桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のエビ飼育の歴史(*^^*) 中編♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 *ミクロソリウム 超大量出品中です オークションはコチラ

我が家の水草の量も落ち着いてきましたので、水草の出品は、今回が最後になります





最近、仕事が超忙しいので、返コメ&訪問が遅くなっています すみません

今日は、前回の記事の続きです

『前編』 『後編』 の2部構成にするつもりでしたが、

書いていたら長くなったので、3部構成で行きたいと思います

前回は、我が家がエビ飼育を始めた頃からのことを書いてきましたが、

最初は、こんなエビさんから始めましたよという話でした
IMG_0909.jpg
(2003年冬)

最初は、グレード関係なしに、ただ殖やすことだけを目的に飼っていましたが、

その後、夫もグレードアップにも興味を持ち、選別もボチボチするようになりました

でも、上の写真のようなエビさんの選別を繰り返すだけで、

今のグレードになったわけではありませんよ

時々オークションで落札したり、エビ友さんに分けていただいたりしながら、

良い血統を入れていきました
IMG_1632.jpg
2006年冬の写真ですが、ずいぶん現在のエビに近づいてきましたね


ここ最近は、自分で固定した血統だけでブリードしていますが、

それまでは、いろいろなエビさんの血を混ぜながら、選別を繰り返してきました

オークションにも、たくさんの有名ブリーダーさんのエビが出品されていましたからね

当時は、ヤフーは生体の出品ができなかったので、

みなさんビッダーズに出品していました

ビッダーズのシュリンプのページは、何十ページもありましたよ

まだ今のようにエビのショップがなかったので、オークションがとても賑わっていました

ちなみに、我が家は『○桜心ブランド○』という名前で出品していました

そんなに良いグレードを出していたわけではありませんが、

数で勝負で、オマケをたくさんつけていたからか、結構たくさんの入札がありましたよ(笑)

その後、一時期エビ飼育をほとんどやめていた時期があったので、

ビッダーズもやめてしまったんですよ

なので、その頃のオークションの評価は、もうありません





ところで、一時期、ビーシュリンプは白い部分が多ければ多いほど良いとされ、

みんなが表現系のエビさん作りにハマっていた時期がありました
 
表現系のエビを作るには、白エビとかけるのが手っ取り早いと、

白エビが大人気になりました。

実は我が家も、2006年の夏に、4匹10万円で買いました
IMG_1388.jpg
2006年秋の、我が家のTOP個体と白エビ)


けれど・・・

白エビをかけた場合、表現は出るけど、色が薄くなるという現象が・・・
IMG_8180.jpg


更に、『個体自体が弱くなる』 『繁殖力が落ちる』 という話もチラホラ聞くようになりました。

それで、一気に白エビの価格は落ちてしまいましたね

白エビもたくさん殖やしたんですけど
IMG_3119.jpg


最終的には、白エビと、白エビとかけたエビは全て引き取ってもらって、

それ以来ずっと白の入ってない個体でのブリードをしています。



その後、我が家のエビ飼育は、細々としたものになっていくのですが・・・

続きは、次回で


次回も読んでくださる方、
お帰り前にポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 22:19 | comments:71 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歴史を感じますね!

私も昔、白エビ飼っていましたよ(>_<)

今はどこにいってしまたんでしょうね~(笑

| ebikuwa | 2011/10/20 22:27 | URL |

昔を思い出しますねぇ

桜心夫さんとはよくブリードの事など
お話しましたよね あの当時一挙に水槽が
増えたのにはビックリいたしました
あの当時から繁殖技術は全国レベルだったと思いますよ
白化個体の血を入れてかなり迷われたようでしたが
これから繁殖力上げるのはあの当時のBIGですよ

と言うことでデカビーコンテスト出品お待ちしてます!

| KII髭爺 | 2011/10/20 22:39 | URL | ≫ EDIT

桜心さん、こんにちわ~

白ビーが4匹10万円もした時があったのですね~
僕はえびちゃんを始めてまだ1年半くらいなので知りませんでした^^;
そう言えばオクなどで「白ビーとの交配がない血統です」とか書かれてるのを良く見るのは、こう言う事だったんですね!

次回の後半の記事も楽しみにしております^^ぽちぃ♪

| DIVA | 2011/10/20 22:45 | URL |

エビの歴史も深いですね。

私は飼育を始めて1年と少しなので、私が眼にしたビーは最初から赤・白がこってり乗った綺麗な個体でした。(その前にも見てはいましたが、興味が無かったので意識して見た事は無いです。)

シャドーも白面積を増やす事に流れていったのはビーの流れと一緒なんでしょうね。

今はターコやブルーパンダが人気ですが、いずれフルブラックやキングコングに戻ってくるのかな?

流行に流されず・・・・・ちょっとだけ流されても、変わらずに残していきたいものですね。

ブラック&レッドシャドーって漆黒・深紅が本流だとおもいますしね。

| AZTAKA | 2011/10/20 22:52 | URL |

こんばんは
白えびというより、クリームぽい色は私の水槽にも2年位前までいました。あまりきれいといえませんでした。今はほとんど見ないし、敬遠されてようですね。
まだ、写真に写っている赤の面積が多いほうがきれいですね。
懐かしいです。

| 一水 | 2011/10/20 22:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^

お疲れ様です^^

一冊本が出来そうですね^^/

白ビーの話は聞いた事が有りますが・・・
写真が有ると分かりやすいでね♪

3部構成との事で・・
次号の発売を待つ気分で次も楽しみにしてます^^/

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2011/10/20 23:07 | URL |

どもです(*´∀`*)

ほ~~白えびにはそんな歴史があったんですね。。。
表現系ってモスラとかの事ですか?

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/20 23:08 | URL |

はじめまして^^
いつも見てますが書き込みは初めてです(笑)
ミクロソ欲しかったのですがデカい(・ω・;)
我が家ゎ30センチが主体ですのででかすぎる(*u_u)
また小さい奴出品される機会がありましたら狙いますのでその際ゎよろしくお願いしますo(^▽^)oww

| ゆー | 2011/10/20 23:21 | URL |

ばんは^^

白えびの歴史初めて知りました。
せっかく生まれたえびが弱いんではかわいそうですもんね。

桜心さんの、良い個体を生むための苦労が感じられました。

次回も楽しみにしてます!

| えび盛岡 | 2011/10/20 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは・・

志えびです・

白ビーシュリンプ、流行りましたね・

私も一時期飼っていましたよ

その頃は珍しい個体でしたからね

今ではあまり見かけませんが…・

私も最初に飼っていた頃を思い出します(^^ゞ

最初はアロアナと飼っていました( ̄□ ̄;)!!

熱帯魚屋さんに怒られ記憶があります(>_<)

後の記事楽しみしてますよ・

| 志えび | 2011/10/20 23:23 | URL |

こんばんは! (^o^)/

1枚目の画像、こういう えび も
緑に映えて綺麗ですよねーーー

4匹10万円ですか、 1匹 2.5万
今度 リンムーさんに
皆さん、最高に出した金額は?
とアンケート取って欲しいなぁーー(^◇^)笑

ちなみに 内の最高は 4匹 2万円です。
きっと最下位ですね!!!

| ベランダえび | 2011/10/20 23:27 | URL | ≫ EDIT

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
昔は白エビちゃん人気あったのに今ではかなり価値が落ちましたね・・・。白エビちゃんも白が濃い固体だと綺麗なんですがね。
次回の後編も楽しみにしています。

| 水槽係 | 2011/10/20 23:37 | URL |

初めまして

初コメさせていだたきます。200hiaceです。
いつも訪問はさせて頂いていたのですが、なかなかコメが出来ず・・汗
桜心さんの歴史を教えて頂いたようで、コメント出来ました。
自分の目指す個体を創出したく苦戦中の私ですが、いろいろと勉強させて頂きます。
また、遊びに来ますので宜しくお願い致します。
まずは、ご挨拶まで

| 200hiace | 2011/10/20 23:58 | URL | ≫ EDIT

Re:我が家のエビ飼育の歴史(*^^*) 中編♪

おいらの水槽はまだ繁殖を目指している段階で選別はまだまだ今後の課題です^^
しかし、こうやって歴史を教えて頂けると、最近飼育を始めた私でも歴史を学べ大変勉強になります♪

後編、楽しみで仕方がありません!

| やっくん | 2011/10/21 00:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

白ビーさんも真っ白だと陶磁器みたいで綺麗だなぁと思う時もあります(^^)
どうしても表現系、白足を追求していくと出てしまったり…

でも桜心さんの歴史をみてると凄いなぁと思うことばかり。
これはビーの歴史と同じですよね。

三部作のラストがとても楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| 和団子 | 2011/10/21 00:09 | URL |

こんばんは(^O^)

桜心さん毎度です♪
プレ企画で初めてコメントさせてもらったアクアンです!

中編はまさに今の僕です!

とにかく数を取ってエビ絨毯を作るのを夢みてます(⌒~⌒)
後編も楽しみにしてますねo(^-^)o

| アクアン | 2011/10/21 01:20 | URL |

おはようございます。
私は桜心さんにはまったく及びませんよ(汗)
オークションでビーやシャドウを買うようになったのは
最近で、それまではただ繁殖させてただけですから・・・
でも桜心さんの歴史はよーくわかります。
始めた当時、ショップのおじさんが
「広島で100万のレッドビーがでたらしいよ」とか言ってて
それはモスラでした。
ビーの専門雑誌では、「黒白、赤白の次は真っ白が出てきて
高い値段になる」とあり、「そのあとは真っ青だろう」
ときて「真黒が出来たら凄いだろうが、たぶん
不可能では・・・」とあったのを覚えてます。
真っ青はゴールデンアイ、真黒はシャドーと考えれば
それなりに進化してるんですよね、凄いことだと思います。
次は何ですかね???
色の3原色で考えれば真っ黄色かな・・・

| テッツE | 2011/10/21 07:12 | URL |

追信
すいません、色の3原色で言えば緑ですね、
仕事上、塗装の色を赤、青、黄で作るもので・・・
失礼しました。
今日、久しぶりにローキーズインターナショナル(東京)
へ行こうと思っています。
目的はブリーダーズソイルですが、どうもセールをやっているらしいので目の保養がてら・・・
ただ、財布に仮払いのお金があるので、見てしまったら・・・

自分が怖いです・・・

| テッツE | 2011/10/21 07:36 | URL |

ども、MAYUチチです!!

やはり選別だけではいいエビは出ないんでしょうかね~

時間をかければいけるのか・・・

ブリーダーさんが血と汗と涙で作ったエビちゃんを
導入するのがやはり一番の近道なのかも(汗)

白エビはやはり遺伝的に弱いところが多いんでしょうか?

前までは白エビ出たんですが、最近は出なくなりました

| MAYUチチ | 2011/10/21 09:30 | URL |

4匹で10万円~v-399
当時はお金のかかる趣味だったんですね~><
買ってすぐ、☆にしてしまったら・・・
と考えると、高い個体に手が出せません><
ここまで来るのに、
いろいろな血統を入れたり、
試行錯誤されて、ここまで来たんですね~v-410
家も、頑張らねば!(^^)!

| ちょろ | 2011/10/21 10:45 | URL |

こんにちは
ビーの飼育を始めたのは最近なので
白エビがいっぱいいる水槽は初めて見ましたv-405

選別してお気に入りを作りたいです、将来的にはv-398
今は安定して飼育・繁殖できるように勉強します。


| クリケ | 2011/10/21 11:50 | URL |

こんにちわです(^^)
仕事中ですが、ブログ読ませてもらいまして。
素人の自分が、どうしたらみなさんみたいになれるか不安でした(汗
このブロブで、はじめはみんな同じなのかなぁ~って勇気がでてきました。
後編の楽しみにしています(^^)

| えびヨシ | 2011/10/21 13:40 | URL |

前編・後編で完結かと思いきや!中編まであるとは^^
それだけ歴史(経験)があるって素晴らしいです♪

白エビって当時は4匹10万だったんですね^^;

| EVIギター職人 | 2011/10/21 14:45 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・・今の桜心さんのエビさんが出来るまでにはこれほど長い歴史があったんですね・・・
白エビ高いですね^^;4匹10万・・・今じゃ考えられない値段ですね。
後編も楽しみにしています!!

| リク | 2011/10/21 18:12 | URL |

やっぱりすごい年月と、マネー(笑)をかけないと今のようにはなれないんだろうなぁ…。
すごいです^^

| maimaiえび | 2011/10/21 20:58 | URL |

こんばんは♪

白ビーってそんなにしたんですか!?
今は嫌われ役になってるみたいですが、僕的には白ビーも好きなので白ビー水槽があってもいいくらいです(*^o^*)
白ビーと言えば、前回記事にした抱卵白ビーが先ほど☆になりました(泣)
ただ今、人口孵化に挑戦しています(-.-;)

| No.3リンムー | 2011/10/21 23:35 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんも、白エビ飼ってたんですね!
白エビは、白エビで、綺麗だったんですけどね^^;
赤白ビーとかけると、あまり良くないようだったので、
やめちゃいました!
今も、飼育されている方、いらっしゃるみたいですよ♪
赤白ビーとかけなければ、大丈夫なのかも知れませんね。

| 桜心 | 2011/10/21 23:59 | URL |

KⅡ髭爺さん

懐かしいでしょう^^
KⅡ髭爺さんに、我が家にお越しいただいたこともありましたね♪
私はまだエビ飼育について、よく知らない頃でしたので、
エビ談義には、ついていけてませんでしたが(^^ゞ
あの当時のBIG個体を作るべく、頑張っています!
デカビーコンテスト、おもしろそうですね♪
でも、我が家に出せる個体が、いるかな~(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/22 00:01 | URL |

DIVAさん

白ビーがオークションに出たての頃は、
とても高かったです。
なので、みんな白ビーを殖やそうと飛びつきましたが(我が家も^^;)、
記事に書いてあるようなことになったので、
一気にお値段は下がってしまいました(~o~;)
白ビーも、綺麗なんですけどね。

| 桜心 | 2011/10/22 00:04 | URL |

AZTAKAさん

そうですね。
シャドーの流れを見ていると、
昔のビーの流れと同じだな~、と思います^^
白をかけると、ターコイズが出やすい、と聞きますが、
昔の白の思い出があるので、どうも白とかける気にはなりません(^^ゞ
綺麗で丈夫なターコイズさん、たくさんいるみたいですけどね^^
ビーシュリンプは、一時期の白を追い求めるブームは去ってしまったようですね。
もともと、漆黒・深紅のエビさんが、私も主人も好きですね♪

| 桜心 | 2011/10/22 00:09 | URL |

一水さん

クリームっぽい色のエビも、この白エビじゃないかと思いますよ^^
純白系と、クリーム系がいましたからね。
白エビの中でも、殻が厚く色が濃いものは重宝されていましたが、
一気に価格が落ちてしまいましたね~^^;
白も綺麗ですが、やっぱりレッドビーの魅力は、赤にもあると思うので、
私も赤の綺麗なエビさんが好きですね♪

| 桜心 | 2011/10/22 00:11 | URL |

ミユゴンさん

あれこれ細々したことまで書けば、
本当に本が書けるかもです(笑)
みなさんも、エビ飼育を振り返ってみたら、
きっと本が書けるくらい、いろいろなことがあったんじゃないかな~、と思います^^
次号の発売を待つ気分で・・・
ありがとうございます♪
そんなに楽しみにしてくださるブロ友さんがいらっしゃるなんて、
記事を書く励みになりますよ(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/22 00:13 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

始めて白エビを見たときは、ビックリしたものです^^
お値段もスゴかったですしね!
4匹10万円でも、とてもお買得価格だったんですよ~(^^ゞ
表現系というのは、白い部分の多いエビで、
顔の周りを白が覆っていたり、麻呂が大きかったりつながっていたり・・・というような
エビさんです。
白が多いと、とても華やかに見えるので、「派手系」なんて呼ばれ方もしますね♪

| 桜心 | 2011/10/22 00:15 | URL |

ゆーさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びに来てくださっているそうで、ありがとうございます♪
ミクロソリウム、見てくださったんですね!
ちょっと、デカイですね(^^ゞ
大きめの水槽に放り込んだままだったので、いつの間にか、成長し過ぎてしまいました^^;
小さいのが、ほとんど無いんですよね~(^^ゞ
これから子株ができたら、程良い大きさに育てて、出品してみますね♪
まだ当分先になると思いますが^^;

| 桜心 | 2011/10/22 00:18 | URL |

えび盛岡さん

白エビも、綺麗なのは綺麗なんですけどね^^;
強いエビを作りたいと思ったら、
手を引いたほうが良いと思ったので、手を引きました。
白エビとかけたエビは、全て引き払ったので、
それ以降、白エビは出ていません。
元気で繁殖力の強いエビを作りたいと思っています♪

| 桜心 | 2011/10/22 00:19 | URL |

こんばんは(^O^)/

白ビー、流行りましたよね(*^_^*)
めっちゃ懐かしいです♪

桜心さん夫婦はエビ歴が長いですね?
僕の場合、アクア歴は15年ですがビーと出会ったのは6年くらい前なのでまだまだです(;´Д`A

| 美伝えび | 2011/10/22 00:26 | URL | ≫ EDIT

昔のスノーブームがまさに今のターコイですね~(笑) まったく同じ道を見てるようです(笑)

| 紺虎 | 2011/10/22 10:03 | URL |

志えびさん

志えびさんも、白ビー飼ってましたか^^
最初に白ビー見たときは、衝撃でした!
今は、あまり見なくなってしまいましたね^^;
志えびさん、アロアナも飼ってるんですか?
すごいですね!
エビと一緒に飼ってたら、食べられちゃうのかな?
後編も、読んでくださいね~♪

| 桜心 | 2011/10/22 10:04 | URL |

ベランダえびさん

そうですね!
こうやって久しぶりに見ると、
赤いエビも味があるな~、と思いました^^
白エビは、1匹2.5万円でしたけど、
当時では、これでもとてもお買い得価格だったんですよ(~o~;)
我が家の最高は・・・いくらかなぁ~?
たぶん、主人が私に内緒で買っちゃってるので(笑)

| 桜心 | 2011/10/22 10:06 | URL |

水槽係さん

そうですね。
白エビも、綺麗なんですけどね^^
赤白ビーとのかけ合わせでは、よくない噂が流れちゃったので、
一気に価格落ちてしまいましたね(^^ゞ
後編も、読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/22 10:07 | URL |

200hiaceさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びに来てくださっていたそうで、ありがとうございます♪
200hiaceさんも、ご自分の理想のエビさんを目指して、ブリードされているんですね!
我が家も、血を薄めつつ、大きく元気な綺麗な個体を目指して、頑張っています^^
お互い、頑張りましょう♪
今後共、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/22 10:09 | URL |

やっくんさん

私の記事が、少しでも参考になれば、うれしいです♪
我が家も最初はとにかく数で勝負!でした^^
エビさんがたくさんいる水槽は、見ていて楽しいですからね!
今は、選別にこだわりすぎて、ちょっと水槽が淋しいので、
また頑張って殖やしていきたいと思います!
後編も、読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/22 10:11 | URL |

和団子さん

そうですね。
白ビーも、白ビーなりに、きれいなんですけどね^^
一時期の人気はなくなっちゃいましたね(^^ゞ
シャドーに白をかけるという話も聞いたことがありますが、
どうなんでしょう?
3部作のラストも、見てくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/22 10:13 | URL |

アクアンさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
プレ企画の際は、ご参加ありがとうございました♪
アクアンさんは、えび絨毯を作るのを夢見て、頑張っていらっしゃるんですね!
我が家も同じく、ですよ^^
でも、昔みたいになかなかうまくいかないのが・・・(^^ゞ
全部の水槽のエビを、1つの水槽に集めたら、絨毯できるかもしれないですけど^^;
それぞれの水槽を賑やかにするために、頑張りたいです!
後編も読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/22 10:16 | URL |

テッツEさん

なるほど~!
昔から、シャドーの誕生は、予想されていたんですね!
おもしろいお話です。
色の3原色で言えば、次は緑ですか!
緑のエビさん・・・水草と同化しちゃいそうですが^^
ローキーズインターナショナル、どうでしたか?
仮払いのお金、ちゃんとお財布に入れたまま帰って来れたかな(笑)

| 桜心 | 2011/10/22 10:18 | URL |

MAYUチチさん

どうなんでしょうね~。
でも、もともとは、赤の多いエビさんしかいなかったところに、
今のような白の多い個体が出てきたということは、
誰から一生懸命選別しながら、もしくは他のエビをかけたりしたのかもしれませんが、
良い個体を作ってきたんでしょうね。
ある程度のところまでいけば、あとは選別で行けそうですが、
記事の最初の写真のエビさんから、今のエビまで持っていくのは、
大変でしょうね(~o~;)
白エビ自体が遺伝的に弱いかどうかは、私も詳しくは知らないんですが、
赤白ビーにかけたら、赤も白も色が薄くなっちゃったのが、一番残念でしたね><
色の濃い血統を作りたかったら、やはり白エビの血の入っていないエビさんの方が
良いと思います。

| 桜心 | 2011/10/22 10:24 | URL |

ちょろさん

4匹で10万円、もちろん思い切って購入したんですけどね^^
それでも、当時はお買い得価格だったんですよ~(~o~;)
エビさんは生き物なので、買ってすぐお星様☆になっちゃったら・・・
が一番怖いですよね><
我が家のエビの歴史の中には、そういうこともありましたよ~^^;
最近は、新しいエビを買うことはなかったのですが、
madokaさんとAQUA MOVEさんとトレードしたので、
楽しみです♪

| 桜心 | 2011/10/22 10:26 | URL |

クリケさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
白エビ、昔は大人気だったんですが、
赤白ビーとかけると色が薄くなる、ということが広まっちゃったので、
一気に人気は落ちてしまいましたね(~o~;)
白エビも、綺麗なんですけどね。
ビーの飼育を始めたばかりとのこと、
昔より断然たくさんの飼育用品や情報がありますが、
どれが良いのかを選ぶのが難しくなったと思います。
あれこれ手を出しちゃうと、大変になっちゃうので、
自分の信じた道で頑張ってみてくださいね^^

| 桜心 | 2011/10/22 10:29 | URL |

えびヨシさん

お仕事中に訪問、ありがとうございます^^
最初はみなさん、同じだと思いますよ♪
素人の自分が・・・と書かれていますが、
私だってまだまだ素人ですよ(^O^)
わからないこと、いっぱいありますから^^
たくさん殖やされている人も、有名ブリーダーさんも、
それなりに、あれこれ試行錯誤しながら、頑張っていらっしゃると思います。
一緒に頑張って行きましょう♪
後編も読んでくださいね^^

| 桜心 | 2011/10/22 10:33 | URL |

EVIギター職人さん

最初は、1つの記事にまとめて書こうと思っていたんですが、
書き始めたら、長くなってしまって^^;
昔のことを振り返っていたら、いろんなことがあったな~、と
おもしろかったです。
細かいことまで書くと、3部構成でも終らなくなっちゃいそうですので、
簡単にまとめて見ました^^
白エビ、4匹10万円は、とてもお買い得価格でした^^;
もっともっと高かったんですよ~(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/22 10:36 | URL |

リクさん

我が家のエビの歴史は9年間ですが、
もっと長い方も、たくさんいらっしゃると思います。
レッドビーがどうやってできたのか・・・など、
もっと飼育歴長い方のお話も、聞いてみたいですね^^
白エビ、4匹10万円は、お買い得価格だったんですよ^^;
もっともっと高かったんです(~o~;)
後編も、読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/22 10:37 | URL |

maimaiえびさん

マネーをかければ、最初からすごいエビさん飼育はできそうですけどね(笑)
でも、マネーをかけても、お星様☆にしちゃったら、何もならないですからね^^
我が家は、マネーはあまりかけてないつもりでしたが、
4匹10万円、を思い出すと、やっぱり思い切ったことやってたんだなぁ~、って思いました(^O^)
最初の赤ビーも、6匹4万円でしたしね。当時は、めちゃめちゃ起こりましたけどね(笑)
でも、すごいエビさんをお持ちの方々がかけたマネーは、
想像をはるかに超えるものですよ!
ある有名ブリーダーさんは、始めるときに400万円分一気にエビに使ったとか\(◎o◎)/!
でも、有名になって、エビ売って、元は十分とってますからね!
商売上手な方は、違いますね~(^O^)

| 桜心 | 2011/10/22 10:44 | URL |

No.3リンムーさん

白ビー、赤白ビーとかけると色が薄くなっちゃうので、嫌われ役になっちゃいましたが。
白ビーにも、白ビーの魅力があるんですけどね^^;
赤白とかける目的じゃなくて、白だけを飼育するのは、アリだと思います♪
白ビーだけがたくさんの白ビー水槽も、きれいでしょうね^^
リンムーさんの白ビーママさん、残念でしたね><
人工孵化で、少しでも新しい命が孵ってくれるといいですね!
応援しています(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/22 10:48 | URL |

美伝えびさん

懐かしいでしょ~♪
あの頃は、できるだけ白の多い個体を目指していた時代でしたから、
全身真っ白のビーを初めて見たときは、めちゃめちゃビックリしました!
こんなエビが出たのなら、もうビーシュリンプの進化は終わっちゃうんじゃないかと思いましたよ^^
結局は、赤に戻ってきましたけどね!
美伝えびさんは、アクア歴15年ですか!
脱帽ですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/22 10:50 | URL |

紺虎さん

やっぱりそうですか。
シャドーについては良く知らないのですが、
ターコイズを出すために白をかける、とか聞いたことがあるので、
ターコイズ自体が、白エビの役割をしているのかなぁ~?と思っていました。
日の丸やモスラを追い求めて・・・
昔のビーの流れと同じなので、おもしろいなぁ、と思っていました^^

| 桜心 | 2011/10/22 10:51 | URL |

凄いえびの歴史ですね!
ゑび家がえびにハマッた頃は4~5年前?だいぶ値段も落ち着いてきた時期でしたね…
でも独身時代にえびと出会わなくて良かったですよ!(笑
後編が気になります~♪

| ゑび家 | 2011/10/22 11:20 | URL |

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてますo(*^▽^*)o~♪

えびの歴史の事はいろいろな方から聞いてはいましたが、実際に写真でみますとホント進化しているんですね~♪

今こうして人気が落ちないのも、桜心さんはじめベテランブリーダーの方々が時間をかけて作り上げてきたおかげなのでしょうねo(*^▽^*)o~♪

| 常総えび | 2011/10/22 12:41 | URL |

この頃のお写真よく持っておられますね。
私も懐かしく拝見いたしましたが写真は残っていないかもです。
私はただのバンド黒ビーを5匹1万円で購入してすぐに☆にした記憶があります。
ビッダも凄い出品数でしたよね。

| エビネットたかた | 2011/10/22 15:42 | URL | ≫ EDIT

昔は赤ばっつかりのえびだったんですよね-。

私の師匠がそのうち昔のCRSがいなくなるかも、と心配していました。
今はモスラなど、どんどん白が多いエビが増えていると。
でも観賞するには、白がキレイで赤が濃いエンビが良いんですよねーーv-392

キレイなエビが入手しやすくなったのは、ブリーダーの皆さんが、何年もかかって今のレッドビーを作ってこられたからですもんね。

桜心さんも、何年もかけてキレイなエビを作り上げられたんでしょうね。

続きが楽しみです。

もしよろしければ。私のブログに桜心さんのブログのリンクを貼るらせていただけないでしょうか?
てか勝手にリンクしちゃいましたので、問題がある場合はお知らせ下さい。

| 肥後たぬき | 2011/10/22 20:58 | URL |

ゑび家さん

4~5年前でしたら、我が家にも日の丸がいたころですね♪
もう少し前でしたら、日の丸もすごい値段がついてました^^;
独身時代にえびと出会っていたら・・・
セーブしてくれる奥様がいてくれて、良かったですね!
私はセーブできませんでしたが^^;
後編も、読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/22 21:48 | URL |

常総えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びに来ていただいているそうで、ありがとうございます♪
自分で飼育しているときには気が付きませんが、
こうやって昔の写真引っ張り出して見ていると、
進化してきた様子がわかりますね!
エビ人気がこんなに続くとは、私も思っていませんでした。
これからも、もっとたくさんの方にエビの魅力を知ってほしいですね♪

| 桜心 | 2011/10/22 21:51 | URL |

エビネットたかたさん

私も、昔の写真がこんなにあるとは思っていませんでした。
主人に聞いてみて、えびアルバムのあるファイルを開いてみると、
めちゃめちゃいっぱいあったので、ビックリ^^
懐かしいな~、と写真見ながら、いろいろなことを思い出しました。
エビネットたかたさんも、バンドの黒ビーさんをお高いお値段で買われた時代があったんですね^^
ビッダーズ、出品ページがものすごかったですよね~!
最初から最後まで見るのが大変でした^^

| 桜心 | 2011/10/22 21:53 | URL |

肥後たぬきさん

そうですね。
昔は赤メインだったので、白の多いエビを作ろうと、みなさん頑張っていましたね!
昔ながらのCRSは、あまり見かけなくなりましたが、
バンド個体などは、まだまだたくさんいるみたいですね^^
私は、赤白バランスの良いエビさんが、好きです♪
今後は、みなさん、どんなエビを求めて、ブリードしていくのかなぁ?と思います。
ブログリンクしてくださったそうで、ありがとうございますm(_ _)m
私もリンクさせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/10/22 21:56 | URL |

おばんです~^^

白えびがそんなにしてたんですね~
時の流れを感じますね!

| 京都えび | 2011/10/22 23:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

えびにも色んなブームがありますよね~。
桜心さんが白えび育ててたとはなんだか意外でした!

白は白でいいと思うんですけどね~。
ブームっていうか流れっていうか、
こればっかりは分かりませんね^^;

| りか店長 | 2011/10/23 00:13 | URL |

京都えびさん

こうやって振り返ってみると、
物の価値っておもしろいですね~^^
何でも流行のものは高いけど、
流行が廃れれば、安くなりますね。
レッドビーやシャドーは、これからどうなるんでしょうね~。

| 桜心 | 2011/10/23 05:58 | URL |

りか店長さん

エビのブーム、こうやって振り返ってみると、
面白いですね。
これからどうなっていくんだろう?って思います。
もっとエビがメジャーになって、
もっとたくさんの方が興味を持ってくれるといいですね♪
白は白で、魅力あるエビさんなんですけどね^^;
物の価値って何でも、時代と共に移り変わるものだな~、と
改めて感じました!

| 桜心 | 2011/10/23 06:00 | URL |

2006年とかって僕はまだ結婚してませんでしたし~っと思い出にふけってしまいますね~白ってほんとに嫌われてたんですね…

| 霊山のえび | 2011/10/23 09:50 | URL |

霊山のえびさん

そうなんですね。
2006年、霊山のえびさんは、何をされてたのかな~^^
白は、白なりの魅力があって、綺麗なんですけどね(^^ゞ
赤白のエビと掛けあわせると、色が薄くなると言われだしたので、
一気に人気が落ちてしまいました。
赤白エビと一緒にしないで、白エビだけ別に飼育するのは
良いと思いますね♪

| 桜心 | 2011/10/23 16:23 | URL |

最近引っ越しが落ち着いてきたRJです♪

桜心さんの歴史がわかり楽しく読ませてもらっていますww
完全に落ち着くまでもう少しかかりそうですが、
ブログ覗かせてもらいますww(*^^)v
ぽち~ヽ(^o^)丿

| RJ | 2011/10/23 17:18 | URL |

RJさん

お引越し、大変だったでしょうね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
もうしばらくお忙しいかもしれませんが、
お体に気をつけて、ボチボチ・・・で^^
後編もアップするので、お暇なときにでも読んでくださいね!
応援ポチ、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/10/23 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/504-d07df816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。