桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビさんのご飯は、何ですか(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ビッダーズ・オークション『紅白祭』に出品していた2件とも、

無事に落札していただきました

たくさんのアクセス、ウォッチ、ご入札、ありがとうございました






さて、昨日は、娘たちのバレエの発表会でした
IMG_0517.jpg


綺麗なチュチュに身を包んで、みんな嬉しそうです

大きな舞台だったので、とても緊張したそうですが、

目立つ失敗もなく、無事に踊れたようで、良かったです

この日のために、夜遅くまで練習頑張ってきたご褒美に、

夕食は
DSC_1622-1.jpg


美味しいお寿司を堪能してきました~

では、エビさんの夕食は

_MG_5475.jpg


またまた『桜心のえさ』で~す

ご馳走ではありませんが、栄養は満点ですよ

前回の記事で、我が家の手作りエサについてご紹介させていただきましたが、

エサの完成を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるみたいで

みなさんにお分けできるくらいに、上手にたくさん作れるようになればいいな~






ところで、みなさんは、普段どんなエサを与えていますか

実は、我が家には以前からずっと、エビさん用の市販のエサは、使っていません

実験好きな主人は、この9年間、いろんなモノをエビさんに与えてきました

そして、その中で特に良かったものを、普段、エサとして与えています

nankoebi.jpg

コレも 定番ですね






私たち人間でも、身体を作っているものは、食べ物

食べ物次第で、健康にも病気にもなりますよね

残念ながら、人間の食べ物に関しては、市販のものは、

人工的に香りがつけられてあったり、添加物を使ったりして、

より美味しく感じられるように作られているものが多いと思います。

でも、実は栄養成分は少なかったり、逆に体に悪いものが入っていたり・・・

天然素材で、無添加で、本当に体に良い食べ物を探すほうが、

難しいくらいですね

我が子にも、エビにも、見た目や味だけでなく、

本当に身体に良いものを食べさせたいものですね

エビランドさんが、我が家のプチヴェールについていた青虫さんを

エビさんのエサにしていましたが、 (エビランドさん、画像拝借~
aomushi.jpg


エビランドさんも、私の夫も、虫を捕まえてきて水槽に投げ込むんですよ~

蜂の子が栄養満点だからって、蜂の巣探して捕ってきたり(笑)

イトメや赤虫と同じように、動物性タンパク質が豊富なので、

稚エビの成長促進や、抱卵率のUPなどが見込めそう・・・かも






ところで、コレをエビさんに与えている方、いらっしゃるのではないでしょうか
IMG_0491.jpg


『米ぬか』です

もちろん、無農薬のものです

エビの粉餌や、バクテリア関係の粉系の添加物などは、

この『米ぬか』の匂いのするものが多いですよね

バクテリアを繁殖させるのにも効きそうな、この『米ぬか』、

今回の自作エサにも入れてみたいな、と思ったのですが、疑問が・・・

『米ぬか』ってあまり長期間保存できないですよね

IMG_0492.jpg


そんな『米ぬか』をエサの材料として組み込んで、

長期保存できるようにするには、どうしたら良いんでしょう

どなたか、ご存知のかたがいらっしゃったら、教えてくださ~い

それと、エサ作りの参考にしたいので、

みなさんオススメのエサがありましたら(市販のモノでもOK)、

教えていただけるとうれしいです



期待通りの『桜心のえさ』ができますように、
応援ポチ、よろしくお願いします
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| エサ関係 | 01:00 | comments:75 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/28 01:44 | |

桜心 様

おすすめのエサではありませんが以前にSHOPで買った水草にゲジが混入していたことがあり、ゲジが爆殖してしまった水槽がありました。(今はリセットしてほかの水槽には混入しておりませんが)
そのゲジを潰してエビちゃんにあげるとどの市販のエサよりも喰い付きが良かった事がありました。
寸前まで生きていたエサなので栄養が豊富だったのかも知れません。

| dragrb25 | 2011/11/28 01:46 | URL |

こんばんは~(^^)/

私も無農薬米ぬかに紅ズワイガニの殻の粉末やビール酵母・納豆菌等を混ぜたものを自作しています。。

エビの餌ってより、バクテリアの安定に効果があればと思って作りましたが、エビたちもよく食べてます♫

桜心さんの自作の餌、興味あります~\(~o~)/

自作の固形飼料を作るときって、ものすごく部屋に匂いがつきませんかぁ?

| パパス | 2011/11/28 02:22 | URL |

こんばんは♪

お久しぶりです!
って覚えてないかな(;^_^A

賞味期限は人間様が食べる事が前提なので、エビ様が食べるのなら気にしなくてもいいのでは?

ちなみに賞味期限は「美味しく食べられる期間」ですので、多少過ぎても味が落ちるだけで食べる事に問題はないですね。

消費期限の場合は「食べられる期間」なので、過ぎたら即NG です。

うちではスネイルを潰してあげるとよく食べます。
貝だからカルシウムも豊富なのかな?

最後に、以前10年近く前の開封済みの餌が出てきた事があって、試しにエビさんにあげてみたのですが、食い付き最悪で即ポイッしました(笑)

| ひで | 2011/11/28 02:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

バレエの発表会が無事に終り一安心ですね♪

確かに人間の食べるものには合成添加物が沢山
入っていて本当にナチュラルな食品は少ないですね。

エビさんにはなるべくナチュラルな餌が
望ましいのかもしれませんね!
オススメの餌は・・・ブログでも紹介しました
「博多エビ・錦エビ」さんのナチュラルフードは
自分的にはオススメですw

桜心さんの手作りの餌はもっと気になりますがw

| オスビー | 2011/11/28 05:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
うちのビーのエサは固形のエサが2~3種類(市販品)
メインは自家栽培のほうれん草です。
どの水槽も固形よりほうれん草のほうが
人気ありますね~
ただし、茹で過ぎたりして色が悪いとあまり寄ってこず、
綺麗なグリーンのほうれん草がうまいのを
知っているようです・・・

| テッツE | 2011/11/28 05:51 | URL |

おはようございます。
バレーの発表会、お疲れ様でした。
可愛い娘さん達の晴れ舞台、嬉し涙が浮かんだことでしょう!
粉系の米糠などは、酸化と湿気で悪くなるので、脱酸素剤、乾燥剤などを入れるといいと思います。
エビの餌の中には、殆どこれらのものがパッキングされて
入っていると思います。
良い餌ができるといいですね。
良い餌完成させて、また、水槽増設ですか。
最後になりましたが、記事紹介有難うございました。

| エビランド | 2011/11/28 05:56 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
バレエ無事に終わって一安心ですね。
お寿司美味しそう…。

餌は固形の人工のものをメインで与えているので
詳しくなくて…。

自家製の餌出来たら、私も一度試してみたいです。

| KillerBee | 2011/11/28 06:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪
いつもブログ拝見させて頂いています♬
紅白祭りもお疲れさまでした。

娘さんはバレエされてるんですね!
我が家の娘は運動神経がないので(汗

餌の自作なんて凄いですね!!
我が家は市販のばかりです。
今後もいろいろ楽しみにしています♪

| さくのえび | 2011/11/28 07:21 | URL | ≫ EDIT

どもです!

質問ですみません。
ほうれん草とかプチブェールとかって
何分ぐらい茹でたらいいんですか?

後電子レンジじゃダメなんですか?
質問ばかりですみません。。。

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/11/28 08:32 | URL |

米ぬかは、油分と結構水分が多いので、フランパンで

炒って保存するともちは違うと思います。

ちなみに、我が家のメインディッシュは、プレコのエサ

と煮干し、昆布、切干大根、これからの時期はカニの

甲羅・・・食べた直後に水槽にドボン!!、爪もそのまま

掘り込みますが、2カ月ほどでなくなります。その間は

水槽の中のエサ兼オブジェとなっております。

| 六畳一間のエビ | 2011/11/28 08:33 | URL |

おはようございます

米ぬか良さそうですね

数日前に「桜えび」さんも米ぬかについて記事書いてましたよ

| たかえび | 2011/11/28 09:12 | URL |

おはようございます(^O^)
バレエやられているのですね!
なんか貴族っぽい(笑)

お寿司は人間の餌には最高ですね~(^。^)
そのままを味わうなんて1番の贅沢ですしね!

米ぬかのお話ですが、以前私も無農薬米ぬかを使用した際に、図々しくも米ぬかを買わせて頂いた業者さんにお電話して、使用期間が限られている米ぬかの長持ちさせる方法を聞いた事がありました。

最初何に使用されますか?
と聞かれた時に、水槽に!と言うのが何か申し訳なく感じ、小さな声で水槽に…と言ったところ、水槽に使われる方多いですね!と(;゜0゜)
そして保存方法を尋ねたところ、冷蔵庫に入れる事により、菌の繁殖を抑える事ができると言うことです。
やはり菌と言うのは常温にて1番繁殖力が高いので休眠させることにより、一週間ほど使用期間が増えるそうです。
さらに伸ばすには冷凍保存ですが、こちらは死んでしまう菌がいるかもですが、眠る菌もいるようです。
最後にフライパンでキツネ色になるくらいまで炒りその後冷凍と言う方法です。
こちらも高温殺菌になってしまうので、一度菌は死んでしまいますが、無菌のまま冷凍し、使い時にまたしばらく常温保存することにより、菌が増え出すと言う事です。

何か長くなり申し訳ありません。
業者さん談話ですので信憑性はあるかな?!

| starbee | 2011/11/28 09:21 | URL |

おはようございますi-179
うちは市販のものしかあげたことがないので、
何があげていいものなのかいまいちわからないんですよね
桜心さんが今まであげてきたえさの中での
「えびちゃん食いつきトップ10」とかやっていただきたいですi-185

| ねこたにゅ | 2011/11/28 09:46 | URL |

おはようございます!

娘さん、良い思い出になったでしょうね~♪

オリジナルのエサを作られたのですね!
食いつきも良さそうなので、販売されたら人気が出ると思いますよd(^_^o)

良い餌が完成するようにポチしときました?

| 美伝えび | 2011/11/28 10:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*゚ー゚)v

皆さんいろいろな餌あげてるみたいで、
エビちゃんはなんでも食べそうですねo(*^▽^*)o~♪
桜心さんの冒険心もらって私もいろいろ餌考えます。
勝手ながらリンク貼らせてくださいね( -∇-) ポチィ

| ギノコ | 2011/11/28 10:22 | URL |

ども、MAYUチチです!!

色んな物を与えてはるんですね~
青虫までとは・・・、最近虫が
気持ち悪くなってきたのであんまり
手で触ることができません(汗)

子どものときは虫と戯れていたもの
ですが、これも大人になった証拠でしょうか

米ぬかを長期保存する方法ですか・・・
うちの実家は稲作農家ですが、米ぬかの
保存には玄米専用の冷蔵庫に入れてるようです

真空パックに小分けにして使う分だけ出す
ようにしているとのことです、ムシがつくと
ダメになっちゃうようなので・・・

もっと簡単な方法がいいですよね~
また考えます

あと市販のエサだとEbitaさんの業務用シュリンプフード
なんかがいいと思います、食いつきもいいですし、植物性
なのでエビちゃんの健康にも良いかと

| MAYUチチ | 2011/11/28 10:47 | URL |

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

バレエの発表会って華やかですよね~実は子供の頃習ってた事が…(^◇^;)
今や面影も無いぐらいの体型ですが(笑)

クリスマス発表会というのに出た時、あまりに緊張しすぎたのか
その日の夜から高熱を出して唸ってた記憶があります( ̄◇ ̄;)
小さい頃はナーバスでした。今はナーバスのナの字も見当たらないですけど(爆

米ぬかさんですが、冷凍する事は出来ないんでしょうかね?
紅蜂さんのBEEMAXも冷凍保存ですし、冷凍して固まる事がなければ長期保存がきくんでは無いでしょうか~
なんて、素人考えです(^◇^;)

| 和団子 | 2011/11/28 11:16 | URL |

発表会ご苦労様でしたぁww
子供の頃、バレエの格好に憧れたのを思い出したww

にしても青虫さんまでドボンッとはさすがです!!
RJも自作もあげますが、市販ものだと
クライマックスが良かったです~(*^_^*)

| RJ | 2011/11/28 14:22 | URL |

あ・・・青虫ですか!?( ̄□ ̄;)
時期になるとプチ畑を食い荒らす憎い奴!
餌になるんですね(^^;
来年の春は捕獲してみるかな・・・家族に内緒で(-。-)

| JES333 | 2011/11/28 15:12 | URL | ≫ EDIT

俺も米ぬか使ってますよ
ちょっと小細工してますが1年以上経過してますw
この間立ち上げた90水槽に使ったのもその粉です
俺も食べますけど腹痛などないです
それどころかコレステロールが下がったw

エビにはその粉ばかりかな~
市販の餌って5回も与えてないような…?
たぶんホコリかぶってどこかに転がってますw
あと約2年前に買ったホウレンソウがまだ冷凍庫のどこかに…

札幌と違って福岡なら長期保存も簡単だと思いますよ

| 月雫 | 2011/11/28 16:22 | URL |

こんにちは~v-411
紅白祭り無事に終わりましたねぇ~!!
凄い個体ばかりなんで見ているだけでも楽しかったですわぁ~v-411

娘さんバレエしているんですねぇ~
めちゃかわいいでしょうねぇ~v-411

| こっちゃん親父 | 2011/11/28 16:32 | URL |

こんばんは

こんばんはさとっぴです(´・∀・`)
バレエですかー昔やってましたねv-407
お寿司おいしそうv-10ここ最近お寿司食べてなかったな 思えば…
私が使っている餌は、某ブログで紹介されていたエビ玉シュリンプフードです最近買ったばかりなので効果はわかりませんが…
残念ながら米ぬかの長期保存の仕方はわかりませんi-195

| さとっぴ | 2011/11/28 17:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^-^)
子供の晴れ姿可愛いですよね私の娘もバレエしていましたよ(^-^)v
今はバレーの方をしていますが
米ぬかの保存方法は私にはわかりません(>_<)
ごめんなさいm(_ _)m
わたしが与えているエサは
Heat waveの
秘密の粉(粉末)
秘密の草(固形)
かなり食い付き抜群ですよ
試してみては(o^_^o)

| 志えび | 2011/11/28 17:54 | URL |

こんばんは

私は市販のエサとケール・ほうれん草ですね。
しかし、数種類を与えているので、コメで書くには大変なので・・汗
肉・草系を混ぜてます。
それと、特製のエサ完成したら、プレ企画ですかね?
もちろん応募しますよ!!
ラベル造りに困った時は相談のりますので気兼ね無く。
九州つながりと言う事で!!

| 200hiace | 2011/11/28 19:45 | URL | ≫ EDIT

確かに米ぬかのにおいしますよねぇ~^^
安全なものか見極めるのが苦手(怖い・・・。)
ので、うちでは市販の餌ばっかりですww

| maimaiえび | 2011/11/28 20:35 | URL |

こんばんは~!この前はこめありがとうございます(^人^)始めてコメントもらった方が桜心さんでした!とても嬉しかったです(^O^)/
私はほとんど市販のエサあげてます!と言いますかエビさん達がこんなにな
んでも食べるのを最近しりました
( ̄▽ ̄)


んでも食べるのを最近しったので
( ̄▽ ̄)

| 三八エビ | 2011/11/28 20:37 | URL |

ギャ~~~~(@о@;)

どうもです^^
紅白祭、お疲れ様でした^^v見ていましたよ~!
娘さんバレエをされているんですね^^ すご~い!
わが子の活躍は、感動されたでしょうねv-410
お寿司・・・美味しそ~^^ 私、最近回っている寿司しか食べてません^^;
エビランドさんのブログを拝見させて頂いて、めちゃめちゃ衝撃を受けていましたv-399
ワタクシ、世の中で一番嫌いな生き物が青虫系です(寒)
桜心さんも入れちゃうんですね^^;
良いとわかっていても私は入れれませ~んv-355
マジでコワイです^^;

| Coco‐Bee | 2011/11/28 21:48 | URL |

Re:エビさんのご飯は、何ですか(^_-)-☆

頑張った娘様へのご褒美、美味しそうですね!

エビさんの餌ですが私は熱帯魚の餌、ザリガニの餌、エビさん用の餌等を練ってタブレット状にした自作と、エビネットたかたさま、水槽係さまにお分けした頂いた餌、無農薬野菜等をローテーションしています^^
虫とかは怖くて(私がw)入れてません^^;

| やっくん | 2011/11/28 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

市販のえさを使われていないんですね~!!
うちはショップ巡りをするとコレクションしてるかのように
えさを買ってしまうので・・使いきれません(-_-;)
自家栽培のケールが一番えびさんの
食い付きが良いように思います~

| おぐにえび | 2011/11/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ。
お寿司美味しそう・・・。
先日から青虫に興味があって
今度、マダライモリに与えている
ハニーワームという高蛋白な芋虫を
水槽に放り込んでやろうかと企んでます(笑)
でも、エビランドさんのように半分にして
与えるのは少しキモくて出来ません・・
そのままあげてみるつもりです(笑)
あ、市販の糠入りのEMボカシってのはどうなんでしょう?
あれは農薬などが入っているのでしょうかねぇ。

| ウルフガング | 2011/11/29 00:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/29 00:48 | |

はじめまして

質問で失礼します

人口の餌はあげないのに、人口の餌に米ぬかの臭いがよくするとありましたが・・・

いろんな種類の人口の餌を嗅いだ事があるということですか?

その米ぬかの香りがする餌はなんの餌だったか教えてくださいm(_ _)m

| まいえび | 2011/11/29 11:28 | URL |

こんにちは♪

お子様、バレエ習ってるんですか!?
バレエとかバイオリンとか聞くと、イイとこの子が習ってる!って感じですけど、桜心さんちは、さぞかし・・・(^艸^)
我が家のエビちゃんたちは、ローキーズさんで売ってる動物系の『秘伝の餌』と、植物系の『エビサプリ』、それから粉モノの『アルティメットバクター』を使ってます♪
あっ!!それと、冷凍保存中のケールも時々♪
桜心さんの作ってるエサ、いいのができたらウチのコたちにも食べさせてあげたいな~(^-^)笑

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/11/29 13:36 | URL |

米ぬか

初めまして

11月の初めからレッドビーシュリンプを飼いました。

飼育の参考にさせて頂いています。

ビーシュリンプ用品は、素材不明?の物が、多くお値段も高いような気がします。

色々な餌の主成分を参考にしながら考えている最中です。

ショップで、沼エビの餌が、置いてあったので、主成分をみると米ぬかの表示が、記載してました。
さすがに目の付けどころが、違いますね

お忙しい中大変でしょうけどブログ頑張って下さい

| 山道 | 2011/11/29 13:41 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
数年前に、たぶん与えたことあります♪
試しに与えてみただけで、特に検証しなかったのですが・・・
そんな良いことがあるんですね!
また試してみようかな^^

| 桜心 | 2011/11/29 19:40 | URL |

dragrb25さん

ゲジが・・・(笑)
きっと良いタンパク源になったんでしょうね!
寸前まで生きていたので、新鮮そのものだったでしょうし^^
もし、我が家にゲジさんが来たときは、餌になってもらおうと思います(^O^)

| 桜心 | 2011/11/29 19:41 | URL |

パパスさん

パパスさんも、無農薬米ぬか、使われてるんですね!
ビール酵母や納豆菌も、良さそうですね♪
エビさんたちもよく食べてくれるとのことですが、
もともとはバクテリアのために作られたんですか!
ビール酵母や納豆菌などが、良いのかもしれませんね^^
固形飼料作るときに、匂いがつくんですか。
まだあまり大量に作ったことないので、気が付きませんでした(^^ゞ
良いものを作る自信がついたら、たくさん作ってみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/11/29 19:44 | URL |

ひでさん

お久しぶりです♪
もちろん、覚えてますよ~^^
賞味期限は、たしかに「美味しく・・・」なので、気にしないで良いのかもしれませんが、
消費期限は、どのくらいなんでしょう?
できれば数ヶ月もつエサを作りたいな、と思っているので、
どうなのかな~?と悩み中です(^^ゞ
スネイルを潰して・・・!
新鮮な良いタンパク源になるんでしょうね。
我が家はスネイルちゃんも飼ってるので、潰すのはちょっと無理ですが(^.^;
10年前のエサは、さすがにダメでしたか(笑)

| 桜心 | 2011/11/29 19:46 | URL |

オスビーさん

みなさん、エビさんのためには、食べ物は気をつけていると思いますが、
案外自分のこととなると、そうでもなかったりしますよね^^;
エビさんは、農薬などにも敏感ですからね~。
オススメ餌の紹介、ありがとうございました♪
私のエサは、良いものが完成したときには、紹介させていただきま~す^^

| 桜心 | 2011/11/29 19:48 | URL |

テッツEさん

そうですね!
エビさんは、緑のお野菜が好きですよね~^^
我が家も、一番人気はほうれん草などのお野菜かな~♪
茹で加減によっても、寄り付き具合が違うんですね!
エビさん、案外舌が肥えてるのかも(^O^)

| 桜心 | 2011/11/29 19:50 | URL |

エビランドさん

勝手にリンクさせていただきました~(^^ゞ
エビさんって、本当にいろんなもの食べますよね!
米ぬかの参加と湿気を防ぐために、
脱酸素剤、乾燥剤が必要なんですね。
米ぬかを使って、そのまま粉の状態のエサを作るか、
固形エサにするか、迷っているところです。
いろいろと試してみたいと思います。
水槽は、もう置く所がないので~^^;

| 桜心 | 2011/11/29 19:53 | URL |

Killer Beeさん

バレエ、無事に終わって良かったです♪
親も、いろいろと裏方仕事が大変だったので^^;
Killer Beeさんは固形エサメインなんですね。
固形エサも、今はいろいろと種類があるみたいで、
迷っちゃうんじゃないですか^^
自家製のエサ、みなさんに試してもらえるようなものができると良いのですが^^

| 桜心 | 2011/11/29 19:55 | URL |

さくのえびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
さくのえびさんのお名前、他の方のブログで拝見したことありました♪
自作エサは、まだまだお試しで作っみている段階です。
良いものができると良いのですが(^^ゞ
完成したときには、材料なども紹介させていただきますね♪
これからもよろしくお願いします!

| 桜心 | 2011/11/29 19:58 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

ほうれん草は柔らかいので、私は1分くらいかな。
プチヴェールは、結構固いので、3分くらい茹でました。
お野菜を、茹でるのと電子レンジで加熱するのとでは、
電子レンジのほうが、水溶性のビタミンなどが流れ出にくいと聞いたことがあります。
かぼちゃなども、レンジの方が、甘みが濃くて美味しくなるらしいです。
ですが、ほうれん草の場合、シュウ酸という成分(エグ味のようなもの)も流れ出ない分、残ってしまいます。
シュウ酸は、カルシウムの吸収を妨げるそうですし、大量に採ると発がん性もあると聞いたことがあります。
エビさんにエサとして与える位の量では、問題ないと思いますが^^

| 桜心 | 2011/11/29 20:05 | URL |

六畳一間のエビさん

実は、米ぬかを購入した「ほんだ農場」さんのHPでも、
炒って保存すると保存期間が伸びると紹介されていました!
六畳一間のエビさんは、物知りですね♪
六畳一間のエビさんの自作エサに使われている材料、
興味があります♪
煮干し、我が家も与えたことありますが、よいタンパク源になりそうですね。
昆布も与えていますが、切り干し大根は与えたことがありません!
おもしろそうなので、与えてみたいと思います♪
カニの甲羅も、入れたことあります^^
お互い、いろいろと水槽に入れてますね~(^O^)

| 桜心 | 2011/11/29 20:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/30 20:23 | |

たかえびさん

「桜えび」さんの米ぬかの記事、拝見してきました~!
桜えびさんは、ご自身のために、使われてるんですね。
私も冬は乾燥肌でつらいので、
試してみようかな^^

| 桜心 | 2011/11/30 20:45 | URL |

starbeeさん

米ぬか長持ち法、伝授していただき、ありがとうございますm(_ _)m
フライパンでいる方法は紹介されていたのですが、
その後冷凍すると、もっと長持ちしそうですね!
一度菌が死んでしまっても、常温に戻すと、また増えてくれるんですね。
勉強になりました!
ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/11/30 20:52 | URL |

ねこたにゅさん

えびちゃん食いつきトップ10ですか~!
9年間の中では、いろんなものを与えてきましたからね~^^
でもやっぱり、
ほうれん草などの緑のお野菜系が、一番喜んでいる気がしますね♪
米ぬか系のものも、水面までやってきてツマツマするので、
良い匂いがしてるのかな~?って思います^^

| 桜心 | 2011/11/30 20:53 | URL |

美伝えびさん

今のところ、食いつきは良いみたいなので、
あとは、もっとバラっと崩れるような柔らかさも欲しいな~、と思います。
が、柔らかくしてしまうと、保存期間が短くなるような気もして・・・
バランスが難しいですね(^^ゞ
美伝えびさんのポチで、良い餌が完成する可能性が上がりました♪
ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/11/30 20:55 | URL |

ギノコさん

みなさんのコメント読むのも、おもしろいですね!
エビさんは雑食性なので、
何でも食べますね~♪
私、というより、夫が冒険好きなので、
何でも入れてしまいます~(^^ゞ
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね!

| 桜心 | 2011/11/30 20:56 | URL |

MAYUチチさん

いろんなもの与えてるでしょ~^^
虫はよく食べますよ♪
私も触れないんですが(^^ゞ
MAYUチチさんのご実家でのぬかの保存方法を教えていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
真空パックに小分けするのも、良い方法かもしれませんね♪
市販のエサの紹介もありがとうございます。
参考にさせていただきますね^^

| 桜心 | 2011/11/30 20:59 | URL |

和団子さん

和団子さんもバレエされてたんですか!
私は全く経験ないんですけど、
見ているだけでもとても楽しいです♪
体がめちゃめちゃ柔らかくなりますよね~^^
米ぬか、冷凍保存、出来るみたいです。
紅蜂さんのBEEMAXも冷凍保存なんですか!
市販のものって、常温保存のものばかりかと思っていましたが、
違うんですね!
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/11/30 21:01 | URL |

RJさん

RJさんも、バレエの格好に憧れてましたか♪
私もバレエの経験はありませんが、見ているだけで楽しいです^^
青虫さん、私は触れませんが(^^ゞ
主人は虫が好きなので、何でも入れちゃいますね~^^;
クライマックス、我が家も使ってみたことありますが、
確かによかったと思います。
特に、稚エビちゃんのいる水槽では、
クライマックスを与えていたら、安心!っていう感じでしたね♪

| 桜心 | 2011/11/30 21:02 | URL |

JES333さん

JES333のプチ畑にも、いますか~!青虫さん^^
来年の春は、是非、エビさんのご飯に(^O^)
栄養満点ですよ~♪

| 桜心 | 2011/11/30 21:03 | URL |

月雫さん

ちょっとした小細工で、1年以上経過ですか!
是非、その㊙小細工法を教えて下さ~い(^O^)/
米ぬかって、私達が食べてもいいんですよね♪
私が買ったものも、もともと人間用です^^
いろんな米ぬかレシピがあるみたいで!
月雫さんも、市販の餌、与えてないんですね^^
またいろいろありましたら、教えてください♪

| 桜心 | 2011/11/30 21:05 | URL |

こっちゃん親父さん

紅白祭、見ているだけで楽しかったですね♪
なかなかあんな個体が、オークションに並ぶことはないですからね~。
娘は2人ともバレエならってますが、
結構大きくなってから始めたので、まだまだこれからです^^
こっちゃんにも、いかがですか♪

| 桜心 | 2011/11/30 21:06 | URL |

さとっぴさん

さとっぴさんがバレエされてたんですか!
私は経験ないですが、見ているだけで楽しいです♪
さとっぴさんは、エビ玉シュリンプフードを与えてるんですね!
我が家も、昔はずっとそうでしたよ♪
食いつき、いいですよね^^

| 桜心 | 2011/11/30 21:07 | URL |

志えびさん

志えびさんの娘さんもバレエされてたんですね!
今は、バレーですか^^
どちらも健康には良さそうですね♪
志えびさんの与えているエサ、
Heat Waveさんのなんですね^^
最近、madokaさんも紹介していましたが、
とても良いエサみたいですね!
今度、行ったときに、作り方聞いてみようかな~^^

| 桜心 | 2011/11/30 21:09 | URL |

200hiaceさん

200hiaceさんは、数種類のエサをローテーションで与えてるんですね。
肉系のエサも、必要ですよね~。
昔は、イトメや赤虫などを与えていましたが、
今はあまり与えていないので、
ちょっと考え中です^^
特性のエサが完成したら・・・ラベル作り、相談させていただくかも、です♪
ありがとうございます!

| 桜心 | 2011/11/30 21:11 | URL |

maimaiえびさん

ですね~^^;
米ぬかも、少しでも農薬が混じっていれば、
エビさん全滅しちゃいますからね。
絶対に信頼できるものでなければ、怖いですね(^.^;

| 桜心 | 2011/11/30 21:12 | URL |

三八エビさん

私が初コメでしたか!
それは光栄です^^
私もうれしいです♪
これからも、時々遊びに行かせていただきますね!
エビさんたち、雑食性なので、何でも食べますよ~^^
でも、農薬や添加物には、気をつけてくださいね♪

| 桜心 | 2011/11/30 21:13 | URL |

Coco-Beeさん

紅白祭、Coco-Beeさんも、お疲れ様でした~^^
Coco-Beeさんの赤ビーさん、ポチッと入札したかったですが、
お財布と相談して、我慢しました(^^ゞ
Coco-Beeさん、青虫系、そんなに苦手でしたか^^;
私も触れないですけど・・・見るだけなら、大丈夫かな~?
我が家で、虫を入れるのは、夫です^^

| 桜心 | 2011/11/30 21:15 | URL |

やっくんさん

やっくんさんも、ご自分でエサを練って、タブレット上にして作ってるんですね!
自分好みのエサが作れて、楽しいですよね^^
虫は、私も怖いんですが、
主人がドボンと入れちゃいます^^;

| 桜心 | 2011/11/30 21:17 | URL |

おぐにえびさん

そうですね~^^
以前は市販のえさも使っていましたが、
今は、ないですね。
おぐにえびさんは、たくさんのエサをお持ちのようですね!
その中でも、エビさんのお気に入りとかあるのかな?
我が家も、ほうれん草などのお野菜系が、
一番食いつきが良いように思います♪

| 桜心 | 2011/11/30 21:18 | URL |

ウルフガングさん

ウルフガングさんも、青虫に興味あり!ですか^^
我が家も、青虫はいつでもいるとは限らないので、
ワーム系を与えてみようかな?と考えていたところです♪
EMボカシ、私はよく知らないんですが、
主人が知っていました。
でも与えたことはないですね。
無農薬のものなら、よいのかもしれませんね!

| 桜心 | 2011/11/30 21:20 | URL |

鍵コメさん

おもしろい情報、ありがとうございます!
お値段もお手頃で、良さそうですね♪
今度見かけたら、購入して試してみようかな^^
自作エサも、栄養満点そうですね(^O^)/
いろいろと参考になりました!

| 桜心 | 2011/11/30 21:21 | URL |

まいえびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
いろんな種類の人工のエサを嗅いだことは・・・ありません(笑)
我が家は、エビ飼育を初めて9年目になりますが、
以前はずっと人工のエサも添加剤も与えていたんですよ♪
ここ数年間は、自分で購入して与えてはいませんが、
ブロ友さんたちから、いろいろといただきもので人工餌をいただいたりすることもあり、
そんな時は、もちろん与えていますよ^^
米ぬかの香りがする代表は、我が家が定番として使っていた
シラクラさんの「微生物の素」ですね。確か。
粉系のエサとか、微生物関係の添加剤などは、結構米ぬかの香りがするものが多いと思います。

| 桜心 | 2011/11/30 21:25 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

そうなんですよ~。
バレエ習ってるお友達、お金持ちのお子さんが多いです~!
我が家は月々の月謝払うだけで精一杯なんですが(^^ゞホントに^^;
秘伝のエサとエビサプリ、いただいたことがあり、使ったことがあります。
アルティメットバクターは使った事無いですが、他の方のブログで、よく見ますね♪
我が家のエサ、ちゃんとしたものが完成するかどうかわかりませんが、
できたら、プレ企画したいです^^

| 桜心 | 2011/11/30 21:28 | URL |

山道さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
山道さんは、まだビーシュリンプ飼育を始められたばかりなんですね♪
一番楽しい頃でしょう^^
アクア用品は、お値段高いですよね~(^.^;
我が家も、できるだけお財布に優しい飼育を心がけていますよ♪
米ぬかは、エビさん喜んで食べますからね!
無農薬のものでなければ、怖いですが。
応援ありがとうございますm(_ _)m
これからも、マイペースで頑張っていきたいと思います♪

| 桜心 | 2011/11/30 21:30 | URL |

鍵コメさん

わざわざありがとうございますm(_ _)m
エビ友さんは、みなさん良い方ばかりだな~、といつも感じています。
主人に相談してから、お返事させていただきますね^^

| 桜心 | 2011/11/30 21:32 | URL |

初めまして!
前々からブログが気になってたので初コメントです。
よろしくお願いしますw
寿司は、回転寿司のしか食べれません><
エビの仕事になってから寿司でもエビ料理がニガテになりました・・・・

| いたち | 2011/11/30 21:47 | URL |

いたちさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m
いたちさんは、エビさんを、趣味ではなくてお仕事でされてるんですか?
私も、小さなエビのかき揚げなどを見ると、
一瞬考えてしまいますが・・・
お寿司のエビなんかは、全然気にせず食べちゃいますよ(^.^;

| 桜心 | 2011/11/30 22:04 | URL |

お疲れ様です♪
完全にコメが遅くなってしまいました^^;

ウチはスピナッチタブを中心に市販の固形タイプの餌を与えています。
気が向けば冷凍保存してるホウレン草なんかも与えていますね。

今日、MUGAさんの試作品を試してみましたが良い感じでしたよ(笑)

| 水槽係 | 2011/11/30 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/533-a58edd69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

