桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巻き巻き~♪ しました(^o^)♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宣伝で~す

エビ友のエビランドさんが、Yahooオークションにエビさんを出品中です

赤白ともに綺麗なエビさんですよ

別血統のエビさんの導入をお考えの方、オススメです

16日(水)22:57終了ですので、お早めにチェックを






先日、ブロ友の青浪えびさんから、サプライズプレゼントが届きました

コチラで~す
IMG_0266.jpg


今、流行りの、EM菌です

EM1』と『スーパーEM』の二種類のEM菌が入っていました

最近、他の方のブログでも、よくEM菌の記事を拝見します

水槽の調子を上げるのに、なかなか良いお仕事をしてくれるみたいで

我が家も、いくつかの水槽で、試してみたいと思います

青浪えびさん、この度は本当にありがとうございました

また、経過レポさせていただきますね

みなさんも、何かEM菌情報ありましたら、よろしくお願いします





さて、我が家の水槽のモスは、以前紹介したように
IMG_6971.jpg

マルマルモリモリ~・・・じゃなくて、

マリモス』です

使わなくなったスポンジフィルターのスポンジに、モスを巻き巻きしたもので、
suponji.jpg


形が丸くて『マリモ』に似ている『モス』と言うことで、

ブロ友さんに、『マリモス』と名付けていただきました

このマリモスの良いところは、

  ・軽くて移動しやすい

  ・スポンジにバクテリアが繁殖する

  ・丸くてカワイイ


と言うことで、我が家のモスは、最近ずっとマリモスだったんですが、

これが成長すると・・・  うわわぁ~
IMG_0278.jpg


で、このように・・・
IMG_0274.jpg


スポンジからはずれちゃうんですよね~

モスは、流木だと活着しますが、スポンジには活着しにくいみたいで

形も、綺麗に丸く大きくなるように、トリミングしたりもしてみたんですけど、

思うように丸くは育ってくれず・・・

と言うことで、マリモスで育ったモスは、はずして定番の流木に
IMG_0268.jpg


巻き巻きしました~

結構綺麗に巻けました

水槽に、ドボン
IMG_0291.jpg


ついでに、もう1つ作成  こちらは縦置きに
IMG_0284.jpg


稚エビちゃんのいる水槽に、モスは欠かせません

綺麗に育ってくれるといいな~






でも、小さい水槽には、やっぱりマリモスが、いいですね

IMG_0276.jpg



モスが綺麗に育ってくれますように、
応援ポチしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水草 | 00:09 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ(^_^)

マリモス!!
可愛いネーミングですね(^o^)
要らなくなったスポンジに巻き巻き(@_@)
エコですね!!
今度マネしてみます♪

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2011/11/15 01:00 | URL |

モスの流木マキマキやりたいんですけど、不器用なんでまとまった時間が無いとナカナカ着手出来ないんですよね~

巻くの上手ですね!

ウチもソロソロ立ち上がる水槽があるので挑戦してみます!

| えび銀 | 2011/11/15 03:02 | URL |

こんばんは^^
マリモス久々の登場ですねっ!
モス成長して、スポンジが浮いちゃいそ~に
なってるしぃ~~^^
確か、EM菌にも光合成細菌が
入ってるんですよねっ(^^
良さそっ!!

| +MUGA+ | 2011/11/15 03:58 | URL |

マリモスはナイスアイデアですが、活着しづらいのですね(>_<)
バクテリアの良い棲家にもなりますし、稚エビちゃんには絶好な棲家なんですけどね~。
水草は水質見るのにも大事なバロメーターにもなりますし、ほんとモスは欠かせませんね~!

| starbee | 2011/11/15 05:43 | URL |

おはようございます。

EM菌、私も使っていますよ(^-^)
まだ使い始めたばかりなので私も検証中なのですが話によると補食ようの昆布などのヘリが早いみたいですねΣ(゜□゜;)
バクテリアの活性が良くなるんですかね
マリモス、ナイスアイデアですね

モスはえびにとって必要不可欠ですよね~\(^o^)/

| 志えび | 2011/11/15 06:14 | URL |

おはようございます。
うーん、うちのマリモスもそうなってしまうのかな・・・
確かに重り(石)の位置が悪いと半分浮いてしまったり
の状況は出ています。
時々トリミングして丸い状況をキープしようと
思っていますが、はたして・・・
モスも水槽によって育ちが違いますよね、
うちはシャドー水槽のモスが三角の葉が綺麗に
出ているんですが、他はそうでもないんです。
照明は器具は違えども、明るさも変わらないし
アマフロも入れてるし、理由がいまいち???です。
そう、アマフロも水槽で育ちが違い、500円玉以上の
大きさになる水槽もあれば、1円玉くらいで横に
どんどん広がるのもあって、ちょくちょく入れ替え
してます。ビー意外もいろいろ観察すると
おもしろいもんですね。

| テッツE | 2011/11/15 07:16 | URL |

おはようございます

マリモスはメリットが3つあってよかったけど1つデメリットがありましたね。
うーん私は不器用でモスまきまきは上手く出来なくて・・・
でもモスは必要なので頑張って巻いてます!

| さとっぴ | 2011/11/15 07:38 | URL | ≫ EDIT

どもです(^O^)/

最後の写真のマリモスいいですね~
スポンジ…巻き巻き…
で…マリモス…メモメモ_φ(・_・

これは何モスですか?


| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/11/15 08:12 | URL |

おはようございます!

マリモスは可愛いけど、成長したら外れやすいのですね(^◇^;)
早めにトリミングしたら長持ちするかもしれませんね♪

流木に上手く巻けたらテンション上がりますよね(o^^o)

お疲れ様でした!のポチしましたよ♪

| 美伝えび | 2011/11/15 11:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!マリモスいいですね!早速マネさせて頂きます( ̄▽ ̄)小さい水槽の方に作っていれてあげたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノEM菌の方の記事も楽しみにしてます!

| 三八エビ | 2011/11/15 12:28 | URL |

こんにちは、EM菌流行っていますね。
マリモスかわいいです。色々なモスを小さいスポンジに巻いて作ってみようかな。

| 一水 | 2011/11/15 16:14 | URL | ≫ EDIT

マリモス可愛いですねww
私もまりもみたいにコロコロ水槽に転がっていれば
かわいいなぁと思い、無理やりモスを手で
ダンゴ状にして水槽へポイした事ありましたww
結果、桜心さんと同じで、最終的には流木へ。。。
なかなか理想通りにはいきませんね(>_<)

| RJ | 2011/11/15 16:43 | URL |

EM

EM菌 私も気になっているアイテムです。
検証が出たら是非UP宜しくお願い致します。
それと マリモスも面白いですね。
ベースもスポンジなのでころころ転がっているのでしょうか?
娘が喜びそうなのでお試ししてみようかと・・汗
小2なので楽しんでもらえそうです。

| 200hiace | 2011/11/15 19:05 | URL | ≫ EDIT

おぉ!
まりモスかわいいですね^^
結構使えそうなアイテムですね^^

| maimaiえび | 2011/11/15 19:53 | URL |

ホントにお久しぶりです~♪

こんばんはです、「マリモス」名前が可愛いですね~。
成長したら「スゴいこと」になるみたいですが・・・。(汗)

うちの「チョコ水槽」ほぼ毎日更新してますが基本は「ほとんど変わりません」(おいっ!)

ただ、先日起こった「水槽飛び出死事件」以外は、ケンカも、ましてイジメもなく一ヶ月が経ちました。ホントに嬉しいです~。

後日「チョコグラ飼育のコツ」でもレポートにまとめようと思ってます。良かったらまた遊びに来てくださいね。

では、また遊びに来ますね。おやすみなさいです~。

| ロシアパン | 2011/11/15 20:42 | URL |

こんばんは。

マリモスかわいいですね^^
私も作ってみたくなりました。

盛岡にはマリオスっていう公共の複合ビルが駅裏にありますが、一字違いで大違いです・・・

EM菌は人の体にも良いものらしいですよ。実家の母が飲んでますが、抵抗力が増して風邪なんかひかなくなるようですよ。
慢性的な便秘も改善されてるようです。癌細胞も小さくなるなんて情報まであり、どちらかのえらい先生が推奨されていましたね。

こっそり母のEM菌水槽に入れてみようかな^^

| えび盛岡 | 2011/11/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

ナイスネーミング!
そしてかわいいですね!
丸い軽石なんかで代用もよいかもですね!
ぽち

| ビーHG | 2011/11/15 22:31 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ

EM菌、我が家も少し分けて頂きましたv-411

まだ使い始めたばかりなので効果はまだ実感が無いですが期待はしていますv-391

| 水槽係 | 2011/11/15 22:40 | URL |

EMは有用微生物群で俺も1年以上前から使用してます
種類も多数ありますし混ぜる分量、温度、原水でもかなり変わります
俺はその為だけのラボがあり徹底管理して水槽に合わせて使い分けてます
34℃の高水温でも普通にツマツマしてたのはEMのおかげかもしれませんねw
ちなみに光合成菌(PSB)も自作してますw

ただ、もろ刃の剣で水槽内の生態系を崩し☆がでる場合がありますので気をつけてください(経験済みw)
その辺りは実験水槽などを作って自分なりに確かめるのが良いかもしれません

画像から判断はできませんが熟成済みのEMなのかな?

| 月雫 | 2011/11/15 23:06 | URL |

Re:巻き巻き~♪ しました(^o^)♪

EM菌については知識が無く分りません^^;
マリモス、私も真似しようかと思ったのですが、活着しずらいとの事><;残念です^^;
確かにバクテリアの住処になりこれで活着する方法が見つかったら特許ものですね!

| やっくん | 2011/11/15 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

マリモスかぁ~
かわいい名前ですね~
うちのなんか、モスちょうちん・・・
なんだそりゃ??です。(^^ゞ
しかも、全然育ってくれません・・・
モスはカットするタイミングが良くわかりません。

| スピノ | 2011/11/15 23:57 | URL |

おはようございます(^。^)
マリモス可愛い~ですね(>_<)
我が家でもやらせていただきます!!
スポンジにバクテリアがつくのが魅力的ですね!!
スポンジのめが粗ければ稚エビの隠れ家にもなりそうですね(^O^)

| こころ家族 | 2011/11/16 07:24 | URL |

スポンジには活着しにくいんですね~e-263
家では、成長したモスが
スポンジに巻きついちゃって
スポンジを洗うときは、えらい騒ぎです(笑
いらんところでは、活着しちゃうんですよね~v-12

| ちょろ | 2011/11/16 09:45 | URL |

作ってみます。~♪

廃品のスポンジを上手く利用していますね。

活着くしないんですか。(遣ってみます)

| 喜良久エビ | 2011/11/16 09:46 | URL |

かわいい♪

マリモス♡
緑のお饅頭のようでもありますね!
ウチの水槽は小さいので、
今度トライしてみようかなwww
モスマットより良さそうです♪

| キノコのココロ | 2011/11/16 11:52 | URL |

ミユゴンさん

かわいいネーミングでしょ♪
ブロ友さんがつけてくれたんですよ^^
いらなくなったスポンジに巻き巻きです。
常にトリミングして、葉があまり伸びてない状態にしておくとよいのですが、
伸びてしまうと、写真のとおりです^^;
是非、作ってみて下さい(^0^)

| 桜心 | 2011/11/16 13:50 | URL |

えび銀さん

モス巻くの、結構難しいですよね^^;
細かく刻んだ方が、その後の葉の出方が綺麗だと聞いたので、
細かく切って巻いていますが、
切れば切るほど巻きにくくなって、ポロポロ落ちてしまいます><
なるべく間隔を細く巻くといいですね♪

| 桜心 | 2011/11/16 13:53 | URL |

+MUGA+さん

マリモス、久々の登場ですが、
成長したマリモスは・・・
こんなになっちゃいました><
少し伸びたくらいが、一番綺麗です♪
EM菌、なかなか評判良さそうなので、
試してみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/11/16 13:55 | URL |

starbeeさん

そうなんですよ^^;
巻き巻きしてしばらくは良いんですが、
葉が伸びてきたときに、こんなになっちゃいます><
なので、ある程度伸びてきたら、流木へ・・・という流れで行きたいと思います^^
モスは、欠かせませんよね!

| 桜心 | 2011/11/16 13:56 | URL |

志えびさん

EM菌、使われてるんですね!
昆布の減りが早いと言うことは、バクテリアが・・・
それは楽しみです!
我が家も、昆布の様子に着目してみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/11/16 13:57 | URL |

テッツEさん

マリモスは、少し葉が伸びたくらいの時期が、一番綺麗ですね。
放っておくと、こんなふうになっちゃいます><
すでに、スポンジから離れてしまって、水中を漂っているモスも・・・^^;
モスの成長具合、確かに水槽によって違いますよね。
やっぱり三角に綺麗に成長している水槽がいいですね。
いろいろ原因があると思いますが、
硬度も関係していると聞いたことがあります。
綺麗な三角葉で成長するには、あるていどGHが必要だとか・・・
他にも、いろいろな栄養素のバランスなどがあるんでしょうか。
水草も、奥が深いですね~!

| 桜心 | 2011/11/16 13:59 | URL |

さとっぴさん

そうなんですよね~。
まさか、すぽんじから離れてしまうとは・・・><
きれいな丸い形のマリモスを作りたかったのですが、
難しそうです^^;
常にトリミングして、葉が短い状態にしていればよさそうですけどね♪
モス巻き巻き、さとっぴさんも、頑張って下さい^^

| 桜心 | 2011/11/16 14:01 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

最後の写真のマリモスくらいが、一番きれいです♪
少し葉が伸びたくらいの状態ですね。
あまりに伸びすぎると、大変なことになっちゃいます^^;
これは、普通の南米モスです。
三角葉になるモスと、三角にならない線のようなタイプの2種類があります。
我が家には、あまり珍しい水草とか、高価な水草は、ありません^^;

| 桜心 | 2011/11/16 14:03 | URL |

こんにちわ^^

Σヽ(°Д°;)ノ マリモス良い感じ♪

あ~やはり( ´ ▽ ` )ノ 外れてしまいましたか><

私は・・・発泡スチロールを丸く円形に削ってから
釣り糸「ハリス1,5号」で、リシアを張り付けて結び
ラピュタ城みたいに浮かせたくて、やりましたが( ´ ▽ ` )ノ
やはり・・・フサフサし出すと・・・剥がれてしまいました^^;
モスだと・・・やはり剥がれそうですね。゚(゚*´Д⊂グスン

けどこんな事して、楽しめるからこそアクアリウムの世界は、愛され続けていると思います^^v

| 大阪えび | 2011/11/16 15:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ。
EMは数年前にEMボカシなどがエビ飼育で流行りませんでしたか?
私だけだったかも・・・。当時はEM単体がなかなか手に入らなかった、
というより単体があったのを知りませんでした。
EMはザリ飼育にも良いんです。ドブ側を綺麗にするためにEMを使用している
自治体も多くあります。ペットの匂いなんかにも希釈して使うと有効ですね。
最近はEM1も安く手に入るので身近な存在になりましたよね。
「マリモス」は可愛いネーミングですねぇ~!

| ウルフガング | 2011/11/16 16:01 | URL |

美伝えびさん

マリモス、少しの伸びたくらいが、一番綺麗です♪
こまめにトリミングして、あまり大きくならないようにすると
よいかもですね^^
お疲れ様のポチ、ありがとうございます♪
また頑張ります!

| 桜心 | 2011/11/16 16:28 | URL |

三八エビさん

マリモス、かわいいでしょ♪
小さな水槽に入れられる流木ってなかなかないので、
このマリモスは、重宝してます^^
でも、あまり伸びすぎないように、こまめなトリミングが必要かも・・・です^^;
是非、作ってみて下さいね!

| 桜心 | 2011/11/16 16:29 | URL |

一水さん

EM菌、最近急にいろいろな方のブログで拝見するようになりました!
話を聞くと、以前一時期流行していたことがあったみたいですね。
私は、初挑戦ですので、楽しみです♪
マリモス、かわいいでしょ♪
是非作ってみて下さいね^^

| 桜心 | 2011/11/16 16:31 | URL |

RJさん

マリモスかわいいでしょ♪
少し伸びたくらいが一番綺麗な状態です。
RJさんも、モスを丸めてマリモ目指してたんですね^^
なかなか思うような形にはなってくれないですよね^^;
マリモスで、伸びてトリミングした分を、
流木に巻くことにします。

| 桜心 | 2011/11/16 16:32 | URL |

200hiaceさん

EM菌、気になってましたか^^
使ってみた感じなど、またレポしますね!
マリモス、そのままだと浮いてしまうので、
スポンジの穴に、珊瑚とかろ材などを詰めて、おもりにしています。
小2の娘さんと一緒に作ってみたら、
楽しいかもですね♪

| 桜心 | 2011/11/16 16:34 | URL |

こんにちは~
巻き巻きお疲れさまですv-411
モスのボサっと伸びたのんは見栄えが悪いですよねぇ~
ウチのは何故か綺麗に伸びてくれませんわv-406
ウチは小さい水槽には小さい流木・溶岩石に巻いて入れてますv-411

| こっちゃん親父 | 2011/11/16 17:14 | URL |

我が家もスポンジ入れてますがモスは巻きつけてませんでした!
早速導入させていただきます♪

| 漣えび | 2011/11/16 19:15 | URL | ≫ EDIT

maimaiえびさん

マリモス、かわいいでしょ♪
小さな水槽にはもってこいです^^
でも、伸び過ぎちゃううとこんな感じになっちゃうので、
こまめにトリミングするとイイかもですね!

| 桜心 | 2011/11/16 20:15 | URL |

ロシアパンさん

お久しぶりです♪
ロシアパンさんのチョコちゃんたち、お元気そうでなによりです^^
チョコグラ飼育のコツのレポートをまとめられるくらい、チョコ飼育に自信がついたんですね!
スゴイです(^O^)/
また遊びに行かせていただきます^^
マリモス、かわいいでしょ♪
あまり伸びすぎないようにしないといけませんが(^^ゞ

| 桜心 | 2011/11/16 20:16 | URL |

えび盛岡さん

マリモス、いいでしょ♪
簡単に作れるので、余ったスポンジがあったら、
試してみてください^^
EM菌、人間も飲めるものだったんですね!
がん細胞も小さくなるなんて、すごい効果ですよね!
ためしてみるのが楽しみになりました^^

| 桜心 | 2011/11/16 20:18 | URL |

ビーHGさん

ナイスネーミングですよね♪
ブロ友さんがつけてくれました^^
丸い軽石なんかでも良いかもしれませんが、
伸びてきたときに、きれいに丸くトリミングするのが、難しいんですよ~^^;
機会があったら、ビーHGさんもトライしてみてください♪
ポチ、ありがとうございます!

| 桜心 | 2011/11/16 20:20 | URL |

水槽係さん

水槽係さんも、EM菌試されてるんですね!
今後の経過レポに注目してます^^
私も使用した感想などを、またレポしますね♪

| 桜心 | 2011/11/16 20:21 | URL |

月雫さん

月雫さんは、1年以上前から使われてたんですか!
私は、最近EM菌の存在を知ったところです^^;
分量、温度などによって、生態系を崩す可能性があるとのこと、
大切な情報をありがとうございます。
良さそうなものって、ついつい入れすぎちゃいますものね(^^ゞ
水槽に合わせた使い方ができるように、
頑張って、適量を見極められるようになりたいです。

| 桜心 | 2011/11/16 20:24 | URL |

やっくんさん

EM菌、私もまだ初めて使うので、どんな感じか楽しみです^^
マリモス、最初はいいんですけどね^^;
こまめにトリミングをして、あまり伸びすぎないようにしたら、
大丈夫かもしれませんが。
バクテリアの住処になるのは、いいですよね♪
上手く活着できる方法が見つかるといいんですけどね~。

| 桜心 | 2011/11/16 20:26 | URL |

スピノさん

マリモス、かわいいでしょ♪
このかわいいまま大きくなってくれるといいのですが、
なかなかそうはいきません><
思い通りの形にするのは、難しいですね(^^ゞ
スピノさんのは、モスちょうちんですか^^
それも、かわいっぽいですが(^O^)
カットするタイミングは、モワモワ伸びてきて、見苦しくなった時・・・かな^^

| 桜心 | 2011/11/16 20:28 | URL |

こころ家族さん

でしょ♪
しばらくの間は、かわいいんですけど、
伸び過ぎちゃうと、こんな感じに・・・><
小さい水槽には重宝するので、
伸びすぎないように、こまめにトリミングしてみようと思います^^

| 桜心 | 2011/11/16 20:29 | URL |

ちょろさん

ホント、そうですよね!
成長したモスが、勝手にスポンジに活着してること、
ありますよね~(~o~;)
しかも、なかなか取れなかったり^^;
なんで、マリモスのスポンジには活着してくれないんだろう?
不思議です・・・

| 桜心 | 2011/11/16 20:31 | URL |

喜良久えびさん

廃品のスポンジがゴロゴロあったので、作ってみました^^
ちなみに、主人のアイデアです♪
我が家のマリモスは、伸びてくるとこんなふうにスポンジからはずれてきちゃうんですけど・・・
ちょろさんのコメントにありましたが、
伸びたモスが、勝手にスポンジに活着すること、ありますよね?
だったら、活着しそうなものですが・・・
私の巻き方が悪いのかな?
次は、ちょっと考えて巻いてみます^^(厚く巻きすぎないように・・・とか。)

| 桜心 | 2011/11/16 20:33 | URL |

キノコのココロさん

緑のお饅頭のようなマリモス、
美味しそうですか^^
大きな水槽には、流木に活着させたものでもいいですが、
小さな水槽には、なかなか流木は入れづらいからですね。
こまめにトリミングして、あまり大きくしなければ、
いいかも・・・です♪

| 桜心 | 2011/11/16 20:34 | URL |

大阪えびさん

大阪えびさんのリシアも剥がれちゃいましたか(~o~;)
なかなかうまくいきませんね~(^^ゞ
なんとか工夫次第で、活着できないものかな~?とまだ考えています^^
こんな事して楽しめるからこそ・・・
ホントにそうですね♪
アクアの世界は、いろんな楽しみがあるから、飽きませんね~(^O^)

| 桜心 | 2011/11/16 20:36 | URL |

ウルフガングさん

EM菌、数年前に流行ったんですね!
我が家は、一時期エビ飼育を離れていたので、
数年前のことは、知らないんですよ^^;
でも、EMボカシということばは、聞いたことがあります。
EM1が安く手に入るようになったということは、
昔は、もっと高級品だったのかな?
臭い消しにも有効だそうで、消臭グッズとしても、興味が出てきました^^
ウルフガングさんは、ザリガニ飼育に使われているのかな?
EM菌、わりと評判良さそうなので、使ってみるのが楽しみになりました♪

| 桜心 | 2011/11/16 20:40 | URL |

こっちゃん親父さん

ありがとうございます^^
モスは、ボサッとなる前に、綺麗にトリミングしないといけませんね~^^;
ついついトリミングサボってしまって、ボサボサになってしまいます(^^ゞ
同じモスでも、水槽によって、綺麗に伸びるものとそうでないものがありますよね。
何が原因なのかな?
溶岩石、我が家も以前巻き巻きしてましたよ♪

| 桜心 | 2011/11/16 20:42 | URL |

漣えびさん

漣えびさんも、スポンジ入れてるんですか。
バクテリアを定着させるためかな?
早速導入してくださるとのこと、
がんばって下さいね♪
うまく活着してくれるといいんだけどな~。

| 桜心 | 2011/11/16 20:44 | URL |

マリモスでリサイクルってъ(゜д゜)グッジョブ!!ですね!!

モスも気が付くとボーボーでトリミングしてると結局巻きなおしてる僕ですww

綺麗な状態で管理出来たらなっていつも思います><

| ★茜海老★ | 2011/11/16 21:58 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
エビランドさんの個体はほんと綺麗ですよね^^
私も迎え入れたいのですが・・・落札される方が羨ましいですv-398
イーエムキン・・・最近よく聞きますね^^;
いい物ならぜひ使ってみたいので、またレポお願いしますv-218
モス巻き巻き、お疲れ様でした~^^
モス巻きは心が無になるくらい集中できるので、好きな作業です^^v

| Coco‐Bee | 2011/11/16 22:14 | URL |

★茜海老★さん

古いスポンジ、捨てるのも捨てきれずに取っておいたんですが、
役に立ちました^^
でも、こまめにトリミングしないと、
ボーボーになって、スポンジから剥がれてしまいます^^;
なかなか水草のトリミングってやらないんですよね~(^.^;
綺麗な水槽を保つには、やらなきゃならないんでしょうけどね(^O^;)

| 桜心 | 2011/11/17 01:01 | URL |

Coco-Beeさん

エビランドさんの固体は、黒も赤もキレイですよ♪
今回は、どなたが落札されたんでしょうね^^
イーエムキン、最近流行っているみたいですが、
数年前にもブームがあったらしいです。
人間用にも使われているものらしいので、興味深いですね!
モス巻き、お得意ですか!
私はどちらかというと苦手なんですが^^;
今回は、頑張りました(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/17 01:02 | URL |

こんばんは、
「マリモス」可愛い名前ですね、

綺麗に成長しているので 水槽の調子良さそうですね。

古い話になっちゃいましたが、ブリーダーズソイルの件
アクアテラーズさんに行って H専務とH2号部長(エビ博士)に
聞いてきました。
お二人とお話しし、私なりに理解したことをお答えしますと
通水性と思います。
30センチくらいの水深だと パウダータイプが 良いみたいです。
ノーマルだと通水性がよく過ぎて 嫌気層がなくなるみたいで
バクテリアにとっては 適度な好気層と嫌気層が良いみたいです。

EM菌って 博多えび・錦えびさんの濃縮酵素に含まれてますよね、
私も EM菌が気になって 濃縮酵素を 週一くらいで入れてました。
そういえば 濃縮酵素が切れたままなので ここ数か月 入れていないのを思い出しました。 調子の悪い水槽に 入れてみて調子が戻るか?
確かめてみます。

| AQUA MOVE | 2011/11/17 22:25 | URL |

AQUA MOVEさん

マリモス、かわいい名前でしょ♪
見た目もかわいいんですよ^^
ブリーダーズソイルの件、わざわざショップさんにお問い合わせくださったそうで、
ありがとうございますm(_ _)m
粒の大きさによる通水性で、ずいぶんと水槽の雰囲気が変わってくるものなんですね。
また新たにブリーダーズ水槽立ち上げたんですが、
パウダーで立ち上げたので、良かったです^^
EM菌、濃縮酵素にも含まれていたんですね。
我が家も以前使ったことあるんですが、どうも量の加減がわからず、
かえって調子を崩すことのほうが多かったので、やめてしまったんですよ^^;
入れ過ぎが悪かったのかな~、とも思いますが、ラムズの調子は抜群でした~!

| 桜心 | 2011/11/17 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/521-91ba44f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。