桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビ水槽の、適温は・・・(^▽^)???

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

返コメ&訪問が遅れています すみません

先日から体調を崩してしまって、

だるさと吐き気に襲われていた・・・桜心です

最近、寒暖の差が激しいですよね~

明日からは、またぐっと冷え込むそうなので、みなさんもお気をつけ下さいね






さて、寒暖の差に敏感なエビさんにも、気を使う季節ですね

先日、紅白祭の出品個体を発送しましたが、
IMG_5379.jpg


カイロを入れるべきか入れないべきかで悩んで、入れませんでした。

天気予報を見てみると、最低気温まで下がったとしても14度だったので

エビさん、低温には、結構強いですよね

以前、寒い時期にエビさんを発送してもらったことがありますが、

水温12度でも、元気に到着しました

逆に、高温には弱いので、夏場は要注意ですよね

我が家では、28度以上にならないように、気をつけています





でも、バクテリアは、もっと高い温度で繁殖活動が盛んになります

なので、我が家では、水槽立ち上げの時、水温を上げて、

調子の良い水槽のスポンジの『しぼり汁』を入れています

『バクテリアさん、どんどん増えてね~』と念じながら、

35度まで上げて、水を回します
ondokei.jpg


エビ水槽にとって不可欠なバクテリア、ニトロソモナスニトロバクターですが、

ニトロソモナスは35度ニトロバクターは35度~41度が、

最も硝化に適した温度だということです

なので、我が家は35度まで上げていますが、

35度でも、ラムズくんは元気です
ramuramu.jpg


でも一度、ヒーターのサーモが壊れてて、水温が40度以上になったことがあり・・・

ラムズくん、全滅でした・・・ごめんなさい

マツモの色も、変色してしまっていました

ニトロバクターは41度まで大丈夫のようですが、全体的なことを考えると、

水温を上げたとしても、35度前後くらいまでが安心かもしれませんね






ところで、『抱卵させるには25度前後』 『色を上げるには、もう少し低めが良い』

などと言われていますが、
_MG_6600.jpg

mamamama.jpg


みなさんの水温は、何度に設定されていますか

ちなみに、我が家はエアコン25度設定で、
IMG_0556.jpg

水槽は24度~26度前後です



病み上がりの桜心
ポチッと元気をいただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| 水槽 | 22:07 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
早く体調良くなります様にポチッと!

ウチは水温はこの時期は24℃くらいにセットしています。
どちらかと言えば電気代の節約を考えて夏場と冬場で温度換えています。
発送時には天気予報見て外気温が10℃を下回るようならカイロ入れるようにしてましたね!それ以上温度があれば入れずに発送しています。

| 水槽係 | 2011/11/30 22:23 | URL |

こんばんわです(^_^)
大丈夫ですか~!?
今、肺炎みたいなのが流行ってるんで体調が落ち着いても気を抜かないように!!
立ち上げ中、35度ですかー!?!?
ぬるま湯じゃないですか(笑)
一度試してみたいと思います!
内は立ち上げ中.35度で通常は、25度です!
夏場は27度ぐらいになっちゃいます(汗)

| こころ家族 | 2011/11/30 22:31 | URL |

こんばんわ

体調大丈夫ですか?
余り無理をなさらないで下さいね!

35度でバクテリアが活発になるんですね!
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

我が家の水温設定はヒーター設定24℃で
実際の水槽の温度は23.8℃~24.3℃を
行ったり来たりしています。

| オスビー | 2011/11/30 22:33 | URL | ≫ EDIT

体調大丈夫ですか?
無理をしないように・・・

22~23度の低めですが、特に変化感じませんね。

| takuryopo | 2011/11/30 22:57 | URL |

こんばんわ

体調が悪くても子育ては休ませてもらえませんよね( ^-^)ノ
早く調子直してください。
温度の寒暖さあるとエビちゃんよく☆になっちゃいます。
夏場過ぎてからようやく☆が減ったので今はヒーター24℃
設定で安定して☆見なくなりました(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
立ち上げ温度上げたほうがいいんですねφ(.. )メモシテオコウ
ポチリ

| ギノコ | 2011/11/30 23:03 | URL |

こんばんは

水温の判断は人により違うような気がしますね。
私の場合、夏場はクールタワー使用なので25℃前後
冬場は24℃前後 そして 月暦を見て25℃前後の調整をたまにします。
ただ、25℃の調整は単純にしても抱卵は少なく
温度と一緒に水を少し変化させる時もあります。
それにしても、綺麗な抱卵ママさん達!!
見入ってしまいました

| 200hiace | 2011/12/01 00:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/01 01:03 | |

エアコンで冬を持ちこたえれるのが凄い
こちらではストーブの世界ですね
今日の雪で札幌は真っ白ですが我が家では
まだストーブを使ってません
使わなくても居間で20℃ぐらいで
俺の部屋に関しては25℃ありますw

ちなみに現在の札幌の気温は-8℃です

| 月雫 | 2011/12/01 02:08 | URL |

こんばんは~(^^)/

私のお店も、バックヤードもエアコンで25℃設定です~。。

水温は水槽を置いている場所にもよりますが、21,5~23,5℃です(^^♪

私は水槽立ち上げの時でも28℃位までしか水温を上げませんが、ラムズ君たちは30℃でも平気なんですね~♪

| パパス | 2011/12/01 03:39 | URL |

こんにちわ 今月からやっと冬らしくなりそうですね
福岡ここ数日は20度くらいあって昼間はあつかったぁ~
気温差はほんとに身体がついてかなかったりすると辛いv-12

バクテリアさんたちって高温がいいんですねぇ
今、新しい水槽を回して一ヶ月になるんですが、種水などは一切使ってなくてなかなか白濁りがとれないんですょv-239
そんなに高温にするほうが活性化するとは知らなかったぁ(シロート)w
さっそくヒーター入れます(;^ω^)

| @ぁぃ@ | 2011/12/01 08:05 | URL | ≫ EDIT

今回紅白祭りで落札したものです^^@
えびちゃんを送るのにもこんな苦労があるとは・・・

えびちゃんが届いたら 室温・水温もちゃんと考えて
水あわせやってみますね^^v

| シュウ | 2011/12/01 08:06 | URL |

おはようございます。
元々、冷たい水に生きるシュリンプが先祖だったかと・・。
ですので未だ、無加温で自宅水槽は20度弱、仕事場水槽に
限っては10度前後・・・エビよりバクテリア重視したほうが
良さそうな気がしてきました。今晩帰ったら、ヒーターを
チェックしたほうが良さそうですね!!

| ウルフガング | 2011/12/01 09:05 | URL |

胃腸炎じゃないですよね?流行っているみたいですので
お大事にして下さい(^^;

水温は22~23度です。理由は・・・そこそこ増えて
電気代も押さえたい!です(笑)
ベストは23~24度だと考えているのですが実際どうなんでしょうね?
ところで、カイロを入れるときは空気穴を開けてますか?
皆さんどうしてるのでしょう?私は穴を開けて、
塞ぐようにカイロを張り付けています。

| JES333 | 2011/12/01 10:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^^)

私生活がバタバタしていてPCを開くことが出来ず「祭」落札出来なかったです・・ショック・・・・・

お体大事にしてください(^0^)

自分の水槽は、23℃を目標にしています。低温の方が、「殻が厚く
なる!!」と聞いたことがあるので、試しにやっています(^^;)

| えびヨシ | 2011/12/01 10:39 | URL |

どもです!

いつも為になる記事をありがとうございます!
初心者あくBeeににとっては大変ありがたいですv(*^∀^*)/

うちは根拠はないげど24度設定です。
理由は一番初めに抱卵した時の水温が24度前後だったので
その水温のままですね。。。

温度変化が激しいので気をつけて下さいねv(*^∀^*)/

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/12/01 11:04 | URL |

うちもエアコン管理で、22℃~23℃にしておくと、
水槽は24℃~26℃くらいを保っていますww
最近は、湿度が良い感じにあるので、しいたけの
原木を置いたら、すごーく出てきて、これからの
鍋の季節には最高でお薦めです 笑
母が倒れると家の中は。。。
お互い体調には気を付けましょうww
お大事に!!

| RJ | 2011/12/01 11:49 | URL |

こんにちは(^人^)
体調を崩されていたとの事で、私も体調崩してまだ本調子ではありません
( ; ; )無理をせず治していきたいですね!
私のトコの水槽は23℃~24℃くらいですよ!根拠も理由もありませんが!立ち上げの時は30℃位でガンガンにエアレーションですね!早く本調子になりますようにのポチで~す( ´ ▽ ` )ノ

| 三八エビ | 2011/12/01 12:34 | URL |

毎度です~

無理なさならないようにって言ったのに^^

まぁでも仕方無い気もします。

水温は高い方が孵化までも早いし成長も早いですよね~

26度までならアリかなと思います。

でも紅白は低い目でゆっくりと大きくさせる方が仕上がりは変ってくる気がするんですが

どうでしょう?

| なにわエビ | 2011/12/01 12:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

そんなに高い温度で回すんですか?お風呂みたいですね(笑)
立ち上げ時も飼育する温度と同じ温度でやっていました。次回の立ち上げにやってみたいと思います。
どの水槽も24~25度の間で調整しています。

仕事もされているので大変だとは思いますが、お体気をつけてくださいね~

| なぱえび | 2011/12/01 15:34 | URL |

温度

こんばんはさとっぴです(´・∀・`)
昨日は結構暖かくていい感じだったんですけど今日は急に寒くなってもう「どうかしてるぜv-237」って感じですよ
そろそろ本題に…
んー私は水の温度はだいたい25度前後ぐらいですかねv-410
桜心さん凄いですね…凝ってますねv-405
私はな~んもしてないです。
今日ラムズ君買ってきましたv-407

| さとっぴ | 2011/12/01 17:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/01 17:53 | |

こんばんは、うちは21℃になってまーす もっと上げたほうが抱卵するんですか? いまからピッッピとリモコンで上げました
楽しみです 最近なかなか抱卵しなくて、いいきっかけですね
 楽しみが増えました ありがとうです

| mizzo | 2011/12/01 18:52 | URL |

体調よくなれっ!!ぽちっとww

うちは24丁度ですよぉ~。
プラケースに入ったえびさんたちの写真がすごすぎますww
(全部抱卵個体ですよねw)

| maimaiえび | 2011/12/01 20:55 | URL |

こんばんわ(`・ω・´)

25度前後が抱卵しやすいのですかぁ~。
知りませんでしたw

ヒーターも1年くらい使ってるので
これを期に温度調節できるヒーター買いたいです(*´∀`*)

抱卵のママさんの数・・・すごすぎです^^

| 熊猫ぁんどろぃど | 2011/12/01 21:15 | URL |

太字の文はじめましてです。ビーがやりたくて、いろいろネットをあさってるうちにたどり着きました。

解らないこととか出てきたら聞きに着てもよろしいでしょか?

| こんばんは^^ | 2011/12/01 22:44 | URL |

Re:エビ水槽の、適温は・・・(^▽^)???

体調、大丈夫ですか@@
おいらはお医者さんでは無いので詳しい事は分らないのですが、下記にそれぞれの症状別に分りやすい説明がありましたよ。
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition10.shtml
おいらは先日、嫁と一緒にインフルエンザのワクチン注射をしてきました^^

水槽の水温。まだエビさん飼育を始めて、初めての冬を迎えるといった初心者ですが、水槽用クーラーを持っていませんので今年の夏場は26度を越えたらPC用のFANが回るように設定していました。今はヒーターを入れて24度になるように設定していますが、最近の奇気候で24度~25度を行ったりきたりしています(汗;

| やっくん | 2011/12/01 23:25 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です

我が家に戴いたエビちゃんは順調に殖えてますよ!
おいらも数日前まで風邪ひいて調子が悪かったです。
桜心さんも無理なさらないでくださいね。

| さむらい | 2011/12/01 23:42 | URL |

きれいなラムズですね!

ほぉ~。35度ですか。。。

あんまり高すぎても良くないのかと思って勝手に
立ち上げは30度と決めてました。
覚えときます!

しかも低水温の方が、発色がよくなるとは!
まったく知りませんでした!

すぐ下げてきます -=≡ヘ(* - -)ノ

| えび銀 | 2011/12/02 00:10 | URL |

こんばんは~

お体大丈夫でしょうか
女性は具合が悪くても小さい子供がいたらなかなかゆっくり出来ないと思いますが無理はしないようにしてくださいねm(_ _)m

わたしの水槽部屋は25℃設定で水温22℃ですね
もう少し温度を上げたいのですが電気代が…(^^;)
えびさんは寒さには強いけど暑さにはめっきり弱いですよね(>_<)

| 志えび | 2011/12/02 00:40 | URL |

おはようございます。
バクテリアが35℃くらいが良いのは知りませんでした。
次回の立ち上げの際は参考にさせていただきます。
うちは現在はヒ―タ―で24℃設定にしています。
夏場はエアコンタイマーで10時~3時可動+個別ファン
にてしのいでますが、夕方に28、29℃になることがあり
仕事帰りはいつも心配です。
11月も天気が良いと室温が27℃くらいになっていたので
不安でしたが、今からは安心です。
今週、新潟の友人にビーを送ってあげる予定ですが
さすがにホカロンを付けて送ろうと考えてます。

| テッツE | 2011/12/02 06:56 | URL |

ども、MAYU チチです!!

最近は、感染性胃腸炎が流行しているようです
仕事柄、病院に毎日行くのでマスクは必需品です

ウイルスの侵入防止と呼気に湿気を含むので
風の予防になります

水温ですが、21℃前後になってます
今のところ、ヒーターやエアコンなしでこのくらいを
キープしてますのでこのまま行こうと思います

抱卵も問題なくしてます

立ち上げ時は最近飼育水をほぼ100%使っているので
2-3日後にエビちゃん即入れです

せっかくのバクテリアもったいないので、水槽の中の
ソイルだけを入れ換えるようなイメージにしてます

| MAYUチチ | 2011/12/02 11:13 | URL |

返コメです(^o^)

返コメ&訪問が遅くなってて申し訳ありませんm(_ _)m
私は回復しましたが、子どもにうつしてしまって、昨夜は看病してました。
今日は、お陰様で元気になりました^^

【水槽係さん】
そうなんですよね~。
電気代は気になりますね(^.^;
我が家は太陽光発電システムを使っていますが、
冬場はあまり発電してくれないので(~o~;)
発送時は、10度以上あれば大丈夫そうですね!
アドバイスありがとうございます♪

【こころ家族さん】
立ち上げ中、と言っても、1日回すくらいですが^^
バクテリアがよく殖えると聞いたことがあるので。
少しでも早く立ち上がってくれないかな~、と思って、
35度まで上げています♪

【オスビーさん】
エビさん入れたら、35度まで上げられませんからね^^;
入れる前に一度上げて、水を回しています。
冬場は24度くらいが丁度よいかもしれませんね♪

【takuryopoさん】
22~23度くらいが、一番安心な水温かもしれませんね。
25度まで上げてると、ちょっと油断したすきに、
27度くらいまでいっちゃったりもしますので^^;
色上げには、少し低めが良いと聞いたことありますが・・・
どうなんでしょうね!

【ギノコさん】
夏場は、いろいろとありますね~^^;
我が家は1年中エアコン管理なので、あまり水温変わってないと思うのですが、
やっぱり夏場は殖えにくかったり・・・しますね。
立ち上げ温度上げたほうが良いのかどうかわかりませんが、
我が家では上げています^^

【200hiaceさん】
月暦を見て、水温調整ですか!
さすがですね~(^o^)
水温を変化させて抱卵を誘発させる方法は、我が家も試してみたことあります^^
急に冷たい水で水換えしてみたんですが(^^ゞ
効果あったかどうか、定かではありませんが^^;
抱卵ママさんは、孵化水槽に移して、孵化させてるんですよ♪

| 桜心 | 2011/12/02 19:08 | URL | ≫ EDIT

返コメです(^o^)

【鍵コメさん】
この度は、本当にありがとうございました^^
キャラクターちゃんたち、とてもかわいいし、
彩りなども、全体的にシンプルでオシャレな感じだと思います^^
エビの絵って、とても難しそうですが、
あんなに可愛く仕上がっているのが、スゴイと思います♪
ブログでも紹介させていただきますね♪

【月雫さん】
札幌、もう-8度ですか\(◎o◎)/!
こちらは、最高気温が11度だ!って騒いでるのに^^;
氷点下ってどんな感じなんだろう?って思います。
それでもストーブを使わなくて住む環境・・・
家の構造がそうなってるんですかね?
すごいですね!

【パパスさん】
21度~23度くらいが、一番安心な水温かもしれませんね^^
パパスさんも、立ち上げの時、少し水温を上げるんですね。
やっぱりバクテリアのことを考えて、ですか?
ラムズくんたちは、35度でも平気です^^
・・・って、実は我慢してるのかもしれませんが(^^ゞ
40度超えたら・・・ダメでした><
可哀想なことしちゃいました(T T)

【@ぁぃ@さん】
福岡は数日前まで本当に暑かったですよね~!
と思ったら、数日前から急に冷え込んできましたね><
バクテリアは、35度前後が一番活動が盛んになるみたいです。
が、バクテリアだけではなく、例えば細菌なんかも温度を上げると活発になるので、
良い菌に頑張ってもらわないといけませんね~^^

【シュウさん】
紅白祭で落札、ありがとうございましたm(_ _)m
えびさんを送るときは、こちらの最高・最低気温と、
送り先の最高・最低気温を調べて、対策を立てています^^
高温には弱いので、
カイロを入れるにしても、熱くなりすぎないように、
梱包に気をつけていますよ♪
無事に届いたかな~?
何かありましたら、いつでもご連絡くださいね。

【ウルフガングさん】
シュリンプの先祖は、冷たい水で生活していたんですね!
だから、低温には強いのかも知れませんね。
仕事場水槽は、10度前後ですか!
それでも元気なんですね^^
そういえば、昔、エビ友さんが、外に水槽を置いてエビを買っていましたが、
ウジャウジャ殖えてました^^
バクテリアは35度前後が一番良いみたいですが、
エビさんが元気なら、バクテリアも元気なんじゃないかな♪

【JES333さん】
そうそう^^
電気代抑えたいですよね~!
我が家も、冬場はもう少し抑えたほうがいいかな^^;
発送時、カイロを入れるときは、空気穴開けてますよ♪
JES333さんと同じように、穴を開けて、塞ぐようにカイロを貼り付けています。

【えびヨシさん】
『祭』で落札予定でしたか!
私も欲しいエビさんはいっぱいいましたが、
みんな予算オーバーでした~(^^ゞ
水温は、『低音の方が殻が暑くなる』と私も聞きました。
23度くらいが、丁度よいかもしれませんね!

【鹵ーあくBeeー鹵さん】
我が家も、25度設定ですが、24度~25度くらいです。
もう少し低いほうが色上げにはよさそうですが、
抱卵には少し高めが良いみたいなので・・・
でも、冬場はもう少し低くてもいいかもしれませんね。

【RJさん】
湿度を利用して、しいたけですか!
我が家もエビ部屋の湿気スゴイんで、
何かに利用したほうが良いかもしれませんね(^o^)
しいたけの原木、買ってこようかな~^^

【三八エビさん】
三八エビさんも、立ち上げ時に水温上げるんですね!
そうそう^^
エアレーションも、大切ですよね♪
私も、ガンガンエアレーションが好きです^^
三八エビさんも、無理されないよう、気をつけてくださいね!

【なにわエビさん】
やっぱり水温が高いほうが、孵化も早いし、成長も早いですか。
でも、低い目でゆっくりと大きくさせたほうが、
色や殻の厚みなどは、良くなるんですね。
聞いたことはあったんですが、実際に検証したことはないので^^;
参考になりますm(_ _)m

【なばえびさん】
お風呂なみに水温上げてますよ^^
効果があるかどうかは定かではありませんが(^^ゞ
それで調子を崩したことは、特にないので^^
少しでも立ち上がりが早くならないかな~?と思って
やっています♪

【さとっぴさん】
ほんとに急に寒くなりましたよね~><
夏の暑いのより寒いほうが好きなんですが^^
さとっぴさんも25度前後なんですね。
立ち上げ時は、1日くらいですが、水温上げて水を回しています。

| 桜心 | 2011/12/02 19:29 | URL | ≫ EDIT

返コメです(^o^)

【鍵コメさん】
ご丁寧に、詳しくアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
㊙情報、教えていただいて、よろしかったのでしょうか^^
時間ができたら、試してみたいと思います^^
本当にありがとうございましたm(_ _)m

【mizzoさん】
抱卵には25度前後と聞いたことがありますが、
色上げや殻の厚さを願うなら、低めが良いと聞きましたよ^^
抱卵には、水温を少し変化させるのも効果があると言いますよね。
我が家は、冷たい水で水換えして刺激を与えてみたりすることもあります♪
効果は・・・ありそうな、なさそうな(笑)

【maimaiえびさん】
我が家も、25度設定ですが、外気温によって、
24度~26度くらいになってますね。
プラケースに入ってる抱卵ママさんたちは、
孵化水槽にお引越しです♪

【熊猫ぁんどろぃどさん】
水温が高めの方が抱卵しやすいと聞いたことがあります。
でも、あまり高いとよくないので、
25度前後と言われてるのかもしれませんね。
抱卵ママさんは、孵化水槽にお引越しさせて、
そこで孵化させてるんですよ♪

【こんばんは^^さん】
これからエビさんを飼われる予定でしょうか?
私で答えられることであれば、
お答えしますよ♪
あまりあてにならないことが多いかも知れませんが(^^ゞ
よろしくお願いしますm(_ _)m

【やっくんさん】
わざわざURLまで貼りつけていただき、ありがとうございます。
冬場はいろいろと病気が流行るので、
予防に越したことはありませんね。
エビ水槽の温度は、高くなりすぎないように気をつけていれば、
そんなに大事になることは無いと思います^^
28度以上になると、ちょっと怖いので、夏場は気をつけています。

【さむらいさん】
プレ企画のエビさんたち、順調に殖えているとのこと、
とてもうれしいです♪
他の方の水槽で殖えているというお話を聞くのが、
一番うれしいですね(^O^)/
さむらいさんも、体調崩されてたんですね。
まだまだ本格的な冬はこれから・・・お互い、気をつけましょう^^

【えび銀さん】
我が家は35度前後まで上げていますが、
これまでに、それで調子がおかしくなったことはありません。
ラムズくんも、元気ですよ♪
もしかしたら、ちょっとキツイのかもしれませんが(^^ゞ
なにわエビさんもコメントくださっていましたが、
低温の方が、成長がゆっくりになるので、
殻の厚みや色もきれいに仕上がるんじゃないかな~?

【志えびさん】
水温22度くらいが安心できて、丁度よいかもしれませんね♪
電気代のことを考えると、あまり上げられませんね~(^^ゞ
我が家も、もう少し下げようかな^^;
寒さには強いので、20度前後でも全然OKだと思います^^

【テッツEさん】
35度くらいで長期間水を回す方もいらっしゃるみたいですが、
我が家は、電気代のことも考えて、1日くらいです^^
エビさんは、寒さには強いので、
これからの時期は、夏場よりは気を使わなくていいですね♪
新潟のお友達に発送ですか。それはホカロン必需品でしょうね^^
無事に届きますように♪

【MAYUチチさん】
そうですね。
予防にも周りに移さないためにも、
マスクをした方が良さそうですね。
MAYUチチさんの水槽は、ヒーターやエアコンなしでも、
まだ大丈夫なんですね!
エビさんが元気なら、OKですよね♪
我が家も、立ち上げ時はなるべく調子の良い水槽の飼育水とか、スポンジの絞り汁が重宝しています^^

| 桜心 | 2011/12/02 19:47 | URL | ≫ EDIT

寒暖の差が大きいので体が付いていきませんねww
体調は良くなりましたか? 無理しないように
養生して下さいね!!

ウチの水槽の水温は25度設定です! 今年は連チャンで
ヒーター故障して慌ててポチりました(>▽<;; アセアセ

バクテリア繁殖に水温高めにやろうと思ってる時に
限って稚エビが混入してて断念してます><

| ★茜海老★ | 2011/12/02 23:17 | URL |

こんばんは

お体の方は、回復されたようでなによりです
仕事に家事にエビにと多忙な毎日ですので これからも
お体に気を付けてくださいね

丁度アマゾニアで立ち上げる予定があるので水温を35℃で
やってみようと思います
バクテリアの活性が良いので通常よりも早く立ち上がるのでしょうかね?

桜心さんの所からやって来たエビちゃん順調に増えてますよ
ほんとに産多さんなんですね(*^。^*)

| うめ | 2011/12/03 00:16 | URL |

訪問&コメいそがしのにありがとうございます(^^)
いつか、桜心さんの個体をわが家に迎えられる様にがんばります(^^)

仕事等忙しいみたいですが、くれぐれも体にきおつけてください(^^)

| えびヨシ | 2011/12/03 00:35 | URL |

返コメです(^o^)

【茜海老さん】
茜海老さんの水槽も、我が家と同じ25度設定ですね^^
バクテリアのために水温高めに・・・と、同じお考えでしたね♪
でも、稚エビが・・・(^^ゞ
エビさんには高温は無理ですからね~><
我が家も、全くのリセットの時しか、高温にはしてません^^;

【うめさん】
アマゾニアで立ち上げ予定ですか。
NEWかな?旧かな?
飼育水やスポンジの絞り汁を使ったり、使用中のろ材を使いまわしたりすれば、高温の効果も少しは出てくれそうですね^^
我が家のエビが順調に殖えているとのご報告、
とてもうれしいです♪
12月なので、サンタ並みに活躍して欲しいところです(^O^)

【えびヨシさん】
いつか、我が家のエビを・・・と言っていただき、光栄です^^
時間ができたら、水槽整理する予定なので、
少しずつ出品していきます。
その際には、是非(^O^)
体の心配までありがとうございます。
寒くなって来ましたので、えびヨシさんもお気をつけくださいね♪

| 桜心 | 2011/12/03 08:03 | URL | ≫ EDIT

バクテリアには35度・・・始めて知りました!立ち上げ時はよさそうですね。

でも水温管理って大変ですよね・・・

家では23度あたりに設定しています。

| リク | 2011/12/03 09:14 | URL |

おはようございます^^

体調を崩されていたんですか!
ムリは禁物ですよ~♪

温度設定ですか~うちは24.5℃設定で、25℃前後だと思いますよ。
あ~エアコン管理したい~~~~(▼ ̄;)ブハッ

| ゑび家 | 2011/12/03 09:37 | URL |

返コメです(^o^)

【リクさん】
バクテリアは、エビさんより高温を好むみたいですね♪
エビさんを入れてしまうと水温上げられないので、
いつも立ち上げ時だけ上げるようにしています^^
水温管理、大変ですよね(^^ゞ
エビ部屋は、いつも私たち人間部屋よりも快適です^^;

【ゑび家さん】
寒くなってきたので、気をつけないといけませんね^^;
でも、早速子どもに移してしまいました><
ゑび家さんも、25度前後なんですね。
エアコン管理便利ですけど、電気代が・・・怖い(~o~;)
少しでも節電できるように、もう少し設定温度下げてみようかな~、と思いました。

| 桜心 | 2011/12/03 10:13 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですv-410
お体の方は 大丈夫ですかぁ~
ママは 休めないので大変ですよねっ 
お大事にしてくださいv-398
水槽の数があると エアコン管理なんですねぇ~
そろそろ水温が 20度になってきたので
えびちゃん用のヒーター(新発売?)を
導入します(笑)
皆さんの コメントも大変勉強になり
桜心さんには 感謝感謝です♪

| Kyon | 2011/12/03 15:09 | URL |

Kyonさん

お久しぶりです♪
我が家は、一つ一つの水槽にヒーター入れてたら大変なことになっちゃうので^^;
エアコン管理しています。
でも、みなさんのコメントを拝見すると、
もうちょっと設定低めでもよさそうな・・・
本当にみなさんからのコメントは、私も勉強になります。
感謝、感謝です♪

| 桜心 | 2011/12/03 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/536-6d7ef6aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

