桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のエビ飼育の歴史(*^^*) 後編♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、アクセスが10万件を越えました~

アクセスカウンターを6桁に増やしました

いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます

これからも、よろしくお願いします






さて、いよいよ、我が家のエビ飼育の歴史~後編~です

長くなっちゃいましたけど、最後までお付き合い下さいませ

2006年に、当時大人気だった白エビを導入しましたが、色薄個体の出現などがあったので、

その後、白エビは完全にやめて、新たに純血レッドビーだけでスタートしました

でも、その後は、苦難の歴史でした

白エビをやめて、純血だけにしても、良い方向には行きませんでした

何をしてもダメで、以前のようには全く殖えませんでした

ある有名ブリーダーさんのところに行って、飼育環境などを教えてもらい、

同じ飼育環境を作ろうと、底面フィルターをやめ、CO2を添加し、

私は知りませんでしたが、相当なお金をつぎ込んだそうなのですが

全くダメでした

水槽の数はどんどん減っていき、最後には2本だけになっていました

主人は、このままやめてしまおうか、と悩んでいましたが、

『最後にもう一度だけ、昔のやり方に戻してやってみよう ダメなら諦めよう。』

と決心し、昔のやり方に戻して、再挑戦しました

底面フィルターを使い、CO2をやめて・・・でも、やはり、ダメでした

ところが、そこで、主人が思いついたある2つのことを試すと・・・

なんと、大爆殖

chiebisanta.jpg

稚エビがおもしろいようにできて、水槽の数が一気に増えていきました





その当時、エビ飼育が上手く行かなくなった理由はわかりませんでしたが、

その後、わかりました。

あるソイルが原因だったのです。

それまでのエビ飼育で、ほとんどの方が当たり前のように使っていた、

エビ爆殖ソイルの中身が、いつの間にか変わっていたのでした。

後で聞いたところ、同じ時期に、他のたくさんのエビ友さんの水槽も、

うまくいかなくなっていたことがわかりました。

莫大な資金を投入して、綺麗なエビをたくさんお持ちだったあるエビ友さんも、

その時に、エビ飼育をやめてしまいました。

主人が試してみた2つのあることは、

その頃の、あのソイルに足りなかったあるモノが、

効果を発揮したのではないか、と思っています

ただ残念なことに、この2つのことは、その後の再現性がなく

まだまだ研究中です なので、今は公表できませんが・・・

良い結果が出たら、報告させていただきたいと思います





その時に爆殖した血統は、とてもサイズの大きな個体で、

卵もたくさん抱え、一度にたくさんの稚エビを産んでくれました

たくさん産む=産多=サンタ・・・で、『サンタ血統』と名づけました

当時のサンタ血統
RIMG0037.jpg

santaebi mesu

私も主人も、肝っ玉母さん風の体格が、好みです

逆に、特に大きさには拘らず、色の濃さを追求したものは『ルビー血統』と名づけ、

サンタ血統』とは別の水槽で、飼育してきました
rrub.jpg






ところで、我が家のエビ飼育にはエビランドさんの存在が欠かせません

家が近所なので、実際に水槽を見ながら、いろいろと情報交換したり、

エビも、お互いに交換したりしながら、やってきました

エビランドさんに分けていただいた黒エビです
_MG_0880.jpg

殻の厚みと黒の黒さが、イイでしょ~ 体格も、ポッテリしていて、好みです

掛け戻しにも活躍してもらいましたよ

エビランドさんのエビの血統について、コチラの記事で詳しく書かれていますよ





さて、エビの世界では、白ブームが去った後は、赤ブームが到来し、

赤の濃い個体、赤足が流行になりましたね
akaashi5.jpg


今でも、足の先まで赤が乗った個体や、白い手袋をしている個体など、

足の部分のポイントって大きいですよね

赤足がある程度広まったら、次はどんなブームがくるんでしょうね





以前の記事にも書きましたが、綺麗なエビさんを追い求めるあまり、血が濃くなり過ぎて、

個体が小さくなる、弱くなる、繁殖力が低下する、成長が遅くなる、寿命が短くなる、

などの弊害が出てくることがあります。

エビの美しさももちろんですが、やはり、大きくて、良く殖える、元気なエビさんを

作りたいものですね
IMG_0487.jpg


そのためには、血の分散がとても大切な要素になってくると思っています。

我が家では、新たにお迎えした、

madokaえびさんAQUA MOVEさんのエビさんの力を借りて、

理想のエビ作り、頑張りたいと思います





最後に・・・またまた昔の写真ですが、ほうれん草に群がるエビさんたち
mukasino.jpg


こんな水槽が、また見られるといいな~



思い出話をしていたら、いつの間にか長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました
お帰り前にポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 19:20 | comments:103 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なにが足りなかったんでしょう?

気になりますが・・・。
それが確定するときを楽しみにしています!!

もしや1ばん?

| maimaiえび | 2011/10/23 19:34 | URL |

どもです(ノ∀`)

色んな出来事があったんですね。。。

それが経験なり知識となり水槽いっぱいのエビちゃんに

近付いて行くんですね。。。

最後の画像のエビちゃんの量ハンパないっすね(;゚Д゚)!

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/23 20:02 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
桜心さんところでもいろんな経験をされてたんですね。
その苦労が今、実を結んだって感じですね!
桜心夫さんのチャレンジ精神も凄いと思います。
我が家も負けないようにいろんな事にチャレンジしていきたいですね!
それではポチッ!

| 水槽係 | 2011/10/23 20:10 | URL |

こんばんは!
2つの原因が凄く気になります…。
桜心さんも右肩上がりでここまで来た訳では
無かったんですね…。

確かに大きな個体は迫力あるし、私も好きです。
私は、限られた水槽でいかに殖やしかつ、グレード
をアップするか…。
永遠の課題になりそうです。

| KillerBee | 2011/10/23 20:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
私も肝っ玉母さん風の体格のえびさんが好きです。
そういうえびさんが固定するまで、桜心家でも結構苦労されていたのですね。
我が家は最近まである程度増えると下降、その繰り返しでした。
2つの?の公表楽しみにしてます。

| 一水 | 2011/10/23 20:38 | URL | ≫ EDIT

歴史

歴史、拝見させて頂きました。
いろいろと苦労されてきたみたいで、そこを乗越えた時の嬉しさは素晴しいと思います。
私側は中編位の状況でしょうか?
最初は7~8mm程度の25匹の稚エビから 現在に
途中で危機はたしかにありましたね
現在はその子孫達が楽しませてくれています。
また、遊びにきますね

| 200hiace | 2011/10/23 20:53 | URL | ≫ EDIT

やはりつらい経験もありましたね(>_<)
でも諦めないで、熱い気持ちがまた爆殖につながったんですね!

何をやっても増えない…
この経験は誰でも一度はぶつかる様な気がします。
でも、そこから考えて諦めず向かう気持ちですよね!

私も最近気持ちが初心に戻った気がします。
必ず絨毯作りますよ!

| starbee | 2011/10/23 21:10 | URL |

こんばんは^^

ソイルは大問題になってましたね~。
そのとき離れた方たちが多いのは事実ですが、
それでもやっぱり戻ってくる方が多いという現実が
ソイルのパワーを物語ってますね。

二つのポイント…気になりますね~!
いつか教えてくださいね^^

| りか店長 | 2011/10/23 21:17 | URL |

やはり長年されている方は血が進むのがひとつのターニングポイントなのですね。僕は今はアウトブリードなのでやりたい放題ですが、そろそろ本腰据え増やしたいと思っていますのでこれからですね(-_-;)実は今日K2さんに行ったのですが少し勉強させていただきました。いずれにしてもこれからですね。勉強になりました。

| 霊山のえび | 2011/10/23 21:24 | URL |

桜心さんこんばんわです!
10万アクセス突破おめでとうございます!!今後も頑張って下さい!
桜心さん夫婦がエビ飼育を断念しかけたとは、意外でした。
しかし最後の写真、エビのじゅうたんですね(⌒▽⌒)すごすぎです!!

| こころ家族 | 2011/10/23 21:42 | URL |

10万アクセス突破おめでとうございます

僕も気になりますね その試した2つの事
結果が出たら 記事にしてくださいね

最後の画像凄いですね
これこそ、エビ絨毯ですね
昔の雑誌で見たような光景ですね

| うめ | 2011/10/23 21:51 | URL |

こんばんは・・
10万人突破おめでとうございます(^-^)v

シュリンプの飼育には繁殖を楽しむ人、綺麗な個体を求める人とたくさんの愛好家がいますがいろんな方と知り合いになれると言う事もシュリンプの素晴らしさですね(^O^)

これからも応援していますので頑張ってくださいヾ(^▽^)ノ

| 志えび | 2011/10/23 22:05 | URL |

とうとう完結ですね!
サンタ血統、ルビー血統・・・いいネーミングセンスですね^^どちらもいいエビですね。

最後のほうれん草に群がるエビの画像は驚きすぎて言葉が出ません^^;やはり桜心さんは凄すぎます!!

| リク | 2011/10/23 22:05 | URL |

桜心さんでも うまくいかなかった時代があるんですね~
ウチのうまくいく時期はいつ来てくれるのかな??
最後の画像の様な水槽を夢見て 頑張ります(^^)v

| ぴくすぃ | 2011/10/23 22:09 | URL | ≫ EDIT

赤い絨毯みたいですね!

私もエビ絨毯見れる時が来るのを信じて頑張ります(*^^)v

その前に全滅しちゃうかも(爆

| ebikuwa | 2011/10/23 22:21 | URL |

こんばんは
記事紹介有難うございます。
記事を読んでいて、思い出が込み上げてきます。
最後の写真の個体達、よく覚えています。
発送のお手伝いをするときに、この水槽から何百匹も掬いましたよね~懐かしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

| エビランド | 2011/10/23 22:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

これまでにいろんな出来事あったんですね~
ソイルってやっぱり使い方が大事なんですよね。きっと・・・
私はまだ、1種類しか使っことがないので、
よくわかりませんが、ほかのかたのをみてもそんな気が・・・

最後の昔の写真・・・
思わず、笑っていましました。多すぎ!(^O^)

| スピノ | 2011/10/23 23:00 | URL |

こんばんわ(。・ω・)ノ゙

うちが今、ぶち当たってるのが
純血にしようとして数が激減している事ですo(TヘTo)

以前の様にわっさわっさと増えない
早く落ちる・・・
大きな個体が増えない

なので我が家も少し変化をさせて行こうと
試みるつもりです(´∀`*)

しかし昔の画像のほうれん草に群がるエビちゃんは
凄い迫力です(;・∀・)

チェリーちゃんなら大量に見たことがありますが
かなりの衝撃画像でした(;゚Д゚)!

| 和団子 | 2011/10/23 23:58 | URL |

桜心さん

こんばんわです、桜心さん。

うーん、すごいなあ。
人、桜心さん、シュリンブ全てに歴史あり、若輩者は素直に感激、感動です。

これからも、楽しみにさせていただきます(^^ゞ

| 四国の高知でレッドビーをこと、今後は、高知の勇者 | 2011/10/24 00:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ。

ソイルで足りなかったもの・・・気になります。

私、全然、増やせてないので・・。もう諦めようかとも・・

サンタさんは凄いお腹してますね!私もそのようなママが

好きですょ。

実績のある方の歴史を伺っているととても参考になりましたよ。

| ウルフガング | 2011/10/24 01:01 | URL |

こんばんわ^^

3部作御苦労様でした^^
これまでの、歩み・・・
色々勉強に成りました^^/
桜心さんの納得がいく個体での
エビ絨毯を目指して頑張って下さい^^

お疲れ様のポチ~!
誰かさんのウケウリです・・

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2011/10/24 01:20 | URL |

桜心さんも簡単にえびちゃんを爆殖させたわけではなく、いろんな障害を乗り越えて今があるんですね!

盛男もえびちゃんの調子が悪くなった時は、もっと頭を使わなくてはいけないと思いました!

盛男は掛け戻しが良く分かってないのでもしよろしければいずれ記事にしてくださいね☆

このシリーズ大好きです!写真も最高ですね!

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/10/24 04:03 | URL |

10万アクセス突破おめでとうございます!

10万アクセスってホントに凄いですね(^ ^)

桜心さんの歴史、楽しく読ませて頂きました(^-^)/

本当に色々な事がある中で飼育をされて来たんですねー

桜心さんに比べたらまだまだひよっこですが、僕も頑張って飼育して行きたいと思います\(^o^)/

| たかえび | 2011/10/24 05:52 | URL |

抱卵しましたよ

いただいたえびちゃんたち 
しかも3匹も

頑張って殖やしたいと思います 

桜心さん一家を目指して頑張ります 

お話とても感動しました

| さむらい | 2011/10/24 07:27 | URL |

おはようございます。
10万アクセスおめでとうございます。
桜心さんの歴史、大変参考になりました。
私もお腹がぷくっと丸いママさんが好きです。
皆さんと同じく、2つのこと、もはっきりしたら
教えてくださいね。
私も一時「水草が元気な水槽ならビーも育つ」という
意見に賛同し、よく勉強しないままCO2を導入した時期も
ありましたが・・・・・でした。
先日ローキーズ行ってきましたよ。ほとんどのビーが
「1匹の値段で2匹」ということで、仕事の合間の平日お昼
ころ見てきました。各水槽を垂涎のまなざしで見て回り、
目的のソイルと、お手頃水槽の中から元気そうで
大きめのビーママを買っただけで、仮払い金には手を付けずに
我慢して帰ってきました。いま1台立ち上げ中なので、
来月あたり、新しい血統のビーを奮発して買おうか
検討中です。

| テッツE | 2011/10/24 07:58 | URL |

桜心さん家のえびちゃんの歴史
いろいろと苦労もあったんですね~^^

水槽2本からの
復活劇v-363
勇気とパワーをいただきました~♪

| ちょろ | 2011/10/24 08:59 | URL |

すんごぉい!!
桜心さんの歴史。。。
RJも頑張ります!!
ビーの赤足さんいいですねぇww

| RJ | 2011/10/24 09:22 | URL |

桜心さん、こんにちわ~

10万アクセス突破おめでとうございます♪

やはりソイルはエビ飼育にとってかなり重要なアイテムなのですね!!
水、ソイル、添加剤、エサ、どれを取ってもまだ「これだ!」ってのを決められないまま、あれやこれやに手を出してます^^;

エビ飼育は本当に奥が深いですね~

| DIVA | 2011/10/24 10:23 | URL |

長編ご苦労さです。
あのソイルに足りなかったあるモノが解かれば、我が家のエビ飼育の歴史本として出版して下さい。
必ず買います。
その時はサインしてね。^^

| takuryopo | 2011/10/24 11:29 | URL |

こんにちは♪
お久しぶりです^^
10万アクセスですか!凄いですね~♪
おめでとうございます♪
やはり近親交配にならないように新たな血統も入れていくことが重要なんですね!
じゃあ我が家の赤えびもそろそろ新血統導入の時期かもです。
煮詰まり過ぎる前に^^;

| yasuえび | 2011/10/24 16:53 | URL |

毎度です~

前回の白の話しも懐かしいですね~

最後はというか近年では白との交配は絶対に!

とか白は出ません!とか

えらく嫌われちゃって^^

でも当時は有名ブリーダーさんの白との!て謳われてる

血統からも白出たりしてましたけどね^^

そんな頃の白がまだウチの水槽にはパイロット君として活躍してくれてますね~

でも今回の3話にまたがるお話しはホント日本のビーの歴史と桜心エビの歴史ですね
(結構苦労された頃もあったんですね・・・)

とても懐かしくそして面白かったです!

| なにわエビ | 2011/10/24 17:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~v-411
10万アクセスおめでとうございます!
失敗などあって今があるのですねぇ~v-398
ソイルの重要性も・・・

親父もがんばろう~!!

| こっちゃん親父 | 2011/10/24 18:35 | URL |

1つ気になる事が… 昔の写真ってど~やってブログに載せられるんですか!? 昔の写真をカメラで撮るの!?

| 紺虎 | 2011/10/24 21:20 | URL |

maimaiえびさん

そうですね。
それが確定すると、我が家も安心してエビ飼育できるようになると思うんですけど^^;
アクアの世界は奥が深いので、
なかなか簡単にはいきませんね(^.^;
1番コメ、ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/24 21:55 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

こうやって思い返してみると、
いろんなことがありましたね~。
細かいことまで書くと、
10部作くらいになりそうです^^
経験は長いですが、あまり知識は・・・(^.^;
再び最後の画像の水槽が見られるように、
頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/24 21:56 | URL |

水槽係さん

本当にいろんなことがありました~。
ここには書ききれないようなことも、たくさんありましたよ^^;
その苦労が今、実を結ん・・・でないですけどね(^.^;
いつか、胸を張って、実を結んだと言えるように、
頑張りたいと思います♪
応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/24 21:58 | URL |

Kiiler Beeさん

2つの原因、いつかみなさんに紹介できるようになるといいな、と思っていますが。
アクアの世界は奥が深くて、なかなか簡単にうまくはいきませんね~(^.^;
そこが、エビ飼育のおもしろいところなんでしょうけどね^^
Killer Beeさんが頑張られている、『限られた水槽でいかに殖やし、かつグレードアップをするか』は、
たくさんの方々の目標でもあると思います。
いろいろと情報交換品がら、みんなで目標達成に向けて、頑張って行きましょう!

| 桜心 | 2011/10/24 22:01 | URL |

一水さん

一水さんも、肝っ玉母さん風のエビさん、好きですか^^
綺麗さを追い求めていくと、どうしても個体が小さくなっていくので、
難しいところですが。
また新しい血統も導入して、頑張っていきたいと思います♪
ある程度増えると下降、の繰り返し・・・わかりますよ。
我が家も長年そんな感じでした。
なかなかずっと安心して放っておけるようには、なりませんね~^^;
いつでも悩みはつきません。
いつか、2つの?を公表できるよう、頑張りますね!

| 桜心 | 2011/10/24 22:04 | URL |

200hiaceさん

最初に何も知らないうちに爆殖させてしまったために、
何の知識もなく、後で苦労しました^^;
まだまだ課題は多いですが、ブログを通して、
みなさんと情報交換しながら、頑張っていきたいと思います♪
200hiaceさんも、危機があったんですね。
うまくいってばかりの人のほうが、少ないのではないかと思います。
悩みを共有しながら、あれこれ試行錯誤していく過程が、
エビ飼育の楽しみでもあると思います^^
また遊びにきてください^^
私も時々おじゃまさせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/10/24 22:07 | URL |

starbeeさん

エビ飼育の危機の時は、まだ私は本格的に飼育には関わってなかったので、
横から見ているだけでしたが、
主人は、ずいぶん大変だったと思います。
何をやっても殖えない・・・
誰もが一度はぶつかる壁かもしれませんが、やはり何か理由はあるんですよね。
その理由が簡単に見つかればよいのですが、なかなかそうはいきません。
そんな悩みが、少しでも早く解決できるように、
ブログを通して、みなさんで情報交換しながら、頑張っていきたいな、と思っています♪
『必ず絨毯作りますよ!』というstarbeeさんのお言葉で、
私もやる気が出てきました!
一緒に頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/24 22:10 | URL |

りか店長さん

ソイルの問題を知ったときには、
正直、ビックリしましたね!
とても信頼していたソイルでしたので・・・
昔のエビ友さんが、その時にエビ飼育をやめてしまったのは、
とても残念でした。
でも、その後戻ってきている方も多いんですね!
今は、いろいろな種類のソイルがありすぎて、
どれをどう使うのかが、かえって難しくなったような気もしますが、
いろいろな可能性を秘めているので、工夫次第では、昔のように爆殖水槽が作れるかもしれませんね!
2つのポイント、いつか紹介できる日がくればいいな~、と思います♪

| 桜心 | 2011/10/24 22:13 | URL |

霊山のえびさん

そうですね。
自分でお気に入りの血統を飼育するようになると、
どうしても血が濃くなりすぎてしまうので、
うまく血を分散するように、気をつけることが大切だと思います。
久しぶりに別血統のエビさんを導入したので、
これから楽しみが増えました♪
霊山のえびさん、K2に行かれたんですね!
我が家も時々おじゃましています^^
いつか、お会いできることがあるかもしれませんね♪

| 桜心 | 2011/10/24 22:16 | URL |

こころ家族さん

ありがとうございます♪
今後も、マイペースで頑張っていきたいと思います^^
エビ飼育を断念しようと思ったことは、何度かありますよ(^^ゞ
エビ飼育がうまくいっていても、仕事や他のことなどで忙しくなってしまうと、
なかなかエビにかける時間がなくなってしまったり・・・
でも、やっぱりやめられないんですよね~^^;
最後の写真のような水槽が、また作れるように、頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/24 22:19 | URL |

うめさん

ありがとうございます^^
試した2つのこと、胸を張って紹介できるように、
頑張って結果を出せれば、と思っています。
でも、なかなか同じようにはうまく行かないんですよね~、コレが(^^ゞ
アクアの世界は、奥が深いですからね^^;
昔のエビは殖えやすかったので、エビ絨毯を見る機会は多かったかもしれませんね。
昔の雑誌に、我が家も載りましたよ(^O^)

| 桜心 | 2011/10/24 22:22 | URL |

志えびさん

ありがとうございます^^
志えびさんのおっしゃるとおり、
エビ飼育の楽しさは、飼育の楽しさそのものももちろんですが、
共通の趣味を持つ方との交流で、いろいろと勉強できたり、楽しませてもらったりするところが、
素晴らしいところですね!
エビ飼育をしていなければ、こうやって志えびさんとやりとりすることも
なかったでしょうしね^^
エビ飼育をしている人って、身近にはなかなかいないので、
ブログを通して、たくさんの方と知り合えることは、とてもありがたいです。
これからも、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/24 22:25 | URL |

リクさん

いろいろと思い出していたら、長くなってしまいました^^;
サンタ血統とルビー血統をネーミングしたのは、主人です♪
我が家のエビの雰囲気をよく表せていると思います^^
ほうれん草に群がるエビの写真、
私も久しぶりに見たのですが、正直、『こんな水槽があったんだ~!』とビックリしました(^O^)
再び、こんな水槽ができるように、頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/24 22:27 | URL |

ぴくすぃさん

9年間を振り返ってみると、
上手く行ってた時期のほうが短いと思いますよ^^;
今回の記事には書いてないことも、いろいろありましたからね~。
今は、ある程度飼育法も確立しているし、情報もたくさんあるので、
昔の強いエビと、爆殖ソイルがあれば、
みんなうまくいくと思うんですけどね~(^.^;
でも、それだとおもしろくないかも。
難しい中で、アレコレ試行錯誤していく過程が、
エビ飼育の魅力なんじゃないかな♪
私もまた最後の画像のような水槽を目指して、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/24 22:30 | URL |

10万アクセスおめでとうございます!!
毎日勉強になる記事ご馳走様です(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

ソイルの重要性がやっぱ有るんですね! 

㊙が気になりますが僕自身爆殖はまだ経験した事ないのでいつか味わってみたいです!!

| ★茜海老★ | 2011/10/24 22:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/24 22:32 | |

ebikuwaさん

昔は、他のエビ友さんのオタクでも、
エビがウジャウジャいる水槽は、よく見ていました。
最近は、昔ほどたくさんいる水槽は、あまりないみたいですね。
やっぱりエビ自体も弱くなっているし、ソイルも昔ほど万全のものは無いのかな・・・
でも、工夫次第で、まだまだ可能性はあると思います!
自分好みのエビを、たくさん殖やされている方もいらっしゃるので、
いろいろと学んで、少しでも近づきたいな、と思います♪
ebikuwaさんも、全滅なんて言わずに^^がんばって下さいね(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/24 22:33 | URL |

エビランドさん

記事リンクさせていただき、ありがとうございます^^
私も、昔の写真を見るのは久しぶりだったので、
懐かしいな~、と思いながら、記事を書きました。
とは言っても、私は昔はほとんど飼育には関わってなかったので、
今回の記事は、主人に取材しながら書きました^^
へぇ~!そうだったんだ!と今更のように知ったことも(^.^;
特に、苦しい時代に、あんなに資金を投入していたとは・・・!!
まぁ、過ぎたことなので、時効にしておいてあげましょう(笑)
また、エビランドさんに発送のお手伝いをしてもらわなければならないくらいに、
殖えてくれないかな~、と思います^^
いろんなことで、本当にお世話になっていますm(_ _)m
これからもよろしくお願いします!

| 桜心 | 2011/10/24 22:40 | URL |

こんばんは~

アクセス数、凄すぎですよΣ(゚д゚lll)
おめでとうございます?

完結しちゃいましたね!
桜心さん夫妻のエビ歴史が分かったので、良かったです♪

相変わらずサンタ&ルビー血統は綺麗ですね?
黒白ビーも発色が濃くて良い個体ですねd(^_^o)

| 美伝えび | 2011/10/24 23:11 | URL | ≫ EDIT

スピノさん

そうですね^^
細かいことまで思い出せば、本当にたくさんのことがありました。
ソイルは、水とか、ろ過システムとか、相性があると思うし、
立ち上げ方によっても、いろいろと違ってくると思うので、
そのソイルにあったやり方を確立することが早道だと思います。
でも、ついアレコレやってしまって、コレだ!という方法がまだ
見つけきれずにいます^^;
昔は、みんなが使っていたあのソイルで、立ち上げ期間さえ我慢すれば、
あとはスムーズにいったんですけどね~(^.^;
最後の昔の写真、当時は当たり前のように見ていた水槽ですが、
今見ると、ホント、思わず笑っちゃいますね(笑)

| 桜心 | 2011/10/24 23:24 | URL |

和団子さん

和団子さんも、壁にぶつかっているんですね。
わっさわっさと殖えない、早く落ちる、大きな個体が殖えない・・・は、
血が濃くなりすぎたときに起きやすい現象ですよね。
新しい血を入れて変化させることが、一番の早道かもしれませんね。
昔のエビ水槽は、当時は勝手に殖えるのが当たり前だったので、何とも思っていませんでしたが、
今見ると、すごかったんだな~、と思います^^
エビさんの力で、ドンドン殖える水槽が作れるといいな~と思っています♪

| 桜心 | 2011/10/24 23:34 | URL |

3部作、圧巻でした

3部作、ありがとうございました^^
読み応え十分で、一冊の本に出来るのではと思いました。

最後に気になったのがやはり、ご主人様が思いついたある2つのことです。
私なりに適当に推測すると、1つはミネラル。もう一つは「いじくり過ぎない飼育」でしょうか・・・
きっと、ハスレですねw

『サンタ血統』、殻が重厚でいかにも「卵を守ります」といった迫力を感じます^^
おいらの水槽も頑張るぞ~^^

| やっくん | 2011/10/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

高知の勇者さん

こんな私の記事に、感動していただけて、うれしいです^^
エビ飼育をされている方はみなさん、それぞれの歴史があると思います。
我が家は、ちょっとだけ飼育歴が長いので、それだけいろんなことがありましたが^^
良いことばかりだと良いのですが、そうでないことのほうが多かったですけどね(^.^;
でも、失敗談でもブログで公開すれば、みなさんのお役に立てるかもしれないので、うれしいです♪
これからも、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/24 23:43 | URL |

ウルフガングさん

ソイルで足りなかったもの・・・と言うのは、私の推測なので、
それが正しいかどうかはわかりませんが^^;
また、その時のそのソイルでは、その2つのことが効果があったけど、
他のソイルで試してみても、ダメなんですよね~(^.^;
いつか胸を張って報告できるように、研究頑張りたいと思います!
我が家も、諦めようと思ったことは何度もありますよ。
結局は諦めきれずに続けていますが^^
ウルフガングさんも、いろいろあると思いますが、できれば続けて欲しいなぁ~と思います。
殖えない理由を探るのは、至難の技ですが・・・
何か理由があるはずですものね!
ソイルか、水か、ろ過システムか、血統か・・・
水槽の中は、目に見えないことがたくさんあるので、難しいですが、
みなさんと情報交換しながら、一緒に頑張って行きましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/24 23:50 | URL |

ミユゴンさん

昔のことを思い出しながら書いていたら、
思わず長くなっちゃいました(^.^;
少しでも何かの参考にしていただければ、うれしいです♪
納得がいく個体でのエビ絨毯、難しいですが、がんばりますよ(^O^)/
お疲れさまポチ、ありがとうございます^^
あ、主人が、ミユゴンさんのブレスレットのお陰で、
最近、運が上向いてきたって言ってます♪

| 桜心 | 2011/10/24 23:55 | URL |

お久しぶりです

おはようございます。
AQUA MOVEです。
久しぶりに ブログ記事を書いてみました。
少し 仕事が忙しくなり、えびさん飼育&ブログをサボってました(汗
しばらくは マイペースで ぼちぼち再開しますので
また 宜しくお願いします。
サボっている間に 沢山のえびさんを★にしてしまい
落ち込んでましたが 何とか 気を取り戻して またゆっくりと やって行きますので
では、また ブログに 遊びに来ます。

| AQUA MOVE | 2011/10/25 08:14 | URL |

えびヨシ

こんにちわぁ~!!
みなさん、苦労をして今に至るんですね・・・
自分も、がんばります(^0^)

とっても良いブログありがとうございます。
尚、こないだコメありがとうございました(^^)

| えびヨシ | 2011/10/25 10:33 | URL |

10万アクセス おめでとう~

10万てすごすぎ・・・私はまだ6000位

桜心さんがエビを止めようと思った時期があったなんて驚きでした。

今のエビのグレードで、昔の写真のように殖やせたら絶景でしょうね~

私も、あの写真を目標に頑張ります。

| AZTAKA | 2011/10/25 11:49 | URL |

10万アクセス突破おめでとうございます!

そして、三部作おつかれさまでした。
とてもためになるお話、勉強させていただきました。

アクア専門誌から出版のオファーがきそうですね!
私絶対買いますよ^^

2つのポイント聞ける日楽しみにしてます!

| えび盛岡 | 2011/10/25 12:31 | URL | ≫ EDIT

爆殖の再現って難しいですよね^^;
うちも同じ時期、同じソイル、同じ種水とやれることは全て同じでやってもダメな水槽はダメです(汗)

何かが引き金となって爆殖してくれるのを見守るだけになってます^^;

| EVIギター職人 | 2011/10/25 13:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ^^

( ´ ▽ ` )ノ私も・・・あるソイルを使っていましたが
あの宝くじみたいなソイルの元の土が無くなり・・・
今は別の山の土なのでΣヽ(°Д°;)ノ成分が違うみたいです!

諭吉さん200枚以上・・・無駄になり。゚(゚*´Д⊂グスン

けどヾ(@^▽^@)ノ えびの魅力には、勝てず(´゚ω゚):;*.':;ブッ
それでもヾ(@^▽^@)ノ 頑張って爆殖に成功して調子に乗った頃に・・・今年の夏に親シャドー400匹以上・・・若固体・・・水槽2個分・・・
ハイブリシャドー + ビー柄・・・300以上・・・クリムゾンさんの赤ビー300以上・・・石垣えび100以下を。゚(゚*´Д⊂グスン

( ´; ▽ ` )ノ バルサンで・・・大量虐殺し・・・ショックで、やめようか悩みましたが、生き残ってくれた個体達を大事にしようと( ;´ ▽ ` )ノ9月11日に、アクア用品一式入れ替えてブログと復帰しました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

シャドーは、抱卵ターコ1匹が、昨日くらいに稚シャドーを孵化させたみたいでヾ(@^▽^@)ノビーも徐々に増えてきました♪

この徐々に稚えびが増えてくれるヾ(@^▽^@)ノワクワクと嬉しさが、やめれないですよね♪

| 大阪えび | 2011/10/25 14:57 | URL | ≫ EDIT

そや~Σヽ(°Д°;)ノいらん事を書き過ぎて・・・
言い忘れてました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ヾ(@^▽^@)ノ 10万アクセスの突破おめでとうございます♪
次は20万アクセス突破を目指してヾ(@^▽^@)ノせ~の♪

10万突破ワッショイ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ次は20万ワッショイ♪

ヾ(@^▽^@)ノ 水槽の立ち上げお疲れ様でした!

爆殖祈願ワッショイ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ爆殖祈願ワッショイ♪

| 大阪えび | 2011/10/25 15:05 | URL | ≫ EDIT

桜心さん、こんにちは。

遅コメです(^^;)

3部作、興味深く読ませて頂きました
本当にいろいろな経験があっての今ですよね
何事もそうですが経験だけは地道に積み重ねていく以外に得る方法のない貴重な財産ですね
それにともなって広がってきたいろいろな繋がりもまた得難いものですね

僕はまだビーを飼い始めて2年目の若輩ですが、発見と模索の毎日を楽しく過ごさせてもらっています(^^)

今後も為になり楽しいブログをお願いいたしますv-291

最後になりましたけど10万おめでとうございます!!!

| たにやん@蛯乃樹 | 2011/10/25 16:38 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい記事にヽ(^o^)丿

飼育の難しさを改めて感じています。

最後の画像のように、絨毯が出来る事を願い、又追い求めて。

今後もブログ記事から目が離せませんね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

| 喜良久えび | 2011/10/25 17:01 | URL |

ちょっと遅いですが...

立派なお腹のサンタさんですねヾ(*´∀`*)ノ゙
たくさんのプレゼント...いやいや、おチビちゃんを産んでくれるようで、やっばり見た目からして、貫禄がありますね♪
ほうれん草にワシャワシャワシャ~っと群がったエビちゃんたち、スゴすぎですι(◎д◎υ)ノ
あぁ...どうして我が家は近頃、抱卵しなくなっちゃったのかな...

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/10/25 18:27 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

いろんな障害、ありましたよ~^^;
小さな事まで書くと、もっともっと長い記事になりそうです(^^ゞ
みなさんも、同じだと思いますけどね♪
調子が悪くなったときに、原因がはっきりわかっていれば良いのですが、
そうでは無いことのほうが多く・・・><
そこが、エビ飼育の面白いところでもあるとおもいますけどね♪
掛け戻し、私もそれほど知識があるわけではありませんが^^;
何か書けることがあったら、いつか書いてみますね♪

| 桜心 | 2011/10/25 18:47 | URL |

たかえびさん

ありがとうございます^^
我が家の歴史、楽しんでいただいて、うれしいです♪
みなさんにもそれぞれいろんな歴史があると思います^^
我が家はちょっとだけ飼育歴が長い分、
いろんな出来事がありましたけどね。
我が家も、まだまだ試行錯誤の毎日です。
一緒に頑張って行きましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/25 18:49 | URL |

さむらいさん

プレ企画のエビさん、抱卵しましたか!
3匹も^^
うれしい報告、ありがとうございます♪
無事に稚エビちゃんが孵ってくれるといいですね^^
記事も読んでいただいて、ありがとうございます。
感動するような内容ではないと思いますが^^;
そんな風に言っていただけると、とても励みになります♪
これからも、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/25 18:51 | URL |

こんばんは~(^o^)/

桜心さん毎度です♪

凄いですね!!!

正にエビ絨毯(o^∀^o)

僕は不運続きで一向に増えないんですが諦めずに頑張りますよo(^-^)o

やっぱり大きくて元気なエビを取っていきたいと僕も思います(`∇´ゞ

| アクアン | 2011/10/25 18:54 | URL | ≫ EDIT

テッツEさん

ありがとうございます^^
我が家の歴史が、少しでも何かの参考になれば、うれしいです♪
2つのこと、はっきりとしたら、報告させていただきますね!
CO2添加は、エビ飼育には、加減が難しいと思います。
上手くやってる方もいらっしゃると思いますが、我が家には難しかったです^^;
逆に、酸素ガンガンの方が、調子良いと思います♪
ローキーズさんで、大きめビーママさん、購入されたんですね!
新しい血統の導入もお考えのようで、いろいろと頭を悩ませることも多いですね^^
でも、そこが楽しいところですよね♪

| 桜心 | 2011/10/25 18:54 | URL |

ちょろさん

こうやって思いだしてみると、いろいろありましたね~!
詳しく書くときりがないので、
今回は簡単にまとめて見ましたが、3部作になってしまいました^^;
一時期は、本当に風前の灯火でしたよ><
それが、殖え始めると、どんどん一気に殖えて・・・
でも、この爆殖モードがずっと続くわけじゃないので、
またまた頭を悩ませることになるのですが・・・
これだから、エビ飼育はやめられません(^^ゞ

| 桜心 | 2011/10/25 18:57 | URL |

RJさん

年月だけは長いので、
いろんなことがありましたよ~^^
でも、みなさんも振り返ってみたら、
いろんな歴史があると思います♪
我が家も、これからどんな歴史ができていくのか、
楽しみです^^
赤足のビーさん、好きですか^^
私も好きですよ♪

| 桜心 | 2011/10/25 18:59 | URL |

3部完結お疲れ様でした^^

やはり皆さん色々経験してるんですねー

私自身も、一度ほぼ全滅状態になった時は水槽を

見るのも嫌な時期がありました。

ただ、エビ以外にも何でも言える事ですが

失敗するから成功したら嬉しい!んだと思います(*^_^*)

お互い頑張りましょう!

| madoka | 2011/10/25 19:01 | URL | ≫ EDIT

DIVAさん

ありがとうございます^^
ソイルは、重要なアイテムだと思います!
今は、いろいろなソイルが出て、選択肢もたくさんありますが、
水やろ過システムとの相性とか、添加剤の良し悪しとか、
いろいろなことが関係してきますので、
どれが自分にあった組み合わせか見極めるのが、
難しいですよね^^;
たくさんあったら、いろいろと試してみたくなりますものね!
我が家もまだ、自信をもって、コレだ!というやり方が見つかっているわけではないので、
試行錯誤の毎日です。
エビ飼育、本当に奥が深いと思います♪

| 桜心 | 2011/10/25 19:02 | URL |

takuryopoさん

ありがとうございます^^
本当はもっともっと長編になりそうだったんですが、
どうにかまとめました(^^ゞ
あのソイルに足りなかったあるモノ・・・
確実にわかって、これからのエビ飼育に生かせればいいんですけどね^^;
報告できるように、頑張りたいと思います♪
歴史本、買ってくれますか(笑)
いつか出版したら、サイン入りでお送りしましょう(^O^)

| 桜心 | 2011/10/25 19:05 | URL |

yasuえびさん

ありがとうございます^^
お久しぶりです♪
我が家は最近は、ずっと新しい血統を入れずにきましたが、
そろそろ血を分散させることも必要かな、と思いまして、
madokaえびさんとAQUA MOVEさんのエビさんをお迎えしました^^
yasuえびさんも、新血統導入されますか。
煮詰まり過ぎる前に対策をすれば、
エビが小さくなったり、弱くなったりすることが防げるので、
良いと思います♪

| 桜心 | 2011/10/25 19:52 | URL |

なにわエビさん

白エビさん、懐かしいでしょ~^^
一時期はあんなに人気だったのに、
一気に人気が落ちてしまって・・・ちょっとかわいそうですね(^^ゞ
なにわエビさんのところでは、パイロットくんとして活躍してくれてるんですね!
赤白ビーと掛けあわせるのでなければ、白ビー飼育も良いと思います^^
桜心の歴史、詳しく書けば、まだまだいろいろと失敗談などたくさんあるのですが^^;
みなさんビックリされると思うので、このくらいにしておきます(笑)

| 桜心 | 2011/10/25 19:55 | URL |

こっちゃん親父さん

ありがとうございます^^
失敗は、たくさんありますよ~(^^ゞ
失敗談の数には、自信がありますよ(笑)
それでも、エビ飼育を続けたくなる魅力が、
あるんですよね~(^O^)
ソイルは、今はいろんなソイルがでて選択肢が増えた分、
難しくなってきた面もありますね。
まだまだ勉強が必要です(^^ゞ

| 桜心 | 2011/10/25 19:57 | URL |

紺虎さん

9年前の写真も、デジカメで撮ってましたよ^^
なので、データとして残っています♪
私は最初の方はエビ飼育に関わってなかったので知らなかったのですが、
結構たくさんの写真が残っていたので、ビックリしました!
久しぶりに、懐かしい水槽の様子を見られたので、おもしろかったです♪

| 桜心 | 2011/10/25 19:58 | URL |

★茜海老★さん

ありがとうございます^^
勉強になるような記事はないと思いますが(^^ゞ
少しでも何かの役に立っていれば、うれしいです♪
エビ飼育は、ソイルは切っても切れない関係ですもんね!
ソイルの特性の他にも、水やろ過との相性などいろいろあるので、
どれが良いのか見極めるのが難しいと思いますが。
自分に合ったやり方を見つけられるように、いろいろと試してみています^^
㊙は、㊙という程のものでもないのですが^^;
いつか報告できるといいな、と思っています^^

| 桜心 | 2011/10/25 20:03 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
時間ができたら、訪問してみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/25 20:04 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございます^^
いつの間にか、10万を超えていて、私もびっくりしました!
今回、我が家のエビ飼育の歴史を振り返ってみて、
いろんなことがあったんだなぁ~、と改めて思いました。
美伝えびさんは、もっともっとアクア歴が長いので、
いろんなことがあったんだろうな、と思います♪
でも、それだけ続けられるくらい、アクアの世界には魅力があるってことですね!
サンタ&ルビー血統、さらなるグレードアップと、体格の向上を目指して、
頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/25 20:06 | URL |

やっくんさん

ありがとうございます^^
今回は、3部作にまとめましたが、
小さな事まで書いていたら、もっともっと長編になりそうです(^^ゞ
2つのあること、実は、2つ同時に試してみたので、
もしかしたら、どちらか1つだけ効果があって、もう1つは関係なかったかもしれないんですが(^^ゞ
どちらのことが効果があったのか、または2つのことで相乗効果が出たのか、
まだまだ実験中です。
ミネラル・・・1つは、近いですね^^
「いじくり過ぎない飼育」は、我が家の日常です。
ただ、忙しくて放置しているだけですが(^.^;
サンタ血統、お腹から卵がはみ出るくらいに抱えてくれる個体もいるので、
みんながそうなるように、頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/25 20:10 | URL |

AQUA MOVEさん

お久しぶりです♪
お仕事が忙しくなったということでしたが、
エビさんの方に被害が出てしまい・・・
残念でしたね><
我が家も、記事に書いてあるように、一時期はエビの数が急激に減ってしまった時期もありました。
AQUA MOVEさんなら、またすぐに元のような水槽に戻せると思いますよ!
遠くからですが、応援しています(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/25 20:12 | URL |

えびヨシさん

苦労は、たくさんありましたよ~^^;
苦労と言うか、失敗談は、数えきれないほど・・・かも(^.^;
でも、失敗は、成功の元ですからね!
そう信じて、頑張りたいと思います♪
今回の記事、楽しんでいただけたようで、うれしいです^^
私も、またえびヨシさんのブログに遊びに行かせていただきますね!

| 桜心 | 2011/10/25 20:15 | URL |

AZTAKAさん

ありがとうございます^^
いつの間にか、10万アクセスを超えそうになっていて、ビックリしました!
我が家がエビをやめようと思ったのは、1度や2度ではありませんけどね^^;
エビは上手くいっていても、仕事やその他のことで忙しくて、
やめようかと思ったこともありました。
が、結局はやめられませんでしたね(^^ゞ
今のエビで、昔の写真のように殖やせたら、うれしいんですけどね。
なかなか(^.^;
でも、少しでも近づけるように、頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/25 20:17 | URL |

えび盛岡さん

ありがとうございます^^
そんなにためになるような内容はなかったと思いますが^^;
エビ飼育の歴史が少しでも分かっていただけると、うれしいです♪
アクア専門誌から出版のオファーがきたら(笑)
我が家の『失敗談特集』でも書いてもらいましょうか(^O^)
爆殖時代には、あるアクア雑誌に載ったことはありますよ~♪
プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真は、
スケスケエビさんでも、すごく綺麗でした♪
2つのポイント、いつか報告できる日がくるといいな、と思っています^^

| 桜心 | 2011/10/25 20:21 | URL |

EVIギター職人さん

爆殖の再現、本当に難しいですよね~(^^ゞ
EVIギター職人さんがおっしゃるように、
同じ時期に、同じソイル、同じ種水を使って立ち上げても、
全然違うように立ち上がったりしますもんね^^;
水槽の中は、どうなっているんでしょうね?
エビさんに聞いてみたいです(^O^)
何かが引き金となって・・・
その何かが見つけられるといいんですけどね~。
アクアの世界は、本当に奥が深いです!

| 桜心 | 2011/10/25 20:23 | URL |

大阪えびさん

諭吉さん200枚以上\(◎o◎)/!
でも、我が家もトータルすると、すごい金額になりそうです(^.^;
バルサン被害、本当に怖いですね(T T)
すごい数のエビさんがいなくなってしまって・・・
本当に大変だったでしょうね><
それでも、生き残ったエビさんで、エビ飼育を続けておられるとのこと、
大阪えびさんのエビに対する愛情と熱意に、頭が下がりますm(_ _)m
遠くからですが、応援しています(^O^)/


| 桜心 | 2011/10/25 20:27 | URL |

たにやん@蛯乃樹さん

3部作、読んでいただき、ありがとうございます^^
たにやん@蛯乃樹さんのおっしゃるとおり、
経験は、地道に積み重ねていくしかないですね。
失敗の方が多かったと思いますが、それも貴重な経験だったと思います♪
また、エビ飼育やブログを通しての繋がりも、本当に貴重な宝物です。
我が家も、まだまだ発見と模索の毎日です。
これからも、みなさんとの交流の中で、たくさんのことを学んでいけるといいな、と思っています!
ためになる記事は、あまり書けませんが^^;
みなさんと、エビ飼育の悩みや楽しみを共有できればいいな、と思っています^^
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/25 20:31 | URL |

喜良久えびさん

エビ飼育のおもしろさは、
その難しさにあると思います。
9年以上も飼育していても、
まだまだ思い通りにいかないんですものね(^.^;
思い通りにいっている方もいらっしゃるかもしれませんが^^
また、同じ方向を向いて、目標に向かって頑張っているみなさんとの交流が、
魅力の一つだと思います♪
私も、また絨毯ができる日がくることを願って、頑張っていきたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/25 20:34 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

そうでしょう♪
たっぷりと抱えた卵が、まるでクリスマスプレゼントみたいだ、というのもあって、
『サンタ血統』と名付けたんですよ^^
ほうれん草に群がるエビ写真、
この頃は、これが当たり前だったからそんなに思わなかったですが、
今見ると、スゴイですね~^^
またこんな光景が見られるように、頑張りたいと思います!
ゆぅちゃんさんの水槽では、最近抱卵が少ないですか?
実は、我が家も、以前より停滞気味なんですよ。
時期的なものかなぁ~?
『繁殖の秋』と言われるように、この季節は繁殖しやすい時期だと言われますが、
去年も、我が家はもうちょっと寒くなってから、抱卵が多くなって来ました。
ゆぅちゃんさんの水槽も、そうなるといいですね!

| 桜心 | 2011/10/25 20:38 | URL |

やっぱり色んな経験が必要なんです!
ゑび家はまだまだ経験不足…
色んなことにチャレンジしてスキルアップしなければ~~~!
って何も実行できないゑび家でした!(▼ ̄;)ブハッ

| ゑび家 | 2011/10/25 20:39 | URL |

アクアンさん

エビ絨毯写真は、今見ると、すごいですね^^
昔はこれが当たり前だと思っていたので、そんな風には思っていなかったのですが(^.^;
また、他のエビ友さんの水槽でも、結構にぎやかな水槽が多かったです。
最近は、あまりそんなウジャウジャ水槽は見ないので、
血統のせいか、ソイルのせいか・・・と考えています。
でも、まだまだ可能性はあると思うので、
またエビ絨毯が見られるように、頑張りたいと思います(^O^)/
アクアンさんも、一緒に頑張りましょう♪

| 桜心 | 2011/10/25 20:40 | URL |

madokaさん

ありがとうございます^^
振り返ってみると、いろんなことがありましたね~^^;
madokaさんも、全滅状態の経験があるんですか!
やはりみなさん、上手くいってばかりではないんですね。
でも、madokaさんのおっしゃるとおり、
失敗があるから、成功が、よりうれしいんですよね!
我が家はまだまだ発展途上なので、
胸を張って、成功!と言えるように、頑張りたいと思います!
お互い、頑張りましょうね(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/25 20:42 | URL |

10万アクセスおめでとうございます!!

去年からブログを読ませて頂いてます~
面白いしためになるしでこれからも楽しみにしてます~

うちのブログにリンク貼らせてもらっても良いでしょうか?

| おぐにえび | 2011/10/25 21:49 | URL | ≫ EDIT

ゑび家さん

出来れば成功体験が多いほうがうれしいですけどね^^
我が家は、失敗談のほうが・・・(^^ゞ
でも、失敗も成功のもと!だと思っているので、
めげずに頑張っていますよ\(^o^)/
いろんなことにチャレンジしすぎて、
エビさんに無理をさせちゃうのもかわいそうなので^^;
できるだけエビさんに無理をさせない程度に、
頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/26 00:40 | URL |

おぐにえびさん

ありがとうございます^^
去年から私のブログを読んでいただいてるんですね♪
とてもうれしいです\(^o^)/
我が家のエビ飼育の日常を綴っただけのブログですが、
何か少しでも参考になることがあれば、記事を書くかいがあります^^
ブログリンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私もリンクさせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/10/26 00:42 | URL |

こんにちは♪

全滅寸前から良く復活し、経験を経てトップブリーダーの仲間入りをされてスゴいです(^O^)
これもご夫婦で試行錯誤したからでしょうね♪
僕も人から認められるエビちんを頑張って作りたいと思いますo(^-^)o

| No.3リンムー | 2011/10/26 16:09 | URL |

No.3リンムーさん

あの時は、本当にエビ飼育をやめるか、やめないか・・・まできてましたよ^^;
運良く稚エビが残りだしてからは、一気に来ましたね~!
最近は、その時ほどの勢いはないですが^^;
新しい血統もお迎えしたので、また頑張っていきたいです♪
リンムーさんも、ブログにかけていた時間を、エビ飼育にかけるとのこと、
がんばって下さいね!

| 桜心 | 2011/10/26 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/505-ee16cf07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。