっくん | 2011/10/18 00:58 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

写真が歴史と進化を物語ってますね

1匹100万超えもありましたね 確か○天さんのモスラ

懐かしいですね

でも最初は水草なんですね それは僕も同じですけど

でも僕は未だに水草はトンチンカンです^^



| なにわエビ | 2011/10/18 10:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

飼い始めた頃から写真や記録を録っているから振り返られるんですね(^O^)
ウチの嫁さんは、僕が水槽を長時間眺めてると冷たい視線もしくは無関心です(泣)
今回大阪ツアーで和団子さん夫婦とご一緒しましたが、夫婦で同じ趣味って本当にいいなぁ~って思いました(*^o^*)

| No.3リンムー | 2011/10/18 12:27 | URL |

ご無沙汰してます^^
最近コメントできてなくて申し訳ない^^;
もちろん毎回ポチってはいますよ!

今回の記事は歴史を感じますね~♪
特に初期レッドビーをあそまで大量に見たのは初めてですw

私が初めて飼った時は初期レッドで1980円だったと思います^^;
何も知らずに32度のディスカス水槽に入れて即☆でしたけどね(爆)

| EVIギター職人 | 2011/10/18 12:32 | URL | ≫ EDIT

歴史楽しいですっ(^.^)

こんにちは。

昔を実体験されてる方のお話はリアリティーが違いますね♪雑誌や噂でしか昔の事は知らないので読んでて凄く楽しくなりました。これから先のエビの歴史がどうなって行くかも楽しみたいですねー☆

エビの歴史後半も楽しみにしてます(^.^)

| キキクソン | 2011/10/18 12:52 | URL |

こんにちわ^^

お世話になってます^^/

こんな歴史が有るんですね・・
昨日・今日始めた自分には、勉強に成ります。
今、自分達が綺麗なエビさんに癒されてるのも
桜心さんとか、先駆者の方々のおかげなんだなぁ・・っと
思いました^^

後編も楽しみにしてます^^/

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2011/10/18 13:59 | URL |

はじめまして「エビネットたかた」と申します、初コメです。
確かに7・8年前、何もしなくても60水槽に500匹以上いたような記憶があります。
前よりも豆にメンテしていますが全く増えなくなりました。
ソイルが変わったものか、エビが弱くなったものか不思議ですね。

| エビネットたかた | 2011/10/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

グレードの高いえびより低いえびの方が
強い気がしますね~^^
120センチ水槽にうじゃうじゃのえびさん、
圧巻ですね~!^^

| りか店長 | 2011/10/18 23:16 | URL |

懐かしい~♪

懐かしい画像ですね。

私も始めた頃はあんなエビが。

ちっとも増えなかったけど、今まで続けられたのはそれだけの魅力に取り付かれたんだと思います。

最近ようやく増やすことが出来るようになり、さらに楽しみが増しています。

後編、楽しみに拝見しますね。

| 喜良久えび | 2011/10/19 09:57 | URL |

madokaさん

エビ絨毯、
madokaさんの黒エビさんなら、
できそうですね♪
私ももう一度見られるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/19 20:31 | URL |

漣えびさん

漣えびさんの最初のエビさん、
愛情た~っぷりかけられてたんでしょうね♪
素敵な名前をつけてもらって(^O^)

| 桜心 | 2011/10/19 20:32 | URL |

JES333さん

昔のエビは、確かに強かったですね~!
放置してても勝手に殖えてましたもんね^^
薄いバンドさん、これでも高グレードだったんですよ~♪
今のエビ持って、昔にタイムスリップしてみたいですね(笑)

| 桜心 | 2011/10/19 20:36 | URL |

こっちゃん親父さん

日の丸やモスラの出始めは、特にすごかったですね~^^
こっちゃん親父さんのおっしゃるとおり、
今でも高いのは高いですね(^^ゞ
あんなに小さなエビに・・・
普通の人が値段聞いたら、びっくりするでしょうね^^;
こっちゃん親父さんのお気に入り個体、何ていう名前だったんだろう?
気になりますよ~♪

| 桜心 | 2011/10/19 20:38 | URL |

はじめまして

こんばんは、はじめまして
コメントは初めてですが、いつも参考にさせていただいています。
セオリーを無視して砂利飼育からスタートしましたが
現在はソイルで落ち付いています。
まだ立ち上げて間もないので、桜心さんの歴史を拝見して
自分もこれからシュリンプ飼育を頑張ろうという気になりました('◇')ゞ

今後とも参考にさせていただきます!

| クリケ | 2011/10/19 20:39 | URL |

たにやん@蛯乃樹さん

赤いエビ、見覚えありますか^^
今見ると、レッドシャドーみたいで、おもしろいです♪
クリスタルレッドシュリンプ、CRSと言われていましたね^^
日の丸ウン十万、本当にタイムスリップができれば・・・と思います(笑)

| 桜心 | 2011/10/19 20:41 | URL |

+MUGA+さん

当時は、なぜあんな寒い玄関に何時間もジーッとしていられるんだろう?
と本当に不思議でなりませんでした(笑)
+MUGA+さんには、わかってもらえましたか^^
今なら、私にもわかりますけどね♪
ジーンと熱いものが込み上げてくるなんて、
+MUGA+さんも、相当のエビさん好きですね^^

| 桜心 | 2011/10/19 20:43 | URL |

こころ家族さん

こんなうじゃうじゃ水槽は、もうずっと見てないので、
もう一度見られるように、頑張りたいです(^O^)/
なかなか難しいんですけどね~^^;

| 桜心 | 2011/10/19 20:46 | URL |

青浪えびさん

青浪えびさんも、この赤エビさんを!!
懐かしいでしょ~♪
桜心さんも怒るんですね・・・って、
今でも飼育のことに関して、よくケンカしてますけどね(笑)
2匹で5万円、奥様に内緒だったのでしょうか?
やっぱりエビって、高いですね~(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/19 20:48 | URL |

JIMさん

すでに、エビの魅力にドップリ浸かってしまいましたか^^
エビの魅力って、エビさん自体の魅力ももちろんですが、
なかなかうまくいかないところがおもしろいんだと思います♪
私も今ではハマってしまっていますが、
高価なエビを買うとなると・・・やっぱり躊躇してしまいますね~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/10/19 20:52 | URL |

リクさん

エビの進化って、当時はそんなに感じなかったですけど、
こうやって振り返ってみると、ずいぶん変わってきたんだな~、と改めて感じました!
昔に比べると、お値段は下がったけど、それでもあんな小さなエビなのに・・・
高いですよね~(^^ゞ
そこも、エビ飼育の魅力の一つだと思います。
安くで、誰でもどんどん買えるようなお値段だったら、ハマる人も少ないんじゃないかな~^^

| 桜心 | 2011/10/19 20:55 | URL |

凄い歴史ですね~♪
ゑび家も始めた時の写真、撮っておけばよかった…
数枚しかありません><
それも始めは熱帯魚と混泳していましたね!(爆
稚えびを見つけたあの喜び…忘れませんね~♪

| ゑび家 | 2011/10/19 20:56 | URL |

pupuさん

pupuさんも、飼育歴長かったですよね^^
以前聞いた覚えがあります。
我が家は、何が良かったのかわかりませんが、
何もわからないまま殖えてしまったので、
それこそ、エビ飼育の基礎も何も知らないままです^^;
数々の失敗から学んだことだけ参考に飼育してきましたが、
今は、ブログでいろいろとアドバイスいただけるので、助かります♪
pupuさんも、底面水槽、がんばって下さいね!
応援しています(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/19 20:58 | URL |

鍵コメさん

わざわざありがとうございました^^
私のコメントで、心配されたことがあったなら、ごめんなさいねm(_ _)m
ただ、勘違いを訂正しただけですので、気にされないで下さいね。

| 桜心 | 2011/10/19 21:00 | URL |

えび盛岡さん

えび盛岡さんも、水草水槽から始まったんですね!
我が家もミドボンありましたが、同じく、倉庫です^^;
えびの絨毯、今の時代に、今のグレードでは難しいかも知れませんが、
少しでも近づけるように頑張りたいです♪
また続きも読んでくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/19 21:01 | URL |

Real&Bee.さん

昔は、高かったですよ~^^
オークション、見てるだけでしたが、おもしろかったです♪
あんなお値段で勝って、お星様☆になっちゃったらどうするんだろう?って
余計な心配してましたよ^^;
エビの値段に納得している自分=どっぷりエビにハマっている
そのとおりですね!
私も、同じかな(笑)

| 桜心 | 2011/10/19 21:03 | URL |

霊山のえびさん

恥ずかしさを感じるなんて、そんなそんな^^
私も主人も、恥ずかしすぎる失敗は、たくさんありますよ~(^O^)
たぶん、昔にブログを書いていたら、毎日失敗談だったかも^^;
次回もまた読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/19 21:06 | URL |

志えびさん

奥様の理解を得るのが一番大変でしょうね^^;
私も最初は、思いっきり反対していましたから(^^ゞ
エビの世話を頼まれて、エサやりとか、稚エビ掬いとかやっているうちに、
いつの間にか、いろいろと手を出すようになりましたよ♪
エビ絨毯は、我が家もあの時期だけなので、もう一度見てみたいと思いながら、
頑張っています!

| 桜心 | 2011/10/19 21:08 | URL |

美伝えびさん

美伝えびさんも、アクア歴は長いんですね。
6年前くらいで、進入禁止や日の丸は、3万~6万・・・
タイムマシンがあったら、今のエビを持って昔に戻りたいですね(^O^)
応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
続きも読んでくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/19 21:10 | URL |

水槽係さん

エビ絨毯ができたのは7年前ですが、
飼育を始めたのは、9年前です^^
と言っても、ハマってたのは主人だけで、私はまだ興味なかったですけどね(^^ゞ
○万円もあんな小さなエビさんにかけるなんて、
普通の人が見れば、信じられないでしょうね^^;
私も、○万円も出すとなれば、反対するでしょうけど、
これまでには、主人がコッソリ買っていると思います(^O^)
続きも読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/19 21:13 | URL |

ぴくすぃさん

昔のエビを振り返って見てたら、
今のシャドーと重なりますね^^
シャドーも、そのうち、
日の丸やモスラが当たり前になってくるのかな~?
シャドーが今以上に綺麗になっていくなんて想像できないけど、
楽しみですね♪
ビーの人気は、どうでしょうね?
今は、一時期より盛り返してきた感じがしますけどね♪

| 桜心 | 2011/10/19 21:17 | URL |

やっくんさん

私がエビ飼育にハマったのは、本当にラッキーでしたね(笑)
飼育方法や様々なソイルなど、昔に比べれば、とても充実していると思います。
昔は、エビのブログなんかもないし、ショップもないし、情報もいろいろでしたからね~。
我が家が始めた当初は、硬度は低ければ低いほど良い、なんて言われていましたからね^^;
飼育3~4ヶ月目、ドキドキしながらエビさん飼育を楽しんでいるというのも分かります♪
私も、未だにドキドキしながら飼育してますよ~(^O^)

| 桜心 | 2011/10/19 21:22 | URL |

なにわエビさん

そうそう!○天さんのモスラでしたよね!!
懐かしいですよね~^^
なにわエビさんも、最初は水草だったんですか!
未だに水草はトンチンカンってところも一緒なので、
なんだかうれしいです(*^^*)

| 桜心 | 2011/10/19 21:23 | URL |

No.3リンムーさん

写真が残っていたので、良かったです^^
普段はあまり見ることがないので、昔の写真あるかな~?って思っていたのですが、
ファイルを開くと、物凄い数の写真が・・・(~o~;)
私も久しぶりに見たので、楽しかったです♪
和団子さんのところも、夫婦で同じ趣味ですね^^
リンムーさんも、頑張れ~(^O^)/
まずは、奥様に、餌やりやエビ掬いを頼んでみてはいかがでしょう^^

| 桜心 | 2011/10/19 21:25 | URL |

EVIギター職人さん

お久しぶりです♪
応援ポチいただいているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
エビ飼育の歴史、
振り返ってみると、いろいろとあったなぁ~、と改めて思いました。
初期にあれだけ殖えてしまったので、
なぜ今あれだけ殖えないのか!?と悶々としてしまいます(^.^;
エビ自体の強さもあると思うんですけどね~。
32度のディスカス水槽に・・・!!
みなさん、そんな時代があるんですね(^O^)

| 桜心 | 2011/10/19 21:28 | URL |

おはようございます。
私のビー始めも桜心さんと似ているんですよ。
群馬の田舎で育ち、フナ鯉タナゴドジョウウグイなどを飼って
育ったので、東京で水槽もそこから始まり、ショップで茶ビーを
見つけてスタートしました。同じ様に何も考えずに
大繁殖したのでショップに買い取ってもらえるのか、と思い
ネットも探したら、もの凄い価格のレッドビーに対面して
びっくり!
ただ違うのは、かみさんが無頓着だったので、ある日
仕事から帰ったら300以上のほとんどの茶ビーが☆に・・・
「最近虫が出てきたので、ビニールかぶせてバルサンたいた」
とのこと・・・(涙) かみさんに怒ってもしかたなく
部屋で大絶叫したのはもう5~6年前です・・・
半年くらいたって、新規一転、レッドビーを始めた次第です。
すいません、長くなりました。

| テッツE | 2011/10/20 06:37 | URL |

おはようございます(^O^)

ものすごい歴史を感じますね~!
私は熱帯魚から入ったのですが、その当時がまさに日の丸が数万円、モスラが何十万円の時代だったので、やってみたいけどとてもじゃないけど手が出せない上に、飼育方法も確立されてなくて、難しいと言うイメージでいっぱいでした(^_^;)

旦那さんのその食い入る姿はすごくわかります!
その気持ちをわかってあげられる桜心さんは優しいな~(^。^)

うちの奥様もそう思ってくれないかな~(笑)

| starbee | 2011/10/20 08:58 | URL |

キキクソンさん

歴史、楽しんでいただけて、うれしいです♪
私も久しぶりに昔の写真などを見たので、
楽しかったです^^
いろいろあったな~って思い出しました。
また続きも読んで下さいね!

| 桜心 | 2011/10/20 10:12 | URL |

ミユゴンさん

もっと古くから初めていらっしゃる方もいると思うので、
私もそんな方のお話、聞いてみたいな~、と思います^^
どうやってレッドビーができたのか、とかですね♪
続きは、またまた長くなりそうですが^^;
読んで下さいね!

| 桜心 | 2011/10/20 10:16 | URL |

エビネットたかたさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
エビネットたかたさんも、古くからエビ飼育をされてるんですね。
昔は、どのエビ友さんを訪問しても、
水槽には、たくさんのエビがひしめいていた記憶があります。
以前と同じようにしているつもりですが、
殖え方が全然違いますよね><
ソイルも変ったと思いますが、エビ自体も弱くなった気がします。
かけ戻しで、どうにかいけないかな~、と頑張ってみます♪

| 桜心 | 2011/10/20 10:18 | URL |

りか店長さん

そうですね。
選別漏れ水槽が、いつも一番賑わってる気が・・・^^;
昔の我が家も、グレード気にせず放置でしたからね。
今のグレードで、昔のようには難しいかもしれませんが、
できるだけ近づけるように、頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/20 10:20 | URL |

喜良久えびさん

懐かしいでしょ~^^
喜良久えびさんも、あんなエビさん飼ってましたか!
我が家は、何もわからないうちに殖えてしまったので、
未だに基本を押さえてないというか・・・^^;
あれこれいろいろ実験しながら、
昔に近づけるように頑張りたいと思います♪
続きも読んで下さいね!

| 桜心 | 2011/10/20 10:22 | URL |

クリケさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びに来て下さっているそうで、ありがとうございます♪
砂利飼育も、うまくいけば、長期間安定水槽を手に入れることができるそうで、
魅力はいっぱいですが、
私にはまだまだ難しそうです^^;
ソイルもいろいろと難しいですけどね~。
一緒に頑張っていきましょう♪

| 桜心 | 2011/10/20 10:24 | URL |

たしかにそんな感じでしたね~ 雑誌で赤白 黒白が右側と左側で真半分に分かれてる個体なんかも見ましたがいったい当時いくらになったのか!?

| 紺虎 | 2011/10/20 12:43 | URL |

ゑび家さん

我が家も、昔の写真はもうあまりないかな~?と思ってたら・・・
めちゃめちゃありました(^.^;
久しぶりに見たので、懐かしくて、面白かったです^^
最初の頃、夫と子供が「稚エビが生まれた~!!」と喜んでいたら、
実は、ケンミジンコだった、ってことがありました(笑)

| 桜心 | 2011/10/20 21:40 | URL |

テッツEさん

本当に我が家と似てますね!
我が家も、何も知らないうちに、いつの間にか
爆殖してました^^
でも、テッツEさんのところは、大変なことがあったんですね><
殺虫剤の被害は、一度にくるので、コワイですね(T T)
新規一転、レッドビー飼育も、長くなりましたね♪
我が家は一時期やめていたような時期があったので、
最近のレッドビーのことは、テッツEさんの方が詳しそうですね♪

| 桜心 | 2011/10/20 21:44 | URL |

starbeeさん

starbeeさんも、日の丸数万円、モスラ数十万円の時代をご存知なんですね!
おっしゃるとおり、飼育方法も確立されてなくて、
ブログなどもないし、情報が少なかったですよね^^;
それでも、今より昔のほうが、殖えてました~(^.^;
主人の食い入る姿、最初は、わかりませんでしたよ(^O^)
なんであんなに寒いところに何時間もいられるのかな~?って不思議でした(笑)

| 桜心 | 2011/10/20 21:48 | URL |

紺虎さん

いましたね~!
半分半分のエビさん(^O^)/
我が家も、片側が赤白バンドで、もう片方が真っ赤のエビが出現したことがあります♪
本当に背中から真っ二つってかんじで、おもしろいエビさんでした^^
珍しかったので、定着させようとおもったけど、できませんでしたね~(^.^;

| 桜心 | 2011/10/20 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/502-547e405b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。