桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初・プチヴェール(^^♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





前回の記事では、みなさんにご心配をおかけしました

無事にビッダーズ・オークション紅白祭』に出品することができました

・・・というか、結局ビッダーズからの返答のとおりにしてもログインできなかったため、

別のメールアドレスで新規登録しました

なので、これまでの評価が、無駄に

ちょっと残念ですが・・・一応出品できましたので、よろしくお願いします

相変わらず、写真イマイチですが

ビッダーズ紅白祭』 ○桜心のえび○ 出品は コチラ と コチラ





さて、もう4ヶ月前になりますが、

ブロ友のtakuryopoさんのプレ企画でいただいた『プチヴェール』の苗
IMG_3270.jpg


花壇の一角に植えていましたが・・・

こんなに大きくなりました~
IMG_0358.jpg


一時期は、虫に食われてしまって、穴だらけだったんですけど、

寒くなって虫もいなくなったのか、

それ以降は綺麗な立派な葉っぱがどんどん伸びてきて、

大きく育ちました

そろそろエビさんに、与えてみましょう

結構厚みのあるしっかりした葉っぱなので、

ほうれん草よりちょっと長めに、3分ほど茹でてみました





では、エビさん、どうぞ召し上がれ~

IMG_5699.jpg
若エビさんたち、続々と集まって来ました


DSCN1030.jpg
madokaさんの黒エビさんたちも、美味しい美味しいと言ってます


DSCN1110.jpg
ほら、美味しい~って言ってるでしょ


IMG_1526.jpg
シャドー稚エビちゃんたちにも、大人気ですね


DSCN1118.jpg
ピンクラムズくんも





この『プチヴェール』というお野菜は、

鉄分がケールの3倍ビタミンCがケールの2倍ビタミンEがほうれん草の2倍

カロテンがかぼちゃの6倍カルシウムが牛乳の4倍(ほうれん草の8倍)で、

活性酸素を抑える効果がケールの4倍、という

平成生まれの、とっても栄養満点なお野菜なんですよ

takuryopoさん、改めてありがとうございました

まだまだたっぷり楽しめそうです





もう1つ、オマケにいただいた、こちらの水草
IMG_4223.jpg


ウォーターフェザーです

大きくなるのが遅いとは聞いていましたが・・・
IMG_5417.jpg


少~しは伸びたかな

まぁ、ボチボチ行きましょう



栄養満点なお野菜で、エビさんが元気に育ちますように、
応援ポチしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| エサ関係 | 00:08 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

久々にいただきました(^_^)v
プチヴェールってそんなに栄養があるんですね!
普通にショップに売ってるのかな?

| No.3リンムー | 2011/11/22 01:12 | URL |

無事に出品出来たようで安心しました。
前の評価が無くなるのはほんと残念無念ですけどね(>_<)
これでまた祭を見るのが楽しみになりました(^O^)

祭が盛り上がるためには桜心さんのエビちゃんいないとね!
後で拝みに行きます(^-^)/

| starbee | 2011/11/22 01:37 | URL |

おはようございます^^
プチヴェール。。。
恥ずかしながら、存在さえも
知りませんでした・・・^^;
いろいろと、栄養価高い野菜あるんですね。
紅白祭みてきまぁ~す!

| +MUGA+ | 2011/11/22 06:29 | URL |

おはようございます。
ビッタ―ズの♀ビー綺麗ですね~
価格の動きを見させてもらいますね。

プチヴェールは人にもビーにも栄養満点なんですね。
うちはもっぱらほうれん草を自家栽培してますが
来年はプチヴェールも栽培してみます。
緑のエサに赤ビーのお団子は見ていても綺麗で
癒されます。

| テッツE | 2011/11/22 07:18 | URL |

どもです(^O^)/

プチヴェール!
来年度はこれを植えよう(((o(*゚▽゚*)o)))
ケールにしようか、ほうれん草にしようか悩んでた
とこでした!
そろそろ来年の話をしたら鬼に笑われる時期かな。。。

早速ビッダーズチェックしてきます(^O^☆♪

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/11/22 08:51 | URL |

早速チェックしてきましたよ~^^

激熱個体出品されてますね~(*^_^*)

いくらまでいくか・・・ワクワクですね~


って、うちのエビ・・・何か客観的に見ると・・・

何かデブですね~汗

飼い主はこうならない様気をつけます!爆

| madoka | 2011/11/22 09:47 | URL | ≫ EDIT

プチヴェールっていうんですねぇww
すごぉい栄養満点!!
うちのエビさんにもあげてみたいので、
植えてみようかな??
種売ってるんですかねぇ。。。

ビッターズ無事出品良かったですねぇww♪

| RJ | 2011/11/22 09:52 | URL |

こんにちは♪

オークション出品できてよかったですね♪
あとでのぞいてみようかな~( ´艸`)
きっとスゴイ値段がついてるんでしょうねぇ♪

プチヴェール♪ほうれん草やケールよりも栄養豊富!?!?
そりゃエビちゃんたちの食べっぷりいいはずですね(●´)З`)))
我が家のストックしてあるケール、もうすぐなくなっちゃうんですよ...
この際、何か葉モノ育ててみようかな~ってプランターでも栽培できますかね!?

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/11/22 11:51 | URL |

こんにちは!ビッダーズ間に合ってよかったですね(^O^)/後でみに行ってみます!プチヴェールって凄い栄養ありますね!何処に行ったら購入できますかね?ホームセンター行ってもケールすら売ってませんし(>_<)
なので未だにウチのエビさん達はほうれん草の味しかわからないんですよ!かわいそうですよね( ̄▽ ̄)

| 三八エビ | 2011/11/22 12:28 | URL |

こんにちは。
JIMです。

良い光景ですね! 餌食いが良いって安心しますよね!?

我が家は結局全滅してしまい、また新たに立ち上げた次第です。 今回は硬度を上げる為にコントレックスを使用しましたが、それ以外は全てSSS水!! 贅沢の極みです!!

これで2週間ラムズ君に頑張ってもらった後に、なにわのRSペアを導入します。 しかも御厚意で抱卵してるやつ!!
これでがっつり水槽を真っ赤にしてしまいたいです。
楽しみでしかたありません!!

| JIM | 2011/11/22 13:20 | URL |

こんちゃ~v-411
ビッターズ見ましたよ~!!
凄く綺麗ですねぇ~v-398

プチヴェール美味しそうにツマツマしていますねぇ~v-411

フェザーはめちゃ成長遅いですねぇ~!!

| こっちゃん親父 | 2011/11/22 14:15 | URL |

こんばんは^^

ビッターズ個体見ましたよ!
ため息が出るほど素敵なえびさんですね!!
いくらの値が付くのか大注目です。

我が家ではもっぱらほうれん草ですが、プチヴェールあげてみたいですね。てか私も食べてみたいな~

我が家のほうれん草は雪にあたって甘みが増してきましたよ。えびさんも甘いほうが食いつき良いように思います。

| えび盛岡 | 2011/11/22 17:02 | URL | ≫ EDIT

プチブェール

紅白祭に出品出来るんですか! それはよっかったよかったv-10
出品個体いい子ですね。
プチブェール食べておいしいおいしい言ってますよv-291
私はホウレンソウを育てなきゃ!!!

| さとっぴ | 2011/11/22 18:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
プチヴェール初めて聞いた名前ですね
菜園の方も上手なんですね(^-^)
私は今までほうれん草にケールをしましたが失敗(>_<)
水草も綺麗に育ってますね桜心さんにコツを教えてもらわねば…m(_ _)m

| 志えび | 2011/11/22 18:51 | URL |

プチヴェールの栄養…侮れないですね。
それが混ぜられた餌が発売されれば・・・!!
むちゃくちゃ栄養素が多くなりますねw

| maimaiえび | 2011/11/22 19:01 | URL |

こんばんは~

プチベールってケールより、ずっとすごい子なんですね。
来年はケールやめて、プチベール育ててみたくなりますね。
普通に食べてもよさそうだし・・・
プランターでも出来るのかな?

フェザーもモサモサになるとかっこいいですよね~
綺麗に育ってくださいね~(^^♪

| スピノ | 2011/11/22 19:03 | URL |

こんばんわです(^_^)
オークション拝見させていただきました!!
いや~綺麗な個体ですね!
お財布と相談してみます^^;
なかなか良いエサをGETしましたね~ケールやほうれん草より栄養価が高いとはすごいですね(>_<)
食いつきがめちゃくちゃいいですね!

| こころ家族 | 2011/11/22 19:38 | URL |

こんばんは

ブログ訪問コメありがとうございます(^〇^)

桜心さんの知識と挑戦にはいつも驚かされます。

プチヴェール(^〇^)ポチリ(>_<)

| ギノコ | 2011/11/22 21:03 | URL |

プチヴェール・・・プチって言う割りに栄養が豊富なんですね!
エビちゃん達も美味しそうに食べてて羨ましい限りです^^

| 水槽係 | 2011/11/22 22:38 | URL |

こんばんは

苗ごと送ってこられたのでしょうか?
苗を送るのが怖く苗の発送はした事がかなったです。
私は現在ケールを栽培してますが、プチヴェールも良さそうですね。
来年が狙いかもしれません。
それにしても、葉ものは人気ですね。

それと、私は鹿児島で同じ九州のようでした。
九州つながりでしたね。

| 200hiace | 2011/11/22 23:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
プチヴェール 収穫したんですね
エビちゃんの食いつきも良いですね
栄養価も高いので 桜心さんの所のエビちゃん
ますます元気で丈夫な子になりそうですね

| うめ | 2011/11/22 23:45 | URL |

No.3リンムーさん

一番コメ、ありがとうございます^^
プチヴェール、栄養満点の万能お野菜ですね~♪
平成生まれで、今後注目のお野菜だそうですよ!
人間用のは、高級スーパーでしか手に入らないそうですが(^^ゞ
近々、もっとメジャーになるのではないでしょうか^^

| 桜心 | 2011/11/23 01:49 | URL |

starbeeさん

ありがとうございます♪
評価は0になっちゃいましたが^^;無事に出品できました。
おそらく、ビッダーズでは今回が最後の紅白祭になるかもしれないので、
出品できて、良かったです!
みなさんのエビさんに比べれば、全然たいしたことないエビさんですが(^^ゞ
入札してくださっている方がいらっしゃるようで、
ありがたいですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/23 01:52 | URL |

+MUGA+さん

プチヴェール、
私も、名前は聞いたことあったけど、
どんな植物かは全然知らなかったんですよ^^;
takuryopoさんのプレ企画でいただいて、初めて知りました!
今後、注目のお野菜らしいです♪
紅白祭、我が家のエビさんはたいしたことないですが、
他のエビさんは、目の保養になりますね~^^

| 桜心 | 2011/11/23 01:54 | URL |

テッツEさん

ありがとうございます♪
他のエビさんに比べると、全然ですが^^;
入札いただいているようで、ありがたいですm(_ _)m
プチヴェールは、とても栄養満点のお野菜で、
今後注目らしいですよ!
テッツEさんも、自家栽培してみてください^^
自家栽培初挑戦の私にでも、ちゃんと育てられたので、
とても強くて手のかからないお野菜だと思います(^_-)-☆

| 桜心 | 2011/11/23 01:56 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

プチヴェール、良さそうでしょう♪
私は、ケールもほうれん草も植えたことなかったんですが、
プレ企画で苗をいただいて、初めて自家栽培してみました^^
栽培と言うか・・・ただ植えただけなんですが(^^ゞ
とても丈夫なお野菜なので、放っておいても勝手に大きくなってくれます♪
ビッダーズ、我が家のはたいしたことないですが、
他のブリーダーさんのは、すごい個体がたくさんで、
目の保養になりますよ♪

| 桜心 | 2011/11/23 01:58 | URL |

madokaさん

いえいえ^^;
激ぬる個体ですが(^^ゞ
思い切った種親を出す勇気もなく・・・(~o~;)
みなさんの出品個体、すごいですよね!
あんなの出品できるってことは、あんな個体がたくさんいるんでしょうね~。
スゴすぎる!
madokaさんの黒エビさんも、青ひげに黒足に立派な体格で、素晴らしいです(^O^)/
おデブちゃんなところが、魅力なんじゃないですか~♪

| 桜心 | 2011/11/23 02:00 | URL |

RJさん

プチヴェール、
私もtakuryopoさんからプレ企画でいただく前までは、
全然知らなかったんですよ^^;
とても栄養満点なお野菜みたいなので、オススメです♪
でも、どこで売ってるんですかね~?
私は苗をいただいたんですが・・・
プチヴェールって、まだあまり聞かないですよね(^^ゞ
これからメジャーになってくるんだと思います♪
ビッダーズ、おかげ様で無事に出品できましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/23 02:02 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

いえいえ^^;
たいしたエビさんではありませんので(^^ゞ
でも、早速入札してくださっている方がいらっしゃり、
ありがたいことですm(_ _)m
プチヴェール、すごい栄養豊富でしょ♪
結構大きくなるらしいんですけど、
多分プランターでも大丈夫だと思います。
上手く育てたら、80センチくらいになるそうですが^^

| 桜心 | 2011/11/23 02:03 | URL |

三八エビさん

おかげ様で、無事に出品できました!
ありがとうございます♪
プチヴェール、すごい栄養でしょ♪
どこに行ったら購入できるんだろう・・・?
あまり聞かないですよね^^;
インターネットで苗を売ったりはしているみたいですけど。
私も、自分でお野菜育てたのはこれが初めてなので、
詳しくは知らないんです>< スミマセンm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/23 02:05 | URL |

JIMさん

そうですね!
プチヴェールを入れた途端、ササーッと寄ってくるエビさんを見るのは、
とても気持ちいいものです^^
JIMさん、全滅はお辛かったと思いますが、
新たに立ち上げたSSS水水槽、しかも、なにわエビさんの抱卵ママさんをお迎えするとのことで、
今はワクワク&ドキドキですね♪
真っ赤な水槽、作って下さい(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/23 02:07 | URL |

こっちゃん親父さん

ビッダーズ見ていただき、ありがとうございます^^
もったいないお褒めのお言葉も(*^^*)
みんながスゴイ個体を出したら、どれもがスゴイお値段になってしまうので、
我が家くらいのエビさんがいても、いいでしょう♪
プチヴェール、入れた途端に寄ってきましたよ^^
ケールでもほうれん草でも、そうですけどね(^^ゞ
フェザーはやっぱり成長遅いんですか。
数年係のプロジェクトを組みたいと思います(^O^)

| 桜心 | 2011/11/23 02:09 | URL |

えび盛岡さん

ビッダーズ見ていただき、ありがとうございます^^
他の出品個体に比べると、全然ですが(^^ゞ
一応落札者の方はいらっしゃるようなので、良かったです♪
えび盛岡さんのほうれん草は、雪にあたって・・・
ええ?もう雪ですか!
さすが盛岡ですね~♪
雪に当たると、甘みが増すんですか。
コチラ福岡も、早く雪が降るといいな~(^O^)

| 桜心 | 2011/11/23 02:11 | URL |

おはようございます。
なかなかブログに来れなくて
すみません。
祭参加の個体拝見しましたよ。
すごく綺麗なエビさんで
ほれぼれしちゃいます。
それに比べて 私のは・・・・ですが、

プチヴェールすごく栄養満点で良さそうですね、
苗ってどこでも売っているのかな?
今度探しに行きます。
では、また。

| AQUA MOVE | 2011/11/23 08:52 | URL |

出品おめでとうございます~♪
覗いてみましたが、もう~ままさん固体は手が届きませんね><

プチベール、ゑび家も気になって探したんですが…時期が遅くてどこのショップも完売…来年の苗の予約とかしか…
種も売ってないんで、うちはスクマイキで!

| ゑび家 | 2011/11/23 09:32 | URL |

おはようございます^^

プチヴェールって、凄くよい感じですねテヘ¢(∇≦ヘ)メモメモ

無農薬の野菜って、自分じゃ作れないので・・・
隠居した昔の上司に、これとこれ作って~と・・・
( ;´ ▽ ` )ノ 他力本願全開です(´゚ω゚):;*.':;ブッ

しかし凄い栄養価ですね~(´¬`*)食べても旨そう~♪

| 大阪えび | 2011/11/23 10:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

ビッダーズ、無事出品できてよかったですね^^
あたしもよくパスワードを忘れてしまって
ログインできないことがあります^^;
最近はメモを取るようにしてるんですけど
それでも分からなくなることがしばしば…><

プチヴェールってお花か何かと思ったら
野菜だったんですね。
名前かわいいですねぇ^^
栄養も満点みたいですし♪
えびちゃんもおいしそうに食べてますね♪

| りか店長 | 2011/11/23 14:58 | URL |

こんにちは~(^^)/

ビッダ、見てきました~♪
新規で取られたんですね。
ホントに評価がもったいない~(>_<)
プチヴェール、鉄分はほうれん草より多いんでしょうか?
鉄分が多い物をあげるとシャドーの黒が上がりますよね~!(^^)!
そういえば私の水槽にもウォーターフェザー入ってたはず・・・
後で探してみます~♪

| パパス | 2011/11/23 15:23 | URL |

プチヴェール、とっても幸せそうにえびちゃんたち食べてますねぇ~。
自分は今は冷凍のほうれんそうしか与えたことが無いので自家栽培挑戦してみようかな?

| ねこたにゅ | 2011/11/23 19:08 | URL |

お久しぶりです!コメント全然してなくて、すいませんでした^^;

紅白祭。桜心さんのエビはやはり値段が凄いことになってますね!もう手が届きません^^;

プチヴェールはいい食いつきですね。プチヴェールとは初めて聞く野菜ですが、とても栄養価が高いですね!エビさんにもあげたいですが、自分も食べてみたいです(笑)

| リク | 2011/11/23 21:18 | URL |

さとっぴさん

無事に出品できました!
おかげ様で、入札も入っているようで、ありがたいことですm(_ _)m
プチヴェール、美味しいっていってるでしょ(^O^)
お野菜類、エビさんたちは大好きですよね♪
さとっぴさんは、ほうれん草を自家栽培されるんですか。
がんばって下さいね(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/24 00:09 | URL |

志えびさん

プチヴェール、私もtakuryopoさんにいただかなければ、
知りませんでした^^;
菜園の方は・・・実は初めてなんですが、上手く育ってくれてよかったです♪
花壇にポンと植えていただけなんですが(^^ゞ
きっと、苗自体が丈夫なんだと思います(^O^)

| 桜心 | 2011/11/24 00:11 | URL |

maimaiえびさん

プチベールの栄養成分、スゴイでしょ!
それが混ぜられたエサ・・・
実は、作ってみています^^
と言っても、私が手作りで勝手に作っているだけなんですが(^^ゞ
エビさんには好評ですよ♪

| 桜心 | 2011/11/24 00:12 | URL |

スピノさん

プチヴェール、すごいでしょ♪
・・・って、私も知らなかったんですが(^^ゞ
takuryopoさんにいただいて、初めて知りました^^
もちろん人間用としても良いお野菜なので、
これからメジャーになっていくかもしれませんね!
プランターでもできると思いますよ♪
フェザー、モサモサになってくれるのは、いつかな~^^;

| 桜心 | 2011/11/24 00:14 | URL |

こころ家族さん

オークション見ていただき、ありがとうございます^^
みなさんの出品個体に比べると、全然ですが(^^ゞ
こころ家族さん、お財布と相談してくださるんですか!?
ありがとうございます♪
ブロ友さんにそんなふうに言っていただけるのは、とてもうれしいです^^
プチヴェール、平成生まれの新しいお野菜だそうで、
今後注目されそうですよ!

| 桜心 | 2011/11/24 00:16 | URL |

ギノコさん

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます^^
我が家は、知識はたいしてありませんが、
チャレンジ精神だけは旺盛ですよ(^O^)
エビさんがお星様☆にならない程度に、いろんなことやってます♪
プチヴェール、よさそうでしょ♪
応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/11/24 00:17 | URL |

水槽係さん

そうですね!
栄養成分は、全然プチじゃないですね(^O^)
株の大きさも、80センチくらいになるそうなので、
とても大きなお野菜みたいです♪
まだまだ当分楽しめそうです^^

| 桜心 | 2011/11/24 00:18 | URL |

200hiaceさん

そうなんですよ。
箱に、苗を入れた状態で、送ってきていただきました。
私は、ほうれん草もケールも育てたことがなかったので、
上手く育つかどうか心配だったんですが、
何もしなくても、こんなに立派に育ちました(^O^)/
ホント、ただ花壇の片隅に植えただけなんですが(^^ゞ
丈夫で育てやすいお野菜みたいですよ♪
エビさん、葉物は大好きですね~^^
200hiaceさんは鹿児島ですか。
九州つながりで、今後共よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/24 00:20 | URL |

うめさん

プチヴェール、初めて与えてみました^^
結構厚みのある固めの葉っぱなので、どうかな?と思いましたが、
美味しそうに食べてました♪
栄養価が高いので、うれしいですね!
私も食べてみようかな^^

| 桜心 | 2011/11/24 00:31 | URL |

AQUA MOVEさん

お久しぶりです♪
私も最近仕事がめちゃめちゃ忙しくて、
なかなかみなさんのブログに訪問行けてません><
ゆっくりブログ徘徊したいな~^^;
祭の個体、みなさんすごいですよね!
我が家のは、まだまだですよ~(^^ゞ
プチヴェールの苗を売っているのは、私はまだ見たことないんですけど、
どこかに売ってるんでしょうね。
takuryopoさんに聞いてみようかな^^

| 桜心 | 2011/11/24 00:33 | URL |

ゑび家さん

無事に出品できました♪
すでに入札も入っているようで、ありがたいですm(_ _)m
プチヴェール、今の時期では遅いんですね。
私が苗を植えたのも、夏でした。
でも、ショップに売っているんですね!
私の近くの園芸店などでは、見かけたことがなかったので、
どこに売ってるのかな~?って思ってました。
ゑび家さんは、スクマイキ栽培ですか!がんばって下さい(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/24 00:38 | URL |

大阪えびさん

プチヴェール、栄養満点ですね♪
私も、自家栽培したことなかったのですが、
このプチヴェールは、花壇の片隅に植えるだけで、
勝手に大きくなってくれました(^O^)
丈夫で育てやすいお野菜なんじゃないかな♪
大阪えびさんの昔の上司さん、ありがたいですね^^
何のお野菜作ってるのかな~?

| 桜心 | 2011/11/24 00:40 | URL |

りか店長さん

無事に出品できました!
評価は0になってしまいましたが(^^ゞ
パスワード、忘れますよね~><
今後はきちんと管理したいと思います^^;
プチヴェール、お野菜なんですよ~。
私もtakuryopoさんにいただくまでは、知らなかったんですが^^;
栄養価がとても高いので、うれしいですね!
まだたくさんあるので、当分楽しめそうです♪

| 桜心 | 2011/11/24 00:43 | URL |

パパスさん

ビッダーズ、結局以前のパスワードはわからずじまいで^^;
評価0になっちゃいましたが、一応出品できたので良かったです♪
プチヴェールの鉄分は、ケールの3倍近くあるみたいです!
シャドーの黒の色上げには、鉄分ですか!
これからも時々プチヴェール、与えたいと思います^^
ウォーターフェザー、モサモサになるには、何年かかかりそうです(^^ゞ

| 桜心 | 2011/11/24 00:46 | URL |

ねこたにゅさん

プチヴェール、美味しそうに食べてるでしょ♪
栄養価も高くて、うれしいお野菜です^^
私は初めて自家栽培したのですが、
何もしなくても、こんなに立派に成長しました!
とても丈夫で育てやすいお野菜だとおもいますよ^^
ねこたにゅさんも、是非自家栽培挑戦してみてください(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/24 00:48 | URL |

リクさん

お久しぶりです♪
私も最近仕事がめちゃめちゃ忙しくて、
なかなか訪問&コメントできてなくて・・・スミマセンm(_ _)m
紅白祭、他のエビさんたちに比べると、我が家のエビはまだまだですが(^^ゞ
入札していただいているようで、ありがたいですm(_ _)m
プチヴェール、栄養価が高いのでうれしいです♪
私も、自分でも食べてみたいな~って思ってます^^
今度、食べてみよう(^O^)

| 桜心 | 2011/11/24 00:49 | URL |

名前出して頂きありがとうございます。^^
最近ブログ更新滞っています。(汗)

プチヴェールの苗はネット販売です。
http://www.masudaseed.com/item-putitnae.html
来年度分は年明けから予約販売です。
年明け申し込みで忘れた頃、苗が届きます^^;

本命のプチヴェールの芽株は大きくなっていませんか。
下葉の間からキャベツ見たいなの出来ていませんか。
3cm位が収穫時らしいですよ。
食べ方はブロッコリーと同じです。
葉は下から順次切り上がってください。
どんどん芽株出てきますよ~

ウォーターフェザー成長遅いでしょう^^;
その分流木などに活着させても管理が楽です。
葉先をカットした方が成長早い気がします。
思い切って葉先をボールの様に丸く切ってみてください。
ウォーターフェザー必要ならカットした葉(短いのでOK)水槽に沈めておくと勝手に増えますよ~
根も張らないので要らない時は網で掬えばいいだけです。

オークションに良いえび出していますね~
欲しい~^^


| takuryopo | 2011/11/24 13:59 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

プチヴェールは種が手に入らないんですよね~

苗からはフルボ栽培したのですが 冷凍させず生でやるのが一番寄りますね~

栄養価文句ナシだし皆にあたるから良い餌ですね!

| なにわエビ | 2011/11/24 15:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ。出遅れましたぁ。
あ、やっぱりだ。
エビランドさんが青ムシを拝借していた葉かな(笑)
ケールに似てますねぇ。
でも栄養が全然違うのですね?!
来年はそれに挑戦してみようかな・・
凄く良さそうです。

| ウルフガング | 2011/11/24 15:28 | URL |

takuryopoさん

改めて、ありがとうございました^^
プチヴェールの苗は、ネット販売なんですね!
その辺の園芸店では見かけないと思ってました(^^ゞ
プチヴェール、芽株がでるんですね!
今日はもう暗くなってしまったので、
明日にでも見てみます♪
ウォーターフェザー、まだまだ小さいのでカットするのはちょっと躊躇してしまいますが、
切ったほうが成長が早いのなら、思い切って切ってみようかな^^
いろいろとアドバイスありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/24 18:18 | URL |

なにわエビさん

そうみたいですね。
プチヴェールの苗、takuryopoさんはネット販売で購入したそうです。
なにわエビさんも、苗から育てられたんですね!
やっぱり冷凍より、採りたてが美味しいのかな~(*^^*)
まだたくさんあるので、エビさんに楽しんでもらいます♪

| 桜心 | 2011/11/24 18:20 | URL |

ウルフガングさん

そうですね!
偶然にも、エビランドさんも我が家のプチヴェールの記事でしたね^^
ケールに似ているんですね。
私はケールもほうれん草も育てたことなかったので、
上手く育てられるか心配だったんですが、
立派に大きくなってくれて、良かったです♪
栄養満点なので、うれしいですね!
ウルフガングさんも、是非トライしてみてください(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/24 18:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/24 22:10 | |

鍵コメさん

この度は、ありがとうございましたm(_ _)m
楽しみにお待ちしています♪

| 桜心 | 2011/11/24 23:27 | URL |

こんばんは♪

プチベールって初めて聞きました

凄く栄養もあるみたいで良さそうですね
どっかに種売ってないかな?

| ChieBee | 2011/11/25 00:31 | URL |

ChieBeeさん

プチヴェール、私もtakuryopoさんにいただくまでは、
知らなかったんですよ(^^ゞ
栄養満点で、いいでしょ♪
私も食べてみようかな^^
takuryopoさんは、ネット販売で、苗を購入したと言っていました。
今年の分はもう完売で、来年の予約販売ができるそうですよ。

| 桜心 | 2011/11/25 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/529-38e335b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

