桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビさんお引っ越し、のワケは・・・(^^ゞ

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆様の応援コメント&ポチのおかげで、おチビも元気になりました





なので、昨日は、エビ掬いをがんばりましたよ~

思ったより、たくさんいました
IMG_3336.jpg

コチラも
IMG_4894.jpg


この若エビさんたちは、ある理由で、お引っ越しで~す

その理由とは・・・





我が家には、現在、大小合わせて41個の水槽があります

前回、水換えの記事をアップしましたが、簡単そうに見えて、

実は、相当な時間がかかります・・・ 

平日は、夫婦とも仕事なので、水換えは土日しかできません

調子に乗って、水槽数を増やしてからというもの、

毎週の土日は水換えやエビのお世話で終わってしまい、

子どもたちを遊びに連れて行ってやることもできず・・・

このままではいけない

と、この度、エビ部屋の規模を縮小することに決めました

夫婦2人で、無理なく管理できる数に、減らそうと思います

我が家の41個ある水槽の半分以上は、小さな水槽なので
DSCN0924.jpg


小さな水槽のエビさんたちを、大きめの水槽に
019.jpg


まとめちゃいます

お引越ししてよその水槽に入ると、なぜか一旦マツモに群がるエビさんたち
072.jpg

よそのコケは美味しいですか~





急に水槽内の個体数を増やすと、

バクテリアの数が追いつかず、水槽の調子を崩してしまうことにもなりかねないので、

徐々にお引越ししていきたいと思います

そしていずれは、水槽部屋の奥の方にある、小さな水槽を置いている水槽台は、

撤去する予定です

小さい水槽の方が、好きな個体をかけ合わせたりしやすいし、リセットも簡単だから・・・と

安易に数を増やしたのですが、思った以上に大変でした

残る水槽は、120センチ水槽が1本、90センチ水槽が1本、75センチ水槽が6本、

60センチ水槽が5本、30センチ水槽が6本あるので、十分でしょう

これからしばらくの間、エビ掬い&水合わせのお引越し作業頑張りますので、

頑張れポチをいただけるとうれしいです
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| ビーシュリンプ | 00:27 | comments:88 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^
確かに水槽多いと何かと大変ですよね~><

でもいっぱい入ってる水槽もなんかダイナミックでかっこいいです(意味不明)
夫婦二人で無理がなく、お子さんのお相手も出来るの家族円満には最適ですね^^

うちはかみさんはエビには全く無関心ですのである意味助かってるようで大変です(笑)

| starbee | 2011/12/05 00:52 | URL |

こんばんは!
皆さん元気になられたみたいでよかったです(^人^)水槽41本もあるんですか!?それは水換えに時間かかってしまいますよね!ブリーダーのみなさんはホントに手間暇かけて育ててらっしゃるから凄いなと思いますよ!私には何十本も水槽の管理なんて出来ませんね多分f^_^;)私もよく妻にエビばっかり見てないで勉強教えてあげなさいよ!って言われます!確かに子供との時間も大切ですもんねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| 三八エビ | 2011/12/05 00:52 | URL |

こんばんはぁ。
おチビさんも、もう大丈夫なのですね!良かったです。
子供が辛い時は見ていられないですよねぇ。
小さい水槽っていわゆるS水槽ってやつですかぁ?
沢山、並んでますね。
私も息子らと遊んであげてないので、今日は父の墓参りに
行った際に沢山遊んでやりました。
でもこれから水槽を増やしたいのですが、家族と一層、疎遠になるかなぁ・・・

| ウルフガング | 2011/12/05 01:04 | URL |

こんばんわ

土日にそんな重労働はキツイですね(^∇^)

子供との時間大事だと思います。
水槽増やすのは楽しいですがそんな落とし穴あるとは・・・

自分の管理できる範囲で増やそうかな
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

| ギノコ | 2011/12/05 01:45 | URL |

こんばんわ

水槽の数を調整なさるんですね。
確かにお子様との時間が取れないのは痛いですよね!
お引越し作業頑張ってくださいね!!!

お引越しがてらその中からお少しオークションに出されては如何ですか?
桜心さんのエビさんを欲しい方は沢山居ると思いますので
出品されたらきっと喜びますよ!!!

| オスビー | 2011/12/05 02:00 | URL | ≫ EDIT

ども、MAYUチチです!!

お引っ越し作業お疲れ様です

小さい水槽は管理が大変でしょうから
いい機会だったのかもしれませんねv-392

大きな水槽はリセットは大変ですが
いったん安定したら手間が少なくて楽ですよね

やはり規格を統一した方が、すべての管理が
楽になるでしょうから、初めから水槽台や水槽の
サイズを合わせてから始めればとかったと最近
強く思うようになりました・・・

来年は、少しその辺の改革を進めていこうと思いますv-221

お引越し頑張ってください、ポチッとな

| MAYUチチ | 2011/12/05 02:12 | URL |

おはようございます!
凄い数の水槽ですね。確かにそれだけの数の管理は
大変でしょうね…。
移動させるのも大変でしょうが、無理なさらず、ゆっくり
やっていって下さい。

| KillerBee | 2011/12/05 06:11 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですm(_ _)m
力作業になると思いますが
水槽の撤去作業、頑張ってください🎶
応援ポチっと!!

| beebros. | 2011/12/05 06:53 | URL |

いやぁあらためて本数を聞きますと、すごぃ!!
管理が大変ですよねぇ。。。(>_<)
一気にやると、腰が。。。ですので、
十分気を付けて、頑張ってください^^

| RJ | 2011/12/05 07:18 | URL |

41本!!!

そんなにあったんですねwww!?
さすが!!!
縮小するといっても19本!!!
・・・うwwwん、さすがにスケールが違います!
きれいで元気なエビさんが育つには、
やっぱり本数が必要かな?

お引越し、がんばってください☆

| キノコのココロ | 2011/12/05 07:29 | URL |

どもです!

凄い!
水槽の数も凄いけどエビさん部屋が綺麗Σ(゚д゚lll)
ショップさんより綺麗な感じですね!

もっと部屋の全景が見たいです(((o(*゚▽゚*)o)))

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/12/05 08:16 | URL |

おはようございます。
偶然にも、うちも30cm達を
撤去しましたよ。
おっきな水槽が、水質の管理しやすいです
し(^^)

| keeper_bee | 2011/12/05 08:35 | URL |

夫婦共働きで、41本はキツイですね><
お子チャマたちもいますし^^;

うちは60と30でお遊び程度なんで楽勝ですよ^^
むしろデカイ水槽が1本欲しい~!  
でも水害怖くて置けないけど(泣

桜心さんとこは親子で体調くずしてたんですね。
あまり無理しないで下さいね~♪

| おとかずま | 2011/12/05 09:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

アレ?いつの間にか水槽増えました?
以前は37個(本?)だった気がしますが…f^_^;
それだけの数があったらお二人でも大変だと思います(汗)
僕の老後にメンテ係として住み込みで雇って下さいね♪(爆)( ̄∀ ̄)

| No.3リンムー | 2011/12/05 10:28 | URL |

おはようございます。
確かに数が多くて大変だろうな~と思っていました。
うちはビー水槽6台(60cm5台+35cm)で水換えは月に1回
くらいで、他は足し水のみですが、それでも水草や
スポンジ、その他で休みの日は一日かけて手入れしています。
桜心さんの水槽の数はローキーズ東京、インター
より多いかもしれませんから・・・
でも、私はもう少し水槽増やしたくてうずうずしてますが・・・

| テッツE | 2011/12/05 10:47 | URL |

お疲れ様です!

減らすといってもまだまだ凄い数ですねぇ~

綺麗なエビ部屋といい、丁寧な飼育スタイルが伺えます~(^-^)/

ウチも見習いたいです(笑)

| 海老龍 | 2011/12/05 11:13 | URL |

桜心 様

こんにちは。

水槽が41本… すごいですね。

それだけあれば大変過ぎますね。
逆にうちは今度600×450×450の水槽を2本増やそうかと企んでおります。(嫁にバレないように。)
それようの旧アマゾニアノーマルを探し回っております。

桜心様血統エビちゃん、すんごい元気にしております。
脱皮もしておりましたので近いうちに抱卵するかもです。

| dragrb25 | 2011/12/05 12:08 | URL |

こんにちは

凄い数の水槽の本数ですね。
それだけあると子供達の相手をする時間が無いのも解ります。
楽しみを残しながら、他の楽しみが増えれば良いですね

| 200hiace | 2011/12/05 12:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

半分以下になるんですかね?

確かに41本はぞっとしますね~(^^;)

ウチは10本以下ですが、それでも見落としとかありそうで怖いです(笑)

お近くでしたら水替えのアルバイトに行く所なんですけどね~♪

毎回クーラーボックスとか持って行って、帰った後は多少エビちゃんが減っているかも知れませんが…(^^)

| たにやん@蛯乃樹 | 2011/12/05 13:09 | URL |

こんにちは♪

エビちゃんすくい・・・大変ですよね(-_-;)
以前、エビ友さんちのリセットを手伝ったときに、エビちゃんをすくうのを手伝った記憶がありますが、かなり大変でした・・・
大きな水槽にお引っ越しして、のびのび育ってくれるといいですね♪
たくさん水槽があると、管理だけでも大変ですよねぇ(@_@)
ウチは30㎝キューブ水槽1個だけなので、ちょいちょい!!っと水替えなんかも終わってしまいます。
エビちゃんたちのことを考えれば、広くて大きな水槽のほうがいいのだろうと思いますが、今の私にはこのキューブ水槽が精一杯です(苦笑)
この小さな世界のなかで、必死にツマツマしているエビちゃんに、今日も癒されてます(^艸^)♪

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/12/05 14:23 | URL |

疲れないように~♪

大変な数の水槽ですね。

二人で毎日でも大変そうなのに、共働きとは。

疲れないように少しずつ移動してください。

それでも数十本。(@_@;)ですね。

| 喜良久えび | 2011/12/05 14:49 | URL |

おつかれさまです。

縮小するんですねv-292
大変そうですe-330
自分は30一本なんで縮小したら終わります(笑)
撤去の物、なにかおこぼれがあれば…と淡い期待を抱いときます(笑)

| dynasyo | 2011/12/05 15:35 | URL |

こんにちは。

41本の水槽とは><もはやshopですね!

でも、子供たちのために水槽減らすなんて桜心さんらしいですね。子供と過ごす時間本当に大切だと思います。

お引越し大変でしょうががんばって~^^/~pochi

| えび盛岡 | 2011/12/05 16:12 | URL | ≫ EDIT

綺麗なエビちゃん達ですねぇ~(*´∀`*)

お引越し頑張ってください(`・ω・´)ノ

| 熊猫ぁんどろぃど | 2011/12/05 16:44 | URL |

お引っ越し

こんばんはさとっぴです(´・∀・`)
水槽が41本もv-405 うちんちに比べたら…倍の倍の…×20.5回
120センチ水槽が1本、90センチ水槽が1本、75センチ水槽が6本、
60センチ水槽が5本、30センチ水槽が6本で思いっきり十分ですよv-411
エビちゃん達のお引っ越しガンバですv-410

| さとっぴ | 2011/12/05 17:12 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

そりゃ減らさないと・・・

ウチも90に変えて本数減らしてから楽になりましたよ

但し移動は注意ですね それで結構落とすことあるんでね

少量づつですよね

無理のないように頑張って下さい。

| なにわエビ | 2011/12/05 18:00 | URL | ≫ EDIT

子供たちが相手してくれるのも
今のうちだけですもんね~(笑

ちょろ松なんて、
7個の水槽でヒーヒー言ってますよ~(爆

| ちょろ | 2011/12/05 18:15 | URL |

お疲れ様です(^_^)

こんばんわ(^_^)v

やはり、管理大変だったんですね。。。
それでも20本弱もそうとう大変そうですが・・
お子ちゃま達との時間も大事ですよね・・

最近、身体の調子崩された様なので
お身体の方もご自愛下さいね(^_^)

ガンバレ!ポチ(^_^)v

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2011/12/05 18:33 | URL |

こんばんは~

水槽41本!!で毎週水換えでは大変ですよね~
でも子供はかわいいですからね~
うちは水槽増設する場所に悩んでいるので
41本置けるなんてうらやましい話でもありますね~

| おぐにえび | 2011/12/05 19:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

41個も水槽あったんですか~v-12
お仕事もされててお子様もいらっしゃるのに
すごいパワーですね!
うちは3個の水槽でもいっぱいいっぱいですe-263
えびちゃんのお引越しがんばってください~

| ねこたにゅ | 2011/12/05 20:03 | URL |

starbeeさん

水槽数が多いと、それだけ水換えの手間もかかるので^^;
小さい水槽便利かな?と思ったのですが、
思ったより大変でした~><
無理なく、家族に迷惑をかけない程度にしたいと思います(^^ゞ
starbeeさんの奥様は、エビさんに興味なしですか。
私も最初はそうでしたよ♪
でも、いつの間にか・・・(笑)

| 桜心 | 2011/12/05 20:16 | URL |

三八エビさん

ありがとうございます^^
お陰様で元気になりました!
水槽、いつの間にか増えちゃいました^^;
でも、小さい水槽をこんなに増やしたのは最近です。
便利だと思ったのですが、かえって大変でした><
三八エビさんも、奥様に言われちゃいますか^^
我が家は、子どもから言われます・・・(^.^;

| 桜心 | 2011/12/05 20:18 | URL |

ウルフガングさん

ありがとうございます♪
すっかり元気になりました^^
小さい水槽は、30センチ水槽です。
写真の水槽台に、縦置きに置いています。
水換え大変なので、撤去しちゃいます^^;
土日をついついエビさんのお世話に費やしてしまっていたので、
今後はもっと子どもとの時間を持とうと思います♪
水槽の増設と家族との時間・・・反比例しちゃいますのでね^^;

| 桜心 | 2011/12/05 20:20 | URL |

ギノコさん

そうなんですよ~^^;
せっかくのお休みも、働いてばかりになっちゃうので(^^ゞ
ギノコさんのおっしゃるように、
自分の管理出来る範囲で増やすことが大切ですね♪

| 桜心 | 2011/12/05 20:21 | URL |

オスビーさん

水槽、数は半分以下に減らそうと思います^^
でも、小さい水槽ばかりなので、減らす作業はそんなに苦にはなりません。
エビさん掬いがちょっと大変ですが^^;
お引越しがてら、オークションに出品・・・
実は、考えてたんですよ♪
大きな水槽にまとめるにしても、
あまり多く入れすぎても調子崩しそうなので、
時間ができたら、ボチボチいろんなグレードを出品したいと思います^^

| 桜心 | 2011/12/05 20:22 | URL |

MAYUチチさん

小さな水槽、便利だと思ったのですが、
結構大変でした^^;
大きな水槽は、落ち着いてしまえば、あとは放置で良いのでいいですね♪
リセットは大変ですが(^^ゞ
MAYUチチさんも、来年は水槽サイズ改革ですか^^
ボチボチ頑張りましょう♪
ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/05 20:23 | URL |

Killer Beeさん

小さい水槽、立ち上げが簡単なので、
調子に乗ってどんどん立ちあげてたら、
いつの間にか、こんなに増えちゃいました^^;
水換えだけでも大変なので、思い切って減らします!
エビさん掬いがちょっと大変ですが、
ボチボチやりたいと思います♪

| 桜心 | 2011/12/05 20:25 | URL |

beebros.さん

お久しぶりです♪
水槽の撤去作業、小さい水槽ばかりなので、
結構楽にできてます^^
エビさん救いがちょっと大変ですが(^^ゞ
ボチボチ頑張りたいと思います!
応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/05 20:26 | URL |

RJさん

最近まで30本ないくらいだったのですが、
小さい水槽の立ち上げが簡単でおもしろかったので、
ついつい調子に乗って、どんどん立ちあげちゃったら、こんなことに・・・(^^ゞ
先を考えて行動しなければいけませんね~(^.^;
撤去するのはすべて30センチ水槽なので、
私でも抱えられる重さです^^

| 桜心 | 2011/12/05 20:28 | URL |

キノコのココロさん

最近一気に増やしてしまって^^;
小さい水槽が便利だと思って、どんどん立ちあげちゃったのですが、
実際は、管理が予想以上に大変でした><
19本に縮小すれば、随分違うと思います♪
19本と言っても、全部にエビさんが入っているわけではなくて、
3つの水槽は、立ちあげ中です。
水槽がおかしくなった時の予備もあったほうが安心なので^^

| 桜心 | 2011/12/05 20:30 | URL |

大規模な計画ですねぇ~。
お引っ越し作業大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^

ぽちっとなw

| maimaiえび | 2011/12/05 20:33 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

エビさん部屋、綺麗に片付けた状態で写真撮ってるので^^
水槽台を、すべて木製で統一しているので、
きれいに片付けていれば、結構見栄えはしますよ♪
主人の手作りですけどね^^;
部屋の全景は、去年の10月17日に、
「我が家の水槽部屋紹介♪」というタイトルで公開していますが・・・
探せるかな?

| 桜心 | 2011/12/05 20:33 | URL |

keeper_beeさん

keeper_beeさんも、30センチ水槽撤去されたんですか!
小さな水槽は、お気に入りの個体をかけ合わせたりするのに便利かな~?と思ったのですが、
数が多ければそれだけ管理が大変で・・・(^.^;
大きな水槽のほうが、安定してるし、安心ですね♪

| 桜心 | 2011/12/05 20:37 | URL |

おとかずまさん

そうなんですよ~^^;
最近、ちょっと調子に乗りすぎちゃって、小さな水槽増やし過ぎちゃいました^^;
立ち上げは簡単だったのでおもしろかったのですが、
管理が思ったより大変でした~><
土日のどちらかは、子どもと遊びに行けるくらいの規模に
縮小したいと思います^^
体調は、復活しました!
おとかずまさんも、大変でしたね。
まだまだ寒くなるので、これからも気をつけてくださいね^^

| 桜心 | 2011/12/05 20:38 | URL |

リンムーさん

以前は37本でしたかね?
数ヶ月前までは、30本もなかったのですが・・・^^;
小さな水槽の立ち上げが簡単だったので、
主人と二人で、どんどん立ちあげちゃいました(^.^;
でも、たかが水換え、されど水換え・・・
41本の水槽の水換えは、予想以上に大変でした~><
リンムーさんの老後は、何十年後かな~?
楽しみにしています(笑)

| 桜心 | 2011/12/05 20:40 | URL |

テッツEさん

水槽の数だけ増やしても、何にもなりませんね~^^;
エビさんを殖やさなくては(^O^)/
数だけ多いので、たいしたメンテもできず、
みなさんのように、きれいな水槽でもないので(^.^;
これから少しずつ水槽数減らして、
水草がきれいにレイアウトされた水槽も作ってみたいと思います♪
テッツEさんのうずうずしちゃう気持ちもわかりますが、
ほどほどにしてくださいね~^^

| 桜心 | 2011/12/05 20:43 | URL |

海老龍さん

そうですね^^;
19本でもまだ多いかもしれませんね(^.^;
様子を見て、もっと減らせるようでしたら、ボチボチ減らすかもしれません^^
エビ部屋は、綺麗に片付いていれば写真のような感じですが、
普段はなかなか(^.^; 見習ってもらうようなお部屋ではありませんよ~(^^ゞ
水槽内も、水草なんてただ放り込んでいるだけなので、
みなさんの水槽のように、綺麗な水槽も作ってみたいです♪

| 桜心 | 2011/12/05 20:45 | URL |

dragrb25さん

そうなんですよ^^;
思ったより大変でした(^^ゞ
dragrb25さんは、水槽増設ですか!
水槽増やすのって、楽しいですよね♪
なので、調子にのって、増やし過ぎちゃったんですが^^;
旧アマ探し、大変でしょうけど、がんばって下さい♪
あるところにはあるみたいですけどね~。
我が家のエビが、元気にしているとの報告、ありがとうございます。
そんな報告が、一番うれしいです♪
頑張って、殖えてくれるといいな~(^O^)/

| 桜心 | 2011/12/05 20:47 | URL |

200hiaceさん

そうなんですよ^^;
41本の水槽の水換えしてたら、
土日が2日間とも潰れてしまって><
せっかくの休日に休めないのもキツイし、
子供たちもかわいそうだし・・・
無理なく趣味で楽しめるくらいにしたいと思います♪

| 桜心 | 2011/12/05 20:49 | URL |

こんばんは!
エビの移動は疲れますよね・・・・分かります!
うちでも、今リセットの時期が来てる水槽がいっぱいあるので毎日エビの移動です・・・
一番大変なのは稚エビですよね?!

| いたち | 2011/12/05 21:13 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
41本。。。凄すぎます^^;
それを今までしっかり管理できてたのがもっと凄いですv-219
ちなみに、ワタクシはたったの3本ですが、ちょっとしんどいです(笑)
たくさん水槽が設置できる環境が羨ましいですね^^
ぼちぼち頑張ってくださいねv-410

| Coco‐Bee | 2011/12/05 21:22 | URL |

Re:エビさんお引っ越し、のワケは・・・(^^ゞ

41本とは@@ 凄いです!
ご夫婦お二人で無理の無い範囲で楽しんでください^^

ちょっと前の記事へのコメントになってしまいますが、
おいらの水替え方法は基本置き水ですが、怠け者のため、日数が経ってしまいます。
60センチスリム水槽(1個の水量20リットルほど)2本の飼育で、
「水道水4リットルほど+20ccのコントレックス→18リットルのポリタンクに半分位常時水が溜まるようにします(withエアレーション)→1.5リットルのペットボトル3本(少々のソイル+トリミングしたウィローモス)→水槽へ点滴で入水」
と巡回し、大体1~2週間で1サイクル回るような感じです。

まだエビさんが増えないのでこのやり方が良いのか、濾過が完成したら増えるのか分りませんが、とりあえず上記で水を回しています。

| やっくん | 2011/12/05 22:51 | URL | ≫ EDIT

ど~も♪

どんだけ~!?
41個もっ!?
我が家のコップの数より多い♪

子供のことを考えてあげられるってことが一番いいですね♪
家族あってのえびさんですから♪


| えび職人 | 2011/12/05 22:54 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
41本もの水槽管理されてたんですね^^;
凄いの一言です。ウチなんか9本でもほぼ放置の熱帯魚水槽と金魚水槽が3本もあるのに~(爆)
我が家はエビちゃん水槽6本で満足しています(笑)
ボチボチと頑張っていきましょう!

| 水槽係 | 2011/12/05 23:01 | URL |

うゎ~・・

こんばんわ(^^)
いつも訪問ありがとうございます(^0^)
41本ですかぁ~(^^;)
いいなぁ~(^^)けど、大変そうですね(;;)
自分は、少ないのでサテライトで作ろうと考えています。
それが、吉と出るか凶と出るか解りませんが・・・

| えびヨシ | 2011/12/05 23:10 | URL |

こんばんは~

すごい数の水槽ですねΣ(゜□゜;)
水槽減らしてもまだまだ私の家よりもはるかに多いい( ̄□ ̄;)!!
私の水槽に空いてる水槽あるので入れてくださ~いo(^o^)o
水槽が多いい分手がかかるでしょうけど頑張ってくださいね(*^_^*)

| 志えび | 2011/12/06 00:25 | URL |

こんばんは

41本の水槽とは、結構な数ですね
いくら小さな水槽と言っても水替えの回数は1回にカウントされますからね
手間ですよね
僕も、たかだか5本の水槽の面倒を見ているだけなのにすぐに時間が過ぎてしまいます
えびにかかりっきりになって 子供に嫌われないように 家族サービスに努めてます
桜心さんも水槽の数を減らして 子供との時間が増えるといいですね(*^。^*)

| うめ | 2011/12/06 01:37 | URL |

やっぱ凄いですね~

先日の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
私はエビを始めたばかりでまだ十数匹しかいませんので、桜心さんの水槽の数を聞いてある意味うらやましいです。
でもさすがにその数はもの凄いですね。

また何かとコメントさせて頂きますので、お邪魔でなければ宜しくお願いします。

| アフロ海老 | 2011/12/06 12:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/06 14:24 | |

凄い水槽の本数ですね><
桜心さん夫婦だからなせる事ですね^^

僕じゃ桜心さんの半分もまかなえませんよ(´;ω;`)ウゥゥ
ボチボチ引越し頑張って下さいo(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

| ★茜海老★ | 2011/12/06 18:47 | URL |

たにやん@蛯乃樹さん

そうですね。半分以下にする予定です^^
でも、容量としては、半分以下にはならないですね。
減らすのは、小さな水槽ばかりなので。
水換えのアルバイト、来て欲しいですね~^^
多少のエビさんでよいのであれば(笑)

| 桜心 | 2011/12/06 20:16 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

そうですね~(^^ゞ
時間のあるときに、ボチボチ掬うのはおもしろいですが^^
大きな水槽は、一度立ち上がってしまえば、長期間安定しやすいので、
管理もしやすいですね。
エビの数がいないと、かえって調子崩してしまうので、
ある程度のエビさんが必要ですが^^;
小さな世界の中で、必死にツマツマしているエビちゃん・・・♪
なんだか新鮮な気持ちを思い出させていただきました(*^^*)

| 桜心 | 2011/12/06 20:20 | URL |

喜良久えびさん

調子に乗って増やしてしまいましたが、
結構大変でした~><
私が育休時代は、ゆっくり時間があったのですが、
仕事に復帰したら、朝から晩まで自由になる時間がないですからね~(^.^;
水槽数が減ると、ずいぶん楽になると思います。
今の時点で8本減らしましたが、餌やりもちょっと楽になった気がします^^

| 桜心 | 2011/12/06 20:21 | URL |

dynashoさん

はい!縮小します♪
ちょっと増やし過ぎちゃったので^^;
dynashoさんは、30センチ1本なんですね!
撤去のもの、おこぼれ・・・
30センチ水槽はいっぱい余ってますが、
もともとホームセンターで購入した安物なので・・・
送料の方がもったいないくらいです(^.^;

| 桜心 | 2011/12/06 20:23 | URL |

えび盛岡さん

そうなんですよ~^^;
宅配便のお兄さんに、『ペットショップですか?』って言われたことあります(笑)
今は、土日がほとんどエビさん関係で終わってしまう状態なので、
さすがに子どもにもうしわけないな、と思いまして^^;
子どもと過ごせる時間って、今しかないですからね。
頑張ります(^O^)/
応援ポチありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/12/06 20:24 | URL |

熊猫ぁんどろぃどさん

ありがとうございます♪
お引越し、ボチボチ頑張ってます^^
小さい水槽なので、なかなかのペースでお引越しできてますよ!

| 桜心 | 2011/12/06 20:25 | URL |

さとっぴさん

調子に乗って増やし過ぎちゃいました^^;
二人しかいないんだから、こうなることは予想できるのに・・・
おバカ夫婦です(^^ゞ
水槽台がひとつへったら、水槽部屋のスペースも広くなるので、
うれしいです♪

| 桜心 | 2011/12/06 20:26 | URL |

なにわエビさん

そりゃ減らさないと・・・ですよね~(^^ゞ
なにわエビさんも、本数減らされたんですか!
大きな水槽のほうが安定しやすいし、良いかもしれませんね♪
我が家も、水槽によって、使っているソイルが違って、PHが違ったりもするので、
きちんと水合わせをして気を付けたいと思います。
ボチボチ頑張ります^^

| 桜心 | 2011/12/06 20:29 | URL |

ちょろさん

そうなんですよね~。
こどもってあっという間に大きくなっちゃいますものね^^
そして、こっちが相手して欲しい頃には、
相手してくれなくなっちゃいますもんね(^^ゞ
今の家族の時間を、大切にしたいと思います♪
ちょろさんとこは、7つの水槽ですか。
お一人で管理するには、それくらいで手一杯ですよね。
我が家も、もう少し減らしたほうがいいかも・・・^^;

| 桜心 | 2011/12/06 20:30 | URL |

ミユゴンさん

管理、思ったより大変でした~><
頑張って減らして、
楽になりたいと思います(^O^)
休日には、子どもと遊びに行ったりもしたいですしね♪
体調は、今は復活しましたが、
これからまだまだ寒くなるので・・・
ミユゴンさんも気をつけてくださいね♪
ガンバレポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/06 20:31 | URL |

おぐにえびさん

そうなんですよ~^^;
どの水槽も、毎週水換えを・・・とやってたので、
ちょっと無理でした><
我が家の水槽部屋は、玄関ホールなんですよ^^;
なぜか玄関ホールだけだだっ広く設計してしまってて(^.^;
今は、玄関の役割は果たして無いですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/12/06 20:33 | URL |

ねこたにゅさん

この夏までは、30本もなかったんですが、
最近小さい水槽を立ち上げるのがおもしろくて、
調子に乗って増やしすぎてしまいました^^;
管理が大変すぎました~><
これから徐々に減らして行って、少しでも楽になるといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/12/06 20:34 | URL |

maimaiえびさん

ありがとうございます^^
稚エビ掬いがちょっと大変ですが、
水槽自体は小さいので、撤去作業は私でもできてます♪
ボチボチ頑張りたいと思います。
ぽちっとありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/06 20:36 | URL |

いたちさん

そうですね。
エビの移動は、ちょっと気を使いますからね。
新しい水槽で元気よくツマツマしてくれるといいのですが^^
いたちさんも、毎日エビの移動されてるんですね!
稚エビちゃん掬い、大変でしょうが、がんばって下さい(^O^)/
私も頑張ります♪

| 桜心 | 2011/12/06 20:37 | URL |

Coco-Beeさん

41本に増えたのは最近なので、
実際は、この数をしっかり管理できてたとは言えないですね~^^;
すぐに断念しちゃいました><
Coco-Beeさんの水槽みたいに、綺麗な水槽だったら、
3本でも管理大変かも。
我が家のは水草投げ込みグチャグチャ水槽なので~(^.^;
水槽減らしたら、綺麗な水槽も作ってみたいです♪

| 桜心 | 2011/12/06 20:38 | URL |

やっくんさん

ありがとうございます^^
もはや、趣味の範囲を超えてしまっていたので(^.^;
夫婦二人で楽しめる程度にしたいと思います♪
やっくんさんの水換え情報、ありがとうございます。
エアレーションまでして、とても丁寧な水換えですね。
これでエビさん殖えてくれれば、万々歳ですね!

| 桜心 | 2011/12/06 20:40 | URL |

えび職人さん

ホント、どんだけ~!?ですよね^^;
我が家も、コップの数より多いです(笑)
さすがに土日ともエビさんにかけてしまったら、
子どもに申し訳なくて^^;
以前のように、遊びに行ったりもしたいので、
頑張って減らしたいと思います♪

| 桜心 | 2011/12/06 20:41 | URL |

水槽係さん

そうなんですよ~^^;
調子に乗って立ちあげてたら、
いつの間にか41本にもなってました><
水槽係さんも、お一人で6本のエビ水槽管理、頑張られてますね!
我が家は、一応19本に減らす予定ですが・・・
それでも大変だったら、もうちょっと減らすかも・・・です^^

| 桜心 | 2011/12/06 20:43 | URL |

えびヨシさん

こちらこそ、いつも訪問&コメント、ありがとうございます^^
41本、ちょっと多すぎましたね(^.^;
エビさんが殖えるのはいいですが、
水槽ばかり増えても、良いことありませんね(^^ゞ
サテライト飼育、うまくいくといいですね♪
我が家では、シャドー飼育は、サテライトが効果的でした^^

| 桜心 | 2011/12/06 20:44 | URL |

志えびさん

半分以上は30センチ水槽なんですけどね^^;
小さい水槽でも、水換えは1カウントされるので、大変でしたね~><
一応19本に減らしてみますが、
もっと減らしたほうがよさそうだったら、
減らすかも・・・です^^
まずは19本で様子見てみます。
エビさん、少し出品するかもなので、よろしくおねがいしま~す♪

| 桜心 | 2011/12/06 20:46 | URL |

うめさん

そうなんですよ!
いくら小さな水槽といっても、水換えの回数はカウントされますからね~^^;
予想以上に大変でした><
うめさんも、お子様に嫌われないように、家族サービス頑張られてるんですね♪
子どもと過ごせる時間は今しかないので、
大切にしなければいけませんね^^

| 桜心 | 2011/12/06 20:47 | URL |

アフロ海老さん

我が家も、最初は6匹からのスタートでしたよ♪
昔のエビは、どんどん増えてたので、2年後には120センチ水槽が
真っ赤に染まりました~^^
アフロ海老さんも、がんばって下さいね♪
今は、120センチ水槽立ちあげ中だったので、
このお引越しで、エビさんたちを少しずつ投入したいと思います。
また遊びに来てくださいね!

| 桜心 | 2011/12/06 20:49 | URL |

鍵コメさん

みなさんからたくさんのコメント、ありがたいことです^^
気を使っていただき、ありがとうございます♪
鍵コメいただいた件ですが、
主人が帰ってきてから、相談して、お返事差し上げたいと思います。
遅くなるかもしれませんが・・・スミマセンm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/06 20:51 | URL |

★茜海老★さん

水槽数、いつの間にか増えちゃって^^;
夫婦二人でも無理なので、減らすことにしました~(^^ゞ
最初から予想できることなのに・・・おバカでしょ~><
せめて土日のどちらかが休めるくらいの本数にしたいと思います^^;
がんばりますね♪

| 桜心 | 2011/12/06 20:55 | URL |

こんばんは~(^^)/

思いっきり出遅れましたぁ(汗)

41本って、しゅりんぷ村(大小合わせて38本)より多いじゃないですか~ヽ(^o^)丿

お引越し、これからの方が大変でしょうね~。。

でも、桜心さんのお家は水槽を減らしてもしゅりんぷ村より水量は多いと思います^^;

私はこれが仕事ですが自分で面倒みれるのはもう限界かもです~(>_<)

| パパス | 2011/12/07 01:26 | URL |

先日ブログ訪問ありがとうございます。

エビナスです。

うちも今度新築で水槽部屋を一室設けるので、
参考に色々お聞きしたいです。

41本を管理なんて、もうショップ並みです。

ブログ楽しみにしてます。

| エビナス | 2011/12/07 06:48 | URL |

パパスさん

いえいえ^^
コメントは、いつでもOKですよ~♪
むしろ出遅れたほうが、ゆっくり返コメできて、いいかも(^O^)
お引越しは、小さい水槽ばかりなので、そんなに大変ではなさそうです^^
でも、引越し先の水槽で、エビさんが調子を崩さないように、
また、エビの数が殖えて、水槽が調子を崩さないように、
気をつけなければいけませんね。
残ったのは大きな水槽が多いので、水量は多いかも知れませんが、
まだ立ちあげ中の水槽もあるので、19本全部にエビさん入るわけじゃないんですよ^^;
パパスさんは、お一人で管理されてるんですか?
いろんな種類のエビさんがいて、それこそ大変だろうな~、と思います!

| 桜心 | 2011/12/07 20:58 | URL |

エビナスさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
エビナスさんは、新築で水槽部屋ができるんですか~!
うらやましいですね♪
水道が近くにあると便利ですよね。
それと、床が濡れても大丈夫な素材にするとか。
床下の補強も大切ですね♪
どんな水槽部屋ができるか、楽しみですね!

| 桜心 | 2011/12/07 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/539-fb30d163

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

