桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャドーさん、殖えてますか(^^ゞ?

こんにちは

桜心です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
          
いつもポチッと、ありがとうございます





最近は、ずっと赤ビーさん&黒ビーさんの記事が多かったですが、

我が家には、忘れてはならない・・・

IMG_4123.jpg


シャドーさんもいますよ~

saisaiシャドーさんえびぴぃシャドーさんをお迎えして、早10ヶ月

何もわからないうちにお迎えしたシャドーさん、

なんとか10ヶ月間、飼育できています

shado-.jpg


ですが・・・

なかなかビーさんのようにはいかないなぁ~・・・というのが、本音です

お迎えしたシャドーさんが、我が家の水槽に慣れてきた頃には、

抱卵ママさんも続出しましたが、

今の時点で、抱卵個体は、この1匹だけ
IMG_5387.jpg

最近、ちょっと停滞気味です・・・





ハイブリ水槽の方では、我が家では珍しいレッドシャドーちゃんも出てきて、

楽しみも増えてきましたが
IMG_0111.jpg


純血シャドー水槽の方では、最近は稚シャドーちゃん、お見かけしてないような・・・

以前、サテライトで孵化させていた頃は、このように
IMG_2556.jpg


たくさんのブルーの稚シャドーちゃんを見ることがあったのですが、

その後、サテライトより水槽の方が、成長スピードが早いという情報をいただき、

水槽でそのまま孵化させている方もたくさんいらっしゃるとのことで、

我が家も、そのまま水槽内で孵化させることにしました。

ですが、水槽内では、あまり多くの稚シャドーちゃんを見ることはなく・・・





我が家で、シャドー飼育について、ちょっと気をつけている点は・・・


ビー水槽より、硬度を高めに設定 (GH8くらいを目指して。)

あまり水深が深くならないように 
                  (水圧で小さな稚シャドーちゃんにストレスを与えないように。)

硝酸塩が溜まり過ぎないように (ビーよりシャドーのほうが硝酸塩に弱そうな気が・・・)

モスなどを入れて、稚エビの隠れ家を作る 
                 (稚シャドーちゃんは、稚ビーちゃんより小さくて弱そうなので。)

表面のソイルは、パウダーで 
  (稚シャドーちゃんは脱皮が苦手らしいので、脱皮でもがいている間に、
                              ソイルの粒と粒の間に挟まらないように。)
 


基本的には、ビー飼育の延長のような形でシャドー飼育をしていますが、

そんな心構えでいいのかな~

もしかして、ビーとシャドーでは、何か基本が違ったりして

また、我が家では、添加剤などを使わないシンプル飼育を心がけていますが、

シャドー飼育に関しては、添加剤無しだと難しいのかなと思ったり・・・

今更ですが、シャドー飼育の先輩方、何かアドバイスがありましたら、

よろしくお願いします





なぜ、今頃、シャドーについてこんなことを言っているかというと、

我が家に、こんなものが届いたからです
IMG_0099.jpg


どなたから、何のお届け物でしょ~  

続きは・・・次回で


お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| シャドー | 20:46 | comments:75 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うむむ・・・。

誰からのでしょう?w
何が入ってるんでしょう?

| maimaiえび | 2011/10/28 21:11 | URL |

こんばんは・・
志えびです(^-^)/~~
私もシャドーをしていますが難しいですね~(>_<。)
稚シャドー産まれたらすぐに★に…(T^T)
私も添加材をは入れない方なんですね(^^;)
なんか入れてしっまたらずっ~と入れないと思うと…Σ(゜□゜;)

じっくり、ゆっくりと桜心シャドーを作って下さい\(^o^)/

| 志えび | 2011/10/28 21:29 | URL |

こんばんは!
気をつけている点で、自分と同意見がありますね!
あまり水深を深くしない。硝酸塩が溜まり過ぎないように注意するの2個が同意見ですね(^^♪硝酸塩は特に警戒してます。

| 青浪えび | 2011/10/28 21:46 | URL |

ウチもシャドーは硬度を少し高めにしています。だいたい5~7くらいです。もう少し高い方が良いのかな?って思いるので今後水替えのたびに少しずつあげていこうかと思っているところです。

| 水槽係 | 2011/10/28 22:04 | URL |

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうです~
これからの季節はアトピーには厳しいです~

話は変わりますが、我が家もシャドーはまだ手探り状態です(;´Д`A
この間大阪遠征で教えていただいたことですが…水の深さは神経質にならなくていいとの事です(^ ^)
ただ、ppmがあまり低いとダメだと。

我が家も大阪での教えを今からチャレンジしていくのではっきりとは言えませんがねぇ(^^;;

| 和団子 | 2011/10/28 22:59 | URL |

こんばんは~

シャドーさん難しそうですね。
硬度に硝酸塩・・・水深も・・・
ビーと一緒ってわけにはいかないんですね~
φ(`д´)メモメモ...
私にはさっぱりですが・・・頑張ってくださいね~。

| スピノ | 2011/10/28 23:03 | URL |

こんばんは^^
私は、出来るだけ今でもサテ使ってます。
我家で本水槽で孵化させてると、
抱卵個体と数勘定が合いません。
多分、何らかで消えているみたいで
爆発的には増えないみたいです^^;

| +MUGA+ | 2011/10/28 23:15 | URL |

最初は増えるんですが、次ってのが増えないみたいですね。
これもなぞですよね。
うちももう一度やり直してる感じです。
お互いに頑張りましょう。

| くま | 2011/10/28 23:45 | URL |

シャドー

シャドーのタワー 凄いですね
私側はF6を6匹 シャドー1匹 飼育をはじめて1ケ月たっておりません・・汗
確かに、違いますね。
手探りで飼育してますが・・これからです。
飼育のヒント感謝してます。

| 200hiace | 2011/10/28 23:46 | URL | ≫ EDIT

ん~

シャドウはやはりビーとは違うのですかね?
ウチには小さいの4匹がハイブリッドF6と暮らしていますが、成長がビーに比べるとかなり遅い気がします。

| たにやん@蛯乃樹 | 2011/10/29 00:00 | URL |

シャドーさん@@

私はシャドーさん云々の前に、黒ビーさんとシャドーさんの違いが分りませんorz 黒色の面積の違いですか? 優しく教えて下さい^^
心がけられている事の一つに「硝酸塩が溜まり過ぎないように」がありますが、これの対策はやはり水替えでしょうか?
質問ばかりですみませんm(_ _;)m

| やっくん | 2011/10/29 00:00 | URL | ≫ EDIT

この箱は何やらシャドーの予感が!
いやターコイズの予感(^O^)

勝手に想像して盛り上がってます(笑)

シャドーって難しいですよね~って今まで飼っていましたが、桜心さんの気をつけているのとほぼ同じです。
私はシャドーはなるべく子供の時はタンパク質とカルシウム多めのエサ上げてました~。
あとはミネラルをちょっと多めに(^-^)/

| starbee | 2011/10/29 00:09 | URL |

はじめまして!
いつも、拝見させていただいております!
我が家のシャドー水槽も同じような状況でしてコメさせていただきました。
やはり、稚えびの歩留りはかなり低いですね・・・。
僕もビーとまったく同じ飼育法です。何か良い方向へ傾く
アドバイスが欲しいですね。
今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/

| ※米問屋※ | 2011/10/29 00:10 | URL |

どもです(^^♪

すげ~
ブラックシャドーのトーテンポールみたいになってる(#^.^#)

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/29 00:14 | URL |

私の家では6ヶ月経ってもまだ1cmの成長しない固体がいます。^^;
私もシャドーの事知りたいです。

贈り物は段ボールで無い所を見ると生体ですね^^
赤いか青いか(^^)

| takuryopo | 2011/10/29 00:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

僕もシャドーで苦しんでます~~v-12
稚えびちゃんは見かけるのですが・・・
本当に難しいですねv-40

ポチ!

| 智恵えび | 2011/10/29 02:04 | URL |

maimaiえびさん

何が入っているんでしょう^^
我が家の水槽に慣れてくれるといいんですけど・・・
次回もみてくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/29 07:16 | URL |

志えびさん

シャドー飼育、難しいですよね~><
志えびさんも、添加剤、使われてないんですね。
いろいろな方のブログを見ていると、
いろいろと入れている方が結構いらっしゃるみたいなので、
シャドーには、普通の飼育水高絵だと、何か足りないのかな~・・・と思ってみたり。
でも、志えびさんのおしゃるとおり、
ずっと入れ続けなければならない、となったら、大変ですよね(^.^;
じっくりゆっくりと頑張って行きましょうね♪

| 桜心 | 2011/10/29 07:20 | URL |

青浪えびさん

水深と硝酸塩、同じ意見でうれしいです^^
以前、硝酸塩の多い水槽で、稚エビの数が半減したことがあるので、
それいらい硝酸塩には気をつけています。
でも、我が家の元水は、もともと硝酸塩が多いので、
水返してもあまり効果がないんですよね~(~o~;)
いろいろと、悩みは多いです^^;

| 桜心 | 2011/10/29 07:23 | URL |

水槽係さん

硬度に関しては、いろんな情報があって、どれが正しいのかわかりませんが、
いろいろと試してみたいと思っています^^
硬度が低くても、うまくいってる方もいらっしゃいますしね。
シャドー飼育、謎だらけです~(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/29 07:25 | URL |

和団子さん

乾燥するこれからの季節、いろいろと対策も大変ですよね。
私も、超乾燥肌にクリーム塗り塗りしながら、様子見てみたいと思います^^
シャドー飼育で気をつけること、ppmもありましたね!
みなさん、良くppm測ってますもんね。
やっぱりある程度のppmが必要なんですね。
これからのチャレンジで、何か良い秘訣が見つかったら、教えてください^^

| 桜心 | 2011/10/29 07:27 | URL |

スピノさん

シャドー飼育、私も最初はさっぱりわからなくて、
わからないままお迎えしてしまったので、
ドキドキな毎日だったのですが、
どうにか飼育を続けてはいます^^;
でも、なかなかビーと同じようにはいかないですね~(~o~;)
応援、ありがとうございます♪
みなさんからのアドバイスを参考にしながら、頑張っていきたいと思います!

| 桜心 | 2011/10/29 07:45 | URL |

+MUGA+さん

+MUGA+さんは、サテライト使ってらっしゃるんですね!
本水槽で孵化させると、抱卵個体と数勘定が・・・
我が家も同じくです(~o~;)
やっぱり、サテライトの方が、うまくいくのかな~?
ビーでは、サテライトでちょっと失敗しちゃったので、
神経質になってましたが、
我が家も、またシャドーについてはサテライトに再挑戦してみようかな。
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/29 07:46 | URL |

くまさん

最初は増えるんですが、次ってのが・・・
そうなんですか!
我が家も、最初慣れた頃には結構殖えてきたんですけど、
最近は・・・という感じです。
何かあるんですかね~?
私も、くまさんと同じように、
もう一度やり直すつもりで頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/29 07:48 | URL |

200hiaceさん

シャドーのタワー、おもしろいでしょ♪
200hiaceさんは、シャドー飼育を始めたばかりなんですね!
我が家も最初は全くの手探り状態でした^^
・・・って、今も手探り状態ですが(^^ゞ
飼育のヒントは、みなさんの情報を頼りに、自分なりに気をつけていることですが、
もしかしたら、間違ってることもあるかもしれないので^^;
シャドー飼育、上手く行っている方の飼育環境など、聞きたいですね~^^

| 桜心 | 2011/10/29 07:49 | URL |

たにやん@蛯乃樹さん

シャドーの成長、遅いですよね~^^;
我が家にも、シャドーの稚エビがいますが、
いったいいつまで稚エビでいるんだ!?って感じで、
なかなか大きくならないです(^^ゞ
繁殖可能サイズになるのは、いつのことやら・・・(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/29 07:51 | URL |

やっくんさん

黒ビーさんとシャドーさんの見分け方は、面積の違いと言うより、殻の厚さ(色の濃さ)の違いで見分けやすいと思います。
シャドーさんは、黒い部分も白い部分も、硬~いかんじですよ♪
シャドーのパンダさんと、ビーのバンドさんは、表現は似ているかもしれませんが、
顔の当たりの色の入り具合なども違いますし、やっぱり色の濃さが違います^^
上手く説明できなくて、スミマセン(^^ゞ
硝酸塩対策は、我が家は水換えしかしていませんが、
水換えだけでは、なかなか思うように減ってくれないのが悩みです。

| 桜心 | 2011/10/29 07:54 | URL |

starbeeさん

この箱の中身は・・・次回のお楽しみに♪
ターコイズさんは、いませんでしたね~^^
あ、言ってしまった(笑)
シャドー飼育、難しいですよね(~o~;)
子どもの時に、タンパク質とカルシウム多めのエサですか!
そう言えば、爆走えびさんの『クライマックス』を使っていた頃、
調子良かったような気がします。
エサも関係あるのかもしれませんね!
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/29 07:56 | URL |

※米問屋※さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びに来ていただいているそうで、ありがとうございます♪
米問屋さんも、稚エビの歩留まりでお悩みですか。
生まれているのは確認できても、その後、数が減っちゃいますよね(~o~;)
サテライトで孵化させていた頃は、ほとんど残っていたので、
またサテライトに戻してみようかな、と考え中です。
いろいろと悩みも多いシャドー飼育ですが、
お互い、頑張って行きましょう!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/29 07:59 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

ブラックシャドーのトーテンポールですか^^
ホントですね♪
イカの軟膏に、一度にシャドーがたくさん群がってることってあまりなくて、
おもしろかったので、写真撮ってみました^^
もっと黒々したトーテンポールが作れるように、
シャドー飼育、頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/29 08:01 | URL |

takuryopoさん

6ヶ月経ってもまだ1cmも成長しない固体、
我が家にもいると思います^^;
いつまで稚エビでいるつもり!?っていう感じですよ(^.^;
飼育当初は、もう少し成長スピードが早かったような気もするんですが・・・
血が煮詰まってきてるのかな?
ダンボールの中身で、血を薄める効果が出ればいいなと思っています(^O^)
今回は、赤&黒ですよ♪

| 桜心 | 2011/10/29 08:03 | URL |

智恵えびさん

智恵えびさんも、シャドー飼育で苦しんでますか!
シャドー、難しいですよね^^;
稚エビちゃんの歩留まり率を上げるのが、
今一番の目標かな。
以前、サテライトで孵化させていたときは、良い確立で残っていたので、
またサテライトに再挑戦してみようかな、と考えているところです。
応援ポチ、いつもありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/10/29 08:04 | URL |

RJは色々やってみて、生存率が良いのは、やっぱ小さい婦人科水槽を作って産ませると生存率が良い気がしますねぇ
それも、たぶん。。。な感じで、親水槽で産ませてる個体も
実際います。 やはり環境なんでしょうね。(T_T)
お互い頑張りましょう(*^^)v

| RJ | 2011/10/29 08:54 | URL |

桜心さんでも苦労するとは、シャドーめ!
やはり一筋縄ではいかないな~

んじゃ我が家の停滞も仕方ないか~w
なんか安心しちゃいました~(笑)

| おとかずま | 2011/10/29 09:09 | URL | ≫ EDIT

えびヨシ

こんにちわです(^^)
自分も、シャドー個体をはじめましたが
良くわからないんです(汗
とりあえず☆にはならないんですが、抱卵してくれるか心配です。

ブログを参考にさせてもらいます(^0^)

| えびヨシ | 2011/10/29 10:58 | URL |

おはようございますv-411
シャドーは難しいんですね!!
ビーでも難しいと思っている親父には
到底むりなような気が・・・v-393

| こっちゃん親父 | 2011/10/29 11:33 | URL |

シャドーでも環境が合えば爆発的に殖えると思いますよ 桜心さんとこもシャドーが最初に来た時と環境が変わってると思います 水深 水流は全く関係ないです稚えびも環境さえ合ってれば全く減りませんよ サテライトのが残るとしたらサテライト内のソイルと水槽内のソイルの違いじゃないですかね!? 僕はサテライト使ってないんでわかりませんが!?

| 紺虎 | 2011/10/29 15:36 | URL |

シャドーちゃん・・・お手上げ状態ですe-263
エサに群がるシャドー団子、
見てみたかったなぁ~v-398

どこかに突破口がある気がするんですけどね~^^;

| ちょろ | 2011/10/29 15:59 | URL |

こんにちは~!
シャドーはウチはほったらかしで、当初から
いじってません。何匹居るのか数えてませんが、
稚エビもチラホラ居ますが…なんせ放置なもんで(汗
色薄の個体がチラホラ出ているのでどうなのかな…???
と思いつつ放置です。
餌はあげていますが、特別変わったことはしてません。
減ってないことは確かですね(^^);

| KillerBee | 2011/10/29 16:57 | URL | ≫ EDIT

うちは全然~ダメ!(▼ ̄;)ブハッ
シャドー♂×ビー抱卵固体=♀2匹からスタート…そろそろ1年…経過するも~現在、ブラックシャドーが僅かに2匹!?
それもやっと大きさが1cmを超えました!(ウルウル
これからが勝負ですよ~V(^0^)
早く、桜心さんみたいなシャドータワー作りたいです^^

| ゑび家 | 2011/10/29 17:19 | URL |

これはもしや・・・・。

私はわかりましたよ~!!

本人に聞いていますんで(笑

わが家はシャドー崩壊です(爆

| ebikuwa | 2011/10/29 17:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/29 18:19 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/29 18:38 | |

増えませ~ん(笑)

こんばんは~
うちにはシャドーが居ないので
増えようがないのですが(-_-;)
失礼しました_(._.)_
来年にはシャドー始めたいですね~

| おぐにえび | 2011/10/29 19:33 | URL | ≫ EDIT

RJさん

小さい産婦人科作戦、やっぱり良いですか!
でも、親水槽で産ませてる個体もいるんですね。
環境が良いと、どこでも殖えるのかな~^^;
我が家では、親水槽で歩留まりが良かったことはないので、
サテライトに再挑戦してみようかと思っています。
また何かありましたら、教えてくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/29 20:26 | URL |

おとかずまさん

シャドーさん、一筋縄ではいかないですね~><
でも・・・
おとかずまさんにそんな風に言っていただくと、
私も安心しちゃいました~(笑)
お互い、頑張りましょうね♪

| 桜心 | 2011/10/29 20:27 | URL |

えびヨシさん

えびヨシさんも、シャドー飼育を始められたばかりですか?
お星様☆にならないのであれば、
まず一安心ですね♪
我が家も、なかなか抱卵しませんでしたが、
抱卵し始めると、どんどん抱卵しましたよ^^
今は、停滞していますが(~o~;)
私のブログは、何も参考になることはありませんが^^;
みなさんからのコメントを参考にしてくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/29 20:30 | URL |

おはようございます。
皆さんシャドーの悩みは同じなんですね~
私の方もほぼ同じで、シャドー×F1から
生まれたシャドーを15匹ほど確認したのに
いまいるのは3匹で・・・
ネットで買ったシャドーも育ちが良いのと
悪いのとで、1cmくらいからほとんど大きくなっていない
のと、その倍くらいになっているのとで
ほんとに良くわかりませんね・・・
いまシャドー×F1の抱卵ママが4匹いるので
水深、硝酸塩、などを気を付けながら
出産をじっと待っています。

| テッツE | 2011/10/30 07:44 | URL |

こっちゃん親父さん

シャドー、難しいとは聞いていましたが、
やっぱり難しいですね(~o~;)
他の方もおっしゃっていましたが、
最初はなぜかある程度うまくいって殖えたんですけど、
その後が停滞・・・
同じパターンの方が結構いらっしゃるので、
何か原因があるんでしょうね。
まだ謎ですが・・・
ボチボチ頑張っていきたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/30 08:23 | URL |

紺虎さん

やっぱり環境ですかね。
最初に来た時と、確かに環境変わってますね~^^
サテライトと水槽内のソイルの違い・・・
確かに!!
サテライトに使っていたソイルは、今はもうなくなっちゃったので、
使っていません。
そのソイルで試してみようかな。
大変参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/30 08:25 | URL |

ちょろさん

ちょろさんもですか。
我が家は、ちいさなシャドー団子ならできるんですが、
いつまでたっても、その団子が大きくなることはなく・・・><
突破口、見つけてる人が、たくさん殖やしてるんですかね~?
とりあえず、少しでも殖えていた頃のやり方に戻して、
再挑戦、頑張ってみます!

| 桜心 | 2011/10/30 08:36 | URL |

Killer Beeさん

ほったらかしの放置飼育でうまくいっているってことは、
我が家ができてない何かを、
自然にされてるってことですかね~。
いつの間にか稚エビがチラホラいるっていうのは、
水槽環境がシャドーさんに合っているってことでしょうね!
うらやましいですm(_ _)m
私も、減らないシャドー飼育目指して、
頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/30 08:38 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんも、ダメですか(~o~;)
でも、2匹のブラックシャドーが1センチを超えたということで、
これからが勝負ですね!!
我が家も、また少しでも殖えていた時期のやり方に戻して、
最挑戦する予定です。
お互い、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/30 08:39 | URL |

ebikuwaさん

そうですよ~^^
ebikuwaさんのところと同じ・・・
おっと、次回の記事まで、内緒です(^O^)
ebikuwaさんのシャドー水槽、
あんなに上手くいっていたのに・・・
やっぱりシャドーって謎だらけですね(~o~;)
我が家も再出発のつもりで頑張りたいと思いますので、
ebikuwaさんも一緒に、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/30 08:41 | URL |

鍵コメさん

いえいえ、とんでもないです!
感謝してますよ~^^
わざわざありがとうございましたm(_ _)m
これからもよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/30 08:44 | URL |

鍵コメさん

そうですね。
我が家も、鍵コメさんと同じやり方でやっていた時のほうが、
順調に行っていたと思います。
もう一度、そのやり方でやってみようかと考えています^^
経験からのアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/30 08:46 | URL |

おぐにえびさん

おぐにえびさんも、シャドーに挑戦予定ですか^^
私は、実を言うと、全くシャドーには興味なかったのですが、
saiさんのプレゼント企画で当選して、いただいて、一目見た時から、
シャドーのとりこになってしまいました(^O^)
ビーとは違った魅力があるので、おぐにえびさんも、
是非シャドー飼育、挑戦してみてくださいね♪
飼育、難しいですが・・・(~o~;)

| 桜心 | 2011/10/30 08:48 | URL |

テッツEさん

そうですね。
今回たくさんのコメントをいただきましたが、
みなさん、同じように悩まれてるんだな~、ということがわかりました。
中には、順調に殖やされている方もいらっしゃるので、
どこに違いがあるのかを知りたいですね!
私は、少しでもうまくいっていたサテライト飼育に、再挑戦してみたいと思います。
お互い、頑張りましょうね(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/30 08:51 | URL |

桜心 様

おはようございます。

僕はいつもサテライトで孵化させて1ヶ月ぐらいそのままにしています。

サテライトから逃げた稚シャドーから比べたら成長も遅く、色も少し薄い感じがしますが水槽に移すと色は次の日には真っ黒になります。

サテライト孵化の方が神隠しにあわないので僕には合っているのかなと思います。

僕も最初は増やせず、ひどい時は購入して水合わせ中に暴れだして☆になることも多々ありましたがRO水飼育に代えてからは☆になる事は少なくなりました。

RO水の欠点は時間が掛かる事と水道代が倍になった事ですね。

夏は二時間ぐらいで20リットル精製出来ますが冬は最大8時間掛かった事があります。
これからは水の精製が大変です。

| dragrb25 | 2011/10/30 09:11 | URL |

すごいですね~
シャドーは難しいってよく聞きますけど
ビー同様 シャドーも増えてますね。

そんな桜心さんに憧れちゃいます(*^_^*)

| ぴくすぃ | 2011/10/30 09:35 | URL | ≫ EDIT

うちも最近、稚えび の歩留まりが落ちているように感じます。

抱卵はしていますし、稚えび 自体は生まれているのですがね・・・・・

親が生きられる環境と稚えび が残る環境は違うんだな~

とあらためて感じています。

だらだらと延び延びにしている水槽の立ち上げを急がないとですね。

| AZTAKA | 2011/10/30 10:41 | URL |

シャドーさん@@#2

ご丁寧な説明、ありがとうございます^^
とても分りやすかったです!
いつでも読めるように永久保存版としてご説明のコメをコピーしてメモ帳に貼り付けて、デスクトップに置きました^^

これからも、宜しくお願いします!

| やっくん | 2011/10/30 12:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪

うちも秋になって平均水温が下がってしまったせいか、抱卵がとまってしまいました(;´д`)トホホ

シャドーを始めた頃に少し高温の方が増えると聞いた事があるので上げたいのですが紅白の方に影響が出てしまわないか心配で実行できません(#/__)/ドテ

シャドーってホント難しいです( ̄Д ̄;;

| 常総えび | 2011/10/30 12:29 | URL |

こんにちわ(*^o^*)

綺麗なブルーが入ってるからカッコ良いです!
ハイブリ水槽から出現したレッドシャドーも殻厚で良い感じですね♪( ´▽`)

シャドーが爆殖するようにポチしていきま~すd(^_^o)

| 美伝えび | 2011/10/30 15:07 | URL | ≫ EDIT

dragrb25さん

サテライト孵化の方が神隠しにあわない・・・我が家もそうでした!
数がきちんと確認できるので、安心ですよね。
水槽の中は、どこかにいるのかな~・・・と思いながら、
時間がたっても一向に姿を現さず・・・(~o~;)
サテライトで色薄でも、水槽に移すと、濃くなるんですね。
サテライトでの孵化を、もう一度試してみようか、と考えています。
アドバイス、ありがとうございました!

| 桜心 | 2011/10/30 18:14 | URL |

ぴくすぃさん

いえいえ^^;
飼育を始めて10ヶ月が経つので、
もっと黒々としたシャドータワーになっていて欲しかったんですが(~o~;)
最初にわりと順調に殖えましたが、
最近は停滞気味です・・・
みなさんのご意見を参考に、
頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/30 18:15 | URL |

AZTAKAさん

そうですか。
AZTAKAさんの水槽は、いつもシャドーさんでにぎやかなので、
うらやましいな~、と思いながら、拝見しています^^
そんなAZTAKAさんの水槽でも、やはりいろいろとお悩みはあるんですね。
新しく水槽を立ち上げれば、また歩留まりが戻るかな?
我が家も、飼育法を少し考えてみたいと思っています。
これからも、いろいろとアドバイス、よろしくお願いします!

| 桜心 | 2011/10/30 18:17 | URL |

やっくんさん

ありがとうございます^^
でも、私のシャドー飼育は、まだまだ確立できていなくて、
気をつけている点も、正しいかどうか自分でも自信がないので(^.^;
これからまた、みなさんからのご意見を参考にして、
気持ちを新たに頑張っていきたいと思っています。
それで、順調にシャドーさんが殖えてきたら、
永久保存版として、報告したいと思います♪
今回の記事は、さらっと読み逃げで^^

| 桜心 | 2011/10/30 18:24 | URL |

シャドーですか!?

桜心さんでも苦労される個体がいるのですねぇ・・・

きっと私なんかが始めたら、桜心さん以上に苦労
する事でしょう・・・笑

何のアドバイスも出来ませんが・・頑張って下さい!

| madoka | 2011/10/30 18:45 | URL | ≫ EDIT

やっくんさん

ありがとうございます^^
でも、私のシャドー飼育は、まだまだ確立できていなくて、
気をつけている点も、正しいかどうか自分でも自信がないので(^.^;
これからまた、みなさんからのご意見を参考にして、
気持ちを新たに頑張っていきたいと思っています。
それで、順調にシャドーさんが殖えてきたら、
永久保存版として、報告したいと思います♪
今回の記事は、さらっと読むだけで^^

| 桜心 | 2011/10/30 18:57 | URL |

常総えびさん

そっか!
水温が下がったら、抱卵しにくいですよね。
我が家も、まだヒーター入れてないので、水温下がり気味です。
高温の方が殖えるのは、紅白も同じですよね^^
でも、上げ過ぎると良くないしですね・・・
いろいろと難しいですよね^^;

| 桜心 | 2011/10/30 19:11 | URL |

美伝えびさん

ブルーという色は、ビーにはないので、
シャドーの魅力ですね♪
私も最初ブルーの入ったシャドーを見たときは、
感動しました!
レッドシャドーは、まだ少ししかいないのですが、
色が綺麗で気に入っています^^
シャドー爆殖ポチ、ありがとうございます(^O^)/
本当に爆殖したらいいな~(*^^*)

| 桜心 | 2011/10/30 19:13 | URL |

madokaさん

我が家はいつでも苦労してますよ~^^;
あれこれやって、失敗しながら、
なんとか飼育続けてますので(^.^;
madokaさんの黒エビさんの勢い、
我が家にも欲しいですよ~(^O^)
シャドー飼育は、思ったよりみなさん苦戦していらっしゃるみたいなので、
まだまだこれからですね!
応援ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/30 19:16 | URL |

こんばんわ。
私もサテライト苦手ですorz
だから本水槽で孵化させてますヨ。
稚えびの生存率は5~7割くらいです。
生存率を大きく左右するのはソイルだと考えてます。
色々試して今はフルビックに落ち着いてます。
前よりかなり生存率が上がってますよ。
以前は3割くらいでした♪

| | 2011/11/01 01:21 | URL |

若さん

若さんは、サテライト苦手ですか^^;
私は、ビーでは、サテライトはイマイチだったんですが、
シャドーは、水槽内よりサテライトの方が
歩留まり良かったんですよね~。
本水槽内では、なかなか稚シャドーちゃんが見えず・・・><
生存率を左右するのは、ソイル・・・他の方にもそうアドバイスいただきました!
若さんは、フルビックソイルをお使いなんですね。
我が家も、以前うまくいっていた頃のソイルを使ってみようかと考えています♪
アドバイス、ありがとうございました!

| 桜心 | 2011/11/01 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/509-a0160c90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。