桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWアマって、どうですか(^.^;???

こんにちは

桜心です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
          
いつもポチッと、ありがとうございます





先日、『ブリーダーズノーマル水槽』の調子が落ちてきたという記事を書きましたが、

その水槽には、足しソイルしました
IMG_0237.jpg


足したのは、ブリーダーズパウダーです

少々濁りましたが、翌日にはすっかり濁りも取れて、スッキリ仕上がっています

エビさんたちも、今のところは調子良さそうですよ

もうしばらく様子を見てみたいと思っています





さて、今年の1月に、ソイルの立ち上がり具合を見る実験をしましたが
IMG_5724.jpg
excel 10


その時に、『マスターノーマル+アマゾニアパウダー』を使ったA水槽が1番調子良く
IMG_4296.jpg

その後も長期間、調子を崩すことなく安定していました

また、昔、爆殖していた時代も、このソイルの組み合わせだったので
IMG_2595.jpg


『やっぱりマスター+アマパウは、我が家のやり方に合うんだな~』と、

その後、この組み合わせの水槽を少しずつ増やしていました

ですが、旧アマが底をついたので、NEWアマを購入してみて、

これまでのアマと同じように使ってみたのですが・・・

・・・ちょっと違う いや、ちょっとと言わず、随分違うような・・・






まず、上記の実験水槽と同じように立ち上げた2つの水槽があるのですが、

どちらも1ヶ月程度で立ち上がったので、エビさんを投入

最初は調子良かったのですが、立ち上げ後3ヶ月で2つともおかしな状態に

1つはガラス面が茶ゴケだらけ、もう1つは再度亜硝酸が出て、イカの軟甲がカビだらけに
DSCN1096.jpg


なんだこりゃ~状態でした

それでも、たまたま何かおかしかったのかも・・・と、あまり気にしてなかったのですが、

その後立ち上げた他の『マスター+NEWアマ水槽』も、

最初はすこぶる調子が良く、稚エビもどんどん湧くように殖えるのですが、

ある時からパタッと稚エビが残らなくなり・・・

そのうちポツリポツリとお星様☆が・・・

よく考えると、この水槽も、やっぱり立ち上げ後3ヶ月くらいで、

おかしな状態になってました。

まるで、吸着系ソイルのブレイクポイントみたいな状況ですが・・・

これまで、アマゾニアを使ってこんなことはなかったので、という状態です。






アマゾニア、昔から立ち上げには2~3ヶ月かけるのが当たり前でしたし、

立ち上がっても、このくらいの時期は不安定でも仕方がないかもしれませんが、

我が家では、使用中のろ材や飼育水を使って立ち上げた場合、

これまでのアマだと、1ヶ月くらいで立ち上がって、その後も特に調子を崩すことなく、

安定していました

IMG_3845.jpg


まぁ、アマと名付けていても、NEWということは、とは同じソイルではないでしょうし、

同じようにいかなくて、当たり前といえば、当たり前なんですが。

まだ使い始めたばかりのソイルなので、

みなさんの情報をいただけるとうれしいな、と思い、記事にさせていただきました

えび百景さんも、旧アマ推奨されてるみたいだし、

やっぱり・・・気になりますね

ちなみに、最初に立ち上げた茶ゴケの出た水槽と、カビの出た水槽は、

ブレイクポイントの時と同じ対応で、水換えと放置作戦で、改善しました

茶ゴケはまだ少し残っていますが、カビは消滅しました

今は、パイロットエビさんを入れて様子を見ていますが、

今のところ、調子はGOODです

この調子がずっと続けば良いのですが

何かご意見やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします




お帰り前に、ポチッと1回応援クリックしていただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 00:20 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
我が家でもnew使ってますが、同じような感じでした
ただ、今使ってる分はブリと5:5の組み合わせなんですが
調子が上がるのに3か月近くかかり、現在4か月で好調キープです
前回と何が違うのか…ロットの違いとかもあるんですかね(^_^;)

| ChieBee | 2011/11/11 00:49 | URL |

こんばんわ(o^^o)

我が家の旧アマパウ+NEWアマノーマルは7ヶ月経過しますが、問題ナシですよ!

これから1200水槽をNEWアマパウ+マスターノーマルでいく予定でしたが、桜心さんの体験を聞く限りだと危険な予感がしてきました(^◇^;)

我が家の場合は旧アマパウを使ってるから好調をキープしてるので、NEWアマのパウダーが何か原因の1つかもですね(汗)

何か情報が入り次第、連絡しますね?

| 美伝えび | 2011/11/11 00:51 | URL |

Re:NEWアマって、どうですか(^.^;???

ご存知のようにソイル暦4ヶ月の私にお答えできる内容では有りませんので、思った事だけ書きます(汗;

まず、足しソイルのやり方ですが、水槽内の流木、水草、生態等は入れたまま写真のようにドボンでOKですか?それともバケツ等に退避させておいてからドボンされているのですか?

次にソイルですが、newと付くからにはメーカーさん改良して良かれと思い販売されていると思うのですが、不思議な事に桜心さんの記事もそうですが、他の人の記事を読んでも悪くなったという記事の方が多いですね><;
私は200hiace師匠のお勧めで吸着系(プラチナソイル)で初ソイル水槽を始めましたが、まだ経験がこれ以外に無く、だからだと思いますが次回水槽立ち上げ時もこれを使用しようと思っています^^
ソイルに栄養や吸着を求めず、ただPHを安定させるだけの作用をさせる、そういうのあったら良いと思います!

| やっくん | 2011/11/11 00:55 | URL | ≫ EDIT

どんなソイルでも一部の本当の不良ロット以外はそれなりに出来ているはずかと思っています。
つまり、その地域の水と立ち上げ方法が合わないだけかも知れません。
なので、お勧めの方法が上手く行かないのも、水との組み合わせなのか? 立ち上げ方法が違っているのか? それぞれの問題点を洗い出してつぶしてゆくしか無いかと思います。
だから、難しいんですよね。

| くま | 2011/11/11 05:32 | URL |

おはようございます(^_^)

3ヵ月で変調・・・
自分に、とってもタイムリーな内容です!
やはり、美伝さんのコメで言うパウダーですかね?
丁度、自分の周りで立ち上げ中(80日位と60日位)の方々が
居るので、情報を仕入れたいと思いますφ(..)メモメモ
自分もNewアマで、立ち上げ中なので、気付いた事が有ったら
報告します(^_^;)

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2011/11/11 06:06 | URL |

はじめまして!
家も旧アマにはお世話になりましたが、現在はNEWアマ+ブリパウで爆殖していますよ!
いま立ち上げ6ヶ月立ちますが問題が無さそうです。
次もこの組合せで立ち上げようと思います。

| かえる | 2011/11/11 06:26 | URL |

おはようございます♪

僕はアマ自体使った事が無いのでアドバイス出来ません(汗)
Newではないアマを一袋持っているので、次の立ち上げの時に使ってみようと思います(^O^)
検証にはなりませんが…(汗)
ちなみに今日は満月ですよ(ニヤリッ)

| No.3リンムー | 2011/11/11 07:50 | URL |

おはようございます。
アマゾニアについては長年使っていますが
あまり追及せず使っており、旧とNEWの違いや
いつから変わったのかも知りませんでした。
うちで使っているので黄色くなったりすることも
なかったものですから・・・
桜心さんやほかの方の情報で旧とNEWでかなり違う
ことを知り参考にさせていただいてます。
質問ですが、
今は全てNEWになっている、ということで良いんですよね?
または、今でも旧は販売されているんでしょうか?
袋で違いが分かるんですかね???
初歩的なことですいません。

| テッツE | 2011/11/11 08:12 | URL |

こんにちは!ウチもマスターにNEWアマP使ってますよ!ただマスターの色が桜心さんと違ってベージュっぽいやつです!三ヶ月くらい経ちましたが、今はシャドーの稚エビも生存率が上がってきた感じはありますよ!二ヶ月辺りは稚エビが☆になることもありましたが!カビは出てませんが、茶ゴケは少しでました!参考になるかわかりませんがウチのとこはこんな感じです!

| 三八エビ | 2011/11/11 10:47 | URL |

Newアマ

こんにちわ。
うちも、全く同じ組み合わせで、
全く同じ症状の水槽が二つあります。
気がつくのが遅くて、シャドーがほぼ全滅です…
今四ヶ月目ですが、水換えで持ち直した感はありますが、まだまだどうなるか分からない不安があります。
情報楽しみにしてます(^-^)

| 中讃えび | 2011/11/11 11:03 | URL | ≫ EDIT

NEWアマ私もこの前新たに立ち上げました。
アマは昔からした処理がひつようなソイルでしたけど今回は何もしないで立ち上げましたが今の所、蘚は見当たりません(-_-;)
もう少ししてからパイロット個体を入れる予定なのでその時は状況を報告致しますo(^o^)o

| 志えび | 2011/11/11 12:31 | URL |

ソイルは難しいですね

私のセットの仕方ですと、栄養系は合わない可能性があり
アマソイルを使用した事が無いので何とも言えません。
いろいろな話が出ているのも現実ですね。
プラチナノーマルを下に敷くのは同じですが、吸着系が入ると2-3ヶ月と
半年位で一時的に不安定な時期が来るような気がします。
ソイルの判断はいつも悩まされ、いろいろやってはいますが、定まりません。
旧アマが近くのショップに残っているのですが、買いですかね?・・

| 200hiace | 2011/11/11 14:28 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

今ね新潟の土が・・・

ソイルって一定のコンディション保つの難しいとこあるんですよね

でもそれを克服するやつ今考えてます!

| なにわエビ | 2011/11/11 14:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/11 16:51 | |

初コメです。

はじめまして
旧アマもNEWアマも使ったことがありません。
でもソイルは難しいですよね。

| さとっぴ | 2011/11/11 17:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

私もマスターとNEWパウで立ち上げて10日が経ちました。
毎回アマ使うと一ヶ月は安定しないので、今回も気長に見守っています。

現在、アンモニア5.0、亜硝酸0.3と荒れています><
5日めでミズミミズが大発生しまさに地獄絵図でした・・・
カビも発生してましたがカビはなくなったようです。
ミズミミズの大発生は、旧ではなかったので違いといえばそこですが、まだまだ経過観察必要ですね。

| えび盛岡 | 2011/11/11 18:40 | URL | ≫ EDIT

ぼくも今回1年ぶりのアマでたちあげてます^^
爆殖ソイル(アマゾニア)のNEWタイプ。。。
悪くないでしょう(予想と願いです)
信じてます。。。(笑)

僕なんか、立ち上がるのが楽しみでしょうがないです^^

| 海老伯 | 2011/11/11 18:54 | URL |

参考になりませんが…

こんばんは。

ウチの60は同じマスターノーマル+Newアマです
まず立ち上げ翌日から2~3日に1回全水を交換を2週間ぐらい続けました。
その後、バクテリア投入、ヤマト50匹くらい投入してエアレーションはかなり多くで2~3日に1回3分の1程水替え。

立ち上げから5週間程で、亜硝酸がほぼ消えガラス全面に緑ゴケとケンミジンコが大量発生したので(アンモニアは少量出続けています)ビー30匹投入
ヤマトは10匹程残して取り出し。

更に2日後ビー20匹追加投入で1週間後の現在に至ります。

エビは凄く元気です!

ヤマトは☆になりますがビーは☆になりません???

まだ立ち上げて日が浅いので何とも言えませんが、そんな感じです。

| たにやん@蛯乃樹 | 2011/11/11 19:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

良くわからんですたい!!初心者の自分には~
うちでは紅蜂ソイル+アマパウなんですが
特には問題は無いので
Newアマは
吸着系と栄養系の良いとこどりが難しくなったんですかね~
勉強させて貰います_(._.)_

| おぐにえび | 2011/11/11 20:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
参考になるかどうか判りませんが、ウチのトイレ水槽がプラチナ+NEWアマパウです。
立ち上げて3ヵ月後にシャドー・ビー投入していますが茶ゴケが少し出てる他は今のところ特に問題は無さそうです。
でも、立ち上げ後約4ヶ月ほどですのでちょっと気になるので後で水質チェックしてみます。

| 水槽係 | 2011/11/11 21:09 | URL |

こんばんはwww

うちは今、この前の抽選外れてヨカッタwww(涙)
って感じの有様です(涙)
あのころは、すごく安定してたのに、
ポツリポツリと・・・
エビさんは、何も言ってくれないし、むずかしwww
(言ったら怖い!)

| キノコのココロ | 2011/11/11 21:58 | URL |

こんばんわです(^_^)
データ取り素晴らしいですね!
自分にはとても真似できません^^;
うちは、プロジェクトソイルにNEWアマパウで、底面F、スポンジで立ち上げ1ヶ月ちょっとでえびさん30匹入れてまだやく1ヶ月ですが、☆もいなくて調子いい感じですよ!!
これからですがね^^;

| こころ家族 | 2011/11/11 22:40 | URL |

こんばんわ、皆さんの意見を拝見させて頂きました(*^_^*)

私自身まだNEWアマは一度も使ったことがないのですが、使った方の感想を聞くとなかなか使う気分になれませんでした(汗)

シャドーの繁殖に関してはソイルだけの問題では無いと思いますが、私の中ではソイルが大きな鍵だと思っています。

旧アマも普通に使ってはやはり上手くいかないことが多く、壁にぶつかってましたが、やっとわかり始めた頃にソイルが無くなるなんて・・・・・ ハァe-263


こうなったら私がシャドー爆殖サンドを開発しますe-271





なんちゃってe-351

| えび百景 | 2011/11/11 22:53 | URL |

ウチもNEW&マスターの組み合わせで3ヶ月目ですが
今の所順調です!!
ブレイクっぽい症状もまだ確認できませんが要注意ですねww

ただNEWアマは濁りも少なく吸着系の様な感じですよね><

なるべく長く持って欲しいとこですがどうなることやら・・・

| ★茜海老★ | 2011/11/11 23:20 | URL |

うちの新シャドー水槽もNEWアマ ノーマルを混ぜてあります。

マスターソイルHGノーマル+NEWアマ ノーマル+レッドビーサンド パウダーでやってますが、マスターソイルHGノーマル+レッドビーサンド パウダーでやってた旧シャドー水槽はいまだに調子はいいのに(今はレッドビーを入れてます)、新シャドー水槽は一時期大きく調子を崩してました。

桜心 さんのところと同じで、とにかくカビが繁殖しやすくて大変でした。

餌や添加剤を切って、換水をしまくり、バクテリアの投入などで現在は落ち着いていますが、新しく立ち上げを始めた45cm水槽2本が立ち上がったら、この水槽はリセットするつもりです。

もうNEWアマは使いませんよ。

どうも、私には合わないソイルみたいなんで、次はフルビックソイルにでも挑戦してみます。

ソイルって難しいですね~

| AZTAKA | 2011/11/12 00:26 | URL |

我が家も同じ仕様ですが、頂いた軟甲にカビが出て来ました(>_<)

うちは8月の下旬立ち上げなので、間もなく三ヶ月です。
しかも少しヒドラも…

☆はまだ出ていませんが不安になって来ました(>_<)

でも抱卵個体は出てます。
なんかはっきりしませんよね(^_^;)

| starbee | 2011/11/12 00:36 | URL |

こんばんは~(^^)/

私のお店で一本だけですがNEWアマ使ってます。
NEWアマのみで、立ち上げて今で5ヶ月ですが、吸着系のブレイクポイントのような事は今のところありません。
私の水換えの頻度が多いからでしょうか?
私はどんなソイルでも(弱酸性ソイルに限りますが)立ち上げ初期の茶ゴケが消えてスポット状のコケが出だすまではメダカか金魚しか入れません。
今回は引っ越しやなにやでほとんどの水槽を立ち上げてすぐにエビを入れましたが、二日に一回の大量水換えでたくさんの☆を出すこともなくすみました。

| パパス | 2011/11/12 02:41 | URL |

桜心さんへ

おはようございます。

我が家は最近NEWアマ仕様をリセットしました。
立ち上げ大体5か月くらいですがどうも調子が上がらなくて…。
前は、ブルD+レッドビーサンドパウダーで飼育してたんですが
その時に比べて抱卵しないし原因?☆でるし…。

あまり良い印象はないですかねー。
近所のお店で勧められたんですけどね(汗

ちなみに底面とスポンジでやってました。
皆さんはどのようにやってるんですか??

| 新海老武者 | 2011/11/12 09:23 | URL |

おはようございます^^

どうもです^^
NEWアマ・・・またの名を、ギャンブルソイルと言います(爆)
NEWアマ使った水槽が2連続ダメでした。
またブログでも書こうかなと思っていますが、私が購入したロットは最悪だったみたいです。
今出ている分は大丈夫みたいですが・・・でも使うのはギャンブルですね(笑)
文句を言いながらもまたアマ買いましたけどね^^;
NEWアマは旧アマより柔らかいように思います。
ソイルはロットによってバラつきはありますが、これだけ不安定なソイルはなかなかないですね^^;
悪いところばかり取り上げても仕方ないので、その悪い部分をいかに抑えるか、補うか、基本的には良いソイルだと思うので良い部分を引き出せるように努力していきたいですねv-410

| Coco‐Bee | 2011/11/12 09:47 | URL |

ChieBeeさん

ChieBeeさんも同じような感じでしたか。
でも、今は好調キープされてるんですね!
NEWアマと、ブリの組み合わせですね。
我が家も、以前悪いロットの旧アマのときに、
ブリを足して、調子がUPしたことがあります♪
ブリを組み合わせてみるのは、良いかもしれませんね!
参考になりました^^

| 桜心 | 2011/11/12 15:57 | URL |

美伝えびさん

旧アマとの組み合わせ、いい感じなんですね!
我が家も、旧アマの水槽は、そろそろ1年経ちますが、安定しています。
NEWアマ、うまく使われている方もいらっしゃるようですので、
私ももっと研究してみたいと思います。
ロットの差だったとしたら・・・(-_-;)ですけどね~^^;

| 桜心 | 2011/11/12 15:59 | URL |

やっくんさん

足しソイル、我が家では、エビさん入れたまま、ドボンしてますが^^;
流木や水草などは、上にソイルがたまっちゃうので、
よけてから入れてます。
NEWアマは、改良されているというより、
旧アマがなくなっちゃったから・・・ではないでしょうか。
昔のアマもなくなっちゃってから、全然違うようなソイルが出回ってましたしね><
土は自然のものなので、仕方ないですけどね^^;

| 桜心 | 2011/11/12 16:01 | URL |

くまさん

そうですね。
水との相性って、あるんでしょうね。
また、立ち上げ方法も・・・
ADAさんは、アマ水槽には底面を勧めてないようですが、
我が家は、底面使っていますしね^^;
でも、以前は底面でも調子良かったので・・・
NEWアマを使うのであれば、我が家に合った方法を見つけるしかないですね。
難しいですけど、発見できた時には、喜びもひとしおでしょうね♪

| 桜心 | 2011/11/12 16:03 | URL |

ミユゴンさん

3か月で変調・・・
みなさんのコメを拝見すると、
同じような経験をした方もいらっしゃいますし、
順調にいっている方もいらっしゃいますので、
水やろ過の違いとか、ロットの差とか、なにか原因があるんでしょうね。
ミユゴンさんも立ち上げ中とのこと、
何か気がついたことがあったら、教えてくださいね!

| 桜心 | 2011/11/12 16:05 | URL |

かえるさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
かえるさんのところは、NEWアマ+ブリパウで、爆殖ですか!
我が家も、以前旧アマの悪いロットで苦しんでいた時、
ブリパウの足しソイルで、調子がUPしたことがあります。
アマとブリ、相性が良いのかもしれませんね!
参考にさせていただきます^^

| 桜心 | 2011/11/12 16:07 | URL |

NO.3リンムーさん

NEWではないアマ、
今は、なかなか手に入らないようで・・・
うらやましいです^^
旧アマは、最初の立ち上げに少々時間はかかりますが、
安定してしまえば、長期間放置で良いので、
とても気に入っていました。
リンムーさんの立ち上げ、楽しみにしています♪
満月、舞ったかな~?

| 桜心 | 2011/11/12 16:08 | URL |

テッツEさん

テッツEさんは、アマゾニアをずっと使っていらっしゃるんですね。
我が家は、昔はアマだけでしたが、
そのうち悪い噂を聞くようになってから、しばらく使っていませんでした。
昨年からまた使っていて、気に入っていました^^
ショップによっては、まだ旧アマを置いてあるところもあるみたいですね。
NEWの袋には、たしかNEWと書いてあったと思いますよ^^

| 桜心 | 2011/11/12 16:10 | URL |

三八エビさん

三八エビさんも、マスター+NEWアマですか!
マスターは、黒っぽいのと茶色っぽいのがあるみたいですけど、
ベージュっぽいのもあるんですか?
立ち上げ3カ月で、調子が上がってきたとのこと。
我が家は逆に、3カ月で調子崩しちゃいました><
でも、コケやカビもなくなってきたので、今後に期待したいと思います♪
三八エビさんの水槽の様子、参考になりました!

| 桜心 | 2011/11/12 16:12 | URL |

中讃えびさん

中讃えびさんの水槽も、我が家と同じ状況ですか!
シャドーさんがほぼ全滅とのこと・・・残念でしたね><
実は、我が家もシャドーさんをNEWアマ水槽に入れていましたので、
少々被害がありまして、ちょっと落ち込んでいるところです(泣)
我が家も、水かえをしながらの放置で、持ち直した感はあります。
このまま順調にいってくれるといいですね。
同じような状況がありうるんだと、大変参考になりました!

| 桜心 | 2011/11/12 16:15 | URL |

志えびさん

志えびさんも、NEWアマ水槽立ち上げられたんですね。
我が家は、下処理などはしたことありませんでしたが、
立ち上げ後の感じが、昔のアマに比べると、すっきりした感じではありますね。
吸着系ソイルを使った時と似た感じがします。
今後、どうなっていくんでしょうね。
パイロット個体を投入後の様子、楽しみにしています♪

| 桜心 | 2011/11/12 16:16 | URL |

200hiaceさん

200hiaceさんは、栄養系ソイルを使われないんですね。
我が家も、アマは昨年久しぶりに使って以来、
少しずつ使う量を増やしてきました。
ですが、そのアマがもうなくなってしまったので・・・
NEWアマの使い方を、また研究しなければいけないですね^^;
吸着系が入ると、2~3カ月と半年くらいで、不安定な時期、きますよね。
それを上手に乗り越えられるといいんですが、
見極められないと、お星さま☆を出してしまうので、難しいですね~。

| 桜心 | 2011/11/12 16:18 | URL |

なにわエビさん

ソイルって、一定のコンディション保つの難しいとこある・・・
そうですよね。
もともと自然のものですからね^^
でも、それを克服するモノを考え中とのこと!
また新しい何か出るんですか?
すごいな~(^0^)!!

| 桜心 | 2011/11/12 16:20 | URL |

鍵コメさん

アドバイス、ありがとうございます^^
水との相性ってあるでしょうね。
マスターとの相性もあるのかな?
また、今後検証してみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/11/12 16:21 | URL |

さとっぴさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
さとっぴさんは、アマは使われたことないんですね。
栄養系は、最初は少々時間がかかったり、不安定なこともありますが、
立ち上がってしまえば安定が長期間続きやすいので、好きなんです♪
でも、同じソイルがず~っとあるわけではないので・・・
難しいですね><

| 桜心 | 2011/11/12 16:22 | URL |

えび盛岡さん

えび盛岡さんも、マスター+NEWアマで立ち上げられたんですね!
私も、1か月は立ち上げ期間として、見ています。
亜硝酸がすっかりおさまってしまえば、たいてい大丈夫だったんですが、
今回は、3カ月後にまた亜硝酸が発生したりして・・・
どうなってるんだろう???って謎です。
みなさんのご意見を参考にしながら、もう少し様子見てみます。
えび盛岡さんも、また何か気付かれたことがありましたら、教えてくださいね^^

| 桜心 | 2011/11/12 16:24 | URL |

海老伯さん

海老伯さんは、アマ使われるの1年ぶりですか^^
悪くないと、私も信じたいです^^;
今は、ちょっと調子崩してしまっていますが、
水かえ&放置で回復してきているので、
もう少し様子を見てみたいと思います。
海老伯さんの水槽の今後も、気になります♪

| 桜心 | 2011/11/12 16:26 | URL |

たにやん@蛯乃樹さん

たにやん@蛯乃樹さんは、立ち上げ翌日からガンガン水かえされるんですね!
我が家は、ほとんど水かえしない派なので、
水かえしながらの立ち上げ方法にも、興味が出ました^^
我が家の場合も、1ヶ月くらいで亜硝酸は消え、ミジンコも順調にわきます。
しばらくは稚エビも良く残り、順調そのものだったんですけど・・・
3か月目にちょっとおかしくなっちゃいまして^^;
これを乗り越えたら、安定するのかもしれませんが。
まだまだ研究が必要ですね!

| 桜心 | 2011/11/12 16:29 | URL |

おぐにえびさん

おぐにえびさんの水槽は、紅蜂ソイル+アマパウですか。
アマは、旧かな?
紅蜂ソイルは使ったことないのですが、吸着系かな?
我が家も、まだ使い始めて日が浅いので、
ソイルの特徴を全然つかみきれていません。
今後様子を見て、みなさんのコメントを拝見しながら、
うまく使える方法を探ってみたいと思っています♪

| 桜心 | 2011/11/12 16:31 | URL |

水槽係さん

水槽係さんのところは、プラチナ+NEWアマなんですね!
私は、プラチナは使ったことありませんが、吸着系ですよね?
今のところ特に問題はないとのこと、よかったですね♪
我が家も、最初の2つの水槽は、回復しつつあるので、
今後も様子を見てみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/11/12 16:33 | URL |

キノコのココロさん

そうなんですよね~。
安定していて調子が良いから・・・と油断していると、
ある時から突然ポツリポツリと・・・><
原因がはっきりしていればよいんですけど、
何が悪いのかわからないときは、
対処しようがないですものね(泣)
キノコのココロさんの水槽も、調子UPしますように、お祈りしています!

| 桜心 | 2011/11/12 16:34 | URL |

こころ家族さん

データ取りは、1月に行ったんですが、
まだ育休中で、仕事に出てなかったのでできたことで^^;
今は、なかなかそんな時間はありません><
プロジェクトソイルは、使ったことないんですが、NEWアマパウと相性良さそうかな。
立ち上げ1カ月ちょっととのこと、
今後も調子のよい状態が続くといいですね♪

| 桜心 | 2011/11/12 16:36 | URL |

えび百景さん

えび百景さんは、旧アマ推奨されていますよね。
NEWアマ使って、良くなかったんだと思いましたが、
まだ使われたことはないんですね^^;
使った方の感想・・・気になるところですね~。
旧アマの使い方を攻略されたとのこと、そちらも気になりますが^^
でも、旧アマがなくなるのは、残念ですね><
えび百景さんの爆殖ソイル、期待してま~す♪

| 桜心 | 2011/11/12 16:39 | URL |

★茜海老★さん

茜海老さんのマスター&NEWアマ水槽は、順調ですか!
このまま順調な状態が続くといいですね♪
でも、そう言えば、茜海老さんのおっしゃるとおり、
NEWアマは、濁りも少なく、吸着系に似た感じがありますね。
今後、どんな感じになっていくのか・・・
まだまだ研究の余地がありますね~。

| 桜心 | 2011/11/12 16:41 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんのNEWアマを使われた水槽も、
調子を崩してしまいましたか。
カビが繁殖・・・同じですね><
我が家では、一度立ち上がった水槽で、何もないのにカビが生えるなんてことはめったになかったので、
ちょっと戸惑ってしまいました・・・
バクテリアがなんらかの形で、十分でなくなったんでしょうね。
我が家も、水換えで調子は改善してきているので、もう少し様子を見てみたいと思っています。

| 桜心 | 2011/11/12 16:44 | URL |

starbeeさん

starbeeさんのところも、同じような状況ですね。
しかも、間もなく3カ月とのこと・・・
軟甲にカビが生えるということは、
十分なバクテリアがいないということですから、
何かが原因で、バクテリアにダメージを与えてしまっているんだと思います。
これを乗り越えれば、調子良くなるのかもしれませんが。
みなさんのNEWアマ水槽の今後も、気になりますね。

| 桜心 | 2011/11/12 16:46 | URL |

パパスさん

パパスさんのNEWアマ水槽は、順調そうですね!
今回、みなさんにコメントいただいて気付いたのですが、
水かえ頻度が多い方は、変なブレイクみたいな状況はきてないみたいですね。
我が家は、立ち上げ中はほとんど水換えしない派なので、
そこで何か違いがあるのかな~?と。
次に立ち上げる時は、ガンガン水かえしてみようかな^^

| 桜心 | 2011/11/12 16:49 | URL |

新海老武者さん

新海老武者さんのNEWアマ水槽は、
調子上がらずじまいでしたか。
水やろ過との相性とか、ロットの差とか・・・ですかね~?
ちなみに、我が家のNEWアマ水槽は、
2つは底面のみ、1つは底面&外部、もう1つは外部&スポンジです。
どの水槽も、同じように3カ月で調子崩したんですよ><
でも、抱卵率を見てみると、外部&スポンジの水槽が一番良いです。
ADAさんは、アマと底面は良くない、と言われてるみたいなので、
やぱり底面なしのほうがいいのかな~、と。

| 桜心 | 2011/11/12 16:52 | URL |

Coco-Beeさん

NEWアマ・・・ギャンブルソイルですか(笑)
ということは、当たればすごく良いんですかね!?
Coco-Beeさんが、最初にNEWアマを使われた水槽の記事、覚えています。
確か、結構早い段階で、リセットしましたよね?
あの記事の印象で、もともとNEWアマは、ちょっと不安だったんですが^^;
でも、今使われているのは、良さそうですね。
ロットの差が大きいのかな~?
良い部分を引き出せるように・・・私も勉強が必要です^^;

| 桜心 | 2011/11/12 16:55 | URL |

NEWアマは使ったことが無いので…><
ゑび家はブリダーズから、無印&マスターに移行中です~♪
ブリはうちには合わなかったみたいなんで!

| ゑび家 | 2011/11/12 17:20 | URL |

桜心さん

どうもさとっぴです。
また、リセットする時とかに栄養系使ってみます。

| さとっぴ | 2011/11/12 18:33 | URL | ≫ EDIT

ゑび家さん

無印&マスターですか!
我が家の実験水槽の、B水槽ですね^^
無印も、落ち着いていて使いやすいソイルですね♪
底面で使ったら、泥化が早かったので、
底面なしで使ってみたいな~、と思っているソイルです^^
ゑび家さんの無印&マスター水槽、注目です!

| 桜心 | 2011/11/12 23:40 | URL |

さとっぴさん

栄養系は、立ち上げ時に時間がかかるけど、
その分バクテリアも繁殖しやすいと思うので、
私も上手な使い方を探ってみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/11/12 23:42 | URL |

旧アマ 使った事ないんですけど 凄かったんですね。
そんなソイル もう現れないのかな・・・

評判のいいソイルは数ありますが
間違いのないソイル出てきませんかね。
ぴくすぃみたいな ド素人でも 使いこなせるようなの。 爆

| ぴくすぃ | 2011/11/13 00:26 | URL | ≫ EDIT

ぴくすぃさん

旧アマ・・・
凄く良かった頃の旧アマは、もっともっと昔の旧アマですね^^
最近の旧アマは、昔のアマほどではなかったですけど、
まぁ安定期は長いかな、という気がしていました。
ソイルは自然のものだし、消耗品なので、
思い通りのものを使い続けるのは
なかなか難しいですね(~o~;)

| 桜心 | 2011/11/13 00:52 | URL |

マスターノーマルとアマゾニアパウダーってこんなに粒の大きさが違うんですね
俺の家では同じ仕様で同じ列なのに調子の良い水槽と悪い水槽があったので調べたら電磁波が影響してました
人間と違っていろんな事に敏感なのかも?

| 月雫 | 2011/11/13 01:14 | URL |

月雫さん

電磁波のお話、以前月雫さんにアドバイスいただきました^^
ちょうど調子の悪い水槽が、エアコンのすぐ下にあったので、
なるほど!と思ったものです。
満月に抱卵しやすいとか・・・いろいろなことに敏感なんですね~。

| 桜心 | 2011/11/14 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/518-0907ff07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

