桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

450匹、いらっしゃ~い\(^o^)/

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





前回の記事で、NEWアマについてお尋ねしたところ、

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました

我が家と同じ、『マスター+NEWアマ』を使って調子の良い方、

ブリーダーズと一緒に使って爆殖中の方、

換水を何度も行なって調子UP中の方、などなど、

みなさんの水槽の様子や立ち上げ方法、ソイルについての考え等、丁寧に教えていただき、

大変参考になりました

また、我が家と同じシステムで、全く同じ症状の方もいらっしゃったりして、

やっぱりそうだよね~と共感を持てるコメントもいただきました

みなさんのご意見を参考にしながら、NEWアマとうまく付き合っていけるように、

我が家流のやり方を見つけられれば・・・と思いました

一つは、我が家は、立ち上げ時にはあまり換水をしない派なので、

立ち上げ後すぐから、ジャンジャン換水するやり方にも興味を持ちました

また、不安定な時期を乗り越えて、調子が良くなったというご意見もありましたので、

今後に期待したいと思います

また経過レポさせていただきますね






さて、先日、オークションで、あるものを購入

マスター+NEWアマ』の水槽で使うものですよ

届きました~
IMG_5402.jpg


中身は・・・
IMG_5403.jpg


  OPEN~





    






    






    





IMG_5408.jpg


はい ピンクラムズくん、450匹で~す

少し前に、120センチ水槽を『マスター+NEWアマ(ノーマル)』でリセットしましたが、

立ち上げにつかうパイロットラムズくんの数が足りそうになかったので、

今回、新たに購入しました

早速、投入~
IMG_5421.jpg


入れ過ぎですかね(笑)

我が家には、これまでレッドラムズくんしかいなかったので、

ピンクラムズくんは、初めてです

私がピンクが好きなので、ピンクにしたのですが・・・

キレイですね~
IMG_5422.jpg


最初は、水質が違うからか、あまり元気がなさそうでしたが、

そのうち慣れてきたみたいで、コンフリーの葉っぱを、美味しそうに食べてました
DSCN1120.jpg


水槽立ち上げのために、頑張ってくださいね~

アマゾニアなどの栄養系を使うと、立ち上げ時にかなりの亜硝酸が出ますが、

ラムズホーンは、亜硝酸MAXの中でも、お星様☆になることなく、

立ち上げに尽力してくれます

ですので、我が家では、水槽を立ち上げる時、ラムズくんに活躍してもらっていますが、

みなさんは、何をお使いですか

お魚さんかな それとも添加剤かな

吸着系なら、最初からエビさん投入かな



ピンクラムズくんが活躍してくれて、うまく立ち上がりますように、
応援ポチしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 01:07 | comments:84 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

アマはまだ手を出した事が無いです~(^◇^;)
今度エビ小屋が完成したら色々試してみようと思ってます(* ̄m ̄)

すごい数のピンクラムズさんですね!
我が家もレッドラムズさんしかいません~
他に居る生体はプレコかアロワナ…
ちょっと無理があるかも(-_-;)

| 和団子 | 2011/11/13 01:22 | URL |

ラムズ450匹w
オークションで買うとそんなに高く無いですから
私はショップで購入したんで10匹で2000円ほど
しました;;

| 萌えび | 2011/11/13 02:01 | URL |

ラムズ450匹圧巻ですね。
我家はラムズが最近は全水槽で爆殖してしまい
餌投入すると、ラムズ団子がものすごいです。

| 赤蝦 | 2011/11/13 02:15 | URL |

ラムズ450匹。。。
すごい数ですね!
水槽一本しかないと立ち上げし直すのどうしよう。。。と不安になります。

| ビーHG | 2011/11/13 03:12 | URL |

我が家にもピンクラムズいますよ^^
殻が白くなると格好悪いですが、普通にしてると綺麗ですよね´`
まろっそ家の立ち上げ切込隊長はプラティーちゃんです!
餌をよく食べてくれるので、フンも沢山します^^


| まろっそ | 2011/11/13 06:38 | URL |

ども、MAYUチチです!!

ピンクラムズもこれだけ集まると
ちょっと気持ち悪いかもですね(笑)

これが繁殖すると、水槽一杯に
ラムズが跋扈するような感じになっちゃいそうですね

| MAYUチチ | 2011/11/13 07:43 | URL |

凄いですね~
ラムズ450匹Σ(゜□゜;)
私の水槽には石巻貝しかいません
水槽立ち上げにはヤマトヌマエビに活躍して
もらっていま~すo(^o^)o

| 志えび | 2011/11/13 08:10 | URL |

ピンクラムズ綺麗ですね!

うちはなかなかラムズ君が増えてくれません(^_^;)
pH低いからでしょうかね?!
近いうちに立ち上げ中の60にラムズ投入してみたいと思います( ̄▽ ̄)

うちも真似してピンクにしようかな~(^O^)

| starbee | 2011/11/13 08:23 | URL |

桜心さん、こんにちわ^^

450匹のラムズとは凄いですね!!
我が家ではラムズ君はあまり育ちません^^;
えびちゃんに食べられたり、ヒーターで★になったり・・・
なので今は、グラミーちゃんがパイロットで活躍してくれてます^^

水質にも強いし糞も大量にしてくれるのでお勧めです♪
人に寄ってくるので可愛いですよ~

| DIVA | 2011/11/13 08:36 | URL |

おはようございます。

450匹、えびさんのお迎えかと思っちゃいましたよ。
120cmともなれば立ち上げも大変そうですね><

我が家のタンクもラムズですよ。近くのショップで売ってたマーブルラムズホーンです。

亜硝酸MAXでもがんばってくれるんですね、アンモニアはどうですか?うちではあまり多いと☆になるので入れたり出したり調整してます。

| えび盛岡 | 2011/11/13 08:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

ラムズ450匹ですか?
す・すごい ですねーーー(笑)

120の大きな水槽だと
これぐらいの量がないとダメなんですね
内では想像出来ませんよ(^_^)V

| ベランダえび | 2011/11/13 09:13 | URL | ≫ EDIT

桁外れの量ですね!
うちもそろそろラムズポチろうかなぁ?
かなり前に5色のラムズを買ったんですが…ブルー・レッド・ピンク・茶・斑だったかな?
今は黒っぽいのが居るだけかな?><

| ゑび家 | 2011/11/13 09:45 | URL |

どもです!

うわっ!!!
ここまで数がいると気持ち悪ですね。。。

ピンクもいるですね~

うちも苔取りにだけど、貝類投入してみようかな。。。

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/11/13 10:02 | URL |

おはようございます!

ロットの関係があるのか試しにNEWアマパウを使って水槽を立ち上げましたよ!
どんな結果になるのか楽しみです♪

ピンクラムズが450匹ですか?
水槽内が宝石箱みたいになりましたね(o^^o)

我が家にはラムズが数匹しかいないので、そろそろ僕もゲットしなきゃです(^◇^;)

| 美伝えび | 2011/11/13 10:39 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい数ですねw
すごい活躍が期待されそうです!

| maimaiえび | 2011/11/13 11:33 | URL |

凄い量

ラムズ君凄い量ですね。
でもなんだか可愛いような・・・

| さとっぴ | 2011/11/13 11:34 | URL | ≫ EDIT

Re:450匹、いらっしゃ~い\(^o^)/

購入単位の桁が違いますね!
偶然、私も先日Y○hooオクでラムズくん落札しました^^b
到着したら詳細をブログにアップします^^

家ではパイロットにカラシンやプラティの小魚くんに頑張ってもらってます。エビさんはもったいなくて^^;
パイロット飛行中に産卵し、パイロットを退散させてエビさん投入後に稚魚が孵化し、発覚した事件もありました(汗;

| やっくん | 2011/11/13 13:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
ラムズくん450匹はものすごいですね。
ピンクラムズきれいです。うちもレッドラムズなので、こんなにきれいなら導入しようかな。
でも450匹は入れられないです。えびさんより多いので(笑)

| 一水 | 2011/11/13 13:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

あらららら~ι(◎д◎υ)ノ
ラムズくん450匹ですか!?!?
実は私、あまりラムズくん得意ではないんですよね(;´∀`)
裏っかわがなんだかちょっと...
だから我が家にはラムズくん入れてないので、水槽の中は苔苔です(笑)
でもピンクだとかわいいですね♪
いい仕事してくれるといいですねd(*´∀`*)b

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/11/13 14:11 | URL |

がくがくぶるぶる))))
ラムズ君我が家も大繁殖中ですが。。。
なんか、好きにはなれないなぁ~~~^^;
いい仕事してくれるんですけどねぇ~~(^^

| +MUGA+ | 2011/11/13 16:11 | URL |

はじめまして^^

はじめまして^^熊猫ぁんどろいどです^^

ピンクラムズきれいですね(*´∀`*)
でも、過去水槽をスネールに侵されてからは
貝がにがてになってしまいました・・・(´;ω;`)

| 熊猫ぁんどろぃど | 2011/11/13 16:16 | URL |

タイトルの450匹を見て 僕もエビかと思いました
はこを開けてみればピンクラムズ

しかし、これだけの数は、見たことがりません
120水槽の立ち上げ済んだら このラムズはどうするのかが
気になりますね

| うめ | 2011/11/13 16:49 | URL |

こんばんわです(^_^)
450匹とは、えらい数ですね(^_^;)
またそこから、あっという間に増えて立ち上がる頃には一面ピンクラムズになりそうですね(^_^;)
うちは、グッピーやらミナミさんをいれてます!!みな丈夫☆もなしです!

| こころ家族 | 2011/11/13 19:04 | URL |

凄い量のラムズ君ですねo(^▽^)o
ピンク色可愛い(笑)

桜心さんは
撮影の際何のカメラ使っていますか??
私もブログ始めようか思っているのですが
カメラ選びに悪戦苦闘してます(´・ω・`)
よろしければ教えてくださぃ('-^*)/

| ゆー | 2011/11/13 19:37 | URL |

450匹

450匹には驚きました。
これでサイクルを造るのですね。
貝類は亜硝酸などの影響は受けにくいのでしょうかね?
いつも不思議に思ってます。
頑張って立ち上げでください。

| 200hiace | 2011/11/13 20:45 | URL | ≫ EDIT

ピンクラムズ450匹・・・迫力がありますねv-411

ウチにはラムズは1匹も居ないので立ち上げ時には特に生体は入れてません。

なのでいつも立ち上がるのが遅いですv-406

ラムズ買ってみたいんですが、爆殖すると大変だと聞いたのでどうした物かと迷っています。

| 水槽係 | 2011/11/13 21:16 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
うわぁ~~~v-356
すごい数ですね^^;
以前ピンクを購入しましたが、水が合わなくて短命でした^^;
でもピンクってすごく高かったと思うのですが・・・450匹でいくらだったんでしょうか?v-410
私の師匠はブルーを使っているそうです^^
桜心さんはやることが規格外ですね(笑)

| Coco‐Bee | 2011/11/13 21:23 | URL |

ピンクカワイイですね(^。^)450匹って凄い数ですね!ラムズ君買ったことないので、値段わかりませんが!ソイルのことも皆さんのお話聞けて勉強になりました!ありがとうございます!

| 三八エビ | 2011/11/13 21:49 | URL |

まさかエビを買ったのかと思いきや・・・  
その量になると さすがに(^_^;

ウチのパイロットはヤマトを使います。
パイロットとしては あまり水を汚さないので プラス種水100%です。

| ぴくすぃ | 2011/11/13 22:29 | URL | ≫ EDIT

うちもパイロットはピンクラムズを使いますが、このピンクラムズ、最初は綺麗なピンク色だったのが次第に肌色の子が出るようになり、今では全て肌色のラムズになってしまいました。

まぁ ラムズのグレードには関心がありませんが、またピンクラムズを購入しようかな~

| AZTAKA | 2011/11/14 10:39 | URL |

こんにちは。
アマのNEWは袋に書いてあっんですね、
すいません、細かいところを見てなかったもので・・・
ラムズ、凄い数ですねー。
うちにも数匹ラムズがいますが、今はメダカを
メインのパイロットにしています。
以前、ヤマト、ミナミを入れてましたが、
入れ替えが面倒なのと、ミナミは意外に繁殖してしまい
いつまでも残ってしまったもので・・・
これから寒くなるので、外で飼っているメダカが
もし、全滅した時の保険に部屋の水槽に数匹入れているので
秋~冬の水槽立ち上げに役だってもらってます。
逆に春~夏のメダカ繁殖期には、卵、あるいは生まれたての
メダカを、親にたべられないよう、
ビー水槽に入れて少し大きくなったら外へ戻す、という
方法もやってます。

| テッツE | 2011/11/14 12:56 | URL |

こんにちわ~^^

・・・ヾ(@^▽^@)ノ・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

凄い!!!凄過ぎるΣヽ(°Д°;)ノ この数!!!

ピンクラムズ綺麗ですね~って言う前にΣヽ(°Д°;)ノ 凄い

だけど120cmの水槽じゃそのくらいの数が、必要なんでしょうねΣヽ(°Д°;)ノ

ヾ(@^▽^@)ノ 私のパイロットは・・・その立ち上げて入れるメイン固体です(´゚ω゚):;*.':;ブッ

HV抱卵固体の専用水槽だけは( ;´ ▽ ` )ノレッドチェリーをパイロットにしました^^;

※個体差が有るので、私はメイン固体でパイロットにまたしそうです「命は同じ価値なので」^^;

| 大阪えび | 2011/11/14 14:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ。
凄っいピンクですね。私もラムズ放置していたら今では黒に
なってしまいましたよぉ・・・

あ、私のNEWアマ水槽は同じJUNでもプラチナと合わせてます。
マスターと何が違うのでしょうか・・・
しかも、私、皆さんと反対でNEWアマを下に上にプラチナを
敷いてます。NEWアマの成分を上からシャットアウトした形に
なったようでイマイチでしたが今は安定しているようです。
この上下、関係あるのでしょうかねぇ?

立上げ時は私は100%、「ザリガニ」系を入れます。
目的の「う○こ」製造マシーンと行っても過言ではないほど
してくれますよ(笑)

見ていても飽きませんよ。一度お試しを。水草食べちゃいますが

| ウルフガング | 2011/11/14 14:53 | URL |

こんにちは^^

450匹のラムズが一挙に集結するとなかなかの見ごたえですね。
でもキレイなピンクですね~^^
ラムズ君、立ち上げ頑張ってね~^^

| りか店長 | 2011/11/14 15:52 | URL |

毎度です~

ラムズも450匹となるとなんか圧巻ですね

というか桜心さん豪快ですね^^

僕の場合は人には慎重にと勧めるのですが

FARMはお気付きかと思いますが 直ぐにエビ入れますね^^

で数殖やしていってバクテリアが同調してくれればなぁって感じですね

でも今のアマを少し使ってる水槽も立ち上げ中ですがエビが凄く元気で

逆にソイルの栄養分に一抹の不安を感じますね~

早く立つのは良い事なんですが・・・

| なにわエビ | 2011/11/14 16:23 | URL | ≫ EDIT

豪快ですね~~(凄)ピンク水槽!僕も今日は水槽アマとブラックソイルで立ち上げたのですが、どうしようか悩みとりあえずヤマト入れました・・・が足りないのでラムズをやっぱり投入・・・しよかな・・・

| 霊山のえび  | 2011/11/14 16:35 | URL |

うぎゃ~
450匹すげぇ
確かラムズってどんどん増えるんじゃなかった?
これが増えたらとてつもない事になりそうな・・・

| 月雫 | 2011/11/14 16:53 | URL |

こんにちは~v-411
ラムズ450匹もいてたら
迫力ありますねぇ~
ラムズウチにはいてません・・・

立ち上げはヤマト君です!!v-411

| こっちゃん親父 | 2011/11/14 17:10 | URL |

和団子さん

和団子さんのエビ小屋作り、とても楽しみです♪
ピンクラムズ、綺麗ですよ^^
我が家もずっとレッドラムズしかいなかったので。
色が混ざっちゃうと汚くなるそうなので、
ピンクとレッドは別々の水槽に入れています^^

| 桜心 | 2011/11/14 19:04 | URL |

萌えびさん

そうですね!
オークションではそんなに高くなかったですよ。
ショップでは、10匹で2000円ですか!
めちゃめちゃ高級品なんですね^^;

| 桜心 | 2011/11/14 19:04 | URL |

赤蝦さん

ラムズも450匹もいたら、すごいですね^^;
赤蝦さんの水槽では、ラムズ爆殖中ですか!
我が家も以前、エビよりラムズが爆殖していた水槽もありましたが、
今は、イマイチなんですよね~。
PHが高かった時のほうが、よく殖えていたように思います。

| 桜心 | 2011/11/14 19:06 | URL |

ビーHGさん

ラムズもこれだけいると・・・
すごいですね(^^ゞ
水槽1本だと、エビを他によけているうちに、ささっと立ち上げてしまわないといけないですよね。
吸着系のほうが、すぐ使えて良いかもですね^^

| 桜心 | 2011/11/14 19:10 | URL |

まろっそさん

ピンクラムズ、殻が白くなっちゃいますね^^;
レッドラムズのほうが元気良さそうに見えますが・・・
我が家の水槽になれてくれたら、元気になるかな。
まろっそさんは、プラティーちゃんをお使いなんですね!
お魚さんも、カワイイですよね♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:11 | URL |

MAYUチチさん

ピンクラムズ、プラケースにザザーっと開けたときは、
さすがにちょっと気持ち悪かったです^^;
でも、水槽に入れたら、きれいですよ♪
苦手な方にとっては、気持ち悪いかもしれませんが(^.^;

| 桜心 | 2011/11/14 19:13 | URL |

志えびさん

志えびさんは、ヤマトヌマエビをお使いなんですね!
我が家にも、以前いました^^
結構大きなエビさんですよね。
石巻貝は、コケ対策かな?
我が家にも、少しだけいますよ^^
2歳のおチビは、なぜか石巻貝が大好きなんです(^O^)

| 桜心 | 2011/11/14 19:14 | URL |

starbeeさん

我が家も、以前はラムズがめちゃめちゃ殖えていたんですけど、
今は、いなくなってしまいました~^^;
確かに、ラムズが殖えてた頃は、pHが高めの水槽が多くて、
弱アルカリ性の水槽が、一番殖えていましたね。
今は、殆どが弱酸性なので、ラムズくんにとっては、あまり居心地よくないのかもしれません。
ピンクラムズ、綺麗ですよ♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:16 | URL |

DIVAさん

ラムズくんは、pH高めの水槽で、爆殖しますよ^^
エビ水槽は、弱酸性のほうが良いみたいなので、
ラムズがあまり殖えない水槽のほうが、エビにとっては良いのかも。
グラミーちゃん、人に寄ってくるんですか!?
カワイイですね♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:17 | URL |

えび盛岡さん

でしょ~(笑)
本当は、450匹の綺麗なエビさん、お迎えしたいですけどね^^
お財布が・・・(~o~;)
えび盛岡さんの立ち上げは、マーブルラムズホーンですか。
殻がマーブル模様なのかな?
見た事無いので、あとで検索してみます^^
ラムズくん、アンモニアには弱そうですか?
我が家は、アンモニアは測ってないのでわからないんですが・・・
立ち上げ時は、ラムズずっと入れっぱなしです。

| 桜心 | 2011/11/14 19:19 | URL |

ベランダえびさん

ラムズもこれだけいると、凄いですね^^;
でも、450匹全部を120センチ水槽にいれたわけではないんですよ^^
120センチ水槽に入れたのは、100匹くらいかな?
大きさも、まだ小さいですしね。
他の水槽にも、分けて入れました。
立ち上げる時だけじゃなくても、普段からラムズは水槽に入れています♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:21 | URL |

ゑび家さん

5色のラムズ、すごいですね!
ブルー、写真でだけ見たことあります^^
今は黒っぽいの・・・といことは、全部の色が混ざっちゃったかな?
ピンクとレッドも混ざるとあまり綺麗じゃなくなるみたいなので、
それぞれ別々の水槽に入れています♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:22 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

ラムズだらけのプラケースは、さすがに気持ち悪かったです^^;
でも、水槽に入れたら、綺麗ですよ♪
ピンクラムズ、初めて購入しましたが、
綺麗ですよ^^
コケ取り対策にも、貝はいいですね♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:23 | URL |

美伝えびさん

美伝えびさんのブログで、アマ水槽拝見しましたよ!
今後の経過、楽しみにしています♪
ピンクラムズ、ホント、宝石みたいです^^
以前はレッドが爆殖していましたが、pHが下がったら、いなくなっちゃいまいした^^;
今もpH低めの水槽が多いので、ラムズはあまり殖えないかも・・・です。

| 桜心 | 2011/11/14 19:25 | URL |

maimaiえびさん

すごい数でしょう^^
120センチ水槽の立ち上げに、活躍してくれることを期待していますよ♪
ちょっと多すぎたかもしれませんが(~o~;)

| 桜心 | 2011/11/14 19:26 | URL |

さとっぴさん

ラムズ、これだけいると、スゴイですね^^;
貝類苦手な人にとっては気持ち悪いかもしれないけど、
私はラムズ好きなので、カワイイですよ♪
ピンクも、綺麗です^^

| 桜心 | 2011/11/14 19:27 | URL |

やっくんさん

やっくんさんも、ラムズくん落札されたんですね!
どんなラムズが届くのかな?
楽しみですね♪
やっくんさんの水槽では、お魚さんが大活躍ですか!
お魚さんもカワイイですよね^^

| 桜心 | 2011/11/14 19:28 | URL |

一水さん

ピンクラムズ、綺麗ですよ♪
我が家も今まではレッドラムズしかいなかったので。
レッドもきれいですけどね^^
ピンクとレッドが混ざると色が汚くなっちゃうそうなので、
別々の水槽に入れています。

| 桜心 | 2011/11/14 19:29 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

ゆぅちゃんさんは、ラムズくん苦手ですか^^;
貝類は、苦手な方、多いみたいですね。
私はラムズくん好きなので、以前は『ラムズ水槽』もあったんですよ(^O^)
ピンクラムズは初めてですが、色が綺麗で宝石みたいです♪
水槽立ち上げに頑張ってくれています^^

| 桜心 | 2011/11/14 19:31 | URL |

+MUGA+さん

+MUGA+さんは、ラムズくん苦手ですか^^;
貝類、苦手な方は多いみたいですね。
でも、+MUGA+さんの水槽では、大爆殖中なんですね(~o~;)
わたしは、うらやましいけどな~♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:32 | URL |

熊猫ぁんどろぃどさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ピンクラムズ、綺麗ですよ♪
過去に、水槽をスネールに侵されたというのは、
スネール大爆殖したということでしょうか?
貝類苦手な方は多いみたいですね。
私はラムズ好きなので、以前はラムズ専用水槽もあったんですよ^^

| 桜心 | 2011/11/14 19:34 | URL |

うめさん

450匹のエビさんだと、もっとうれしいんですけどね~^^
お財布が・・・(~o~;)
ラムズ450匹全部を120センチ水槽にいれたのではないんですよ。
120センチ水槽には、100匹くらいかな?
残りは、他の水槽に分けていれてます。
我が家は、立ち上げ時だけでなくて、常にエビ水槽にはラムズを入れてるので、
このラムズくんたちも、このままです♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:35 | URL |

こころ家族さん

450匹は、ちょっとスゴかったですね^^;
これ以上殖えたら、ものすごいことになりそうですが、
最近、pHが低めの水槽が増えたので、
ラムズくん、昔のように殖えなくなっちゃったんですよね~。
昔は、買わなくても、どんどん殖えてたんですけどね。
グッピーさんやミナミさんは、丈夫でいいですね♪
お魚さん、カワイイし^^

| 桜心 | 2011/11/14 19:37 | URL |

ゆーさん

ピンクラムズくん、綺麗ですよ♪

カメラの件ですが、私が使っているカメラは、
『Canon IXY 30S』ですが、これはあまりオススメしません(^^ゞ
私のブログの写真を見ていただくとわかりますが、
ちょっと光った感じで、蛍光色っぽく写ってしまうんですよ。
暗いところでもブレにくいということで買ったんですが、
色がリアルに再現しにくいので、あまり好きではありません。
特に、エビの赤や、水草の緑が、蛍光色っぽく写ってしまいます。
何かのタイミングで綺麗に撮れることもあるんですが、なかなか><
でも、マクロ機能は満足です。
稚エビのような小さなものも、ピントが合いやすくて、撮りやすいです。
もう1つ、『Nikon COOLPIX P300』というのも持っていますが、
コチラのほうが、色がリアルに再現されます。
が、ピントはCanonより合いにくくて。
なかなか、思うようなカメラには出会えませんね~・・・

| 桜心 | 2011/11/14 19:45 | URL |

200hiaceさん

450匹で売っていたので、購入したんですが、
全部を120センチ水槽に入れるわけではありませんよ^^
120センチ水槽には100匹位入れて、残りは、他の水槽に分けていれています。
いつもラムズを使って立ち上げていますが、
亜硝酸MAXでも、お星様☆になることはないですよ。

| 桜心 | 2011/11/14 19:46 | URL |

水槽係さん

ラムズ、450匹もいたら、ちょっとスゴイですね^^;
水槽係さんは、ラムズくんは使われないんですね。
生体入れないで立ち上げるということは、添加剤か何かをお使いなのかな?
それとも水を回すだけかな?
ラムズ、環境が合えば、めちゃめちゃ爆殖します^^;
我が家も去年はすごくいたんですが、pHが全体的に下がってきたら、
ラムズくんも減ってしまいました(~o~;)
pH高めの方が、殖えやすいと思います。

| 桜心 | 2011/11/14 19:48 | URL |

Coco-Beeさん

すごい数でしょう(^O^)
ピンクは、水が合わないと短命・・・みたいですね。
我が家の水槽でも、だんだん白くなっていくラムズくんが・・・><
頑張って欲しいところです。
ピンク、ショップなどで買うと、高いみたいですね。
我が家は、オークションで購入しましたが、
白い線が入っているので、『訳あり』ってことで、300匹で2500円でした。
大きさも、小さめのものがおおいということで。
で、50匹オマケということだったんですが、到着してみると、450匹になってました^^

| 桜心 | 2011/11/14 19:57 | URL |

三八エビさん

ピンク、色がきれいでカワイイですよ♪
ピンクラムズは、ショップで買うとお高いらしいんですが、
オークションの『わけありラムズ』ってことで、
これだけで2500円でした(^O^)/
わけあり、と言っても、白い線が入っているということで・・・
全然目立たなくて綺麗なんですけどね^^
ソイルのことは、私もいろいろと参考になりました。
ブロ友さんたちからの情報、ありがたいですね♪

| 桜心 | 2011/11/14 19:59 | URL |

ぴくすぃさん

450匹のエビさんだったら、もっとうれしいんですけどね~^^
お財布がね~(~o~;)
ぴくすぃさんのところは、ヤマトさんに活躍してもらうんですね!
ヤマトさんは、使われる方、結構多いですよね。
我が家も、以前いましたよ♪
種水100%ですか!
たくさん種水がある場合は、我が家もできるだけ種水を使っています^^

| 桜心 | 2011/11/14 20:00 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんも、ピンクラムズをお使いでしたね。
でも、だんだん肌色に・・・
色が抜けてきちゃうのかな?
我が家はずっとレッドラムズを使っていますが、レッドはあまり色は変わらないですよ^^
ピンクの今後に注目です!

| 桜心 | 2011/11/14 20:02 | URL |

テッツEさん

テッツEさんは、メダカさんをお使いですか。
お魚さん、カワイイですよね♪
メダカは、たまごや生まれたての稚魚を、親が食べちゃうんですか!
食べられないように、ビー水槽に移して、大きくなったらまた戻して・・・
と結構エビより大変かもしれませんね^^;
エビさんもメダカさんも、愛情込めて飼育されている様子が伺えます♪

| 桜心 | 2011/11/14 20:04 | URL |

大阪えびさん

450匹全部を120センチ水槽にいれたんじゃないんですよ^^
120センチ水槽に入れたのは、100匹くらいかな。
残りは、他の水槽に分けて入れました^^
大阪えびさんは、最初からエビさん入れられるんですね。
『命は同じ価値』、確かにそうですね^^
吸着系ソイルなら、最初からエビさんでも大丈夫ですが、
栄養系だと、どうしても亜硝酸が出てしまいますからね~。
ラムズくんは、亜硝酸にも強くて、亜硝酸MAXでもお星様☆にならないんですよ。
エビさんなら、間違いなくお星様☆になっちゃいますが^^;
なので、栄養系ソイルの立ち上げには、ラムズくんに活躍してもらっています♪

| 桜心 | 2011/11/14 20:07 | URL |

ウルフガングさん

ラムズは、いろんな色が混ざると、黒っぽくなっちゃうみたいですね。
我が家も、レッドとピンクがいるので、
混ざらないように、別々の水槽に入れています^^
ザリガニさんも、カワイイですよね♪
目的の「う○こ」もたくさんしてくれるみたいですし^^
ウルフガングさんのNEWアマ水槽の情報、ありがとうございましたm(_ _)m
イマイチの時期もあったようですが、今は安定しているんですね!
アマを使う場合、たいていの場合は下に吸着系、上にアマというパターンが多いと思いますが、
ウルフガングさんの、アマが下という立ち上げ方、おもしろいな~!と思いました(^O^)
何か関係はありそうですよね。
引き続き、経過レポ、お願いしますね!

| 桜心 | 2011/11/14 20:10 | URL |

りか店長さん

これだけのラムズの集結は、なかなか見ないですからね~^^;
ピンクラムズは初めてですが、
綺麗ですよ♪
立ち上げ、頑張って欲しいところですが、
ちょっと元気なくなってきて、白っぽくなる固体が続出しています・・・><

| 桜心 | 2011/11/14 20:11 | URL |

なにわエビさん

ラムズ450匹集まると、ちょっとスゴイですね^^;
なにわエビさんの水槽は、すぐにエビさん投入されるということでしたね!
私も、フルビック水槽には、実はすぐに入れましたよ^^
最初から、全然大丈夫でした♪
ただ、アマはちょっと怖いですね~。
なにわエビさんは、アマを使われている水槽でもエビさん元気ということですが、
栄養分に一抹の不安・・・確かに。
昔の栄養満点のアマの頃は、亜硝酸の出方、スゴかったですもんね^^;

| 桜心 | 2011/11/14 20:16 | URL |

霊山のえびさん

ピンク水槽、豪快でしょ(笑)
でも、120センチ水槽に散らばってしまえば、
全然賑やかじゃなくなっちゃいましたよ^^;
霊山のえびさんも、新しい水槽立ち上げられたんですね。
ヤマトくんを使われている方、多いみたいですね!

| 桜心 | 2011/11/14 20:18 | URL |

月雫さん

ラムズ、以前はめちゃめちゃ殖えてたんですけどね~。
最近は、pH低めの水槽が増えたからか、
ラムズ、少なくなっちゃいました^^;
殖えてくれるのは、うれしいんですよ♪
でも、今の環境だったら、なかなか殖えないだろうな~。

| 桜心 | 2011/11/14 20:19 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんの水槽は、
ヤマトくんが活躍しますか!
ヤマトくんを使われる方、多いですよね。
我が家にも、以前いましたよ^^
今は、もっぱらラムズくん頼りですが^^

| 桜心 | 2011/11/14 20:21 | URL |

ラムズの数スゴイですね><
ウチは一時ラムズ入れてましたがエビより殖えてしまうので
ムカッとキテ排除しましたww

ラムズは立ち上げ時には活躍してくれそうで後悔してますがウチは立ち上げ当初フィルター回して放置しています!
しばらくしたら換水してエビ投入の流れですね^^

| ★茜海老★ | 2011/11/14 23:55 | URL |

★茜海老★さん

そうそう^^
ラムズの環境に合っちゃったら、
エビさんより殖えますよね(~o~;)
我が家も一時期、エサを与えると、
エビ団子ではなく、ラムズ団子ができる水槽がありました(^^ゞ
茜海老さんは、生体は何も入れないで放置なんですね。
アマゾニアのような栄養系ソイルじゃなかったら、
我が家も結構すぐにエビさん投入しています♪

| 桜心 | 2011/11/15 00:06 | URL |

すごい数…

ラムズ君凄いいますねぇ~

NEWアマ、賛否両論なんですね!
ボクも丁度今アマにて立ち上げている所です。

極秘?立ち上げ方もUPしてますので、ご参考になれば幸いです~(^ー^)ノ

って、いつもボクは桜心さんのブログにて勉強させて頂いておりますf^_^;)

| 海老龍 | 2011/11/15 01:03 | URL |

またまた、凄い数のえびちゃんかと思ったら・・・
ラムズ君でしたか~~~v-46
奇麗な色してますね!
どんどん増えたら頂きに伺いますv-10

ポチ!

| 智恵えび | 2011/11/15 09:15 | URL |

海老龍さん

ラムズくん、ちょっと入れ過ぎちゃったかな^^;
NEWアマ、いろいろなご意見がありますが、
我が家もまだ使い始めたばかりなので、
うまく付き合っていけるように、良い方法を探してみたいと思います♪
極秘の立ち上げ方!
是非、参考にさせていただきます^^
後で、お邪魔させていただきますね♪

| 桜心 | 2011/11/16 13:51 | URL |

智恵えびさん

すごい数のえびちゃんだったら、もっとうれしいんですけどね~^^;
でも、ピンクラムズくんも、きれいでいいですよ♪
昔、レッドラムズは爆殖してたんですけど、
最近は、pHが低い水槽が増えたからか、ラムズあまりいなくなっちゃったんです・・・
また、前みたいに殖えてくれるといいんだけどな~。
智恵えびさんに譲れるくらいに^^

| 桜心 | 2011/11/16 14:04 | URL |

す・すごい^^;

こんばんは~(^^)/

コメントしたつもりが入ってなくて超出遅れです。。

ラムズの数も凄いですけど、コメントの数も凄いですね!(^^)!

私は水槽立ち上げ時は、金魚(もう8本位水槽を立ち上げている元エサ金)か、メダカに頑張ってもらっています♪

家は高pHのタイガー系が多いので金魚とメダカが調度良いようです。

ラムズを使うと高pHでは増えすぎて・・・

それにしてもピンクラムズ、綺麗ですね。

うちのピンクラムズ達は日光に当てていないせいか、あんまり綺麗じゃないです~^^;

| パパス | 2011/11/17 01:33 | URL |

パパスさん

いつもコメント、ありがとうございます^^
パパスさんの水槽の立ち上げには、
金魚さんとメダカさんに活躍してもらってるんですね!
お魚さんも、カワイイですよね♪
高pHの水槽だと、ラムズ爆殖しますもんね(^O^;)
我が家も、以前は高pHの水槽が多かったので、
エビ水槽と言うより、ラムズ水槽になってました(^.^;
今は、pH低めの水槽が増えたので、ラムズくん、全然殖えなくなっちゃいました><
私は、ラムズくん好きなので、殖えて欲しいんですけどね^^
ピンクラムズ、日光に当てなければいけないんですか?
そう言えば、だんだん白っぽく肌色になってしまう、というコメントもありましたね~。

| 桜心 | 2011/11/17 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/520-053b98b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。