桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り感満載ですが・・・(^^ゞ

こんにちは

桜心です

今日もポチッと・・・よろしくお願いします
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

只今、ビッダーズ・オークション『紅白祭』に出品中です

お時間のある方は、是非のぞいて見てくださいね

○桜心のえび○ 出品個体は コチラ と コチラ





みなさん、こちらの商品は、もうご存知ですね
IMG_0404.jpg


ブロ友のMUGAさんが最近発売された、『水sui』『善zen』です

実は、今回、モニターさせていただくことになりました

我が家は、基本、添加剤等を使わない飼育方法をとっていますが、

水槽の数はたくさんあるので、いくつかの水槽で、試してみたいと思います

『水sui』は、フルボの力で、色抜き防止や繁殖率アップが期待でき、

『善zen』は、クロマ菌の力で、活性が上がり、調子の悪い水槽にも有効だということ

MUGAさんご自慢のお品だそうで・・・どんな効果があるか、楽しみです

また、経過レポさせていただきますね

あ、綺麗なステッカーもいただきました  おいしいお菓子も
IMG_0310.jpg


MUGAさん、この度はありがとうございました


ちなみに、以前青浪えびさんにいただいた『EM菌』は、

現在立ち上がり中の、イカの軟甲にカビが出ちゃってる水槽に添加していますが
IMG_0316.jpg


カビがなくなっていくのが、いつもより早い気が・・・

添加剤も、いろいろと試してみるのは、おもしろいですね






最近、MUGAさんのように本格的でなくても、

ご自分でエビ飼育用のいろいろなアイテムを手作りされている方が多いな、と思います

実は、御多分に漏れず、私も・・・

あるモノを手作りトライ中です

添加剤は基本使ってないし、いろんなグッズ関係は、私にはよくわからない世界なので

主婦である私が作れるのは、エビさんの食事くらいです

と言うことで・・・

現在、エビさんのエサ製作中で~す

名付けて、『桜心のえさ』

そのまんまやん(笑)

前回の記事で、栄養満点のプチヴェールを紹介しましたが、

このプチヴェールも、エサの材料の1つにしています

プチヴェールと、我が家でずっと与えてきた6つのものを加えた7つの材料で、

作っています

そんな『桜心のえさ』 試作第1号は、コチラ
IMG_0368.jpg


なんともイビツな形で、手作り感満載ですが(笑)

改良の余地があるということで、次回に期待して下さい

でも、エビさんには・・・
_MG_5485.jpg

_MG_5478.jpg


好評ですよ~

もっと綺麗に成形できるように、頑張ります



我が家のエビの元気の源に、
ポチッと1クリック、よろしくお願いします
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| エサ関係 | 01:07 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

見事なエビ団子!

おいしそうですね ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪

桜心のえさにポチリッ♪

| ギノコ | 2011/11/25 02:05 | URL |

初めてなのでエビ用のエサ何を買うか迷って、チャー○さんの六種類入ってるのを買ってみたところでした、桜心さんみたいな凄いブリーダーさんたち愛用のエサが使えるならこの水槽のエビたちも大喜びでしょうね(´∀`)

| sY | 2011/11/25 03:30 | URL |

凄いですね♪
何やらオリジナル餌いっぱいですね。

そうそう、RJさん所で、シャドーペア無料プレゼント企画やってますよ~(w
是非応募しましょう。(ぼそ)

| くま | 2011/11/25 06:06 | URL |

おはようございます。

皆さん、えびさんの為にいろいろな物作られているみたいですねo(^o^)o
桜心のえさ何だかよさそうな気が…えび団子見たら一目瞭然ですよね(^O^)

| 志えび | 2011/11/25 06:19 | URL |

おはようございます

えび団子いいですね!

桜心のえさいつ発売ですか?^^
1箱予約しま~す

予約のポチり!

| えび盛岡 | 2011/11/25 06:47 | URL |

おはようございます! (^o^)/

桜心さんも餌作っちゃったんですね
皆さん 凄いなぁー
見るからに草食系で
食い付き良さそうーー(^_^)V

| ベランダえび | 2011/11/25 06:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

皆さんエサ作りをよくされてますが、どうやって固形にするんですか?
つなぎに何を使うんですか?
質問攻めでスイマセン(^_^;)
あ!あと、返コメくれる時は「No.3」は付けなくていいですよ(笑)

| No.3リンムー | 2011/11/25 07:21 | URL |

おはようございます

おはようございます
善zenいいですねーうちの水槽に入れたいですねー
桜心のえさいいじゃないですかー
いびつな形も頑張った証拠ですv-410
エビさんに好評だからいいんじゃないですか?
次回に期待しておりますv-411

| さとっぴ | 2011/11/25 07:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

桜心さんの餌発売したら激売れ間違いないでしょう!!

エビさん達もρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)
って感じですね^^

製品化お待ちしています(・∀・)/ ハーイ

| ★茜海老★ | 2011/11/25 08:01 | URL |

どもです!

みなさん凄いですね~
オリジナル餌か~
座右の銘が『他力本願』のあくBeeには
未知の世界です( ;´Д`)

買って使う側に周ります!キリっ♪(´ε` )

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/11/25 08:09 | URL |

おはようございます^^
ご紹介有難うございます。
って!自作餌作られたんですね!!
今度、自作餌送りつけちゃおうと思ってたんですが^^;
自作餌って作り出したらはまりません?

| +MUGA+ | 2011/11/25 08:55 | URL |

自作エサ我が家も作りましたww
中々良い食いつきに、大量に造り過ぎ、
まだ残っています。。。汗
桜心さん作なら間違いなしの1品ですね♪

| RJ | 2011/11/25 10:04 | URL |

こんにちは(^人^)
自作餌ですか!エビさん達に好評のようですね!皆さん自作餌作ったりそれを販売なさったり凄いですよね!私には多分無理なので買う方にまわります( ̄▽ ̄)添加剤の方も気になりますね!使用感のレポ楽しみにしてます!

| 三八エビ | 2011/11/25 12:24 | URL |

こんにちは!
最近みなさん自作餌ブームですね(^^♪自分も道具や材料買い込んだんですけど・・・手付かずです(>_<)

EM菌、エアーレーションしてますか?エアーレーションすればカビの無くなり方がもっと早いと思いますよ!

| 青浪えび | 2011/11/25 13:56 | URL |

桜心さんの作るえさ食いつきが凄いです
手作り感がよくでているのもよいと思います
質問ですポツポツ死がエビ水槽であります
どうしたら改善されますか

| エビ―ン | 2011/11/25 16:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわです(^_^)
桜心さんも、自作エサですか~!!
流行ってますね(^◇^)
形はえびさんには関係ないんじゃないですか(笑)
オークションは…もはや予算超え(´Д` )
やはりいい物には、いい値がつきますね!!
白が濃くて、赤脚がすごいですね(>_<)

| こころ家族 | 2011/11/25 17:17 | URL |

エサ

自作のエサで好感触だと嬉しいですね。
カタチにこだわらなくても良さそうな気がしますよ!!
いろいろな所で自作の話が出てブームの気配がします(笑)
エビさん奇麗ですね~
少しでも近づけるように頑張ります!!

| 200hiace | 2011/11/25 18:58 | URL | ≫ EDIT

えさまで作るとはすごいなー
作り方知りたいです。
自作好きなので、ぜひ教えてください。
出品のえびさんもすごくキレイですね。

| 一水 | 2011/11/25 20:23 | URL | ≫ EDIT

自作ですか!!
栄養満点のフードになりそうですね・・・!

| maimaiえび | 2011/11/25 20:56 | URL |

商品化楽しみにしてますね!
しかし皆さんすごいですね。。。

| ビーHG | 2011/11/25 23:13 | URL |

うわ~v-405
桜心さんまで自作餌作ってるなんて~v-411
さすがは主婦ですね。
エビちゃん達も美味しそうに食べてますから成功ですね!
大量生産の時は少し分けてくださいねv-391

| 水槽係 | 2011/11/25 23:19 | URL |

ギノコさん

予想以上にエビさんが集まってくれたので、良かったです^^
でも、まだまだ改善点がたくさんです(^^ゞ
良いものができたらいいな~、と思っています♪
ポチリありがとうございますm(_ _)m
頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/26 00:07 | URL |

sYさん

エビさん用のエサは、いろいろありますからね~^^
迷っちゃいますよね!
我が家は以前はお気に入りの定番商品がありましたが、
今は、できるだけ自然のものを与えるようにしています♪
材料が何かはっきりしているものは、安心ですからね^^

| 桜心 | 2011/11/26 00:09 | URL |

くまさん

最近、オリジナル餌、よく見ますよね^^
みなさんどうやって作ってるのかな~?と興味津々です(^O^)/
RJさんのシャドーさん、プレ企画ですか!
それは、それは!
後で訪問してみま~す♪

| 桜心 | 2011/11/26 00:11 | URL |

志えびさん

最近、いろいろなものを手作りされる方、多いですよね!
サテライトとか、水槽関係のアイテムなどは、私には絶対に無理なので、
私にもできそうな、エサ作りに挑戦中です♪
桜心のえさ、材料に関しては、自信ありますよ~^^
9年間の歴史がありますからね!
でも、それをどう上手くタブレット状にするか・・・
そこが悩みどころです^^;

| 桜心 | 2011/11/26 00:12 | URL |

えび盛岡さん

桜心のえさ、販売予定は・・・
イビツな形のエサなら、今すぐにでも販売できますが(~o~;)
もっと納得できるエサができるように、頑張りたいと思います!
みなさんにオススメできるようなものができたら、
試してみていただきたいです♪
予約ポチリありがとうございますm(_ _)m
とってもうれしいです(*^^*)

| 桜心 | 2011/11/26 00:14 | URL |

ベランダえびさん

我が家は、まだまだ試作段階です^^;
みなさんみたいに、完成度の高いエサが作れるようになるといいんですが(~o~;)
今回紹介したのは、ベランダえびさんがおっしゃるように、草食系のエサです♪
食いつきは良かったですよ!
いつも与えているものを材料に使っていますからね^^
でも、もう少しバラっとバラけて欲しいかな~^^;
固さとかバラけ具合とか、まだまだ改善点はたくさんあります。
納得できるようなものができるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/26 00:17 | URL |

リンムーさん

みなさん、どうやってエサ作られてるんですかね~?
私も興味があります!
次回の記事で、エサ作りのコツを尋ねてみようと思います^^
ちなみに、私が作っているエサは、つなぎは何も入れていません。
いつも与えているものを混ぜているだけです。
その材料の中に、つなぎの役目を果たしてくれているものがあるのかな?
市販のものを見ると、グルテン(小麦粉の成分)などを使われているみたいですね!

| 桜心 | 2011/11/26 00:21 | URL |

さとっぴさん

善zenと水sui、どの水槽に入れようかと、現在悩み中です!
できるだけ、効果的に使いたいからですね^^
桜心のえさ、いびつな形が私らしいでしょ~(^O^)
コンフリーなどのお野菜の繊維が残ってたので、
綺麗な形にならなかったんです^^;
次回はもっと細かく粉砕して、綺麗にカットしてみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/11/26 00:24 | URL |

★茜海老★さん

桜心のえさ、発売できるレベルになるには、
まだまだだと思いますが^^;
とりあえずは、長期保存できる形に作れればな~、と思って、
トライしています♪
あとは、もっとバラっとバラける感じになってほしいな~と思って
試行錯誤しています。
満足できるエサができるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/26 00:27 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

最近、オリジナル餌作られる方、多いですよね♪
ソイルや添加剤やいろんなアイテムなどは、私にはとても無理ですが、
餌なら作れそうかな~?と思って、
トライしています♪
自分が作ったエサに、エビさんが寄ってきたときは、とてもうれしかったです^^
と言っても、いつも与えている材料で作っているので、
寄ってきて当然なんですが(^^ゞ

| 桜心 | 2011/11/26 00:30 | URL |

+MUGA+さん

この度は、ありがとうございましたm(_ _)m
どの水槽に使おうかな~?とまだ悩み中です^^
せっかくなので、できるだけ効果的に使いたいので♪
自作エサ、まだまだ試作段階です^^;
でも、おもしろいですね!
家族の食事作るより、断然楽しいです(笑)
MUGAさんの自作エサ、是非、送りつけて下さ~い^^
それと、上手な作り方も伝授してくださ~い^^

| 桜心 | 2011/11/26 00:32 | URL |

RJさん

RJさんも作られたんですね!
良い食いつき加減、嬉しいですね♪
作り過ぎちゃうお気持ち、わかります^^;
我が家はまだまだ試作段階で、改良の余地がいっぱいです。
いつ完成するか、わかりませんが(^^ゞ
材料は良いと思うので、形とか固さとか保存期間などが
これからの課題ですね!
RJさんのエサ作りについてのコツも、伝授して下さ~いm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/26 00:34 | URL |

三八エビさん

自作エサ作り、ブームですかね^^
みなさんが、どんな材料で、どんな風に作っているのか、興味あります♪
我が家は、販売するレベルには到底及びませんが、
自分で納得できるものができればいいな~、と思って頑張っています!
添加剤なども、どうやって作ってるんでしょうね?
添加剤づくりは全然わからないので、こちらはわたしも使ってみるほうに回ります(*^^*)

| 桜心 | 2011/11/26 00:37 | URL |

青浪えびさん

自作餌ブームですよね^^
青浪えびさんも、作る気まんまんですか(^O^)
青浪えびさんが準備した、道具や材料も、気になりますね~♪
EM菌を入れている水槽、エアレーション1つだけしています。
もう1つくらいした方がいいかな?
添加剤は普段は使ってないのですが、使ってみると、結構楽しいですね^^

| 桜心 | 2011/11/26 00:39 | URL |

エビーンさん

桜心のえさ、食いつきは良いですよ♪
手作り感も、褒めていただき、ありがとうございます(笑)
今後は、もっと綺麗に作りたいと思います^^
質問のポツポツ死の件ですが・・・
いろんな原因が考えられるので、一概にお答えするのは難しいですが・・・
わたしだったら、とりあえず水換えで様子を見ます。
それでも続くようでしたら、他の水槽にお引越しさせて、
ポツポツ死の水槽には、ラムズだけ投入して、しばらく放置作戦を決め込みます。
ソイルの種類やろ過システムによっても対策は違いますが、
例えば、吸着系のソイルでそのような状態になったときは、
足しソイルが効果的なこともあります。
外部ろ過を使っているのであれば、ろ過掃除とか・・・
底床の様子を見て、底床掃除や、泥化したソイルを吸い取って取り除くことで、
改善したこともあります。
水槽の様子が見られないので、的確なアドバイスになってないかと思いますが、
スミマセンm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/26 00:44 | URL |

こころ家族さん

自作エサ、流行ってますよね♪
以前から作ってみたいな~、とは思っていたんですが、
なかなか手が出なくで^^;
形はえびさんには関係ない・・・確かに(笑)
でも、もうちょっと見た目良くしたいんです~^^;
オークション、すでに入札が入っているようで、ありがたいですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/26 00:47 | URL |

200hiaceさん

自作のエサにエビさんが寄ってきてくれたのは、
うれしかったです♪
形は、確かにエビさんには関係ないでしょうね(笑)
でも、もうちょっと見た目がどうにかならないかな~・・・と^^;
自作エサブームですよね♪
みなさんのエサの材料とか作り方も気になってます~!
エビさん、少しでも近づけるように・・・って、
200hiaceさんのエビさんに近づけるように、我が家ががんばりますよ~^^

| 桜心 | 2011/11/26 00:50 | URL |

一水さん

えさの作り方、わたしも知りたいです^^;
私のエサの作り方は企業秘密です・・・
って、嘘です(笑)
ただ、砕いて混ぜて固めて乾燥させただけです(^^ゞ
なので、ちょっと固い感じがするんですよね~。
もっと水中で、バラッとバラける感じになればな~、と
試行錯誤中です。
みなさんが、どんな風にエサを作られているのか、
私も興味津々です♪

| 桜心 | 2011/11/26 00:52 | URL |

maimaiえびさん

材料にはこだわっているので、
栄養はたっぷりですよ~♪
我が家でいつも与えているものを材料に作っているので、
安心して与えることはできます^^
でも、それを自分が思うような形や固さにするのが、
難しいです(^.^;
早く完成品が紹介できるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/26 00:54 | URL |

ビーHGさん

商品化・・・できるようになるといいのですが^^
いまのレベルだと、まだまだですね~(^.^;
みなさんがどんな風に、思い通りのエサを作っているのか、
知りたいです!

| 桜心 | 2011/11/26 00:56 | URL |

水槽係さん

そうなんですよ~^^
私にできそうなことと言えば、エサ作りくらいしかないので^^;
でも、家族の食事作るより、おもしろいですよ(笑)
みなさんに試していただけるようなものができればいいのですが(^.^;
完成したら、もちろん水槽係さんには、モニターになってもらいたいです!
水槽係さんのサンタえびたちの反応も、見てみたいですからね♪

| 桜心 | 2011/11/26 00:58 | URL |

ど~も♪

桜心さん

こんばんは♪
たしかに自作餌ブームですね♪
作り出すとハマってしまい餌あげすぎちゃいますw
材料が七つってトコがいいですね!
七不思議的な。。。

なにいれてるんでしょ~?
気になります。。。
昆布?イカ軟甲?たこ?マンボー、、ヤンボー。。。
すんません。。

シール、ぺたぺた貼ってみてください!
冷蔵庫とか!
子供じゃないかw

| えび職人 | 2011/11/26 02:16 | URL |

おはようございます。

添加剤も気になりますが、えび花札のステッカーが最高ですね。

オリジナル餌を作るのって、えびが気に入ってくれるかな~ とか考えながらしますので、ちょっとワクワクしますよね。

でも、喰い付きが悪かったりしますけど・・・・・

うちのシャドー水槽のカビは消えたようです。

一時期はソイルにまで菌が食い込んでましたけどね。

しかし、まだまだ本調子ではないので気を付けます。

| AZTAKA | 2011/11/26 10:36 | URL |

こんにちは

お久しぶりのコメントです。

添加剤を使わない桜心さんが少しずつ添加剤を
お使いになってきてますね。
これを機会に添加物ジャンキーのお仲間になりませんかw
って、冗談ですよw

自作のえさ・・・うまく出来るといいですね!

私事ですがブログを再開致しましたのでまたよろしくお願い致します。

| オスビー | 2011/11/26 13:56 | URL | ≫ EDIT

おぉ~♪
五光ですね^^
花札好きです!
しかもえびバージョン!(笑

ゑび家も固形のえさ、トライした事ありますが…(▼ ̄;)ブハッ

| ゑび家 | 2011/11/26 16:11 | URL |

え゛~桜心のえさ 販売予定ないのですか!?
一応1個予約入れておきます。^^
発売の際はいの一番でお願いします^^

| takuryopo | 2011/11/26 21:51 | URL |

えび職人さん

自作餌、確かについついあげたくなっちゃいます^^
材料7つは偶然なんですが、
七不思議的でいいですね♪
入れてるものは・・・
2つ当たってま~す(^O^)
ヤンボーははいってませ~ん(笑)
シールの絵、もしかして、えび職人さんがデザインしたんでしたっけ!?
すごくカッコイイですよね!

| 桜心 | 2011/11/26 23:26 | URL |

AZTAKAさん

えび花札のステッカー、
すごくカッコイイですよね♪
私のエサも、カッコイイステッカーが似合うような、カッコイイエサにしたいです^^;
AZTAKAさんも、エサ作ったりサれるんですね!
シャドー水槽のカビ、消えましたか。
我が家も、まだ1つカビ水槽あります><
でも、最近ぐっと減って来ました。
もうちょっとかな~。

| 桜心 | 2011/11/26 23:29 | URL |

オスビーさん

お久しぶりです(^O^)/
お元気にされていましたか♪
添加剤、試しにいくつかの水槽に入れてみていますが、
なんだかワクワクしちゃいますね^^
でも、入れて調子が良くなれば、入れ続けなきゃいけないような気になってくるので・・・(^.^;
オスビーさんは、相変わらず添加物ジャンキーさんですか(^O^)
ブログ再開されたとのこと、また遊びに行かせていただきますね♪
最近は、仕事がめちゃめちゃ忙しいので、なかなかブログ徘徊できる時間がないんですが(~o~;)
ゆっくり訪問したいです~!

| 桜心 | 2011/11/26 23:31 | URL |

ゑび家さん

花札、されるんですね!
私は花札したことないんですが^^
このステッカーはカッコイイですよね~♪
センスが光ってますよね!
ゑび家さんの固形えさ、どんなだったんだろう?
興味ありますよ~(^O^)

| 桜心 | 2011/11/26 23:33 | URL |

takuryopoさん

は~い(^O^)/了解しました!
発売の際は、いの一番で(笑)
販売できるようなエサができるといいんですけどね~^^;
まだまだ修行中の身ですので(^^ゞ
頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2011/11/27 00:56 | URL |

Re:手作り感満載ですが・・・(^^ゞ

充分、見てくれ良いですよ^^
エビさんの寄りが物語っていますね^^
私も手作りの餌、ありますが、熱帯魚の餌(顆粒やフレークなど)を適当にすり鉢で粉にして、水で練って乾かしてタブレット状にして餌のローテーションに加えています^^
今度は、プランター栽培の野菜も加えてみようかと思案中です!

| やっくん | 2011/11/27 01:00 | URL | ≫ EDIT

やっくんさん

そうですか^^;
もっと綺麗な四角い形にしたいですけどね~(^^ゞ
エビさんにとっては、形関係ないかもしれませんが(^O^)
やっくんさんも、ご自分でエサを作られてるんですね!
お野菜も加えると、ますます手作り感が増して、楽しそうじゃないですか♪
私も、次回は動物系の餌に挑戦してみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/11/27 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/532-4d2bb1db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

