桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの、水換えデー(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事のコメントで、私の体調まで心配いただき、ありがとうございました

実は、その後、おチビにうつしてしまって

抱っこしているときに、噴水のように吐き、私もおチビもゲ○まみれに・・・

でも、みなさんからの応援コメント&ポチのおかげで、

今日はずいぶん元気になりました

本格的に寒くなってきましたので、みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいね

また、みなさんの水槽の水温状況について、たくさんの情報をありがとうございました

みなさんのコメントを拝見して、

冬場は節電のことも考えて、もう少し温度設定を低くしてみようかな、と思います





さて、コチラ  販売開始したそうで~す
IMG_0570.jpg


えび職人さん作成の2012年用カレンダーです  (詳しくは コチラ

めちゃめちゃキュートなえびちゃんキャラクターに、一目惚れです

カワイイけど、優しい色合いで、シンプルでオシャレな仕上がりですよね

どんなお部屋にも、お部屋の雰囲気を壊さずに飾れそうなデザインだと思います

特別に、私の誕生月の6月のデザインも見せちゃいましょ~  虹がステキ
IMG_0566.jpg


卓上サイズは、どこにでも置けるコンパクトサイズです
IMG_0572.jpg


そして、エビ飼育者にはうれしい・・・
IMG_0573.jpg


新月&満月デーもちゃんと記載されています

これをご自分で作られるなんて、すごいな~  天賦の才能ですよね~

えび職人さん、この度は本当にありがとうございました

みなさんも、素敵なシュリンプ・カレンダー、いかがですか





先週は、娘のバレエの発表会で、土日とも丸一日潰れてしまって

水換えができてなかったので、

今日は、2週間ぶりの水換えデーです

エビ水槽は、水換え派の方、足し水派の方、両方いらっしゃいますが、

みなさんはどうですか

我が家は、基本、『週1水換え派』 です

水換えの1番の目的は、硝酸塩の除去ですかね~

硝酸塩が自然に除去できる嫌気システムが出来上がっている水槽では、

もしかしたら足し水だけでもOKなのかもしれませんが・・・

でも、足し水って、どのくらいの割合で、どのくらいの量、するんだろう

と言うのも、水換えには、硝酸塩の除去だけでなく、

ミネラル分の補給という大事な役目があると思うからです

水換えすると、エビさんが喜びません

特に今日は、2週間ぶりの水換えだったからか、

エサを与えた時以上に、エビさんがザワザワ騒いでいました
IMG_3487.jpg






我が家の水換えは、水槽台の上に設置した余った水槽に、井戸水を入れて
IMG_0558.jpg


GH1の井戸水8リットルに対し、コントレックスを500ミリリットル足して、

GH4くらいの水を作ります
IMG_0561.jpg


4分の1程度水を抜いた水槽に、エアーチューブとコックを使って、

大きな水槽にはジャージャーと、小さな水槽にはチョロチョロと入れてます
IMG_0560.jpg


この時期は、井戸水も冷たいので、バクテリアのことなどを考えると、

本当はしばらく置いて、水温を合わせて水換えした方が良いのだと思いますが、

なかなかそこまで丁寧にできてないのが現実です

でも、エビさん元気なので、まぁいっか





以前は、湧き水を汲みに行っていた時期もあるのですが、

あまりに大変なので断念してしまって  今は、自宅の井戸水です

RO水にも挑戦しましたが、イマイチ調子上がらなくて

みなさんは、どんな水をお使いですか 水換え派ですか足し水派ですか



お帰り前にポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 15:51 | comments:60 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ

私は硬度測る物持っていないのですが
Ro水にコントレックス添加でTDSを100ぐらい
の水を作り点滴してます。o@(^-^)@o。ニコッ♪

それにしてもすごい水槽・・・
水換え大変そう・・・

井戸水いいですね(o^∇^o)ノ
Ro水もタダではないので・・・
エビちゃん贅沢で¥ばっかかかります(´_`。)グスン

| ギノコ | 2011/12/03 16:14 | URL |

ふ・・・普通に水道水使ってるんですけど・・・。
まぁ、田舎だから臭くないし、きれいだから大丈夫・・・のはずw

| maimaiえび | 2011/12/03 16:49 | URL |

こんにちは!
ウチは私がずぼらなので、気が向いたら水換え、
水が減ったら足し水です。ウチの場合は浄水器に
通して、灯油入れるような、アクア用のポンプで
ジャーっと入れてます。(汗)

桜心さんの所のように水槽が多いと大変ですね。
ウチは数が少ない代わりに、水道のある所と水槽がある
所が離れているので、バケツに水入れて、行ったり来たりで
大変です…。

| KillerBee | 2011/12/03 16:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

師走の忙しい時期ですからお互いに身体には気をつけましょうね!

我が家も週一の水換え派です!
理由もまったく同じで硝酸塩の除去を目的としています。
ミネラル分は添加物で補っているので
純粋に硝酸塩の管理ですね。

自分もバケツからチューブを垂らして一方向コックで
ちょろちょろと水を入れてますが同じように温度までは
流石に管理してませんねw

| オスビー | 2011/12/03 17:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
自分は(みんながしてるから)という理由にならない理由で足し水してます笑
コントレックス皆使ってるみたいですが、どういう効果があるんですか?

| dynasyo | 2011/12/03 18:33 | URL |

こんばんは
私の場合、水換えは不定期です
様子を見て足水の方が多いかもしれません。
コントレックスは最近使い始めてTDSで合わせて使うパターン
それそぞれ水の作り方が違い勉強になります

| 200hiace | 2011/12/03 19:10 | URL | ≫ EDIT

紹介されてるカレンダー一目ぼれで買っちゃいました!
桜心さんのおかげで来年も良い1年になりそうです♪

| 漣えび | 2011/12/03 20:37 | URL | ≫ EDIT

どもです!

うちも週一回の水替え派です。

湧き水を汲んできてそのまま
じゃ~~~~~~っと入れてます。。。
今の季節、投入後一気に水槽内の温度が
4~5度下がってますが好調ですよv(*^∀^*)/

温度が下がるとエビちゃんは大丈夫だけどバクテリアに
影響するのか・・・いろいろ勉強になります!

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/12/03 20:42 | URL |

記事を見て

記事を見て考えたんですが、これから寒くなり水温も下がりますね。

うちも足し水のことを考えています。

貴殿の所では水槽に水をためてからの様なんで、其処にヒーターを設置すれば良いんではないでしょうか。

意外と早く水温が上がってくれると思います。

家はぜんじつポリタンクに汲み置きして、えび部屋に運び、次の日に使用しています。(水槽少ないから(*⌒∇⌒*)テヘ♪)

| 喜良久えび | 2011/12/03 20:52 | URL |

ウチは水換え派です!!
硝酸塩除去&ミネラル補給は桜心さんと意見一致ですね^^

最近はRO浄水器導入してミネリッチでTDS調整して
水換えしてます!
60Rで10L程ドバドバ交換してますが調子は良いです^^

| ★茜海老★ | 2011/12/03 21:23 | URL |

こんばんは(^O^)
私は適当なとこは適当と言うか、大胆に足し水派です(笑)

ほんとは水換え派なんです!
頭の中では(^_^;)
様は面倒臭がりなんですね(笑)

ちなみにそのコントレックス足したお水のTDSはどれくらいになるのですか~?

| starbee | 2011/12/03 22:34 | URL |

ギノコさん

ギノコさんは、RO水にコントレックス添加されてるんですね。
RO水は、作るのに結構時間かかるでしょう?
我が家も、以前挑戦してみたのですが、
思ったより大変で^^;
エビちゃん、人間より\かかりますね~^^;

| 桜心 | 2011/12/04 00:14 | URL |

maimaiえびさん

聞くところによると、水道水が一番水質が安定していて良いそうですよ^^
我が家も水道水がそのまま使えると良いのですが、
なぜかpHがとても高いので^^;
井戸水には、硝酸塩が最初から結構入っていて、
どちらが良いのか悩みどころなんですが^^;
昔から井戸水で調子良いので、ずっと使っています♪

| 桜心 | 2011/12/04 00:16 | URL |

Killer Beeさん

水換えor足し水なんですね。
毎週水換えしなくても、調子が良ければ、それでいいんですけどね^^
アクア用のポンプでジャーっと・・・我が家も以前はそうでした!
なぜか、だんだん過保護になっちゃって^^;
我が家も、以前は外にある井戸から水槽まで、バケツに水入れて行ったり来たりだったので、
思い切って、水道引いちゃったんですよ~。
大変ですよね~><
エビさんのために、がんばってください♪

| 桜心 | 2011/12/04 00:19 | URL |

オスビーさん

オスビーさんは、我が家とほとんど同じ感じですね♪
週1水換えしていたら、
今回みたいに1週間遅れちゃうと、
大丈夫かな?ってちょっと不安になります^^;
我が家は、添加剤を使ってないので、
ミネラル補給の意味も兼ねていますよ♪

| 桜心 | 2011/12/04 00:20 | URL |

dynashoさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
dynashoさんは、足し水派なんですね!
それでもエビちゃんたち、元気で順調なんですね。
我が家は9年間ずっと水換えしてきたので、
水換えしないと、不安になっちゃいます^^;
コントレックスは、すご~く硬度が高い、硬水です。
カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分が多いんですよ。
我が家の井戸水は、GHが1しかないので、
コントレックスを加えて、GH4くらいにしています。
あまりGHが低いと、脱皮不全の心配等があるかな~?と思いまして。
もしかしたら、心配だけで、実際は大丈夫かもしれませんけどね^^

| 桜心 | 2011/12/04 00:23 | URL |

200hiaceさん

200hiaceさんは、足し水派なんですね!
この時期は結構水の減りも早いと思うので、
足し水の量も多くなるかな?
硝酸塩が気にならない水槽なら、それで大丈夫なんでしょうね♪
コントレックス、みなさんTDSで合わせて使われていますね。
私は、面倒くさがり屋なので、
いつも同じ量で・・・^^;

| 桜心 | 2011/12/04 00:25 | URL |

漣えびさん

そうですか♪
私も、かわいいエビさんキャラクターに、一目ぼれしちゃいましたよ^^
きっと良い1年になると思います(^0^)
えび職人さん、これからもいろんなグッズを作っていく予定だそうなので、
楽しみですね!

| 桜心 | 2011/12/04 00:26 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

湧水をそのままじゃ~~~!ですか^^
一気に水槽内の温度が4~5度下がっちゃうって、すごいですね!
バクテリアには少しは影響あるかもしれませんが、
エビさんが元気なら、結果オーライだと思います♪
我が家も昔は、じゃ~~~!でしたから(笑)
だんだん過保護になっちゃって^^;

| 桜心 | 2011/12/04 00:29 | URL |

喜良久えびさん

そうですね!
我が家も、井戸水をためてから1日くらい置くと、ずいぶん水温も違ってくると思うんですが、
なかなかそこまで考えてなくて^^;
すぐに入れたい場合は、ヒーターで温めるのはナイスアイデアですね♪
ありがとうございます^^
でも、みなさんのコメントを拝見すると、
結構冷たい水のままジャーっと入れてる方、多いみたいですね^^
エビさん元気なら、それでもOKかな(^0^)

| 桜心 | 2011/12/04 00:31 | URL |

★茜海老★さん

硝酸塩除去&ミネラル補給、意見一致ですか!うれしいです♪
茜海老さんは、RO水を使われてるんですね!
ミネリッチも、なかなか良いモノらしいですね。
どちらも使ってみたことあるんですが、
イマイチ使いこなせなくて^^;
ずっと使い慣れている井戸水&コントレックスを続けています。

| 桜心 | 2011/12/04 00:33 | URL |

starbeeさん

本当は水換えはだけど、大胆に足し水派ですか^^
この時期は、水の蒸発も早いので、
足し水でも結構な量になるんじゃないかな?
硝酸塩の影響がないのであれば、
足し水でもOKでしょうね♪
コントレックス足したお水のTDS・・・
ごめんなさい>< 測ったことないです^^;
水槽内は、いつもTDS150~200くらいです。

| 桜心 | 2011/12/04 00:35 | URL |

ども、MAYUチチです!!

この季節どなたも水温管理に相当力を入れてる感じですね

この間、ペットボトル水を入れましたが、指導が入ったため
早々にやめちゃいました~、ダイエットに効くとか書いてた
ので、そっちの効果に期待して、チチが自分で飲みます(笑)

ちなみにうちは湧水で水替えしてます。1週間に1回60W
で15Lくらいでしょうか?外にポリタンクを置いているので
水替えの際は5㎜のチューブを使ってても湯気がでるくらい
温度差がありますが、特に問題なく、むしろエビちゃん達は
水の出てくる方に寄って行っている感じです

ミネラルを感じているのかもしれませんね~
もしくはドMか・・・?

15L位であれば、水温は0.5~0.8℃の変化で済んで
ますので影響は少ないのかもしれませんね

| MAYUチチ | 2011/12/04 01:48 | URL |

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいてます。
そこで桜心さんにお聞きしたい事が有るのです。
水槽を立ち上げに一ヶ月、その後にビーを飼育し始めてまだ2ヶ月なんですが、ポツポツと☆が…。
水槽サイズはホームセンターでのS水槽で底面にプラチナノーマルその上にアマノーマル。
水温25度、pHは6.8でアンモニアと亜硝酸塩は問題なし、硝酸塩は色見本の下から二つ目でまあなんとか。
ド素人なので何が悪いのかがサッパリです。
何か良いアドバイスが有れば教えていただけませんか。
勝手な質問でお許しください。
最後になりましたがお身体に気をつけて。

| アフロ海老 | 2011/12/04 02:04 | URL |

こんばんは^^
水は現在RO水元のSSS水へ入れ替え中です。
水換え派・足し水派は、やはり各水槽の調子で
換える様にしてます。
調子が悪くなりそうな水槽は
少量でもやはり、換水する様にしておりますっ(^^
エビちんカレンダーやっぱ可愛いですよねっ!?

| +MUGA+ | 2011/12/04 02:10 | URL |

こんばんは!
なんだか気を使って頂いてすんません。
紹介して頂いて光栄です♪
おかげ様で反響がでてきました♪

ちなみに我が家では、
ポリタンク本体の下の方に一方コックを直接つけて置いて
浄水器で汲んで1日汲み置き後に
足し水はコックから点滴で放置プレイです♪
点滴なんで水温も下がりません

足し水する時にMUGAさんとこの添加剤でTDS上げてま~す♪
最近になって効果が現れてきました♪


| えび職人 | 2011/12/04 02:32 | URL |

俺は足し水派ですね
新規に立ち上げた時は流石に
カルキ抜きの液を入れますけど
それ以外の足し水は水道水を如雨露に入れて
水槽にジャーと入れてますw
以外にも☆は出ないですよ

| 月雫 | 2011/12/04 06:52 | URL |

おはようございますさとっぴです(´・∀・`)
私は足し水派ですね でも水換えやってみようかな?
水槽にじゃーーーっとソイルがめくれない位に入れてますv-410
あーカレンダーいいですねv-411
ちょっと足りなくてですね あ…あれがv-399

| さとっぴ | 2011/12/04 08:23 | URL | ≫ EDIT

MAYUチチさん

ペットボトル水、昔は我が家はよく使っていましたよ^^
『森の水だより』をそのままドボドボーッと入れて、問題なし!でしたけどね~(^0^)
今の方が、チューブを使ったりして、過保護になってます^^;
エビさん、やっぱり水が出てくる方に寄ってきますよね♪
ドMか・・・に笑っちゃいました(笑)

| 桜心 | 2011/12/04 09:21 | URL |

アフロ海老さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも読んでくださってるとのこと、ありがとうございます♪
ご質問の件ですが、アマはNEWアマですか?
我が家はプラチナは使ったことないのですが、みなさんよく使われているソイルなので、問題ないと思います。
NEWアマが、我が家の場合は、立ち上げ後3カ月くらいからちょっとおかしいです><
他の方にもいろいろと情報をいただきましたが、
うまくいっている方もいらっしゃれば、
私と同じく、水質測定では何も問題ないのにポツポツとお星様☆が出ているという方もいらっしゃいます。
私はマスターソイルと併用しているので、マスターソイルのブレイクポイントが影響しているのかな?とも思ったのですが・・・
プラチナは使ったことないので、よくわかりません。すみません。
我が家の場合は、お星様☆が止まらないようであれば、一旦エビさんはよその水槽にお引っ越しさせて、ラムズだけにして、少しずつ水換えしながら、しばらく放置しています。
だいたい2週間くらいすれば、持ち直すことが多いんですが、いまだ持ち直さず、様子がおかしいままのNEWアマ水槽もあります><
水槽の中の世界は、目に見えないので難しいですね。
エビさんに、何が悪いのか聞いてみたいものです^^;
我が家は添加剤を使わないので、添加剤のアドバイスができないのですが、
こんな時に効果のある添加剤などもあるかもしれません。
こんなお答えしかできずに、すみませんm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/04 09:29 | URL |

+MUGA+さん

SSS水に入れ替え中ですか!
それに+MUGA+さんの商品を使えば・・・
強力な水槽ができそうですね!
調子が悪くなりそうな水槽は、私もまずは水換えをしてみます^^
エビちんカレンダー、めちゃめちゃカワイイですよね♪

| 桜心 | 2011/12/04 09:32 | URL |

えび職人さん

こちらこそ、この度はありがとうございましたm(_ _)m
本当に、これが自作とは・・・脱帽です!
とっても可愛いカレンダー、一目ぼれしちゃいますよ♪
どこに飾ろうかと思案中です^^
水派、一日汲み置き後に使えば、水温もある程度落ち着きそうですね。
MUGAさんとこの添加剤、効果が表れてきましたか!
我が家もいただいたのですが、今、水槽整理中なので、まだ使ってないんです。
早く使ってみたいです^^

| 桜心 | 2011/12/04 09:34 | URL |

月雫さん

月雫さんは、足し水派なんですね♪
みなさんのコメントを拝見していると、
水換え派の方が多いけど、
わりと足し水派の方もいらっしゃるんだなぁ~、と思いました。
それでもエビさんは元気なんですね!
しかも、水道水をそのまま・・・!
エビさんは、結構強いのかもしれませんね^^

| 桜心 | 2011/12/04 09:36 | URL |

さとっぴさん

足し水派の方、結構いらっしゃるんだなぁ~、と思いました!
我が家はずっと水換え派なので、
水換えしないと不安になっちゃうんですけど^^;
エビさんは、元気なんですね♪
でも、水槽にジャーっと入れられるということは、
結構な量を足すのかな?
今の時期、水の蒸発も早いですからね。
カレンダー、いいでしょ♪
これからも、いろんなアイテムを作られる予定だそうなので、
楽しみです^^

| 桜心 | 2011/12/04 09:39 | URL |

おはようございます!
我が家も今は水替え派です(^0^)/
始めた頃、足し水だけでやろうとして失敗したのでそれ以降は水替えしています。
以前は各水槽とも1/3くらいの水量を替えていましたが、最近は考える事があって1/10くらいに減らしています。
減らした事が良いのか悪いのかはもう少し検証が必要ですけどf^_^;

| 水槽係 | 2011/12/04 10:05 | URL |

おはようございます。
海老用のカレンダーいいですね~
そのようなのがあるって知りませんでした!
家に井戸があるってすごいですね~

| YAMA=EBI | 2011/12/04 11:06 | URL |

こんにちは^^

どうもです^^
体調回復して良かったですね^^
でも、おチビちゃんが・・・かわいそうv-393
お大事にしてくださ~い^^

水換え派です。
桜心さんが言われる通り、ミネラルの補給は大切だと思います^^
カルシウムもね♪
最近は、いろいろ入れないようにしています。
いっぱい新しい物が出てきて、アレもコレもと救世主のように思い、入れてしまいがちですが、以前は普通にしててもえび増えていましたからね^^;
初心に返って、水を見直しているところです。。。
でも、コレって言うのは使っていますけどね^^v

| Coco‐Bee | 2011/12/04 11:15 | URL |

今度はおチビちゃんがですか><
家の中でのキャッチボールはなかなか避けられませんからね…
早く元気になることを願ってます^^

なんと!
うちは足し水派だったのですが、綾乃えび大先生の講義を受け、1ヶ月前から水換え派に!(⌒▽⌒ゞ てへっ
○イレクトビーなるものを使用してます~♪
その間、キッチンの水道が1時間ほど使えないので嫁からの冷たい目線が気になっております…(▼ ̄;)ブハッ

| ゑび家 | 2011/12/04 11:58 | URL |

こんにちわ(o^^o)

体は大丈夫ですか?
無理しない程度に頑張って下さいね!

我が家にもえび職人さんのシュリンプカレンダーが来ましたが、めっちゃ可愛いですよね(*^o^*)

水換えは週1を目安にしてますが、調子が良い時は足し水だけで様子を見るようにしてます!

| 美伝えび | 2011/12/04 12:26 | URL | ≫ EDIT

皆様復活しましたか~~~???
元気が一番って、なんとか猪木も言ってますし???

カレンダーはいいですね!!!
いや、本当にいい!!!
めっちゃいい!!!
いい!!!
小学校でも簡単なカレンダーを作ったりする授業をしましたが、このカレンダーみたくすごいのは・・・
まろっそもいつかは挑戦する考えで^^;

| まろっそ | 2011/12/04 12:38 | URL |

こんにちわ~(^^)

訪問&コメありがとうございます(^^)

自分は、足し水派です(^^)
水は、井戸水を山中湖からタンクに入れて「ヨイショヨイショ」って車なんですがね(^^;)を使用してます。

| えびヨシ | 2011/12/04 14:55 | URL |

こんにちは~(^^)/

風邪、おチビちゃんにうつしちゃったんですね。。

早く治るといいですね♪

私の場合、出荷の分とお店で売れた分水が減りますから、その足し水だけでも結構な量が入れ替わっていると思います。。

お店を始める前も“足し水派”で、レッドビーの場合、10日に1回、ミネリッチでTDS120に調整した水を水槽の上ギリギリまで満水にして、水槽のふちから約5センチ水を抜いていました。

以前は10日に一回くらいで水槽のTDSは140位に落ち着いていました。

水換えの時は点滴など使わずにプラケースでザバザバやってますよ~!(^^)!

調子良さそうだから、まぁいいかぁ~って感じで~す(^。^)y-.。o○

| パパス | 2011/12/04 16:36 | URL |

水槽係さん

水槽係さんも水換え派なんですね♪
考えることがあって1/10くらい・・・というところが、気になりますね~^^
我が家も、以前は1/3くらい換えていましたが、
今は1/4~1/5くらいかな~。

| 桜心 | 2011/12/04 18:59 | URL |

YAMA=EBIさん

エビのカレンダー、いいでしょ~♪
えび職人さんの手作りだそうで、
完成度の高さにびっくりです\(◎o◎)/!
これからもいろんなアイテムを作られる予定みたいなので、
楽しみです♪
井戸水は、飲水にも使えるので、助かっています^^

| 桜心 | 2011/12/04 19:01 | URL |

Coco-Beeさん

おチビは、今日は元気いっぱいでした^^
子どもは元気が一番ですね♪
我が家も、水換えにはコントレックス以外は入れていません。
昔はいろんな添加剤使ったりもしてたんですけど、
結局、使っても使わなくても、あまり変わらなくて^^;
それならお財布のことを考えたら・・・ってことで、使わないようにしました^^
でも、Coco-Beeさんのコレって言うものは、気になりますね~(^0^)

| 桜心 | 2011/12/04 19:02 | URL |

ゑび家さん

お陰様で、おチビは元気になりました!
他の子たちにうつってなければ良いのですが^^;
ゑび家さん、足し水から水換えにしたんですね♪
綾乃えび大先生の講義、受けてみたいです~^^
○イレクトビーというのは・・・添加剤かな?
奥様の冷たい視線に耐えながら、がんばって下さい(笑)

| 桜心 | 2011/12/04 19:04 | URL |

美伝えびさん

おかげ様で、私もおチビも元気になりました!
健康第一ですね~^^
美伝えびさんのところにも、届いたんですね♪
シュリンプカレンダー、ホント、可愛くて、センス抜群だと思います^^
美伝えびさんも週1水換え派なんですね。
でも、調子が良い時は足し水だけ・・・
その調子の良さを崩さないためかな?
水槽によって、使い分けてるんですね。さすが(^o^)

| 桜心 | 2011/12/04 19:07 | URL |

まろっそさん

おかげ様で、私もおチビも元気になりましたよ♪
ホント、元気が一番!ですね^^
カレンダー、いいでしょ~。
本当にかわいいし、オシャレだし、完成度高いですよ~!
まろっそさんも、手作りされるのお上手なので、
いつか素敵なカレンダー、作って下さい♪

| 桜心 | 2011/12/04 19:09 | URL |

えびヨシさん

えびヨシさんは、水汲みに行かれてるんですね!
車でも、大変でしょ~^^;
我が家も、以前は『ヨイショヨイショ』ってやってましたが・・・
断念しました(^^ゞ
これから寒い時期は大変だと思いますが、
がんばって下さいね♪

| 桜心 | 2011/12/04 19:11 | URL |

パパスさん

おかげ様で、わたしもおチビも元気になりました!
他の子たちにうつってないと良いのですが^^;
パパスさんの足し水は、結構な量になりそうなので、水換えと同じような感じですね♪
水を抜いてから入れるんではなくて、
満水にしてから抜くんですね。
そちらのほうが、エビさんに優しそうですね♪
と思ったら、プラケースでザバザバと(^o^)
調子良いんだったらOKですね^^
我が家も昔はザバザバやってて、エビさん元気でした♪ ちょっと過保護になっちゃってます^^;

| 桜心 | 2011/12/04 19:13 | URL |

こんばんは!
お子さんにもうつってしまいましたか
(>_<)早くよくなるといいですね!
ウチは水換え派ですね!やはり硝酸塩のことを考えまして!

| 三八エビ | 2011/12/04 21:35 | URL |

こんばんは~(^-^)

おチビちゃん大丈夫でしたか(^^;)
私は水換え派ですね
適当に気が向いた時にしていますけどしだいたい週にに一回ぐらいですね私も井戸水仕様でいらない水槽に入れて何日がため水にしてそれから水槽に入れています(・∀・)

私は先に新しい水を点滴で入れてそれから水槽の水を換えています

なんかそっちの方が水質の変化が少ない様なきがするのですが(*^_^*)

| 志えび | 2011/12/04 21:59 | URL |

お久しぶりです!

MY氏としてはお久しぶりです!
まっさんとしては始めまして!ですね♪

風邪ひかれていたんですね・・・
MY氏も先週の水曜日から風邪をひいてしまっていて・・・
はじめはノドの痛みだったのが・・・
咳に変わりまして・・・今も咳が出ています・・。

さておき・・・
来年のカレンダー選びの季節がきましたね!
カレンダーって意外と大切ですよね~♪

| まっさん(MY氏) | 2011/12/04 22:00 | URL |

早く良くなると良いですね(´・ω・`)
お大事にして下さい。

私も同じく週1水換え派です!
水は近くの神社の御神水なので神様のご加護があるはずです(笑)
ポリタンクで外置きなのですが、足し水する前に
必要な分だけ室内に移動して多少室温で温めます(笑)
これも少しは節電かな~と?(^^;

| JES333 | 2011/12/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

三八エビさん

そうなんですよ~(;_;)
でも、今日は元気になりました!
これからますます寒くなってくると思うので、
お互い、体調管理には十分に気をつけましょうね♪

| 桜心 | 2011/12/04 22:58 | URL |

志えびさん

おかげ様で、おチビは、今日は元気に1日過ごせました^^
志えびさんも、井戸水なんですね!
何日かため水にしてから・・・
そのほうが、水温も落ち着いて良いと思いますが、なかなか(~o~;)
見習いたいと思います^^
先に新しい水を入れてから抜くという方法、
バクテリアやエビさんのことを考えると、変化が少なくてよさそうですね。
我が家も、小さい水槽などではそうやることもあります^^

| 桜心 | 2011/12/04 23:00 | URL |

まっさんさん

お久しぶりです♪
「まっさん」だけで良いのか、「まっさんさん」なのか・・・!?
悩んだあげく、今日はまっさんさんで行きたいと思います^^
ブログもリニューアルされたみたいで、
何か心境の変化でもあったのかな~^^
ちょっと体調崩しているようですが、気をつけてくださいね。
私も今は元気になりましたが、また寒くなるようなので、気をつけます^^;
シュリンプカレンダー、かわいくて、オススメですよ♪

| 桜心 | 2011/12/04 23:02 | URL |

JES333さん

ありがとうございます^^
おかげ様で、わたしもおチビも、元気になりました!
まだまだ寒くなると思うので、JES333さんも、気をつけてくださいね♪
JES333さんは、神社の御神水ですか!
それは縁起が良さそうですね^^
多少室温で温めてから・・・
そう言えば、節電になりますよね!
そっか^^私も見習いたいと思います♪

| 桜心 | 2011/12/04 23:04 | URL |

おもしろ~い(^^)
エビ飼いのためのカレンダーですね!
相方もエビに興味があったら購入するのにな。。。

水槽が多いと水換えも片手間とはいきせんね。。
ちなみに ぴくすぃも水換え派です(^^)v
週一に1割くらいですけどね。
足し水も似たような感じでしてるんで 温度気にしてません(^_^;

| ぴくすぃ | 2011/12/04 23:24 | URL | ≫ EDIT

ぴくすぃさん

エビ飼いのためのカレンダー、いいでしょ♪
とってもかわいいので、奥様も気に入るかも・・・ですよ^^
水槽多いと、水換え大変です><
なので・・・
おっと、続きは次の記事で^^
ぴくすぃさんも水換え派なんですね!
足し水でも、今の時期は水の蒸発量が多いので、
水換えしたのと同じくらい足してるのかもしれませんね^^

| 桜心 | 2011/12/05 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/537-ffffaf31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

