桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた新血統さん、お迎え~(^O^)/

こんにちは

桜心です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
          
いつもポチッと、ありがとうございます





さて、前回の記事の続きですが、

我が家に、ある方からお届け物が・・・
IMG_0099.jpg


中には・・・
IMG_0101.jpg

IMG_0116.jpg


ブラックレッドシャドー、計10匹も入っていました

水合わせ中のプラケースの中ですが、

ブラックもレッドも綺麗に発色していますよ~
IMG_0119.jpg


このシャドーさんは、どなたのシャドーさんかというと・・・

ブロ友さんの、AZTAKAさんのシャドーさんです

AZTAKAさんのシャドー水槽は、いつも賑やかでいいな~、と

ブログを拝見させていただいていたのですが、

順調に殖えてきたので、なんと、AZTAKAさんが大事に育ててきたシャドーさんを、

我が家の水槽に・・・とのお話が

AZTAKAさん、本当にありがとうございます

他には、ebikuwaさんの水槽にも、AZTAKAシャドーさんたちが行ってますね

我が家では、最近ちょっと停滞気味のシャドー水槽ですが、

AZTAKAシャドーさんをお迎えして、AZTAKAさんにもシャドー飼育の極意を教わり、

再出発のつもりで頑張りたいと思います

IMG_0141.jpg
我が家の水槽にも慣れてくれたみたいで、高速ツマツマしています


IMG_0148.jpg
AZTAKAさんご自慢の、レッドシャドーさんたち


IMG_0168.jpg
こんな色のシャドーさんも シャドーの色柄は、おもしろいですね




最後になりましたが、

前回の記事で、たくさんの方々からのアドバイス、ありがとうございました

中には、お電話でアドバイスくださった方も・・・

大変参考になりました

また、私と同じ悩みを抱えて頑張っている方も多いんだな~、と励みになりました

今回いただいたアドバイスを参考にして、

シャドーの孵化には、またサテライトを使ってやってみたいと思っています

また、サテライトに使っていたソイルが良かったではないか、ともアドバイスいただいたので、

そのソイルに戻してやってみようかな、とか、

シャドー飼育がうまくいっている方の環境を真似てみようかな、とか、

いろいろ考えています

新たに仲間入りしたAZTAKAシャドーさんにも頑張ってもらって、

たくさんの稚シャドーちゃんが見られるように・・・頑張りたいと思います

また、シャドー飼育レポさせていただきますね



シャドー飼育にはずみがつきますように、
ポチッと応援クリックしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| シャドー | 20:14 | comments:55 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとにきれいですねぇ~。
発色がすごい!!

| maimaiえび | 2011/10/30 20:18 | URL |

AZTAKAシャドーは色が本当に綺麗ですよね!!

わが家は停滞どころか崩壊していますんで

これから頑張っていきたいと思っています!

エビ友に感謝ですよね<(_ _)>

| ebikuwa | 2011/10/30 20:48 | URL |

こんばんは!
羨ましい~^^
それにしても、赤色が綺麗ですね。

ウチは順調だと思っていたのに今日いきなり
レッドが☆に…(涙)
リセットなんですかね~。
私にとっては半年でのリセットは
早すぎて参ります…。でも、事が大きくなる前に
対策しないと…。

| KillerBee | 2011/10/30 21:05 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですね。

シャドーの色が独特で綺麗ですね。
私側は始めたばかりですが、上手く増えたら楽しそうです。
目標の1つに出来ればと思います。
それと、私ブログにリンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

| 200hiace | 2011/10/30 21:15 | URL | ≫ EDIT

どもです(#^.^#)

真っ黒Σ(゚д゚lll)

あとマツモの色がはんぱね~良い色してますね。。。

ウチのマツモそんなに綺麗に発色してないな~

水質かな???

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/10/30 21:21 | URL |

maimaiえびさん

maimaiえびさん、
このごろ、私が記事アップしてすぐにコメントくださってますね!
いつも1番コメ、ありがとうございます^^
黒も赤も綺麗ですが、
AZTAKAさん的には、赤がご自慢だそうです♪
我が家には、ほとんどレッドシャドーはいなかったので、
きれいなレッドさんが増えて、とてもうれしいです^^

| 桜心 | 2011/10/30 21:35 | URL |

ebikuwaさん

AZTAKAシャドーさん、黒も赤も綺麗ですね~!
特に、赤は我が家にはあまりいなかったので、
綺麗さに見とれてしまいます(*^^*)
ebikuwaさんのシャドー水槽も、
これをきっかけに良くなっていくといいですね!
お互いに頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/30 21:36 | URL |

Killer Beeさん

赤色、綺麗ですよ~♪
柄もいろんな柄のシャドーさんがいて、楽しいです^^
Killer Beeさんの記事、拝見しました。
ブリーダーズ水槽は、我が家も半年くらいで調子を崩しました。
何か、回復するための対策があると良いのですが、
今のところ、我が家ではまだそれを見つけきれていません。
なので、リセットしました。
リセット後は、1つは調子良いのですが、もう1つが・・・
これらの水槽についても、また記事にしたいと思います^^

| 桜心 | 2011/10/30 21:38 | URL |

200hiaceさん

そうですね^^
特にレッドは、いろんな色柄がいて、おもしろいです♪
今は、我が家にもともといたシャドーとは別水槽に入れています。
いずれは、掛けあわせて、血の分散にも活躍してもらおうと思っています^^
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね!

| 桜心 | 2011/10/30 21:40 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

ブラックは真っ黒、レッドは透き通るような赤や、黒の混じったような赤などいろいろあって、
それぞれ魅力的です♪
このカメラはちょっと蛍光色っぽく写ってしまうので、
マツモの緑が光っているように見えるかもしれません^^;
でも、我が家のマツモは、元気がいいですよ!
エビさんを送るときの足場として入れていますが、
いつもエビさんよりマツモを褒められます(笑)

| 桜心 | 2011/10/30 21:42 | URL |

綺麗な色ですね~
それに写真を写す技術も凄いですね~
赤だけど墨が入ってるのは私大好きです

| 萌えび | 2011/10/30 22:06 | URL |

えびヨシ

こんばんわです~!
自分も、今日「レッドシャドー」がきました(^^)
桜心さんのブログをチャックしながら、自分なりにがんばりたいとおもいます(^0^)

| えびヨシ | 2011/10/30 22:25 | URL |

こんばんは(^○^)

シャドーのプレゼント、良かったですね~♪
めちゃくちゃ綺麗な個体ばかりで羨ましいです(o^^o)

お互いシャドーを爆殖させたいですね!
頑張りましょうd(^_^o)

| 美伝えび | 2011/10/30 22:33 | URL |

ポチっ( ^ ^ )/□

| 美伝えび | 2011/10/30 22:35 | URL |

レッドシャドーのパンダ柄って言うのかな?
ビーみたいなの 初めて見ました!

やっぱり 赤と白の組み合わせが一番好きかも♪
時代はシャドーかもしれませんけど(^_^;

| ぴくすぃ | 2011/10/30 22:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
シャドーいいですね~♪
てか、キレイなシャドー‼
いつか挑戦してみたいですね~ψ(`∇´)ψ

| No.11たかちょろりん | 2011/10/30 22:38 | URL |

桜心 さんの所に私のエビがいる。

なんとなく、これって自分にとってすごい事だな~って思います。

エビ飼育を始めて、ブログをつけ始め、ブログ村に登録して、ebikuwa さん・桜心 さんと知り合ってすぐに、もし私がエビを殖やす事が出来て誰かにエビをお分けする事が出来る様になったら、最初にお二人に私のエビを貰って頂こうと勝手に決めていました。

今、私の最初の目標が達成できた事に喜びを感じています。

さて、次の目標を決めて、またエビを殖やさなくちゃ~

う~ん、取り合えず、次はプレ企画が目標かな~

| AZTAKA | 2011/10/30 23:49 | URL |

こんばんはぁ。
前回記事からも出遅れてます・・・。
羨ましいですねぇ、綺麗なシャドー。
赤もやっぱり綺麗ですよねぇ。

ウチではシャドーは(も)全然ダメダメです。稚エビが消えてしまい
ます・・。ハッチアウト間近になったらサテに移動したほうが
良いのですかねぇ。
私も今、悩んでます。

| ウルフガング | 2011/10/31 00:48 | URL |

おはようございます(^_^)

スッ!凄いですね!!
綺麗なシャドーが仲間入りですね(^o^)
特に最後の写のレッドシャドーは凄いな・・・

シャドーを撤退した自分には・・・
また始めたくなりました(^_^;)

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2011/10/31 06:41 | URL |

おはようございます。
写真のレッドパンダ綺麗ですね~
う~羨ましい・・・
サテライト作戦は以前から気になっていました。
うちもチャレンジしてみようかな・・・
なにせ数が少ないので悩みどころです。
桜心さんの様子を随時参考にさせていただきますので
よろしくお願いします。

| テッツE | 2011/10/31 07:01 | URL |

おはようございます。(^_^)/~
すごく綺麗なシャドー逹ですね(^-^)
私もサテライトで稚シャドー育ていますo(^o^)o
サテライトにスポンジを付けたら稚えびが結構、育ちましたよ(・∀・)

| 志えび | 2011/10/31 07:59 | URL |

綺麗なシャドーちゃん良いですね!

盛男もシャドーちゃんめっちゃ欲しいですが、桜心さんが苦戦してるのに盛男が育てるのは無理っぽいですねv-394

でもシャドーちゃんの欲は全く消えてませんけどねv-411

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/10/31 08:50 | URL |

サテライト飼育は親エビ水槽に移すタイミングを
間違えなければ有効かもですねww
そこら辺は桜心さんは心配ないかと(*^^)v
桜心さんの爆殖祈ります!!

綺麗なシャドーさんww
RJ(J)は個人的にレッド好きww笑

| RJ | 2011/10/31 09:04 | URL |

凄いプレゼント~っ♪
シャドーちゃんって
やっぱり綺麗ですよね~^^

太っ腹なえび友さんに、
感謝ですね~\(^o^)/
シャドー飼育の探究、頑張ってくださ~い^^

| ちょろ | 2011/10/31 09:29 | URL |

おはようございます。
JIMです。

いい色したRSですね!
ぼくはBSよりRS派なので、濃いRSを見るとテンションが上がります!
我が家にはなにわ産とえび百景産とマルヨシ産のRSがおりますが、どれも負けず劣らずでキレイです。 早くこの者達で増えてほしいのですが、立ち上げから2ヶ月、未だ抱卵なし・・・。
淋し過ぎます(TT)

| JIM | 2011/10/31 10:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/31 10:16 | |

こんにちわ^^

おお~ヾ(@^▽^@)ノ 羨ましいですね~♪

これも桜心さん夫婦の人柄でしょうね^^

綺麗な光沢ですねヾ(@^▽^@)ノ AZTAKAさんってブロガーさんんも良い仕事してますね~♪

saisaiさんシャドーと、AZTAKAさんシャドーと掛け合わせ♪
ヾ(@^▽^@)ノ凄く贅沢な組み合わせですね♪

もう直ぐ稚えびが、孵化しそうな抱卵ママを、水槽と同じソイルを入れたサテライトに移して、稚シャドーは一回目の脱皮後にサテライトの排出口の策を外して、自然にメイン水槽に移るように私はしてます^^;
それで5匹から合計700匹以上増えました^^

ソイルの一番上は、スーパーパウダーが良いかもです^^

| 大阪えび | 2011/10/31 14:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
おお~v-405
シャドー10匹もですかぁ~!!

すごいですねぇ~

今後楽しみがいっぱいできましたねぇ~v-411
親父もがんばろう!!

| こっちゃん親父 | 2011/10/31 15:47 | URL |

こんばんは~

新戦力シャドー\(^o^)/
華やかですね~
特に赤シャドーは垂涎です~

| おぐにえび | 2011/10/31 17:21 | URL | ≫ EDIT

そんなきれいなシャドーを・・・羨ましいです^^
赤ビーの飼育がとても上手い桜心さんなら、シャドーも爆殖ですね!
頑張ってください^^

| リク | 2011/10/31 17:57 | URL |

萌えびさん

綺麗な色ですよ~^^
でも、写真の撮り方を褒められるなんて(*^^*)
写真撮るのはめっちゃ苦手なので、
素直にうれしいです~♪
ピントは合いやすいコンデジですが、
色がちょっと蛍光色っぽくなっちゃうのが難点です(^^ゞ
墨入りの赤、重厚な感じがして、いいですよね♪

| 桜心 | 2011/10/31 18:11 | URL |

えびヨシさん

えびヨシさんの水槽にも、レッドシャドーさんが!!
じゃぁ、私と同じく、テンション上がりっぱなしなんでしょうね~(^O^)/
シャドー飼育に関しては、私のブログは全然参考にはならないと思いますが^^;
みなさんのコメントを参考にしてくださいね♪

| 桜心 | 2011/10/31 18:12 | URL |

美伝えびさん

こんなに綺麗なシャドーさんをいただけるなんて、
恐縮ですm(_ _)m
我が家のシャドー飼育にはずみがつけばいいな~と思っています♪
シャドー爆殖、まだまだ遠い夢ですが、
いつかは実現させたいですね!
お互い、頑張りましょう(^O^)/
応援ポチ、いつもありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/10/31 18:14 | URL |

ぴくすぃさん

レッドシャドーのパンダ柄、
ビーのバンドさんと似た柄ですが、
やっぱりビーとは違う魅力があって、
ステキです(*^^*)
シャドーは、赤の色が透き通ったような感じですね!
赤白の組み合わせは、水草の緑に映えますものね^^
私も好きです♪

| 桜心 | 2011/10/31 18:15 | URL |

No.11たかちょろりんさん

我が家には、レッドシャドーはほとんどいなかったので、
赤が入ったことで、とても華やかになりました♪
柄もいろいろで、とても楽しみなシャドー水槽になりましたよ^^
たかちょろりんさんも、いつか挑戦してみてくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/31 18:17 | URL |

AZTAKAさん

この度は、本当にありがとうございました!!
私の水槽に、AZTAKAさんのシャドーさんがいる・・・
ってことの方が、めちゃめちゃスゴイですよ(^O^)/
エビが殖えたら、ebikuwaさんと私に・・・と思ってくださっていたことを知り、
とても感動しました♪
そんなふうに思っていていただいたなんて・・・大変光栄に思います。
シャドー飼育はまだまだな我が家ですが、
AZTAKAさんのシャドーさんが少しでも元気に過ごせるように、
頑張っていきたいと思います!
今後とも、いろいろとアドバイス等、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/10/31 18:32 | URL |

ウルフガングさん

シャドーの赤は、
ビーの赤とは違いますよね♪
それぞれの良さがあると思います^^
ウルフガングさんのシャドー水槽、稚エビちゃんが消えてしまうんですか。
我が家も、水槽の中だと、全然稚エビちゃんを見かけません><
サテライトで孵化させていた頃は、
10数匹は必ず残っていたので、
またサテライトがいいのかな~、と思っていますが。
もしかしたら、サテライト内のソイルが良かったかもしれないな~、とか・・・
いろいろ考えています^^;

| 桜心 | 2011/10/31 19:14 | URL |

ミユゴンさん

綺麗なシャドーが仲間入りしましたよ!
我が家にはレッドはほとんどいなかったので、
とても華やかになりました♪
頑張って、育てていきたいと思います^^
殖やせるといいな~(*^^*)

| 桜心 | 2011/10/31 19:15 | URL |

テッツEさん

レッドパンダ、いいですよね♪
透き通るような赤と、厚みのある白のコラボが、
魅力的です^^
サテライト作戦、我が家では、まぁまぁ良い成績を残していました(*^^*)
水槽内での孵化では、うまく殖やせていないので、
再度挑戦してみようかな、と思っています。
またシャドー飼育レポ、しますね!

| 桜心 | 2011/10/31 19:17 | URL |

志えびさん

志えびさんも、サテライトで稚シャドー育ててるんですね!
さらに、スポンジまで!
丁寧ですね^^
中には、サテライト用の底面フィルターまで使われている方もいらっしゃるようで。
サテライトは小さな水槽のようなものなので、
ろ過がしっかりしていると、より安心ですね^^
またいろいろと教えて下さい♪

| 桜心 | 2011/10/31 19:19 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

黒も赤も、綺麗なシャドーさんたちばかりです♪
盛男さんも、シャドーの魅力にまいっちゃってますか(^O^)
私は苦戦していますが、うまく殖やされている方もいらっしゃるので、
そんな方のブログを参考にしたら、
うまくいくかもしれませんよ^^
私も、いつかは、みなさんに
胸を張ってシャドー飼育の極意をお話できるようになりたいです(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/31 19:21 | URL |

RJさん

サテライトで元気でいると、ついつい長期間サテライト内で飼育してしまいますが、
あまり長い間入れっぱなしだと、良くないみたいですね^^;
みなさんのご意見をまとめると、1ヶ月以内には、水槽に移したほうが良いみたいな・・・
シャドー飼育は、いろいろと気を使います(^^ゞ
RJさんに、コツを教えていただかないと(^O^)/
RJさんは、レッド好みですか!
私もですよ♪

| 桜心 | 2011/10/31 19:23 | URL |

ちょろさん

スゴイプレゼントですよね~!
我が家にシャドーさんを・・・というお話をいただいた時は、
ビックリしました!
でも、とても嬉しかったです♪
AZTAKAさんが愛情込めて育ててきたシャドーさんたち、
我が家の水槽で、元気に過ごしてくれるといいな~、と思っています^^

| 桜心 | 2011/10/31 19:24 | URL |

JIMさん

AZTAKAさんご自慢の、レッドシャドーですからね♪
JIMさんは、ブラックより、レッド派ですか!
私も、我が家にはレッドはほとんどいなかったので、
レッドを見ると、テンション上がります^^
なにわ産とえび百景産とマルヨシ産とは、また豪華メンバーで(^O^)/
早く抱卵してくれるといいですね~♪
我が家も最初は全然でしたが、慣れてきた頃に、急に抱卵が増えましたよ^^
でも、今は停滞してますが・・・><

| 桜心 | 2011/10/31 19:26 | URL |

鍵コメさん

いろいろと気を使っていただき、ありがとうございました^^
これからも、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2011/10/31 19:27 | URL |

大阪えびさん

こんな豪華なプレゼント、いただくのに躊躇してしまいましたが^^;
でも、お言葉に甘えさせていただいて、ありがたく・・・お迎えしました♪
もともと我が家にいたシャドーさんたちも、黒が濃くて綺麗な固体なので、
掛けあわせるのが楽しみです^^
大阪えびさんは、1回目の脱皮後に、もう水槽に移るようにするんですね!
最初の脱皮が上手く行けば、あとはあまり心配はないのかな?
それにしても、5匹から700匹とは・・・!!
㊙、教えてくださ~い(笑)

| 桜心 | 2011/10/31 19:29 | URL |

こっちゃん親父さん

シャドーさん、10匹も来ちゃいましたよ^^
半分がレッドなので、とても華やかなシャドー水槽になりました!
いろいろな柄のシャドーさんたちがいて、
とても楽しみな水槽です♪
頑張って、殖やせればいいな~、と思っています^^
親父さんも、一緒に頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/31 19:31 | URL |

おぐにえびさん

すぐに活躍してくれそうなサイズのシャドーさんたちばかりです^^
早く我が家の水槽に慣れて、
抱卵してくれるといいな~♪
赤シャドーは、AZTAKAさんご自慢のようで、
実物を見て、納得しました!
こんなシャドーさんが殖やせるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/10/31 19:32 | URL |

リクさん

きれいなシャドーさんばかり、
赤&黒が10匹も来ました!
シャドー飼育は、ビー飼育のようには行かず・・・
頭を悩ませている今日この頃ですが(^^ゞ
みなさんからのコメントを参考にして、
少しでも殖やせるように、頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2011/10/31 19:33 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
コメで送れた水槽係ですv-393
赤と黒のシャドーさんですか?
赤のシャドーさんは変わった柄の固体ですね!

| 水槽係 | 2011/10/31 23:00 | URL |

こんばんは
またきれいなえびさん増えましたね。
特に赤と白がすごくきれい
稚びーが見てみたいです。

| 一水 | 2011/11/01 18:18 | URL | ≫ EDIT

シャドーも成功してきていますね^^
ブラックだけでなくレッドも来てるような気がするので???
シャドーの絨毯作っちゃってくださいね^^
有名なエビちゃんばかりで将来は期待大ですね^^!

| まろっそ | 2011/11/01 18:27 | URL |

水槽係さん

いえいえ^^
お忙しい中、訪問&コメありがとうございます♪
赤のシャドーさん、変わった柄でしょう!
色もいろいろでおもしろいし、
これから楽しみですよ(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/01 20:47 | URL |

一水さん

きれいなエビさん、増えましたよ~♪
レッドシャドーは、AZTAKAさんご自慢の固体だそうです^^
我が家で、AZTAKAシャドーの稚エビちゃんが見られるといいな~!
今はちょっと停滞気味のシャドー水槽ですが、
これを機に、また殖やせるように、
頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/01 20:50 | URL |

まろっそさん

シャドーは、まだまだ成功と胸をはって言うには、
ほど遠いですが(^^ゞ
最初より少しは殖えているので、
また新しいメンバーと一緒に、頑張っていきたいと思います(^O^)/
うまく殖やせれば、将来は期待大!だと思います♪
頑張ります!

| 桜心 | 2011/11/01 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/512-973b9270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

