桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレイクポイントが原因・・・かも(^O^;)!?

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





先日、NEWアマについて投稿しましたが、

そんな我が家のNEWアマ水槽の現在の状況は、このとおり
IMG_0288.jpg
(立ち上げ後、3ヶ月が経過したところです。)

アマフロの根(繊毛)に、茶色のボワボワが・・・

もし、半分ベアタンク水槽だったなら、こんな時には、ベアタンク部分に、

このように、ボワボワが溜まっていることでしょう
IMG_4396.jpg


ちなみに、綺麗なときのベアタンク部分は、このように、ツルツルです
IMG_4805.jpg


糞や微生物の死骸などがきちんと分解されていれば、綺麗な状態になりますが、

十分に分解されない場合は、汚れとして水槽内に残ってしまいます

何らかの原因で、バクテリアのバランスが崩れてしまって、

バクテリアが十分に働ける状態ではないということでしょう。

別のNEWアマ水槽では、茶ゴケが出たり、カビが出たりもしましたが、

これも同じく、バクテリアのバランスが崩れてしまっていることが原因だと考えられます。

一度立ち上がってしまって調子の良い水槽が、このようになるのは、

『ろ過槽が汚れ過ぎていたりして、ろ過能力が落ちている時』 か、

『吸着系ソイルのブレイクポイントの時』 が多いのですが・・・





ここからは、私の勝手な想像です

ちょうどタイムリーに、なにわエビさんの記事で、気になる一言を発見


『ブレイクの早さばかりを指摘されるマ○ターくん』


200hiaceさんからのコメントでも、吸着系のブレイクについてご意見をいただきましたが、

もしかして、今回のこの我が家の水槽の状況は、

NEWアマと言うより、マスターソイルが原因・・・なのかも

『吸着系ソイルのマスターのブレイクポイントが、今回の状況を引き起こしている』

と考えたほうが、理にかなっている様な気が・・・ どうでしょう

でも、なぜ、これまでの『マスター+アマ』水槽では、このような状況が起きなかったのか

それは、マスターのブレイクポイントをカバーできるくらい、

旧アマの栄養系としての能力が優っていたのではないでしょうか

そう考えると、NEWアマは、旧アマほどのバリバリの栄養系ではないのかも

そう言えば、NEWアマの立ち上がり具合を見ても、

以前の旧アマに比べると、かなりスッキリした感じがするんですよね

旧アマは、もっと濁ったり、黄色かったり、ネットリしていたり・・・

何と言うか、『濃い』感じがしましたが、NEWアマはそうでもないような・・・

IMG_1895.jpg
旧アマで立ち上げ中の様子です

あくまでも、私の勝手な想像ですが





こんなことをアレコレ考えていると、ちょうど美伝えびさんのブログで、

おもしろい記事が投稿されていました

『NEWアマは、アマⅡと中身が全く同じものである』 という記事です

私も、NEWアマ発売当初に、噂話として聞いたことがありました。

美伝えびさんは、その後直接ADAさんに確認したとのことですので、

間違いは無いと思われます

でも、去年我が家でとても調子の良かった水槽が、アマⅡを使った水槽だったので、

NEWアマアマⅡだとしたら、それでもいいな』 と思っていたのですが・・・

美伝えびさんのお話によると、どうやら、このアマⅡも、土がなくなったため、

採取場所が新しい場所に変更になっていたようですね あのアマⅡも、もうないのか・・・

自然のものなので、仕方がないですけどね





今は、このNEWアマしかないので、今後アマを使おうと思うのであれば、

このNEWアマと上手に付き合う方法を考えるしかないでしょう

先日のNEWアマの記事でいただいたコメントで、

ブリーダーズと一緒に使って爆殖中』

NEWアマ単体水槽で調子が良い』

旧アマNEWアマを一緒に使っていて、ブレイクなし』 というコメントがありましたので、

今後、NEWアマを使って立ち上げるときは、

NEWアマのみで立ち上げるか、

マスター以外のソイルと組み合わせてみようか、と考えています

これで、何か少しでも進展があるといいんだけどな~



どのソイルも上手く使いこなせるようになりますように、
頑張れポチしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 01:10 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども、MAYUチチです!!

いろいろなソイルの組み合わせを見ていると
面白い結果がある時もありそうですが、どのソイルが
どういう影響を与えているのかは、なかなか特定する
のが難しそうですね・・・(汗)

そのソイル単体の影響なのか?
それとも組み合わせで負のスパイラルに陥っているのか?

小心者のチチは混ぜっこなしですv-404

| MAYUチチ | 2011/11/18 04:20 | URL |

おはようございます。
アマは複雑怪奇ですね~
うちもアマ+マスターの水槽がありますが、
ブレイクポイントまではよく分からないままです。
最近ブリーダーズを使うようになって
そっちの水槽の方がビーが元気な様なきがして
感覚的にアマより楽なのかな・・・
みないな感じです。
桜心さんのところみたいに数多くの水槽で
比較、検討ができないので、いつも参考になり
大変ありがたいです。これからもいろいろ試して
教えてくださいね。

| テッツE | 2011/11/18 06:25 | URL |

アマⅡっていいんですか?
私はアマゾニアまだ初心者なのでよくわかりませんが
アマⅡの置いてあった店にこの前行ったら
まだ大量にアマⅡありましたw
初期アマはパウダーの3L2個はゲットしましたがw
桜心さんの記事はいつ見ても参考になります

| 萌えび | 2011/11/18 07:10 | URL |

おはようございます。

JIMです。

多種多様なソイルから、「これだ!!」って選ぶのはなかなか難しいですよね。ヨッシーさんが言うように、ロットや発掘産地によって具合も違うみたいですし・・・ 僕は今はフルビックソイルしか使ってないですけどね。

我が家の水槽はまさかの殺虫剤事件勃発でなにわ産RS♀以外が全滅してしまい、完全に意気消沈してました。 しかし、ヨッシーさんに相談しSSSを購入してSSS水で全換水×2すればリセットしなくてもいけるかも!?  なので、明日届く予定で、全換水します。 そして数日後なにわ産のRS♂をお迎えして1からやり直します。
一時は完全に心が折れてしまいましたが・・・
やっぱりエビは好きですね!

| JIM | 2011/11/18 08:01 | URL |

Newアマは確かに以前のアマほどの濃さが無いように感じます。我が家のNewアマはプラチナ+底面との組み合わせで使ってます
現在立ち上げ4ヶ月過ぎですが悪くないけど絶好調って感じもなくおとなしく過ごすています。

水槽がたくさんあればウチもたくさん実験してみたい事があるのですが今の水槽の数では・・・(>_<)

| 水槽係 | 2011/11/18 08:09 | URL |

MAYUチチさん

そうなんですよね。
いくつかのパターンを作って、比較してみないと、
どのソイルがどんな影響を与えているのかは、
特定しにくいですよね。
また、ソイルだけが原因ではないこともあるし・・・
ただ、今回はNEWアマ+マスターで立ち上げた水槽が、
どの水槽も同じような過程をたどったので、
新しく使ったNEWあまのせいだと思い込んでいたのですが、
マスターとの組み合わせだからこそ、このような状況になったのかも!?
と疑っているところです。
今度は、他のソイルの組み合わせや単体で使ってみて、
比較してみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/11/18 09:00 | URL |

テッツEさん

テッツEさんの水槽では、アマ+マスターでもブレイクポイントのような症状は出てないんですね。
我が家は、立ち上げ後3ヶ月過ぎてからこうなりましたが、
みなさんの3ヶ月後の様子を知りたいです^^
ブリーダーズは、最初は難しいかと思いましたが、
底面ろ過を使わなければ、わりと使いやすいソイルだと思うようになりました。
今では、ブリーダーズ水槽、増えてます^^
ですが、ブリーダーズでも、パウダーとノーマル、薄敷きと厚敷きで違う状況になっており、
まだまだいろいろと検討余地があるな~、と思っています。
またこのことについても、そのうち投稿予定ですので、読んでご意見いただければうれしいです♪

| 桜心 | 2011/11/18 09:03 | URL |

おはようございます!

ADAさんから聞いた時はビックリしました(^◇^;)

NEWアマは今年の1~3月までに販売されたアマIIと同じソイルらしいので、桜心さんが使用されてたアマIIは去年で採掘が出来なくなったみたいですよ!

早くNEWアマの上手な使い方をマスターしたいですね(*^o^*)

| 美伝えび | 2011/11/18 09:05 | URL | ≫ EDIT

萌えびさん

昔のアマⅡは、私はお気に入りでした♪
稚エビがよく残って、どんどん殖えた水槽に、アマⅡを使っていました。
が、今のアマⅡは、その頃(去年)のアマⅡとは、違うものだそうです。
昔のアマⅡはもうなくなってしまったので、別の採取場所に変わったそうで・・・
そのアマⅡが、NEWアマとのことです。
去年までのアマⅡがあれば、買いだと思いますが・・・
良いソイルは、なかなか長くは続きませんね(^.^;

| 桜心 | 2011/11/18 09:06 | URL |

JIMさん

そうですね。
同じソイルでも、ロットの差があるようですし、発掘産地が違えば、全然別の土ってことにもなりますからね(^.^;
自然のものなので、仕方ないですね~。
ところで、JIMさん、大変なことになっていたんですね><
殺虫剤、本当に怖いですね(T T)
期待のSSS水で持ちなおしてくれますように、お祈りしています。
がんばって下さいね!

| 桜心 | 2011/11/18 09:08 | URL |

水槽係さん

そうなんですよね。
我が家も、4ヶ月を過ぎたNEWアマ水槽は、
ブレイクっぽい症状もなくなり、落ち着いてきたんですが、
アマ特有の『濃さ』が足りないと言うか・・・おとなしい感じですね^^;
まぁ、それでもエビさん元気に殖えてくれれば、いいんですけどね~。
また、旧アマみたいに、長期間安定して心配ない水槽になってくれると
うれしいです!
まだまだ要観察です^^;

| 桜心 | 2011/11/18 09:10 | URL |

美伝えびさん

NEWアマがアマⅡとの噂は聞いていましたが、
昔のアマⅡ好きだったので、むしろ『そうだとうれしいな♪』と思っていたのですが・・・
あのアマⅡさえも、もう手に入らなくなったんですね(T T)
去年の11~12月頃立ち上げに使ったアマⅡ水槽が、抜群に調子良かったのですが、
あの頃で、旧アマⅡも最後だったんですね・・・
アマⅠもアマⅡも、良いものはなくなるのも早いですね><
NEWアマ、なんとか上手な使い方をマスターしたいものです!
美伝えびさんのレポートも参考にさせていただきたいと思います♪
今後とも、情報交換、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/18 09:15 | URL |

桜心さんが言われる通り、NEWアマはなんかすっきりとしてますね。
今我が家で黒ブリとNEWアマパウで立ち上げている水槽がありますが、黄ばみも何もなくめっちゃクリアな状態です。
マスターに限らず、吸着系のブレイクポイントが早まってしまうのですかね。
うちも完全に立ち上がったと思った三ヶ月目くらいから、ボワボワと茶ごけでしたので(>_<)

| starbee | 2011/11/18 09:21 | URL |

NEWアマ単品じゃダメなんですか?
皆様のアマにやられた記事を多数読んでしまったので
恐ろしくて買えなくなってしまいました(^^;
水槽数が少ないので、立ち上げ失敗は出来ません(-。-;

| JES333 | 2011/11/18 09:26 | URL | ≫ EDIT

旧アマが無くなった今、RJも色々試しましたが、
うちはブリ+アドバンスが一番調子が良い感じがします。
住んでいる場所の水質にもよりますし、やはり頑張って
自分にあったソイルを理解しなくてはですね。。。
でも、同じ仕様で立ち上げても全然様子が違ったりしますし、
こればっかりは本当に答えのない難しい問題ですね(>_<)

| RJ | 2011/11/18 09:56 | URL |

毎度です~

なるほどね~

アマのパフォーマンスが期待できない状態でマスター君がバテちゃうとそりゃね・・・^^

Newアマは確かに栄養成分が感じられる初期症状が出ませんね~

A○Aさん去年の件があったから無難なとこ選んだかもですね^^

でもアマを期待して皆さん使用するから無難なの使うと皆さんの期待は裏切る結果になると思いますね~

一つ言えるのはアノ頃のアマはもう存在しないという事ですね

土を脱新潟するのがアマを含め市販されてる多くのソイルのクオリティを上げる秘訣かなと・・・

| なにわエビ | 2011/11/18 10:35 | URL | ≫ EDIT

難しいですね

やはりソイルは難しいですね。
以前、マスターとプラチナ同メーカー立ち上げタイミングが近く比較したことがあります。
底のソイルは共通でマスター 
上のパウダーのみ プラチナとマスターの違いでした。
プラチナの方が稚エビの発育も良く安定が良かったと思います。
ブレイクもプラチナ勝利でしたが、
結果、底のマスターが先に??
リセットにつながりました。
各地の水質も違うのであくまでも参考までにと思いまして。
近くのショップに旧アマの在庫が!!
気になります(笑)

| 200hiace | 2011/11/18 12:34 | URL | ≫ EDIT

どもです(^O^)/

アマフロの茶色のモアモアはそういう事だったんですね。
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ウチも立ち上げ一週間ぐらいの時になってました。
何だろ?っと思ってましたが
知らん間になくなってたんで気に留めてなかったです。

いや~いろいろ勉強になります(((o(*゚▽゚*)o)))

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/11/18 12:34 | URL |

こんにちは
私もNewアマだけの水槽を立ち上げていますがいわれてみれば旧アマよりもスッキリな様な気がします(^-^)
他にもいろいろなソイルの水槽がありますがブリーダーズのみの水槽は私の水槽ではPHが下がり過ぎてしまいます(>_<)

ブリとアマパウとの水槽は調子がいいですよo(^o^)o

ソイルの選び方、難しいですね~

| 志えび | 2011/11/18 12:41 | URL |

こんにちは
桜心さんのブログを見ると、いつもソイルは奥が深いなと感じます。私は近くにアマやブリを扱うショップがないので、ネットショップで買えるものしか使っていません。努力が足りませんね。(笑)
今はプラチナ+フルビック01と02でなんとかうまくいっています。水槽増えたら、アマ試してみたいです。

| 一水 | 2011/11/18 13:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
ウチもNEWアマ使ってますよ~!!
今は調子が戻りましたv-411
ソイル選びも難しいので頭が痛いですv-406
昔の旧アマみたいなソイル出ないかなぁ~

| こっちゃん親父 | 2011/11/18 16:53 | URL |

こんばんは!
ウチにも旧アマ水槽あります!NEWアマに比べて確かに黄色っぽいですね!NEWアマ水槽には立ち上げて早い段階からエビさんいれてました!そのせいだと思いますが、稚エビちゃんの生存率悪かったです!三ヶ月経った今は生存率も上がりそれなりに増えてる感じです(^人^)でも油断はできませんね(>_<)

| 三八エビ | 2011/11/18 17:16 | URL |

NEWアマ 旧アマ

NEWアマと旧アマの違いは結構あるんですね・・・
ADAさんはたぶん「旧アマは栄養素がありすぎるんじゃないか」
と思ったんじゃないでしょうか  もうわかってますよね・・・
思ったんですが・・・アマⅡの土が無くなったらNEWアマも土が無くなってNEWNEWアマみたいな感じになるんじゃないですか?
間違ってたら言ってください

| さとっぴ | 2011/11/18 17:47 | URL | ≫ EDIT

ふ・・・複雑~~~。
ソイルのことはよく分かりませんが、いろいろとあるのですね~・・・。
ソイル難しそう…。

| maimaiえび | 2011/11/18 17:51 | URL |

starbeeさん

そうでしょ~!
NEWアマの立ち上がり過程って、
吸着系に近いようなすっきり感がありますよね。
黄ばみなんて全然^^;我が家のNEWアマ水槽も、めっちゃクリアです。
starbeeさんの水槽でも、3ヶ月目くらいから茶ゴケですか。
同じ症状ですね~。
これを乗り越えたら、安定してくれるのかな~。ちょっと期待したいですけど(^^ゞ

| 桜心 | 2011/11/18 20:04 | URL |

JES333さん

NEWアマ、かえって単品のほうがいいのかな~?って今思ってます^^
我が家は、NEWアマ単品で立ち上げた水槽がないので、わからないのですが、
マスターと一緒に使うより、アマだけのほうが良いのも・・・。
次回NEWアマを使うときは、単品で立ち上げてみようかと思っています♪

| 桜心 | 2011/11/18 20:07 | URL |

RJさん

ブリ+アドバンスですか!
アドバンスソイルというのは、使ったことがないので、どんなソイルかわかりませんが、
吸着系なのかな?
住んでいる場所の水質とソイルの相性ってありますよね。
だから、良いと聞いて他の人のマネッコしても、
上手く行かなかったり^^;
同じ仕様で立ち上げても・・・そうなんですよね~。
思い通りに使いこなせるようになるには、まだまだ修行が足りません(^^ゞ

| 桜心 | 2011/11/18 20:11 | URL |

なにわエビさん

なにわエビさんの記事を読んで、
ハッとしました!
旧アマだったからこそ、マスターとの組み合わせがベストだったのかな~、と。
NEWアマには、もっと別のソイルとの組み合わせが良かったり、
またはNEWアマだけで、うまい立ち上げ方があったりするのかも?
なにわエビさんのおっしゃるとおり、
アマには、どうしてもあの『アマな感じ』を求めて使うので、
ちょっと残念な気がしますね><
脱新潟!ですか。
なにわエビさんの新たな挑戦に期待しています(*^^*)

| 桜心 | 2011/11/18 20:15 | URL |

200hiaceさん

プラチナソイルは、まだ使ったことがありません。
わりと使われている方が多いようなので、良いソイルなのかもしれませんね^^
マスターが、案外早くダメになっちゃうのかな?
昔のアマと併用していた頃は、1年以上はもっていたんだけどな~。
ソイルの相性で、いろいろと変わってくるんでしょうね。
各地の水質の違いも関係あるでしょうね。
私はやっぱり旧アマが好きなので、
近くのショップにあったら、買うと思います(^O^)

| 桜心 | 2011/11/18 20:18 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

アマフロの茶色のボワボワ、
水の調子が整ってきたら、なくなってきますね♪
なので、立ち上がり中の不安定な時期に見ることが多いと思います。
今回は、一度立ち上がってしまったと思っていた水槽で、このような状態になったので、
吸着系のブレイクポイントかな~?と思った次第です。
これを乗り越えたら、安定してくれるといいんだけどな~^^;

| 桜心 | 2011/11/18 20:20 | URL |

志えびさん

NEWアマ、吸着系みたいにスッキリしてますよね~。
旧アマとは、全然違う感じがします。
ブリーダーズは、pH下がりますね^^;
底面ろ過で使うとスゴイことになるので、我が家のブリーダーズ水槽は、スポンジのみです。
最初はぐ~んと下がっても、2ヶ月後くらいから、落ち着いてきました^^
ブリとアマパウ、調子が良いとおっしゃっている方が多いですね!
NEWアマのパウダーでも大丈夫かな?
次回、挑戦してみたいです♪

| 桜心 | 2011/11/18 20:23 | URL |

一水さん

ソイルってホントに奥が深いですよね~。
同じように立ち上げたつもりでも、同じようにならないですもんね^^;
プラチナ+フルビック、調子良いですか♪
プラチナソイルは使った事ないので、どんなソイルか知らないのですが、
使っている方が多いので、良いソイルなんでしょうね。
いつか、トライしてみようかな^^

| 桜心 | 2011/11/18 20:31 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんも、NEWアマ使われてるんですね!
今は調子が戻りました・・・ということは、
やっぱり調子が悪い時期があったということかな^^;
我が家の、茶ゴケが出た水槽と、カビが出た水槽も、
今は調子が戻りました♪
安定した状態が、長期間続いてくれると良いのですが。
昔の旧アマみたいなソイル、どこかにないですかね~^^;
放っておいても勝手にエビさん殖えてくれてましたもんね~。

| 桜心 | 2011/11/18 20:33 | URL |

三八エビさん

やっぱり旧アマ水槽とNEWアマ水槽って、見た目から違うでしょ?
旧アマの黄色は、フルボフミン酸の色ということでしたが。
NEWアマの栄養、どのくらい入ってるのかな~、とちょっと不安です^^;
三八えびさんのNEWアマ水槽、現在はそれなりに殖えているとのこと、
この調子の良さが長期間続くといいですね♪

| 桜心 | 2011/11/18 20:37 | URL |

さとっぴさん

さとっぴさんのおっしゃるとおり、
去年のあの黄色アマゾニア騒ぎで、今回のNEWアマができたんでしょうね^^;
NEWアマがなくなったら、次はNEWNEWアマになるでしょうね。
自然のものなので、仕方がないですけどね。
昔のアマみたいな土が、見つかるといいのにな~、って思います(^^ゞ

| 桜心 | 2011/11/18 20:40 | URL |

maimaiえびさん

ソイル、自分のところの水と相性があって、
特徴がつかめて、うまく使えるようになれば、いいんですけどね^^
やっとうまく使えるようになった!と思ったときには、
もうその土はなくなって、別の土に変わってるもんで><
難しいんですよね~(^O^;)
新しい土は、使ってみないとわからないし・・・
良い土に当たるといいんですけどね^^;
ソイルも奥が深いです!

| 桜心 | 2011/11/18 20:42 | URL |

ソイルは難しいですね。
我家も アマ単体の水槽は2ヶ月半でも、パイロット★ばかりで
先日リセットしてしまいましたが、アマ+スピコンの水槽は絶好調なので・・・

組み合わせで色々変わるんでしょうか??  奥が深いです。

| 赤蝦 | 2011/11/18 23:07 | URL |

こんばんは~(^^)/

私はほとんどマスターとブルカミアGですが、たまに浮気してアマゾニアシリーズを使っています。
ソイルとうまく付き合っていくって難しいですね。。
ソイルの品質が一定なら良いんですけど~^^;
私も半分ベアタンク水槽を作りたくなりました~^^;

| パパス | 2011/11/19 01:12 | URL |

桜心さん

栄養系使っていた人間は
飼育スタイルを見直す時期かもしれませんね。(私含めて)

正直、吸着系があまり得意じゃない私は
次から何使おうか今から迷っています。

あ~悩みの種がまたひとつ・・・・笑
最後は神頼みか??笑

| madoka | 2011/11/19 10:33 | URL | ≫ EDIT

えびちゃん飼育って
ほとんどソイルで決まってくるような!?
ソイルの組み合わせ選びは
毎回研究ですよね~^^
そこも、楽しいんですけどね~♪

| ちょろ | 2011/11/19 10:57 | URL |

ソイル選び…難しいですよね><
こればっかりはゑび家の野生の勘も…(笑
うちも今は無印+マスターに移行中ですが、良いのか悪いのかまだ結論が出ていません…

| ゑび家 | 2011/11/19 16:20 | URL |

はじめまして!

ついこないだくらいからblog見させてもらってます\(^o^)/
アクアリウムも今年の九月くらいからはじめた初心者で川魚とミナミヌマエビ10匹程度、ヤマト二匹、ビー五匹飼ってます。
ミナミヌマエビが繁殖してくれたらエビだけ入れるための水槽を買おうかと考えています。
そのさい濾過はやはり外部式がいいのでしょうか?濾過や底砂など初心者にもオススメできる経済的なものがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
初のくせに聞いてばかりですみませんm(_ _)m

| sY | 2011/11/19 21:33 | URL |

赤蝦さん

赤蝦さんのアマ単体水槽、2ヵ月半でリセットしてしまいましたか・・・
でも、スピコンとの併用をした水槽は、絶好調なんですね。
ほかの方のコメントを拝見すると、
ブリーダーズと組み合わせて調子がよいと書かれている方もいますし、
相性の良いソイルと一緒に使えば、いい具合に立ち上がるのかもしれませんね!
ホント、奥が深いですね~^^

| 桜心 | 2011/11/20 01:03 | URL |

パパスさん

ブルカミアGは、使ったことありません。
マスターとの相性が良いソイルなのかな?
アマゾニア、これまでもいろいろとありましたが、
今回も、ちょっと期待を裏切られた感が・・・(-_-;)
でも、うまく使っている方もいらっしゃるので、
ソイルの組み合わせや立ち上げ方法など、
勉強していきたいと思います!
半分ベアタンク水槽、おもしろいでしょ♪

| 桜心 | 2011/11/20 01:13 | URL |

madokaさん

そうですね~^^;
今までと同じアマのつもりで使っちゃうと、
残念ですけど、期待通りにはいかないみたいですね><
吸着系でもお気に入りがあったのですが、
その吸着系ソイルも、変わっちゃったんですよ~(T T)
悩みの種がまたひとつ、ふたつと増えていきます・・・
でもきっと、解決策は見つかると思うので、がんばっていきましょう♪

| 桜心 | 2011/11/20 01:16 | URL |

ちょろさん

そうですね。
ソイルって大事ですよね~。
ソイルの組み合わせや、ろ過との相性など、
ベストな方法を見つけるのは大変ですけど、
見つかった時は、うれしいですね!
でも、やっと見つけた~!と思ったころには、
そのソイルがなくなっちゃったり・・・
研究が終わることはないですね~^^;

| 桜心 | 2011/11/20 01:18 | URL |

ゑび家さん

ソイルは、水との相性などもあるので、
他の方の言うとおりにしたからと言って、
同じようになるわけではないですものね。
自分で使ってみて、初めてどんなソイルかわかるので、
そのソイルのことを知るのには、最低でも数か月はかかりますね~。
で、数か月かけて、良い結果が出る場合は良いんですけど、
必ずしもそうじゃないですからね~^^;
ゑび家さんの無印+マスター、良い結果が出るといいですね♪

| 桜心 | 2011/11/20 01:21 | URL |

sYさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
sYさんは、アクアリウム始めて、3カ月くらいなんですね!
一番楽しい時期かも♪
ビーシュリンプ用の水槽を立ち上げる予定とのことですが、
ろ過は必ずしも外部が必要だとは思いません。
我が家にも、底面ろ過だけとか、スポンジろ過だけの水槽もありますよ。
エビの匹数が増えてきたり、大きな水槽を使うようになったりすれば、
外部があったほうが安心だとは思いますが。
経済的なことを考えれば、底面やスポンジの方が、お財布に優しいですね^^
ソイルはいろんな種類があるし、私も使ったことのないソイルはたくさんあるので、
どれが1番とは言えないんですが・・・
今のところ、私が使いやすいのはブリーダーズかな~?
『ブリーダーズパウダーを薄敷きで、スポンジフィルターのみのろ過』という水槽が、
比較的最初から安定していて、大きなブレイクなどもまだ経験ありません。
ただ、ブリーダーズは底面ろ過で使うと、急激にpHやGHが下がってしまうので、
底面ろ過との併用は、私はお勧めしません。
でも、我が家ではベストな方法でも、他の地域ではそうではない(水との相性が悪い)、などという場合もありますので、
エビさんの様子を見ながら、いろいろと工夫されてみてくださいね♪

| 桜心 | 2011/11/20 01:35 | URL |

ふたたび~^^;

舌足らずでスミマセン~(^^ゞ

ビー → マスター時々浮気でアマシリーズ

タイガー系 → ブルカミアGごくたまに大礒

です~。。

| パパス | 2011/11/20 01:41 | URL |

アマは…

どーも!
えびしゅうです(^-^)/
久々にコメントします。
アマはまだ使用したことはありませんがブリは単体使用でかなり印象いいです(^^)d
最近気になるのはブリが黒ブリと赤ブリになって、いままでのブリとの違いはないかということです(^_^;)
まだ新ブリは使ったことないんですがどうなんですかねぇ…

ところで今日k2であるえび友の会には参加されるんですか?

| えびしゅう | 2011/11/20 07:51 | URL |

パパスさん

わざわざありがとうございます^^
ブルカミアGというのは、タイガー系に適したソイルなんですね!
エビさんの種類によって、
ソイルも合う合わないがあるんですね~。
参考になりました♪

| 桜心 | 2011/11/20 10:18 | URL |

えびしゅうさん

どうも^^お久しぶりです♪
えびしゅうさんは、ブリ単体使用ですか^^
我が家もブリ単体水槽がありますが、稚エビの残りもイイ感じで、
使いやすいと思います。
先日記事にもしたのですが、パウダーのみの薄敷き水槽が、
一番安定していて安心な水槽です。
ノーマルのみの水槽は、ちょっと調子を崩しましたが、パウダーを足しソイルして、
持ち直しました♪
今日は、えび友ですね!
残念ながら、我が家は、午後から別の用事があるので、今回も参加できません><
いつも、次回こそは・・・と思うんですが、なかなか予定が合わなくて(*_*;
えびしゅうさんは行かれるのかな?
もし行かれるんでしたら、楽しんできてくださいね♪

| 桜心 | 2011/11/20 10:23 | URL |

はじめまして

いつもブログ拝見させてもらっています | 壁 |д・)

私も最近Newアマ○ニアにて立ち上げました。

まだまだ調子はあがっていませんが・・・

アマフロは私もよく茶ボワがつく事があります。

大変参考になる記事いつも楽しみにしています。

これからもちょくちょくコメントさせてください(^-~)

| ギノコ | 2011/11/21 13:02 | URL |

ギノコさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
ギノコさんも、NEWアマで立ち上げられたんですね!
NEWアマ単品かな?
我が家はマスターとの併用でイマイチでしたが、
アマ単品とか、ブリとの組み合わせでうまくいっている方もいらっしゃるみたいです。
アマフロの茶ボワは、なかなか目に見えない水質の変化が見えるので、
ありがたい指標ですね!
またお時間のあるときにでも、コメントお待ちしています♪
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/21 20:59 | URL |

こちらこそ仲良くしてください

私は下からパワーサンド、ノーマル、パウダーの3層で挑戦しました( ̄ー ̄)

苔まくるかなと思ってたらまるで苔ません???何故

まだ約2ヵ月だからかな(^-^)

まだ様子見です(笑)ブログ最近立ち上げて分からないことだらけです

これから仲良くさせてくださいね(⌒‐⌒)

| ギノコ | 2011/11/21 22:15 | URL |

ギノコさん

パワーサンドと一緒に使われてるんですね!
私はパワーサンドを使ったことはないので、よくわかりませんが、
NEWアマは、苔出ませんね~^^;
昔のアマは、結構出てましたけどね~。
吸着系みたいに、スッキリした感じがします。
昔の富栄養みたいな感じではないですね。
ついついアマには、栄養たっぷりを求めてしまうので、ちょっと残念なのですが^^;
まだまだこれからわからないですからね!
調子良い水槽ができるといいですね。
ブログも、頑張ってください(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/21 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/524-0e2f7f2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

